匿名
[更新日時] 2015-02-10 13:19:29
元々が、気密性を確保する為の工法でもあるツーバイ系住宅だったが、
御存知の通り、日本は一部地域を除いて、殆どが高温多湿地帯です。
「魔法瓶の様に」とは、高気密化を謳う際の常套語でありますが、
果たして本当にそれが、正しい最良の住環境と呼べるでしょうか。
確かにツーバイや木質パネル等と呼称される枠組壁工法には、
戦前から戦後、そして高度経済成長期に掛けて発展したそれまでの在来軸組工法では、
到底及びもつかない耐震性がある事は、否定のしようもありません。
しかし時は経ち、嘗ての在来軸組工法にも、
耐震性を引き上げるべく様々な工夫、改良が施されてきた事もまた、否定出来ぬ事実の筈です。
枠組壁工法自体を頭ごなしに、乱暴なやり方で否定も誹謗もする心算はありません。
但し、余りにも簡略化された結論への誘導には、一抹の不安と抵抗感を覚えてしまいます。
如何でしょうか。
私は住宅建築のプロフェッショナルでもなければ、現場側の人間でもない、
上にドが付く素人ではありますが、だからこそ素人ならではの目線は持ち合わせてます。
一緒に、真面目に、私と語り合いませんか。
[スレ作成日時]2011-10-29 19:49:27
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【緊急提言】枠組壁工法(2×系)は我が国に似わない!
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1541
匿名さん
>1540
>火災の怖さを分かっていたら単純な外張りはできないよ
消炎距離が有ります。
利用したのが炭鉱のカンテラです、昔の証明器具です。
カンテラは火を燃やす照明装置です、炭鉱の中は暗いですから照明が要ります、また周りは石炭と可燃性ガスが多いです。
ミスすると爆発します、実際に爆発事故は起きています。
可燃物と炎を接触させない方法が消炎距離を利用した網です。
消炎距離以下の網の間は炎が通過しませんから、可燃物に引火しません。
石油会社なども利用してます、石油会社に入る車のマフラーには網が取り付けられています、ない車は入れません、地元タクシー等もつけて有ります。
防虫網を兼ねて隙間や開口部に網を取り付ければ断熱材に裸火で火を付ける事は出来ません。
火災による犠牲は内部のガスに捲かれて逃げられなくなるのが多いです。
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1542
匿名さん
>1540
>隙間なんてそんな簡単に出来ないよ
ほとんどの大手H.MのC値は最初から酷い値ですよ。
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1543
匿名さん
>1539
気密が悪いと室内側の湿気が断熱材に入るでしょ?
高気密・高断熱か低気密・低断熱しか認めません。高断熱・中気密は駄目。
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1544
匿名さん
>1542
ツーバイスレに来て何を言う。C値2.0をスカスカと言うのなら仕方ないが。
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1545
匿名さん
>1540
>隙間なんてそんな簡単に出来ないよ
そんな希望的観測だれが信じるんだよ。
1万歩ゆずって隙間が出来なかったとしても、所詮はビニール。30年経つとどうなるのか。
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1546
匿名さん
>1543
ですから湿度が入ってもいいように、調湿性能の高い羊毛やウッドファイバーを使うんです。
透湿抵抗値も外壁側を低くして、湿気を外に追い出すようにすれは大丈夫だと思ってるんですが、どうでしょうか?
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1547
匿名さん
>1545
ビニールじゃなくてポリエチレン
30年じゃなんともない。
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1548
匿名さん
>大工の腕の話ではなく、床工法の問題だよね。だから設計と工法次第だね。
剛床の場合土台と床板を止めるので邪魔な柱や筋交いを逃げる造作が必要です
床合板の伏図なんて設計は書かないしプレカットも無いので現場で大工さんが
切り欠いて合わせます。
柱は簡単だけど金物のふかしはどうします?ほんとはザクッて欲しいけど現場で
そんな事はしないので大抵は適当に切り欠いて終わり、剛床だから大丈夫は営業
トークのレベル
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1549
匿名さん
え?ビニールじゃなくてPEだったの?!
興味ないから全然知らなかったんだけど、ゴミ袋と一緒ってこと?
よけいヤバいじゃん。それが30年なんともないって根拠は何よ?
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1550
匿名さん
>1544
えーーー。
C値2.0はスカスカでーす。
室内外温度差20℃で必要換気量の30%も下の隙間から吸い込み上の隙間から漏れる温度差換気で賄ってしまいます。
壁内結露一直線でないですか?
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1551
匿名さん
>1546
横スレします。
透湿性が良いから夏は高湿度、冬は過乾燥になり易い。
エアコンで除湿しても下がらない、加湿器で加湿しても上がらない。
可変透湿シートのザバーン等を使用する必要が有ります、気密性はどちらにせよ必要です。
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1552
匿名さん
>1549
あなたの家の押し入れの中で何十年も眠っているダンボール箱。そのなかにポリ包装袋とかはいってるでしょ? その袋、ボロボロに崩壊してますか?
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1553
匿名さん
>1550
高高スレにお帰りください。そして、ここには2度と来ないように。すきま風で風邪を引きますから。
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1554
匿名さん
>1552
いやー、、、そんなポリ袋なんか家にないから分からないな。
樹脂業界にいるけど、ポリなんて何十年もたったらかなり脆いよ。
それが根拠ってこと?てことはいよいよヤバいな。
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1555
匿名さん
>1553
此処はツーバイの泣き所を突き廻すスレですよ、ツーバイ ヨイショのスレでは有りません。
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1556
匿名さん
>1554
日光に当たらなきゃ問題無いでしょ。
樹脂業界に居るのなら高耐久な樹脂も知っておろう。
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1557
匿名さん
>1551
透湿性は低く調湿性が高いので夏は湿気を吸い、逆に冬は吐き出しますよ。
中気密高断熱の工務店で何件かOB訪問しましたが、みなさん年中快適だと言ってました。実際に住んでる方々の意見ですのでそこは間違いないと思います。
ザバーンを使えばよりいいのかもしれませんが、樹脂業界にいるのであまりプラスチック製品の耐久性を信用してないもんで。
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1558
匿名さん
>1550
保証値と実測値を混同してはいけない
C値保証2.0でも実測はその1/3くらいでしょ
我が家の実測値ってその1/5くらいだけど、これでもスカスカならいくつ以下なら良いの?
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1559
匿名さん
気密は落ちます、工務店で話してる時メーカの売込みが来てた。
気密シート同士の接着に使用するテープです。
地震で接着テープは剥がれるそうです、売込みのテープは伸縮性が有り剥がれ難いとのことでした。
地震でタッカー穴も大きくなるだろうし気密維持は難しいですよ。
透湿シートは南面では熱劣化で裂けるそうです。
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1560
匿名さん
-
1561
匿名さん
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1562
匿名さん
>1557
20畳くらいのLDKだと加湿器で700ml/h程度の加湿能力が必要なんだが断熱材の保湿能力でそれが賄えるの?
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1563
匿名さん
>1557
>透湿性は低く調湿性が高いので夏は湿気を吸い、逆に冬は吐き出しますよ。
科学的に考えましょう夏は何時から湿気を吸い始めて何時頃に許容量をオーバーしますか?
夏に貯め込んだ湿気は何時頃まで湿気を吐き出しますか冬まで持ちますか?
貯められる量には限りが有ります、空気中の湿気には限りが有りません、次から次へ新手の空気が来ます。
新手を制御しなければ短時間で許容量に達してしまいます。
制御しない場合はその季節の平均的な値になってると思います、つまり一日とか短期間の変化を平均化するくらいです。
>実際に住んでる方々の意見ですのでそこは間違いないと思います。
一番信用出来ないパターンです。
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1564
匿名さん
>1560
4年も前のものをどや顔で貼られてもね。大手ほど市場ニーズに敏感なので数年で直ぐ仕様が変わる。
三井は2x6が標準になってるし。
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1565
匿名さん
>1564
C値Q値は最近の値です、4年前ですとQ値2.7、C値5.0の揃い踏みでしたよ。
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1566
匿名さん
>1562
賄えるのかどうか知りませんし、興味もないけど、実際快適だとの声がありましたし、見学した私も快適だと感じたのでそれでいいと思ってます。
>1563
新手の空気ですが、外壁側に透湿抵抗値の低い素材にすれば、調湿しきれなかった湿気は外に排出されると思います。
>一番信用できないパターンです。
一年の電気代の領収書を見せて貰いましたが、4人家族で夏冬でも1万円台でした。電気代を食う除湿や暖房をガンガンかけてたら不可能な数字だと思います。
あくまで私にとってはですが、気密シートの方がよほど信用できないです。
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1567
匿名さん
>1565
以下の注記があります。
><免責事項>
>*2011年4月のハウスメーカーHPの記載数値を参照(代表的な商品)しており、実際とは異なる可能性があります。
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1568
匿名さん
>1566
今時の次世代省エネ基準の住人は皆さん快適と言われます。
真冬のオール電化の電気代で1万円台は普通でしょう。
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1569
匿名さん
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1570
匿名さん
>1566
>新手の空気ですが、外壁側に透湿抵抗値の低い素材にすれば、調湿しきれなかった湿気は外に排出されると思います。
湿度は絶対湿度の高い方から低い方にしか流れません、自分の都合で湿気は流れません。
夏は外気の絶対湿度が高いですから外へ排出されないで室内に入ってきてしまいます。
エアコンで除湿しても新手の湿気が外から入ってくるのです、冬は逆になるだけです。
>一年の電気代の領収書を見せて貰いましたが、4人家族で夏冬でも1万円台でした。
一番信用出来ないパターンです。 条件が分からなければ参考になりません。
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1571
匿名さん
>1566
東京で32坪程度で換気量が150m3/hの家で室温22℃湿度50%にするための水の量を計算します。
2014年1月の平均気温は6.3℃で平均湿度は45%です、絶対湿度は3.3g/m3になります。
室温22℃湿度50%では絶対湿度9.7g/m3です。1m3の空気に9.7-3.3=6.4g/m3加湿する必要が有ります。
6.4g/m3x15m3/h÷1000=0.96L/h、0.96L/hx24時間=23L/日、23L/日x30日=691L/月となります。
人体、炊事、水廻り等からの水分も有りますから691L/月が必要ではないですが600L位は必要です。
ドラム缶3本分です、夏に貯えたとしても1月になる前に枯渇してます。
>見学した私も快適だと感じたのでそれでいいと思ってます。
良くないです、感覚は個人差が有ります、科学的根拠の無い事でミスリードはステマと受け止めます。
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1572
匿名さん
-
1573
匿名さん
>1571
換気量に中気密が考慮されていませんよ。中気密ってC値いくらなんでしょうね?
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1574
匿名さん
>1572
5年前でしたね、ほぼ揃踏みは違ってません。
ミサワと住友は揃踏みと記憶違いでした、ハイム等は違っていた。
>C値記載なしが5.0にされてるし
当然です、以下を疑われてるH.Mも有る。
気密測定無がふざけてる。
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1575
匿名さん
>1559
気密テープ使わないで気密シート重ね合わせボード押さえで実測でC値2.0の1/5くらい出てますよ
どこが地震で劣化するのですか?
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1576
匿名さん
>1573
中気密の定義は有りません。
気密が維持出来ない状態では全ての事が成り立ちません、窓を開放してたら何も制御出来ませんから。
室内外温度差20℃でC値5.0で吸気口全閉した状態の3種換気でほぼバランスします。
隙間から吸気して換気扇で排気すると計画換気量になります。
1種換気で室内圧ゼロにすると、機械換気と温度差換気で計画換気量の2倍の換気量になります。
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1577
匿名さん
>1575
妄想の話は要りません。信用して欲しいのなら気密測定計測値の写真を載せて下さいね。
写真を見たら信じます。
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1578
匿名さん
>1576
0.5が高気密で2.0がスカスカの低気密らしいから、中気密は1.25だな。
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1579
匿名さん
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1580
匿名さん
>1570
透湿抵抗比率をご存じないようですね。
湿気は透湿抵抗値の高い方から低い方に流れて行きますよ。
外壁側に合板のような透湿抵抗値の高い素材を持ってくると、室内で発生した湿気は合板の手前で止まってしまい結露を引き起こします。そうならないために他に気密シートを張ってるだけなのです。私から言わせれば他に適当な素材がないので、仕方なく気密シートを張ってるだけで、その副産物で気密が高まっただけでしょ。
例えばセルロースファイバーは比率が1:1でも結露しないくらい調湿性能が高いですし、羊毛も国土交通省から防露認定を受け、気密シートの省略を認められています。
だから最も信用できないのは気密シートだって笑
まともに施工出来る業者も少ないし、なんであんなペラペラのプラスチックを信じるのか意味が分からない。 実際南面は破れてるんでしょ?
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1581
匿名さん
>1579
まいりました。
しかし、推測して概算すると10坪(35m2)程度のおもちゃの家になった、何故?
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1582
匿名さん
>だから最も信用できないのは気密シートだって笑
気密シートの信用度はどうでも良い。
笑う前に科学的正しいかを考えろ。
>透湿抵抗比率をご存じないようですね。
当然知っている。
>湿気は透湿抵抗値の高い方から低い方に流れて行きますよ。
そんな理屈はない、流れ易いか流れ難いの違いだけ、一方通行にはならない。
セルロースファイバーも夏冬有るから一方通行だったら困るだろ?
個々の抵抗値ではそれぞれ湿度の高い方から低い方に流れるだけ、逆流はしない、流れが阻害されるだけです。
>セルロースファイバーは比率が1:1でも結露しないくらい調湿性能が高いです
それでも量には限度は有るから平衡状態になってしまう、1か月分で600L、600kgの水は貯められない。
自分の知識のなさを笑い、ステマは止めなさい。
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1583
匿名さん
セルロースファイバーは壁体内結露を防止できるが室内の調湿は無理でしょ。
壁の中の物が室内に出てくるようじゃ防蟻処理の成分が室内を漂ってしまう。
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1584
匿名さん
>>1583
仮にそうなったとして、どの位の濃度になるかわからないけど健康を害するほどの悪影響があるの?
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1585
匿名さん
>1584
毒性がありますからね。室内側に少しでも暴露されるのは気持ちの良いものではない。24時間換気があるので、化学物質過敏症で無いなら心配は不要なのかも?
セルロースファイバーが湿気を放出していたとしても、換気であっという間に抜けるでしょう。
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-
1586
匿名さん
>1584
逆が気になる。
防カビが効かない事態はないのか?
グラスウール等も建前は撥水性が有るから結露しない、カビは発生しない、現実は汚れ撥水性は機能せずカビがでる。
セルロースファイバーは密に入れるだろうが湿気、空気、汚れ(栄養)が入る。
長い年月で汚れがセルロースファイバーをコーテイングして抗カビ性を無くしカビの発生にならないか?
日本古来の土壁内には納豆菌が生息してるそうです、納豆菌は強い菌で他の菌の繁殖を妨げてるそうです。
納豆菌のネバネバが壁の強さを維持してる話も有ります。
人が住まなくなると、壁への湿気の供給が少なくなり、納豆菌が衰え壁がぼろぼろに早くなるそうです。
どんな抗カビををしても長い年月と汚れ(栄養)で効果は無くなる。
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1587
匿名さん
>1582
>そんな理屈はない、流れ易いか流れ難いの 違いだけ、一方通行にはならない。
言ってること変わってきてますが大丈夫ですか?流れ難かったらそれでいいじゃん。
何で噛みつかれてるのかのかさっぱりわからないんだけど、部屋の快適性について問題にしてるわけ?調湿性能が足りなければ漆喰や無垢フローリングでいくらでも対応できますよね。
それとも構造的に良くないと言いたいの?
別にステマしようとはしてませんよ。最初は自然系断熱材と言ってたんだけど、誰かがグラスウールとかの繊維系断熱材と一緒にしたんで、具体的な名前を出しただけです。
>1583
自然系断熱材にはホウ素系の防蟻剤が使われてるから、雨に濡れでもしない限り、揮発したり流れ出たりすることはありませんよ。効果は半永久的と言われてます。
ただ化学物質過敏症の方は念のために避ける人もいるようですし、平気な人もいるようです。
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1588
1587
追記
気密シートの信用度が最も大事なんですよ。
気密シートを施工しないとなると在来工法、筋交い方式で結露のリスクが低い自然系断熱材を使うのがいいでしょってこと。
他に適当な工法があれば教えてよ。もうすぐ申込みに入るとこでプランも進んでるんです。ちなみに土壁や伝統工法の工務店は探しましたが近所にありませんでした。
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1589
匿名さん
>1587
>言ってること変わってきてます
何も変わってない、透湿抵抗に答えてるだけ。
>湿気は透湿抵抗値の高い方から低い方に流れて行きますよ。
透湿抵抗値ではなく絶対湿度の高い方から低い方に流れます。
貴方みたいに科学に反する嘘は言ってない。
>調湿性能が足りなければ漆喰や無垢フローリングでいくらでも対応できますよね。
何リットル貯められるのですか科学的説明して下さい、漆喰の厚みを知ってるの?
快適とか余計な宣伝を始めている。
防湿シートが無くても部屋の湿度調整が可能なような大嘘を付いている。
ステマでないなら感覚的な表現を止めて科学的に説明、反論して下さい
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1590
匿名さん
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