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う〜ん [更新日時] 2018-11-22 18:32:31

一戸建てをお持ちの方で、アフターサービスについて教えていただけないでしょうか?

実は、2年前に新築したのですが、すぐに営業担当の交代(転職されたようです)、アフターサービスマンの交代2回など連絡体制が確保されません。
(トヨタホーム:中国地方)
不具合箇所の対応に関しても、いくつかの項目についてはすぐに対応していただけるのですが、必ず数点の不具合が解消されずに残ってしまいます。
残った不具合(不具合項目は書類に明記)に対して、メーカー側からはフォローの連絡などがありません。

心配になり、こちらから連絡すると「来週対応させていただきます」という返事。
・・・来週対応できるなら、連絡してくれればいいのに・・・といつも思います。
同じようなやりとりが何回も続いているので。

不具合対応日の前日、約束の時間変更が可能か問い合わせたところ
「部品が入荷していないので、翌週に変更させてください。」
とのこと。こちらから連絡していなかったらどうなっていたのでしょうか?
当日待ちぼうけだったのでしょうか?

その後、日程の調整に関する連絡もこちら側から行わないと話が前に進みません。
クレームを言っても、「連絡する日を勘違いしてました」とか「連絡するつもりでした」とか・・・。

長々と申し訳ありませんが、家を建てた後のサービス状況はいかがですか?
今後のためにも、さまざまなご意見お聞かせください!!

[スレ作成日時]2004-07-07 23:06:00

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アフターサービスの実態はどうですか?

  1. 21 印象付けが肝心

    ハウスメーカーではありませんが、某建築関係の会社に勤務する者です。
    対応のコツは、とにかく「うるさい客」になる事です。我が社にも勿論エンド
    ユーザー対象のアフターメンテ部門があります。客先からの依頼内容は件数・
    内容ともに繁多を極め(中には明らかに知識不足から来る他愛ない依頼や
    問い合わせも多いのですが、それにどれだけ真摯に対応出来るかが評価の
    分かれ目)、日々の業務をこなしていく中で、決して悪気があっての事ではない
    にしても案件によってはついつい対応が後手に回ってしまう事がある様です。

    怒鳴らないまでも(もちろん状況によってはこれも必要)、とにかく頻繁に連絡
    する事で「こうるさい客」「細かい客」というのを先方に意識付けさせるのが有効。
    なにしろ一生にそう何度もない買い物です。購入からアフターまで、あらゆる場面
    で図々しくなりましょう。『沈黙は美徳なり』は、こと住宅に関しては禁物ですよ!

  2. 22 匿名さん

    野村不動産の物件を検討しているものです。
    アフターサービスはどうなんでしょうか?
    ご存知の方,いらっしゃいますか?

  3. 23 匿名さん

    アフターで大変な思いをされている方が多いのにビックリです。
    家は、カスタマーに連絡するとエリア担当が早ければ当日、
    遅くても翌日に状況を確認し、すぐさま関係業者を手配してくれます。
    修理後にエリア担当が仕上がりの確認に来てくれました。
    これって当たり前のことだと思っていましたが・・・。

  4. 24 匿名さん

  5. 25 匿名さん

    トヨタホームとパナホームは昔から有名ですね。看板と建築物(カタログ上)は立派なのに残念ですね。思い切って怒鳴ることをお勧めします。世の中善人が損をすること多し。

  6. 26 アフターは大切

    栃木県宇都宮市砥上町、東○建設、現在は株式会社○コハウスですか?
    アフターサービスが非常に悪すぎ、新築後1年くらいで、基礎がひび割れをおこしたのだが、灯油タ
    ンクの基礎がしっかりしていないため、傾き、それにくっついていた家の基礎がはがれひび割れをお
    こし、直してくださいと依頼しても、一年以上も会社側は見に来ない!
    その間何度も電話しても、行きますというだけで一向に来ない。
    一年以上たって、ようやく直してくれたと思ったら、修繕費用を請求された。
    他にもボイラーの故障、ドアノブがはずれてしまったり、挙句の果てにシロアリの被害、ひび割れた
    基礎を放置していたため、そこから進入したのだろうという、シロアリ駆除業者の指摘がありました

    シロアリに関しては現在の法律では5年保証であるため、4年目でのシロアリ被害も当然、業者の保証
    内である。しかも業者の過失によるものであることは明らかだし。
    なおしてくださいと、言ってもなかなか直してくれず。
    ようやく直してくれたと思ったら、保証内のものにもかかわらず修繕費請求!!
    ここの業者から家を購入するときは、あれやこれやと住宅のPRをしてここがいいところです、とて
    も優れていますなど
    きいていないことをべらべらとしゃべりまくり、まめに顔をだしていた社長が、住宅引渡し後は、壊
    れたところを直して欲しいから一度見にきてくださいとお願いしても。
    なかなか着てくれず、しかもなかなか直してもくれない有様。直したと思ったら、保証内のはずが結
    構な額の修繕費請求!
    こんなアフターサービス最悪な会社はどうにかならないかな。
    と、これから住宅を建てようと思う方に少しでも参考になればと!
    他にも、だめな会社あれば教えてあげましょう!!
    これから後悔する人がいなくなるように!

  7. 27 匿名

    セキスイハイムさんの戸建てを購入予定ですがセキスイさんのアフターは大丈夫でしょうか?ちょっと心配です

  8. 28 GTI

    私の実家がもう20年くらい前になりますかね、ハイムのアバンテってので建てましたがアフターの対応は悪くないと思いますよ。いたってフツーです。どこそこの具合が悪いと連絡すればいついつ何時頃伺いますと言われ、フツーにその日にやって来てチャッチャッと直して行きます。
    社会人としてフツーな事ができないでよく給料が貰えてるとそっちの方が不思議で仕方ありません。
    たーだ、職人によって腕に差が出る事はあります。クロスなんて親方ゾーンと下っ端ゾーンでは、すぐに気付きませんが、何年かすると違いは如実に表れます。下っ端ゾーンはクロスの糊が浮いてくるんですよね。10人いて10人とも親方ならいーのに…。いや、それはそれでまとまらないないか

  9. 29 入居済み住民さん

    パナで建てたものです。 アフター悪いのですか?有名なの?
    知人にパナで建てた人いないので、心配です。 高い買い物だったのに。。

  10. 30 新築検討中

    アフターがどのHMもあまり当てにならないのはよくわかりました。
    ところで建てたHMが倒産ってなった時って今後の保証はされないんですか?
    今多くのHMが危ないし・・・。
    スレ違いかもしれませんが体験者の方いたら教えてください。

  11. 31 よい会社が増えてほしい

    アフターの悪い会社は、よーくわかりました。良識のある会社はどこですか?そこで家を建てましょう!そうすれば、アフターの悪い会社は潰れてなくなります。車のように、アフターサービスのランキングがあるといいですね!どこかの雑誌社の方、ランキングを作ってください!

  12. 32 入居済み住民さん

    セキスイハイムで新築入居済みです。アフターは特に問題ありません。迅速に対応してくれてます。ハイム本体・セキスイエクステリア・セキスイインテリアそれぞれ満足してます。

  13. 33 やはり

    ヘーベルで建てました。定期点検の時にこちらがきずかなかった、破損や傷をみつけて、教えてくれました。もちろん修理もしっかりとしてもらいました。対応には満足しています。高いとよく言われますが、安く建てても後の対応がいい加減ではうれしさ半減ではいでしょうか?

  14. 34 販売関係者さん

    某HMでアフターサービスをしていました。本音を言うと、結局予算なんですね。地盤の問題も予算さえしっかりと有れば、地盤改良も満遍なく出来ますし、結局、契約時の予算内に工事をしないといけないところが、後々になると不具合として現れてしまうんですね。
    打合せの際には、必ず記録をする事をおすすめします。後々言った言わない論争となってしまいますから。
    私がやってた頃、一番困ったことは5年たった住宅に参ったら不具合があって、引渡して間もなくから不具合が発生していたと言われたことですね。不具合は発生したらすぐに言わないと、保証期間があるから対応出来なくなってしまうことがあるんですよね❗
    私がいたところも、アフターサービス用の予算があまりなく、連絡も遅くなりお客さんに叱られたこともあったけど、それでも予算がなくて、自腹切ってなんとか繋いでいたことを思い出します。

  15. 36 購入経験者さん [男性 50代]

    いやー日本人二十代女性の実態がイカれてる、クリスチャン有名私立大学でてるとか関係無い連絡してもくれない、契約、お金持ち以外、ほぼ無視、アフターとかもヤッパリ金儲けだけで、はじめだけ良いことばかり言って詐欺師ですわ、あべのミックスわ、地獄作り若いクソバカにカネまわすだけだわ、まじめにやるバカ見せる現実最低、契約者が死んでも責任感じないって、怖くない?

  16. 37 匿名さん

    不具合の多さに心まで病んでしまったのですね・・・

  17. 38 入居済み住民さん

    >>29
    アフターも問題だらけですが、それ以前の問題として新築時の施工が大問題です。
    うちの場合、欠陥だらけで補修では解決せず、訴訟になりましたが、その為の調査をしたところ、耐火耐震性が手抜き工事で、建築基準法に大きく違反して、違法住宅になってしまっていることが判明、しかも、役所からパナホームに対して違法なので改めるよう、施工時に指導があったのに、指導を無視して違法工事が平然と強行されていた事実も判明して、驚きました。
    補修工事は、トイレの補修に半年以上とか、和室一部屋に約一年とか、常識では考えられないような、遅いペースでしか進まず、しかも結果として欠陥は解消せず、訴訟で判明した事実では、その遅い補修工事の裏で、架空の実際には行われていない補修工事が書類上でっち上げられ、それを経費として計上する手口で、脱税にまで悪用されていました。
    裁判に提出された証拠も、改竄捏造だらけでしたが、この犯行を行っていたのは、元裁判官の弁護士でした。
    全く世も末です、
    一度、家全体をよく調べられた方がいいと思います、耐火耐震性が極端に劣っているのに、知らずに住んでいると、命に関わります。

  18. 39 匿名さん

    トヨタホームで買ったのですが、こちらから不具合を相談しても、ちょっと見積もりとりますね・・とか言ってそのまま何ヶ月も放置されます。
    アフターサービスに対する考え方、アティチュードを改善してもらいたいのですが、あまり強くクレームしたらますます逃げてしまいそうですし。
    アドバイスください。。

  19. 40 入居済み住民さん

    地元工務店でたてました アフター悪すぎ 連絡もこちらからばかわりです 徳島県で建てるのであれば知粧は止めた方がよいです、欠陥だらけです 

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