同じく、近々内覧会予定です。
しかし、平日だと日程調整きついですね。
休日にしてほしかったです。
内覧会同行業者頼まれた方いらっしゃいますか?
初めての内覧会なので少し心配しています。
Aさん、内覧会では遠慮なく気がついたことを言っちゃってください。(笑)
フローリングの施工が雑です。補修したらしい跡もあるし、いろいろ後で発見して嫌になっちゃいました。
実際は住友の下請けの下請けがやってるんでしょうね。
内覧してる間にガス屋さんやらモニターの説明やらが来て、落ち着いて見るどころじゃないです。
うちはフローリングではなくて、間仕切壁の施工ミス(1mmぐらい高くなってる)がありましたね。
当日はこんな目立つの見逃すなんで「一体どういう品質検査してるんだよ!」って思いながら確認していた記憶があります。
また、266さんが書かれているように、確認中に説明の人の出入りが激しくて落ち着きません。
しかしながら時間制限は特に言われませんでしたので、結局1時間30分から~2時間程度確認に費やしました。
最後に、デベ側は電球色のひっかけライトしか用意していないので、昼白色や昼光色のLEDハンドライトはやっぱり必須だと思いました。天気が悪いとか日が落ち始めると影が出ちゃって細かいところがホント見えないです。
266さん、267さん
内覧会の情報ありがとうございます!
充分に気を付けたいと思います。
>263
別に引いてるということは、オプションのNTTマンションタイプとかですか?
私はオンラインゲームのヘビーユーザーなので追加料金払ってNTTにしようか迷っていますが、そちらの回線は途切れや遅延などなく快適でしょうか?
私はマンション生活が初めてなので、特に違和感が強いのかもしれませんが
北側の道路、駐車場は、電灯多すぎじゃないですか?明るすぎる。
このご時世、もう少しエコに配慮すべきでは…
道路や駐車場は確かに明るすぎるとは思いますが、
防犯上の観点から仕方ないのでないのでしょうか?
悪い事を企む輩にとって、あの明るさはかなり嫌なはずです。
電灯もさすがにLEDを使っているでしょうし、
エコとやらの観点でもさほど問題ないかと思います。
そうでないと、電気代が高くついて共益費にも
はね返ってきますしね。
とは言え、駐車場前の戸建の家の方々には迷惑極まりないでしょうが…。
>269さん
263です。
うちはプロバイダの関係からNTTにしましたが、「オンラインゲーム等の(PPPoEセッションの)切断や
遅延が体感できる様なことをやっていないので正直よくわかりません」
ただ、仕事柄、回線業者(NTT/KDDI等)とも付き合いがあるので、そこからの情報も加えて書くと
「都内23区内でNTT/KDDIの光回線が原因でPPPoEセッションの切断や遅延が発生することは
ほぼないと考えてOK」なので、ここも問題ないと思われます。
実際調べてみると、光回線でPPPoEのセッション切断が発生するのはブロードバンドルータか
プロバイダの設備の問題、遅延が発生するのは端末(PC/ゲーム機)の性能不足か、プロバイダの
設備の問題が多いと聞いています。
なので、今住んでいる所で問題ありなら、先にそちらをチェックされた方がいいかもしれませんね。
>272
お返事待ってました。
こちらに引っ越す前は一戸建てに住んでいたのでまったく問題なかったですが、入居後はやや遅れを感じたりしたので、近いうちにNTTなどに変えようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
トイレの洗剤のことで恐縮ですが、プロガードが施されているので中性洗剤しか使えないようです。イナックス純正洗剤もあるようですが、市販のものでも使用して差し支えないのでしょうか。
どこかの部屋で壁を叩くような音が夕方までしていました。
工事とかしてるんでしょうか?
これから入居される方で、内覧会後の補修を業者がしてるんじゃないですか。 それかシスコンのインテリアオプションか。
それにしてもやかましい。
まだやってるよ(>_<)
土日にトントンやってる音がしてるような気がして、てっきり木工が趣味の人が何かやってるんだと思ってた。それにしてもうるさいよね。
うちは全く聞こえませんでしたので、東側の方でしょうか? 引越もまだやってるみたいですし、しばらくは仕方がないんでしょうね。人が増えることは売れてることですし。
住宅エコポイントはどうなっているのでしょうか?
住友のどこにきけばいいんでしょう。
これから入居の人がエアコン設置工事してるのでは?
こちらに書き込みされてる方は、マンションのファーストバイヤーの
方が多いのでしょうか?
私はまだ入居前ですが、常識的な問い合わせ先を仕分けしたいと思います。
・部屋の不具合やオプションパーツの問い合わせ=管理会社(管理会社経由で、業者につないでくれるはず)
・他の部屋に関するクレーム=基本的に管理会社、もしくは今後、やる気のある管理組合できれば、管理組合でもOK
・共用部分に関するクレーム=同上
・住宅エコポイント=当マンションを買った時の営業担当者。異動になっていれば、住友不動産に電話して、電話に出た人に相談。