匿名さん
[更新日時] 2021-01-22 14:51:46
TOTOのカラリ床について質問です。
今年2月に新築し、浴室の床をTOTOのカラリ床にしました。
水はけがよく、カビの繁殖を抑える効果があるはずなのですが・・・
カビ取り剤で掃除しても、1週間程でピンク色のカビが生えてくるんです。
浴室暖房もついている為、換気は24時間自動換気、日中は窓も開けて換気しています。
毎日の浴槽掃除のついでに、床も1日おき程度に中性洗剤で掃除してるのですが・・・
床の状態も、通常は4時間位で、ほとんど乾いている状態になるとカタログに載っているのですが朝になっても湿ってる感じです。
一度、「カビがすぐに生えてしまうのですが」という内容でTOTOに問い合わせてみましたが、「カビは防ぎようがない」みたいな回答で・・・
確かにカビが生えるのは仕方のないことかも知れませんが、ちょっと早すぎるというか、酷すぎると言うか・・・
カラリ床をお使いの方、または御存知の方、皆さんのお宅でもそうですか?
これじゃ、カラリ床にした意味がないような気がしてなりません・・・
我が家のカラリ床に問題があるなんて事はないのでしょうかね・・・?
[スレ作成日時] 2008-07-22 15:58:00
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TOTO カラリ床について
177
匿名さん
2019/05/30 14:54:30
>>175
煙が出ても水漏れも問題にしないで良いの?
178
TOTO からり床について
2019/06/17 18:11:19
ホッカラリ床は10年も前からこの様に、水はけが悪く1週間毎にカビて困っておられる方が、私も風呂ドアの前に上がり湯が溜まってビーチサンダルを止む無く使ってます。髪の毛、以前(パナソニック)は排水口に気持ちよく流れてましたが、傾斜が取れてないのかシャワーで掃くように、まだ2週間ですが後悔してます。この様な事例があるにも関わらず改善するどころか翌日の朝に乾けば正常と言います)以前の風呂などは換気したら1?2時間で乾いてましたが、ホッカラリとはまさに過大広告というより詐欺の様です。
179
匿名さん
2019/06/18 14:04:07
流れにくいのは勾配に起因する問題、だとしたら施工をやり直す方向で交渉するべき
道は困難かもしれないが、製品仕様だと装って誤魔化されないように注意
180
e戸建てファンさん
2020/06/06 12:32:31
水捌けは施工の問題では?
家は特段何も言わなかったけど、今なら2時間で乾くよ。
ピンクカビは2ヶ月位で出てくる。
その都度、防カビくん煙材をやってる。
換気は窓は週一開け、花粉とホコリ対策。
換気扇は基本的に年中無休w冬場の入浴中は寒いから止めてる。
181
あ
2020/06/13 22:02:52
ほっカラリ床ではなくただのカラリ床ではどうですか?
こっちのがガシガシ掃除しやすそうですが。
ほっカラリはあまり堅いブラシで強くこすれない気がします。
旧型のカラリ床は溝が曲がったデザインなんで汚れが入り込みやすいですが
ブラシでガシガシ洗えばとれます。
リニューアル後のカラリ床は溝が曲がってないのでいいかなと思いますが。
182
Hide
2020/06/18 14:45:20
TOT O ほっからり床について
TOT O ほっからり床というのは過大広告です以前はパナソニックでした1620タイプでしたが流れが良くデザインも良かった。ボイラー不調でついでにと思いましたが大失敗でしたこんなに流れの悪いまた洗い場の腰掛けの下と右足に排水が何時も溜まり髪の毛が流れ難く何時も浴槽の中まで足について入ります工事業者はこの状況は10年以上前からあるのでクレームは言えないとのこと、朝方でもしっとり湿気てます。今後はTOT Oの商品は購入しません。
恥ずかしい話ですが湯上りにビーチサンダルで対応してます。
排水口の傾斜、設計ミスは明らか1流メーカーの対応とは思えず、失望しました。
(定年再雇用の苦情抑え込み対応)こんな部署の人材は刷新しないとTOT Oの未来はない、
この様な苦情は一杯あり大変ですね
183
評判気になるさん
2020/07/13 00:16:08
184
匿名さん
2020/07/13 01:26:55
我が家は最初期のほっカラですが、溝が深いからブラシを使って掃除をする必要がある点以外は
特に不満はありません。
カラリ床は普通に堅い、ほっカラは一般的な床に比べると柔らかい
手で触る感じでは堅いですが、歩くとちょっとフニャっとした独特の感じがある。
この床の不評は、床が柔軟な故にきっちり勾配を取って施工しないと不陸が出来て
水が溜まってしまう事が原因の大半ではないでしょうか。
クレームを伝えてもTOT Oが対処してくれないのは、TOT O指定の施工業者が
施工したものでないので、クレームを受けても基準内だとして逃げられている
可能性が高いと思います。
一般的に考えてメーカーが指定する業者の施工が悪いのであれば、メーカーは施工業者に
対応を指示するだけで、クレーム改修にはメーカーの費用負担もないので
製品自体のクレームに比べ、施工クレームは対応が良いはずです。
メーカーの指定工事業者となっているなら、専属を切られてしまうのは嫌ですから
対応は早いはず。もっとも毎日同じメーカーのユニットバスを施工しているだろう
職人さんが、そうそうにクレームの出るような仕事をしているとは考えられません。
これはどんな業界の仕事でも同じだと思います。
ところが施工を安く上げようと建築業者側で行っている場合
後に施工を起因とするクレームがあっても、メーカー側は施工部分に対応できないし
顧客である建築業者に対してクレーム対応の指示をする事もできない。
よって、苦しい立場で言い訳じみた対応しかできないのではないかということ。
このほっカラ床は他のユニットバスより床が柔らかくて、それだけ施工に気を付ける
必要があるのではいかと思われ、これを不慣れな人が施工をすることにより
不陸な床が出来上がりクレームが発生するのではないでしょうか。
そして一円でも安く安くで家作りをする建築業者では、建築後に余計な費用が発生する
クレーム対応なんて設備製品メーカー側に押し付けてでも、逃げ切れる限り逃げてやる
がモットーなのでしょう。
185
新規
2020/08/28 12:14:08
ほっからり床を体験して、腰痛持ちなんですが、やわらかすぎて腰が痛くなるんですが、腰痛持ちの方はどうですか?
186
匿名さん
2020/08/28 16:31:43
187
匿名さん
2020/08/28 19:14:11
タイル調の床ってどうですか?
標準と比べてデザインが違うだけでしょうか。
188
匿名Aさん
2020/08/30 22:45:33
TOT Oサザナとタカラレラージュでリフォーム検討中です。タカラ、TOT O、タカラと行き、素人ながら水はけについて気づいたのですが、排水口が浴槽下の中央にある場合ですが、
タカラは浴槽エプロン下の溝がステンレスになっていて、溝と排水口が合流します。溝に流れた水はそのまま排水口に流れます。
TOT Oは、エプロン下の溝と排水口が合流しておらず、少し離れています。その為に水の流れが悪くなるのでは、?と思いました。実際に使っていないので予想でしかないのですが。
189
新規
2020/08/31 22:30:56
>>186 匿名さん
浴室内は動き回らないんですが、柔らかすぎると感じました。
190
新規
2020/08/31 22:33:34
>>188 匿名Aさん
水はけ気になりますよね。タカラスタンダードのお風呂も気になっていました。
191
匿名さん
2020/10/21 16:27:58
>>182 Hideさん
TOT Oなんか買うからですよ。客の声なんて何とも思ってない会社です。
192
匿名さん
2020/10/21 22:44:50
193
ご近所さん
2020/10/27 17:52:20
バスタブの方が自然に安らぐ体制というか
つまり、自分の自由な体勢に成れず
同じ姿勢が お湯に入る度に続くからか 腰痛持ちの私は 腰に負担を感じます。
194
匿名さん
2020/10/29 20:56:40
8月に「おそうじらくらくほっカラリ床」にリフォームし、大失敗。排水溝付近に水溜り。施工後に渡されたシール「床の水の流れ方」には、床の3分の1以上に斜線が引かれ、ゆっくりと途切れずに水が引く……施工不良ではないと主張し、購入者に泣き寝入りをしいています。シールの台紙には「このラベルは組立者の方が、必ず下記位置に貼付けてください。」クレーム隠しを会社が主導しているとしか考えられません。リコールを要求したいです。
196
通りがかりさん
2021/01/22 14:03:19
こういう施工不良とか過大広告みたいなのは消費者庁に通報していますか
197
評判気になるさん
2021/01/22 14:51:46
TOT Oのお風呂は改善されない、、、他メーカーにすべし必要な傾斜がしっかり取れてないそのため水捌けが悪いため他社よりカビになりやすい。
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