住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その19」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その19

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-12-30 10:50:56

その19へ突入です。

以下テンプレです。

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ
その18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176672/
その17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163446/
その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-10-07 08:39:05

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その19

  1. 551 匿名

    >>543さん
    あなたの意見は好意の押し売り。
    感情が込もってるから尚更です。

    もっとさらっとした表現にしないと、袋叩きに遭います。

    気の毒だけど、残念無念。

  2. 552 匿名さん

    3人目(4人?)が生まれてから考えたら?
    4人家族と6人家族とでは、間取りも変わってきませんか?

  3. 553 匿名

    >>527さん
    変なこと聞くね。
    会社が潰れたら別の仕事を探して2馬力に戻せば。

  4. 554 入居済み住民さん

    >>521さん

    >■住宅ローン
    > ・頭金 800万円(諸経費別途200万円用意有)
    > ・借入 3570万円
    > ・変動 35年・0.775%

    金利について1つ確認させて下さい。
    変動0.775%は中央三井信託、住友信託辺りの優待金利だと思うのですが(間違ってたらゴメンナサイ)、こちらに保証料は含まれていますか?
    上記金融機関の場合、保証料を金利加算とした場合年利0.2%加算され、0.975%となります。
    保証料を一括払いされる場合は、ご記載頂いた通りとなりますが、通常金利加算を選択されるかなと思いまして...



  5. 555 申込予定さん

    皆様、アドバイスをお願いします。m(__)m

    ■世帯年収
     本人  税込330万円(手取り月20万円、ボーナス年25万円×2)
     配偶者 税込330万円 (同上)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 29歳
     配偶者 28歳
     子供なし

    ■物件価格
     2850万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2500万円
     ・変動 35年・0.875%
     ・月々の支払い 71000円くらい

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円

    ■昇給見込み
     無し

    ■定年・退職金
     60歳、退職金不明
     
    ■その他事情
     ・3月に結婚予定。
     ・貯金600万のうちは500万は妻のもの。とりあえず頭金からは除外。
     ・車は普通車1台所有。ローンなし 。
     ・親からの援助あり(頭金のうち150万円が援助、諸費用と頭金残りの250万円は自己資金)
     ・1-2年後に子供欲しい
     ・妻は子供ができるまではフルタイムで勤務。
     ・子供ができた後は今の会社でパート勤務を想定。月手取り10万程度。

    よろしくお願いします。

  6. 556 511

    >>516さん

    511です。

    坪単価140万円くらいですか、相当良い土地のようですね。
    羨ましいです。

    しかし、水回り改修に500万円とは相当な出費ですね。
    築23年ノーメンテナンスと言う事は、構造体への漏水による構造の劣化(特に木造の場合)、断熱材の腐敗、シロアリ被害などが発生している可能性も高いので、技術力の高いチェック、メンテナンスを受ける事をお勧めします。(建築を請け負ったハウスメーカがベターかと)

    私の実家は15年前に積水ハウスの鉄骨住宅を建築しましたが、今年外壁シーリング打ち直し、防水シートの全面張り替えを実施していました。費用は足場費用も含めて150万円ほど掛かった様です。

  7. 557 入居済み住民さん

    >>542さん

    昇給見込みも、定年年齢も、退職金も分からない様な
    会社に勤めているのなら、子供3人目もローンも諦めた
    方が無難かと思います。

    しかし、こんな企業存在するのでしょうか?

  8. 558 匿名

    >>557
    > しかし、こんな企業存在するのでしょうか?

    従業員が10人くらいの中小なら、そんなことは普通かと思います。

  9. 559 匿名

    >>557
    >>542の返済期間は20年で定年前だよ
    あと年齢も30半ばで子供の成人も定年前
    確かに情報不足だが何か他に言えないか?
    ましてや、配偶者という切り札は使っていない。
    ここは銀行の窓口と違うんじゃないの?

  10. 560 匿名

    >>555
    ご結婚おめでとうございます。最近では結婚と同時に新居を購入する方が多いですね。
    お子さんできたら奥さんパートですか?
    厳しいですね。ガンガン共働きのうちに繰り上げして、お子さん一人のときはフルで働いてもらいましょう。

  11. 561 匿名

    >>555
    旦那様の貯金がないってのは、就職が遅かったタメでしょうか?
    一馬力では破綻ですので、生活保護世帯まで生活レベルを落とす必要を感じます。

  12. 562 匿名

    親元にいたかどうかでも貯金額は変わりますからね。
    555さんの年収で7万以上のローンとお子さんを望まれなら共働きは必須です。固定資産税だってあるんですから。出産後の会社のパートって、業績で切られたりしませんか?
    正社員がいいにこしたことありませんよ。

  13. 563 匿名

    >>562
    親元にいたかが何?

    だったらちょっとは貯まってるでしょ
    旦那様の待遇からしてキャリアはそんなものとして、転職でステータスが上がるわけではないとしたら、どちらかがこけたらみなおしまい。
    子供か家のどちらかって状況

  14. 564 契約済みさん

    >>559

    557はあなたがこだわる定年が分からないからリスキーだと言ってる訳で…

    金融機関の審査観点は年齢、返済比率、過去の滞納事実の有無が主なので、これらをクリア出来れば審査通るでしょう。
    家族構成、ましてや将来の出産希望など知るよしもない。

    仰る通りここは銀行じゃないのでこの様な第三者的観点でリスキーとコメントする事に意味がある。

  15. 565 匿名

    >563
    じゃあ555は家か子供か二者択一の無謀な状況?
    でも家賃払うよりはって、このくらいで買って子供も作ってしまう人がけっこういるのよね。
    その後の報告希望。

  16. 566 申込予定さん

    >560さん
    ありがとうございます。
    パートだとやはり厳しいのですね。
    子どもは元々は2人希望でしたが、
    このスレを観ていると1人かもなと思いはじめました。
    賃貸で貯金しながら子供を育てるのもよいかも
    しれないですね。

    >561さん
    いえ、就職は22歳です。
    実家暮らしで貯金は現状は350万です。
    そのうち頭金と諸費用にに250万、手元に100万残そうと
    思っています。
    生活保護レベルですか、再考が必要ですね。

    >562さん
    二人とも実家暮らしでした。
    共働き必須ですよね。
    固定資産税のこと、自分自身もっと勉強する必要がありそうです。
    今サービス業で二人とも昼~深夜まで仕事なのですが、
    パートは事務なので朝~夕方です。
    正社員のまま事務職ができないか交渉してみます。
    社内にそのパターンで正社員として残った人もいるようなので。

    >563さん
    転職後年収が下がって今の状況です。
    そのおかげで妻と縁ができたわけですが、もう少し
    転職を我慢すればよかったと思っています。

    皆様、色々と勉強になりました。
    ありがとうございます。

  17. 567 契約済みさん

    お金がないって悲惨だな

  18. 568 匿名

    >>555
    止めて良かったそうです


    21:匿名さん
    [2006-03-28 11:33:00][×]
    夫婦(夫28歳 私31歳 子供ナシ)合わせた年収が670万ほどしかない私たち

    でも販売員は3000万35年ローンを組んでやっていけると言ったのでその気になって購入寸前までいきました。
    私も夫も正社員で今のところは月10万(家賃+駐車場)の賃貸でもやっていけてますが子供ができたら私の収入の見込みは愕然と減るだろうしやはり頭金をもう少し用意してから購入したほうが賢明だと思いとどまりました。

    今の家賃並でマイホームが買えるのだからとしつこく言われましたが、やめてよかったと思います。

  19. 569 契約済みさん

    うーん、皆さん保守的ですね。
    減税や金利、消費税とか考えると今が得だし、年収みても大丈夫そうな人が多いと思うけどなぁ。
    この間契約した私よりもずっと皆健全だよ。。。

  20. 570 匿名

    販売業者や銀行は売ってナンボ貸してナンボの商売だからね。友達だってバカなヤツだと思っても本人前に止めてはくれないし。まぁ、それ以前に自分の資産なんか知り合いに言えないよ。
    舞い上がってる人に厳しい他人の目で見てどうかってところが大事だから、人の意見は参考になるよ。自分も買う前に他人はどう判断するか尋ねればよかったと思った。

  21. 571 匿名さん

    叩かれそうな人は始めから書かないし
    余裕自慢の人か、余裕だと分ってるけど「大丈夫だよ」の一言が欲しい人しか書き込まないので
    そうなる

  22. 572 匿名

    >>556さん
    516です。
    川崎市内で新宿に最も近いターミナル駅の徒歩数分です。

    風呂、洗面所、台所、トイレなど全面改修が必要です。
    女房の言う通りに見積りしたら500万円になりました。

    外壁を塗り替えていないので建物への漏水による構造劣化は深刻です。

    建築を請け負った工務店は廃業しており図面なども見当たりません。

    注文建築の建物はただ同然で安い買い物と思いましたが、リフォームはあまりにも割高なので思案しています。

    アドバイスありがとうございました。

  23. 573 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込660万円(手取り月36万円、ボーナス手取り年100万円くらい)
     配偶者 パート年100万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 33歳
     配偶者 33歳
     子供 なし

    ■物件価格
     4000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 200万円(諸経費別途用意あり)
     ・借入 3800万円
     ・変動 35年・1.125%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     600万円(諸経費払った後の残金)

    ■昇給見込み
     2,3年のうちに700万円は行く。その後は年1%程度の微増見込み。
     それ以上増える可能性もあるが、現時点では分からない。 

    ■定年・退職金
     60歳
     700万円程度見込み。出るには出るが、1000万円以上などは無理。
     定年後も働ける見込み(年収0~500万円程度まで頑張り次第)。 

    ■その他事情
     ・車2台、ローンなし。
     ・1~2年以内に子供欲しい。最終的には2人欲しい。
     ・妻は可能な範囲でパート(年収100万円を目標)に出る予定。

    いかがでしょうか。

  24. 574 匿名さん

    いいかんじに身分不相応ですね
    年収の3倍>ローン
    が安全ですよ

    生活苦になっても知らんよ

  25. 575 匿名さん

    >573さん

    お住まいの場所と、これから授かるであろう
    お子さんの学校をどうするかにもよりますが、
    何とでもなると思いますよ。

    びびる必要なし。

  26. 576 匿名さん

    年収800万で4000万借りたけど、5年経って特に生活厳しくはないけどなぁ。
    子供はまだ小学生だけど。
    繰り上げも3回したし。
    奥さんの収入をあてにしないで一馬力なら5倍まではなんとかなるんじゃない?
    変動だったら。

  27. 577 匿名さん

    三倍で家買える人なんてほとんどいないよ

  28. 578 契約済みさん

    >>577

    同感です。

    年収の三倍とか言ってる人は何なんだろうね。
    年収1000万超と500万ではそもそも可処分所得が異なるだろうし、年齢に依存するので、全く説得力がない。
    結局、他人に良い物件購入されるのが悔しい僻みか?と邪推してしまう。

  29. 579 匿名

    ここの住民達は堅実というか臆病というか…

    自分なら、家なんて一生に一度で最高の買い物なんだし何十年も、下手したら死ぬまでのものなんだからちょっとくらい生活苦しくても後悔しない納得できる家を建てるべきだと思うけどな。
    年収の3倍4倍以内だとかもっといい家住めよって思う。会社潰れたらとか奥さんが働けなくなった場合だとかもし双子が出来たらとか考えたらキリがないし。
    みんな、頑張って背伸びしてでも納得できるいい家買おうや!金残してても死んだら使えないし(笑)
    個人的な考えです。

    自分は年収の6倍くらいでローン組んでます。生活は楽じゃないけど毎日充実してて子供と嫁さんと幸せです。

  30. 580 573

    >574さん
    節約生活は苦じゃないので、頑張ってみます。

    >575さん
    まだ生まれてもいない子供の教育がどうなるかまでは分かりませんが、身の丈にあった生活を目指します。自分は裕福とは言えない家庭で育ちましたが、それでも頑張って自力で勉強してきた口なので、単に教育費をかけるだけでなく、子供に自分自身が勉強する姿や本を読む姿を見せて、自然とそういうのを身につけて欲しいなぁなんて漠然と考えています。

    >576さん
    どうもありがとうございました。
    試算上、大丈夫かな?と思っても、いざとなるとちょっと不安なんですよね。
    元々、派手な生活をするタイプの人間でもないので、身分相応に頑張ります。

  31. 581 新規

    579
    この不景気の中のんきというか、破たんする典型パターンだね
    家族がかわいそうだ

  32. 582 匿名

    そうかな?
    いざとなったら、家を売って、公営団地に住む覚悟があれば、いいんじゃない?
    子どもの教育重視の家庭には無理だけど〜

  33. 583 匿名さん

    年収の3倍は無理でしょ。
    年収800としたら2400
    貯金1000としても3400
    買えない買えない。

  34. 584 住まいに詳しい人

    >>583
    >貯金1000

    その前提がおかしい。
    頭金が2000万。

    まぁ東京では無理かもね

  35. 585 入居予定さん

    >>580
    >自分は裕福とは言えない家庭で育ちましたが、それでも頑張って自力で勉強してきた口なので、単に教育費をかけるだけでなく、子供に自分自身が勉強する姿や本を読む姿を見せて、自然とそういうのを身につけて欲しいなぁなんて漠然と考えています。

    なんか中高生の発言みたい・・・・33歳の社会人の意見とは思えない。

  36. 586 購入経験者さん

    581/584/585
    くだらない投稿は止めてもらえませんか?他人への嫌がらせや根拠のない話や人格を否定するような下劣で卑怯極まりない態度です。あなたたちの顔が見えないからって、何を言ってもいいと思ってんの?大人になりなさいね。真夜中や早朝に電気の無駄でもあるし。人生を無駄に過ごさないことをお勧めします。

    年収の5倍がローンの基準と言われますが、人それぞれ環境や与件が違うのであくまでも指標にすぎません。私も35歳で年収7倍のローンを組みましたが、子ども3人で問題なく10年以上が経過しています。幸運かもしれませんが。

    ただ、家は一生に2回買う方がより良い選択ができるのかな、と最近思います。可能ならばですが。ステージが変わると事情が変化してきますので。

  37. 587 購入経験者さん

    無責任なことを言うな!

  38. 588 マンション住民さん

    586さん。

    ほぼ同じ。

    35歳のとき子供三人で年収の6.5倍のローンを5年前に組みました。
    かなり無謀かな?とも思いましたが、
    自分も頑張ったので、年収も除々にUPして年収も250万程度増えています。

    増えた年収分を繰り上げ予定でためているので、650万ほど貯まりました。
    5年後にまとめて繰り上げ返済予定です。

    てなこともあるので、いい物件があれば、多少の背伸びも良いと思います。


  39. 589 匿名

    家なんて買っちゃえばそれなりの生活になるしローンと考えたら払える!
    毎月決まって引かれていくんだからそれに合わせた生活スタイルになるから。
    マイホームを持ったら責任感じるし頑張れるし、自分自身も飲みに行く回数減ったし嫁さんもブランド品とか買わなくなったし。
    堅実な年収に比べ小さな家を建てて裕福で自由な生活するよりは、少々苦しくても我慢してでも家族の納得いく家に住みたいな。

    そりゃ圧倒的に無理な返済はダメだけどこのスレの人はもっといい家買おう!
    ローンなんて組んじゃえば払えるもんだ!

  40. 590 匿名

    586・588さん、うちも年収の6~7倍で検討中ですが、それって戸建の話ですよね?

    マンションで6~7倍は、リスクが高くて買えません。マンション営業からは、そんなの普通ですよ、と聞きますが・・合算年収の6~7倍でマンション買われる方って実際どの位いるのでしょうか。

  41. 591 匿名

    >590さん
    うちはマンションを年収×六倍のローンで契約しました。やりすぎたかな?と思いましたが気に入った立地、間取りでしたし、今まで無駄遣いが多かったからこれを契機に家計をしっかり考えていこうと前向きに捉えています。ここのスレだと叩かれるんでしょうけどね。

  42. 592 匿名

    このスレだとみんな年収凄いしなんか無謀なローンの人なんかほぼいないと思う。
    年収の3倍とか4倍とか頭金に1500万出せたり国家公務員だとか…

    年収の6倍とか7倍とか年収低い人だとか高齢だとか無謀というかチャレンジャーが少なすぎ!

  43. 593 マンション住民さん

    590さんへ

    588ですが、マンション住民ですよ。

  44. 594 匿名さん

    よくマンションはリスクが高いと言われるが、
    いざとなれば売りにだしやすいし、
    売ってしまえば、管理費などは発生しなくなる。

    だから戸建てだろうがマンションだろうが、
    ローン額は同じ考え方でないと。

    戸建てだから少し高くてもなんてのは
    営業マンや掲示板が勝手に言ってるだけで
    金利上昇時や修繕時などに困るのは自分自身。

    あと年収の倍はかなり良い指標だと思うよ。
    そして6・7倍は、何かアクシデントがあった時に
    対応できないから、やはり5倍以内がいい。

    3倍・・・生活が楽
    4倍・・・生活が少し楽
    5倍・・・生活が普通
    6倍・・・生活が少し苦しい
    7倍・・・生活が苦しい

  45. 595 匿名さん

    金借りる前に年収上げる努力しようよ。

  46. 596 匿名

    590です。ご回答ありがとうございます。マンションは売る前提ですよね?うちはそこに大きなリスクを感じていて。

    594さん、年収の5倍が基準ですか?
    例として、30歳・年収1000万円・頭金1000万円の場合、
    物件価格6000万円(もしくは諸費用考慮の5700万円)で、ローン5000万ですか?

    都内でこの価格で購入できる4人家族用物件、相当条件下げないとないですよね・・

    皆さん、堅実なお買い物されるんですねぇ。。

  47. 597 匿名さん

    年収1000万円あるなら頭金はもっと出せるんじゃないかな?

  48. 598 匿名

    >573さん
    世帯年収800万円と仮定して貯蓄が600万円あるから実質3200万円のローンですね。

    世帯年収が800万円あるなら年収の4倍のローンは危険と言うほどでもないです。

    生活に余裕はないですが、子供が出来るまで少しでも多く貯蓄すれば大丈夫です。

  49. 599 購入検討中さん

    >>598
    何が実質何でしょうか?
    貯蓄と言ってもその中からカーポートやエアコン、テレビアンテナなどで確実に消えます。
    もう少し正確とまでいかなくても、一般的な視点でレスをお願いします。

  50. 600 594

    >>596
    597でも言ってるが、年収1千万で頭金1千万なら少なすぎ。
    そして1千万しかないなら、6千万の物件ぐらいが妥当。

    都内なら頭金1千万しかないのに良い家に住もうなんて、と言われるよ。

  51. 601 594

    あと、もちろん年収の5倍は目安の指標だから、

    年齢・子供の人数・車の有無などで条件が変わる。

    特に二馬力、高年齢、子供が多い、車2台などの
    場合は必ず5倍以下にする必要があるし、
    この逆なら6倍以上でOKになる場合もある。

  52. 602 匿名さん

    二馬力合算での長期間ローンは心配ですね。
    夫婦ってどんな風の吹き回しになるか?わからないですから。
    離婚率が高まってる現状もあるし、自分だけが
    例外とは限らないです。

  53. 603 匿名さん

    >>592

    国家公務員は給料安いですよ。高いのは地方公務員。

  54. 604 匿名

    596です。ありがとうございます。
    6千万以下の物件・・う~ん。。

    ちなみに、私が1馬力1000万の30歳です。(子どもはこれから)
    頑張ったつもりですが、頭金1000万少なすぎ、か・・・営業さんには「大丈夫」と言われるだけなんですよね。
    今家賃が20万で貯蓄しながら普通に生活できてるので、ローンもいけると甘くみてましたね。とりあえず更なる貯蓄のために引っ越すか~

    皆さん、そんなに貯めてるんですねぇ。。

  55. 605 契約済みさん

    30歳で1000万とは好待遇ですね。私は35でやっと年収1050万になりました。
    頭金1800万円で7500万円の物件購入しようか悩み中…

  56. 606 匿名さん

    >>605
    嫌味にしか聞こえない
    嫌なヤツ

  57. 607 匿名はん

    年収1000万の方がここに書き込むと嫌味しか思えない。
    それぐらい稼いでる方ならもっと頭が働くのでは?

  58. 608 594

    >>604
    30歳なら若いですね。
    昇給も続くのであれば6倍でもOKじゃないですか?

    ただ年収高い人は、それだけ稼いでる自信もあってか
    家を買っても、節約や生活レベルを落とせない人が多い。

    そういう意味では今の賃貸20万での1年間貯蓄額によって
    購入額は変わってくるんじゃないかな。
    (どれぐらいの生活レベルか分かるので)

  59. 609 契約済みさん

    NTT社員は金利1%会社が補助してくれるらしい、なんとも羨ましい。

  60. 610 匿名さん

    今の時代、金利3%、返済比率25%での試算は危険?

  61. 611 匿名さん

    「危険」の意味がよく分かりません。

    ご自身がデフォルトするリスクの話でしょうか。
    だとするとご自身の将来CFと
    ご購入される資産価値の情報がないと他人には判断できないでしょう。

  62. 612 入居済み住民さん

    >>606

    年収1050万円程度が嫌みに聞こえるのですか?

  63. 613 匿名

    同居予定だった義父が他界して計画が狂ってしまいました。
    建築中なので今更引き返せないです。
    妻は同居して楽しい思いをさせてあげられなかった事や
    兄弟の対応の冷たさなどに精神的に落ち込んでいて
    とても今後の不安を相談出来る状況ではなく何卒どうぞよろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     本人 税込550万前後(手取り月28~32万→歩合で月により増減幅有・ボーナス年80~90万)
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成
     本人  33歳
     配偶者 36歳
     子供   9歳
     子供   1歳

    ■物件価格
     4400万円

    ■住宅ローン
     ・頭金  900万円(諸経費別途有)
     ・借入 3500万円
     ・フラット35S20で1月実行予定
     
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     ・生活費通帳500万円
     ・教育費通帳200万円(今後は子供手当のみ毎月貯金予定)
     ・他:教育資金目的の保険の満期金300万円(妻名義9年後なので関係ないですか?)
     ・妻タンス貯金的なもの:数年前に100万も貯まったと喜んでいました 

    ■昇給見込み
     ほぼなし
    (基本給が恥ずかしい程微額上がる程度)

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金 不明(ローン返済にはあてない)
     65歳まで嘱託制度有

    ■その他事情
     ・車1台(通勤用の為手放せず)
     ・下の子が幼稚園か小学生以降妻がパートへ
      →理由:会社の配偶者手当(5万)が妻が働くと出なくなる
    扶養の範囲内なら出るが今は保育園料を考えると働くと0かマイナスになってしまう
    フル勤務なら+が出そうだが待機児童が多く保育園に入れるかも不透明
     
     *妻の弟夫婦との同居に失敗した義父との同居前提で
    妻兄弟からの毎月の援助もある前提でのスタートでした。
    義父は引退と共に家も手放していて年金暮らしの身で財産も負債もなし。
    貯金もわずかで葬式費用にもならないとのことです。
    当初義父健在の有無を問わず下の子が小学生になるまで
    援助ということだったのですが口約束なので払えないと言われたら仕方ないです。
    なんとか自分でやって行こうと思いますがかなり危険でしょうか?
    長くなり申し訳ありません。




         
      

  64. 614 匿名

    サラリーマンの平均が四百万円台。家を建てる層でも、ボリュームゾーンは600とか700万円台とかじゃないかな。

    知らずに書いてたら、世間知らず。分かってて書いたら嫌み。

  65. 615 契約済みさん

    >>613
    ①結局、貯金といわれるものの合計はいくらですか?
    ②退職金不明ってことはなしでしょうか?

    老後に安定した収入があり、貯蓄しておく必要はないってことでよろしいでしょうか?

  66. 616 匿名さん

    >613
    フラット35S20って20年引き下げタイプで35年間返済ってことでいいの?

  67. 617 購入経験者さん

    613さん
    お悔やみ申し上げます。
    義父との同居とはいえ、家のローンの援助を兄弟にしてもらう、ということ自体、法律的にも問題があるのではないでしょうか(所有権があなた方にあるのにローンの肩代わりをする=贈与ではないでしょうか?)。義父への生活費扶助ということなら問題ないでしょうが。
    この際、その前提が機能しないものであったと開き直って、奥様も非扶養の収入(180万くらいの年収があると扶養より収入がプラスになると思います)を稼ぐ、ご自身も年収アップに努力することで頑張るしかないのでは。
    義父の「家を手放し」の売却益はどこへ?相続は?相続すべきものがあるなら、状況を兄弟に説明して相続放棄をしていただくことも相談してはいかがでしょうか?今後の援助問題を放棄する反対給付として。
    奥様とお子様のためにも良い結果が得られますことをお祈りします。

  68. 618 匿名

    613さん

    まで読んだ。

  69. 619 購入検討中さん

    >>617
    何が言いたいのかわからない

  70. 620 匿名さん

    >>612
    >年収1050万円程度が嫌みに聞こえるのですか?

    はい嫌味にしか聞こえないです。
    冷やかしでレスしてるんですかね。
    それだけ年収があるなら、もうちょっと自分でローンシュミレーションするくらいの
    能力がありそうですけどね。
    残念な方ですね。

  71. 621 匿名さん

    私も昨年38で、やっと1000万超えました。でも全然そんな贅沢出来てません。
    妻が週3くらい、パートに出てくれたらちょうどいいのかもしれないけど。(とりあえず予定なし)
    1000万超えても、700万くらいだった頃と生活変わってない気がします。


  72. 622 匿名さん

    >620
    人に注意する前に
    自分の年収上げるか
    性格治すか
    どっちかもしくは両方が先だろ

  73. 623 匿名

    お前が性格なおせ。無理だと思うけど。

  74. 624 匿名さん


    ■世帯年収 
    夫 正社員 税込400万(手取り20万~24万 ボーナス45万)
    妻 正社員 税込360万(ボーナスなし)産休は取るものの仕事は辞めない。

    ■家族構成
    夫 37歳
    妻 36歳
    子 なし いずれは一人欲しい。 

    ■物件価格
    4150万

    ■住宅ローン
    頭金 200万(諸経費込)
    借入 4050万
    変動 35年 0.725%
    ボーナス返済 5万

    ■貯金
    100万円

    ■定年・退職金
    60歳・あると思うがいくらかは不明・・・。

    車は持ちません。
    倹約生活ではありますが、無謀のような気がします。

    いい物件があったけど、難しいかな。
    よろしくお願いします。

  75. 625 匿名

    >>624さん
    退職金はいくらでしょうか?
    一般的な1500万程度あるか、年金で今の収入程度貰える見込みでないと、72歳の返済終了をむかえられないことは確実です。

  76. 626 匿名さん

    >>625さん
    回答ありがとうございます。
    退職金は、出ないことは無いと思いますが、おそらく期待はできません。
    会社の経営状態はとてもいいのですが、自分の所は利益を出していないもので。。。
    1500万円ですか。。。年金とアルバイトで何とかなればいいのですが。。。

  77. 627 入居済み住民さん

    昨年度ベース年収860万で、4500万のマンション購入。28歳。
    子供はいなく、妻年収100万です。
    ローンは4500万。
    今貯金は350万。
    マンション購入後、毎月10〜15万貯金してます。
    妻はどの位貯金してるかは不明。
    子供が出来たら生活出来るのかなと不安になります。

  78. 628 匿名さん

    お二人で共働きのようですがこれまで貯金はされていないのでしょうか。
    無謀かどうかはわかりませんが今のご年齢で貯金額が少ないので、親の仕送り等特殊な事情でない限り
    質素な生活を送れているのか気になります。

  79. 629 入居済み住民さん

    628さん
    627です。
    住宅購入諸費用で100万
    結婚費用(新婚旅行含む)で200万
    くらい貯金してました。
    年収が上がったのが2年前で、それまでは500〜600万、また、独身であった為貯金の意識はありませんでした。

  80. 630 匿名

    >>613
    今後昇給の見込みがないし気も小さそうだから物件の見直しをした方が良いかも。

    貯蓄をする堅実さはあるので無理しなければ上手くいく。

  81. 631 匿名

    >>624さん
    今まで車も持たず倹約してきて貯金がたったの100万円?

    計画性が無さそうなので止めた方が良いかも。

  82. 632 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込600万円 手取り43万 ボーナス夏と冬も43万ずつ
     配偶者 税込0万円

    ■家族構成 
     本人 31歳
     配偶者 37歳


    ■物件価格
     3300万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円 諸経費は150万有り
     ・借入 3300万円
     ・変動 35年・0.975%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     0万円

    ■昇給見込み
     あるかもしれないが微妙

    ■定年・退職金
     60歳
     退職金はなし
     定年後、3年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

    ■その他事情
     子供は作る予定は無しで、妻も病気で働きには出れません。
     軽自動車を1台所有しておりローンはないです。
     やっぱり無謀ですかね?

  83. 633 匿名さん


    戸建?orマンション?

  84. 634 匿名さん

    >613
    いくらの援助を見込んでいたのか知らないけど、元々子供が小学校上がるまで、たった5-6年の話だったんでしょ?
    父親の年金も当てにしてたのかな
    今からでも削れるところは削って、新しい家具なども買わず、節約していけばなんとかなる額とは思うよ
    ボーナスが無くなる可能性が高い職種だと、無くなるとちょっと辛いかも。
    奥さんが働き始める時も、手当が無くなる分まで稼がなきゃいけないので大変と思うけど頑張れ
    1月の金利が上がらないと良いね。

    >630
    注文住宅の建築中で1月にフラット実行だと、もう8割はできてるから
    物件の見直しは無理と思う

  85. 635 匿名

    >624
    子供なしで今のレベルの共働きのままとしても、3000万円台前半に抑えた方が…。子供希望なら、さらに抑えないと、正直厳しいのでは。

    今、かなり高額な賃貸にでも住んでるのでしょうか。年齢と世帯年収に対して貯蓄があまりに少ないのが気になります。

    子供に関して年齢的なリミットが近づきつつあるのに、「いつかは」と呑気なことをおしゃっているのが心配。

  86. 636 匿名

    >627
    生活水準が変に高くなければ、余裕あると思います。
    繰り上げ返済も、普通にできるのではないでしょうか。

  87. 637 632

    633さん

    大阪市内のマンションです。

  88. 638 匿名

    >632
    単に年収と借り入れ額だけをみれば、質素な生活をすること前提で無理はなさそうです。

    しかし、諸経費が足りるか分かりません。どういう物件かは存じませんが、引っ越し代や賃貸家賃の精算、照明、カーテン、エアコンその他、家自体以外にかかる費用も含めると、ギリギリ過ぎか、足りない可能性があります。

    貯金が少な過ぎですので、想定外の何かがあったときに対応できるか、他人事ながら心配です。親兄弟の冠婚葬祭にすら対応できなくないですか?奥様がご病気とのことですが、治療の為の資金は大丈夫ですか?入院などの突発事象に対応できますか?

    何かあったときに必要なお金を含めて、貯金にゆとり作ってからでも遅くないのでは?というのが私が感じたところです。

  89. 639 633

    ならローンのほかに管理費、修繕費積立、駐車場などの固定費もかかるけど、
    現状と比べてどの位の±なんでしょうか?それほど変わらなければ○じゃないですか?

    あと、修繕費積立は傾斜していきますから、よく聞いた方がいいですよ。
    たとえば、5~7年後に1・5倍 10~13年後には2.5倍あたりはよく聞きますね。

  90. 640 匿名

    >>638
    根掘り葉掘り聞きすぎ

    お節介もほどほどに

    退職金がでない時点で答えはでてる

    家は買えても、老後に何も残りません

  91. 641 632

    今と比べると10万が12万5千円になるので2万5千円+固定資産税です。
    職場にも近くて気に入った物件が発売されたので検討しましたが
    もう少しお金を貯めてから決めたいと思います。

    ありがとうございました。

  92. 642 匿名

    >640
    実際に?に対する回答を求めているわけではなくて、そういうことも含めて自問してみてってことなんですけどね…。

  93. 643 匿名さん

    >>624
    無理、買わない方がいい。

    >>632
    奥さんが病気ならやめた方がいい。
    貯蓄がたまってからにすれば。
    どうしても買いたいなら2500万円以内で。

  94. 644 匿名さん

    >632さん

    638さんのおっしゃるとおりです。
    別におせっかいでも何でもないです。
    答える義務なんてないんですから、これで本人が気がつけばいいだけです。

    諸経費は本当に150万円で足りますか?
    業者に試算してもらった諸経費だけでは足りないですよ。
    それを払うと貯金がゼロなんてリスクが高すぎます。
    本当は少なくとも300万円は手元に残すべきですが、どんなに少なくとも100万円は
    不測の事態に備えて置いておくべきです。
    病気には治療費がつきものです。夫婦子なしで年収600万円は決してらくらくではないはずです。
    老後のために貯金も必要ですし。

    新婚さんでまだ貯金が出来ていないのなら、今後こつこつ貯めてから
    買っても遅くないと思います。
    奥様が働けない事情があるのなら、借入れ額は極力減らすべきです。

  95. 645 匿名

    >>644
    子なし600万で楽々じゃなければ、子あり400万なら生きていけないのでしょうかね。

  96. 646 匿名さん

    >>612
    >>620
    >>622
    >>623

    どんぐりのせいくらべ

  97. 647 入居済み住民さん

    >>609

    >NTT社員は金利1%会社が補助してくれるらしい、なんとも羨ましい。

    金利負担は残滓3500万円までなど諸条件が伴いますが、その他にも物件の優待など、会社として
    住宅取得を奨励していますね。
    組合が超強力なので企業年金も公務員以上に手厚いし、NTTデータ、NTTドコモ辺りはそもそも高
    給取りだし、NTTグループは住宅業界にとって重要顧客(カモ)です。

  98. 648 匿名さん

    正直dinks600万できついとは裕福な家庭で育ったんだなと思ってしまう。

  99. 649 匿名

    いや、基本的な条件自体はキツくないんだよ。ただ、貯金0になるのはさすがに不味いでしょう。

    1、2年貯金に励めば、大丈夫じゃないかな。

  100. 650 匿名

    ■世帯年収
     本人  税込800万円(手取り月33万円、手取りボーナス年180万円)
     配偶者 税込120万円(派遣)

    ■家族構成
     本人 33歳
     配偶者 28歳
     子供 0歳

    ■物件価格
     4800万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3800万円

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     6000~7000円?
     一応東証一部上場企業、ごく普通の製造業。
     MAX50歳で1200万程度かと思われます。

    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400~500万程度) 

    ■その他事情
     ・頭金は親からの援助。頼み込めばあと100~200万くらいは援助してもらえるかもしれません。
     ・車は現在2台所有していますが、1台を処分予定。残債は無しです。

    今まで売る側の人間(営業マンや紹介されたFP)の意見しか聞いておらず、あまり疑いもせず大丈夫だと思っていましたが、このサイトを見て無知だったと恥じています。

    本来はあと5年後に購入を考えていたのですが、とても条件の良い物件に巡りあってしまいました。
    さぁこれから5年間で貯金するぞと思っていたところだったので貯金額も全然少ないです(このサイトを見るまで貯金額が少ないことにも気付いていませんでした…。)

    いわゆる無謀な類に入りますでしょうか。
    子供は一人でもいいかなと考えていますが、それでも教育資金や老後資金が足りなくなるレベルでしょうか。
    また、適正な借入額はどの程度なのでしょうか。
    ご指摘・ご指導頂けるとありがたいです。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸