東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「リライズガーデン西新井住民板part4」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-10-11 07:36:40

こちらはリライズガーデン西新井住民専用のスレッドです。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150722/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/85771/


住所:東京都足立区梅田8丁目14番1~2
東武伊勢崎線「梅島」駅徒歩2分
      「西新井」駅徒歩5分



こちらは過去スレです。
リライズガーデン西新井の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-10-28 20:05:08

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リライズガーデン西新井口コミ掲示板・評判

  1. 601 マンション住民さん

    古すぎでしょ~若い子は知らないだろうね!

  2. 602 マンション住民さん

    古いか~ナウイと思ったのに

  3. 603 マンション住民さん

    今、足立区で「あなたが決める道の愛称」という事業をしています。
    リライズ前の道も愛称を募集しているのですが、知らないうちにわけのわからない名称がつけられたら嫌だなぁと思っています。
    「リライズ通り」で応募しても、まずはじかれるだろうと思い、「そらまえ通り」なんてどうかと考えてみました。
    スカイレジデンスとフロントレジデンスから取ってみました。実際、この道を歩いていると空がきれいに見渡せて気持ちいい気分になるので良い名前だと思うのですが、いかがでしょうか?

  4. 604 匿名

    これは見事なスレッドストッパー。
    個人的にはイマ3くらいだけど、応募はどうぞご自由に。

  5. 605 匿名

    そらまちっぽいけど良いんじゃないでしょうか

  6. 606 匿名

    皆さん、クリーニング店は何処を使われていますか。?
    ここ暫く梅島駅前のクイーンというお店を使っていました。
    最初は人当りが良くちょっとした要望も心よく引き受けてくれる店員だなと思っていたのですが、だんだん横柄な対応になって来ているので他に変えようと考えています。

    対応が良かったところ、技術が確りしている等、良い印象のお店が有りましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

  7. 607 マンション住民さん

    リライズのクリーニングにしてます。

    悪い点は見つかりません。

  8. 608 マンション住民さん

    私もマンション内のクリーニング使ってます。悪い点はいちいちボタン確認してユックリ作業。待っている客にとっては時間の無駄。そのくせクリーニングでズボンの一部分が局部的に擦れて破けたのにそれは直さない。ボタンがかけて帰って来たのに、次にクリーニング出したらかけてますって言われた。

    そんなに不満は無いかな

  9. 609 マンション住民さん

    十分不満言ってない?

  10. 610 匿名

    ここに来る前のところで使っていたクリーニング店は。
    気持ち良く接してくれたし、腕も良かった。
    十数年ほど利用したけど、ボタンが割れてしまうとか、生地がほつれてしまうなんて事は皆無。
    おまけに取れそうになっていたボタンを付け直してもくれる事が有った。
    それを思うと、やっつけ仕事かと思える様な仕上がりのお店にしか出会えていない。

    そこまでは要求しないけど。
    せめて、愛想良く、きちんときれいにしてくれるだけで良いのだけど。

    そんなお店、この辺には無いのかな。

  11. 611 マンション住民さん

    愛想なら、フロントの女の人。
    いつも上から物を言ってくる感じ。
    好きにはなれない。

  12. 612 住民さんA

    611さん。
    私も同じこと思っていました!

  13. 613 匿名

    >愛想なら、フロントの女の人。
    ああ、確かに。
    そういえば、気分悪くなるから、なるべくフロントに近づかなくなったな。

    いつだったか、洗車場を使いたいからとフロントに行ったのだけど。
    ネットからの予約が無いと駄目と言われた。
    フロントに備え付けているPCからでも予約出来るので、横で教えるのでセルフで予約しろと。
    カチンと来たので部屋に戻って予約した。

    あの人、なんの為にそこに存在するんだと言う事を理解しているのかな。?

    維持管理で動いているわけでも無さそうだし。
    今の対応状況なら居なくても良いのだけど。

    椅子を温めるだけの人員はいらない。

  14. 614 住民さんA

    フロントの対応改善って要望だせるのでしょうか?
    コンシェルジュはいて欲しいですが、親切丁寧でいて欲しいです。

    以前リライズのフロントにあることをお願いした時、
    印鑑を持ってきてくれと言われました。
    数日後、書類をもっていきましたが、
    その時印鑑を忘れてしまいました。
    印鑑忘れましたから、とりにいきますと言ったら
    「私は印鑑持ってきてくださいねって、いいましたよね」
    と言われました。
    私が悪いのですが、会社で怒られたような、感じで言われました。もう少しソフトになれないのですかね。

  15. 615 住民さんB

     フロント交代させて長谷工さん。
    谷塚小学校付近の新築マンションも紹介できませよ。
    あんなフロント置いてちゃ、長谷工の評判悪くなりますよ!

     

  16. 616 マンション住民さん

    交代して欲しい。
    対応悪すぎてフロント使わなくなった。
    あのフロントの人、出勤の時にマンション敷地内ですれ違った時も
    挨拶したのに無視でした。
    マンションをよくする為にいる人なのにそうでない人に
    お金を払ってると思うだけで腹立たしい。

  17. 617 住民さんA

    接遇研修させているのか?

  18. 618 マンション住民さん

    社会では接遇は常識のはずですよ!

  19. 619 マンション住民さん

    >社会では接遇は常識のはずですよ!

    社会の常識…
    毎朝、エントランスで通路を塞ぐようにたむろってだべる奥様方や、防災センターで暴れるガキや子供自転車等で暴走するガキを放置するお母様方のようなリライズの常識に嫌気がさしてスマイルを忘れたのでは?

  20. 620 マンション住民さん

    それでも給料もらっているなら頼み事しやすい感じでいて欲しい。

  21. 621 匿名

    フロントの話。
    結構な人が同じように感じていたんだ。

    ここをチェックしている様ですから、これ受けて改善されるかですね。

  22. 622 住民さんA

    改善しないなら改善要望書出す

  23. 623 マンション住民さん

    バンダナ巻いている用務員のおじさん、最近見ないなぁ。。

  24. 624 マンション住民さん

    そっかー、個人的にはフロントの人好きだけど。
    フレンドリーだし。←こーゆーのが嫌いな人がいるのかな、とは思うけど。

    ただサービス業である(愛想が大事)ってことは原則なので、
    単純に、何か思うことがあれば改善要望書出せばいいんじゃない??
    逆にそこまで思うのになぜ出さないかが不思議。。

    一方、この件では全然ないけど、一般論として、
    我々自身もモンスター住民にならないようにはしないとね。

  25. 625 匿名

    昼間いる男性で、背の高い人はいつも最低の対応です。違うマンションに行ってもらいたい、見るのもイヤ。

  26. 626 住民さんA

    フロントにフレンドリーは求めてない。
    ただただ上から目線。
    私達が金を払ってる事を忘れてもらったら困る。

  27. 627 匿名

    >ただただ上から目線。
    まさにその通り。!!

    施設の予約の時に思ったのだけど。
    Webで行えるのは住人の利便性向上の為にあるんじゃないのかな。
    それを、教えるからそこに有る端末から入力しろとは。
    ”予約はこちらで入力しておきます。”なんていう風には考えられないのかな。?
    それ程忙しくしている訳じゃないのだし。

    それと、Webで予約して更に紙に書く。
    同じ事を何回も記入。
    めんどくさい。!!

  28. 628 住民

    別の話になるけど、何でゲストルームはWebで予約できないんだろう?
    フロントに端末があるなら問題なかろうに。

  29. 629 住民さんA

    627さん。
    同感です。
    たいして忙しそうな所見たことない。
    それぐらいしてくれてもいい。
    しかもフロントの人、話している途中で上目線から
    返答してくる。きちんと聞かないから話が食い違う。
    毎回嫌な気分。
    私はフロントの部下な気分にさせられる。

  30. 630 マンション住民さん

    わからない時はマンション買う時にフロントにいつでも
    聞いていいですから。って言われたから
    聞いた時、
    そんなこと知らないんですか?
    対応。

  31. 631 住民主婦さん

    リライズのクリーニング屋さんを使っていましたが、プレスがあまりにもお下手。
    変えようと思いますが、近くで良いお店教えて下さい。

  32. 632 住民さんA

    フロントに対してみんな意見あるみたいですね。
    こんなに意見があるとなるともう長谷工も動くでしょうね。

  33. 633 匿名

    変わらなきゃ、クビを待つばかり。

    良くなれば言う事無いけど。
    そうならないのであれば改善の要望を出すだけ。
    個々にでも、複数の世帯から要望が出れば、対応せざるおえないでしょう。

    まだ猶予はありますので、頑張って改善しましょう。

  34. 634 住民さんA

    >フロントに対してみんな意見あるみたいですね。

    少数住民の自作自演ぽいけどね。

    客の方が“お客様は神様だろ”って態度ってどうなのかな!?

  35. 635 住民

    634さんに賛同!
    初期に入居して今まで態度が悪いなんて感じた事ないです。

  36. 637 マンション住民さん

    私もフロントに対しては悪い印象ないですね。

    梅島駅からのリライズロードですれ違ったら、向こうから挨拶してくれましたし、フロントへ行っても、通常の対応って感じですが。

    ホテルみたいなフロントサービスを求めている方でしたら、違うかもしれませんが、そこまでの対応は求めていませんね~。

  37. 638 匿名

    お金をもらっている以上、プロ意識を持って住民の名前を覚える位でも良いと思いますけどね。ましてや、一握りとはいえ雇い主に批判されてはいけないとおもいますね。ホテルは勿論、会社の受付にも程遠いですね。案内係でももっとシッカリしていませんか?こういう競争意識の無いマンション内のサービスと言うのはヤッパリ質が低下し続けますね。私個人はフロントの対応を悪くは感じませんが、妻が初めに行った際に非常に感じの悪いフロントと言っていたのは覚えています。自分の会社の受付があの人だったらどうなんですかね?

  38. 639 入居済みさん

    とにかくフロントは変えろ!
    ダメなやつは変えればいい!
    態度の悪さは注意じゃなおならいでしょ?
    5階の自転車駐輪場と同じ!
    せめてフロント担当者は変えて治しましょう!

  39. 640 住民さんA

    私もフロントに不満を持つ者ですが、
    上の人とは別です。
    自演している人もいるかもしれませんが、
    少なくても二人は不満を持つ人がいます。

    別にお客様は神様扱いしてくれとはいいませんが、
    今のままだと存在する必要があまりないと思います。

    フロントの女性がいなくなった後に対応してくれる
    長谷工の防災センターの男性の方が親切に対応してくれるので、そっちの人がフロントになればいいと思います。

  40. 641 住民さんA

    >640さん

    サービスの改善要望でしたら長谷工コミュニティへの連絡をおすすめします。

    匿名掲示板への下記のような書込みはサービスをする側を見下しているのでは?

    >別にお客様は神様扱いしてくれとはいいませんが、
    >今のままだと“存在する必要があまりない”…

    書込みを読んでいると自分より立場の弱いものへの“いじめ”のようです。

  41. 642 住民さんA

    641さんへ

    どの辺がいじめというようにお考えですか?
    私には理解ができません。

    フロントの人はお金をもらって働いているんですよね?
    サービスが悪いからフロントをかえて欲しい、いまのままでは存在は不要というのはいじめですか?

    現実を受け止めたほうがいいですよ。

    以前防災センターに相談したことがありますが、今度は長谷工に相談します。

  42. 643 住民さんA

    私もフロントに不満あります。
    上と違います。
    防災のおじさんは親身になってくれるので好きです。

  43. 644 住民さんA

    隣の芝生。ではないのですが、
    友人のマンションのフロントは外車ディーラーのような対応してくれます。
    価格帯はさほど変わらないマンションです。

    比べて、リライズのフロントは良くないですね。

    清掃の方々などすばらしいと思いますので長谷工コミュニティの問題ではなく、単純にフロントスタッフの問題だと思います。

  44. 645 入居済みさん

    何人かいますが、不満をもたれている方は
    初期からいるフロントの女性ですか?

  45. 646 住民さんA

    >642さん

    >私には理解ができません。

    専業主婦の方でしょうか?

    役務を提供する側と受ける側は上下の関係ではありません。
    役務の内容はその対価に応じて提供されるのです。
    提供される役務に不満があるのであればフロントの雇用主である長谷工コミュニティへ相談するのがすじです。

    理解できませんか?

    >現実を受け止めたほうがいいですよ。

    おっしゃってる意味がわかりません?

  46. 647 匿名

    >>私には理解ができません。

    >専業主婦の方でしょうか?

    専業主婦と決めつけてしまうのは、貴方も専業主婦を見下していいるんじゃないですか。
    自分で良く無いと書いておきながら同じ事をしていますね。


    >役務を提供する側と受ける側は上下の関係ではありません。
    >役務の内容はその対価に応じて提供されるのです。

    上下関係云々、お金をもらっているとかいないとかは関係なく。
    大人が他の者と接するのに最低限必要なマナーが出来ていないから書かれているんじゃないですか。?


    >初期からいるフロントの女性ですか?

    私の印象として、初期に居た方は悪い印象は無かったですね。
    そうそう、夜に居る事が多い年配の男性の対応は確かに良い感じですね。

    最終的には長谷工へ直接伝えるべきでしょうが。
    まずは、ここの書き込みを見て、対応が良くなる事を期待したいです。
    そうじゃなければ職を失う事になるかも知れないのですから。



  47. 648 住民さんA

    クレーマーマンションの噂がながれなければよいのだが・・・
    本当に困っているならこんなとこでグタグタ書くより要望書を
    出した方がよいと思いますよ。
    5階駐輪場や、めちゃくちゃなゴミ出し、自分勝手な人が多いと
    思うこの頃です
    フロントより5階駐輪場どうにかならないのか

  48. 649 マンション住民さん

    前も書いたけど、
    フロントに要望書があるのになんで書かないんだろ…。
    そんだけ不満があるなら、
    「書き込みを見て反応をするのを期待する」って行動じゃなくて、
    それを出せばいいのに…と思うのはオレだけか?????
    (掲示板に書き込んでいるお前が言うな!ってのはあるけども~~)

    まぁどうせ出しても…という理由の返信が来そうだけど、
    ここに書くよりは明らかにいいと思ってしまう。。。。

  49. 650 匿名さん

    要望書を何故出さないのかなんて言っている投稿者がいますが。
    ここは、個人が思っている事を自由に書き込める場。
    書き込むよりも実際に行動しろとは、この掲示板の存在意義を否定いませんか。?

  50. 651 マンション住民さん

    >要望書を何故出さないのかなんて言っている投稿者がいますが。
    >ここは、個人が思っている事を自由に書き込める場。
    >書き込むよりも実際に行動しろとは、この掲示板の存在意義を否定いませんか。?

    全然否定してねーじゃん。
    それとこれとは別の話でしょ。
    問題があると思うなら要望書を出せばいいわけだし、ただ単に愚痴を言って気が済むのなら出さなきゃいいだけの話だろ。
    誰もこの場所を否定してるわけじゃねーよ。

  51. 652 住民さんA

    よってたかって大勢で個人をそれも匿名で…
    やはり“いじめ”でしょう、それも“陰険”な。

    批判を受けている者“特定の個人”批判している者“多数”かつ“匿名”


    自分に対する対応が悪いと言うだけでここまで執拗に攻撃するなんて…

    本人もしくは管理会社に言えば良いことなのに。


    >今のままだと存在する必要があまりないと思います。

    仕事を評価せず、存在までも否定して、あの方々が傷つき住民不信になり電車にでも飛込めば満足ですか?


    >職を失う事になるかも知れないのですから。

    あの方々にも家庭や家族があるでしょうに、職を失わせて家族が困れば満足ですか?


    批判を受ける側のことも少しは考えられないのでしょうか?
    同じマンションの住民の書込みかと思うと寒気がします。


    >ここは、個人が思っている事を自由に書き込める場。

    本当のことなら相手が傷つこうと自由ですか?

  52. 653 匿名

    ここは、殆どの投稿者が愚痴を言いたいだけで書き込んでいるだけだと思うぞ。
    一部にはそれ以外の投稿者もいると思うけど。

    それこそ、安易に要望書なんか出したら、それこそ該当者が処分される可能性だってある。

    その前にここを読んで気が付いて欲しいと思っている人の方が多いのでは。

    批判を受けている人は言われる様な事をしているわけで、原因を作っておいて可哀想というのはちょと違う気がする。

    イジメがいけないからやめようなんて、根本原因を無視して主張しても解決にはならない。

  53. 654 マンション住民さん

    >>653

    >イジメがいけないからやめようなんて、…主張

    オタクがよく読め!

  54. 655 住民さんA

    フロントに凄まじいサービスは求めないけど、話しづらいというレベルは良くないよなぁ。

    いじめとか極端すぎると思うよ。
    社会人ならこれくらいの事、経験したことあるんじゃない?
    ここでの愚痴もまだまともな感じだし。。。
    実際フロントのサービスを受けての評価だよ。
    食べログとかのレビューサイトもイジメ?

  55. 656 匿名

    相手は自分を映す鏡とも言うけどね〜

  56. 657 住民さんA

    結構話が熱くなっているので、本当に要望書が提出されそう。

  57. 658 匿名

    最近はそうでもない気がするけど
    確かにちょっと前は取っ付きづらかった

  58. 659 マンション住民さん

    649です。

    651さん、代弁ありがとうございます。
    別にオレはこの掲示板を否定なんてしてないよ~。
    現にこうやって書き込みしている訳だし 笑
    むしろ、そういう風に受け取られるんだーってのが発見で面白かった。

    単に愚痴をこぼしたいだけなら、全然その気持ちはわかるし、
    フロントの人がどうしても嫌でたまらないってなら要望書出せばいいし、
    なぜ後者の人がいない(もしくはこの掲示板上では出さずに“期待”だけしている)、
    というのかがオレには理解できなかったもので、粘着してしまっただけ。

    いじめとは思わないし、処分されたらされたでいいと、オレは思う。
    ただ、モンスター住民にはならないようにしようね。自戒も込めて。

  59. 660 匿名

    要望を出す=モンスター?飛躍してますね。モンスター並の頭脳。

  60. 661 住民

    ここで文句言われているのはメガネのショートカットの人?

  61. 662 住民さんA

    本日の一句

    「なかぬなら懲らしめちまへ受付嬢」リライズ住民

  62. 663 住民さんB

    ここで特定してはまずいでしょう。
    対応に問題ないと感じれば、わからないままのほうがよろしいかと。

    今回の件は結構話題になってますね。どっちにしろ長谷工は動くんじゃないかな。
    自分の名前を出してまで要望書を出すことができないからここに
    書き込んでるんでしょ。

    ただ、フロントを替えろとか身勝手なこと言うのは如何なものかと。
    だから話が大きくなる。

    今後のフロント対応に期待しましょ。

  63. 664 住民さんD

    フロント本人がこの掲示見て7月から変わることを切に願います。
    これだけ掲示あるのは、火の無い所に煙はたたない訳で、7月から期待します。
    良くなれば掲示にでないでしょ!

  64. 665 マンション住民さん

    ところで、フロント擁護しているひとはかなりヒステリーに近い人がいますね。
    いじめとか電車にでも飛込むとか。
    ひょっとしてフロントの人本人の書き込みだったり。

  65. 667 住民さんA

    >>665

    >ひょっとしてフロントの人本人の書き込みだったり。

    楽しいかい?
    お前性格最悪…

  66. 668 マンション住民さん

    >フロント擁護しているひとは…ヒステリー

    批判や攻撃をしている方々が暢気なのでは?
    マンション名、管理会社名、職位、所属があきらかなので“生存する個人に関する情報かつ特定の個人を識別できるもの”なので、“個人情報”を晒しての批判や攻撃。

    食べログがどうとか頓珍漢な方もいますが、営利企業や団体の批判とは違いますね。
    匿名の住民同士でやり合ってるのとも違いますね。

    精神的損害に対する賠償を訴えられたら…

  67. 669 匿名

    皆悪口言うのやめよーよ!訴えられちゃうよ~!668さんが言うんだから間違いないって。

  68. 670 住民さんA

    悪口なんて言っているつもりないですけどね。

  69. 671 内覧前さん


    対応に問題ないと感じる人は悪口に
    聞こえるんすかね。そういうことじゃ
    ないんですけどね。
    いまさら擁護も無理でしょうに。

  70. 672 住民さんA

    不満のある人は自分の態度にも問題あるんじゃない?
    以前フロントに用事があって行った時、前で話していた住民は、
    何様って感じのデカイ態度で話しをしていた。
    あぁ~こんな人、近くの部屋だったら嫌だと思った

  71. 673 マンション住民さん

    >672

    まぁ、それは一理あるな。

  72. 674 内覧前さん

    なるほど、そういう人は一部いるかも。
    で、また擁護?さらに盛り上っていきますね。

  73. 675 マンション住民さん

    でも、668さんの発言は本当ですかね?もしこれが嘘だとしたら風説の流布で668さんを訴えても良いんですよね?訴訟の件細く確認したいので668さんの部屋番号知りたいです。

  74. 676 住民さんA

    根拠の無い悪口とかなら訴えることできるんじゃない?
    正当な評価は訴えても意味ないと思うよう。

  75. 677 住民さんA

    消費税のアップや電気料金の値上げでも我々の給料はあがらず、という状況で、みんな頑張っているから、フロントのサービスの悪いところが目立つというのが私の分析です。三十年前とかなら、なにも言われなかったのかなぁ。
    会社の受付と比べると感じわるいなって思いますが、どこのマンションのコンシェルジュも同じような感じですかね。

  76. 678 住民さんA

    都内高級マンションのコンシェルジュと比べれば全然違いますが
    住民が支払っている管理費の額も全然違います。
    リライズは管理費が安い方なので仕方ないんじゃないですか?
    高い金額を払えばそれなりのサービス安ければそれに見合ったサービスだと思います。
    擁護を連発する人がいますが、何がいけないのか?
    擁護はいけない事?

  77. 679 内覧前さん

    擁護はオッケー。ただ、長谷工に話が入ってるんじゃないの?そこまでいけば動くんじゃ?という憶測。そのなかで擁護しても意味ないんじゃないの

    別に対応に対して最高を求めてるんではないんすけどね。



    頑張ってください

  78. 680 住民さんA

    リライズのコンシェルジュに最高のサービスは求めていませんが、いまのままでは居ても居なくても住民の生活はあまりかわらないと思います。あまり中途半端なサービスでは無いほうがよくないですか?

  79. 682 マンション住民さん

    うわ!個人を特定してウザイ?やばいって、うっえられるよ!668さんに…

  80. 683 匿名

    どこまで頼めるのかっていうのも有るけど。
    部屋の維持管理の事で、どうすれば良いのかわからないからお願いしに行った事がある。
    大抵、面倒だからなのか、いつものらりくらりとかわされる。
    別に部屋の掃除をしろとか行っている訳でもなく。
    使っている設備が、現状で正常なのか等を聞いているだけなのに。

    最近は直接、清水建設やメーカーに問い合わせて聞いているな。
    その方がストレス無く早く問題解決できるので。

    これじゃあ、戸建を購入して自己管理しているのと変わらない様に思えてならない。
    むしろ、月々、1万数千円を取られている事を考えると納得いかないな。

    経費をかけて、あそこにあれだけの人が必要かな。?

  81. 684 住民さんA

    ミニショップは自販機へ、
    コンシェルジュは防災センターの人が兼任みたいなので、
    いいと思う。

    コンシェルジュさん達がいる場所の奥にある防災センターは中になるから、みれないけれど、みんな忙しいのかな?

    夜コンシェルジュが居ない時、受付のベル鳴らすと、
    人が出てきて対応してくれるけど、これで十分だと思うよ。

    上から目線でいうわけではないけど、コンシェルジュや建物で働いている人の仕事を評価することは必要だよ。

  82. 685 マンション住民さん

    この時期、窓を開けてるせいか、隣人の話し声が筒抜けでうるさい!
    夫婦で声が大きいから、話が丸聞こえ苦痛です。
    もう片方の隣人さんは話し声聞こえないので、どんだけ大きな声で話してるんだか・・・。
    勘弁してほしいです。

  83. 686 入居済みさん

    足立区ですから仕方ないですよ。
    高層階は案外静かですよ。下中層だからじゃないんですか?
    その理由として、5階には駐輪場あるじゃないですか!
    ガシャンガシャンうるさいでしょ。

  84. 688 住民さんA

    月々1万数千円の管理費を取られている事を考えると納得いかないな
    って・・・
    管理費ってコンシェルジュの費用なんてごくわずか。
    共用施設の光熱費やゴミの事等いろいろな事に使われているのにコンシェルジュの事で納得いかないなんて
    マンションに住むのやめた方がいいんじゃない?

  85. 689 匿名


    コストのかかった旨い料理を提供されても、ウエイターの接客が悪ければ流行らないレストランは沢山ある。

    コンシェルジュを単独で長谷工に依頼している訳ではなく、多額の費用を支出して依頼している管理の一部の業務ってだけ。
    手抜きして良い訳ではない。

  86. 690 住民さんA

    688さん
    費用はごくわずかもしれませんが、削れるものは削る、というようなコスト削減意識が大切だと思います。

    私はコンシェルジュを無くすという方向にいきたいです。

  87. 691 匿名

    費用の大小に関わらず、引き受けたのだからちゃんとやるべきでしょうね。

    安いから手を抜く、サラリーマンの常識として有り得ないな。

  88. 692 入居済みさん

    昨日の夜中すごい数の緊急車両がいましたけど何があったのでしょう?

  89. 693 住民

    ここってべつにマンションの公式掲示板じゃありませんよね?
    長谷工がここを見て改善されるとかどうなんでしょう。
    長谷工からしたら2chみたいな掲示板とかわりない扱いなんじゃないですか?

    コンシェルジュの方は別に不自由を感じたことはありません。
    逆に不満を訴える周囲を見ていると、初めから居丈高な物言いだったりすると
    相手もそれなりの対応をしてるんじゃないかなって感じがします。

    最初からやってもらって当たり前、こっちのほうが立場が上なのよ
    って態度の人からは「あのコンシェルジュ態度悪い」っていう話を聞くことが多々あります。
    入居から2年以上経過しますが、コンシェルジュも売店も態度が悪いと感じたことはないです。
    まず自分の姿勢を反省してみませんか?

  90. 694 入居前さん

    そもそも、エレベーターの中に自転車を乗せる神経が理解できません。
    駐輪場のエレベーターは自転車を乗せることを前提にしてあるからいいんですけど。
    おかげで扉がキズだらけ。共用部廊下の自転車なんとかして欲しいものです。

  91. 695 マンション住民さん

    693に賛成。
    長谷工がこの掲示板を見てくれて改善してくれるのを期待、
    みたいな人、どんだけ子供なんだろって思いますね。

    不満って思っているなら、不満だって意見を
    フロントに出せばいい訳だし、
    それを言うほどの勇気がない・面倒、ってのなら
    甘んじてそれを受け入れるべきでは。

  92. 696 入居前さん

    またフロントの話か。

    だからさ、なんとも思わないならほっとけばいいのに。

    まぁ長谷工が動かないことを期待しましょうね。

  93. 697 引越前さん

    掃除のおじさんの対応にはすごいなっと思うときはあります。

    これからも引き続きよろしくお願いします。

  94. 698 マンション住民さん

    自走式駐車場2階の赤い消防設備が倒れてました。梅島駅側EV降りてすぐの所です。
    突っ込んでしまった車がいるんですね。
    車も相当凹んだでしょうね。皆さん気をつけましょう。



  95. 699 匿名

    雨の日もエントランスに放置してある住民自転車の群れw
    駐輪場に入れる手間を惜しんでると大事な自転車が傷みますよ〜
    まぁ、ずぼらで自己中なお宅の持ち物がどうなろうが知ったことじゃないけど、
    傍から見るとマンション全体バカに見えるからやめてほしいわ〜
    あー、でも、駐輪禁止の意味がわからないオツムの弱い人たちがそこまで考えられるわけないね〜
    こりゃまた失礼しました〜〜www

  96. 701 住民さんA

    近くの犬の鳴き声がうるさくて起きてしまう。
    おそらく下の方の階だと思うけど、せめて戸を閉めて欲しい。

  97. 702 マンション住民さん

    >701
    具体的に言うと14階?

  98. 703 住民さんA

    今出張中なんですが、けっこう揺れましたか?

  99. 704 匿名

    フロントからエントランスへの出入口が2週間も閉鎖されています。子供を抱きながらいったん外に出てまた入るのは、とても不便です、いつになったら使用出来るのでしょうか?台風の後は必ず壊れます。根本的に自動ドアにするとか使用を変更した方が良いと思います。雨よけのヒサシも小さく全く役にたたないです。長谷工の人も使用して感じているとは思うんですが、理事の方ぜひ、よろしくお願いします。

  100. 705 住民さんA

    マンション前に有る都営アパート。
    全て立て替えられるのかと思っていましたが、工事の様子を見る限り違うみたいですね。
    6棟が1棟にまとめられてスッキリするかと思っていたのですが、どうなのでしょう。

    残りの3棟の土地も公園になれば、住宅密集地での防災対応的にもよさそうと個人的に思うのですが。

  101. 706 住民さんA

    うちのマンションって、「スカパーHD」も視聴できるんでしたっけ?
    どなたかご存知の方いらっしゃいますか?
    ちなみに、スカパーe2は引っ越す以前より契約していたため、何の問題もなく視聴できております。

  102. 707 住民さんA

    都営アパートって体育館で説明会やってました。
    用事があり出てませんが、確か、もう一棟高層が建ちますよね。
    てっきり満室御礼かと思いきや入居者が少なく閑散としてます。家賃が高いのかな。。

  103. 708 住民さんA

    管理費値下げキボンヌ

  104. 709 マンション住民さん

    スカパーHD視聴してます。

  105. 710 マンション住民さん

    これ以上管理費を下げると受付が低レベルから不要レベルになるので反対です。

  106. 711 匿名

    ミニショップなんて年1回も利用しないから、正直廃止か24時間営業にして欲しい

  107. 712 住民さんA

    ミニショップの廃止。
    それも有りだなと思う。
    あれが有るからなのか、近くに自販機が無いし。
    それに売っている物も、自販機で済むんじゃないかと思える物ばかりだしね。

    開いている時間も短いから、結局、近くのサンクスかセブンイレブンに行っている。

    これだけ買い物に不自由しない場所で、ミニショップが必要かな。?

  108. 713 住民さんA

    ポストに入っているチラシ、普通は各自で処分すると思うのですが、
    5階のいつも同じ辺りのポストの上には毎日のように置去り。
    自転車駐輪場の5階の辺りです。
    自転車については何度言っても置いたりするのであれば掲示板に部屋番号を書いて
    注意すればよいと思います。
    子供がいてもきちんとしている家がほとんどだと思う。

  109. 714 匿名

    スカイ5階は何であんなにカオス地帯なんだ
    外国人エリアでもあるのか

  110. 715 匿名

    腐ったミカンの法則

  111. 716 住民

    スカイの5階? そう?

  112. 717 住民

    良く話に出る共用部分に自転車置いてるのとか、チラシ放置してるのスカイレジデンス5階じゃないの?

  113. 718 住民さんA

    自転車放置、確かに5階に2軒程有りましたね、それも重装備なのが。
    まあ、駐輪場まで端から端って感じで遠いから、置きに行くのが面倒なのでしょう。

    それと、チラシを置き去りにするっていうのは、直にきつく注意しない限り直らないのは確実。
    掲示板に注意喚起なんかしても、どこ吹く風って感じで、へとも思わないだろうな。

    そう言っている俺も、クラブに入っているメリットを感じないので、退部届けを出して来ます。

  114. 719 住民さん

    スカイ5階に置いてある自転車が話題に上がってた時に様子を
    見に行きましたが、その時は自転車5台、ベビーカー4台が
    廊下にありましたよ。暇でしたのでわざわざ数も数えました。
    酷いですね。

  115. 720 マンション住民さん

    やっぱりこれだけの世帯数があれば、色々な人が住んでるよね。
    自分達だけが良ければそれでよし、周りの目はお構いなし。

    特別難しいことをしなくても、みんながこのマンションを良くしようと思えばいいだけなのに。
    たったそれだけなのに、何でできない人がいるんだろう。
    ごくごく一部の人達のせいで、嫌な思いをする人が大勢いるよ。

    ゴミ置き場のドアが開けっ放し、飲み終えたペットボトル、紙パックジュース、空き缶が廊下の壁などに捨てられてる、梅島駅前のパン屋のビニール袋が捨てられてる、中庭を勢いよく自転車で通り過ぎる、郵便受けのチラシを放置して捨てていく、深夜にも関わらず子ども(?)の足音がひどい、ベランダでタバコ吸う、これだけ叩かれてても玄関前に自転車を置きっ放しetc

    自分達だけが良ければそれでよし、周りの目はお構いなし。

    もう、やめませんか?

  116. 722 匿名

    気にしないで済んだら警察はいらねーんだよ

  117. 725 住民さんA

    ちょっと言い過ぎ…。

    しかし、720さんが書かれているのは紛れもない事実だと思います。
    私もここに書かれてあることのいくつかは見たこと?がありますので。

    モラルに欠ける方がいるのも当たり前なのかもしれませんが、それを「気にしない」とか「規則破り如き」の一言で済ませてしまってはいけないと思います。

  118. 726 マンション住民さん

    自分の家族と人の家族。優先するのは自分の家族。
    そうなると必然とベランダでタバコを吸うんだろうな。

    自分の所は窓を閉めているから煙は入ってこないけど
    この時期は周りの家も窓開けてるんだよな。その辺りの
    気遣いが欲しい。そっちも赤ん坊居るけど、こっちも
    居るんだよね。

    自転車については今なんとかしないとさらに増えるんじゃないかな?
    大きな問題として優先的に対応して頂きたいですね。
    ここで騒げば少し動く?フロントについては少し変わったかな?

    それにしても規約違反に対して罰則あるんでしたっけ?
    何かあったときに不利になるだけかい?

  119. 727 住民さんA

    なんかえらく怒っている方がいますが自転車を
    置いてる人なんでしょうね。
    他人のことは考えられない自己中ですね。
    こわいわ~。

  120. 728 住民さんA

    >自分の家族と人の家族。優先するのは自分の家族。
    >そうなると必然とベランダでタバコを吸うんだろうな。
    その通り。!!正解です。
    家族以外の者に迷惑がかかっても知ったこっちゃ無いって言うのがタバコ吸いの本音でしょうね。

    いつだったか、中華料理屋で隣の席で食事をしていた家族にタバコを吸うオヤジがいた。
    食事が終わったみたいでタバコを吸い出しはじめ、煙をこちらに向けて吐いてきたのだけど。
    俺はたまらず「タバコを吸いたきゃ、こちらに向かって煙り吐かないで、お前の家族に向かって吐け。!!」と怒鳴ってやった。
    結構、混んでいたから他の客の視線がそのオヤジに向かったったので、オヤジはタバコをしぶしぶ消した。
    タバコ吸いのメンタリティなんてこんなもんですよ。

    私なら部屋にいて煙の匂いがして来たら、夜中だろうが「タバコの煙が部屋に入って来て臭いんだよ。!!」と怒鳴ってみるかな。

    これは持論なのですが、タバコの価格は一箱、諸外国と同水準の価格で最低で1000円にする。
    そこで増えた税収で、清掃要員を雇い入れ街の清掃を行わさせる。
    そうすれば、街は奇麗になるは雇用対策にもなる。

    世の中、声がデカい方になびきますので、嫌なら明確に意思表示するべきでしょうね。

  121. 729  

    浅はか

  122. 731 マンション住民さん

    自転車の件はホントに見ていてイラっときます。
    どうしてルールを守れないのか・・・

    それ以外のマナー違反も呆れますけど。

    自転車を玄関のポーチに置いている人もいますけど
    専用部分ではあるかもしれないけどアウトですよね。

  123. 732 マンション住民さん

    > 規則破りは何処にも居るんだから気にしない、気にしない。

    こういう人に限って自分が守ってる規則を他人が破ると
    全力で攻撃するモンスターなんだろうな。

  124. 733 住民さんC

    ポーチって結局どうなんでしょう?
    前ポストに入っていた紙にはベランダと同じ扱いと書いてあったのでそうなると自転車もOK?になるんでしょうか。
    まあポーチ代を別で払っているから納得ですが。

  125. 734 住民さん

    公の見解が欲しいとこだよね。

    ん?つかさ、やっぱダメなんじゃないの?

    ベランダだって物置置いちゃダメとか、布団を柵の部分にかけて干しちゃダメとかあるじゃん。
    ポーチだって、自転車だとかいろいろ置いて、いざ災害が起きた時に避難経路塞いじゃうとか考えられるし。

    当人たちには
    「隅っこの方に置いているから大丈夫です」とか
    「自転車くらいどかせばいいだけじゃない」みたいな反論されるんだろうけど。

    白か黒かって言ったら「黒」だと思うな。

  126. 735 住民さんA

    スカイ1階、通路に自転車を止めていて邪魔。
    いつも置いている訳ではないが…
    エレベーターのすぐ近くで人が多く通るとこなので
    やめて欲しい

  127. 736 マンション住民さん

    >735

    あぁアレね。確かに邪魔だよね。
    その目の前の外階段にも自転車が放置されていることあったな。1~2週間前。

  128. 737 住民さんE

    >公の見解が欲しいとこだよね。
    少し調べてみたのですが。

    非常時での廊下での通行を邪魔しなければ消防法的には違反とならない様です。
    正確に言えば、非常時においても自転車等が倒れて廊下にはみ出なければ大丈夫みたいです。

    とは言え、非常時に廊下に倒れてしまい通行を妨害してしまった時に、不幸にして何らかの損害が発生してしまった場合には、その倒れていた事実だけで、持ち主は損害賠償責任を負う側になる可能性が有りそうです。
    責任の免除をしてもらうには、必要な措置を講じていた事を証明できなければならないでしょう。

    エアコンの室外機はどうなのって話が出て来ますが、これは一般的に行われる方法により設置されていれば、必要な措置は講じられていたと解釈されるので良いみたいです。

    いずれにしても、玄関前に固定しないで物を置いておくにはリスクが発生しそうです。

  129. 738 匿名さん

    規則違反なんだから自転車もベビーカーも撤去しちゃえ~。
    引き取りに罰金とるようなことでもしない限りなくならないよ。
    なるべく高めの罰金。
    それは修繕費などにあてたりしてさ。
    そうすれば無くなるよね~。

    総会で提案書出して議論したらどうだろう…。

  130. 739 住民さん

    賛成!

    注意も聞く耳もたない世帯だし
    自分に害あれば無くなるでしょ。

    罰金制度マンションで作りましょう。

    廊下は共用部分自転車やベビーカー物を置くと
    二次災害を起こしてしまう。

    十分な理由です。

  131. 740 マンション住民さん

    罰金なんて同じ住民で悲しいですが賛成です!

    警告の通知をいくら出しても全く直る気配がない。
    逆に今まで何度も注意しましたよねって言えるし。

    早くきれいな、スッキリした外観になってほしいですね。

  132. 741 入居済みさん

    看板、壊れていたけど。
    あれちゃんと壊した人特定できているよね。?

  133. 742 住民さんA

    看板ってどこらへんですか?

  134. 743 住民さんA

    看板ってEエントランスの石で出来たもの?
    少し前に見た時に角が割れていたけど、まだそのまま?

    罰金の件は賛成!
    きちんと規約を守っていればなんの影響もないから。
    駐車場の空きで管理費とれない分、規則を守らない住民の方に
    穴埋めしてもらえれば駐車場問題も解決

  135. 744 入居済みさん

    Eエントランス前の石で出来たマンション名が入ったやつ。
    セロテープのような物でとめられていた。
    マンションの顔になる部分だから、きっちりと直して欲しい。
    それと車止めが無くてよいのかな。
    今のままだとまた、誰かぶつけるぞ。

    罰金の件はしょうがないかもね。
    でも金取る前には、誰がどんな規則違反をしているかと言う事を、本人に対して明確に示しておく事だけはやっておかないと。

    現時点では、案外その対応が不十分ではないかな。
    それで、自分が規則違反している事に気づいていなかったりとか。

  136. 745 内覧前さん

    とりあえず、警告を何回か出しておけば。撤去、罰金のお膳立てはできる。
    それともいっそのこと有料にしちゃう?

  137. 746 マンション住民さん

    昨日の夜中、火災警報なってませんでしたか?

    いたずらだったんですかね?

  138. 747 マンション住民さん

    罰金賛成!!

    まずは、違反者に対して毅然と示すことからですね。
    警告をしておいて、それでも改善が見込めない、あるいは喉元過ぎれば熱さ忘れるじゃなけど、しばらくして同じことしたら罰金(反則金?)の流れですかね。

    マンションとしてきちんとした見解を示せば、おのずと違反者も減っていくはずですが。

    それでも繰り返すバカは、部屋特定しちゃえ!!

  139. 748 匿名

    罰金は良いですが、どうやって徴収するの?
    督促来ても自分からじゃ絶対に払わないと思う
    かと言って強制的に引き落としたり、訪問して徴収するのも現実的じゃないし…
    警告何回かして、改善されないようなら強制撤去あたりが一番現実的ですかね

  140. 749 匿名

    まあまずは放置自転車に貼り紙警告するあたりからですかね

  141. 750 住民さんA

    貼り紙警告は自転車だけでなくベビーカー、ペットを乗せるもの、生協の箱にもつけて欲しい。
    生協の箱は配達日だけならいいけど、ずっと出しっぱなしのとこがある。
    みっともない…

  142. 751 マンション住民さん

    ちなみに、純粋な質問です。

    罰金徴収の問題にからめてですが
    そういうマナーの取り締まりとかって、
    誰がやるんでしょうか?
    今はたぶん管理会社=防災センターの人がやっていると思うのですが、
    そういうのってどこまで管理会社にお願いできるんでしょうかね?

    普通に考えると業務外って印象なのですが、
    管理費の中でやりくりしてって感じなのでしょうか?

  143. 752 マンション住民さん

    罰金案は賛成です。

    規則があっても罰則がないものなんてモラルに欠けた人には
    通用しないでしょ。

    貼り紙警告出せば知らなかったでは済まされないし。
    貼られてなかったと言われないようにデジカメで写真を
    撮る必要もありそうですね。

  144. 753 マンション住民さん

    ポーチの中はベランダと同じ扱いだからベビーカーや荷物などなど普通に置いていいって聞きましたよ
    邪魔にならない場所なら全然かまわないはずです
    逆に倉庫みたいなのはまずいって聞いたけど、
    ポーチ分お金も支払ってるのだから当然の権利ですよね。

  145. 754 マンション住民さん

    罰金はやり過ぎでは?金を払えばいいということになって、罰則金を払い続けて置き続ける可能性がありませんか?一回1万程度で一ヶ月に一回ならまーいいかと私なら思います。

    なので公開処刑が良いと思います。

  146. 755 入居済みさん

    >ポーチ分お金も支払ってるのだから当然の権利ですよね。
    確かに、角住戸のように門扉にて廊下と区別されているポーチなら、他と区別して特別視してもらいたいですよね。
    でも、ここで言っている当該住戸の方は門扉付きの部屋に住まわれていなく、自転車は廊下ぎりぎりにスタンドを使用し立てて置いてあります。
    自転車が倒れた場合、部屋側に倒れて何かを壊すなんて位ならどうでもいいのだけど。
    反対の廊下側に倒れた場合はどうなるでしょうか。?
    大人が通っていて倒れて来たのなら、せいぜい軽い怪我程度で済むでしょう。
    でも、幼稚園に入る前位の子供だったら・・・
    あの重装備の自転車です。
    どうなるかなど考えたくもありませんね。

    言いたい事は理解出来ます。
    でも大人なんだからよく考えましょうよ。
    自転車なんてちょっとした風でも倒れちゃうのが普通なんだから。

  147. 756 マンション住民さん

    この住民板の内容は理事会には届きません。
    要望書を提出して頂ければ議題となり理事会にて話し合うことができます。
    自転車放置の罰金制や撤去を希望するのであれば要望書を出して下さい。

  148. 757 マンション王

    ここでの発言がいずれは周りを動かし、それが大きなうねりとなり、国または世界政府もほっとけない存在になるでしょう。俺たちの夢はたった一つ!ワンピース

    みんな!俺について来い!ここに書き込むんだ!

  149. 758 マンション住民さん

    電動式自転車は結構重量ありそうだな。場所もとりそうだし。
    そんなんがエレベーターに乗って壊されちゃたまったもんじゃないな。
    おかげでキズだらけ。弁償してもらいたいね。

  150. 759 匿名

    >746さん

    先日熟睡中の我が家も起こされました。
    ビックリしました、あの音。

    いたずらなんだか、誤作動なんだかそうならそうとアナウンスして欲しいですよね。
    避難が必要なのかと、確認してたら目が覚めちゃいましたよ。

  151. 760 匿名

    >746さん

    火災警報?なりましたよね??

    いたずらなんだかご作動なんだか知らないけど、そうならそうとアナウンスして欲しいですよね。
    寝てたのに、確認してたら目が覚めてしまいましたよ。

    深夜に勘弁して欲しい。

  152. 761 マンション住人

    エレベーターも止まってたし、寝ている子を抱えてどうやって避難しようかと思いました。

    敷地が広いから、確認に時間がかかっているのかと思い、次のアナウンスを待っていましたが、それもなく…
    あの対応はおかしいですよね…

    それに、放送が聞こえた家と聞こえなかった家があるのもダメですよね。本当の災害時、どうなるのか心配になりました。

    これだけの規模のマンションだし、避難訓練または、避難マニュアルが必要ですよね。

  153. 762 匿名

    誤警報だったとしたら、夜中にアナウンスが入るほうが周りの家に迷惑でしょう。

  154. 763 マンション住民さん

    誤警報だったらの話でしょう?実際に避難しようとしてた人はどうなのって話なんすけど。

  155. 764 匿名

    誤警報でなけりゃ、10秒程度で鳴り止んだりしないし、もっと大騒ぎになるし、アナウンスも入るでしょう。
    大人なら、状況を踏まえて判断、行動をしましょう。

  156. 765 マンション住民さん

    深夜の誤警報も迷惑だけど、管理センターの中の人も
    深夜だけに訂正アナウンスを出すかどうか迷った
    だろうね。
    皆が起きて騒然としてたら訂正アナウンスをしたんじゃ
    ないかな?
    「火災が起きていないこと」「騒然としてないこと」
    「深夜だったこと」などから判断した対応なのでは?
    まあ何が正解かは人それぞれだからわかりませんが(w

  157. 766 入居済みさん

    >この住民板の内容は理事会には届きません。
    >要望書を提出して頂ければ議題となり理事会にて話し合うことができます。
    >自転車放置の罰金制や撤去を希望するのであれば要望書を出して下さい。
    違反行為というなら、要望書なんて出されなくても対策しなくちゃならなのでは。
    現状、対策しているという事実行為が見られないから、対応策の書き込みがされちゃうのではないか。

    エントランスまわりの放置自転車、どんどん酷くなっていて目に余るものがある。

  158. 767 マンション住民さん

    いつも気になっていたことがあります。
    廊下側のエアコンの室外機につながる壁から伸びるパイプのことです
    初期に入居した人たちならわかると思うのですが、パイプにカバーを取り付けないといけないはずだったと思います。しかし、後から入居した世帯のエアコンのパイプにはカバーが取り付けられていないお宅が多いと思います。

    なんかみすぼらしいと感じるのは自分だけでしょうか?

    カバーを取り付けたほうが水漏れなども防げてよいはずなんですが。。。

    皆さんどうおもいますか?

  159. 768 入居済みさん

    >初期に入居した人たちならわかると思うのですが、パイプにカバーを取り付けないといけないはずだったと思います。
    入居が開始されてから居ますが、そんな決まり有るなんてこの書き込みで知りました、本当なんですか。?
    美観が損なわれるのは、わかる様な気がするけど、付けなくてはいけないとする事が理解出来ない。
    別にそんな事、所有者の好き勝ってで良いのでは。

    家の部屋は幸いに、メーターボックスを通して引き込むタイプだからカバーは必要無くて良かった。
    まあ、そうじゃなければ見栄をはって私はカバーをしていただろうけど、そうい事を気にしない人も居るってことでしょう。
    水漏れに対しては、カバーを付けたとしても役に立たないような気がします。
    水道管の様に、パイプをいくつも繋げて通している訳ではないので、水漏れがするなんてなかなか考えられないな。

  160. 769 住民さんA

    水漏れしていたなら故障ではないですか?

  161. 770 マンション住民さん

    違反駐輪の件が出てこなくなったなぁ。
    室外機のパイプなんかで話題になるの?
    それよりもやるべきことはあるはずだ。
    駐輪違反は駐輪場自体を否定してるようなものだ。
    しかるべき段階的な措置を取り撤去する方向を希望します。

  162. 771 キャリアウーマンさん

    駐輪場ですが、おくべき場所におかない人というのは何かしら理由があるのでしょう。理由を考えて改善する事も一つの解決策では?推測するに駐輪場が遠いのではと思います。であれば、自転車のチューブに毎日釘を刺して嫌がらせをし続ければいいと思います。

  163. 772 住民さんA

    チューブに毎日釘を刺す、これって犯罪ですね。
    まあ、気持ちはわからなくは無いですが、一線を越えないように。

    良い案が思いつかないのだけど、こんなんでどう。?
    何度か警告の張り紙をして(3〜4回位)、それでも無視されたら鎖で止める。
    鎖を外すのに2000円とか3000円を徴収する。
    もちろん、その事は警告の張り紙に一番大きく書いておく。
    また、違反したら、今度は問答無用で鎖で止め、解除料をもらう。
    何度、違反してもらっても良い仕組みにする。

    どうかな。

  164. 773 入居済みさん

    罰金の話で。

    昔聞いた話です。

    どこかの保育園で、毎度毎度お迎えの時間を大幅に遅刻する保護者が多数いて困っていた。
    本来18時までの預かりなのに、15分、20分と悪びれもせず遅刻して引き取りに来る。
    そこで、罰金とした。
    遅刻するたびに15分いくらとかで課金したそう。

    その結果。。。。。。 たくさんの遅刻者が増えたという話。

    ???????????????????????????

    ようは、お金を払ってもエントランスに停めたいという輩もいるかもしれません。

    罰金制度にするなら財布に痛い金額を!!

    罰金制度は賛成です。

  165. 774 内覧前さん

    違反駐輪の擁護ですか。遠いから仕方ない?釘被害受ければ廊下に置きたくなる?

    気になるのは当人たちはの罪悪感があるかってこと。

    安いお金だけど、ちゃんと払ってるほうから
    すれば面白くないんですよ。


    違反駐輪の擁護ですか。遠いから仕方ない?釘被害受ければ廊下に置きたくなる?

    気になるのは当人たちはの罪悪感があるかってこと。

    安いお金だけど、ちゃんと払ってるほうから
    すれば面白くないんですよ。




  166. 775 住民さんD

    一回3000円とかでは逆にこっちはお金を余分に払って置いてるんだ!ってなるでしょうね。高すぎても払わないかもしれません。は!以前のコメントに良いのが…公開処刑ってどうでしょう?

    一回3000円とかでは逆にこっちはお金を余分に払って置いてるんだ!ってなるでしょうね。高すぎても払わないかもしれません。は!以前のコメントに良いのが…公開処刑ってどうでしょう?

    良い意見なので二回言いました。

  167. 776 マンション住民さん

    公開処刑?

    写真と名前を掲示板にはるとか??

  168. 777 住民さんA

    罰金が高くて払わなければ、払わない期間に対して延滞金がつくだけ。
    安いより高くした方がいいと思う
    総会資料には部屋番号と罰金の額、内容、支払状況を記載すればいいと思う

  169. 778 マンション住民さん

    罰金は管理費と一緒に引き落としにすれば良いかと…。
    規則を守れない、注意をされても聞く耳もたずの方に
    徴収を現金で!なんて言っても払わなそうだしね。
    引き落としなら確実に徴収出来る。

    具体的に総会で提案して動きましょう。

  170. 779 マンション住民さん

    放置自転車の件は食いつきいいね。

    有志を募って違反駐輪撲滅会を作ったとしたら
    人集まったりするんじゃないの?

  171. 780 主婦さん

    罰金は100万程度が良いと思います。
    払えそうで一回の罰金にしては少し高めです。
    1万程度では確実に払い続けて違法駐輪ですよ!
    10万だと利便性を考えれば一ヶ月に一回程度ならまぁ何とかしようと思います。
    100万ならそこ迄メリット無いと感じませんか?

  172. 781 マンション住民さん

    罰金制度を実現したいなら、要望書出さないと駄目ですよ。
    誰か出してください。
    総会で決議をとりたいなら書いてください。
    まずは要望書を出すことです。

  173. 782 主婦さん

    実現したいとは思ってないです。通路にあると非常時のとか言ってるけど、避難経路幅内に自転車は置かれてないし、そんな事に目くじら立てるなんて心が狭い。ストレス溜めるだけだよって思ってます。

  174. 783 マンション住民さん

    放置してる本人であれば反対するよね~。

  175. 784 住民さんA

    避難経路幅内に置かれていないからよいなんて理由にならない。
    規則できまっている事なのだからきちんと守れって事
    それを心がせまいなんて間違ってる。
    それに通路の部分の管理費は支払っていないでしょ。
    玄関前や部屋の横が広い住戸だからといって自由に使えるものではありません。

  176. 785 マンション住民さん

    同感。
    罰金制度賛成。

  177. 786 住民さんA

    >避難経路幅内に自転車は置かれてないし、
    緊急時に邪魔する可能性が無ければ、そのような理屈も許されるかもしれないけど。
    転倒等で邪魔する可能性が十分に考えられる所に置いているから問題だと思う。

    >それに通路の部分の管理費は支払っていないでしょ。
    この表現は間違い。
    持ち分に応じて各自が払っている事になっている。
    そうじゃなければ誰が払っているのかな。?
    売り主が負担している。?
    そんな訳ないよね。
    通路は誰か特定者の所有物じゃ無く共有物です。

  178. 787 住民さんA

    管理費、持分に応じて支払っているのは専有部分のみでしょ
    (ベランダと専用のポーチ部分がある家はその部分も含んで)

    通路の部分の管理費なんて支払っていないはず。
    エレベーターホールなんかと同じでしょ
    だから通路は共用部分なんじゃないの?


  179. 788 マンション住民さん

    所構わず自転車を停めておくのはね、非常時に危険とかじゃなく(それもあるけど)、
    とにかく見苦しいの。頭悪そうなの。mindo低いの丸出しなの。
    団地にでも住んでろって思うわよ。正直。

  180. 789 主婦さん

    見た目が悪いのはマンションの価値も下がるのでやですね。しかし、何故低層階にそういう人が多いのでしょう。5階のあの辺の住民は叩きまくって買った人かね。確か売れ残ってたエリアですよね?

  181. 790 住民さんA

    >管理費、持分に応じて支払っているのは専有部分のみでしょ
    >(ベランダと専用のポーチ部分がある家はその部分も含んで)

    >通路の部分の管理費なんて支払っていないはず。
    >エレベーターホールなんかと同じでしょ
    >だから通路は共用部分なんじゃないの?
    共有の意味が解っていないようですね。
    共用部分は、このマンションで言えば738世帯が共同して所有している事になっている。
    だから共用部分のどの部分を取ってみても、大雑把にいうと各世帯が1/738の所有権を有している。
    その事は登記書にも書かれているし、規約集にも持分が明記されている。
    だから廊下やエレベーター等の維持費は、各世帯が支払っている管理費や修繕積立金から捻出される。
    決して東武の様なここに住んでいない者がお金を出している訳じゃない。

    その事をふまえれば、管理費と修繕積立金を滞納していない限り「それに通路の部分の管理費は支払っていないでしょ。 」なんて事は言えない。
    通路の部分の管理費は支払っていない理論で言えば、貴方も管理費を払ってない事になるから、通路を通る事も出来なくなるのでは。
    でも実際は違うから問題なく通る事が出来ているでしょう。

  182. 791 入居済みさん

    売れ残りエリアではありません!!
    初期からすんでいます。

  183. 794 住民さんA

    でも初期からあんなに何軒も自転車は置いてなかった。
    何軒も置きだしたのは一年位前からだったと思う

  184. 795 匿名

    腐ったミカンが1個でもあると周りも腐るのよね。
    ミカンは自転車のらないけどねwww

  185. 796 マンション住民さん

    もうさ、部屋番号書いちゃいなよ!

  186. 797 主婦さん

    売れ残りエリアである事と初期から住んでいる事は関係無いですしね。結果的に売れ残ったエリアに始めから望んですんだという普通とは違った価値観を持っているという事。だから、自転車を廊下に置く事も違う価値観だからOKとなってるのでは?

  187. 798 住民さんA

    イーストエントランスっていうんだっけ。
    今、工事しているエントランス。

    今日も前後にチャイルドシート載せたママチャリがいっぱい有りますね。
    昨日も沢山置いてあって、なんだか張り紙(きっと置いてある事を注意する張り紙なんだと思う。)がしてあったけど、全く効果がないようです。
    まあ、ペナルティが無ければそれも当然か。

    今、ペナルティの具体的な案を考えていますので、少しお待ちを。
    ちゃんとまとめて提案したいと思います。

    それにしても。
    怖くて注意出来なかったけど。
    イーストエントランスにママチャリを置いていた30前後のママさんですけど。
    随分と疲れた様子。
    あれだけ覇気が無ければ、駐輪場まで行くなんて無理か。
    余、余裕が無いのかもね。

  188. 799 匿名

    ローン返済のために超節約生活or共働きで大変なんですぅ〜ってか。
    でも、それ、他の住民には関係ないし、同じように大変な状況でも
    ちゃんと規則守ってるお宅はいっぱいありますから〜

  189. 800 マンション住民さん

    暑いからじゃないの~。
    ここ数年夏が嫌いです。
    あぢぃ…。

  190. by 管理担当

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