- 掲示板
新築中の住宅で、下記のような窓防水なのですが、
webで施工方法などを調べていると防水面で非常に不安を感じます。
簡単に言うと、
サッシの裏側には一切防水無しで表からサッシの縁に防水テープを4本貼るだけ。
その上はいきなり外壁通気層。
です。
もう少し詳細を書くと、2x4外張り断熱の窓のサッシの取付で、
1. 外壁合板の上に断熱材と同じ厚さのふかし材にて枠を作成
2. 合板に直に断熱材を取り付け、継ぎ目は気密防水テープ貼り。
2. 窓開口部下の水切りシートは無し。
3. サッシ取付時にネイルフィンにシリコンコーキング無し。
4. 外壁の透湿防水シートや気密シートも無し。
5. サッシの四方に気密防水テープを貼るだけ。
(幅100のテープでネイルフィン〜ふかし材〜断熱材まで)←現在ここまで完了
6. 通気胴縁を取り付けて外壁通気層は設ける。
という施工です。
始めは外壁通気層の中には水は入らないはずだし大丈夫なはず、
なんて思ってましたが、どうやらWebで調べているとそうではない模様。。
気密防水テープなんて10年もしたら剥がれてしまうかも知れませんし。
仮にも注文住宅でこんな施工の家ってあるのでしょうか?
また、大丈夫なのでしょうか?
どのようにして防水強化しようか、また、その必要性はどの程度なのか、
思案中で困っています。
気がついたときには壁内がカビだらけで腐っている、
なんてことにならないか不安です。
どなたか詳しい人や水漏れ経験者などのお話を聞かせていただけるとありがたいです。
[スレ作成日時]2008-10-17 21:43:00