早くもパート7です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88080/
前々スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71109/
[スレ作成日時]2011-10-24 09:24:36
早くもパート7です。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/88080/
前々スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/71109/
[スレ作成日時]2011-10-24 09:24:36
近隣公園横の長いストレート。
坂を登りきる手前あたりの電柱にミニバンが突っ込んでた。
かなりめり込んでたけど、歩道側から突っ込んだような角度だった。
今でも電柱折れてるんじゃないでしょうかね。
地震後にトヨタホーム始まったので、地震後ですね。半年以上あとじゃなかったですかね。
土曜日の事故も見たけど、日曜の夜もファミマの前で単独事故起こしてるのを見ました。
いやとにかく住宅内の幹線道路は通り抜けクルマがスピード出すわ、信号が黄色から赤に
変わっても突っ込んでくるわで危ないことこの上ない。
住宅内の6m道路も通り抜けになる路線は、出会い頭の事故が頻繁にあるし・・
幹線道路以外はたしか来年に30kmh規制になるんでしたっけ?
それでも根本的には情況は変わらないでしょうね。
確かにね。
横断歩道に人が立ってても止まる車は一台もみたことないし、交通違反が多すぎだよね。
警察に言って取り締まってもらった方がいいかもね。
ここの幹線道路使ったけど便利なんだよね。それにみんなスピードが凄いから煽られる。住民の人も信号使わないで横断してヒヤッとした。街灯が暗くて見えにくかった。黒い服装は怖いです
真っ直ぐだからって宅地でトバすなよ。
飛び出されても止まれるならいいけど、クルマもウデもそんなことできるようになってないだろ。
なにか新道走って来るといまいち、住宅地という感じがしないのが危険な理由の一つ。北習志野方面からだと特にですね。この道路で分断され、宅地には見えない。看板でもたてたらどうですか。しらないよそものには、日大前という住宅地には見えません
ストレートで見通しいいからスピード出しやすいんでしょう。
スピードが出しにくくするには見通しを悪くすればいいんだが、
障害物があればクルマだけでなく歩行者にも危険だろうし。
心理的な圧迫感を与えればどうでしょう。
たとえば街路樹が頭上を覆っているとなんとなくスピードダウンするとか。
立て看板で注意促すとか、警察にたのんでスピード違反の取り締まりを
すると、てきめんです。
この道路はこれから車がふえることはあっても減らないと思います。
船橋北部に行くのも、その先にいくのも大変ショートカットになりました。
渋滞の成田街道を通らないですみますから。
ショッピングセンターの横断歩道の前後にたまに見かける 突起物を道路に設置してはどうでしょう。嫌でもスピードダウンします
スピードダウンになるかな?
流入する台数を制限しなければ
流入の制限は難しいでしょうね。
それこそ裏道への車の流入が増えるだけです。
突起物は個人的には賛成ですが、大型車が通ると交通振動が起きそうな気もします。
京成大久保駅付近の住宅街にわざと路面を波打たせた箇所(30km/h制限)がありますが、
60km/h制限の坪井で似た対策をすると逆に事故を誘発させそう・・
路側帯を違う色で塗り分けて心理的に狭い道路に見せるとか、
ファミマの交差点~r57T字路の間に押しボタン信号を設けるとか(現状だと約700m横断歩道も無い)。
大きな事故が起こってしまう前に、市役所等に相談した方が良いかもしれないですね。
ロードハンプですか。
アイデアはいいけど設置されている場所は駐車場内道路などの本来、
徐行するくらいのところでしょう。60㎞制限の道路では危険だと思います。
波状道路も30㎞ならいいけど60㎞では相当危険ですよ。
現実的には視覚に訴える方法せでしょうか。
せめて制限速度を40㎞にしてもらいたいですね。
この道路ができたおかげで、駅前のまったりした戸建て住宅街という雰囲気があとかたもなく、壊されたことが残念です。こんなに入ってくる車が増えてしまうとはね。なにか対策必要です
船橋の別の地区で
「安心歩行エリア」なる物が設定されているようです
こちらでもそういった対策をしてもらってはどうでしょう?
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kurashi/koutsu/0007/p008719_d/fil/m...
>>567
ちょっとページ数が多くて苦労しましたが、
いいですね、ぜひ同じような対策をお願いしたいところです。
写真があまりないのでどれだけ配慮されているかがわかりにくいですが、
見に行ってみるのもいいのかも、今のところはこちらを検討中ですが歩行に支障のある環境なるかどうかの比較ができると思います。
回覧では、ゾーン30を導入する予定だとか。
569さん
そんな回覧まわってました?
不在が多いので見落としているようです。
詳細知っていれば教えてください。
いつから実施されますか?
この頃、メイン通り車多くなってきましたし、
事故も多いと思っています。
570さん
自治会HPに載ってましたよ。
ゾーン30の詳しい適用範囲ってわかりますか?
そこは時速30km遵守となるわけですよね。
一般的にはなかなか地域住民に浸透しないと聞きます。
安全の為にもぜひ範囲内においては誰もが遵守する徹底された環境になって欲しいです。
急いでいる時の違うルート選択も必要な時はあると思いますので範囲の事前把握も重要に思います。
ちなみに例外で救急車や消防車、パトカーなどは急いでも良いのでしょうか?
571さん
ありがとうございます。570です。
HP見ました。
ゾーン30を知って欲しい人は、住民ではなく、
外部の通り抜けしている方々だと思うのですが
その方々にはどのように知らせるのでしょうかね。
船橋日大前駅前に何か建てられてるけど、
何が出来るんかな。
すき家
いらな過ぎる\(^o^)/
まじいらねぇ。マックの時も思ったがそんなにマーケットあるのか?
すき家なら空き地のままでいい。
すき家かよ。
いらね〜。
牛丼いらなーい!☆
期待してたのに・・・
すき家か~(T_T)
すき家はメニューが豊富だからいいが、味は吉牛が好きだな。
それよりおとっつぁん的には駅降りてちょっと寄れる、チェーンじゃない
気の利いた居酒屋の一軒もほしい。
Working Class Townには、場末の演歌の流れる飲み屋が似合う。
BTW, この時期、流石に湿気ってない?
BTWってなんですか?
勘違い気味のかまってちゃんからの発言なので、
スルーするのが正解です。
> 584
> 585
ggrksだよ。
583はルー大柴さんですか?
大学生にとっては、すき家ができるのは万歳なんじゃないですか?
もうね、パチ屋じゃなければなんでもいいです。
確かに。
1階がすき屋で上はアパートかなんかなの?
駅前なのにパッとしないよね。駐輪場が見栄えわるいし。マンションできれば少し変わるのかな?
あのダンプカーはマンション建設関係でしょ。
早朝から待機して停車してるのは仕方ないとしても
アイドリングしっぱなしなのはうるさいし臭いし、
大変迷惑だなと感じてました。
今の時期、アイドリングしてなければ寒くてかわいそう
そうはおっしゃいますが条例でも決まっていることですし。
環境面でもそうですが、第一に、近くで寝ている人の立場に立ってみればどうでしょう。
うるさい地域
所詮、船橋ですよ。
神経質すぎ