東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3」についてご紹介しています。
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  8. TOKYO GARDEN SUITE (トーキョーガーデンスイート)Part3
匿名さん [更新日時] 2023-05-23 08:09:58

トーキョーガーデンスイート住民専用のスレッドです。
住民以外の方の書き込みはご遠慮願います。

前スレ;https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48228/

所在地: 東京都足立区東和3-61他(地番)
総戸数: 555戸(保育施設1戸含む)
交通: 東京メトロ千代田線北綾瀬駅 徒歩13分


所在地:東京都足立区東和3-13-1(住居表示)
交通:常磐線 「亀有」駅より徒歩15分
売主:ナイス、三交不動産、セントラル総合開発
施工:長谷工コーポレーション
階高:15階
総戸数:554戸
竣工時期:2007年02月
分譲時坪単価:143万円

[スレ作成日時]2011-10-13 09:16:22

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  1. 401 マンション住民さん

    400様 

    問題提起のスレッドを323で始めて上げた者です。

    勇気ある行動に感謝いたします。

    必ずマンション全体のためになると確信しています。

    これを受けて理事会側が何の動きも見せないようでしたら、私も意見書を提出したいと思っています。

  2. 402 マンション住民さん

    400です
    正直、この先住みにくくなってしまうのではという心配がありました
    みなさんも同じご心配があるのではないでしょうか?

    もし、ご賛同のお気持ちがあってもなかなか行動にできないのでしたら、
    申込書を無記入のまま、ポストにお返しするというのはいかがでしょうか?
    特定されずに意思表示できるのではないかと、わたし自身がそうしようと思った方法です

    その数は、もちろん知りえませんが、少しでも多くの数になれば、考えてくださるのでは?

    やはり、管理会社も理事会の方も、拒絶なのか?出し忘れなのか?
    みなさんの意思がはっきり見えず、迷われているのかもしれません。

    401さま
    励ましのレスありがとうございます 心強い限りです

  3. 403 住民さんA

    年一回の停電は勘弁です。
    もっと納得できる案件でしたら!
    例えば(太陽光と電気自動専用のコンセントとか災害専用機械)とかね。




  4. 404 マンション住民さん

    400です
    電力一括受電の件、不愉快な方スルーください。
    また、また書類提出の催促がありました
    総会の可決、可決を受けた説明会の実施など、ご意見など依頼の記載がありました。長谷工アネシスの提案チラシが同封。提出済みの方はわからない内容ですので復唱です。
    結果から言いますと、説明会や再審議はやる気ないみたいです。意見・不安な点は聞くが、話しは進めて行くから、理解・協力してくれって!
    さっき、つぎのような内容を何点か殴り書きし、返しました。
    恥ずかしながら、もはや感情的です。
    ①チラシによると、可決前に説明会となっているが、TGSでは可決後の事務手続き説明会が充実であり、可決のための説明会は不十分またはなかったではないかと理解している。知り合いは何となく書類を出している。
    ②電話番号の記載欄が、何のために必要なのか不明。個人的な説明は受ける気ない。
    長谷工アネシスに信頼がない。実績・歴史において。

    いま考えると停電のタイミング、停電時の対応など不安盛りだくさんなのに、悠長に意見.・疑問を教えてくれなんて、、順番もめちゃくちゃだし、検討するでも、説明会を開くでもない。
    よく企業が、自己責任回避のためにやる一生懸命やりましたが、一部の方が、偏屈で一般常識が通じず、理解を得られず経費削減できませんでした…へ、一直線の模様です。
    ろくに事前に審議も理解を得る努力もせず、うやむやのまま、強行まがいの採決。「可決したんだから、従え」って、ここは○○党一党支配の国の国会か?…としか思えない。
    ちゃんと審議と説明会して、理解を得る最大限の努力をしてから、賛否を聞いてほしいだけなのに…
    私たちは、ただの偏屈な住民なんでしょうか?
    本当に停電はいつやるのか?停電時の緊急体制など、万全なんでしょうか?病気、ケガは、ときと場所を選んでくれません。
    ともかく、住民のみなさんが、本当に長谷工アネシスがいい、東電を止めるべきと思っていると理解できるときまで、頑張っていこうと思います。
    決意表明になってしまったかな?
    取り急ぎ、グチと報告まで

  5. 405 住民さんA

    400さん
    自分も納得してなく書類も投函していません。
    民間の会社より近い将来国有化されるかもしれない
    東電の方が信頼があります。

  6. 406 マンション住民さん

    うちも書類出してません・・・

  7. 407 マンション住民さん

    怒り心頭を通り越して、あきれてしまいます。
    なんでそこまで、住民感情を無視して、長谷工の言いなりになるのか?

    理事会や導入賛成派の人は、マンションにとって有益であると本気で思っているのだろうか?もしそうだとしたら、失礼だが脳天気であるとしか言いようが無い。

    これまでの経緯を見ても完全に長谷工主導で行われており、住民の意思が尊重されていない、10月の第一回の締切り直前で書類の提出者が半数にも満たなかった事からも、住人の意思は、理事会の主張する早急な導入には、慎重な姿勢を見せているにもかかわらず、理事会側は、立ち止まり考える事をせずに、度重なる書類提出の催促を続けるばかり。

    10月の理事会の議事録をみても、
    「10月20日時点で提出が210件であると報告がなされた。締切日を過ぎても提出がない場合の対応については、再度案内を行うことと、それでも提出いただけない場合は、個別に説明を行っていくとの説明があった。」
    とあったがこの文章からは、長谷工側がこう言っていますとの事のみで、理事会としての意思、方向性がが全く感じられない。全て長谷工まかせという印象しか受けない。

    このような状況の中で、共有部分での28パーセント削減を理事会側は推奨したが、管理会社も長谷工、電力会社も長谷工とライバル会社が事実上存在しない状態の中で、削減で得られた利益270万円(管理費全体のわずか0.5パーセント)が有効に使われるのか?
    ただ、長谷工側が修繕などで使える枠が増えたというだけになるのではないか?
    賛専有部分の4パーセント(月500円程度、家庭の電気代削減)を選んだほうが確実にメリットがある。

    長谷工の見積もりは高い」、リホームを依頼した時、多くの業者から言われた。実際に見積もりを複数の業者から取ったが、安い業者と倍近い開きがあった。最も安い見積もりの業者と何度も打ち合わせをして施工して頂いたが、リフォームの質、担当者の対応ともすばらしく申し分なく、長谷工の対応とは雲泥の差であった。
    また、予算を告げたときも長谷工リホームは予算全額を使う見積もりを出してきたが、他は予算より80パーセントから60パーセント位の見積もりであった。

    何方かが言うように、(私の理事長経験からも)理事役員に過度な要求をするのは気の毒だとも思うし、プロである管理会社の提案を受け入れるのもやむなしと思う部分もある。
    だから、今まで以前災害時の給水機(WELLUP)の導入や落下防止フェンスの設置などに関しても疑問点が多く反対の立場であったが、重箱をつついたらきりが無い、特に主張はしてこなかった。

    しかし今回は重要なライフラインのに関すること、見逃すわけにはいかない。

    目先の利益にとらわれずに、長期的な視野に立ち、十分な議論をし、少なくとも全ての住民に考えられるメリット、デメリットをすべて明確に理解してもらった上で、(停電、電力自由化、東電からの設備払い下げ、障害や災害時の対応、解約時の費用などの)問題点を明らかにし、その対応策までも検討した上で、採決すべきではなかったのか?なぜ結論を急ぐのか?

    長谷工アネシスの導入マニュアルにもある総会採決前の住民説明も行われておらず、事務手続きの説明に終わったらしい採決後の説明会、これで住民が十分にこのシステムを理解しているとは到底思えない。

    このままで導入に踏み切れば、導入後に「こんなはずではなかった」と問題が露出し、住民の不満が爆発するのではないか?


    繰り返すが、長谷工は利潤を追求する私企業であり、管理会社も長谷工、電力供給も長谷工、と事実上ライバル会社が存在しない状態のなかで、すべては長谷工まかせで、住民の立場になって物事を進めてくれると、本当に思っているのですか?


    長谷工アネシスとの個人契約は、「完全に自由意志で決められること、一世帯でも反対があれば実行できないのが大原則、多数決の結果を受けて反対者に契約を強制することはできない。 自由意志であるので反対理由を述べる必要さえない。」と聞いていますので、
    最後まで、反対を貫きたいと思います。


    また、以上のことを踏まえて、管理組合に対して、意見書を掲出すると共に、他の管理会社への変更の検討を提案したいと思っています。

  8. 408 マンション住民さん

    400です
    勇気100倍、心強いです
    私も管理会社のは変更提案もやむ無しと思っていました!
    老婆心ながら、意見書は管理会社に開封されないように直接、理事会に届くようにされたらいかがでしょうか?

  9. 409 マンション住民さん

    脳天気呼ばわりされている賛成者です。

    確かに、問題点を明らかにし、住民の疑問点を解決してからの導入が理想だと思います。
    説明不足や反対者への対応もちょっと強引かなとも感じます。

    ただ、東電でも定期点検の際(ちょうど今月)に共用部の停電(エレベータや水が使えない、テレビの視聴ができないなど)がありますが、東電や管理会社に問合せされたり、要望を言ったりされていますでしょうか。
    過去の停電時の要望等が管理会社に伝わっていなければ、停電時の対応は住民が個人的に解決していると判断されてもしょうがないのではないでしょうか。

    なぜ急ぐのか?→早い方が、電気料金が安い期間が長くなり、メリットがあるからです。
    長谷工主導であっても、電気料金が安くなる事実は変わりません。
    長谷工だけでなく、多くの企業は利潤を追求するものだと私は思っております。
    その中で、メリットのあるものを選んで導入していくものではないでしょうか。
    長谷工アネシスに歴史や実績において信頼がなくても、実績がゼロではありませんし、長谷工グループとしてある程度信頼している方が多いのではないでしょうか。
    長谷工が建てたマンションに住んでいるのですから。

    企業にも得意、不得意な分野があり、長谷工のリフォームの見積りが高いは新築と大規模修繕に力を入れている感じがするので、なんとなく予想できるような気がします。見積りを取らなくてもリフォームのチラシを見比べるだけで、高そうと感じています。

    また、10月の時点では、反対者の意見は理事会に伝わっていないと思います。総会で3/4以上の賛成で可決されたことより、提出していない人の多くは出し忘れているのではと判断してもしょうがないと思います。ちなみに総会の出席届や委任状も催促しないとなかなか集まらないと聞いたことがあります。
    そのため、まずは催促と説明は通常考えられる対応だと思います。

    削減された270万円の有効活用は理事役員の対応によるため、すべてが無駄に使われるとは思いません。もし、心配であるならば理事役員に立候補されてはいかがでしょうか。
    管理費全体のわずか0.5%といいますが、270万円を削減または住民から徴収するのは大変なことだとます。それも毎年ですので、10年で2700万円です。

    「停電なし、信頼性」と「年270万円削減」とを天秤にかけて、賛成者は年270万円削減を選んだのだと思います。裕福な家庭は停電しない東電を選ぶかもしれませんが、子育て世代でお金に余裕のない家庭は少しでも安くなる方を望むと思われます。(個人的には月500円でも家庭の電気代削減が嬉しいですが)

    管理会社の変更を検討するよう意見書を出すようですが、管理会社の言いなりと指摘している理事会に出して、変更されると思っているのでしょうか。
    管理会社の変更には時間と労力が必要です。(大規模マンションだと対応してくれる管理会社を探したり見積りしてもらったりするだけでも時間がかかります。)

    ぜひ、理事役員に立候補をして、よりよくなるよう管理会社を変更してください。
    管理会社まかせでは良くならないと思います。管理会社と協議していく理事会の役割が大切ですね。

  10. 410 マンション住民さん

    確かに能天気な住民さんもいるのですね。
    失礼ですが、こうした方は生活上に何の不安もない人なのでしょうね。

    私も未提出です。年1回とはいえ今時考えられない全戸停電。それに見合う補償の説明も無く。もし生命維持装置とかを在宅で使われている方はどうすれば?と。

    そうした答えのない問題点もともかく、今回の件は目先のわずかな共益費削減に目が眩んで、長い将来に渡るインフラを名も知れぬ実績も定かでない私企業に売り渡すのか?という問題です。長谷工はここがどうなろうが、企業としての実績さえ上がれば問題ないわけですから、次から次へと新たな提案をしてくるでしょう。それをすべてはいそうですかーと飲むつもりなのですか?それじゃあまりに想像力の欠如にしても酷すぎるじゃないですか。

    今回特に長谷工のやり方が酷いのは、反対しない理事会をいいように抱き込んで、総会さえ通せばあとは規約上なんとかなると住民が舐められていることです。私が理事をしていた時も、住民のことを考えて、といいますが、企業である以上彼らには彼らの言い分がもちろんあるわけですからあれこれといってきましたよ。

    次は内容証明付の脅迫状(笑)でも送るつもりなのでしょうか?一戸でも反対なら契約できないという一文の真意が定かではありませんが、長谷工も意地でごり押ししてくる気がしてなりません。7年前に買った我が家とマンションがこんな問題で住民が二分化され、住みにくくなるとは思いもよりませんでした。出て行くことも出来ず、理事会も、もちろん長谷工には再考の余地がない以上、いずれ申込書を提出しなくてはならないと思うと残念でなりません。

  11. 411 マンション住民だけど出張中

    なんかすごいことになってますね。私は出張中で家族全員で地方にきており、他の方に部屋を貸しています。来年にはそちらに戻るのですが、何にも説明等来ていません。年1回総会の資料や駐車場の更新だけは送ってきてますが・・・今、住んでいる人のところに資料がいってるのかな???ちなみに資料はポストに投函されてるんですか??

  12. 412 マンション住民さん

    >411さん
    資料はポスト投函でした。
    東電との契約をされている方が東電から長谷工アネシスに契約変更することになるので、
    所有者ではなく、住んでいる方への案内だけになっているのだと思います。
    でも、本来は所有者に対して「住んでいる方にこういう内容の連絡しますよ」という案内があるべきですよね・・・。

    参考までに教えて頂きたいのですが、
    総会資料は送付されてくるとのことですが、総会での決定事項(総会議事録)はどのように連絡されて来ているのでしょうか?

  13. 413 マンション住民だけど出張中

    教えていただいてありがとうございます。

    東電と契約している方というくくりですね。
    うーん、正直???という感じです。
    今、住んでいただいてる方が賛成しても、いつからかは知りませんが実際影響するのはこちらですからね。

    総会の決定事項は来ていないと思います。
    確か、議案と委任状が来ていたような・・・

    すいません、あいまいで。

  14. 414 マンション住民さん

    別の角度から検証
    わたしたちの個々の不動産価値は、目減りしないのでしょうか?
    長谷工アネシスから電力需給のため、不動産価値を低く評価される可能性は「0」なのでしょうか?
    例えば、通常2500万円で取引される物件が、2450万円と評価されたり、
    または東電でないという理由で減額交渉の材料にされただけでも、十分に目減りされているのではないでしょうか?
    まさか、東電から長谷工アネシスに変えると不動産価値が上がるとは、考えにくい、、、
    いずれにしても非常に懐疑的です。
    その辺の厳密な調査もされてないでしょうね。きっと、、、
    削減額年270万円(戸あたり5000円/年・400円/月)ですが、これがすべて管理費減額になったとして、
    管理費20000円/月→19600円/月としても資産価値は上がらないのです。
    理事会が、わたしたちの資産価値を維持することも使命(業務)のひとつとするなら、
    その使命に抵触する危険があります。
    そういった観点からの詳細な説明もなく、不動産価値の保証もなく不安が生じるのかと思います。
    中古マンションを買うとき、「水道:○○、ガス:○○、電気:長谷工アネシス」と記載してあったら、
    おや?大丈夫か?と思うのはわたしだけでしょうか?
    みなさんも売るつもりはないでしょうが、
    自己責任ではないことで、資産価値が下がる可能性を許容できますか?
    保証がほしくないですか?
    わたしくは、ともかく保証がほしいですね。

  15. 415 マンション住民さん

    不動産価値は建物が魅力的かどうかで決まると思うので、電力一括受電システムが魅力的と思う人が多ければ、価値は上がると思います。
    スマートメーターが付くので、パソコンで時間ごとの電気の使用量を確認できることが魅力的と思う人は多いと思います。

    また、賛成者(なんとなく賛成の人も含む)が多いので、価値が下がるということは考えにくいと思います。

    マンションでの説明は「電気:長谷工アネシス」ではなく、「電気:東京電力より一括受電(長谷工アネシス)」のような記載になるのではないでしょうか。

  16. 416 マンション住民さん

    スマートメーターは東電も付ける計画ですよね。

  17. 417 マンション住民さん

    そういう調査をしないで提案するから、問題なのでは?
    理事会さん、利害関係のないところから不動産鑑定でもとったら?
    もちろん費用は長谷工アネシス持ち(笑)

  18. 418 マンション住民さん

    結局、今現在、書面にサインして『賛成』を
    表明したのが○○世帯で未だに書面を提出して
    いない『反対』世帯が何軒ぐらいなのかしら?
    こういうのって情報公開してもらえないん
    ですか?

  19. 419 マンション住民さん

    なるべくしないでしょうね
    反対派包囲網をしきますね
    「あなただけですよ、サインしないのは」という脅しにかかるでしょうね
    あー怖い、怖い

  20. 420 マンション住民さん

    不動産関係者です
    いま現在、不動産価値は値引き交渉材料になっても上がることはないでしょうね
    それだけ、実績も浅く、未成熟な領域ということです
    まあ、不動産価値上は、まだ「魅力的」ではないということです
    2年後には自由化もすすみ、戸建ても自由に電力会社を選べるようです。
    その結果、競争と淘汰の末、勝ち組・***に分けられることでしょう。
    ***を選んで、泣きをみるのは住民だけですかね
    東電(新会社)・東ガスからは、電気・ガスのセット割引も出るらしいし…
    ネット(通信)とのセット割引もあるようです
    各社は顧客確保に奔走しているようですね
    本件では、割引の大半を共用部にとられてしまう契約タイプのようですから、
    ますます住民のメリットは薄いと思われます
    個人的には、勝ち組が見えたところでの乗り換えが、上策と思いますけどね
    目の前の利にとらわれて、将来の利を捨てることにならないことを祈るしかないですね
    まあ、うまくしてやられたという一言ですね
    もし、後戻りできるか、このまましばらく保留できるのなら、ぜひお奨めします
    まあ私見ということで

  21. 421 マンション住民さん

    東電のスマートメーター設置計画が前倒しになったことや電力の自由化等の話は、総会後にニュースとなったと記憶している。
    そのため、総会議案の検討時は不確定なことだったのではないか。

    東電のスマートメーターが計画通り7年以内に設置されるのか、電力の自由化で割引がどのくらいになるか等、不明な点を考えると、現状より確実に安くなる方法を選択するという考えもありだと思われる。

    長谷工が建て、管理しているマンションに住んでいる人が、長谷工の批判をする方がマンションの価値を下げているような気がする。

  22. 422 マンション住民さん

    あのぅ~ うち、未だ『賛成』の書類出してないんですがぁ・・・?
    そろそろピンポイント攻撃を受けることになるのかなぁ?

  23. 423 マンション住民さん

    うちも出してません
    規約に専用部に影響のある場合は承諾を得る必要があり、正当な理由がないと拒否できないとありますが、杜撰な事前説明と調査不足、乱暴な決議への持ち込み、さらには決議後の偽善的な誠意すら感じない不誠実な事務手続きへの持ち込みには憤慨していますしは、住民感情を無視したやりかたは、拒否するに十分な正当事由と感じています。
    過去の事例、判例に照らし、認められるかはわかりませんが、どう考えてもまだ納得できないので、まだ提出しない予定です
    勇気がいりますが、なぜ提出しないのかはお伝えした方がいいと思います。
    理事会のみなさんが、拙速に話しを進めてしまったことをがわかり、ちゃんと理解を得られるまで一時保留するなど、何か考えてくださることを期待しています

  24. 424 マンション住民さん

    うちも出してません。
    理事会ではどう考えているのでしょう。
    このまま強引に突き進むつもりなので
    しょうか? 再考するつもりは全く
    ないのでしょうか?
    賛成の世帯数は十分に確保出来たので
    しょうか?
    全てが不透明で益々、不信感を懐きます。

  25. 425 マンション住民

    すごい雪ですね。
    廊下の雪掻きもおいつかない感じです。

    うちは、同意書、最初に考えも深くしないまま、出してしまいましたが、ここを読み、考え直し、同意書は返却してもらい、そのまま出していません。

    この大雪で、近隣でも停電地区が出ているようです。
    万が一、雪で停電したとき、すぐ復旧できるのかなぁ、など不安になりました。
    やっぱり、実績も浅い会社に、任せると決めるのは早急な気がします。

  26. 426 マンション住民さん

    我が家も深く考えずに提出してしまいました。
    同意書の返却考えます。

  27. 427 匿名さん

    一括受電サービスを導入した際の責任分界点はマンションの電気室からマンション側だけだと思うんですが、、

    責任分界点っていうのは何かあった時に責任を持たなければいけない範囲のことですね。

  28. 428 マンション住民さん

    理事会は再考することはないと思います。
    と言うのも導入を決めたのは前(第6期)理事会で、引き継いだのは総会で導入の決議が決まってからであり、7期理事会としては、「導入手順がおかしい」と言われても前理事会で決めたことで「わからない」が本音でしょう。私たちのように導入やその手順に疑問を持っている人がいることは理事会としても把握しているとの事ですが、曲がりなりにも総会での決定事項で導入に向けて動くと決定しているため、どうすることも出来ないのでしょう。
    私たちのように反対の意思を明確に理事会側に伝えた者もまだ小数だと思われるので、住民の多くが明確に反対の意思表示をする、署名を集めて再検討を促す臨時総会を行うなど、正式な手順で理事会に訴えない限り、理事会は方向性を変えることは出来ないと思います。


    ただ、納得いかないのであれば、書類を提出するべきではありません。書類を提出すれば、契約に納得したことになってしまいます。

    前にも書きましたが、調べたところ「一軒でも反対があれば導入できない」「契約は完全自由意志で決められる契約」である事は間違いないので、私たち反対者一人でもその意思を貫く限り、導入は絶対にありません、

    私は3回目の催促の際、提出しない理由の書類と共に意見書を提出しました。

    総会での決議を受け、(本来意自由意志である)契約を強要するようにも取られる文章を送りつけるのは如何なものか?といった内容の意見書に対して、理事会より下記の回答を頂きました。

    長谷工アネシス社との契約に関しては、ご指摘のように、理事会でも、各個人が納得した上で契約すべき事項と判断しております。㈱長谷工アネシス社の説明資料に、契約書の提出が総会決定事項のため強制であるように受け止められてしまう記述があった件については、理事会として説明資料の確認不足であり、ご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。」


    現理事の皆様は困惑されていると思います。反対者の意見(導入のプロセスへの不信感など)も同じ住民として理解できるが、導入に向けて動くことは総会での決定事項であるし、長谷工側は総会の決定事項は住民の総意だとして導入を強行に進めてくる。どうすることも出来ず、結果として長谷工側主導で進んでいるといったところでしょう。

    住民側の大きな後押しが無い限り、理事会主導で方向性を変えたり、(一度正式な場で決まった)住民の総意を再度確かめることさえ難しいと思われます。

    以前この掲示板で理事会に関する不満を書いた事は私の認識不足であり、お詫びいたします


  29. 429 マンション住民さん

    難しいですね!
    現理事会に提出責任がないとしても、どんな選ばれ方をしたとしてもやはり住民代表なんですよね。理事会にはいろんな権利と同時に義務が発生してしまう。そして長谷工コミニティは業務委託先に過ぎない。
    今回、非公式ながら、ここには強く納得できない方がいて、実際に手続きしてない方がもっと多数いることが推察されます。また複数の方が意見書を出しております。総会の決議に基づく事務手続きなのに、なぜ遅々としてすすまないのか検証する必要があると思っています。理事会には、いつもその権利と義務があるのではないでしょうか?それとも任期切れを待っているのかもしれませんね
    わたし個人はやみくもに長谷工アネシスを反対しているのでなく、本当に住民総意なのか確認してほしい。住民のみなさんが、きちんと判断できるだけのリスクとメリットを独自に調査したのか?、それらの結果を含む業界などの情報や、また考える時間を与えらたのか?
    こだわりはその1点だけなんですよね
    共用部分だけなら、仕方ないと思ったのですが、わたしたちの生活に密接する専権事項を侵される事項ですので、やっぱり納得できないですね
    長谷工側としては、ともかく総会決議結果だけで、押したいでしょうけど…

  30. 430 マンション住民さん

    これから同意書取りに行きますと連絡ありました。
    個人攻撃が始まりました。雪で外出しない所を狙われました。
    今回の事良く理解できないので提出してなかったのですが、うまく丸め込まれそうです。
    でもこの掲示板を読んで未だ提出してない方々が居ることが分かったので何とか頑張ります。

  31. 431 マンション住民さん

    とうとう始まりましたか、、、
    頑張ってください!
    わたしも頑張ります

  32. 432 マンション住民さん

    428です。429さんのおっしゃる通りです。
    わたしもそう思い、「メリット、デメリットを十分住民に周知した上で再度、採決をして欲しい」とも意見書で書きましたが、「長谷工アネシスに再度メリット、デメリットを考慮し再度説明していただくよう要請しました。」との回答に留まりました。(もちろんアネシス側の不利な情報は開示するはずもないが)

    がしかし、前記のように丸投げの催促状に一石を投じ、催促状の不備を理事会が認めて頂いた事は一つの進展だと思っております。

    同時にまた、抽選で選ばれた1年交代の理事会の限界も感じました。実際ほとんどの理事会業務は、実質長谷工コミュニティーが行っており、総会資料一つ理事会で作ることはかなり困難なことです。(前マンションでの理事長経験より)管理会社の協力なくして業務が進まないのが実情です。長谷工アネシスは言うまでも無く長谷工の関連企業です。関連会社の不利になるように振舞うことは極力避けようとするでしょう。

    長谷工側は総会の決定事項(住民の総意)だとして強引に導入を進めていくことでしょう、
    これに対抗し再考を促すことは、長谷工側と全面対決も持さない理事会側の断固たる姿勢が必要でしょう。
    アネシスの強行な手段や住民の総意に疑問を持ちつつも、理事会の重要なパートナーの長谷工コミュニティと衝突を避け、任期を全うしたいと考えるのもいたしかたないと

    何度も述べたように一人の反対があっても導入できないわけで、反対を貫くのも一つの手ですが、反対者がアウトサイダー扱いで不愉快な思いをし続けなければならないというとう理不尽な状況は続きます。

    私たちは、ただ単に「もう一度住民の意思を確認して欲しいと」の要望ですが、上記のようの状況下ではかなりハードルが高いと思います。これは理事会役員が変わっても同じような状況が続くと思われます。これを打破するには有意識者で理事会の大半を占めることができれば可能であると思いますがいかがでしょうか。

    条件が揃えば、管理組合役員への立候補も考えています。協力を考えて頂ける方はいらっしゃいますでしょうか?(一度はどこかで抽選で選ばれる役員なので)

    今週土曜日までの立候補受付です。



  33. 433 マンション住民さん

    わたしも立候補考えました。せめて理事会の過半数が同意見の方になれば…

  34. 434 マンション住民さん

    428さん
    考えてみました。
    理事会立候補を考えてみたいと思います非常に他力本願ながら、理事長をお引受けくださると勇気百倍なのですが…いかがでしょう
    あと数人、勇気をいただけないかと…
    電気だけのための理事会ではないのはわかっているのですが、不謹慎ですかね

  35. 435 マンション住民さん

    428です。私が323で始めにこの問題提起スレッドを立ち上げて、レスも100を超えました。
    今までにない関心の深さが伺われます。今回の高圧一括受電問題のみならず、このような形で住民不在で長谷工主導のまま、意思決定がなされることが、今後とも問題にすべき事と思います。
    言いだしっぺとして、理事長も視野に入れています。

  36. 436 マンション住民さん

    時々、拝見させていただいているものです。
    雪・・・ 駐車場の雪かきは管理さん頑張ってましたね。あのような姿、汗かいてる格好は非常に嬉しく思います。去年が散々でしたからねw
    さて、長谷工さんの電気のお話は長く続いているようですね。
    基本、管理会社で常駐は、安く?(ココは出来すぎの物語もありますが)請負いつつ何処かでイニシャルの回収を図るものです。単純に、他社からの提案、見積もりを複数受けて競合させるべきことが公平と思われます。
    但し、現管理会社がどこまで情報開示するか・・・ 港区本社の某管理会社には散々な目にあってますのでw
    そこで理事会が動かないと・・・
    私も、管理系・建設系です。 日立の土地に立った建物で機械もの全部日立も、納得いかない中で・・・ アベノミクスの前に自衛手段で支出低減を優先と思います。 住んでいる私たちは企業でもななく、唯唯お支払いして守っていただく側ですから、払うなりのメリットデメリットを理解したいのはみなさん同じと思います。

    乱筆乱文、失礼しました。

    ps 駐車場最上階のあの「巨大雪だま」道路妨害意外無し・・・ あれ避けることで、ほかの車にぶつかるんじゃないですか? あんなの放置するのは、せっかくの雪かきも、雪と同じく溶けてなくなりますね〜 見た目より、安全ですよ、危機管理優先でお願いします。

  37. 437 マンション住民さん

    434です
    立候補します。
    家族とも話して、やるだけやってみようと思います。言われたようにいつかやることになる役目なら、いまかな?
    というわけで、重い腰を上げることにしました(笑)
    同じようにお考えのかた、ご賛同、ご協力、お願いいたします。
    435さま
    ご同士の方も来られる形で、どこかでお会いできるといいのですが、、、
    どうせここは監視されていることでしょうから、堂々と行きますか?
    いかがでしょう?

  38. 438 マンション住民さん

    428さんのおっしゃるとおり、第7期理事会は第6期から引き続いて理事をやられている方がいませんので、「わからない」というのが正直なところだと思います。
    やはり、抽選で選ばれた1年交代の理事会では限界があると思います。
    本件を検討された第6期の方が1人でも残っていれば良かったのでは?とも思います。

    今までの抽選状況を見ていても、立候補者はほとんどいないようですし、
    立候補者がいないということは、「抽選で選ばれてしまったので、とりあえず抽選で選ばれた任期を全うすればよい」と思われる方が大半かもしれません。

    理事役員を経験しておりますが、管理会社が主導となってしまうのかは、理事になった方のやり方次第だと思います。
    本件をきっかけに理事役員に立候補される方、頑張ってください。
    ちなみに・・・私も同意書は出さずに、理由書を提出しました。

  39. 439 マンション住民さん

    437様433様 435です。
    私は土日、不在のため15日の立候補期限前では明日、明後日しかありません。

    先ほど、勝手ながらパーティルームを押さえました。
    日時は2月14日(金曜日)午後8時から10時です。
    ご都合はいかがでしょうか。

    他の立候補をお考えの方、またこの問題に関心のある方などにも広くこの掲示板を通じて自由な参加を呼びかけようと思います。

  40. 440 マンション住民さん

    実のところ、本件以外は管理会社主導でべつにいいんです
    今回は、我が家に土足でずかずか踏み入れられたような気がして、不快なだけのことです
    こんな大所帯のマンションの理事会の在り方を変えようなんて大それたことは、思ってません。
    敢えて言えば、自惚れた企業のエゴに一矢報いたいだけかな!その程度ですよ
    参加されます?なかなか面白いかもしれませんよ(笑)

  41. 441 マンション住民さん

    437です
    本当に何から何までありがとうございまぜひ参加します。21時くらいになってしまうかもしれません。なるべく早く伺います。よろしくお願いします
    興味本位、様子見、恐いもの見たさ結構、お誘いしていきましょう!

  42. 442 マンション住民さん

    441様 お待ちしております。

    また、理事会役員に限らず、なんらかの形でお手伝いいただける方、ご意見をお持ちの方、ご都合がつくようでしたら、少しの時間でもお話を伺えたら幸いです。

  43. 443 マンション住民さん

    442です。
    今さっき理事役員の立候補用紙を出しに行ったのですが、7時までのようで受付ポストがありませんでした。締切りは15日ですが、週末は不在なので明日帰り次第提出したいと思います。

    明日、何人くらい来て頂けるのか、書き込みが無いので少し不安です。

    8時からパーティルームです。よろしくお願いします。

  44. 444 マンション住民さん

    441です
    スタートは2人を覚悟しましょう!
    過度の期待は禁物です
    みなさん、真剣に考えていらっしゃるはずですし、個人でできる限界もわかってますよ!

  45. 445 マンション住民さん

    そうですね。頑張りましょう。

  46. 446 マンション住民さん

    先ほど、理事会役員立候補の書類をポスティングしました。

    8時から10時までパーティルームでお待ちしています。

  47. 447 マンション住民さん

    未提出で頑張ってる方でへ
    理事会にお誘いしようなんて考えてません。不安だし、不愉快だから、同じようにお考えの方にお会いしたら、少しは安心できるかなって思ってます
    良かったら、興味本位でわたしたちを見にきてください
    もしかしたら酒盛りしてるかも(笑)

  48. 448 マンション住民さん

    有志者協議会の第1回目の会合は
    如何な状況だったのでしょうか?

    是非、今後の対応策やお考えを
    お聞かせいただきたく、お邪魔
    させていただこうと思っていた
    のですが、またもや大雪の影響
    で、早めに職場は出たのですが
    ようやく亀有駅にたどり着けた
    時点で既に10時を回ってしまっ
    ていました。

    お邪魔出来ず、大変残念でした。
    申し訳ありませんでした。

  49. 449 マンション住民さん

    この掲示板は長谷工さんも逃さずチェック
    されていらっしゃることと思います。

    土・日・祝日のたびごと、まさに休日の
    寛ぎタイムに欠かさず、インターホンで
    呼び出しての“催促”本当にご苦労さま
    です。
    でも、全く逆効果です。焦りがミエミエ
    ですよ!

    基本的に私は個人的には長谷工さんの
    マンション管理には満足しています。
    お掃除のスタッフの方々もいつも気持ち
    良く挨拶を交わしてくださるし、今回の
    大雪でも素早く対応して雪かきもして
    くださるし、本当にありがたいです。

    でも、今回だけはあまりにも『やり方』
    が強引すぎると思います。
    ご商売を大きく左右するような何か
    タイムリミットみたいなものがあるの
    でしょうか?

    ここまで大きな問題になった事実は事実と
    して認め、もう一度、きちんとお話はして
    いただけないのでしょうか?

    現段階で賛成世帯が何軒、反対世帯が何軒
    と情報公開をしていただけないでしょうか?
    それとも情報を公開することで、会社と
    して、大きな不利益を生じることになって
    しまうのでしょうか?

  50. 450 マンション住民さん

    448さま
    今回は残念でした
    また機会がありましたら、ご参加お待ちしております
    まあ、内容はこれまでの愚痴がほとんどです。対応策はたくさん出ましたが、今後、回を重ねて一緒に考えていく感じですかね。詳細は企業秘密ということで(笑)
    理事会の立場になりますし、いままで以上に強大なポジションになるます。とにかくこれまで孤立してましたがなんだか安心したことは確かです。今後、ぜひご意見(愚痴)お聞かせください。
    449さま
    我が家には督促来られません(笑)
    きっと、最後に来るのだと思います
    「あなただけですよ」ってね
    みなさん、あと4ヶ月で確実に風向きが変わのは確実ですので頑張りましょう!
    その前にがいまの理事会が空気を察して、見直しか、当面延期などのご提案をくだされば、1年間無駄にならないのですが、、、

  51. 451 マンション住民さん

    追伸
    わたしも現場の長谷工コミニティのみなさんには感謝、感謝です
    先週、今週の雪かきはじめ、よくやってくださっています

    ちなみに賛成、反対の非公表は理事会の判断のようですが、残念ながら、長谷工のアドバイスが大きく影響を及ぼしているのかもしれませんね
    また、この掲示板をご存知ない未手続きの方が相当いらっしゃるようです。きっとご不安なことと思います。何かの機会がございましたら、頑固な住民が、意固地になって頑張ってることお伝えいいただけたら幸いです。

  52. 452 マンション住民さん

    なぜアネシスが管理室のインターホンを仕様する権利が有るのか、とりあえず納得が行かないので凍結。


  53. 453 マンション住民さん

    やっぱりそうですよね!
    うちも休日の度にアネシスの担当者が
    管理室のインターホンを使って催促してきます。
    「ん??? 管理室 イコール アネシス?」って
    いつも疑問に感じていました。

    管理室から個々世帯へのインターホン連絡って
    基本的には緊急連絡とか有事の際の連絡手段と
    思い込んでいましたので、まさかこんな形で
    管理者以外(アネシスって管理者?)の担当者
    が、いとも簡単にインターホンを使って一方的に
    呼び出しをかけてくるなんていささかビックリでした。

    アネシスさん、そんなに切羽詰っているのですか?

  54. 454 マンション住民さん

    理事会が許可したのでしょう
    そうでなければコミニティが勝手に使わせたのでしょう
    住民が、怒ってます
    至急止めるよう指示しなされ!
    権利の乱用になりますよ

  55. 455 マンション住民さん

    南側の学生寮がだいぶ出来てきましたね。
    あと、1ヶ月もすると入寮がはじまります。
    調べて分かったんですが、あそこは音楽を
    学ぶ学生も入居し、室内での演奏を許可
    しているようです。
    また、演奏し発表するホールのような設備も
    あるようです。
    気になったのは、門限が設定されていない
    ように見受けられる点です。
    夜中に酔った学生がマンションのまわりを
    うろつかれないかが心配です。
    情報源のリンクを貼っておきます。
    http://www.geidai.ac.jp/life/2013-0613-new_dormitory.html

  56. 456 マンション住民さん

    452、453、454さんの意見に対して
    アネシスさん、理事会の見解を是非
    とも伺ってみたい

  57. 457 マンション住民さん

    東綾瀬公園横で長谷工が建てているマンション
    来月竣工するそうで、盛んに広告が出てるけど
    販売状況はどうなんですかね?
    あそこは当然の事ながらアネシスが一括受電する
    ようです。
    私は専門ではないのでよくわからないけど、例えば
    東電とアネシスとの契約で2棟同時に契約する事や
    同時に工事をする事によってアネシスにとって大きな
    コストダウンを図れるとすると、会社としては、何と
    してもガーデンスイート側の合意を少しでも早く取り
    つけたいところですよね!
    シロウト考えで申し訳ありません。

  58. 458 マンション住民さん

    学生寮のガーデン側の更地は大学の所有地だと思ってたけど違うんですかね、ようやく工事も終わり砂ぼこりとサヨナラ出来ると思ってたんですけど。

  59. 459 匿名さん

    東京電力、この春にもマンション向け割安電気料金事業に参入を検討。

  60. 460 マンション住民さん

    管理組合が内容証明送ったり裁判してまで、一括受電サービスの契約を強制することってありえる?

  61. 461 マンション住民さん

    内容証明は、確かに送りましたよ、知らないって言わないでねというものです。控えがとってある書留みたいなイメージです。もらうとびびりそうですが、たいしたものじゃないです。
    裁判は、規約にそのような権限が明記されてますが、これまで強引なやり方や住民説明不足などの経緯から必ずしも優位にすすめらるとは限りません。また日本人の性質から直接的なトラブルもないのに同じ住民を訴えることがもできるかはどうかは懐疑的です。まあ、よほどでない限り理事会が訴訟することは「ない」でしょう
    理事会ができるのは、マンションの競売で、電気契約の強制でないと記憶してますが、もっと有り得ない話しですかね
    楽観的ですみませんが、未手続きの方が、たくさんいるようですので、今のところ、大丈夫ですね

    追伸
    460が、住民以外の者による、不安を煽るもしくは間接的な脅しを意図した書き込みでないことを祈ります

  62. 462 マンション住民さん

    461です
    460さんが住民の方なら、気分を悪くさせたかもしれません
    配慮が足りませんでした
    申し訳ございません

  63. 463 マンション住民さん

    No.461様へ質問です。

    あなた様は今期理事会の役員様と
    理解させていただいてよろしいので
    しょうか?

    その、内容証明を発送されたのは
    いつ頃のことなのでしょうか?

  64. 464 マンション住民さん

    日本語は難しいですね。

    私も始めは、ん??と思いましたが、文脈から判断すると

    内容証明は、確かに送りましたよ、「知らないって言わないでね」というものです。

    ではなく、

    内容証明は、「確かに送りましたよ、知らないって言わないでね」というものです。

    ではないでしょうか?

  65. 465 マンション住民さん

    461です
    本当にすみません
    ただの住民です、また未手続きの者です

    内容証明は届いてませんので、発送される予定なのかもわかりせん

    467さん解説ありがとうございます
    混乱させてすみませんでした

  66. 466 マンション住民さん

    459様情報ありがとうございます。

    東京電力がこの事業に参入するのでしたら、アネシスなど他の業者は太刀打ちできませんね。東京電力でしたら停電も無いでしょうし、信頼性も問題なし、しかも5パーセント程度割引にするらしいですね。(アネシスは4パーセント)

    当初のアネシスの計画では、この3月にアネシスからの高圧一括受電サービス開始になる予定でしたね。このへんがアネシスが、導入を早急に進めたかった理由だったのでしょうね。

    このニュースを見て、まだ長谷工アネシスとの契約を望んでいる賛成者は存在するのでしょうか?

    目先の利益に踊らさせることなく、長期的な視点で判断していただいた同志の皆様に感謝いたします。皆様と共に反対意を貫いたおかげで、TGS住民の公共の利益に貢献できたと思っています。

  67. 467 マンション住民さん

    エントランスの掲示板に理事会の議事録がありましたね
    2月のだと思いますが、だいぶ対応が変わってきた気がしますが、甘いでしょうか?
    やはりまずいと思うようになったのか?
    ウーン…、難しい…
    相変わらずの、未手続きの人数もわからないし
    いずれにしても誠意は感じない
    土日ピンポーン攻撃はどうなったのでしょうか?

  68. 468 マンション住民

    南棟の1階に住んでいるものですが、最近、昼夜を問わずドンドンという騒音になやんでいます。
    南棟の低層階にお住まいの方で、同じようにお悩みの方いらしゃいますか?
    騒音元のお宅に注意しにいこうと考えています。
    情報お願いします。

  69. 469 マンション住人

    南棟はA棟ですよね。
    うちは5階ですが同じような音に悩まされています。
    リズミカルに「ドンドンドン」という音が響きます。

  70. 470 マンション住民さん

    あれっ! 南側ってC棟じゃなかったっけ?
    どっちがホントだっけ?

  71. 471 マンション住民さん

    南側(C棟)の低層階の住人です。
    我が家は低音で響く音で悩んでいます。
    468さんの音とは違うのかな?
    ベランダに向かって左側から聞こえるのですが、隣の方とは限らないので…
    管理室の方にお願いすると注意の紙をポスティングしてくれるようですが、タバコ同様無駄な気もして…

    一度管理室の方に相談してみてはいかがですか?

  72. 472 マンション住民さん

    今日でこのマンションも7周年ですね!
    妻と子供が不在なので、一人で祝杯を上げております。

  73. 473 マンション住民さん

    7年前の昨日は入居開始日でしたね!

    問題が沢山ありますが、これからも宜しくお願いします!

  74. 474 468です

    皆さん、情報ありがとうございます。
    前回は南棟と書き込みましたがC棟ですね。

    5階の御宅にも響いているんですね。
    我が家も、リズミカルなドンドンという音です。
    しかも、たまにビックリするような大きな音も
    なっています。
    恐らく469さん、471さんと同じ音だと思います。
    最近は、すぐ上にお住まいの方かと思っていたのですが、
    以外と広範囲に響いているようなので特定するのは難しいですね。
    アドバイスをいただいた通り、一旦、フロントに相談してみます。
    それで止まない場合は、ローラー作戦ですかね。

  75. 475 マンション住民さん

    自分では何もできないので愚痴です、すみません。

    駐車場の問題二つ

    地下駐車場の南側のU時の場所で犬のおしっこをさせている人がいます。
    今でも5、6本のシミがありますので、踏まないようにお気をつけ下さい。

    屋上のスープラ、いっつも深夜1〜2時に大爆音で帰ってきて、健康被害です。
    即刻やめて頂きたい。


  76. 476 マンション住民さん

    屋上駐車の赤いスープラの件・・・
    この掲示板ではもうお馴染みの車です。

    毎回、結論的には、「あくまでも個人の趣味!」で
    幕切れになっています。

    でも、NO.475さんのおっしゃるとおり、いつも
    深夜の事ですので、あの独特なマフラーからの
    重低音は駐車場の入口から屋上に到着するまで
    だんだんと近づくにつれて、寝ていてもお腹に
    響いてきて、目を覚ましてしまいます。

    本当に「個人の趣味」で終わらせるしか他に
    対策はないものでしょうか?

  77. 477 マンション住民さん

    なんか、マナーを知らないというか、常識が無い住人が
    結構いますね。

    夏には、エントランスでソファーにふんぞり返って
    テーブルに足を乗せて、携帯をいじっている
    子連れのお母さんを見たときもあります。

    引っ越そうかしら。

  78. 478 マンション住民さん

    南側4階です
    トントントントントントンがたびたび聞こえます
    上の方からリズミカルにです。。。

  79. 479 マンション住民

    D棟の上のほうの階です。

    今もずーっと続いていますが、夜のこのくらいの時間に吠え続ける犬がいます。

    近くのお宅かとは思いますが、室内から続く犬の声。
    小型犬でしょうか?
    隣にも聞こえるし。そうでなくも聞こえ
    、注意したくても、どのお宅かはかわからず。

    ひたすら、吠え続けて、とてもストレス
    です。
    そのくらいのしつけ。してくれよ、と思います。

  80. 480 マンション住民さん

    夜、吠えてますね。
    吠えてるというか、定期的な
    ウォン、、、ウォン、、、ウォン
    ってのがずいぶんと長い時間。
    声からして、小型犬ではないと思います。
    中型~大型犬の声ですね。

    C棟中層階真ん中辺りですが、
    トントントン、、、は気になりません。
    たまに、上の階のお宅から物音は響きますが、気にするほどの音ではなく普通の生活音です。

  81. 481 468

    以前、ここで騒音について書き込みしたものです。
    本日、管理室に相談させて頂きました。

    相談したところ、注意書きをポスティングしていただける事になりました。

    今日は、朝から結構遅くまで響いていましたね。
    24時近くまでドンドンと響いていました。

    ポスティングの成果が出てくれると良いのですが・・・・


  82. 482 マンション住民さん

    今月13日の電力一括受電についての意見交換会、皆さんは出席されますか?

    私は第8期の理事役員となりますが、役員の立場からは、自ら意見を主張するよりむしろ、中立な立場で、住民に多くの情報を提供し、多くの方の意見を聞き、判断していきたいと思っております。

    この掲示板は公式なものではないため、理事会としてはここでの意見のもとに動くことが出来ません。意見のある方は、意見書を提出する、意見交換会に参加するなど公式な手段で意見を主張される事が必要かと思います。

    言うまでも無く長谷工は、利益を追求する企業ですので、自社商品をそのメリットだけを強調しセールスしてくる事と思います。理事会としてはその見えないデメリットをしっかり調査し推考したうえで、住民に提案すべきと考えます。

    意見交換会の出席届けの掲出期限は10日(木)です。

  83. 483 マンション住民さん

    電力一括受電の意見交換会、お疲れ様でした。

    出席したのは全て反対の立場の住民で、アネシス社員の方からも導入手順や住民への契約督促のやり方(アネシスとの契約が総会の決議であるため必須であると勘違いさせる文面、管理室のインターホンによる契約催促、住民への説明不足など)について謝罪がありましたので、このような手順で提出された契約書の返却を求めましたが、態度を保留されました。

    この一年で情勢も変わり、電力自由化や東京電力の高割引率プラン導入も目前にし、いまやアネシスとの契約を推進する優位性が全く無くなったと思われます。もはや長谷工関係者以外にアネシスとの契約を望む住民が存在するとも思えません。

    私としては、第8期理事会ではこれらを踏まえ、全ての契約書返却を求め、この電力一括受電の話を白紙に戻すことを検討していきたいと思います。

    それでもなお、長谷工アネシスとの契約が有意義だとする賛成派の方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  84. 484 マンション住民さん

    建物内通路での犬のウンチ、あまりにも常識なさすぎ・・・
    目撃者って誰もいないのかしら?

    この手の非常識な入居者は厳罰でしょ! 法の裁きでは
    ないけれど、村八分にして強制退去させてもいいくらい。

    犬飼っている人、みんながそうじゃないことはわかって
    いても、どうしてもそういう目で見ちゃう。
    何とかならないものでしょうか?

  85. 485 マンション住民さん

    そういう目で見られているのかと思うとげんなりします。
    ちゃんとしてるのに。
    迷惑してるのはこっち。
    片身狭いです。

    ペットクラブって、何のためにあるのか、全く活動なし。
    初めの頃集まりがあったけど、規約の再確認みたいな感じで、非常識な飼い主はそれすら来ませんから。

    話になりませんね。

    お散歩の時によく顔を合わせる方と挨拶する程度の繋がりしかないです。

  86. 486 マンション住民さん

    さきほど15時頃からB棟1階のお庭での大所帯の宴会がうるさすぎです。
    現在も続行中。下品極まりない。
    毎年この時期うるさいお宅です。
    中層階のウチでこんなに煩いのだから、真上やお隣(も仲間かもしれないけど)さんはもっと煩かろう…
    専有庭での宴会では文句言えないのかな。

  87. 487 マンション住民さん

    ダメなことはダメ!
    今回のケースなどは、はっきりと部屋番号が
    特定できるのですから、理事会として、きちんと
    忠告をしていただきたいです。
    ウンチの一件にしてもそう。
    他人の迷惑を考えなさすぎです。

  88. 488 マンション住民さん

    そうそう、あくまでもマンションは共同住宅です。
    それがイヤなら一刻も早く、どこか田舎の一戸建て
    に引っ越すべし!

  89. 489 マンション住民さん

    486です。

    先日の宴会、その後20時以降も盛り上がっていたので、
    さすがに我慢できなくなり、管理事務所に苦情を言いに行きました。
    他にも同じご意見あったらしく、把握されているようでした。
    その後すぐに静かになったのは、注意していただけたのか、たまたまか…?

    ベランダで大騒ぎの宴会ってしないんだから、庭だって同じじゃないかなーと思います。


  90. 490 マンション住民さん

    タバコ、臭いです。

    ベランダでの喫煙者の発想が分からないのですが、
    自分の家のベランダ窓は閉めてタバコを吸って、
    吸い終わったら中に入っていく。

    これって中にタバコの煙を入れたくないからなんですよね。

    近隣の家にはタバコの煙を入れてやろうってことなんでしょうかね。

    気密性の高いマンションでは外が涼しくても窓を閉め切ると暑いです。
    エアコンをかけるにしても、
    タバコの煙の臭いが室外機から入ってきてが悶絶するような状態です。

    何度となく管理人室から注意喚起をするチラシを入れてもらっていますが、
    全く効果が無いに等しいです。

    最近、タバコの煙で頭痛がするようになり、だんだんひどくなる一方なのですが、
    健康被害を考えると、引っ越しとか考えなくてはいけないんですかね。。。

    今までに「ベランダにおける喫煙禁止」をマンションの規約に入れる議案が提出されたりしたんですかね?

    もしされてないなら、ダメ元でしてみようかなとも思っていますが、
    どれくらい賛同を得られんでしょうかね。

  91. 491 マンション住民さん

    賛成します!!
    タバコが入ると臭い臭いと大騒ぎです。
    ベランダでなくても、換気扇の下で吸っても同じだと思います。
    でもせめて、火気使用禁止、共有部分ということでベランダ喫煙禁止にならないものでしょうか・・
    煙が入ってから窓をしめるとよけいにたばこが家の中を漂います。

    「今からタバコを吸います、近隣の方は窓を閉めてください!」と声をかけてほしいです。

    窓を開ければ心地よい風なのに・・・今年も窓を閉めるためにエアコンになりそうですね。

  92. 492 マンション住民さん

    >>491
    490です。
    賛同ありがとうございます。

    エアコンにしても室外機から臭いが入ってきますので、ひどいものです。

    メディアではPM2.5と比べられるくらいのものですので、ほぼ公害と変わらない認識で良さそうです。

    時間のあるときにでも管理人室の方に議案はどう提出すればよいのか聞いてみようかと思います。

  93. 493 マンション住民さん

    490さん・491さん
    大いに賛同します
    この時期、節電などもあり、自然の風で気持ちよく生活したいのに、台無しです
    自分の家で処理したくない煙を近隣に入れて平気な神経をうたがいます

    あと…、ホームパーティも自ずと限界があります
    22時過ぎても、ベランダでうるさいわ、
    さらには、かわるがわるでベランダで喫煙って、なんなんだ!

    ベランダ喫煙禁止!大賛成!(総会に提案されたら絶対賛成です)

    子供プールが、自粛?、自主規制?なのに…
    なぜ、住民を不快にし、健康を害すると言われる喫煙が許されるのか不思議?

  94. 494 マンション住民さん

    皆さんは、ベランダの窓や網戸、玄関のドアの開け閉め、大きな音が出ないように気にされていたりしますか?

    とくに夜間や早朝です。

    うちのご近所は、いつもすごく不機嫌なんじゃないか?くらいの勢いで網戸や窓を開け閉めされます。
    カンッというものすごい音を立てて閉められるので、びっくりします。

    また、朝のとても早いお宅で、5時ごろ、玄関のドアを思いっきりガチャッと開けて、
    玄関ポーチ内で、ゴミ袋をがさがさつぶして、閉め、ポーチの門を思い切りカーンっと閉めて行かれます。

    この時期、窓を開けて寝ているため、毎朝5時前後に、その音に起こされてとても辛いです。

    どなたか、わかっているので、直接もう少し朝静かにしてくださいと言いたいけど、トラブルになるのか。。。


    昼間でもいつでも、うちはドアや窓の開け閉めに大きな音をたてないように、最後はそーっと閉めるのですが、
    皆さん気にされていないんでしょうか?

  95. 495 マンション住民さん

    >>488
    どのレスに対しての回答なんですかね?
    建設的な話ができないなら、回答なんかしなけりゃいいのに。

    みな生活をしている中で、何らかの解決ができないか(中には愚痴を漏らしてすっきりする人もいますが)、少しでも事情のわかるマンション内の人が少しでも見てであろうと思って投稿し、それの回答を足掛かりに進んでいこうとしてるんじゃないんですね?

  96. 496 マンション住民さん

    本日午前中に排水管清掃が回ってきた住民です。

    業者さん、入室するやいなや「トイレお借りしていいですか?」って。
    驚いたけど、1階の共同公共トイレは我が家からでは遠いし、
    切羽詰ってるなら気の毒かと、「どうぞ」とお貸ししました。
    とは言ったものの、他人の男性が(うちの男子は夫だけなので)使用
    するのはあまりいい気分ではありません。

    我が家の頼んだ作業とかならともかく、マンション全体終日かつ日数もかかる作業。
    途中、訪問家庭のトイレを業者がお借りすることもあるかもしれません、って
    あらかじめ作業予告のビラに書いておいてくだされば心構えもあります。
    他の御宅でもいくつかトイレ貸されているんでしょうか?
    これまでの毎年、一度だってそんな人いなかったのに、なんなんだ?とモヤモヤ……
    業者変わったんでしたっけ?

    しかも、洗濯機は「やってもいいけど壊れてもいいですか?」って
    「壊れるかもしれないけどいいですか」って…
    うちはドラム式でもない、簡易乾燥機能付の普通の全自動8kg洗濯機です。

    少し動かすとそんなに壊れるんですか?他の御宅でもそうなんですか?
    「今まで毎回何もおっしゃらず皆さんやってくれましたよ」というと、
    「みんな知識無いから。自分はよく知ってるから、ちゃんと言ってあげている」とのこと。
    結局、などかやり取りした挙句無理やりやってもらいました。
    古い洗濯機、壊れるなら壊れればいいさ。詰まるよりマシさ、と思って。
    はて、壊れたかどうだか。

    なんだかすっごーく気分悪い思いをしました。

  97. 497 マンション住民さん

    この業者はダメですね。
    この業者に作業を委託している長谷工コミュニティにクレームを入れましょう。
    確か作業はまだ数日続くはずなので、あすの朝一にでも防災センターに報告しましょう。

  98. 498 マンション住民さん

    夏祭りの回覧がまわっていますね
    内容などだんだんとレベルアップしていてTGSのみなさんの努力に感謝しています。

    でも住民のコミュニケーションを目的としているはずが、場所などの関係もあるかと思いますが全く出来ていませんよね。

    小さなお子さんがいるご家庭は子どもたちが無料で遊べて楽しいでしょうが、中学生にもなるとせっかくいただいた券を使うために長い列に並び、さっさと家に持ち帰る・・・のではないでしょうか? チケット制になったのはとても良いことだと思います。全部をチケットにすればいいと思いますね。

    いつも疑問なんですが、住民の夏祭りですよね?プールのように親戚は良いにしても、まさか友達のお子さんとか無料のゲームなどにに並んでいませんよね?以前チラホラ見かけたので・・・

    意見があるならTGSに入ればいいのでしょうが、そんな勇気は全くありません。
    今年も成功することを願ってます。

  99. 499 マンション住民さん

    先日、たまたまフロント前を通りかかった時のこと・・・
    小学生らしき女の子3人が水着の入ったプールバッグを
    持って、プール券を購入しているところでした。
    フロント係の女性と子供たちのやりとりが聞こえてきた
    のですが、どうやら、その子たちは住人ではなく外部の
    子供たちのようでした。

    エッ!これって有りなのでしょうか?
    もし、これが日常的に行われているのだとしたら???です。
    おそらく、住人の子供の友だちなのでしょうが、いつのまにか
    『住人抜きで・・・』なのでしょうか?やっぱりこれはおか
    しいでしょ!
    ルールの再確認をお願いしたいです。(入れてあげたい気持ち
    もわからなくはありませんが・・・)

  100. 500 マンション住民さん

    プールの券の購入は部屋番号、名前を記入しますよね?住民以外の子供たちだけだとすると、受付はどう対処されたのでしょうね・・ルールは再確認しないといけませんよね!

    エントランスの利用も、「中高生の集まりは禁止となりました」のポスターが貼ってありますが改善されたのでしょうか?

    エントランスのテーブルも多すぎませんか?なければそれはそれで小さい子たちが走り回るのかもですが。。。

    先日やむを得ず、いとこがトイレをお借りしたのですが、ひどいです。びっくりしました。スタンドも壊され?いつの間にかなくなったし、テーブルも傷だらけだし・・・

    入居前は広くてホテルみたいな素敵なエントランスだと思っていたのに残念です。

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