111さん。
関係者といえば関係者では?なにせ契約者ですから。
私がデベさんに説明を受けている間に施工会社さんが二箇所見つけ、私が施工会社に説明受けている間にデベさんが一箇所見つけ、
私が二箇所で合計五箇所でした。
「ゲストルームを見れますか?」と聞いたところ、
まだ仕上がっていないので、契約者には別途お披露目案内状をお届けします、との事でしたよ。
話は変わりますが、生協さんまで説明会に来ていたのは面白かったです。
え・・我が家も昨日内覧会でしたが・・・
重箱の角をつつくような探し方で、何とか7〜8ヶ所でした。
再内覧はせず、確認はデベにお任せです。
やっぱ、100以上指摘しないといけなかったのでしょうか?
何だか不安になってきます(汗)。
私はコープより蛇口に取り付ける濾過器を無理やり定期買いさせようとする業者に不信感を抱きました。
114さんへ
3人家族なら3ヶ月、2人家族なら4ヶ月と
定期的に購入しましょう、とまるでオプションではなく
買って当たり前みたいな説明されました。
我が家はウォーターサーバーを定期購入しているので入りません、と言ったら
じゃあ、とりあえず6ヶ月後に届くようにしましょうか、と言われました。
丁寧に購入をお断りしました。
内覧会での指摘の件ですが、我が家は150か所以上指摘しました。
途中からでデベの若い担当者も一緒に探してくれました。
数ミリのクロスの傷なんかも指摘しましたが、数か所っていうのはありえないですよ!
まあ、大きな指摘はありませんでしたが。
うちも150箇所以上ありました。壁のクロス、天井、扉の傷、フローリングが剥がれているなど。数ヵ所っていうのは?きちんと再度確認することをオススメします。
当方は1月に内覧完了しましたが、指摘箇所は10あるかないか、でした。
私見ですが、A棟、B棟、C棟〜と、仕上げする業者が違うのではないでしょうか。
部屋(棟?)によって仕上がり具合が違うなど論外なので、
業者にはきちんと仕上げて頂きたいものです。
なんだかずいぶん極端ですな。
なにか変だな。。。
114、内覧会に行ったなら、どんな説明があったか知ってるだろ。
生協、フィルター、新聞、ネット以外の業者も来てたろ。
言えないなら部外者だ。
あと、数カ所なんかありえない!と断定する人。
うちも10以内だったけど何か?
ありえないから何なんだよ。
契約者のふりした部外者だろ、あんた。
普通に生活してたら簡単につくであろう「数ミリ」のキズなど指摘してたら、それこそ桁が違うのでは?
業者ではありませんが、その程度、住んでりゃ気にならなくなりますよ。お子さんやペットがいればなおのこと。
まあ、新築だからなんでしょうけどね。
内覧会は見つけた不具合の数を競う場ではありません。むしろたくさんあった場合、不良品つかまされてるんであって、その数を堂々と書いてる気がしれません。
私も内覧会しましたが、5箇所程度でしたよ。
100箇所以上とか余程細かい人なんだろうなーって思ってました。
まぁその部外者の方のおかげで結構細かい所までしっかり確認出来ましたので、逆に有難かったです。
予言する。次の書き込みは
「うちなんか200ヶ所以上ありました。数カ所っていうのはありえないですよ!」
私は、内覧会時に、訂正図面で、部屋を選ぶ際の大きな要因となった箇所の訂正が発覚し、とても悩んでいます。
直らないと言われており、引渡しまで1ヶ月となって、まさに、天国から地獄です。。
内覧会で何百箇所の指摘があっても、直してもらえるものであるのならば、うらやましい限りです。
>113及び115です。
あ。言われてみれば、内覧会内容をご存知の方が
「 蛇口フィルターを無理やり定期買いとは、どんな感じでしたか?結局どうしましたか?」
なんて聞く訳ないのか・・・
すみません、踊らされてしまいました(汗)。
修正ヶ所が多い部屋と少ない部屋があるのは、他の方も言われている通り、業者さんの技術の差なのかな〜と漠然と思っていましたが、
指摘の多かった部屋の方が少ない部屋の方に対して、
不安を煽るような発言はやっぱり変ですよね。
同じ契約者同士なら尚更
「そうですか、そちらは少なくて良かったですね〜、
我が家は150ヶ所見つかりましたよ。」
とか、そういう会話になるかな〜と思います。
ありえないですよ! なんて不安要素だけで終了のレスには違和感があるのですが・・。
いや、逆に100ヶ所指摘した人のほうが不安なんでしょう。
そんなに指摘したの、ウチだけ?!ってな感じで。
尤も、素人が見て見つけられる不具合なんてたかが知れてると思うんですよね。
仕様どおり、キレイに仕上げるのが当たり前であるのに、100ヶ所以上も
手直しさせるっていったって、それまでそれだけ不具合出してる業者の
手直しが信じられますか?内装だけの話なら、業者変えるように
指示しますよ私なら。
もしかしたら、100ヶ所以上指摘した方のほうが少数かも知れません。
100ヶ所指摘したものです。なんだかすごく大きい問題になっているようですね。
契約者皆さんの為に良かれと思って報告したんですが・・・。
あまり見つからなかった方へ、私が指摘した修正箇所のほとんどは重箱の隅をつつくような非常に性格の悪い内容です。
変な話、入居後に子供たちがひと暴れしたらそれ以上の傷がつくようなものが含まれます。
この報告したのは、せっかく高い買い物をするのだから皆さんに出来るだけ入居時に満足を得られる状態で居られるようにと思っただけです。
混乱を招いたこと大変申し訳なく思っています。
ただ、入居前までは出来るだけ修繕可能な部分は改善してもらった方が良いと今でも思っています。
>数か所っていうのはありえないですよ!
>きちんと再度確認することをオススメします。
というコメントからは
「ちゃんと見ていないのでは?」
という言葉が感じられます。要は書き方ですよね。
前に書かれている方もいらっしゃいましたが、
「修正箇所が少ないのはありえない」
と言われてしまうと、『見落としたのかな・・・』と
いたずらに不安にさせてしまうだけです。
具体的にどこをどう指摘したか、事例を挙げていらっしゃらないので
寧ろ悪意すら感じます。
きっと、あなたが私の部屋を内覧したら、たくさん指摘されるんでしょうね。
指摘するポイントは人それぞれですよね。
そもそも皆さん基準が違うんですから、修正箇所が100箇所でも200箇所でも
1000箇所でも不思議はないですよね。
人それぞれの基準が違うのに、単に指摘箇所の件数を比較するのは
不毛でした。
悪気はないとおっしゃっていますから、この話題はここまでにしましょう。
114です。
部外者ではありません。最終日に内覧会へ行きました。言葉たらずですみません。私が蛇口フィルターの説明を受けたときは、「いりません」と言ったら、すぐに終わったので、【無理やり定期買い】の感覚が分からなかったもので・・・
共有部のお披露目案内状着ましたね。