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竣工後瑕疵期間が残っている間に工務店が倒産しました。
修繕等は、どうすればよいでしょうか。
[スレ作成日時]2007-09-10 16:30:00
竣工後瑕疵期間が残っている間に工務店が倒産しました。
修繕等は、どうすればよいでしょうか。
[スレ作成日時]2007-09-10 16:30:00
元請けが下請け業者の名前を教える場合の2つの理由
1) 修理を直接頼んでもらうため
2)『お宅の工事をやった業者のモノですが』と偽って悪徳リフォーム等勧誘をする業者がいるため
実際に関わった業者の名前を照合できるように教えておく。
2)は本当にある話。1)はまあ主に元請の事情によるので良否は様々。
36さんとは別の関係者だが、
上にも書かれているが建設会社が倒産した場合、名簿が流れるという話は事実かもしれんね。
2)はよくある話だが、建設業者が倒産した後に営業を受けることが多いとも聞く。
1) 修理を直接頼んでもらうためというのは倒産前提だろう。そもそもアフターは建設会社
が責任を負うべき。
そもそも、大手HMでも工務店でもパワービルダーでも、いってみれば施主と業者の間に入っ
て中間マージンを取る存在だ。
建てっぱなしで後は知らんといったスタンスなら、存在価値を問われることになるがいかがな
ものかな?
仮に直接下請け業者に補修依頼がくるとする。
施主側がアフターのつもりで頼むのなら、下請け業者はタダ働きになる恐れがある。後で建設会
社に支払いを求めても必ずつっぱねられる。
当然だろう。元受を通してないし、元受からすればアフターの押し売りになる。
下請け業者だって迷惑な話だ。
私も施主さんからの直請けはしませんよ。直接かかってきても元受の建設会社を通してからに
してくださいとやんわりとですが断りをいれるか、連絡先をきいて、建設会社の方から施主に
電話をしてもらっています。
金額的な面を聞かれても答えようがないですし、元受を通さず直請けで補修した場合、仮に
再度クレームが発生でもすれば元受の顔を潰すことになりかねません。
それにそもそも、元受を通さずに直で仕事をもらうのは問題が発生する可能性大ですよ。
顧客を取るわけになりかねませんし、それはどの業界でもマナー違反では?
元の話題は元請けが倒産した場合の話なんですがね。
スレタイは通すべき元請けがなくなった場合の話でしょ。
確かに何か答えがずれてしまってますね。
建設業者が倒産すれば、たいがい下請け業者は被害を受ける場合が多い。
手形が紙切れになるとかね。
そうなるとそこで建てた人から連絡しても、関わりたがらない業者多い。気分悪いしな。
まあアフターをするなら、せいぜい建具の建材屋かサッシ屋程度だろう。そのくらいだと
大手の看板を背負っているから下手は打てない。
後の業者はタウンページで探せ。
住宅は綺麗に完成しお客さんは喜んでいるが元請けが倒産し下請けの当社は大工、板金材木費、屋根、外壁、クロス工事、基礎など職人友達を紹介してお金を貰えず余計なことはするんじゃなかったと悩んでいます、紹介したので、責任上立て替えて支払うべきでしょうか?
同様の事がまた起きても同じことが出来るんなら、払ってあげれば良いのでは?
ここで聞くなよ、、、。
この工務店は設備屋と電気屋の連絡先をおしえてくれない、拒否した
しかし建築確認と完了検査した民間会社役所関係には職種全部の報告義務があるようだ
その会社にたずねると一切教えられないという
なんの為に報告させるん
所得関係おさえとか