マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターXXX [更新日時] 2011-11-01 23:43:34
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

クッキングヒーター、ガスコンロ

さて、どちらを選びますか?


【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

  1. 951 匿名さん

    ハイブリッドではオール電化といわないのでは?
    バイブリッドが現在の理想だけど、コスト負担ができる人限定。

    ま、資金に余裕があれば採算とか水道光熱費度外視で、好きなようにできるな。

  2. 952 匿名さん

    >>943
    >>942はコピペ。

  3. 953 匿名さん

    >>951
    >バイブリッドが現在の理想
    どして?

  4. 955 匿名さん

    >また、使っている内に鍋自体が曲がってきますので、許容範囲を超えてしまうため、そうなったら買い換えないとIHクッキングヒーターが誤動作を起こして火災を起こす原因になるのです。
    初耳だし、もう無茶苦茶だね。

  5. 956 匿名さん

    >使っている内に鍋自体が曲がってきます

    調理の結果にも差が出るから、あまり安い鍋使わないほうが良いよ。
    うちは単純に傷んできて使わなくなって更新したものはあるけど、曲がって使えなくなった鍋はないな。

    ルクルーゼの鍋とかが曲がったりしたらそれはそれですごいことだな。

  6. 957 匿名さん

    オール電化は太陽発電パネルが載っていないと電気浪費の誹りを免れない。
    浪費型のオール電化のIH。
    メリットも何も、調理器具として不完全な物。だけでなく、調理する者を危険に晒す物だよね。
    誰かが言ってたけど、携帯も同じだと。危険視されるデータは無いんだと。IHが危険なんて妄想って。
    携帯が有名な機構が警告を発してたよね。
    電磁波が体にいいって話?統計?は無いけどね。
    IH擁護の方も気を付けた方が良い。結果が出てからは遅すぎるから。

  7. 958 匿名さん

    結果は、ガスによる火災や事故が多いということ。

  8. 959 匿名

    >>954

    君は、中華鍋専門店しか行かないからそう言う視野の狭い事しか言えないんだよ。それとも笑を取ろうと思っているのか?

    世界は広いぞ、近所の金物屋でもホームセンターでも行ってご覧なさい、君の見た事もない様な底が平らな鍋が溢れているから。

  9. 960 匿名さん

    笑えるね。
    反論できないからってこれではね。
    今、世間ではオール電化マンションについて非難轟々って知ってるけど、我慢しなよ。
    購入したのは自己責任。やるせない気持ちは理解してるつもりだ。IHしかないのも仕方ない事。
    IHも使ってみれば、難は有るけど、健康に気を付けて使えば、使えない事も無いのではないだろうか。落ち込まず元気出せ。そのうち日が当らないでもないかもしれない。

  10. 962 匿名さん

    だって、ガスの着火やガス洩れ検知などにも電気は必要なんですもの。

    電気(電化)嫌いもそこまでいくと、「異常」かな。
    昔カミナリに打たれたことがあるとか、オール電化のせいで事業つぶれたとか。
    IHに私念をもったまま生きると、辛いよね。
    首都圏ではIH多いもの。

  11. 963 匿名さん

    >電磁波が体にいいって話?統計?は無いけどね。

    ピップエレキバン
    http://www.elekiban.com/secret/index.html
    あたりは電磁波(磁力)を使った商品みたいだけど、効果はどうなんだろうね。

  12. 964 匿名さん

    >その火花は電気によって起こります。

    そうね電気以外だと、ライターかな。身内にタバコを吸う人が居ないと良いね。

  13. 965 匿名さん

    火花は静電気でも充分起こりますからね。
    燃料となるガス使うとあれこれ心配ごとで大変(笑

  14. 966 匿名さん

    ガスマスターさん宅は、電化製品の使用禁止が代々受け継がれてる家系なのでしょうかね。

  15. 967 匿名さん

    言葉に詰まるとこれですね。
    笑いもんですよ。
    もっとも、世間で役立たずの烙印押されたIHを擁護できる言葉はもう無いようですけどね。
    もし、今でもご使用なのであれば、健康に注意しないとだめですよ。料理するのが奥さんであれば注意してあげないと、大変なことに成るかもしれませんよ。

  16. 968 匿名さん

    乾燥する季節が近づいてますので、ガスの火の元には充分お気をつけください。
    あ、あと中華鍋の底の変形にも気遣ってね。

  17. 969 匿名さん

    やっぱりIHって普及してきているんだな。

    本格中華鍋も今やIH対応
    http://item.rakuten.co.jp/manmaru/10017454/

    評判も概ね好評です。

  18. 971 匿名さん

    >>969 by 匿名さん
    笑ってしまいました<(_ _)>
    確かに、URLはIH用中華鍋でした。
    ひっくり返すとか振るとかは、可能でしょうね。
    でも.....そこまでして振りたいかなっと(笑

    私は自宅がガスで、マンションがIHなのですが、IHではとても鉄鍋でガンガン置くことできません。
    耐久性はあると思うんですが、ガンッガンッができないです。

    最近のコーティングされた鍋なら、そんな力技で振らなくても、かき混ぜることできると思いますし。

  19. 972 匿名さん

    >>971さん
    >でも.....そこまでして振りたいかなっと(笑

    実は私もこれを見たときそう思いました。
    IHであってもガスコンロと同様に調理したいというニーズが少なからずあるということなんですよね。
    もしかしたら、このような中華鍋を使っている人の1部は、ガスコンロの方が良かった。と思っているかもしれません。その一方で、IHでも十分に中華鍋を振ることできて満足という人も居るかもしれません。

    とどのつまり、鍋を選択したりしないとならないけど、IHでもガスコンロでもどちらでも調理は何とかなるということなんでしょうけどね。

  20. 973 匿名

    でも、あのIH否定論者君は、出来上がりに差が出ると信じて疑わないだろう。


    どちらを使っても旨いか不味いかは、腕次第なんだけどね。

  21. 975 匿名さん

    言葉に詰まるとこれですね。
    笑いもんですよ。
    もっとも、世間で役立たずの烙印押されたIHを擁護できる言葉はもう無いようですけどね。
    もし、今でもご使用なのであれば、健康に注意しないとだめですよ。料理するのが奥さんであれば注意してあげないと、大変なことに成るかもしれませんよ。

  22. 976 匿名さん

    >その火花は電気によって起こります。
    じゃあますますハイブリッドじゃない方がいいですね。

  23. 977 匿名さん

    そもそもですけど、中華料理屋のコンロって15000kcal/hとか20000kcal/hとかですよね。
    家庭用ガスコンロの軽く2倍以上の火力があるわけですが、それでこそ中華鍋の意味があるのでは?

    家庭用ガスコンロで中華鍋振っても、まあ本格派ゴッコはできそうですが、結局、サルマネに過ぎませんよね。

  24. 978 匿名さん

    2倍どころか3~4倍以上だね。

  25. 979 匿名さん

    自宅のガスコンロで本格的中華鍋をつかいこなす人、すごい!
    って、いるのそんなひと?

  26. 980 匿名さん

    >>974
    >これはお世辞にも「中華鍋」とは呼べません。
    >単に周囲が広く高くなっているフライパンです。
    >中華鍋のことを知らないとしか思えません。

    製造元の山田工業所
    http://www.yamadanabe.com/
    にそのように教えてあげたらいかがでしょうか。

  27. 981 匿名さん

    毎日中華鍋で本格的な中華料理を作る必要がある人なんでしょ。
    普通の日本人なら、そんな必要ないと思いますけど。

  28. 982 匿名

    ガスの人痛い所突かれまくりですね。

    977とかに反論してくださいよ。

  29. 984 匿名さん

    >家庭用のガスコンロでも中華料理の真似事と977は言いますが、中華鍋は同じように使えます。
    この根拠が希薄ですね。
    何が「同じように使える」のですか?
    同じように振ることができるってこと?だとしたら、それこそ中華ゴッコですね。
    同じように火が使えない以上、本格中華なんてできないでしょう。

    >中華鍋の周囲から立ち上る高温の上昇気流
    これが、家庭用ガスコンロでも中華屋とは比べ物にならないでしょう。

    「ちゃんと作れない」という意味で、ガスコンロとIHは大差ないってことでしょうね。

  30. 985 匿名さん

    >>984

    そんな風に言っちゃいけないよ。

    おままごとだって、紙でできたフライパンよりも金属でできたフライパンの方がより「本物」っぽくてかっこいいだろ。

    983にとっては「中華なべを振れる」事が何よりも大事なんだよ。

    IHにはIHなりの料理方法があるし、それによってガスよりもうまくできるものだってあるのは事実だけど、鍋が振れなきゃおいしくったって何の意味もないんだよ。

  31. 988 匿名

    >986

    上昇気流で食材を焼くとかデタラメ書いたらダメデュよ。中華屋の場合、その時も炎の熱で焼くんですから。

    家庭用のガスコンロじゃ所詮無理な相談です。

  32. 989 匿名さん

    本物と同じように五徳にガンガン鍋ぶつけたいんでしょ。本格的な中華料理の映像見てるとかなりうるさいから、同じことをマンションでやったら近所から苦情出るだろうな。

  33. 992 匿名さん

    >五徳にガンガン鍋ぶつけたいんでしょ
    こんなマンションやだ~~!(T_T)
    なんかご近所の壁とか、油まみれになりそうだし。

  34. 994 匿名さん

    >>986
    >高温の上昇気流で焼かれる
    ほんとに家庭用ガスコンロごときでそんな熱が出てるの?

  35. 996 匿名さん

    中華料理屋のガスコンロだと「焼けてしまうよ」程度じゃ済まないと思いますが。
    家庭用とは雲泥の差ですよね。

  36. 997 匿名さん

    中華店のキッチンとか、換気扇の外側が、油まみれな気がするのは、私の思い込みなのでしょうか?
    油っこい場所って、どうしてもゴキちゃんが集合住宅化してる気がするし。

  37. 998 匿名さん

    そりゃあ上昇気流があるからね。

  38. 999 匿名さん

    中華鍋、上昇気流....料理に拘る人って、なんか生活も大変そう。

    私は安全楽ちんのIHで良いです。多少のデメリットがあってもメリットが大きい。

  39. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸