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外構は徐々に [更新日時] 2013-06-11 09:15:25

ハウスメーカーと地元の外構屋さんそれぞれから外構見積もりをとり、
比較したらカーポートの価格がほぼ倍違っていました。
(外構全体の見積もりも1.5倍ほどです)
ハウスメーカーの方からは
「うちは建築基準法適合のものしか提案できませんからどうしても高くなります。」
「他で頼まれるとしても適合してないものは申請できないので、直接話させてください」
といわれています
ハウスメーカーの言うとおりにすると予算オーバーなのですが、
何とか方法はないものでしょうか?

[スレ作成日時]2008-11-09 10:30:00

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建築基準法適合カーポートでなきゃいけないの?

  1. 25 匿名さん

    22条地域でうんたらかんたらってやつかな?
    まずどの法規に引っ掛かってるのかの確認を。
    防火性能って一言で言ってもいろいろあって分からない。
    そして本当にそれが引っ掛かるのかを今一度確認を。
    いろいろ緩和規定とかもあるから。
    メーカーの営業とかに聞いてもダメよ。法規知らない人多いから。
    ちゃんと役所に直接聞こう。結構新設に教えてくれるよ。

    外構外構と言うけど固定屋根つきのカーポートは立派な「建築物」です。

  2. 26 匿名さん

    22条地域に緩和があるの?
    防火性能に色々あるって?
    22条地域に建てられる認定品はないかを尋ねてるのでは。

  3. 27 匿名さん

    パッと調べた感じでは
    開放性の条件満たして延焼のおそれのある部分以外の場所であれば
    ポリカでもいけそうな感じ?

    延焼のおそれのある部分=道路中心線・隣地境界線・同一敷地内の2棟以上の棟相互の外壁間距離の中心線より、1階は3m以下、2階は5m以下の距離にある建築物の部分

    普通の戸建住宅だとだいたい入っちゃいそうだけど
    >土地80坪延床40坪のほぼ総2階で
    という条件なら可能性はなくもないかな?

    関係法令
    建法84の2
    建令136の9〜136の11
    H5告示1427号(http://apple.webdos.net/~prearch/news/houreisyuu/kokuji/H05-1427.html
    H12告示1443号(http://apple.webdos.net/~prearch/news/houreisyuu/kokuji/H12-1443.html


    H12告示1443号の第一号ロに定める材料が具体的に何を指してるのかはよく分かんねっす

  4. 28 販売関係者さん

    外構の販売関係者です。
    確かにどの条項や区域指定にひっかかっているのかで、
    条件は変わってくると思うのですが…。
    27さんのおっしゃるように、開放性などをクリアしていれば、
    普通のポリカでも使用可能なようですね。

    http://www.tostem.co.jp/biz/nintei/22carport/pdf/opinion_jcbo.pdf
    厚さが8ミリ以下のポリカーボネート板は、不燃性の物品を保管する倉庫等の屋根、及び簡易な構造の建築物の屋根と壁には採用ができる場合があります。
    開放性のある自動車車庫〜 という条文がありますので。

    屋根不燃ということであれば不燃材料認定を受けた屋根材を使用したカーポートも大手各社から出ています。
    スレ主さんのハウスメーカーの建築基準法適合、というのはこの不燃材料認定屋根のカーポート、
    という意味ではと思うのですが。
    ただ、その不燃材料屋根のカーポート、定価でも倍はしてませんが…。
    (同じ大きさ屋根高さで、同じメーカー内の一般品と屋根不燃品とを比べた場合)

    建築基準法適合といっても地区区域によってさまざまですし、
    建ペイ率の問題もありますし、メーカーも簡単に適合品という案内はできないんではという気がします。

  5. 29 外構は徐々に

    スレ主です。
    皆さん、多くのご意見ありがとうございます。今週末にハウスメーカーと打ち合わせがありますので、
    詳細確認したいと思います。
    見積もりをあらためて見直しましたが、ハウスメーカーは税込み約53万円、地元外構業者が26万円です。
    土地80坪延床40坪のほぼ総2階で建物は境界線から4m離れていますが、
    その4m部分にポリカ屋根のカーポート設置予定です。
    ハウスメーカー提案のカーポートは「建築基準法対応新日軽ファインポート」と記載されております。

  6. 30 匿名さん

    上モノと基礎床が別項目で計上されてる場合もあるので気をつけてください

  7. 31 匿名さん

    >28さん
    が提案している日本建築行政会議の判断は
    ひとつの指針ではありますが
    必ずしも通用しないので
    該当地域の行政(建築指導課等)に相談した方がいいようです。
    民間の確認審査機関には日本建築行政会議の判断に従うところもあります。

    また
    22条区域には
    延焼のおそれのある部分の線引きは関係ありません。

  8. 32 匿名さん

    >>31
    >22条区域には延焼のおそれのある部分の線引きは関係ありません。

    22条自体にはありませんが
    22条(その他)の適用除外規定には関係します。

  9. 33 外構は徐々に

    ハウスメーカーに確認しましたところ、防火性能が建築基準法適合のものでなければ、
    申請が出せないとのことでした。
    建物引き渡し後に、別の外構業者にやってもらってください、と言われました。
    カーポートだけでも30万近くの差があるので、そうすることにしました。
    今の時代は企業として当然なのでしょうが、コンプライアンスは最優先だそうです。
    (それにしても、カーポートに関しては、コンプライアンスを遵守しないハウスメーカーや
    業者が大半ですね?!)
    私もコンプライアンスより価格を重視してしまいますが・・・・。

  10. 34 匿名さん

    >私もコンプライアンスより価格を重視してしまいますが・・・・。
    こんな人達ばかりだから
    >それにしても、カーポートに関しては、コンプライアンスを遵守しないハウスメーカーや業者が大半ですね?!
    こうなったんです。
    単純な図式です。

  11. 35 匿名さん

    34さんの言うとおり。
    しかし、外構屋さんはじめ、まじめに
    考えている方たちもたくさんいらっしゃる
    のに・・・
    個人施主の意識改革がまず必要でしょうね。

  12. 36 サラリーマンさん

    建築・外構以外ののことに置き換えて考えてみて、
    「〜の法律に適合でなきゃいけないか」と
    問われて「不適合でいいんじゃない」なわけ
    ないでしょう。

  13. 37 匿名さん

    ここまでスレが延びて
    やっと
    >防火性能が建築基準法適合
    が問題と理解したみたいだ。

    10㎡以内は届出不要という除外規定が
    違法行為の温床なのかな・・・・
    適合品を開発、アナウンスしないメーカーにも責任があるし
    非適合品を安売りしているホームセンターなど小売店も問題!
    根は深いですネ

  14. 38 匿名さん

    だからその「建築基準法」のどれにどう抵触するのかってところがミソだったんだけど
    まあ22条なんだろうね。

    全てにおいて不適合な製品というわけではなくて
    場所や条件によっては適合するというあたりが難しいところ。(ポリカ)
    もちろんクリアできる適合品もちゃんと出てるよ。(開放+準不燃以上)
    出てるのに金優先で違法を選択する(させる)施主が問題。
    それを放置する役所も問題。

  15. 39 サラリーマンさん

    全くそのとうり。なんですけど、
    「キツイ言い方しても、聞いてくれる シ ロ ウ ト さん」
    は希少種・・・・。嘆かわしい。
    もう2010年なのに、
    「法規の日本語を理解しない 建 築 士 」もまだいる。
    っと、二年前のログに絡んでみるうは。

  16. 40 名無し

    確認申請をする場合、認定品である事は当然ですが、構造が基準法をクリアしていなければいけません。
    基礎の構造もメーカーの指定断面があり、馬鹿でかい基礎が必要です。
    柱1本に1リュウベの生コンを使う大きさです。
    それだけの穴を掘るので、人件費に残土処分と費用がかさみます。

    街場業者の基礎は、どうせ土間を打つのだからと30センチ角程度。
    認定外商品に小さな基礎。金額が違って当たり前です。

    あとは、建蔽率容積率と民法。
    建蔽率容積率をクリアしなければ、住宅会社は請け負えない。違法工事は受注しない、基本です。

    民法は数値以外にお隣との付き合いに関わるので、一番難しいハードルです。
    隣が承諾しなければ、50センチ以上は離さなければいけません。
    地区協定があればもっと厳しいです。


  17. 41 匿名さん

    建蔽率から、12㎡余裕があり、
    容積率からは、5㎡しか、余裕がありません。

    ただ、敷地面積の2割までは、容積率不算入で
    方流れ2400mm×4980mmの1台分なら、

    適法と考えて良いでしょうか?

  18. 42 名無し

    片流れの先端1mは算入されないので、奥行×(間口ー1m)が建ぺい率と容積率に加算されます。
    一般的な商品は間口2400になり、奥行は5400かと思うので、5.4×1.4が算入面積となります。
    容積率の余裕が5m2しか余裕がないなら、違法になります。
    境界から50センチあけられないなら、民法にも抵触するかと思いますので、ご注意下さい。

  19. 43 匿名さん

    すみません、数字と計算間違いしてました

    建蔽率容積率 60%/150%
    土地:112.5㎡
    1階:50.08㎡
    2階:45.50㎡

    だと、あと17.42㎡まで可能ですよね?
    都内の準防火地域で
    柱の位置と勾配に注意して、
    下記から検討しようかと思ってます。
    http://kenzai.shikoku.co.jp/products/ex_carport/carport/index.html

    他、狭小地向け等あれば、ご教示お願いします

  20. 44 匿名さん

    非適合品で検査が通るのは検査員がたまたま見逃したか運が良かっただけでしょう。
    適合品と非適合品では材料の厚さが異なる為、厳しく言われると撤去後新設と無駄に
    費用が発生します。まあ、実際には厚みなので納入仕様書や確認書類をしっかりみないと
    判りませんけど、、、
    施設等でその後増築などをする場合はきちんと申請しておかないといろいろと問題になる
    ケースが多くありますが、住宅では増築もないので検査後工事が通例になっているという
    だけですね。それでも近隣からクレームが市役所にいくと最悪、違法だから撤去等の指示
    などになるため近隣とは打合せが必要ですよ。
    一般でも境界ぎりぎりに建てることが多いのもありますから。

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