- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/
[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48
その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/
[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48
保証料も一括払いなら0.2%換算より安くなりますし、家計応援プラン適用で0.72%になります。
私もソニーと三井住友信託で比較をしていましたが、私の場合4000万円台の借り換えで、ソニーの手数料と、三井住友信託の保証料一括払い分を考慮に入れてもトータルの支払額で考えるとソニーの20年超が0.8台まで落ちてやっと同レベルです。
先月金利が下がらなかった事を考えても、他社追従して下げてくることに期待は持てないと思って、三井住友信託に傾いています。
>>941 匿名さん
私の場合は、現在地方銀行の変動0.725%で2年前に30年間で借り入れたときの一括払い保証料がほぼ帰ってくるので、そのお金を三井住友信託銀行の30年固定に借り換える際の保証料に充てられる為、気分的にも保証料の件を気にせず三井住友信託銀行の一択で迷いなく進められる感じでいます。
あとは、今からの仮審査申込みで8月中の実行に間に合うかだけが心配の種。必要な添付書類は既に手元にあるので、担当者から初めての連絡が入り次第、8月中の実行を促そうと思います。
10年固定0.32%とか、20年固定0.67%とか出てきてしまうと
変動セレクトの商品性がロストしてしまいます。
より一層の企業努力していただきたいですね。
>>943 nanoさん
住宅ローン減税の恩恵を被れる当初10年間は、なるべく返済しないのが鉄則ですから、当初10年間で通常返済するところの額を10年固定0.32%で借り入れ、10年後に10年固定分をほぼ全額繰上げ返済するのがベストですよね。その他の借り入れは20年固定0.67%なり30年固定の0.75%なりで借りる。
8月実行であれば、ソニーで借り入れる優位性がないですね。
自分は0.9%優遇組の変動ですが、10年固定0.32%や20年固定0.67%なら毎月返済額が激減し、10年、20年後残高もかなり減ります。手数料は惜しいですが、トータルでは借り換えが得なので8月に三井住友信託に借り換えます。ソニーの9月適用金利が下がれば残留しますが、国債金利の急上昇により微妙なので。しかし三井住友信託ってネット銀行より資金調達コストが低いのかは不明ですが、人件費や店舗などのコスト面ではソニーが優位のはず。9月は頑張ってほしいです。
新規借入れ先を検討中の9月実行予定です。
ソニー銀行の20年超か三井住友信託の30年固定で考えていますが、三井住友信託は8月申し込みなら8月金利が適用されるそうなので、ソニー銀行の9月を見てからどちらか決めます。
超長期にしなくてもいいという方は、借換手数料が安いソニー銀行は借換先としてキープして三井住友信託の10年固定かなと思います。
>>946 匿名さん
三井住友信託銀行は、8月中に本審査に申し込めば、8月金利適用って本当ですか?
それが正しければ、バタバタと無理なスケジュールで動く必要がなくなるので非常に有難いです。
945さんは仮審査済みなんですかね。
ホームページには実行時の金利とあるね。
でも新築のデベ提携とかなら例外的に申込時の金利もあるかもしれない。昔借りた東日本銀行がそうだったよ。
ソニーは変動から固定への待機組が積み上がっているので長期固定を急激には下げれないのですかね?三井住友信託との差分はオプション料を支払っているようなものでしょうか。8月実行で三井住友信託の長期固定に行ける方は現時点でベストな選択でしょうね。ソニーが足踏みしたタイミングで一気に勝負をかけてきた感じです。
今ソニーの0.9優遇の変動。埼玉りそなのweb申し込み限定借りかえローンも10年固定0.35%だよ。8月実行間に合いそうだから三井住友信託と並行で申し込んでみたよ。基本的に金利はそんなに上がる余地なしと思ってるから10年で最安ならOK。残債2000万円超で20年以上あるから借換メリットありそうだし、10年固定明けにソニーに戻ってくるのもいいかな。
>>954 匿名さん
本審査に複数申し込むのは可能なものなのでしょうか。できれば私もそうしたいところです。
また、三井住友信託銀行のほうは仮審査が混み合っているとのことですが、既に本審査に申し込めたのですかね。いいですねー。
埼玉りそなの借換は10年固定だけ低いんですね。三井住友信託を意識してるみたいですが、20年以内には完済できそうなので8月実行間に合うなら借換検討します。
金利もかなり戻してきましたのでラストチャンスかもしれませんね。ソニーでないところが残念ですが。
心配しなくてもマイナス金利の深堀は必ずどこかのタイミングでやるはず。
日銀が物価上昇率2%の達成を放棄すれば話は別だが。
複数の銀行に本審査に申請して、最終的に一つに決めるやり方は可能なんでしょうか。どちらもダメになるようなことは無い?
この流れでいくと9月の長期固定は上がるかもしれませんね。
>>960 匿名さん
可能、というか普通にそのようにされた方が良いと思いますよ。手間は掛かりますが。
それぞれの銀行で審査して両方だめだったという可能性はありますが、どこかに本審査を出しているということは普通聞かれることはありません。
長期金利がすごいことになってます。
ソニー銀行は金利下げるペースが比較的緩やかだったので、もしかしたらそんなに上がらないかもですが(という淡い期待)、8月金利を引き下げた他の銀行は来月一気に上がるでしょうね。
かもね。
でも、結局買い入れが入ると思うけど。
ただ、9月組には厳しいかもね。
9月実行は貧乏くじになりそうですね。
今の流れで9月の金利が上がり、9月20〜21日の日銀金融政策決定会合で追加緩和されて10月の金利は下がるということになりそうです。
本審査が通って、実行日を1ヶ月後にすることって、住宅ローンにおいてはできないものなのでしょうか。
直接聞いてみなよ。
今回は日銀の方針が来月決まることがわかっていて、テコイレされるだろうから、どうしても9月が辛い月になるかもしれないね。
でも、そんなに上げてこないかな。
長期固定希望の変動です。長期金利が上がってきたので迷ってます。
選択肢①9月の金利を見て上がっていたら固定する。
選択肢②9月上がりそうだからベースレートが低そうなうちに固定する。
選択肢③その他
次回金融政策決定会合でマイナス金利深堀りあるかもだし、ベースレートが上昇してるっぽいときに固定して身動き取れなくなったトラウマで選択肢①はちょっと怖いです。
選択肢②にしたいけどベースレートの変更が先月29日以降にされてないとも限らないし、9月金利が下がるか横ばいの可能性も残っているので悩んでいます。
現在変動で長期固定待ちの方どうされますか?
とりあえず8/15まちですかね
もし9月に上がったら、8月のうちに固定しておくか10月以降まで待つか悩みどころですなー。とても難しい。
8月が金利の歴史的な底になりそうな予感がします。
そんなこと言い始めてから、どれくらい経つことやら。
もうはまだなり、まだはもうなり
8月金利がお宝金利になるのかな。
20年超固定の三大疾病込の1.304%(借入期間30年)で最終承認のクリックをするか、8月は変動で、様子見にするか非常に悩ましいです。
長期金利の上昇基調をみると初めから30年固定で割り切るほうがいいような気もしてきています。
http://jp.reuters.com/article/boj-market-idJPKCN10E0PT
こういう記事を読むと、0%よりは上らない気もしますね。邦銀にも一応需要はアリますし。
>>970 匿名さん
金利上昇局面ですので、15日の発表を待たずに7月26日変更のベースレートを適用したうえで固定したいと思います。
選択肢②の場合、4日中に固定の手続きをするということでしょうか?それとも5日中に固定の手続きでも7月26日変更のベースレートが適用になるのでしょうか?
また、もし9月適用金利が下がっていたもしくは横ばいの場合には、15日に変動に戻すということでしょうか?
>982さん
http://moneykit.net/visitor/hl/hl19.html
固定金利適用日のベースレート(年利、期間は固定金利期間と同じ)と固定金利の金利タイプ変更をお手続きした日のベースレート(年利、期間は残存期間)の差分
というわけで、
・固定時に適用されるベースレート:固定金利適用日(固定手続きの翌日)
・変動に戻すときに比較されるベースレート:金利タイプ変更を手続きした日(変動に戻す手続き当日)
です。
つまり「ベースレート変更が6の付く日」ということが変わっていなければ、
固定時は4日の手続き(5日適用)までが7/26のベースレートになるはずですし、
その後、仮に8/15の金利発表当日中に変動に戻そうと思うと8/6のベースレート、16日以降に戻そうと思うと8/16のベースレート、との比較で手数料が決まります。
最近は、ベースレート変更されてないみたいですね。
変更手数料頻繁にチェックしてますが、返済日後にしか変わりません。
最悪の場合でもたぶんそんなに高くはない手数料払えばまた変動に戻せるので、この辺でいったん固定しとくのもいいかもしれないですね。
国債の長期金利と超長期が上昇基調のため7/26のベースレートの適用希望で8/4に変動→20年固定に変更しました。8/6に変動戻しのオペを試しましたが手数料は0円でした。ソニー9月金利上昇または横ばい+三井住友信託の8月実行が間に合えば(審査依頼中)借り換えします。
できれば手続めんどうだからソニー残留希望ですけど、8/3に仮審査の申し込みに三井住友信託の店舗に行ったところ、8月実行間に合いそうとのことだったのであとはソニーの9月次第です。借り入れ額と期間が少なかったら残留一択でしたが。
三井住友信託銀行の30年当初金利引き下げは何年間なの?探したけど見つからなかった
30年間当初引き下げの金利優遇って事はないよね
ソニーは8月金利据え置き、他行は下げて来たからソニーのメリット感は既にあんまりない。
若干長期金利は上昇傾向だけど、9月金利上げたらソニーから逃走する人が増えて新規も減る。他行が9月下げ又は横ばいと来たら更に。だからソニーの9月・10月の上げはないと予想。
次回の金融政策決定会合の結果が出るまでは他行も同様だと思う。
長期金利が若干上がったとはいえ、まだまだマイナス圏内で日銀の緩和縮小もないみたいだから、日銀の国債保有が積み上がっているこの状況下での多少の国債の増発や短期筋の国債売りごときでは長期金利の上げは限定的。日銀もマイナス金利の撤回は絶対にできないだろうし、年間80兆の国債が日銀の保有が増えていくんだから、長期金利とそれに連動する住宅ローンはもう少し下がる。日銀も9月はさすがに手を打つだろうしね。