札幌にあるコーディというリフォーム・注文住宅の会社をご存知の方はいますでしょうか?
これから検討を進めていく予定の1つなのですが、どんなことでも良いので教えていただけませんか?
[タイトルの編集を行いました 2017/1/31 管理担当]
[スレ作成日時]2011-10-08 23:15:21
札幌にあるコーディというリフォーム・注文住宅の会社をご存知の方はいますでしょうか?
これから検討を進めていく予定の1つなのですが、どんなことでも良いので教えていただけませんか?
[タイトルの編集を行いました 2017/1/31 管理担当]
[スレ作成日時]2011-10-08 23:15:21
自分も検討中です。
リフォームした方でも良いのでこの冬は暖かく過ごせましたか?
私はリフォームでお願いしていたのですが担当の方が動きが鈍すぎる質問に答えられない
なので質問すると面倒そうしかも適当に答えることもありが突っ込むと
回答が2週間以上と数えたらきりがないぐらいイライラしっぱなしで金額的には納得だったので
我慢していたのですがあまり興味のない温厚なオットがキレて他と契約してしまいました。
同感!
私も同感!
担当者が商品知識無さ過ぎです。同行した業者に言われるがまま、過大な工事範囲の見積りのまま作成してきます。内容について質問すると「専門じゃないから分からない」とのこと。依頼者はもっと分からないんだから、しっかりして欲しい。
あまりにも高額なのでよその業者に依頼すると、こんなに工事をする必要はないとのことで、必要最低限の工事だと1/3程度の金額でした。
疑問に思ったら他の業者にも見積りを依頼しましょう。
先日オープンハウスを見学して、まったく同じ思いをいだきました。
営業という肩書があるなら、ちゃんと勉強して対応すべき。と感じました。
みなさん同感なのですね。
正直いって末端がこれでは、会社の組織も不安を覚えます・・・。
札幌のリフォーム業者にも書きましたが、価格について参考になればと思いここにも残しておきます
中古戸建を購入する際、不動産仲介業者の紹介で
コーディに2回見積りを依頼したことがあります。
①給湯器交換工事と②屋根外装塗装工事です。
①②とも他業者の見積りを3件づつ取り比較したところ、他より4割ほど高かったです。
①商品代金・工事込み(税込)他業者15~18万円でしたが、コーディは25万円
②屋根・外装塗装足場込み(税込)他業者100~120万円でしたが、コーディは170万円
現在リフォーム中ですが、後悔しています。
営業担当者は知識なさすぎ、打合せに忘れ物をしてほとんど打合せが出来ない、打合せ内容を忘れる…営業はほとんど受身でこちらが依頼したことに対応するだけで、営業からの提案等はなく、客側が頑張って色々と考えて話を進めなければいけない状況です。
疲れました。
HP見たけど,見るからにリフォームの知識のありそうな人はいそうにない雰囲気。元々は不動産業が主な業務のようだ。社長もそちらの出身。単に下請けに丸投げしているだけだろう。きれいで入りやすいショールームを維持するためにはたくさんのお客をこなす必要があるから,営業をたくさん雇ってどんどんお客と契約を進める,,,という構図になるはず。だから,そんなに多くを期待できないところなんじゃないかな。
建築系の資格者は
一級建築士 3人
二級建築士 9人
1級建築施工管理技士 1人
2級建築施工管理技士 6人
増改築相談員 2人
というようになっていあmす。
増改築相談員っていうのが資格なのかどうなのかっていうのは私にはわからないですが。
でも少なくても専門知識はあるのでは?
4月1日よりコーディ(株)はスミタスReホームに社名が変わります。
スミタスReホーム株式会社(旧 コーディ株式会社)
スミタス不動産groupに期待しているので頑張って欲しい企業!少し営業マンの人が線が細い。仲介の営業マンを見習って欲しい!
なんかまだ新しいHPの方には施工例など詳しいことが出てきていないですね。
だいぶ前にグループ内に入ったと思ったので
できているのかなぁと思ったのですが…
新会社としての実績があまり掲載可能物件でないから、
ないということなのかしら。
いずれにしてもお話し聞いてみないとなんともいえないです。
自由設計:坪×50万円
地盤改良:杭(m)×10万円
水道管が引込みの場合25万~45万円
※別途工事(カーテン・外構工事)
と、価格がわかりやすく掲載されていました。
注文住宅ですから、これプラスαということになるのだろうと思います。
自由度はどの程度なのかはっきりわからないですが、間取りと配色程度なのかもしれません。
すごく安いわけではないと思いましたが、丈夫な家だとのことです。
白い壁に木の扉、さりげなく素敵だと思います。
おととしの12月クロスの張り替えを頼みました。1、2ヶ月で浮いてきて補修を頼んではや1年以上。他の工事が入ってきて今はできないとか見積もりで使ったクロスの種類がわからないから調べて電話すると言って電話してこないし、担当者に折り返し電話させると言って電話してこないし。イメージ悪くなりました。どうなってるの?
しっかりしろ!!スミタスグループ!
旧「副都心住宅販売」のことなんですね。
残念ながら「スミタス・・・」では、まだまだ知名度浸透していない印象です。
リフォーム工事部門は、旧「コーディ」ですね。
ここは確か、MS内部改修メインだったと思います。
(木造住宅は苦手のイメージ・・・)
私の、知合いの方はマンションリフォームを旧コーディに依頼しようと見積、要望打合せしましたが、
担当の話に不安持って結局、他社で工事しました。
(マンションは親会社副都心仲介で購入、その流れで子会社コーディを紹介され取り敢えず見積依頼)
理由はトイレ交換が既存旧イナックス製なのに、TOTOトイレつけると言ったとか・・・。
(排水芯の関係で、イナックス製品しか当時は対応できなかったのに・・・)
そうですか・・・スミタスに名称変わったのですか。旧名(副都心住宅販売)の方が「勢い」感じられたのに・・・。
あ・・・コーディは旧名も新名も「勢い」ないですけどね(笑)。
社内関係者じゃない。がんばれ!スミタスグループ!!
この会社は本質悪くはない。下請け業者があまり良くないところがある。少し勉強不足のところもあるが、アフターサービスは必ず毎年、実施するし手直しのところは、ちゃんと補修してくれる。知名度は、まだまだだがインテリアコーディネーターもセンスがある。これからの会社だな。アフターサービスしない会社がゴロゴロある中では、良心的な地場企業だと思う。
スミタスリフォームでリフォームしましたが、最悪でした。
工事後の掃除もされておらず、窓に壁紙の糊がついてたり、壁紙に黒い汚れが付いたり。
普段あまり使用しない部屋の壁紙を変えたのですが、窓の鍵が開きっぱなしになっていました。あまり使用しない部屋だったため、鍵が開きっぱなしになっていることに気が付くまで何週間も経ってしまいました。
担当が最終日に来れないため来週伺います、と言われました。リフォームからもう1ヶ月以上経ちますがまだ来られてないです。
お勧めはしません。
スミタスの社長解任?
隣の空き地にスミタスで住宅が建ちました
家の出来映えは詳しくわかりませんが
完成して引き渡し時に
敷地に大きな石が転がってたり
雑草が生えたままだったり
仕事が丁寧に見えませんでした
また大きな音がする作業も19時近くまでやってたり
日曜日も現場から音が聞こえてきてました
営業さんや現場の担当からの挨拶もなく
(ポストに新築しますと1枚入ってただけ)
一言ご挨拶があれば違うのに残念ですね
このスレッドを見てから私も検討すれば良かったです。施行は2017年7月実施最終的に終わったのは10月。
本当にひどい対応でした。
会社側はおそらく、ただのクレーマーにしか思ってないかもしれませんが・・・・。話しが伝わらずに、リフォームって手を抜くことなんだと始めて実感。自分の甘さと仕事に対する認識の違いにびっくりしました。
とにかくやり直してしてもらえるのは助かりますが、全てが業者と下請けが話しが上手く言っていなくて当日玄関でけんか?そのまま放置して帰ることもあり、担当の現場監督はそのまま途中で違う場所に行って最後を確認しないままという感じでした。下請けの方は一生懸命しているのですが、私個人的にはどうして最初にきちんとしなかったのか??という疑問があり同情はまったくできませんでした。
最近の傾向として謝ると責任問題なるとおもっているのか、まったくスミタス側からは謝罪はなく、延々とやり直しの工事が続く、(直しているうちに他のところがはがれてくるんです)
最後の方ではもういいでしょ!的な態度に夫婦共に最後には怒ってしまいました。
次年度以降も手直しをしてくれるという会員登録がありました、マンションの管理人は延々とつきあい直してもらったら良いと言っておりましたが、もう名前も顔も見たくないのでDMも電話も二度とかけるな!という言葉と薄っぺらい謝罪文を受け取り拒否して終了しました。
その後の謝罪はありません。
私はもう二度とこの会社に関わることはしたくありません。工事の記録と担当者任せにするのではなく、互いの瑕疵責任を確認しながら実施していつでも裁判に持ち込めるように対応しないといけないという後悔と自分の甘さ枝の懺悔として記入しました。参考になればと思っております。
昨年持ち家の壁紙を全て貼り替えるリフォームを頼みました 細かいところの手抜き?処理が悪く 残念に思いました 何社か見積もりを取って安かったので依頼しましたがまさに安かろう悪かろうです 営業担当者がいたのですがいつの間にか退職してしまい後任担当者がおらず 出来上がりの不備を訴えても対応もいまいちです もともとが賃貸の会社だから 早く仕上げて次に渡すくらいの考えなので仕方ないのだと思います
上記の続きです バレそうにないところは古い壁紙を剥がした上に新しい壁紙を貼っただけでした
同業の方から本社ビルをリースバック?で売却したとうかがいました。経営が苦しいとのことですが、これから依頼しても大丈夫なものでしょうか。見ていて不安になりました。
>>30 通りがかりさん
クラスの張り替えで、剥がした上に新しい壁紙貼る以外何がありますか?
細かいところの手抜きとはなんでしょうか?
あなたは、内装工事とは何かわかっておっしゃってるのでしょうか?何社か見積もり取ったようですが各社から施工についての説明受けてますか?また理解してますか?クロスの張り替えで賃貸と他と工事で違いがあるのですか?違ったらすみませんが、何も知らずに話してる気がします、無責任な発言は控えた方がいいのではないですか?
内容確認
名前 お勧めは致しません
本文 レス30の方ではありませんが、
上記の壁紙の件はともかくとしても、
その他諸々、小さな事から大きな事まで、
知識不足や不備、ミス、その後の対応の適当さ、酷さ等、個人的にお勧めはしませんね。
スタートから、詳しい知識の無い、見るからに新人に任せたりもして、何か質問をすると、
いちいち後手後手で、始終全く安心して任せられませんでした。
その後も、ミスに付いて指摘した所、
こちらのせいにされたりもしましたよ。
そう言ったミスややり直しのクレーム、
プロとして行き渡らないが故の弁償が多過ぎて、出来るだけ責任逃れしたいのだと感じました。
現場の方に言っても埒があかず、責任者に連絡した際も着信を無視され、最後まで折り返して来ない有様でした。
もし、無視でないとするならば、
「忙しくて気付かなかった」のでしょうか?
家族や友人相手ならまだしも、施主に対して、
有りえませんよね。全く失礼にも程があります。
謝罪も無く、対応に誠意を感じられず、
非常に腹立たしかったです。
他の方も書かれていますが、ミスが多いせいで
指摘するしかないこちらも大変ストレスになり、
まるでこちらがクレーマーの様な状態になるのも
心外でした。
勿論、きちんと頑張って下さる方もいらっしゃいましたが、なにせ「家」なんですから、
携わる方全員がきちんとして下さらないと、
返品交換も出来ませんので、恐ろしいです。
経営厳しいと聞きましたが本当だったんですね。
一時はあんなに勢いあったのに…
もし工事を発注しようと
お考えなら、おやめになった方がよろしいかと。
5年程前にキッチン、洗面所、お風呂、壁に断熱材注入、などなど大掛かりなリフォームをしました。
結果は
何一つまともな工事にならず、怒りを通り越して呆れました。
女性目線で相談できるかと
期待した営業さん。
間違いが多くて担当から外れてもらった工事責任者(名前も忘れた)
あれからも不便を感じながら暮らしています、忘れないで下さい。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
まったく!どうなっとるのや!
クッションフロアは剥がれクロスは剥がれ!
金返してほしい!
親会社に持ち家管理を任せていた経験あり。
とてもいい加減で最低の業者でした。
任せていた間中、ずっと揉めていました。
現在は管理を依頼しているオーナーに対して、家賃の遅延が発生しているそうです。
工事不備があっても、会社が存続しなければ、直してもらえませんよ。
入居者が振り込んだ家賃をオーナーに支払わずに他の支払いに回している?
グループ企業は詰んだな
自分は契約を切ったので無事だが、契約中のかたはすぐに対応を弁護士と相談したほうが良い。
賃貸で借りてる人も、家賃が大家には払われないので、至急オーナーに連絡をして直払いを
しないと退去騒動になるかもね。
破産で、契約不履行されることを覚悟しておいたほうがいいでしょう。
スミタスと管理委託契約を結んでいる知人の大家さん宛の文書メールをいただきました。
社長名で、「家賃送金遅延のお詫び」のタイトルです。
”資金繰りが安定せずにオーナー様への家賃送金の遅延が生じ”云々と書かれています。
グループ企業の(スミタスReホーム)で架空売上の計上と一部社員の不正があったためだとのこと。
この期に及んで自分達は悪くないとの言い回しです。
そもそも、グループ企業全て客からの評判がここまで悪くなければ、客が客を呼んでくれるので売上に困ることはない。あまりに酷い仕事だから、売上低迷で架空売上を計上して粉飾決算をしなければならなくなる。
今頃は、冨岡法律事務所でハードランディング(破産か民事再生か?)を相談中かもしれないが、社長の佐藤はもちろん、これに加担した幹部社員も全員が断罪されるべきと思う。
6月20日に払いますとの内容だが、本社ビルをも売り飛ばした不動産業者って路上生活会社かって。
「金は必ず返します」と路上生活者が弁明しているようなもの。
期日に返してもらえると思ってそいつの段ボールハウスに行ってみたら、すでにその場所からは姿を晦ましているよ。
この文書を読んで、自分はスミタスとの契約を解除してあったので胸をなでおろしているところです。
>>38 評判気になるさん
スミタスの仲介で賃貸の入居者が払い込んだ家賃は、残念ですが大家さんには送金されていません。
まずは、来月分の家賃は大家さんに直に支払うことの意思を表明したほうがいいでしょう。
リフォーム途中の人は先手を打って弁護士と相談を始めたほうがいいでしょうね。
本社ビルを売ったのが事実なら、到底この先も下請け業者に支払いできないので、工事の継続は無理でしょうね。
スミタスを管理会社として、MSやアパート、月極駐車場を借りている方々は、オーナー(大家さん)と賃貸借契約を結ばれています。スミタスは、大家さんから管理業務を別契約で委託されているだけですので、入居者の皆さんが支払った家賃は大家さんに対して支払われています。
したがって、スミタスは、大家さんに支払われた家賃を管理業務として一時的に預かっているだけです。
スミタスがその家賃を、締結した管理委託契約の期日までに大家さんに送金せずに、他の支払等に流用した事実があれば「業務上横領罪」が適用される可能性があります。
すでに大家さんに送られたお詫び文書の中で”資金繰り”の表現がなされており、家賃送金は20日となっていますので、今現在は横領されて他の支払いに充てていることがこの文書から伺えます。
大家さんはもちろんのこと、家賃を期日までに支払った入居者の方々、リフォーム等で着手金を支払われた方々は、このような事態を見過ごすべきではないのではないかと思います。
横領していないのであれば、支払われた家賃は全額、スミタスの銀行口座にあるはずですよ。
早く弁護士さんに相談してください。
すでにリフォームを終了した方も、工事費の不正な水増し請求を受けた可能性があります。
架空売り上げの計上はスミタス社長も認めています。
倒産してしまう前に、弁護士に相談して水増し分を洗い出してもらって請求してください。
水増しや架空工事の請求があるなら詐欺罪も視野に入るな、これは。
今現在、賃貸入居の家賃を会社ぐるみで業務上横領している可能性が大だから、逮捕者が多数かも。
経営幹部を逃がさないようにね。
少し前に、風呂場のリフォームで、腐った土台の誤魔化し方の書き込みがありました。
リフォームを終えられた方、本当に取り換え工事がされていますか?
全て請求書の内容の工事でしたか?
架空の工事ではありませんでしたか?
調べてみる必要がありますよ。
前の社長が横領で訴えられてるって噂本当なんだ
使い込み相当酷かったのかな?
自分の売り上げを上げる為に、実際には施工しない土台の取り換え工事などを見積もり払わせていたら、詐欺罪が成立する。
幸いにも、今月から司法取引制度が始まった。
リフォームの被害者が告訴する前に内部告発したら君だけは起訴を免れるかも。
一緒に詐欺を働いた元同僚や上司を出し抜いたらどうよ。
これだけ顧客から怨まれているなら詐欺罪での告訴は時間の問題だが。
すぐに弁護士を伴って西警察署で全て話せよ。
不正の件が無くたって、カキコミを見たり、
実際、耳にした話しを総合すると、良い会社などではないのは明白。
良い会社なら、客は満足する。
現場の対応や客の不満の全てを、
いきなりこの不正のせいにするのはおかしい話。
前社長と一部幹部の不正が事実でも、
その件と、これまで客が目にしてきた適当で緩い営業の対応や、知識の浅い社員の多さ、
いざという時の責任者の不誠実な対応、
末端のリフォームに携わる一部の人達の凡ミスや、やり直しが多い事は、全くの別問題。
そもそもこの会社自体、元々が、あらゆる事にずさんで、その場凌ぎの、不誠実な対応を積み上げて来た結果がコレ。
とあるオーナーです。
本当に20日になったら家賃振り込まれんでしょうか?
もし振り込まれなかった場合は集団提訴も辞さない構えなんですが、どなたかアドバイス頂けますか?
大至急、入居者さんに文書と電話または直接出向いて、スミタスから家賃の送金がないことを告げてください。スミタスの口座に振り込んだ入居者さんは、それが大家さんに送金されていないということは入居者の方々は知る由もありません。
今月27日までにに振り込む予定の来月分の家賃は、オーナーさんの口座に直接振り込んでもらい、まずは被害を今月1か月分に抑えてください。
今月分の家賃(皆さんのお金)は、20日を待ってまたあとから取り立てしましょう。
すでに家賃の預り金をほかに流用していると思われます。
このままだと来月分も送金されない可能性があります。
急いでください。
これらスレが真実ならば、何も知らずにスミタス に入社してしまった新卒の社員さんが気の毒です。
また、彼ら彼女らを集めた採用担当、送り出した親御さんの心情を察すると非常に心配です。
経営者や幹部に良心があるならば、せめて新卒達だけでも救いがあるよう努めて頂きたい。
元スミタスで働いていたんだけど、前いた社長と従業員の不正詳しく知りたい!!
だれかわかるひと教えて!笑
スミタス 従業員への給与遅配があったって噂を聞きましたが、本当ですか?
スミタス どうなるのですか?
お願いします!
お○みつきやめて下さい!
有志の方々、色々教えて下さってありがとうございます。20日10時を回りましたね、オーナーさんは家賃きちんと入ったのでしょうか?
スミタス に依頼をし、大切なものを託している顧客に救いがあるのか。
また、何も知らずに一所懸命な社員はどうなってしまうのか。
彼ら彼女らの今後の道程を考えると、遣る瀬無い。
皆さんのコメントを見て、若干不安になります。
半信半疑の気持ちで契約していいものなのか…
本当に良い噂はひとつもないのでしょうか?
んで20日の遅延分の送金はどうなった?
スミタスで貸している大家です。他の大家さんのことはわかりませんが、6月いつも通りに支払いがありました。
大家さんには滞りなく送金した人と、遅延の連絡があった人がいたようです。
今日振り込まれたのかな?
だと良いのですが。
>>117 マンコミュファンさん
支払いの優劣を恣意的に決めるような会社なのですか?
やはり、プロオーナーを優先し、力が弱い戸建や分譲マンションのオーナー等を後回しにしたのですか?
20日に支払うとの連絡があり、昨日入金されましたよ。
スミタス グループに都合がとても悪そうな書き込みが消えているようですね。
どんな圧力をかけたらこんなにサクサク消せるのか、不思議ですね。
>>119 通りがかりさん
プロオーナーを優先したのは間違いなさそうです。
私が聞いた話だと、管理外れても良さそうな古いアパート?とかのオーナーを後回しにしたみたい。
実際何棟も管理外れたようです。
スミタス社員でもアパート所有者いるけど、そこの送金はどうだったんでしょうね。
なんか悪評ばっかりの会社だけど、ここの不動産売買も同じ感じなの?
知ってる人いる?
[No.131と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
過去にまともな社員がいたのは知っています。
今は、スミタスを見限って同業他社に移りました。
参考になりますか?
かつて在職していたものです。
多くのスレッドを見るに、今のスミタス の現実は悲しく思います。
在籍し禄を食みながら組織を誹謗するより、声を上げて行動することはできなかったのでしょうか?問題が表面化する以前に気づいていた人も多いのでは?
組織の問題は、経営者や幹部だけのせいではなく、我が身可愛さで見て見ぬ振りをしていた社員それぞれにもありますよ。
苦境の時に立ち向かうことは勇気が必要で、失うものもあるかと思います。私の知っている現社長のままなら、勇気ある行動で気づいてくれると思いますし、思いたいです。
どうしたの?
スミタスの社員さんと知り合いで、私も昨年スミタスさんで家を買いリフォームもしてもらいました。
若い社員さんが多く、失敗もあったかもしれませんが、とても丁寧に、真摯に対応をして頂きとても感謝しています。
契約するまでの間に、リフォームの社長さんや、社長さんと一緒に悪いことをされていて会社にいられなくなり逃げるように何名かの社員さんがお辞めになった時期と重なったようで、お仕事も大変であったと思いますがとても良い会社と出会え、今すごく快適な生活を送らせて頂いています。
本当にありがとうございました。
なんか辞めた人が実力あったみたいな書き方があるけど、
そんな実力ある人なんていなかったよ、並みレベルだよ。
昔の自分は凄かった的な事言われても説得力無さすぎ。
今、一体どうなっているのでしょうか?
本当に社員給与も支払われることが難しいのでしょうか?
>>136 名無しさん
北○の社長っぽい言い回しの貴方、人間性が見えちゃってますよ。
落ち目になったら、散々媚びへつらっていた相手をそこまでこき下ろすのは、良くないと思いますよ。
スミタス がイエステーションから離れて、1番特するのは、どなたかしら?
スミタス の現社長に対してコンプレックスを抱いていたのはどなた?
浅はかですね。
貴方が思うほどスミタス 現社長は無能ではないと思いますよ。
あなたの好きにはさせてもらえないかもしれませんね
社員はみんな頑張っているのでボーナス払ってあげてください。
家族をしっかり養える収入を得られるように、社内体制変わることを祈っています。
その裏金を作るために業者に支払われていた金が、別の現場での施主に不正請求されていたら。
関わった下請け業者も詐欺の共謀になりますね。
スミタスさんに限ってそんなことはありませんよね。
7月は賞与が出るのでしょうか。社内の士気に関わります。
>>161 名無しさん
一般的に、賞与は黒字部分から分配されるものですよ。
賞与を会社が出せるほどの貢献をしていて、且つ、黒字なのに支給されない場合は士気が下がるのは理解できますが、赤字状態で支給を求めるのは如何なものでしょう?
あなたがお勤めの会社の経営状態は、現場の皆さんなら薄々でも分かっていたのでは?
ことここに至るまで、傍観していませんでしたか?
ことここに至った理由はなんだと思いますか?
>>163 名無しさん
経営陣の各種能力と甘い認識、現場の実行力とプロを名乗る為の自己研鑽不足、当事者意識の欠如、事なかれ主義に陥る会社の空気感などが理由と思われます。
経営者や不正を働いた人達に責任を求める気持ちは良くわかりますが、出来ることがなかったのかを言い訳抜きで考えることが大事だと思います。
私は、スミタス が嫌いですが、憎んではいません。とても複雑です。
>>165 匿名さん
経営者や役員、管理職に非がある事は明白だと思います。
それを踏まえた上での意見です。
会社は経営者や、役員、管理職だけで収益を上げることは不可能です。収益を上げられなかった事に関しては、労使双方に責任はあるものだと思います。
収益が上がらなくなり、会社が持たなくなってしまったら、貴方が取れない責任を経営者がとることになります。
施主や大家も、みんな蚊帳の外に出されてしまったな。
そんな会社ならスミタスはもはや必要ない。
>>169 検討板ユーザーさん
通りがかりですが、私もあなたと同じような意見です。
まずい弁当を作れと経営者が指示をすること事態ありえません。経営者が作れと言ったメニューに塩や砂糖、斬新な調味料を入れ、創意工夫してそのメニューがより美味しくなるようにするのが従業員の役目だと思います。
メニューレシピ自体間違っていたら、取り返しつかないですよね。この会社はメニューレシピを間違った、作業場を整えなかった、自己反省することが無かった等が繰り返されたのだと思います。
>>171 名無しさん
メニューとレシピと作業場は、同業他社にないくらい整っていたと思います。
番頭と料理人の選定をオーナーが間違ってしまい、取り返しがつかない程に評判が落ちてしまったのだと思います。
>>173 匿名さん
あ、あの残念な例えはわかりやすくする為だったのですね。失礼しました。
労使と法律を鑑みての意見でしたが、貴方の素晴らしい見識に照らすと間違っているのですね。
ちなみにスミタス という法人に勤めたことはありませんよ。
>>173 匿名さん
あなたは焦らずにまずは文章を読むようにされた方が、良い仕事が出来るようになると思いますよ!
メニューとは書きましたが、一言もレシピとは書いていませんよ笑
>>176 通りがかりさん
で、きちんと従業員、取引先へきちんと支払えますか?リスケから復活できますか?会社の結果責任はすべて社長にあります。どんなに言い訳しようが、人のせいにしようがこれは変わりません。
ここにいるスミタス 社員さんは、自分の会社がなくなって欲しい人なのですか?
顧客や部下後輩は心配ではないのですか?
もしそうなら、経営者が諦める気持ちも分かる気がします。
スミタス が置かれている危機を問題役員や背任役員、現社長にだけ求めたいスミタス 従業員の皆さん。
売買、リフォームの同業からの最悪の評価は、現社長に対してだけでなく、大部分は現場の貴方達の無能、無気力、無礼、不遜に依るのですよ!
いい加減に身の罪に気づいて下さい。貴方達が教育してしまっている若者と依頼してしまった顧客が被害者です!
会社の結果責任は社長にあるのは世の中の常識です。
そんな基本的なことを理解できないのが仮に社長なら、なるべくしてなったのですね。
>>181 匿名さん
基本のキ
株式会社における経営者及び株主は、経営に於ける金銭的責任を負う。
その従業員は、服務規程に則り業務を遂行する。また、善管注意義務も負っている。
双方に義務があり、相応の責任を負う。
会社が倒産すれば、経営者は株主に対し相応の責任が追求され賠償義務を負っている。主たる株主と経営者が同一の場合、経営者は財産と信用を失う。
従業員より金銭的に豊であるかわりに、従業員の失うもの以上に負担を負っている。
以上
関係ない事で盛り上がり過ぎ。
他所でやれよ
>>187 マンション検討中さん
社長が決めた方針で業績悪化なら、それは社長すべての責任です。自分の言う通りにしないから赤字だというなら、きちんと社員を働かせられない社長の責任です。横領が起きたのなら、起きる仕組みを作った社長の責任です。
どこまでいっても社長は誰かの責任になんて出来ません。そんなことすらもわからない社長なら、社長なんて土台やるべきでは無かった
>>192 名無しさん
現社長が、貴方達に何か責任を取らせたのですか?赤字でも雇用し続けていたのでは?
そうやって給与をもらって生かされていたのでは?
なぜ、そこまで社長さんを貶めたいの?
憎いなら退職しとけば良かったのでは?
>>193 マンション検討中くん
社長としての当たり前の責任を書いてるだけで、それが=貶めることになるなんて、被害妄想も良いとこだね。
だいたい社員でもないし、被害を受けた顧客かもしれないのに社員に恨まれている実感でもあるの?
>>186 匿名さん
メニューは勝手に変えたらダメだろうね、
まあ、そんなに焦るなよ。
メニュー=献立ね
でも、塩を足して美味しくする工夫を咎めるあなたは、指示待ち人間さんなんだね
>>195 マンション検討中くん
では、顧客や商品、サービスに責任を負っているのは誰なのかな?まさか一般社員とか、責任の所在は無いなんて、そんなふざけた事を言うのかな?この会社ならありえるのかな?
それでも
会社を倒産させても犯罪者ではない
背任は犯罪者である
これで以上
これに反論ある奴は言ってこい