一戸建て何でも質問掲示板「アフターサービスの実態はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. アフターサービスの実態はどうですか?
  • 掲示板
う〜ん [更新日時] 2018-11-22 18:32:31

一戸建てをお持ちの方で、アフターサービスについて教えていただけないでしょうか?

実は、2年前に新築したのですが、すぐに営業担当の交代(転職されたようです)、アフターサービスマンの交代2回など連絡体制が確保されません。
(トヨタホーム:中国地方)
不具合箇所の対応に関しても、いくつかの項目についてはすぐに対応していただけるのですが、必ず数点の不具合が解消されずに残ってしまいます。
残った不具合(不具合項目は書類に明記)に対して、メーカー側からはフォローの連絡などがありません。

心配になり、こちらから連絡すると「来週対応させていただきます」という返事。
・・・来週対応できるなら、連絡してくれればいいのに・・・といつも思います。
同じようなやりとりが何回も続いているので。

不具合対応日の前日、約束の時間変更が可能か問い合わせたところ
「部品が入荷していないので、翌週に変更させてください。」
とのこと。こちらから連絡していなかったらどうなっていたのでしょうか?
当日待ちぼうけだったのでしょうか?

その後、日程の調整に関する連絡もこちら側から行わないと話が前に進みません。
クレームを言っても、「連絡する日を勘違いしてました」とか「連絡するつもりでした」とか・・・。

長々と申し訳ありませんが、家を建てた後のサービス状況はいかがですか?
今後のためにも、さまざまなご意見お聞かせください!!

[スレ作成日時]2004-07-07 23:06:00

[PR] 周辺の物件
クラッシィタワー新宿御苑
ジェイグラン船堀

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アフターサービスの実態はどうですか?

  1. 21 印象付けが肝心

    ハウスメーカーではありませんが、某建築関係の会社に勤務する者です。
    対応のコツは、とにかく「うるさい客」になる事です。我が社にも勿論エンド
    ユーザー対象のアフターメンテ部門があります。客先からの依頼内容は件数・
    内容ともに繁多を極め(中には明らかに知識不足から来る他愛ない依頼や
    問い合わせも多いのですが、それにどれだけ真摯に対応出来るかが評価の
    分かれ目)、日々の業務をこなしていく中で、決して悪気があっての事ではない
    にしても案件によってはついつい対応が後手に回ってしまう事がある様です。

    怒鳴らないまでも(もちろん状況によってはこれも必要)、とにかく頻繁に連絡
    する事で「こうるさい客」「細かい客」というのを先方に意識付けさせるのが有効。
    なにしろ一生にそう何度もない買い物です。購入からアフターまで、あらゆる場面
    で図々しくなりましょう。『沈黙は美徳なり』は、こと住宅に関しては禁物ですよ!

  2. 22 匿名さん

    野村不動産の物件を検討しているものです。
    アフターサービスはどうなんでしょうか?
    ご存知の方,いらっしゃいますか?

  3. 23 匿名さん

    アフターで大変な思いをされている方が多いのにビックリです。
    家は、カスタマーに連絡するとエリア担当が早ければ当日、
    遅くても翌日に状況を確認し、すぐさま関係業者を手配してくれます。
    修理後にエリア担当が仕上がりの確認に来てくれました。
    これって当たり前のことだと思っていましたが・・・。

  4. 24 匿名さん

  5. 25 匿名さん

    トヨタホームとパナホームは昔から有名ですね。看板と建築物(カタログ上)は立派なのに残念ですね。思い切って怒鳴ることをお勧めします。世の中善人が損をすること多し。

  6. 26 アフターは大切

    栃木県宇都宮市砥上町、東○建設、現在は株式会社○コハウスですか?
    アフターサービスが非常に悪すぎ、新築後1年くらいで、基礎がひび割れをおこしたのだが、灯油タ
    ンクの基礎がしっかりしていないため、傾き、それにくっついていた家の基礎がはがれひび割れをお
    こし、直してくださいと依頼しても、一年以上も会社側は見に来ない!
    その間何度も電話しても、行きますというだけで一向に来ない。
    一年以上たって、ようやく直してくれたと思ったら、修繕費用を請求された。
    他にもボイラーの故障、ドアノブがはずれてしまったり、挙句の果てにシロアリの被害、ひび割れた
    基礎を放置していたため、そこから進入したのだろうという、シロアリ駆除業者の指摘がありました

    シロアリに関しては現在の法律では5年保証であるため、4年目でのシロアリ被害も当然、業者の保証
    内である。しかも業者の過失によるものであることは明らかだし。
    なおしてくださいと、言ってもなかなか直してくれず。
    ようやく直してくれたと思ったら、保証内のものにもかかわらず修繕費請求!!
    ここの業者から家を購入するときは、あれやこれやと住宅のPRをしてここがいいところです、とて
    も優れていますなど
    きいていないことをべらべらとしゃべりまくり、まめに顔をだしていた社長が、住宅引渡し後は、壊
    れたところを直して欲しいから一度見にきてくださいとお願いしても。
    なかなか着てくれず、しかもなかなか直してもくれない有様。直したと思ったら、保証内のはずが結
    構な額の修繕費請求!
    こんなアフターサービス最悪な会社はどうにかならないかな。
    と、これから住宅を建てようと思う方に少しでも参考になればと!
    他にも、だめな会社あれば教えてあげましょう!!
    これから後悔する人がいなくなるように!

  7. 27 匿名

    セキスイハイムさんの戸建てを購入予定ですがセキスイさんのアフターは大丈夫でしょうか?ちょっと心配です

  8. 28 GTI

    私の実家がもう20年くらい前になりますかね、ハイムのアバンテってので建てましたがアフターの対応は悪くないと思いますよ。いたってフツーです。どこそこの具合が悪いと連絡すればいついつ何時頃伺いますと言われ、フツーにその日にやって来てチャッチャッと直して行きます。
    社会人としてフツーな事ができないでよく給料が貰えてるとそっちの方が不思議で仕方ありません。
    たーだ、職人によって腕に差が出る事はあります。クロスなんて親方ゾーンと下っ端ゾーンでは、すぐに気付きませんが、何年かすると違いは如実に表れます。下っ端ゾーンはクロスの糊が浮いてくるんですよね。10人いて10人とも親方ならいーのに…。いや、それはそれでまとまらないないか

  9. 29 入居済み住民さん

    パナで建てたものです。 アフター悪いのですか?有名なの?
    知人にパナで建てた人いないので、心配です。 高い買い物だったのに。。

  10. 30 新築検討中

    アフターがどのHMもあまり当てにならないのはよくわかりました。
    ところで建てたHMが倒産ってなった時って今後の保証はされないんですか?
    今多くのHMが危ないし・・・。
    スレ違いかもしれませんが体験者の方いたら教えてください。

  11. 31 よい会社が増えてほしい

    アフターの悪い会社は、よーくわかりました。良識のある会社はどこですか?そこで家を建てましょう!そうすれば、アフターの悪い会社は潰れてなくなります。車のように、アフターサービスのランキングがあるといいですね!どこかの雑誌社の方、ランキングを作ってください!

  12. 32 入居済み住民さん

    セキスイハイムで新築入居済みです。アフターは特に問題ありません。迅速に対応してくれてます。ハイム本体・セキスイエクステリア・セキスイインテリアそれぞれ満足してます。

  13. 33 やはり

    ヘーベルで建てました。定期点検の時にこちらがきずかなかった、破損や傷をみつけて、教えてくれました。もちろん修理もしっかりとしてもらいました。対応には満足しています。高いとよく言われますが、安く建てても後の対応がいい加減ではうれしさ半減ではいでしょうか?

  14. 34 販売関係者さん

    某HMでアフターサービスをしていました。本音を言うと、結局予算なんですね。地盤の問題も予算さえしっかりと有れば、地盤改良も満遍なく出来ますし、結局、契約時の予算内に工事をしないといけないところが、後々になると不具合として現れてしまうんですね。
    打合せの際には、必ず記録をする事をおすすめします。後々言った言わない論争となってしまいますから。
    私がやってた頃、一番困ったことは5年たった住宅に参ったら不具合があって、引渡して間もなくから不具合が発生していたと言われたことですね。不具合は発生したらすぐに言わないと、保証期間があるから対応出来なくなってしまうことがあるんですよね❗
    私がいたところも、アフターサービス用の予算があまりなく、連絡も遅くなりお客さんに叱られたこともあったけど、それでも予算がなくて、自腹切ってなんとか繋いでいたことを思い出します。

  15. 36 購入経験者さん [男性 50代]

    いやー日本人二十代女性の実態がイカれてる、クリスチャン有名私立大学でてるとか関係無い連絡してもくれない、契約、お金持ち以外、ほぼ無視、アフターとかもヤッパリ金儲けだけで、はじめだけ良いことばかり言って詐欺師ですわ、あべのミックスわ、地獄作り若いクソバカにカネまわすだけだわ、まじめにやるバカ見せる現実最低、契約者が死んでも責任感じないって、怖くない?

  16. 37 匿名さん

    不具合の多さに心まで病んでしまったのですね・・・

  17. 38 入居済み住民さん

    >>29
    アフターも問題だらけですが、それ以前の問題として新築時の施工が大問題です。
    うちの場合、欠陥だらけで補修では解決せず、訴訟になりましたが、その為の調査をしたところ、耐火耐震性が手抜き工事で、建築基準法に大きく違反して、違法住宅になってしまっていることが判明、しかも、役所からパナホームに対して違法なので改めるよう、施工時に指導があったのに、指導を無視して違法工事が平然と強行されていた事実も判明して、驚きました。
    補修工事は、トイレの補修に半年以上とか、和室一部屋に約一年とか、常識では考えられないような、遅いペースでしか進まず、しかも結果として欠陥は解消せず、訴訟で判明した事実では、その遅い補修工事の裏で、架空の実際には行われていない補修工事が書類上でっち上げられ、それを経費として計上する手口で、脱税にまで悪用されていました。
    裁判に提出された証拠も、改竄捏造だらけでしたが、この犯行を行っていたのは、元裁判官の弁護士でした。
    全く世も末です、
    一度、家全体をよく調べられた方がいいと思います、耐火耐震性が極端に劣っているのに、知らずに住んでいると、命に関わります。

  18. 39 匿名さん

    トヨタホームで買ったのですが、こちらから不具合を相談しても、ちょっと見積もりとりますね・・とか言ってそのまま何ヶ月も放置されます。
    アフターサービスに対する考え方、アティチュードを改善してもらいたいのですが、あまり強くクレームしたらますます逃げてしまいそうですし。
    アドバイスください。。

  19. 40 入居済み住民さん

    地元工務店でたてました アフター悪すぎ 連絡もこちらからばかわりです 徳島県で建てるのであれば知粧は止めた方がよいです、欠陥だらけです 

  20. 41 匿名

    グランドホームという住宅業者社から同じに購入した新築後1カ月経ったない内に、外壁の基礎がひび割れをおこしました。アフターサービスも非常に悪いです。直してくれませんし、保証期間2年を記載していますがひび割れが3mm以上とかいろいろな理由をつけました。その3mm以上どこも記載していないです。何のためにアフターサービスだと言いたいです

  21. 42 評判気になるさん

    積水ハウスで建てました。
    2年半経ちました。アフター、悪くないですよ。2年点検も特に不具合はなかったけど、自分で見つけて、内装業者手配して、直してくれました。新築時の業者の方が来てくださったようで、新築時にこちらがお願いしたことを覚えてくださっていて、「ここの使い勝手はどうですか?うちがやったんですよ。」と気にかけてくださったのが嬉しかったです。下請けの方が当たりだったのかな。
    ものすごーく簡単なこと(取っ手がゆるんでるとか)なら、アフターの担当者がちょいちょいと直してくれたり。
    もちろん、追加は払っていません。
    建てる時は、色々あってどうしようかと思った事もありましたが、結果的には、選んで良かったです。

  22. 43 うんざりしてま

    セキスイ戸建14年になります、アフターサービスは何人も変わりました。
    最初の不具合は、壁の一番下のところから釘の頭が段々飛び出してくる。掃除中の怪我、子どもも小さく危険だったためどうにかしてほしいと伝えたところ、そういうものですから、カナズチで叩いといて下さい。という回答でした。
    その後雨漏り、これは1年ほどかかった気がします。中途半端なまま何の連絡もない時間が長すぎてこちらから催促の連絡もしました。
    次にソーラーパネルの設置、これは何事もなく終わったと思っていましたが、屋根がボコボコへこんでいることが後に発覚。
    その後、外壁の塗装しましたが、なぜか玄関へと向かう壁が1m以上に渡りへこんでいました。
    セキスイ側からは何事もなく無事工場は終わりました。と伝えられたものです。
    この2点は、家の安全性や強度には何の影響もありません。と返事をされましたが、そう言う事ではないと思うので、なおしてほしと訴え、セキスイは修繕します。と伝えたまま1年ほどたちます。

  23. 44 通りがかりさん

    積水ハウスで築17年になりますが、担当さんが当りだったのか対応が凄く良いですよ。
    正直、建築価格は高かったのですが値打ちありの対応です。
    ペアガラスの保証期間も破格?の15年だし、ちょっとした修理なんかは直ぐ対応してくれて
    無料修理です。
    不要なメンテは、はっきり言ってくれるし本当に大満足です。
    ただ、やっぱり再塗装とかの値段は高いですが耐用年数も長いし安心感があります。

  24. 46 e戸建てファンさん

    >>45 くらもちふさこさん

    酷いから三井ホームとこ書いちゃえ!

  25. 48 匿名さん

    「三井ホームに入居して19年目になります。」 とのこと。

    瑕疵担保責任は恐らく10年。

    契約書に知ってから10年と明記されれいれば無償対応してもらいましょう。

    三井ホームは高額なハウスメーカーの部類に入りガッカリですね。
    手抜き工事は、どこが手抜き工事だったのか明確に明示さないとダメです。
    明示できないと過去に遡って責任を追及することは難しいでしょう。

    木造住宅は25年で家の価値は0円と試算されます。

    お風呂は家の角にあることが多く、2Fの場合構造上最も荷重がかかる
    部分です。そこの基礎部分の木材が腐っているとなると家は歪みます。
    腐っている部分の構造材の対応を早急にした方がよいです。

  26. 49 匿名さん

    三井ホームはツーバイフォー住宅。
    合板耐力壁で保ってる。

  27. 51 匿名さん

    >50
    会社と社員及び関係者は180℃考え方が違う。
    社員は自分に火の粉が来ないように逃げの一手、所詮は宮仕え、顧客より会社に顔が向いてる。
    会社は偽りでも顧客の信頼、信用を守るのが第一。
    写真などを公開して会社を引っ張り出しましょう。
    写真などの情報をたくさん出せば黙認出来なくなる。

  28. 52 匿名さん

    アフター面はその会社の根底にある、企業倫理や社風が現れます

    端的な例を上げれば
    トヨタ自動車の経営者以下の地位・人事・給与を最終的に操るのは消費者です。
    これは会社が存続する上で、社内の社風として否が応でも形成されるものです。
    対する企業が三菱自動車、経営者以下の地位・人事・給与を最終的に操るのは
    親会社です。
    表向きに影響を与えるのは消費者でも、現実的に左右を操る存在は親会社
    必然的に社内は上を見ながら仕事をします、上を見て仕事をしない社員は逸れものです。
    これが社風です。
    そんな企業にとって消費者が二の次となるのは当然なのです。

    これを各ハウスメーカーにも当てはめてみて下さい
    だいたい同じ様な社風となって、消費者側にも見えて来るものがあるかと思います。

  29. 53 匿名さん

    パナソニックホームズでは、補修はトイレに半年以上、和室一年以上とか、常識では考えられない遅さでしか進みませんが、その遅い補修工事で欠陥がなくなるどころか、補修工事が新たな欠陥を生じさせて、補修の必要な個所が雪だるま式に増えていき、何年たっても補修は終わらないし、欠陥も増えこそすれ、なくなることはありません。
    なぜこんなことになっているのか、ずっと悩んでいましたが、裁判をしてからくりが分かりました。
    パナソニックホームズでは異常な遅さで補修工事を続ける裏で、実際には行われていない偽の補修工事を大量にでっちあげたり、実際に行われた補修も名前を変えて何度も経費として計上する手口で、脱税や裏金つくりに悪用する犯罪が行われている事実が裁判で明らかになっています。
    実質5千万円程度の我が家を補修して、数億円の補修工事費が使われたことになっていて、この実際には行われていない補修工事に経費として支払われたことになっている数億円のの金の流れについては、一体どこに消えて誰の懐に入ったのか?一切謎のまま分からずじまいです。
    そりゃ偽の補修をでっちあげて億単位の不正な金が乱れ飛んでたら、まともな補修なんてされるはずがないし、欠陥もなくなるはずがありません。
    しかも最初から家は耐火耐震性が建築基準法に違反して違法住宅になっていて、施工中に役所からパナソニックホームズに対して違法なので改めるよう指導があっのに、指導を無視して違法工事が行われていたことが、裁判で明らかになっています。
    指導も無視しているのですから、完全に確信犯で計画的犯行です。
    本当に恐ろしいです、パナソニックの住宅事業は犯罪と不正だらけです。

  30. 54 匿名さん

    >くらもちふさこさん

    拙宅は、早々に水漏れを起しました。お気持ち痛いほど十分に分かります。心中お察しいたし
    ます。

    こちら
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/002/005/
    が拙宅の水漏れです。五年と経たずこうなりました。で、信用ならないから、三井と交渉して
    浴室は他の施工業者に依頼して交換しました。
    当然浴室は三井の責任ではなくなるのですが、先日行われた10年点検で、浴室は対象外だから
    何もしないとしていたいにも関わらず、勝手に水漏れ防止のシールをやり変えてしまいました。
    業者が知らずにやってしまったようですが、要は三井は現場の監督していないんですよ。建築
    時も監督不十分で建築基準法違反するし。
    この三井が手を入れたことで、カビが間単に着くようになってしまった。でも、三井は何も
    補償しませんと言ってくる始末。施工をお願いしたところにも、三井が勝手にやったことなの
    で修正を頼めず。。。。
    ともかく、酷い会社です。高コスト低品質(施工も、対応も、監督も)です。まだ、安かろう
    悪かろうの方がましです。

    現実は、こちらです。
    http://www.geocities.jp/mr_x_review/

  31. 55 購入経験者

    >くらもちふさこさん

    その後、三井ホームは紳士に対応してくれましたか?
    拙宅は、相変わらず放置されています。。。。。

    http://www.geocities.jp/mr_x_review/

  32. 56 くらもちふさこ

    [No.45~本レスまで、ご本人様からの依頼のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  33. 57 購入経験者

    三井ホームの担当外の浴室のシールを勝手にした件で、勝手に行ったにも関わらず、何ら責任は負わないと無責任な回答をしてきた。
    三井ホームは、建築もいい加減で無責任なので、当然メンテナンスも無責任極まりない。
    私から見ると、最低最悪の会社です。
    こんな無責任会社とは契約しないことを進言します。

    http://www.geocities.jp/mr_x_review/

  34. 58 名無しさん

    トヨタホーム ちばの注文住宅に入居して半年ですが、営業さんは休みであろうが夜間であろうが電話に必ず出てくれます。アフターサービスもその日のうちに必ず解決してくれるし、すぐ駆けつけてくれて感謝です。
    ハイムと散々迷って最終的にトヨタホーム にしましたが、本当にトヨタにして良かったと思いました。

  35. 59 匿名さん

    以前トヨタホームを検討していた時、営業さんに引き渡し後でも何かあったら会社ではなくて
    自分に連絡してくれれば直ぐに対応しますと言われたことを思い出します。
    その方は退職して引っ越されたと聞いたのですが、58さんの営業さんはもしかして
    Sさん?ですか?

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
カーサソサエティ本駒込
リビオシティ文京小石川

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億500万円

1LDK

42.88m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4898万円・6638万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~2LDK+S(納戸)

57.12m2~66.93m2

総戸数 65戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸