インターネットの手続きですが、
それが可能かどうかはまだわかりませんが
うちは家電量販店経由で申し込もうかと思っています。
そのほうが色々が特典がついてお得なので。
入居説明会行ってきました。
いろんな事が頭の中でごっちゃです。
ドコモのサービス、あれって必要なんですかね?
子供のいるお宅には便利なのでしょうが・・・。
そういえば今日の入居手続会ではインターネットの申し込みなかったですね。フレッツ光で各自自由に申し込みどうぞ、ってことなのでしょう。
確かにネット関係の説明はなかったですね。
各自好きに申し込む形なんでしょうね。
だったら光じゃなくてケーブルネットを検討します。
手続会に参加されていた年齢層は、40歳代の方々が多めかな?とお見受けしました。
独身ぽい男性も結構いらしていたのが印象的です。
今日 説明会行ってきました。
ドコモの 留守モード何とか は 必要ないかと。。
いらない旨 伝えたら 管理費に 含まれているとの事。
抱き合わせですな。。
明日、入居説明会に行ってきます。
インターネットの申し込みは個人でやろうと思います。
他にも、オプションにあったインテリアについては、
検討した結果、初期費用がかかり過ぎてしまうので、
自分たちで業者探して納得のいくものを付けようと考えてます。
> 87さん
新品の畳でも安物(海外製の物等)や、日当たりが良い場所は特に短時間で変色しやすいらしいです。
とはいえ、新品で焼けてる畳は嫌ですね。
業者に話しをする前の予備知識として以下、URLで参考にしていただければ幸いです。
過去の類似例について
http://www.m-douyo.jp/question/syosai.phtml?qu_id=7423
畳の手入れ方法など
http://tatami.cleaning-wit.com/category/11551853-1.html
http://okwave.jp/qa/q604028.html
担当になっている引っ越し業者、アリさんの対応にちょっと幻滅しました。
入居説明会でも何の資料も用意してなく、だいたいの目安はわからないのかと言う問いにも曖昧で。。。
あそこにいる意味がない!
とにかく見積もりを依頼して下さいとの事。
ところが、見積もり依頼の電話をすると1週間後とのこと。。。
普通の業者なら、1日でも早く来るけど!!
やはり担当になったおごり??でもあるのかしら?
多分お願いしないと思うけど、この対応はうちだけでしょうか?
インターネットでの評価も高かったので、ちょっと残念でした。
アリさんの見積りが終わりました。
3月の平日で、27万と言われました。
しかも、幹事会社なので10%オフでその値段。
ハイシーズンですからと、お決まりの常套句付きで。
(我が家もベッドなし、大型家電は冷蔵庫と洗濯機のみ)
その半額なら即契約しますと言ったら「上司に相談してくる」だそうです。
皆さん、相見積もりを絶対とりましょう。
うちは3月25日日曜日で見積り金額10万ちょっとでしたよ。ちなみに1LDKからの引っ越しです。
他の大手引っ越し業者に見積もりしてもらった時教えてもらいましたが、引っ越し幹事会社になったらどこも割引ほとんどなく高くなるらしいです。それでもそこそこ申し込む人いるみたいです。
内覧会された方いますか?スタディルームやゲストルームなど見ることができましたか?
以前に聞いたら、内覧会の時に皆さんに見せる予定です。と言われましたが・・・。
マンション契約のではなく、普通のアリさんにも見積もり出してみてはどうでしょうか?私は、両方に見積もりを出して、同じアリさんだから、ここまで下げてと交渉予定です。
99です。
営業マンから電話があり、
「上司と相談しました。エアコン(2台)の取付・取り外しまで含めて13万でどうでしょう」
という事なので契約しました。
前回の引越しもアリさんでしたし、当日スタッフの対応も良かったので、
私は幹事会社で引越しいたします。
皆さんも頑張って下さい。
91さん。
レスありがとうございます。
やっぱり同じような対応だったんですね。
自然に変色するならするで業者が分かっているのだったら、
入居時には綺麗で新鮮な状態で引き渡して欲しいくらいの配慮が欲しいところですよね。
鍵の引渡し日のときに部屋に入って、業者に伝えるチャンスですかね~
97さん。
親切なレスをありがとうございました。
きちんとした物件を引き渡す義務が業者にもあるのですね。
参考にして、交渉に望みたいと思います。
昨日、内覧会に行ってきました。
採寸時間も合わせて5時間かかりました。
皆さんも時間に余裕をもって臨みましょう。
アリさんの見積もりが終了しました。
1週間前から訪問見積もりの予約をして、時間もミッドランドさんのお客様で込み合ってるとの理由で指定されたにも関わらず、当日になって時間変更。
幹事会社ともなると随分な態度になるものだ!と思ったものの、我慢していましたが、来た営業さんが最悪でした。。
やる気は全くなく、価格交渉でも無理の一点張り。
引越し前から気分が悪いです。
こんな営業さんよこさないで欲しい!
安くもないので、気持ちよく作業をしてくれそうなところに頼みます。
内覧会終わりました。本日が最終日との事ですね。
指摘箇所は殆ど無く、頑張って見つけて5箇所でした。
施工会社さんに「100箇所指摘があったって本当ですか?」と質問したら
「本当です」との答え。
クロス貼りの業者だけでもあちこちから入るので、
技術の差が出るようだ、だそうです。
私の部屋はクロス貼りも丁寧にしてあり、そのご天井に電球を取り付ける際に出来たであろう引っかき傷が少々、と
そんなくらいで終わりました。
オプション業者の方が結構頑張ってくれているので
私は好印象でした。
追伸です。
ゲストルームはまだ仕上がっておらず、3月17日にお披露目されると聞いてます。
別途ご案内状が届くようです。
111さん。
関係者といえば関係者では?なにせ契約者ですから。
私がデベさんに説明を受けている間に施工会社さんが二箇所見つけ、私が施工会社に説明受けている間にデベさんが一箇所見つけ、
私が二箇所で合計五箇所でした。
「ゲストルームを見れますか?」と聞いたところ、
まだ仕上がっていないので、契約者には別途お披露目案内状をお届けします、との事でしたよ。
話は変わりますが、生協さんまで説明会に来ていたのは面白かったです。
え・・我が家も昨日内覧会でしたが・・・
重箱の角をつつくような探し方で、何とか7〜8ヶ所でした。
再内覧はせず、確認はデベにお任せです。
やっぱ、100以上指摘しないといけなかったのでしょうか?
何だか不安になってきます(汗)。
私はコープより蛇口に取り付ける濾過器を無理やり定期買いさせようとする業者に不信感を抱きました。
114さんへ
3人家族なら3ヶ月、2人家族なら4ヶ月と
定期的に購入しましょう、とまるでオプションではなく
買って当たり前みたいな説明されました。
我が家はウォーターサーバーを定期購入しているので入りません、と言ったら
じゃあ、とりあえず6ヶ月後に届くようにしましょうか、と言われました。
丁寧に購入をお断りしました。
内覧会での指摘の件ですが、我が家は150か所以上指摘しました。
途中からでデベの若い担当者も一緒に探してくれました。
数ミリのクロスの傷なんかも指摘しましたが、数か所っていうのはありえないですよ!
まあ、大きな指摘はありませんでしたが。
うちも150箇所以上ありました。壁のクロス、天井、扉の傷、フローリングが剥がれているなど。数ヵ所っていうのは?きちんと再度確認することをオススメします。
当方は1月に内覧完了しましたが、指摘箇所は10あるかないか、でした。
私見ですが、A棟、B棟、C棟〜と、仕上げする業者が違うのではないでしょうか。
部屋(棟?)によって仕上がり具合が違うなど論外なので、
業者にはきちんと仕上げて頂きたいものです。
なんだかずいぶん極端ですな。
なにか変だな。。。
114、内覧会に行ったなら、どんな説明があったか知ってるだろ。
生協、フィルター、新聞、ネット以外の業者も来てたろ。
言えないなら部外者だ。
あと、数カ所なんかありえない!と断定する人。
うちも10以内だったけど何か?
ありえないから何なんだよ。
契約者のふりした部外者だろ、あんた。
普通に生活してたら簡単につくであろう「数ミリ」のキズなど指摘してたら、それこそ桁が違うのでは?
業者ではありませんが、その程度、住んでりゃ気にならなくなりますよ。お子さんやペットがいればなおのこと。
まあ、新築だからなんでしょうけどね。
内覧会は見つけた不具合の数を競う場ではありません。むしろたくさんあった場合、不良品つかまされてるんであって、その数を堂々と書いてる気がしれません。
私も内覧会しましたが、5箇所程度でしたよ。
100箇所以上とか余程細かい人なんだろうなーって思ってました。
まぁその部外者の方のおかげで結構細かい所までしっかり確認出来ましたので、逆に有難かったです。
予言する。次の書き込みは
「うちなんか200ヶ所以上ありました。数カ所っていうのはありえないですよ!」
私は、内覧会時に、訂正図面で、部屋を選ぶ際の大きな要因となった箇所の訂正が発覚し、とても悩んでいます。
直らないと言われており、引渡しまで1ヶ月となって、まさに、天国から地獄です。。
内覧会で何百箇所の指摘があっても、直してもらえるものであるのならば、うらやましい限りです。
>113及び115です。
あ。言われてみれば、内覧会内容をご存知の方が
「 蛇口フィルターを無理やり定期買いとは、どんな感じでしたか?結局どうしましたか?」
なんて聞く訳ないのか・・・
すみません、踊らされてしまいました(汗)。
修正ヶ所が多い部屋と少ない部屋があるのは、他の方も言われている通り、業者さんの技術の差なのかな〜と漠然と思っていましたが、
指摘の多かった部屋の方が少ない部屋の方に対して、
不安を煽るような発言はやっぱり変ですよね。
同じ契約者同士なら尚更
「そうですか、そちらは少なくて良かったですね〜、
我が家は150ヶ所見つかりましたよ。」
とか、そういう会話になるかな〜と思います。
ありえないですよ! なんて不安要素だけで終了のレスには違和感があるのですが・・。
いや、逆に100ヶ所指摘した人のほうが不安なんでしょう。
そんなに指摘したの、ウチだけ?!ってな感じで。
尤も、素人が見て見つけられる不具合なんてたかが知れてると思うんですよね。
仕様どおり、キレイに仕上げるのが当たり前であるのに、100ヶ所以上も
手直しさせるっていったって、それまでそれだけ不具合出してる業者の
手直しが信じられますか?内装だけの話なら、業者変えるように
指示しますよ私なら。
もしかしたら、100ヶ所以上指摘した方のほうが少数かも知れません。
100ヶ所指摘したものです。なんだかすごく大きい問題になっているようですね。
契約者皆さんの為に良かれと思って報告したんですが・・・。
あまり見つからなかった方へ、私が指摘した修正箇所のほとんどは重箱の隅をつつくような非常に性格の悪い内容です。
変な話、入居後に子供たちがひと暴れしたらそれ以上の傷がつくようなものが含まれます。
この報告したのは、せっかく高い買い物をするのだから皆さんに出来るだけ入居時に満足を得られる状態で居られるようにと思っただけです。
混乱を招いたこと大変申し訳なく思っています。
ただ、入居前までは出来るだけ修繕可能な部分は改善してもらった方が良いと今でも思っています。
>数か所っていうのはありえないですよ!
>きちんと再度確認することをオススメします。
というコメントからは
「ちゃんと見ていないのでは?」
という言葉が感じられます。要は書き方ですよね。
前に書かれている方もいらっしゃいましたが、
「修正箇所が少ないのはありえない」
と言われてしまうと、『見落としたのかな・・・』と
いたずらに不安にさせてしまうだけです。
具体的にどこをどう指摘したか、事例を挙げていらっしゃらないので
寧ろ悪意すら感じます。
きっと、あなたが私の部屋を内覧したら、たくさん指摘されるんでしょうね。
指摘するポイントは人それぞれですよね。
そもそも皆さん基準が違うんですから、修正箇所が100箇所でも200箇所でも
1000箇所でも不思議はないですよね。
人それぞれの基準が違うのに、単に指摘箇所の件数を比較するのは
不毛でした。
悪気はないとおっしゃっていますから、この話題はここまでにしましょう。
114です。
部外者ではありません。最終日に内覧会へ行きました。言葉たらずですみません。私が蛇口フィルターの説明を受けたときは、「いりません」と言ったら、すぐに終わったので、【無理やり定期買い】の感覚が分からなかったもので・・・
共有部のお披露目案内状着ましたね。
>皆さん貧乏性
ここに書き込みされた方全員に向けてのそのような発言は、
検討版のネガが喜んで「荒れたスレ」と書き込みに来るので、
控えて頂けるとありがたいです。
先日、マンションの近所にあるもんじゃ焼き屋さんに入りました。
「もんじゃ小町」というお店です。
居心地のよく、とても美味しかったです。
契約者の皆さんもオススメの店がありましたら教えて下さい。
関西に赴任していた頃、よく難波まで食べに行ったラーメン屋が、
アリオのフードコートにあって驚きました。
「神座」という店ですが、醤油コンソメ味、っていうのだろうか、
スープが単なる醤油味じゃなく美味しいのです。
がっつり食べたいなら「仲本」の蒙古タンメンですね。
女性は一杯食べ切るのは大変かも知れません。
西大島2丁目の「とん平」が良し。
あそこのガツは酒好きなら行くべし。
亀戸駅前の「亀戸ホルモン」は最高ですよ!
いっつも混んでますが。
亀戸じゃなくて住吉だけど、「肉そばけいすけ」は最高。
チャーシューが旨。スープも文句なし。
味が濃いのでたっぷり汗かいてから食べると美味だよ。
何時の間にかグルメな話にw
以前検討版で蕎麦屋の事を書き込みした者です。
銀杏、という蕎麦屋に見えない蕎麦屋ですが、日本酒旨いし、肴美味いし、お勧めです。
隠れ家的な雰囲気が素敵なので、行ってみて下さい!