- 掲示板
液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
[スレ作成日時]2011-10-22 08:34:53
液状化被害からいまだに回復してない場所も多い埋立地。
こんな埋立地に建つ物件を一生に一度かもしれない買い物で買っていいのか、議論は続けるべきだと思います。
[スレ作成日時]2011-10-22 08:34:53
>>671 知ったか電波マンくん
>言いたかったことは海側が千葉県企業庁そしてコンクリートの堤防前後辺りの陸側が浦安市tとなっており複雑だと言うことだ。
いえいえ、それも違います。
コンクリートの堤防(ただしくはコンクリート擁壁)前後辺りの陸側が浦安市なんてことはありません。
海側もコンクリート擁壁前後の陸側も千葉県が管理者です。
参考に被災した日の出護岸の復旧計画断面図を添付します。
概ねこの範囲が千葉県の管理となります。
複雑でも何でもありません。
至ってシンプルな話しです。勉強になったでしょうか?
>だから、噴砂して修繕するタイミングが食い違っていた。
ええ、知ってます。
それ新浦安ナビで「わかしお人道橋のスロープ復旧スレ」(正しくは、わかしお歩道橋)で「チャリンコ人」さんが、「私もバス賛成」さんに教えてもらったことですね。
>>718
>そのどこに駐車場の液状化対策をしました、と書いているか?
>理想は駐車場の立体化。
どうしてまた立体化なのでしょう?
入船●丁目の旧公団住宅敷地内の立体駐駐車場ですが、液状化による地盤沈下や隆起で一部の車の出入れに支障をきたしたんですよ?
本当にあなた何も知らないんですね。
>>717
>その噴砂であっても、別の物件では敷地内の下水管の損傷で下水管の仮復旧をしていたのを知らないから。
>それが、URの物件。
情報に疎い、あなたにUR物件の知ってる自慢されても?
だって、入船●丁目の旧公団住宅敷地内の立体駐駐車場が液状化による地盤沈下や隆起で車の出入れに支障をきたしたのを知らないで「理想は駐車場の立体化」とか知ったかぶりなんて書いてしまう分けですし。
>基礎杭の拡頭杭はどんなものか説明くださいな。
>裁判に敗訴したのは、設計荷重の軽量な木造タウンハウスですよ。何故、建物が傾斜したのか説明くださいな。
>入船2・3・5丁目の旧公団RC低層住宅建物の傾斜がなかったのも説明くださいな。
人様に教えを請う態度をいい加減に身につけてください。
当方、しばらく書いていなかったハンドルネーム「内陸住まい」で久々に主張する。
ここを再三にわたって荒らしている1名の埋立地住民は、心して読むように。
マンションなら火災保険に全員加入している。賃貸者も借りる時に強制的に入らされる。
隣の戸の寝タバコでボヤがあっても燃え移らないし、中古価格にも何ら影響もない。
しかし、液状化被害は誰も補償してくれないと思っていい。
「浦安市の液状化被害家屋、99%が支援金対象外」自己責任の判例も出たし。
液状化してしまうと、資産価値が一気に下落する。
一度液状化した地点は、最も液状化の危険度が高く、ずっとその不安が付きまとうからだ。
そして、東南海の3連動地震では、更に長時間に渡る長周期地震動に襲われる。
浦安市高須4丁目の悲惨な状況は、このスレで他の方も指摘していたが、
以下のurlを見ると、浦安は、まるで空襲にでもあったようだ。
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51761796.html
3.11前に高須のマンションを買ってしまった1名に聞きたい。
もし震災のあとでも、今住んでいる高須のマンションを同額で本気で買いたいと思うか?
腹いせに内陸避難などぜず、自分が液状化で上下水道が復旧せず大変だったことや、
駐車場が使えなくなったことをみんなに教えてあげ、南海3連動の被害額を縮小させ、
日本の国力低下を防ぐように動くべきである。
液状化?大丈夫大丈夫と力説して、被害者仲間を増やす行為は、絶対に許されない。
2011年のイタリア中部の地震を巡り、地震前に国の委員会が安全宣言とも受け止められる情報を
流し被害を拡大させたとして、イタリアの裁判所は全員に禁錮6年の有罪判決を言い渡した。
http://blog.livedoor.jp/scinewssokuhou/archives/21215279.html
ある1名が「高台15m」についてあちこちで荒らしネタにしていることについて。
まさかとは思うが、津波が来るから15mより高台へ、ではない。そう捉えたなら残念だ。
多くの人は「高台は揺れないから海抜15mが目安なんだろうな」と読んでいて当然解ってくれたはず。
だから、「高台15mとは?」としつこく荒らしたことで、逆に啓蒙活動の一助になったかも?
さて、言いたいのは、高台=表層地盤増幅率が低い、ということ。
表層地盤増幅率が低くて揺れにくい場所はどこか?それは台地や山地。
では都心部で台地はどこか?となると、検索すればその手の図がいくらでも出てくる。
だが、人に最短のコトバで伝えるなら「標高15m以上を目安」と言えばいい。
さらに単純には「京浜東北線の西」と概説できるが、神田川や目黒川の流域は地盤が弱いから、
標高15m以上と表現したほうがより正確。もっと安心したなら、標高25m以上だ(六本木や西新宿)。
「それは不正確」と言いたいなら台地について検索すればいい。是非興味をもって調べて欲しい。
・表層地盤増幅率 http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/
あと、木密エリアの火災ネタは、マンションコミュニティではなく、木造家屋コミュニティでも
ご自分で作って議論を。ただし、ガス栓の自動停止設置済みで建材が耐火仕様の戸建ての人には
ウザがられると思うので、昭和の民家スレでも作ればよいかと・・・。
最後に。
マンコミュにおいて、埋立地への警鐘の書き込みを「不動産営業」とやたら噛みつかないように。
全部同一人物だと思い込んで噛みつけばスレが荒れ、一斉削除で管理人さんに迷惑をかけることに。
埋立地の脆弱性について警鐘を鳴らしている人は多数いる。学者やコンサル、TV番組でも。
では。
>>795
>このアホスレに巣食ってる君たちが帰宅難民になって湾岸に逃げてくれば、快く一宿一飯と言わず、火災が収まり帰路につけるまで、世話してあげるよ。
果たして世話などできるのでしょうか?
浦安市の場合、311の被害で主な道路下で400箇所以上の空洞が発見されました。
道路以外の空洞も多々発生していると考えられますが、実は現在もほとんど調査されていません。
これは突然陥没する恐れがある事を意味します。
帰宅難民が非難先までたどり着くことが出来るのでしょうか?
大地震で難を逃れて生き抜いた後、浦安で生き埋めになるのは御免でしょう。
また、浦安市の報告で市所有の基礎杭が損壊したとの報告も上がっています。
軟弱地盤にそびえ建つ、既設のマンションの基礎杭は果たして健全な状態にあるのでしょうか?
さらに東京湾に存在する5000基以上と言われるコンビナート施設が液状化被災で海に流れ出したらどうなるでしょう?
東京湾が火の海と化すことは容易に想像できます。
その時、湾岸隣接の埋立地が火にさらされないと言えるのでしょうか?
甚だ疑問です。
>他人の液状化の心配よりも密集市街地近辺の方にはもっと早急に心配するべきことがたくさんあるはずだが。
悪いことは言いません。
他人の心配をする前に、まずはご自身とご家族を心配された方がよいと思います。
首都直下地震で湾岸5500基の石油タンクに引火したら東京湾は火の海に
http://www.asyura2.com/12/jisin18/msg/280.html
3.11で、首都圏で火災が起きたのってどこだっけ?
一刻も早く、高台移転を!!
ここのスレ主は、ひょっとして真っ赤な地域にお住まいですか?
地震に関する地域危険度測定調査
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/kikendo.htm