物件概要 |
所在地 |
東京都足立区東和3-61他(地番) |
交通 |
東京メトロ千代田線「北綾瀬」駅 徒歩13分 JR常磐線「亀有」駅 徒歩15分 東京メトロ千代田線・JR常磐線「綾瀬」駅 東武バス「葛飾車庫」行き約8分 「東和二丁目」バス停下車徒歩5分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
555戸(保育施設1戸含む) |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
トーキョー ガーデン スイート口コミ掲示板・評判
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243
マンション住民さん
1階のネットフェンス出来てきましたね
不届き者がいなければ、管理組合も余計な支出を避けられたのに…
なんとなく、悔しい感じです
1階の方は少しは安心できるようになるのかな?
つぎは落下物の犯人特定のカメラでも設置しますか?
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244
マンション住民さん
ネットフェンスにさっそく使用済みらしきティッシュが!
言葉悪くてスミマセン。馬鹿か!?しか言えません…
あのティッシュは誰がとるのでしょうか…
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245
主婦さん
D棟の者です。落下防止の工事の資材置場が我が家の目の前です。毎日、おじさんが沢山来て我が家は丸見えなのでカーテン引いてます。組み立ても我が家の目の前でするので言い表せないぐらいの騒音です。資材置いたり組み立てたりはそれぞれの部屋の前でしたらいいと思うんですが(/ _ ; )苦痛なので連日外出してますが、今日は用事したくて在宅してます。かなりかなりかなり煩いです。これは仕方ないのでしょうか…助けて欲しいです。
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246
マンション住民さん
石も投げられたらしい
やっぱり犯人探ししかない
カメラ設置だな
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247
マンション住民さん
投げられてフェンスにひっかかってる石の写真,掲示板で見ました。
事故などではなく,悪意を感じる石の大きさ,鋭利さ,ゾッとしました。
願わくば防犯カメラの設置にまで至ることの無いよう,
各家庭で注意しあって防ぎたいものです。
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248
マンション住民さん
もう限界では?
何年繰り返してます?
常識的なら、ネットフェンスにこんなお金をかけずに済んだのに。
シャツなら、まだしも石、タバコ、使ったティッシュなんて論外ですよ!
1階住民ではないですが、怒ってます!
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249
匿名
皆さんにお聞きしたいのですが
玄関のポーチってどのように掃除してますか?
もちろん業者さんに頼むのが一番だと思いますがここ数日の風の強さでかなり砂埃が…
ホウキで掃いても細かい砂が取れず雑巾で拭いても跡が残るばかりで
水を撒きたいのですが歩く方の迷惑にもなりますしもし撒いたとしたら廊下と排水の始末もするつもりですがいかがなものでしょうか
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250
マンション住民さん
249さん
我が家ではポーチ内だけ水をまいてデッキブラシで掃除しています。
廊下まで水をいかないようににて掃除してますよ。
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251
匿名
250さん
回答ありがとうございます早速やってみますね
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252
マンション住民さん
最近行われている、テレビのスカイツリーからの試験放送ですが7チャンネル(テレビ東京)
皆さんの家では映りますか?
我が家は7チャンだけ映らないのですが。(ケーブルテレビとかは入っていません)
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253
マンション住民さん
うちのマンションは地上波放送もケーブルテレビから受信です。
映らないのであれば、管理事務室かケーブルテレビに連絡してみては?
断線や故障かも?
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254
マンション住民さん
No.253さん ありがとうございます。聞いてみます。
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255
マンション住民さん
お伺いします。
以前問題になっていた、洗面所の下水臭ですが、その後長谷工に言って改善されたお宅はありますか?
今更ですが、数年前から気になるようになり、脱臭とかしてましたが、もう限界です(−_−;)
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256
匿名
D棟二階のエレベーター前に今月に入り二回ゴミが置いてあるのはなぜでしょう?
一応スーパーの袋に入れてあるのですがまるでそこが指定のゴミ置き場のように置いてあります
お身体が不自由で下まで行けないとか理由があるのかわかりませんが…
一回目は2、3日したらお掃除をしてくださる方が捨ててくれたのか無くなっていましたが何だか不思議で仕方ないです
気づいた人が捨てればいいのかな…とも思いましたが何か触るのも恐くて
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257
住民さんB
地下駐車場に高級車(エースナンバ18)4~5台って部外者ダヨネ?
長谷工管理組合さん?
第二ゴミ置き場からの入口って誰でも自由だもいんね。
以前に入居者以外はダメなんて言ってたけど(°_°;)(; °_°)」
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258
マンション住民さん
255さん
もしかしたらですが、
排水口のパーツ入れ方間違っているかもしれません。
洗面所ですと、洗濯機の排水口かも…
きっかけは、排水の点検か、洗濯機の入れ替えでは?
大変ですが、入居時にもらった取扱い説明書に従って確認か、
パーツを入れなおしてみたら、いかがでしょう!
洗面台の排水から臭いの場合は、
臭いが漏れないように一度直下でU字になっている配管に水がうまく溜まらないので、
臭いが上がってしまうのかも?
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259
マンション住民さん
プールの管理会社はいつかわったのですか?
皆さん知ってましたか?
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260
マンション住民
いま、東側の棟で聞こえてる、ギャン泣きの赤ちゃん、あれ、大丈夫ですかね?ベランダで泣いてるみたいに聞こえますが。
うちも、赤ちゃんいたので、泣くのは仕方ないけど、あんなに、ベランダで泣かせてるのは、ちょっと気になります
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261
マンション住人
毎年ですが新学期始まっての幼稚園バス待ちの親子が邪魔です。
9時前の西側は本当に酷い…
広がって待つのはやめてください。
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262
匿名
多分園側からも注意点としてバス停での行動には…という連絡はあるはずなのでまずはどこの幼稚園かわかれば電話してみてもいいと思います
数年前ですがあまり迷惑をかけるとバス停として使えなくなりますと園から注意を受けてる方もいました
ここは自分の家でもありますが他の方も住んでいるので考え方として他人様の玄関先を借りているバス停と私は思っています
私個人の考え方なので押し付けはできませんが皆さんの意識が少しでも変われば気持ち良く生活できますよね
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263
マンション住民さん
もうひとつ、恒例&繰り返しのグチ!
この時期、やっと窓が開けられると思いきや、ベランダ、タバコ族で不快・不快
いい加減、高性能の空気清浄機買ってよ!
※幼稚園バス、ママさんの迷惑、幼稚園に電話しちゃえ!
(親のながーい井戸端会議も邪魔、こどもの騒ぎを注意しないのもダメ~)
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264
マンション住民さん
259さん
通知は記憶にございません
管理組合も管理会社もちょっとお知らせ足らないかな?
管理会社は家騒動の結果と推察されますが、そんなのは住民には関係ございません
コーチ・監視の方が変わらないければいいなんていうのは、社会では通じませんよ
現地の方は若い方ばかりなので、わからないことが多いでしょうから、
経営者がしっかりしないと、彼らが困ります
しっかり、管理組合の了解をもらって、契約変更していることを確認したうえで、
連名などで、住民にご案内すべきことです
管理組合もその辺どうなんでしょうか?
加えて、お知らせを張り出すなり、プール利用者にわかるよう、一定期間すべきだと思います
もし、しっかりやっていたなら、わたしの確認ミスです
先にお詫びしておきます
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265
マンション住民さん
259さん 264さん
総会って出てます? 総会資料見てます?
第3期総会 3号議案ですけど??
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266
マンション住民さん
ちょっとすれ違ったのかしら??
言葉が足らなくて…、うまく理解されきれなかったのか、文章が稚拙だったのか、
管理組合関係の方ですかね、ともかく、うまく伝わらず、すみません
もちろん正規の手続きで、決定されていると思います
総会の決定を受けて、契約変更?
契約変更して、総会で通知? そのへんも熟読しておりません
ですが、「決定」と「周知」は別ものだと思っています…
規則(規約)だって、モラルも含めて、すでに規約のあることを
ことあるごとに何度も何度も周知・お知らせしています
総会や規約にさえ記載されていれば、それでいいとは思いませんし、
極論的ですが、総会はただの決定の場だと思っています(国会のように)
常識的なごみを投げ捨てるなってことさえ、繰り返されてるいるのは、わがマンションの状況です
それでいいとは思いませんが…それが実態なのです
総会資料に書いてあるでしょ、何で読んでないのという非難に聞こえます
ちょっと乱暴では、ないでしょうか?
わたし自身、総会資料は読みますが記憶にすべてあるかと思えば、あるわけないですし、
読み返すなんて決してしません。せいぜい、規約をごく稀に読むくらいです
しかも、管理組合活動などに積極的な方には、ため息でしょうが、
わたし自身、それでいて一般的な住民であるとさえ思っています
そんで、元に戻します
総会資料に何が記載されていようと、常にみんな記憶して、かつ理解しているとは思いません
総会どうのこうのではなく、ただ単に、「周知」が不足していると感じました
不安な住民がいるなら、その真意に耳を傾け、
必要なら、何度でも周知すべきことだと思います(ごみの投げ捨てのように)
特にプールというのは、即に命にかかわる場所とも言えます
実際にこれからのシーズン子供たちをあずける機会が増大します
どんな会社でどんな資格を持っている方が常駐するのかなど、「安心」を宣伝してほしい
それは、管理組合が総会資料の記載する内容とは少し違う気がします
多分、管理会社のスタッフは変わってないかもしれませんが、
彼らの処遇などの変化はわたしたちにはわかりません
極端に忙しくなって、注意散漫になっているかもしれせんよ
忙しさに任せて水上安全の資格更新をしないでいるかもしれません
本当にプール管理を任せるに足りる会社のレベルの維持したままなんでしょうか?
この場合、単純な管理会社変更のことではなく、
違った意味としては、契約当初に比べ「プールでの安心・安全に不安が生じた」のでは?
という観点でも、ご覧になっていただきたいと思いました
安心・安全の維持・確認・宣伝(周知)は、
管理組合の承諾の元、管理会社にやってもらいたい、もしくは一緒にやってもらいたいことです
なお、いまのスタッフがダメだと言っているわけでは「絶対」ありません
(以前のセントラ○の寝てる監視員より、よくやっていただいてますと思います)
非公式の場ながら、ご提言です
うまく表現できなかったこと、重ねてお詫びします
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267
マンション住民さん
直接マンションとは関係のない質問で申し訳ありませんが
以前から気になっていることがあり、もし、ご存じの方、
または情報をお持ちの方がいらしたら是非教えてください。
実は、谷中公園野球場前(西友の並び)の社員寮? 合宿場?風の
白い建物の事。
毎日の通勤や休日の買い物の際、かなりの頻度で白黒パトカーが
その建物に横着けされ、警察官が鉄の門扉にものものしく取り付け
られた暗証番号キーを操作して中に入っていく光景に遭遇します。
その割には住民らしき人の出入りする姿はほとんど見た事があり
ません。
先日の事、ちょうどその建物の前にさしかかった時、例のごとく
パトカーがやって来て制服を着たお巡りさんが降りてきたので
思い切って・・・
私「あの~スイマセン! ここよくパトカーが止まってますが
何か警察関連の施設なんですか?」
ってかなり丁重に聞いてみたら、かなり怪訝そうな表情で
警官「えっ!まぁ~ うちが管理をしている・・・ それ以上は
言えません!」との返答が戻ってきました。
その時の警官の表情から、やっぱり何かヤバイ施設???と感じました。
大きなスーパーや人気のマック、様々なお医者さんがあり多くの人々が
行き交うこの場所に、完全ロックの門から頻繁に出入りするパトカー乗務
の制服警察官と正体不明の建物。
ずっと前から大きな疑問と大きな不安を感じています。
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268
匿名
私も何度かパトカーは見かけたことがあります
詳しくはないのですが…知り合いの実家で今はご両親が住んでると聞いたことがあります
知り合いの方もたまに帰省してるようなので全ての方が怪しいわけではないかと
ただ確かに人の出入りもなく知らない方からしたら怪しいかもしれないですね
近所に住んでる友達に機会があったら参考までに聞いてみますよ
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269
マンション住民さん
ご意見のある皆様
マンションのことは、管理事務室に問い合わせてみるか、意見書に書いて提出してみてはいかがでしょうか。
管理事務室では、大抵のことは教えてくれますし、何かしらの対応は取ってくれます。
(理事会の判断が必要なことは、少し時間がかかりますが)
タバコの煙や騒音については、注意文を配布することぐらいしか対応できないと思いますが、幼稚園のバスについては、時間帯やどこの幼稚園かわかれば、管理事務室から注意してくれると思います。
(以前、管理事務室に対応していただき、改善した記憶があります。)
個人では解決は難しいですが(マナー違反を見つけても直接注意なんかできないですよね。)気が付いたことがあれば、面倒でも管理事務室に報告するか、改善点は意見書を提出することで、少しかもしれませんがよくなっていくのではないでしょうか。
私は、扉や鍵の不調や破損、床や壁の汚れ等、気が付いたことは管理事務室に連絡し、修理や清掃等の対応を取ってもらっています。
皆様の少しの行動で、住み良いマンションになれば良いなと思います。
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270
マンション住民さん
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271
マンション住民さん
ただフツーの官舎?
私は以前、警察官に連れられて
坊主頭の高校生くらいの男の子
がふたり入って行くのを見た事
があったので、てっきり
“その種”の少年の施設かと
思ってた・・・
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272
マンション住民さん
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273
マンション住民さん
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274
マンション住民さん
No267です。
皆さん、早速にいろいろな情報をありがとうございました。
おっしゃるように警察官の独身寮なら逆に安心ですね!
ホッ!としました。ありがとうございました。
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275
マンション住民さん
警察に限らず、
公務員宿舎・銀行社宅も○○寮・○○社宅(○○は地名)が多いかな?
坊主頭は若い警察官?
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276
マンション住民さん
ちょっと教えてください。防災訓練のお知らせに
「避難の際、内階段は使わないで」
とありましたが、内階段なんて有るんでしたっけ?
毎年不思議に思っています。
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277
匿名
内階段ありますよー
普段は扉が閉まっているので気が付かないかもしれませんが
東側の二階駐車場出入口近辺にあります
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278
マンション住民さん
ありがとうございます。扉があるんですね。
今度確認してみます。
情報ありがとうございました。
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279
マンション住民さん
先週日曜に引き続き、今日もB棟1階お庭での宴会がとてもうるさいです。
先週と同じお宅のようです。
お酒も入って、本当に声が大きく、当方B棟中層階ですが窓を閉めても聞こえるほど。
お天気の良い気持ちの良い週末、ある程度は仕方ないとは思っていますが、
毎週末4時間にもおよぶほどの大声宴会には苛立ちます。
庭のあるおうちは当然?気にするほうが無粋な問題なんでしょうかね。
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280
マンション住民さん
いくら“専用庭”といっても、あくまでここは共同住宅です。
隣近所への気遣いはあたりまえのことでしょ!
それが出来ないのなら、何処か郊外の広~い庭付き一戸建て
に引っ越すべし
以前も、専用庭での子供の野球の練習とやらの騒音で問題になって
いたよね!
『専用!』というだけで、何か少し勘違いしてるんじゃない?
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281
住民さんD
最悪だね(・□・;)
宴会だったら水元公園でしてください。
B棟1階の宴会部長さん?
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282
匿名
どんな盛り上がり方してるのか見てみたい
そして上階、両隣、道路挟んで近隣の方に迷惑をかけてることすら気が付けない住人の顔も見てみたいです
早く恥ずかしい行為だと気づいてほしいものですね
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283
マンション住民さん
ある程度…というのが、難しいですね
別問題ですけど
ごみ落下問題で、1階の方にはどうしても何か同情があります
知り合い(1F住民の方)が、ごみ問題で相当へこんでましたし、、、
まあ、しかし、2週連続で迷惑を掛けては、だめですかね
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284
マンション住民さん
279です。
専用庭宴会についてです。
その翌日・日曜も3時頃から7時頃まで続きました。会話が日本語ではないです。
入居以降これまでそんなことなかったので,最近入居されたのでしょうかね。
私も顔を見てみたいです。道路まで覗きに行こうかと思いました。
目くじら立てるほどのものなのか?と何度も悩みましたが,
上から見下ろすと,ご近所の方も垣根の向こうからずっと覗いておられて,
やはり近隣の方にご迷惑なのはいけないことだ!と思いました。
これから夏に向け,また繰り返されるかもしれないし,
そのお部屋だけでなく,マンション全体の品性を問われる問題です。
状況詳細を明記し,管理組合に意見提出しようと思います。
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285
マンション住民さん
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286
マンション住民さん
先ずはご近所さんから苦情が出ているという
事実を認識してもらわなくちゃね!
自分たちの行為で迷惑をかけているという
事すらわかってないんじゃない?
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287
匿名
D棟の下の階の親子がとんでもなくウルサイです
窓を開けっぱなしで父が子供と遊んでる普通なら微笑ましい状態ですが…
必ずエスカレートし父が子供を煽り子供が更に興奮状態で2人で大騒ぎです
夕方位までならいいのですが只今真っ最中
父よ子供と遊びたい気持ちはわかりますが時間見ていいかげん落ち着いてください
-
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288
マンション住人
これからの時期は網戸にするから近所への気遣いが必要ですよね。
うちは毎年窓はしめっぱなしでした。
自分の子供の声がうるさいだろうな…と思ったり、去年は隣の赤ちゃんがうるさかったり。
最近は窓を開けてますが子供が遊んでる時間はやっぱり遠慮してしまい窓を閉めてます。
窓を閉めてる方が私はストレスもたまらないです。
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289
マンション住民さん
総会の第6議案で電力一括購入サービス採用の件がありましたが、皆さんは如何お考えでしょうか?
震災の後の計画停電の際に、大企業と東京電力との契約の中で電力を安く供給するかわりに電力不足の際、優先して電力供給を止めると言った内容があったと思います。しかし実際は大企業が優先してストップさせることがなく、一般家庭が計画停電が犠牲になったとして問題になりましたが、長谷工アーネストと東京電力との契約はどのようになっているのでしょうか?
TGSでは計画停電が行われた場合、エレベーターが使えないだけでなく、水道も高層階までは届かず、生活に大きな支障をきたし、長期にわたれば生活が出来ない状態にもなりかねないと思われます。
この計画は、宣伝文句に踊らされることなく、そのデメリットをしっかりと認識し、慎重に進められることを願います。
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290
マンション住民さん
確かに契約は確認した方がいいですね!
ただ、実務的に考えて、
万が一の場合、TGSだけ電力供給を止められるのでしょうか?
わざわざ、TGSまで来てブレーカーでも落とすのでしょうか?
楽観的に考えると、病院なのか、東京拘置所なのか原因はわかりませんが、
2011の計画停電に網にはかからず、ずっと電気供給を受けてましたね
長谷工なんちゃらに変えても、共用部はとても節電になるようですが、
わたしたちが負担する専用部は4%程度ではなかったですかね?
(手元に資料なくて、うろ覚えですみません)
だったら、LED化をすすめるか、もっと間引きでの点灯でも同じかもしれませんね。
屋上に太陽光もいいかも?いまさら、工事大変か?
うちのポーチ、勝手に人感のLEDにしちゃおうかな!島忠で売ってたし…(笑)
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291
マンション住民さん
おっしやる通りですね。
ちなみに長谷工アネシスに確認したところ次のような回答を頂きました。
【質問内容】
3.11の震災後の計画停電の際に、大企業に対する電力供給が問題になったのは記憶
に新しいのですが、
御社の電力供給システムを導入した場合、大企業と東京電力の間と同様に、御社と
東京電力の間の契約内容の中に
電力供給の価格を安くするかわりに、電力不足の際、優先して電力の供給をストッ
プすることに同意するといった旨の
事項が含まれていますか?
【回答】
長谷工アネシスは長谷工全体での東京電力との契約は締結しておらず物件単位で契
約しております。
また物件規模での購入単価の違いもございません。
いわゆる一般的な東京電力ホームページ上に掲載されている高圧電力の価格で購入
しております。
ですので、電力供給の価格を安くするかわりに、電力不足の際、優先して電力の供
給をストップすることに同意する旨の
契約内容では東京電力と締結しておりません。
との事でした。
すると問題は、長谷工の事故時の迅速な対応と変圧器などの機材の信頼性ですね。
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292
マンション住民さん
あと、年1回の設備点検による停電も考慮が必要ですね。
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293
住民さんC
最近は特に子供の泣き声が多い。
特にC棟の上層階(女の子3~4歳)かなぁ?
ポーチに出されて泣いて喚いて親に誤って(;_;)
心が痛いです。あれって毎回だよね、どうにかならないかなぁ(-.-;)
同じ年頃の子供を持つ親としては正直辛いです。
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294
マンション住民
ポーチに出すって、かわいそうですよね。
しかも、集合住宅。近隣への迷惑を考えれば、外で泣かすなんてしないはずです。
うちも、同じくらいの子供がいて、怒ることももちろんありますが、ポーチで泣かすなんてできません。
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295
マンション住民さん
停電はいやですね。私は長谷工アネシスとは契約しません。
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296
マンション住民さん
近所迷惑であることは、言ってもいいでしょうが、
いわゆる虐待でない限り、
なかなか、ほかの親御さんの子育て方針にどうのこうのは言いづらいですね
見ていて、心が痛いしかり方、怒り方は、たまに目にすることがありますが、
きっと、我が家も同じように思われてることがあるのだろうなーと思うようにしています
親子であるがゆえに、しかり方が感情的になってしまうことがあります
それは、子どもに許してもらえるだろうと、
親が子に対する「甘え」なんだろうと反省しています
気をつけねばなりませんねー
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297
マンション住民
最近、朝の五時過ぎに、鳴り出し、一切止まらない目覚ましに毎朝起こされます。
起きる気ないなら、鳴らさないで欲しいし、きちんと、止めてくれって感じです。
うるさくて、気になり眠れず、窓を閉めますが、暑くて寝苦しくなります。
いったい、どこのお宅なんだろう。
-
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298
マンション住民さん
先程からメインエントランスの付近に、消防車とか来てますが、何かあったんでしょうか?
ご存知の方いますか!?
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299
マンション住民さん
小さなお子さんがいらっしゃる親御さんへ
今日の夕方、東和センター入口(南側の三浦工務店の斜め前)でバスを降り、タクシーが1台来ていたので渡らず通り過ぎるのを待っていました。
すぐ隣に小さな女の子がいました。
同じく待っていると思いきや、ゆっくり、すーっと1~2歩踏み出したんです。
とっさに二の腕をガバッと掴み、「車 来てるよ!?( ̄▽ ̄;)」
その子は、ハッとした顔で 細い声で「ありがとうございます(・・;)」
タクシーが止まってくれて、手でどーぞ( ̄ー ̄)と。
二の腕掴んだまま、ペコリと頭下げて渡らせてもらいました。
「右、左、ちゃんと見て渡らないとだめだよー(T_T)」と言って、渡ってすぐ別れました。
年長さんか、1年生くらいの、可愛らしいピンクの服の優しいお顔の女の子でした。
本人もいきなり腕を掴まれてビックリしたでしょうが、事故にならなくてホントに良かったです。
小さなお子さんがいらっしゃる親御さん、大変でしょうが、せめて低学年くらいまでは、一人で遊びに行かせる時は、よくよく気を付けてあげて下さい。
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300
匿名
本当に事故にならず良かったです
私も東和センター前では何度となく車を確認せずに目の前の公園に飛び出したりするお子さんを見掛けます
遊びに夢中になってしまい道路というより児童館の延長?みたいな感覚なのでしょうか
バス停もありバスが止まっていると死角も出来るし
私は自転車で通りますが必ずゆっくり進むよう心掛けています
子供にも1人で遊びに出るようになってからは危ない場所を一緒に歩いて確認させ自転車で通りかかった時にもうるさい程言って聞かせています
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301
マンション住民さん
299です。
しばらく時間が経って、まだドキドキします。
あの時、あのバスから降りていなかったら、あの子の回りに誰もいなかったらと考えると、ゾクッとします。
小さい子は、普段いくら言って聞かせていても、回りが見えなくなる事があります。
自分の子はもう大きいけれど、知らない近所の子でも、やっぱり可愛いものです。
見守ってあげたいと、つくづく思いました。
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302
マンション住民さん
皆さんの御宅では区の防災放送が聞こえるでしょうか?
我が家は西側低層階ですが、窓を締め切り
テレビをつけると聞こえません。
いざという時を考えると、ちょっと
怖いんですがこんなものでしょうか?
それとの区に申し出るべき??
あと、マンションの放送もリビングでは
全く聞こえませんよね・・・
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303
マンション住民さん
確かに閉めきっていてTVなんて点いていたら、聞こえませんねー( ̄▽ ̄;)
ん?
何か言ってるー?
と、駐車場側の窓を開けてみる。
大概、違法駐車の移動とかだったりする。。。
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304
匿名
マンションの自室で趣味の教室を開きたい場合何か届け出は必要でしょうか?
そうなると当然人の出入りも多くなりますしお隣さんとかご挨拶にも行った方がいいですかね…
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305
マンション住民さん
最近洗面所の蛇口のレバーが渋くなって
きました。上下左右どちらの動きともです。
蛇口としては機能しているので、喫緊の
問題ではないのですが、毎日何度も触る
物なので気になります。
コレって分解して簡単に補修できないの
でしょうか。
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306
マンション住民さん
305さん!
うちもですっ!
洗面所、きゅっきゅっきゅっきゅっ
うるさいし固いし、、、
一度、カバー開けて、動く所にCREシューして、ビックリするほどスコンスコン軽くなったのですが、再度固まり始め、またシューしたのですがダメー( ̄▽ ̄;)
カートリッジの交換しかない感じですかねー(;´д`)
まあ、消耗品ですからね。
キッチンは何ともないのにね( ̄ー ̄)
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307
マンション住民さん
305です。
色々調べた結果、カートリッジの交換しかないとわかり、ホームセンターで購入し交換しました。
ビックリするほど軽くなり快適です。
交換のノウハウなど共有しておきます。
カートリッジ:三栄水栓 PU101-9X
工具:マイナスドライバー
→洗面台下の元栓の開閉
プラスドライバー
→レバーハンドルの取り外し
モンキレンチ
→カートリッジ押さえの取り外し
交換方法はカートリッジの説明書で十分かと思われます。
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308
マンション住民さん
わー
ありがとうございます!
週末、島忠に走ります!(笑
-
309
マンション住民さん
我が家も同じ症状に1年ほど前になり、
潤滑油を入れて現在も音なしで使えてます
動きの軽やかさは、うーん…わかりません
ちなみにCRC(556)は、瞬間はいいのですが、
結局、ほこりを呼んで余計に悪くなると聞いたことがあるので、
使いませんでした。
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310
マンション住民さん
306です
交換完了~♪
快適になりましたー( ̄ー ̄)v
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311
マンション住民さん
中層階よりも少し下の階ですが、先日バルコニーにゴキちゃんを発見しました!
多分ウチじゃないと思うのですが、ソッコーキンチョールで撃退しました。
が、ここにも出るのかと落ち込み気味です・・・
皆さんの所にはゴキちゃん発生してますか??
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312
マンション住民さん
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313
マンション住民
うち、上のほうですが、一度だけ、ゴキが、エレベーターから、降りてきて廊下を歩き出したの見ましたよー。
こんな上まで!?って思いました。
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314
マンション住民さん
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315
マンション住民さん
お風呂場の蛇口の温度調節が具合悪くなってきたので、
交換しようと、ホームセンターでシンプルな(洗面所と同じ感じ)のを購入。
元はそのままで、手前だけ変えようと思って聞いてみたら、店員曰く、元からそっくり交換した方が良いと、、、
やってみた。
水道管折れました(-_-;)
水道屋さん呼んで3時間かけて修復。
10万円。
自分でやらない事をおすすめします。
水道屋さん曰く、、、
元は外さなければ良かったですねー( ̄▽ ̄;)
あれれ、、、
プロに聞くのが一番だと、学習しました( ̄ー ̄)
ふぅ。。。(;´д`)
-
316
マンション住民さん
役立つ情報ありがとうございます。
やっぱり・・・
我が家でも全く同じ状況で
浴室の混合水栓の温度調節が不能
になってしまいました。
浴槽を洗うのに、夏場は『お水』で
十分です。
ところが、温度調節をいちばん低く
しても、湯沸かし器にスイッチが入り
『お湯』が出てきちゃいます。
結局、一旦、湯沸かし器の電源をOFF
にして『お水』を出しています。
やはり“機械もの”は同じタイミングで
壊れるのでしょうかねぇ~
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317
マンション住民さん
315です。
316さん、やはり、、、
同じです。
水道屋さんを呼ばないまでも、是非『工事費込み。』で頼んじゃった方がいいと思います( ̄ー ̄)
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318
マンション住民さん
315さん
重ね重ねのアドバイスありがとうございます。
貧乏人の何とも悲しいサガ・・・
実は私も近々の内に島忠へ行って、手頃な器具を
買ってきて付け替えようと考えていた矢先でした。
(業者に頼めば、かなりの出費になりますから・・・)
財務大臣と相談しなおします! 316でした。
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319
マンション住民さん
月曜日、夏祭りのあとの清掃!
メインエントランスが、かなり汚れており、
清掃員のみなさんが、一生懸命きれいにしてくださっておりました
”感謝”・”感謝”です ありがとうございました
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320
マンション住民さん
例年に比べて廊下の虫が少ない気がするの
ですが、これって照明のLED化による効果
なのでしょうか。
それとも虫が少ないのは気のせい?
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321
マンション住民さん
C棟上層階で、バカ犬が吠えてる・・・ 犬の躾出来ない飼い主は、自分の躾から始めてください。迷惑です。
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322
マンション住人
A棟。子供の泣き声がひどい…赤ちゃんのうちは我慢して元気な赤ちゃんだと思うようにしていたのだが、もう2才くらいにはなるだろうに…やっと、涼しくなって窓を開けてると泣き声がうるさくて我が家が窓を閉めるはめに。子供が泣き続けるなら窓は閉めて欲しい。
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323
マンション住民さん
高圧一括受電サービス申込書が届いたが
下記の理由で申し込みたくないのですが、総会の決定事項は、個人対会社(長谷工エネシス)の契約まで言及するものなのでしょうか?
① 電気は最も重要なライフラインであり、停電時、中高層階には水の供給は止まり、エレベーターも使用できない、生活に大きな支障をきたす事になるため、より信頼性のある企業と契約をしたい。
② 電気料金の削減率も一世帯あたり、月500円にもみたない金額、LED電球や省エネ家電などの活用でも削減でも可能な額であり、安心料(保険)としても500円の負担を選択したい。
③ 長期停電があった場合などのペナルティがない。
停電した場合のペナルティはないとのこと、たとえ数ヶ月停電しても「ごめんない」で済むということですかと、質問したところ、担当者(長谷工エネシスTGS担当 寺田裕明さん)は沈黙でした。
④ 点検のため年90分の停電
東京電力の設備では点検は永遠に不要。
⑤ 10年契約
この間、度重なる不具合が生じたとしてもペナルティもないし、解約もできない。(解約料などが発生する)
思うに初期投資の金額を2、3年で回収しその後、、使用年数により、累進的に削減率を下げられるはず。
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324
マンション住民さん
契約内容に納得できないのであれば契約する必要はないと思います。あくまでも、管理組合が各住戸に契約をお願いしているというスタンスのはずです。
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325
マンション住民さん
各戸に配布された資料によりますと、全戸契約でないと長谷工に変更できないからとあります。
個人的には契約したい人は変更するという、スタンスは理解できるのですが、全戸全てというのは違和感を感じます。
契約拒否するとウチだけ電気は供給されないんでしょうかね(笑)。
323さんのお話はわかるので、私もあえて東電から変更するメリットを感じられません。
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326
マンション住民さん
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327
マンション住民さん
ペナルティがないのは東電も同じ。
点検時(年1回)の停電の不便さがあるが、少し(1世帯あたり月数百円)でも安くしたいと思うかどうかだと思います。
総会でほとんどの人が賛成(私も賛成したが)だったことなので、理事役員の負担や他の人のことを考えると期日までに書類を提出した方がよいかと思います。
長引くと次期の理事役員に引き継がれるかも・・・。
誰々は反対してるみたいという噂が広まって、反対の人が住みにくいマンションとなるのは避けたいですね。
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328
マンション住民さん
読み方によっては反対者に対する“おどし”とも感じられる・・・?
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329
マンション住民さん
年1回とはいえ今時たとえ90分でも停電すること事態がまず、考えられないことでしょう。
住民のすべてが毎日家にいる人ではありませんし、いったいつやるの?夏なんて冗談じゃない。
そのへん、賛成した人は想像できたのかな。電気代が安くなるのはあたりまえだろうけど
それに伴う不便さは構わないという考えが理解できない。
いくら総会で全部決められるとはいえ、基本的なライフラインに関して全戸戸別に選択すべき
事項だと思えるし、理事会が大家気取りで決めていいことじゃないと思う。
それに長谷工の説明書もあたりまえだけどいいことだけで胡散臭い。
大規模修繕計画だって計画通りに行かないのは最初からわかっていたことだし。
共用部分の費用削減とか話は分かるけど、それならプール止めるとかそういう方が先じゃないの
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330
マンション住民さん
総会では、
・総会資料ではわかりにくい部分が多々あり、
各戸の電気代が安くなるか、共用部の電気代が安くなるかの選択のうち、共用部の電気代を安くする方を検討している
・理事会で詳細を検討した後、全住戸の同意が得られなければ、変更はできない
・高圧一括受電についての検討する上での選択肢として長谷工アネシスを選ぶことについての採決をする
といった議論があったように記憶しています。
他の総会決議事項とは、「総会での決定」の意味が違うと捕らえましたが・・・。
マンションを管理する上でコストダウンできる項目の1つとして検討をしてきた結果について
管理組合から全住戸に対してお願いをしていることなのだから、
納得できない(合意できない)のであれば、提出する必要はないと思います。
時間と労力をかけて検討されたことだとは思いますが、メリットよりデメリットの方が多いと感じるので、提出しないです。
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331
マンション住民さん
全住戸が同意したら、切り替えみたいに書いてありましたが、
もし、全員の同意書が集まらなければマンションごと導入が見送られるのでしょうか?
いまいち、納得できない内容に悩みながら出さなければいけないと思っていましたが、ここを見る限り、出さない、と言う方も多そうですので。
出さないままだと、導入には踏み切らず、ということになるのでしょうか?
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332
マンション住民さん
8億円近い買い物だと言うことを理解しているのだろうか?
(10年間の長谷工アネシスへの支払い総額、 文末参照)
それを、私設電力会社としては世界最大の規模の東京電力、その会社の存在はまさに日本の電気の歴史であったといっても過言でない。
その東京電力から購入していた商品を4パーセント引きで、創立10年の会社規模は東京電力のその千分の一ほどであろう長谷工アネシスから購入しようと言うのだから、驚きだ。
数万円安いからといって、日本車を手放し、車つくりを始めた新興国の車を購入するようなものだろう。
あまりにも高く、危険な買い物ではないだろうか?
なぜ、このこのような意思決定が行われたのか信じられない。
共有部分の年間使用量約1000万円、専有部分は6600万円(一世帯、月1万円とすると550世帯)共に削減金額は.300万円弱、10年間契約での長谷工への支払いは約8億円に対し、マンション全体の削減金額は4%(3000万円)に満たない
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333
マンション住民さん
長谷工さんはマンションのデベロッパーですから
建物を建てて販売したら、おしまいではなく、
その先が商売ですから・・・
企業としてはあたりまえですけど。
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334
マンション住人
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335
マンション住民さん
長谷工アネシスは、低圧の個別契約をまとめて電気料金安いの高圧契約とし、下がった電気料金で安く販売するとともに利益を得る。
(大手のスーパーが商品を大量に発注し、1個あたりを安く買い、個人経営のお店より安く販売できるのと同じようなもの。)
電気は東京電力から買う。
(変電設備の維持管理は、長谷工アネシス)
管理組合が同じことをできればいいが、免許が必要。
契約期間中の数億円の電気料金は、長谷工アネシスに支払うが、長谷工アネシスは、その大部分を東京電力に支払う。
1軒でも書類を提出しないと変更できないが、長谷工アネシスや長谷工コミュニティ、管理組合などから、
提出の催促の手紙や電話が来ることになると思います。
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336
マンション住民さん
335です。
補足です。
新興国の車を購入するようなものというよりは、車をメーカー系のディーラーから買うか、カー用品店やガソリンスタンドから買うかの違いだと思います。
(車は同じ)
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337
マンション住民さん
催促が来るのは総会の決定事項に従わないから、ということなんだろうけど、同意できない戸がある以上、この決定事項は再考慮すべき問題ではないだろうか。そんなことをいちいちしていたら話しが進まないということかもしれないけど、電気みたいなライフラインって、マンション建て替えに匹敵するような問題だと思うし、「提出しないのはお宅だけですよ」なんていわれても、それはもはや脅迫に近いような物言いに聞こえなくもない。
今なら思いなおせるし、延期も可能だけど、やったら最後、後戻りできない。もっと長期的に考慮して話をまとめるべきだったのに理事会の決定と総会への議案奏上は拙速すぎて、管理会社の言いなりにしか思えない。
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338
匿名
335の言ってることは完全に脅迫。そこまでして導入したい裏には何があるんですか?
そういう圧力かけられると、ますます賛成する気なくなるけど、はがいじめにしてハンコ押させます?
そもそも全戸の賛成なんて、最初から無理なの分かるでしょ。
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339
マンション住民さん
335です。
脅迫と取られても仕方がありませんが、電気料金が安くなるのであれば導入は早い方が良いと思っているのと、なんとなくで反対している人が、後で余計に面倒なことにならないよう意見をお伝えしました。
(賛成者の書き込みはほとんどありませんが、少し不便でも電気料金が安くなる方が良いと思っていると思います。)
不快な気分にさせてしまったのなら、申し訳ありません。
反対の方は、停電の不便さや長谷工アネシスの信用とで賛成できないと思われますが、他にも賛成できない理由はありますでしょうか?
(私も定期点検時の停電は確かに不便だと思いますが)
長期的に検討すべきという意見もありますが、毎年入れ代わる理事役員、立候補者ゼロの状況ですので、ある程度管理会社の提案を受け入れるかたちになるのは仕方がないのではないでしょうか。
管理会社は信用問題がありますので、問題のある提案はしてこないと思います。(競争が激しいので、信用を失ったら倒産しますからね。)
他のマンションでも導入実績があるようですので、大きな問題があるとは思えません。
停電については、費用は発生しますが電源車を利用すれば、水道のポンプや一部のエレベーターを止めないことも可能だと思います。各住戸でどうしても電気が必要であれば安く発電機を貸し出すという方法もあると思います。
(理事会に提案ですね。)
今回の件は、多少強引なところもあったように感じますが、総会で決まったことですので、覆すのは相当の労力がいるみたいです。
反対の方が理事会に意見を言って理事会を説得するか、再検討を訴え臨時総会(総戸数の1/5の同意が必要)を開催するしかないですかね。
反対の方が理事役員に立候補または検討委員会を立ち上げる等して、さらに良い案を検討するのであれば、私も応援(臨時総会の開催に署名等の協力)します。
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340
マンション住民さん
※参考に下記にインターネットで調べた見解(いくつかの意見をコピペし、厳しい文言を一部修正)を記載します。
総会での決定はマンションの決めごとですので、残念ながら区分所有者の議決の場である総会で決定したことには、正当な理由、問題点がない限り従わなければなりません。
これは管理規約に記載されています。管理規約は区分所有者法に基づき作成されており、法的拘束力を持ちます。
(管理規約はマンションの決まりごとですので、従わなければなりません。また区分所有者は購入時に管理規約に従うことを約束し、それを承知で購入したはずですよね。)
規約に沿って総会を開催し、決議されていれば、無効とは言えないと思われます。
「変更には問題がある」というのであれば、理事会に対して問題点を指摘し、変更の取り消しを要望することは可能だと思われます。
ただし、現時点では「変更すること」になっていますので、理事会ではよほど決定的な問題点でない限り変更の取り消しを検討することはないと思います。
(指摘する問題点は、管理組合全体に関する問題、または生命にかかわるような問題でなければならず、一個人の権利を侵害するというような理由では通らないと思われます。)
正当な理由がなく、納得がいかない、メリットがないからと反対し、そのために工事が遅れると、「区分所有者の共同の利益に反する行為をしてはならない。」という規約に違反することになり
最悪の場合(理事会の判断によりますが)法的措置を取られる可能性もあります。
(工事が遅延したことで、安くなるなずの電気料金が安くならないため、安くなる電気料金の差額請求など)
反対だからとの理由だけではありませんが、実際に訴えられた例があります。(管理費の滞納や総会の委任状を提出しない人は要注意ですね。)
http://www.mansion.co.jp/maintain/env/law_qa/law_qa1305.html
反対を貫き通すのであれば、区分所有者をやめる(マンションを売却する)または、現実的ではありませんが、管理組合の許可を取り、多額の費用を掛けて、自分で電気をひくということのどちらかになるのではないでしょうか。
まあ、問題があるものを管理会社が導入提案するはずがないのですね。間違った提案の結果、管理会社は信用を失い倒産しますからね。
まわりのマンションでも導入しているところもありますので、意地を張って余計に面倒なことにならなよう気を付けてください。
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341
マンション住民さん
これまでの経緯
6月の始め、総会資料の案内が来た時点より、高圧一括受電に疑問を感じ、長谷工アネシスに問い合わせをしたり、この掲示板にも書き込みをしました。
総会にも出席し、質問もしましたが、納得がいかず、反対の意思表示をしましが、予想に反し、結果は、賛成多数で可決でした。
高圧一括受電サービスの申込書が、送られて来たのを機に再度、皆さんの意見をお聞ききしたく、先日この掲示板に再度、書き込みをしました。
正直この反応の多さには驚きです。
しかも、ほとんどが導入反対の意見、当初総会では多数で決定した事項なので、意外でした。
①なぜ、見解の相違が生じたのか?
このような見解の相違は、TGS住民への情報の提供が不足していることに起因していると思われます。
・また直前の第五議案では、長期修繕計画の見直しが話し合われた。どこのマンションでもそうであるが、マンションを販売する側は、当初の支払い金額を少しでも少なく見せるためか、管理費を安く抑えてある。数年すると(物価上昇などの)諸事情によりこのままでは管理費が足りなくなるので増額する必要があると管理会社から提案を受ける。
その結果、しぶしぶ管理費を値上げに踏み切ることになる。私が以前のマンションで理事長を勤めた時も、(素人にはこの修繕計画、見積もりが妥当なものなのか誰もわからない、)いずれにせよ金銭がマンション外に出るわけではない、マンションの管理口座の内部留保が増えるだけだとして、管理会社の提案をそのまま受け入れた。
この長期修繕計画議案の直後に、管理費の負担増と関連づけた形で第六議案として、電力購入一括サービスの導入(管理費の負担減)として切り出された。本来別の議案であるのが、売り手側としては絶好のタイミングであり、混乱をまねく進行であった。
この長谷工アネシスとの契約で削減される金額は、管理費全体の0.5%にも満たない、完全に誤差の範囲である。他の人も指摘するように、管理費の削減ならもっと有効な方法がある。行うなら経費全体をチェックし見直すべきではなかったのか?
・ 総会での短い時間時に少ない資料で判断することに無理があったと思う。
事前に導入のメリット、デメリット、他社との比較する表など判断材料が欲しかった。
「
他の競合他社との比較はしたのか」との質問に対しても、削減率が低い、削減率を明確にしなかったなどで対象にはならなかったとの事、比較した表、会社名などの情報も提示して欲しかった。
・総会ではメリットばかり強調されデメリットにあまり触れられていない。
「長谷工エネシスとの契約により、管理組合の負担なしに電気代を抑えられ、将来の管理費などに当てることが出来ます。よって理事会ではエネシスの提案は当マンションにとって有益と判断しましたが、いかがでしょうか?」といった感じでの採決で
あまり、判断材料や考える時間与えられずに、なし崩し的に採決された印象を受けた。
どなたかも掲示板で触れていたように、当たり前であるが長谷工は利潤を追求する私企業であり、今回の理事会への提案も正当な企業活動であり、見事な手法であったが、買い手側としては、セールストークに安易に乗った印象で、思慮に欠けていた感が否めない。
②メリット、デメリット
メリットは共有部分の年間300万円弱の電気料金削減のみ
マンション全体での管理費圧縮効果も、管理費全体の0.5%以下、誤差の範囲を越えない、住民が、削減を実感する事はないだろう。
専有部分に関しては料金に関してのメリットはなく、年90分点検のための停電と言うでデメリットだけが実感される。
他にも不安な点挙げたらきりがないが
90分の停電はどの時間帯に行われるのかわからないが、この間、マンション内のセキュリティーシステムが公私問わずすべて停止することになる。日時は掲示板に張り出されるだろうし、防犯システムが作動しないこの時間は、犯罪者の格好の標的になりかねない。
災害、病気、事故は、何時発生するかわからない。
大焼けどをしたが、水がでないので冷やせない。
突然の病で救急車を呼んだが、エレベータを使えない。
生命の危機に直面することになるかもしれない。
・長谷工アネシスの信頼性
100年を超えるキャリアと実績を持ち巨大資本で支えられ、緊急時には公的資金の投入も持さない東京電力と、アネシスを同等には考えずらい、
総会では、長谷工アネシスが倒産したら?との質問も出た。他の企業に引き継ぐ言っているが、その移行期間は、今回の移行と同様の半年?、倒産した企業が本当に責任を持って後処理してくれるだろうか?
長谷工アネシスのシステム障害や運用点検する人の技術が未熟であったりして、度重なる不具合があったとしても、ペナルティなしのため、違約金や東電のシステムに戻すための費用はいくらかかる、それはすべてTGSの負担
そんなことはありません。機器もJIS規格の東電同等品でですし、国家資格を持った優秀なスタッフを揃えていますし、緊急時には、全力で対応しますと言われても、口約束に過ぎず、移行に当たっては、綿密な文面による契約が必要と思われる。その契約を事前に確認せずして、承認することはできない。
③結論として
、
先日、数年後に電力供給事業に対する大幅な規制緩和が行われる旨のニュースがありました。
その頃には、もっと画期的な電気事業者もあれわれ、競争も激化することでしょう。
現時点の10年契約は得策だと思いません。
大切なライフラインです。じっくり時間をかけて検討されるべき事柄ではないでしょうか?
一人でも反対者がいると導入できないと言うのであれば、結論を急ぐこともないと思います。あらゆる可能性や利点、欠点を洗い出し、住民に周知し、反対派、賛成派双方より歩み寄れる方法を模索するのが良いよい方法ではないのでしょうか?
なにより、話し合いによる平和的な解決を望みます。
私も今回の提出は見送らせて頂きます。
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342
マンション住民さん
私も341さんと同意見です。
十分に検討するだけの情報や時間が与えられない中で、流れでなんとなく賛成した人が大半かと思います。
そもそも説明会は総会前に実施すべきものです。
今回は採決を取るプロセスに問題があったのではないでしょうか。
忙しいなか対応していただいている理事会の皆様には申し訳ありませんが私も提出を見送らせていただきます。
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