- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/
[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48
その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/
[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48
10年1.840→1.750
記載が抜けていました。
しかしすごいことになりましたね
一般のホームページには明日でしょうか。
本当に凄いことになりましたね。
変動と20年超の金利差は僅か0.155ですよ。来月の金利で様子見てここいらで固定かなぁ?
変動セレクトでは変動、固定で引き下げ幅が全然違うのにそんな騒ぐ事なんでしょうか?
勘違いしてたら指摘して下さい。
>>866 匿名さん
セレクトじゃない方の住宅ローンだと変動も固定も優遇幅は一定なのですごいと言われているのではないでしょうか?
私はセレクトローンで契約したのですがこうなってくると通常の住宅ローンの方がメリットあるように感じますよね
うちは、通常の住宅ローン利用中です。
変動でも固定でも、基準金利 マイナス1%なので、10年固定以上はだいぶ下がった感がありますよ。
私もついこの半年ほど前に通常で借りました
変動セレクトより変動の利率は高いけど、初期手数料がかからないので、近いうちに固定にする予定なら利があると見ていましたが…
まさかこんなにも早くこのような好機が来るとは思ってもいず、嬉しい限りです
いま借り換えの本審査中です。
長期固定金利の下がり方は凄いですね。
ところで、ご存知の方がいらしたら教えていただきたいのですが「住宅ローン商品詳細説明書」の注5(金利)に「金利優遇または引き下げは、固定金利適用期間であっても、いつでも中止されることがあります」というような記述があったのですが、これは20年超固定の契約をしていても、返済途中で優遇がなくなる(1パーセント上がる)場合があるということなのでしょうか?
よくわかっておらずすみません。
すみません。
変動セレクトの変動0.499%と普通の住宅ローン20年固定0.912%のミックスローンってできますか?
また、住宅ローン減税考慮して、頭金10%を定期預金にすることで、100%融資で、自己資金10%の優遇受けられないでしょうか?
部分固定金利特約ではなく、ローンを二本借りるということですか?
どうなんでしょう、諸費用が余計に掛かるのであまりメリットがないように思いますが
>>870 評判気になるさん
相談窓口に電話して確認したら、悪質な滞納や未曾有の経済危機が起こった場合などを想定しているのではないかと言っていました。
いずれにせよ本部に確認してもらわないと真意はわからないということでした。
担当も答えづらそうで、ちょっと不透明な印象を受けました。
例えば日本政府の財政破綻などの事態では優遇取消の動きを見せることは十分考えられそうです。
>>871 匿名さん
銀行があなたに100%融資をして、自己資金10%優遇を提供するメリットがないと思います。頭金の10%相当額の金銭を銀行に担保として提供するならわかりませんが。僅かなローン減税を得たいというあなたの都合に付き合ってくれる銀行などないと思いますよ。
>>873 匿名さん
ご返信ありがとうございます!
自己都合ならともかく、経済状況などの外部要因で優遇金利が取り消されるリスクがあるというのは少し気になりますね。具体的にどういう場合をいうのか明示されてないですし。
他行も同じような仕組みなのでしょうか?この機会に自分も勉強しようと思います。
でもまあ自分が心配し過ぎなのかもしれません
>>874 評判気になるさん
他行ですが100%融資、公開されてる金利から
30万円定期預金とNISAでさらに優遇幅拡大
10年固定0.47%と、20年固定0.92%でしたよ。
同様な施策は、よくあると思います
>>876 匿名さん
そうでしたか。そういう優遇があるのは知りませんでした。ソニーさんはネットがメインの銀行なので個別の相談に応じてもらえるのでしょうか?しかし諸費用はわからないですが20年超0.92というのは魅力的ですね
経済状況により優遇金利廃止の条項は都銀地銀はじめ殆どの金融機関で特約書に文言入ってますよ。
ハイパーインフレとか極端なスグタフレーションなと余程の事がない限り適用されないんでしょうけど。
金利が10%越えてる時代に突入してるのに既存顧客とは言え固定の約束ですから1%でどうぞなんてやってたら銀行に限らず経営成り立たないでしょ。
成り立たなくて金融破綻とか最悪の事態が起こると言う事は結局既存顧客にデメリットが生じると言う事につながる訳で…
つまり何事も100%ノーリスクとはないって事ですね
名前があれなんでわかりづらいけど
変動セレクト住宅ローン=変動期間重視型
住宅ローン=固定期間重視型
と考えておけば間違いない。
あと手数料が違うだけ。
なるべく長く変動の超低金利で攻めたい人は前者。
心配性で最初からまたはいずれ固定にしたい人は後者。
変動セレクトと普通の住宅ローン、どちらが人気なんだろう。悩んでます。
借り換え審査中です。
残25年2500万円 変動0.725➕固定1.75ミックスローン
長期固定の下がり方がすごいので、住宅ローンで最初から20超固定でもいいかな。
借り換えの諸費用が保証料の戻しでほぼ相殺されるのもポイントです
新規の方は迷いますよね。
減税期間終わってるなら、元金均等返済にすると
総支払額が減ってお徳ですよ
>>887 匿名さん
シミュレーションありがとうございます
借り換えなしだと変動リスクがありますのでさらに差が開く可能性もありますね。
諸費用を抑えたい場合はプラン1が良さそうです
借換時は借換費用を含めて借り換えるので、持ち出しはありませんよ。
英国のEU離脱で更に長期金利の下落可能性がでてきましたね。7月に全固定にしようと考えていたのですが、、、
月末の他社状況が気になります。
7月に借り換えます。
いつ借り換えるか悩んでたけど、
変動から固定の手数料が無料なので、
まずは変動で借ります。
次月の20年超金利が上がったら、
サービスサイトで全期間固定に変更手続きします。
翌日に変更されて手続き終了。
この方法が良いかと。
30年超で借り換えるが、ここか三井住友か悩んでる。
ちょうど保証料分、三井住友が金利低い感じで…。
二人の美女で迷うような気分です。
ソニー銀行だと毎月15日に翌月の金利が分かるから、
金利下落傾向の中で固定するタイミングを図りやすいのはメリットだと思います。
20年超ならまだ固定の方が変動より高いのでは?
ただ私も7月借り換え予定ですが、長期固定の下落もほぼ限界に近づきつつあるように感じてますので、次の15日の発表を見て最初から20超固定でもいいかなと考えてます
>>894 匿名さん
今だけの話なら確かにそうですが、ソニー銀行は近年基準金利を変動させているので、例えば変動金利が0.3とかになると予測するなら変動がいいですよ。
まぁ、しかし今の固定金利はどこも魅力的なので、今後変動がまだ下がるかもという淡い期待は捨てて、固定にするのが一番ですがね。10年~15年ぐらいで返せるなら。
住信sbi 7月 20年固定0.76% ❗️
住信sbiは事務手数料が2.16%掛かりますので、自分の場合はソニーの20超固定1.004%と比較してもトータルではほとんど変わりない結果になりました。
しかし住信sbiもすごい攻めをしてきますね。ソニーは次にどのような打ち返しをしてくるのでしょうか...?
住信SBIよりも三井住友信託の方が気になります。
20年で0.072%、30年で0.077%、住信SBIとは違って手数料ではなく保証料。
でも、ソニーが7月金利を発表して以降、市場の長期金利はさらに下がっている。
この流れだとソニーも来月はさらに下がるのかな。
いずれにしても数年前では考えられない低金利。
現在、フラット35Sで6200万を35年ローンで返済しています。
Sの特約で、10年間は金利0.88%で借りられますが、10年後からは、1.48%となるため、借り換えてしまおうか検討しております。
フラットの場合、返済中に賃貸に出すことが可能ですが、他行で同様のサービスが受けられるかご存じの方はいらっしゃいませんか?
スレ違いなので質問スレなどへどうぞ
以前に住信SBIの本審査で落ちたものです。
ソニー銀行の仮審査は通りましたが、本審査で落ちることはあるのでしょうか?
ネット銀行は就職先が、公務員か上場企業&その関連企業の人しか通らないとの噂を聞きました。
それが原因で住信SBIは審査で落ちたのではないかと考えています。
社員30人程度の中小零細企業では審査通過は厳しいですかね?
>>904 匿名さん
借り換えですか?
審査の基準は知らないですが、中小企業だから一律だめということはないのでは、、、勤務先一つ取っても勤続年数、役職、収入その他様々な条件があると思いますので。
それ以外の物件価格、頭金の額、借入希望額、年収比率、返済期間などは問題ないのでしょうか?
>904さん
社員15人ほどの非上場企業の会社員ですが、普通に何も問題なく通りましたよ。
収入に対する借入額の方が重要だと思います。
あと、中古や借換だと、担保価値との関係もある気がします。
>>905 評判気になるさん
ご返信ありがとうございます。
今回は借換での申込みです。
三井住友信託からの借換だったんですが、住信SBIは審査を三井住友信託がするため、同銀行間借換とみなされ最初は否決されたのかと思ってましたが、三井からの借換も可能みたいですね。
返済比率は20%以下で問題ないと思う水準ですし、担保については借換の場合、数年住んだ木造戸建てなんかは対応年数から考えて担保割れは大半の物件は当たり前だと思います。
そう考えた場合、否決理由はそもそもの勤務先の信用力が原因なんじゃないかと考えた次第です。
>>906 匿名さん
勤務先の信用力は関係ないという、とても心強いご返信ありがとうございます。
実はすでにりそな銀行である程度の好条件(10年固定0.5%)で審査の内定が出ていたため、本審査に時間が掛かるうえ、勤務先条件等から審査も否決される可能性が高いと思い時間の無駄になるんじゃないかとソニー銀行の審査を受けるか悩んでいました。
でもソニー銀行の長期固定の金利は今後の金利上昇リスクを考えたらやっぱり一番魅了です。
このお答えを聞いて可能性を期待して本審査を受けてみようと思います。
ソニーバンクさん
しっかり、基準金利も下げているので好感が持てますね。
リーマンショックから現在を見ていると
メガバンは、
基準金利の下げ幅が小さい=新規客の優遇幅上がる=実質既存客の金利実質上がる
と考えてます。
間違ってるかな?
>>909 職人さん
基準金利の決定ルールが異なりますし、借りてる金利自体は変わりませんから考え方次第ですね。
例えばテレビを買って暫くしてから広告見たら価格が下がってた場合に「自分は割高に買わされた」と思うのかどうかです。
それと基準金利の決定ルールの違いから、逆に金利が上がるのはソニー銀行の方が早いと思われますし(何時になるかは別として)。