マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターXXX [更新日時] 2011-11-01 23:43:34
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

クッキングヒーター、ガスコンロ

さて、どちらを選びますか?


【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

  1. 201 匿名

    IHだろうとガスだろうと鍋やフライパンと言った道具は良いものを使った方がいいよ。

    コンロはガスとか拘っても安いフライパンだと197みたいにそこが少しゆがむ。いいフライパンは、熱源に関係なく熱の伝わり方とかもよいし、熱容量も大きいから持ち上げても温度が急激に下がるなんていうことも無いしね。材料入れたら温度ムラとかもならないし。

    熱源よりフライパンや鍋の方が料理に与える影響は大きいよ。

    古臭いガスでもいいけどこれからのIHの方が熱源としては楽だからお勧め。

  2. 202 匿名

    >199
    恐れ入りました。
    食通ですな。
    今のまま美味しいものを作り続けて下さい。

  3. 203 匿名

    ガスコンロの五徳に網を載せて直火で焼肉とかする人って居るんですか?ステーキとかも直火焼き?

    普通は、魚焼き器みたいに金属の板みたいなものが付いていてその輻射熱で焼くんじゃないかと思うんですが。それなら、熱源はなんでも同じじゃないの?

    違いが出る理由って何が考えられるんですか。

  4. 204 匿名さん

    >>203
    ヒント:気のもちよう

  5. 205 匿名

    ステーキは、鉄板がいいな。まあ、家ならフライパンだね。

    フライパンなら熱源はどれでも同じじゃないかな。

  6. 206 匿名さん

    IHでの料理は加熱ムラができるからフライパンなんか変形する。
    気を付けないと変形して熱が起らないかもよ。

  7. 207 匿名

    ここに居られる方々は自宅ではステーキなんぞ焼きませんよ。
    三ツ星レストランに行きます。

  8. 208 匿名

    >206
    398円のフライパンをお使い?
    あれ、使い捨てだから。
    ムラは、ガスコンロの方ができるんだよ。
    残念!

  9. 209 匿名さん

    >ムラは、ガスコンロの方ができるんだよ。
    これは正しいです。

    但し、フライパンの熱伝導率しだいかもしれません。(材質や加工処理)
    201さんと全く同意見です。

    このスレで、中華鍋・焼き肉・その他モロモロを例示されてる人、ほんとは何も知らない人だと思います。

  10. 212 匿名

    ガスコンロの弱点

    暑い
    臭い
    火事の原因になる
    安心できない
    掃除がしにくい。特にてんぷらで油が飛んで最悪
    スペースが有効に使えない
    最大火力でもIHより低火力しかも最高機種で
    ムラができやすい
    これ以上進化が望めない

  11. 213 匿名さん

    みんな盛り上がってるみたいだけど原発事故があったからIHはもう終わりだよ。
    残念だったね。事故さえなければねー

  12. 214 匿名さん

    ちゃんと論理的に言ってみなよ>>213

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  13. 215 匿名

    ん?
    電気がなくなるってこと?
    ガスが電気の代わりになるってこと?
    ガス灯で生活?
    明治時代か!

  14. 220 匿名さん

    で、持ち上げると熱くなくなるの?
    ちゃんと熱通るの?

  15. 221 購入検討中さん

    昔ガスで今IHだけど、やはり一長一短だよね。

    炒め物とかする時、ガスだとフライパン自体をあおれるけど、
    IHだとあおると熱が入らなくなるから置きっぱなしでボタンで熱量調整して、
    フライ返しで一生懸命混ぜないといけない。

    ゆでたり揚げたりとか鍋を動かさないものはIHの方が気を使わなくて楽。

    学生時代ファミレスでアルバイトしてたのでIHは慣れてるつもりだったが、
    ファミレスのIHは壊しても平気だからガンガン使えるけど、
    持ち家のガラストップのIHは気を使うから同じようには使えなかった。。

  16. 222 匿名さん

    普通にググったらここより分かりやすく書いてあった^^;
    やっぱり持ち上げると熱は伝わらないのね。
    ということは、
    ガスは炒め物とか焼き物に強くて
    IHは煮物やシチューなど液体を温める系に強い感じかな。
    一長一短なんだねぇ。

  17. 223 匿名さん

    >>214
    今まで散々出てきてるじゃん。ずっと目を逸らしてるみたいだけど。
    単なる道義上の問題ですよ。気にしない人はIHに買い替えたりするのかな。
    いいんじゃない、原発事故前からIH使ってるんだったら節電してれば。
    まーここでIH最高って騒いでる人達に、道義を問うても無駄だろうなってことは理解してますよ。

    まーせいぜい頑張ってくださいよ。みんなが理解してくれるといいですね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  18. 226 匿名さん

    困りはしないけど使いにくいと思っただけ。

  19. 228 匿名さん

    道義上って…
    IHの何がどう道義に反するのか

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  20. 230 匿名さん

    IHと原発って特別に関係有るの?
    エコキュートならまだわかるんだけど、IHが槍玉に上がる理由がわからない。

  21. 231 匿名さん

    これから鍋の季節だが卓上で使うにはIHはなかなか便利だね。

  22. 232 匿名さん

    エコキュートはガスですよ。
    原発と関係あるのはオール電化では?

  23. 233 匿名

    エアコンの10倍も電力消費するのに道義上の問題がないわけないよね。
    50Aも電流流しちゃだめでしょ。IHだけで一般家庭のブレーカーの容量超えるんだよ。
    原発動いてるなら問題ないけど。

  24. 234 匿名

    >232
    それエコジョーズだと思うのですが。引っ掛け問題…?

  25. 235 匿名さん

    >233
    >エアコンの10倍も電力消費するのに道義上の問題がないわけないよね。
    うん、だからそこを論理的に。

  26. 236 匿名さん

    エアコンもこないだみたいに影響度合いを計算して欲しいな。
    夏場なんか夕方2時間くらいフル稼働じゃない??

  27. 237 匿名さん

    節電意識は大切です。
    だけど...
     IHなどは、多くても1日に数回小一時間でしょ。
     エアコンは、夏・冬期は増えるし、1日数時間単位で使うかな。
    しか~~し、
     冷蔵庫さんとかは年中無休で24時間の荷電製品。
     電力消費は、扉を開けた数に比例するけど....消費電力大きいよ。

    料理に拘る人だと、かなり大型の冷蔵庫と過剰な食材冷やしてそうだなっと。

  28. 238 匿名さん

    まあいわゆる魔女狩りだよね。
    IHを悪にしておけば気が楽なんだろう。

  29. 240 匿名

    ↑なぜIHはガスコンロの代わりならない?

  30. 241 住まいに詳しい人

    >233

    嘘書いちゃ駄目だぞ。
    50Aも流れないからな。いい加減学習しろよ。

  31. 242 住まいに詳しい人

    >240

    239は、IH使った事が無い以前に持ってないからだよ。

  32. 243 匿名さん

    >それにIHの代わりはガスコンロで出来ますが、IHはガスコンロの代わりになりません。
    声出して笑ってしまった(^^;

  33. 244 匿名さん

    鍋の季節だ。土鍋が活躍する季節だ。
    IHに土鍋は禁物。IH用の土鍋も売ってはいるが、IHメーカーでは使用は禁止と明記されている。
    保温しか能の無いのに、これからの季節に土鍋も使えない。まったく使えないね。
    フライパンは変形させて使えないし、土鍋が故障の原因か。
    水を沸かすだけか?そんなもん給湯機でもできる。
    こんな物。調理器具じゃない。ね。

  34. 245 匿名さん

    ちょっと調べればすぐばれるような嘘を平然と書いてる人達に、まさか嘘つき呼ばわりされるとは思いませんでしたよ。

    IHの定格5kW=100V×50A

    これのどこに嘘がありますか?
    一般家庭の100V,40Aの契約と比較してるだけですよ。
    200Vだから25Aなので40Aより少ないとか言うんだったらそれこそ嘘つきですね。

    それからエアコンは8畳用で0.5kW、最近のはフルパワーで動くことはまずないです。さらに部屋が設定温度まで冷えたら後はそんなに動きません。なので長時間運転したとしても、ほとんどの時間は0.2kW程度しか電力は使用しません。
    IHは一口で3kWでしたか。ガスより出力が高いとか言ってましたね。中火でも1kWとか。エアコンの消費電力とは桁が一桁違うんですよ。IHは文字通り桁違いの電力を消費するわけです。だから電力会社との契約も普通の契約じゃ使用できません。知らないふりしてるだけなのか良く分かりませんが、ご理解頂けましたか?

  35. 246 匿名さん

    IHクッキングヒーターの場合は、やきものの普通の土鍋は無理だな。
    ただ、メーカーで土鍋風鍋
    http://sumai.panasonic.jp/ihcook/guide/nabe/assen.html
    を扱っているから鍋はできるので、大丈夫。

  36. 247 住まいに詳しい人

    >245

    相変わらず根拠の無い口からでまかせをよく書く人だ。

    電力会社の契約も極普通の契約で使えるんだが、君にとっては異次元の契約と言うことだな。

  37. 248 匿名

    >IHの定格5kW=100V×50A
    >これのどこに嘘がありますか?

    算数は、有っているけど前提が間違っている。


    >一般家庭の100V,40Aの契約と比較してるだけですよ。

    使えない契約と意味の無い比較して何を得られるんだね。

  38. 249 匿名

    雨漏りがするお住まいで10Aブレーカーじゃないの。

  39. 250 匿名さん

    OK
    じゃあ100V, 40Aの契約でIHが使えると。
    それなら5kWのIHは50A流すからやっぱり嘘じゃないわけだ。
    ブレーカーは確実に落ちるけど。

    おや、使えない契約と比較するな?
    OK
    じゃあ100V, 40Aの契約ではIHが使えないと。
    それなら200Vで比較しないといけませんね。
    一般家庭は200Vなら20AがMAXですが、IHは25A使っちゃうので
    IHは一般家庭の最大の電流よりさらに大きな電流を流すわけですね。

    で、どこに嘘がありますか?

  40. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸