食器棚にフィラーは付けましたか。
引っ越してから3ヶ月・・・私も日々快適に過ごしています。
仕事が忙しい為、家でくつろぐ時間は短いのですが、帰ると心底ホッとします。
つくづく「ここにして良かった」と。
せっかく素敵なマンションを買ったのですから、マナーは守りつつ、
でもあまり細かい事は気にせず、楽しいマンションライフを送りたいですよね。
マンションの雰囲気を良くも悪くするのも、私たち住民なのですから。
459さん。 私も同じ考えです。 晴れてる日の朝なんかは、本当に良い光が入ってきて
イメージ通りのマンションライフを過ごせてます。
私も細かいことは気にしないので、最低限のマナーさえ守ってれば
良いと思います。 すれ違う人は皆さんお互いに挨拶したり、ちょっとした
気遣いなんかもして頂けるし、良い雰囲気だと思いますけどね。
以前に食洗機をご自身で業者さんを選ばれて取り付けられた方がいましたが、面材の色の感じはどのようになりましたでしょうか?シスコンさんの面材は、ダイニングキッチンと同じものを用意できますって言葉に迷っている次第です。違和感はあまりないでしょうか。
うちはシスコン以外に発注しましたが、面材も台輪もしっかりキッチンに合わせてもらいましたよ
煽りが多いから「下げ」て下さいな
↑意味不明です。
462さん
それはすばらしいですね。本当は色々詳細に聞きたいですが失礼なのでやめておきます。色々研究したいとおまいます。情報ありがとうございました。
463さん
書き込む時、下げにしたことがありませんでした。今後気をつけたいと思います。ご忠告ありがとうございました。
464さん
マジレスしますとこのまま何もしないで投稿しますと、このスレッドが住民板の1番上になってしまいまして、ここに関係のない冷やかし半分の人の目にも止まりやすくなり、この掲示板が荒れてしまう可能性があるということですよ。下げというところをクリックすれば、1番上にあがらずにそういう人の目にもとまりにくいので下げで進行しましょうということですよ。
どなたか携帯でレスの付け方をご存じの方は、いらっしゃいますか。
464です。わかりました。
「下げ」というのがほんとにありますね。チェック入れて投稿します。
詳しい説明ありがとうございました。
とってもどうでもいいことですが、取扱説明書に書いてないってことは、魚焼き器に水は入れないんですよね?
主婦の方教えてください。
食洗機がよくエラーで動かなくなるんですが、皆さんはどうですか?
間違ったいれ方はしてないはずなんですけどね。 全部出しても
動かない時もあり、なんで?って感じです。
グリルは、水入れずに焼いてOKなはず。
469さん。その食洗機はシスコンでつきたものですか?
No.470の主夫さんありがとうございます。
水無しで大丈夫なんですね。
最近のはそんな仕様になっているとは(*_*;)
早速土日に魚を焼いてみようと思います。
453
子供が騒ぐのが当たり前って、しつけのできない親に限って言うよな
辰盛デビューして参りました。
私は、つけ麺で妻は味噌ラーメン辛さ3を注文しました。
つけ麺もおいしかったのですが、味噌ラーメンが、これまた辛くてうまい!辛い辛い言いながら妻の味噌ラーメンを横からたくさんいただきました。
473こどもいるの?
子供作ってから言えよ
ラーメンやさんの賞賛の書き込みが何度もあるのですが、なんだか・・・
476さん
住民同士の情報交換の場なので、ラーメン屋さんのコメントについては悪い事だとは思いませんが…
行く行かないは個人が決めることですし。
逆にどのような事を情報交換したいのですか?
470さん
わたしもずっと気になっていた質問でした。
ありがとうございました!
昨日のニュースご覧になりましたか?共用部分の電気代 事業所扱いなのかな‥‥ 200世帯を超えるマンションだと かなりの値上がりになりそうですね。管理組合が立ち上がっていない場合 料金値上がり回避の良い方法があるらしいのですが どこが 中心になって動いて頂けるのかな???
事業所扱いだと かなりの値上がりですよ。 ご入居の皆様、 お知恵がある方いらっしゃれば 是非 ご一緒に考えて頂ければ幸いです。(確か、共用部分に東京電力の敷地設けてありましたよね。)
479さん
昨晩のNHK見て、自分のところはどうなのかなと思っておりました。
以下のスレで、一括契約について様々に議論がされているので、
読んでみた方が良いですね。
自分もまだ流し読み程度ですが。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/all
単純に値上がり回避出来ればよいというだけの問題ではないですから、
組合が立ち上がってからしっかり議論をした方が良いでしょう。
480さん
有り難うごさいます。時間を見つけて早速読んでみたいと思います。
私も管理組合で話し合いがあるまで 色々調べてじっくり考えてみたいと思っております。
>479さん、480さん
共用部の電気料金はほぼ100%上昇すると想定されますが、国のエネルギー政策の見直しが
始まったばかりなので変に手を出さず、しばらくは様子見する方が無難かもしれません。
ただ何も知らないと、検討し始めた時に先方の良いようにされますので、契約書の内容を
読み解けるように勉強はしておいた方がいいと思いますが・・・
マンションに付属でついてくるプロバイダー、suisuiも、思ったよりは快適なのです(速度計測サイトで、上下ともに9M~10Mくらい)が、もっと快適を目指して、以前の書き込みを拝読し、私もフレッツ光を申し込みました。楽しみです。
メールコーナーで出前モノの返却をやるのはやめようぜ!
そもそもあそこに置いておいて引き取ってもらえんのかな?
2日間あるよね。
>485
ですよね。そもそもあそこでは引き取ってもらえないよね。
ぐるっと外側回って、外部の人が入れるメールコーナーに
行かないとね。
って、そういう問題でもなく、以前住んでいた分譲マンションでも
厳禁となっていましたが、店屋物を置いておくのは、とてもみっともない
ので、やめたいものですね。
このマンション暖かいですね。
今冬は、暖房いらずです。
床暖房も使用しなくてよさそう。
前の建物は、帰宅後すぐ暖房いれていたけど、
引っ越してからは、部屋が暖かいです。
ひさびさにSUUMO見ました
最終期になってますね!
早く完売してほしいな
あと何戸くらいなんだろー
オプションのフレッツ光マンション入れました。
当マンションに最初から入っているスイスイLiteとは
別のLANケーブルが各戸まで来てるんですね。
工事終了後、そのケーブルを自分のルーターにさして、
そのルーターから、マンションに最初からついている
ハブに接続。
すると、各部屋でフレッツが使えます。複数PCの同時使用も
家電からの接続も可能です。
速度計測サイト、各サイトで上下とも90Mbps越えとなりました。
大満足です。
どなたかキッチンの浄水カートリッジ買われた方はいますか?
住友から来たチラシからしか購入できないんですかね?
安いのあればネットで買いたいのですが見つかりません。
>490
浄水カートリッジの件。
いまちょっと自宅からでは無いので型番確認できないのですが、
こんな感じのでは?
http://www.amazon.co.jp/INAX-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%A4%E3%8...
>491さん
ありがとうございます!490です!
型番はJF-31なのですが、いくらネットで探しても見つからないんです。
メーカーとチラシの代理店に聞いてみたら、どうやらこのマンションのカートリッジは特注品に近いらしく、店頭やネット売りはしてないみたいです。
しかも強気の定価販売みたいで…わざわざそこまでの高機能な浄水はいらないと思うのですが。
何かそれでメーカーの言いなりになって言い値で買うのもちょっと悔しいですよね。
何か良い方法はないかなぁ?
>494さん
その後、私も水道系の業者にあたってみたのですが、
このカートリッジは「住宅設備ルート」という、
言ってみれば卸専用のルートでの商品らしく、
小売系統ではないそうなんです。
ですので、特定の業者からしか入手できません。
残念ですが、ここはあきらめ、ほかのことに
時間を使うようにしようかなあ・・と。
ちょっと悔しいですね。
でも、メーカーや型番は決まってても、それを一つの業者らしか
買えないってのはどうなんだろう。 普通そんなはずないですよね。
メーカーからどこの業者に卸されているか購入側が知らないから購入先を選べないだけで、
一つの業者からしか買えないわけじゃないけど実質的に購入先を選べない。
こういうのは一般市場の小売を狙っていない製品の部材だとよくある話で、一昔前だと
市販品と1ケタ違う値段で売られたりしてましたし、ビジネスの世界ではよくある話ですね・・・
取りあえず私は別の業者から買う方法を探すのはやめました。
業者が儲かるのは横に置いておいて、4000円/年アップを回避するために何時間も費やすぐらいなら、
その時間を別のところで使って、収入を得たり節約する方が私にとっては簡単なので。
私も、取扱い説明書ファイルに入っていた、INAX直の、定期お届け契約をしようと思います。
特注の浄水カートリッジとは困りましたね。
何故そんな特別な物にしたのか、聞いてみたいもんです。
業者同士の何かがあるのか?
携帯本体は原価割れで売って、あとあと通信費で元をとるとか、そういう発想に近い感じじゃないかな?
まあ極端な話水道水そのままでも問題ないかも。
東京の水道水は美味しいと言われてるらしいけど本当なのかな。
そーだったらカートリッジが期限切れになってもそのまんまでいいかも?
私はドコモの携帯電話(二つ折り)を使っているのですが、
電波が非常に不安定です。。。
皆さんはどうでしょうか?
私もドコモの二つ折り携帯使用ですが、問題なし。
ちなみにリビング東向き住人です。
>No.502です。
私は南向き低層階です。
あと3戸ぐらいでしょうかね
早く売り出し中の看板を撤去して欲しい…
>あと3戸ぐらいでしょうかね
具体的ですね。住友さんに聞いたのですか?
早く完売して欲しいですね。
同じ住友さんのマンションでも大苦戦しているところもあるので、
そうならなくて本当に良かった。
あと3戸?
まだもっと売れ残ってるはずです
私の部屋(中高層階)も、ドコモの電波が不安定だったので、
ドコモに来てもらいました。
その結果、「高層のため強い電波が複数来ているために、逆に接続が不安定になっている」
との診断で、リピーターという、無線LANの親機のような機械を無料で
設置してもらえました。
その結果、電波は安定しています。
ドコモに問い合わせてみてください。
建て付けが良くてドアから光がもれないせいなのだと思うんですが、トイレの電気をよく消し忘れてしまいます。今まで住んでいた家ではあまりなかったことです。皆さんは、ちゃんと消せてますか?
確かに多くなったような。
納戸も数日間つけっぱなしだったし。
同じくトイレ付けっぱなしが多くなりました。私だけではないのですね。
内装の建て付け、すごく良いです。
私はこちらに引っ越してくる前は、別の超大手財閥系の
都内の新築マンションに住んでいたのですが、トラブル続きでした。
詳細書くと個人が特定されてしまうので書きませんが、
超大手財閥とは思えない雑な作りでした。
ところが、こちらは全くといって良いほどトラブル無いし、
ある件で住友建物サービスにクレームしたら、ものすごいスピードで
解決してくれました。
住友は良い意味で体育会的な雰囲気が残っており、気合が入っている
と思いました。
買って本当に良かったです。
夜静かで夜景が綺麗、日の出も綺麗にみえるのに驚きました。
電気のつけっぱなしはうちも同じでしたので、LEDの人感センサーに付け替えました。
いちいち気にならずに、快適です。
住友不動産建物サービスの『宅配便でらくらくクリーニング』を頼んだ方いらっしゃいますか?
冬物のコートや布団の収納に悩み、らくらくクリーニングを検討しています。
クリーニングたんぽぽでも収納パックがあるようですね。
どちらがお得でしょうか?
日曜夜から月曜日朝にかけての、可燃ごみの容器が限界をオーバーしています。ゴミ置き場には、まだまだスペースはあるようなので、容器を増設して欲しいと思います。
ここで書くべきことではありませんが、気楽なので買いてしまいました。
こんにちは。
食器洗い機を今度付けようと思うのですが、どなたかシスコン以外で注文された方いらっしゃいますか?
価格コムの方が安いのでそちらでお願いしようと思うのですが、キッチンのドアのパネルの品番がわかりません。
もし取り付けた方いらっしゃいましたら教えてください。お願いします。
上の階の子供の走り回る音がうるさくてたまりません。
ずっと我慢してきましたが、皆さんでしたら直接いいますか?それとも管理人さんを通しますか?
なにか良い言い方あったら教えてください。
よろしくお願い致します。
今日みたいな休日の昼間ですか? それとも夜寝るころでも
騒ぎまわってる感じですか? それによっても違ってきますよね。
もうこいのぼりの季節ですね。
エレベーター前は、ほのぼのしています。
いいですね。
騒音の発生源が本当に上の部屋かを特定するのって
マンションだと難しいですよね。
音が伝ってくるので、真上の部屋とは限らないんですよね。
個人的には、まずは管理人さんを通すのが良いかと。
管理人さんは良くやって下さっている印象があるので、
頼りになるかと思います。
No.519です。
いろいろなご意見ありがとうございます。
夜はさすがに静かですので今まで我慢してきましたが、昼間は複数の足音が聞こえるので、親子そろって運動会しているようです。上の階とは限らないのですね。まずは管理人さんに相談してみます。
ありがとうございました。
うちの上も朝から夜中までドシンドシンしています。
子供だからとずっと我慢してきましたがさすがに限界です。
管理組合も立ち上がる頃ですので、そろそろ管理人さんに
相談に行きます。
昼間はまだいいですが夜遅くまでされると眠れません。
一体何をしているのかとても不思議です。
そんなに足音が響くのは床が薄いからなんでしょうか?管理人に相談した場合、管理人さんが苦情を伝えるんでしょうか。
私は以前は別の新築分譲マンションでしたが、「ドタドタ走られる」と、てきめんに階下に響きます。これは当マンション固有の問題では無いです。少し階下を意識して、丁寧に歩けば響きません。あと、子供は当然成長するので、成長するに従って静かになりました。ただ、何年も待てませんよね・・・。
当マンション出て、商店街を下ってすぐにある、手打ちそばのお店「寿々き」(すずき。きの字は七みっつ)、すごく美味しいです。昔からのお店ですが、いい出汁出してます。麺はうどん、蕎麦ともに手打ちです。麺のほかに、どんぶりものやラーメンまであり、どれも美味しいと思います。出前もしているそうです。お薦めします。
あと、その横の成増スーパーマーケットでしたっけ、いせうのトイメン。八百屋さんとかある。あの中のお惣菜、コロッケとかもかなり美味しいと思います。
組合立ち上げまでに完売してほしかったけど、やっぱ難しそうだな。
確実に残戸数は減ってきてるようだけど、あとは売りにくい部屋が残ってますね。。。
長期化するのかなぁ、販売中の垂れ幕が早く下りますように。
子供の足音が響いて困っている方が多数いらっしゃいます。子供が多いマンションなので、マンション一丸となって対処方法を考えてほしいと思います。子供が歩くところには防音効果のあるマットを引くことや推奨商品の紹介や販売など具体的な指導を組合に率先してやっていただきたい。一番最初に取り組んでいただきたい項目です。話題が立ち消えになったからそれで済ませてしまえではなく、毎日頭の痛い思いで過ごしている人のことを考えなくてはならないと思います。以前のマンションでもそうでしたが、管理と組合がちゃんとしていることは不動産の資産価値にも影響します。
529番さん、理事に立候補されたら?
子供さぁ、スリッパとか履かず、裸足で走ってるんだよね。
しかも休日朝っぱらから。
特に園児から児童くらいの子供さん(男女問わず)。
家の中を走れば、迷惑してる人が必ずいると親はまず思ってほしいね。
しつけとして注意するのは当然だけど、防音マットとかの対策を施すのも同時にすべきことだよね。
集合住宅としてのエチケットだと思うよ。
ドタバタドンドンしてる音って上下間だけでなく、左右隣にも響いてるよ。
管理組合が子供の足音の対処の相談に応ずるとか、防音商品を推奨するとか
そこまで対応する必要があるのでしょうか。
組合の理事がそこまで対応しなければならないとするなら、理事を引き受ける人物は
絶対にいないと思います。組合は問題仲裁・解決機関ではありません。
個別の近隣の問題と、共有者として共同で解決していかなくてはならない問題とは
区別して考えていかないと。
以前住んでいたマンションでは子供の足音なんて問題になっていなかったから、
このマンションは響きやすいのだと思います。
友人の所ではマットを敷いていましたけど殆ど効果はないみたいです。
個人間の問題を組合に処理させるのは私も反対です。そのくらい自分でやりましょう。
子供の足音うるさいって言ってる人、住むときに上の階の人から挨拶なかったの?
うちも足音するときあるけど、挨拶されたときに子供の足音について事前に迷惑かけるかもって
言われていたから、そんなにイライラしないけどな。
それともそんなの吹っ飛ぶくらいうるさいの???
私は、529さん自身が、以前のマンションでも豊富な経験とノウハウあるんだし、熱い思いもあるんだから、ぜひ率先してやってと思います。
管理組合の役目はあくまでも共有部の維持管理です。
逆に専有部内の問題はあくまでも所有者個人の問題です。
組合から防音マットを敷けとか、一々言われたらウンザリします。
そんなことも自分で解決出来ない子供がマンションを買わないで欲しい。
子供のしつけもできない人がマンションを買わないで欲しい。
私の住戸は今の所、しずかです。
小さな子供が騒いだって別にいいじゃないの?
ファミリー向けのマンションって、そういう所でしょう。
程度問題だと思うけど、躾がどうのって話ではないと思う。
↑
と、いうくらいの覚悟を持って買うべきです。
今は誰でも訴訟を起こせる時代です。騒音訴訟は多いと思いますよ。のんきなことを言っていて気付けば訴訟に巻き込まれないように。実は我が家も子供が小さい時、下の階の人が訴訟も考えていると言っていると不動産屋さんから言われたことがあります。マットを敷いて(効かないのですか?)防音対策をなるべくして注意して生活するようにしたので大丈夫でしたが。かなりぞっとした経験でした。頭の上の騒音はいつも注意が天井に向いて普通の精神状態でいられなくなるそうです。可愛い子供が恨みの対象になるのも心配でした。子育て世代のマンションでも何らかの努力は必要かもしれません。
ここを買う時、営業マンからは子育て世代のマンションですと言われたことは一度もありません。マンションにそのような区別があるのでしょうか?家を含めて色々な人が色々な意図で購入されていると思いますよ。他人に迷惑がかからないように生活していきましょう。
防音機能があるラグやカーペットは下にクッション材が付いていて、音を半減させるものもあるようです。
結局のところ540さんが書かれている通り
>家を含めて色々な人が色々な意図で購入されていると思いますよ。
>他人に迷惑がかからないように生活していきましょう。
が普通だと思いますよ。
私は許容範囲なので話し合いが必要だとは考えていませんけど、入居時にあいさつ回り程度
しているでしょうから、想像以上なら双方で話し合えばいいことではないですかね?
なので
>小さな子供が騒いだって別にいいじゃないの?
>ファミリー向けのマンションって、そういう所でしょう。
>程度問題だと思うけど、躾がどうのって話ではないと思う。
ていう発言は、できるだけ騒がしくならないよう対策されている方たちの努力や、申し訳ないと
考えられている方の気遣いを全面的に否定することにもなりますし同意しかねます。
また法的な面でも、環境省の環境基準(http://www.env.go.jp/kijun/oto1-1.html)、
裁判の判例でも、子供が走る音は騒音で騒音主側に対処が必要とみなされているという
時代背景もあるので騒音主側の立場は本当に弱いです。この点は忘れてはいけないでしょうね。
>色々な人が色々な意図で購入されていると思いますよ。
だからこそ、もう少し寛大であっていいのだと思います。
訴訟??
そんなことを考えている人が同じマンションに住んでいるなんて
嫌だなぁ。
騒音問題や共有部分の問題について、マンション掲示板にいろいろと貼り紙されているけれども、
集合住宅なんだから、もう少し周りへの配慮が出来ないのかな?
掲示板の貼り紙見てると、情けなくなってくるわ・・
自分の足音がどれくらい下の階にひびいているのかを確認できる人って皆無なのでは?
自分も上からドンドン響くんでなるべく下に響かないようにつま先歩きをしています。
配慮をしているつもりですが、実際のところ下の方にはどれくらい響いているのかは、なぞです。
自分は配慮をしている自分はケアをしてるっていう方の足音も想像しいる以上に
響いている可能性も否定できません。
上下階の人とは直接顔をあわせて人間関係を構築して解決していくのが、法廷で争うよりは
いいのではないのかなぁと思います。
>545さん
当人が気になるかは別として、どのぐらい階下に響いているかは大体わかりますよ。
体重が100kg超えているとなればちょっとわかりませんけど、普通に歩いていれば、
つま先歩きまでは要らない気がします。
【聞こえない】
・体重が70~80kg程度の男性、女性が素足で歩いたとき
【聞こえる】
・走ったり、飛び跳ねたりしたとき(大人、子供関係なし)
・コップ等の陶器やとか鍋等の金物を落としたとき
あと、訴訟になっているのは、以前、知り合いの弁護士に聞いたことがありますけど、
賃貸で全く付き合いがないとか、騒音主側が「寛大であるべき」だとか「当たり前」と主張して
話し合いで改善されなくて、最終手段として訴訟になりましたというケースが多いとのことでしたよ。
「聞こえる」こと自体に問題無いと思います。
「聞こえない」ように生活することを強要することは誰にも出来ません。
「聞こえ方」が度を越していないか?常識の範囲を逸脱していないか?
が問題なのであって、気にし過ぎる必要はないのです。
運悪く下階が『「訴えれたくなかったら」、「恨まれたくなかったら」
静かにしなさい』なんて言う相手であれば気を使っても無駄です。
確かに「聞こえない」ように強要することは出来ないけど、
運悪く上階が「寛大であるべき」とか「気にし過ぎ」なんて言う相手だったら、
それこそ悲劇だよなー。
542さんは、あくまで
「酷い場合には訴訟を起こされかねないので、
そうならない様にするためにも、お互い気を使いましょうね」
ってことじゃないですか?
普通に読めば、「訴訟起こすから静かにしろ、コラ」なんて
読めないけどなあ。
これまでの流れを見ていると、訴訟って言葉だけを採り上げて、
クレイマーの様に仕立て上げている様に感じます。
そもそも「寛大であるべき」とか「ある程度仕方ない」ということ自体
自分の考え方を強要していると思いますよ。
個人的には、544さんと全く同感。
お互いに配慮して生活すべきだし、こんな所でこんな事議論すること自体
なんだかなあって感じです。
家の中で走らないとか、普通の生活をすべきですよね。
匿名で意見を述べることができるので、ここを読んでいる住民さんは結構多いと思いますので
ここで議論することは意外と重要だと思っています。
最近のいろいろなご意見を読ませていただいて気が付いたことは、下記の通りです。
近隣騒音の問題ばかりでなく、ここでのマンション生活で何らかの不満が生じた場合に、何でもかんでも
管理会社に相談したら良いんじゃないか、管理組合に持ち込んで解決してもらえば良いんじゃないかと考え
ている方々がいらっしゃるようですが、その考え方は改めていただきたい。管理会社・組合でできることは
掲示板に一般的な事例として例示し、注意を喚起することぐらいしかありません。個々人個別の問題につい
て立ち入ることは、管理会社・管理組合の職務の範囲外のことであり、問題当事者双方で個別に解決するし
かないのです。 管理会社・管理組合が関与できるのは、共用部分で生じた問題だけです。
ちなみに我が家の上階は大人(中年成人2人)ですが結構足音しますが・・・。
子供ばかりが問題ではないと思います。
あと、子供は走るな静かに歩けと言い聞かせてもなかなか言うことを聞かないものです。
それはお子さんがいる家庭ならわかることだと思います。
自分で問題解決出来る人はこんな所に匿名で書き込まないですって。
個人的に五月蝿いって思っただけで、どうすることも出来なくて
愚痴っているたけです。
管理会社に言っても真剣に取り合って貰えない程度の不平・不満なん
ですから仕方ありませんよ。
>訴訟になっているのは、以騒音主側が「寛大であるべき」だとか「当たり前」と
>主張して話し合いで改善されなくて・・・
あくまでも改善が必要と判断されるレベルであるとが前提です。
単に足音が聞こえるだけであれば「当たり前」でおしまいです。
子供のキーキー叫ぶ声うるさすぎ
病み上がりなのに寝てられない
管理人にも言ったのに何にも変わらない
ここを買って後悔し始めてる
↑いまなら不動産屋さんが、高く買ってくれる人を仲介してくれるでしょう。
おい、勘弁してくれよ!
こんな時間に子供泣かせんなよ!!
面白半分でここの住民じゃない人も書き込んでるだろ。
他人の不幸が好きな輩も多いんだから、
掲示板にネガティブなことを書くの控えなさいよ。
足音より迷惑だわ。