マンションなんでも質問「IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ガスマスターXXX [更新日時] 2011-11-01 23:43:34
【一般スレ】IHクッキングヒーターとガスコンロの比較| 全画像 関連スレ まとめ RSS

クッキングヒーター、ガスコンロ

さて、どちらを選びますか?


【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IHとガスコンロ、どちらを選びますか? その2

  1. 151 匿名さん

    IHでできない料理を出せ出せと騒いでおいて、いざ出てくると大したことないとか言って認めようとしない。そのあたりがなんか残念な感じなんですよね結局。自信満々で118出すあたりも残念。結局何も分かってないのか、アホの振りまでしてIHは何でもできるって幻想にしがみつきたいのか。出来ないことを出来ると言い張ったって、誰も納得するはずもないと思うんだけど。ここまであれだともはや目的すら良く分からん。

    物質の燃焼と加熱は別の物理現象ですよ。

    炭火の焼肉と、ガスの火の焼肉と、ホットプレートで焼いた焼肉ではそれぞれ味が違うでしょう。焼肉屋に焼肉を食べに行って、もしホットプレートだったらがっかりしませんか?
    チャーハンだってIHでできると言っても、可能なだけで、フライパンの温度分布が違うし、振れないので、ガスでの調理と同じになるわけではありません。中華料理屋のチャーハンと、家庭用ガスコンロのチャーハンと、IHのチャーハンは出来上がりは違うわけです。他の料理も同じです。

    出来上がりの違いを認識した上で、火が怖いから、掃除が楽だからIHにすると言うのなら理解はできますが、IHでもガスでも出来上がりに違いがないと言い張るのは、ただ言い張ってるだけで何も意味はないと思いますよ。

  2. 152 匿名さん

    IHは無くても長年日常に密接になっている必需品としてなおガスコンロがあります。
    それにIHの代わりはガスコンロで出来ますが、IHはガスコンロの代わりになりません。
    無駄なIHを割り込ませることは、すべきではありません。

  3. 153 匿名

    >151

    IHでも網焼きができる事は118を見ればわかるだろ。

    まあ、理解したく無い人に何を言っても無駄か。料理を光で作る人だもんなあ。

  4. 154 匿名

    家庭用ガスコンロのチャーハンにしても火を潜らせる程の火力は無いから振り真似だけじゃ無いか。それで良いならIHでも同様にできるよ。

  5. 155 匿名

    炎が駄目ならフライパンの温度分布ときたよ。

  6. 156 匿名

    炎の光で作る料理って美味しいんですか?

  7. 157 匿名さん

    家庭用ガスコンロで炎がフライパンを貫通するとでも思ってるんじゃない?

  8. 158 匿名さん

    炎は1500度ってことをガスコンロの優位性で書いておいて、フライパンの温度は関係ないなんて話が矛盾してる。

  9. 159 匿名

    118の器具は、輻射熱を利用する訳だから、ガスコンロに網を置いて火で炙るより美味いと思う。

  10. 160 匿名

    ガスコンロに網を置いて直火て炙ったら表面ばかり焼けて生焼けに成るよ。網から肉や魚の汁が垂れて掃除も大変だ。

  11. 161 匿名さん

    >160
    あなたの書いた内容は、本当に料理をしたことがないと認めたのと同じですよ。
    あなたの言う「汁」が垂れるのは、表面が焼けないから内部から垂れるのです。
    良く聞きませんか?
    表面を焼いて肉汁を閉じ込めるって?
    これ基本です。

  12. 162 匿名さん

    >158
    料理のこともですが、一般的な理屈が全く理解していないと言っているのですね。
    ガスの炎が1500度であっても、直火ではなくフライパンを間に置くことにより、フライパンを使う料理に関しては、ガスもIHもそれほど変わらない。
    しかし、ガスコンロではフライパンを持ち上げて火力を弱めたり、フライパンを煽ることが出来ますが、IHではどちらも出来ません。
    IHでフライパンを持ち上げれば火力は0になりますし、煽ってもその間の火力は0になります。

  13. 163 匿名

    161は、五徳の上に網を置いて直火で肉を焼くんだと。

    すっげえ。
    中に火が通る前に炭だな。

  14. 164 匿名さん

    >151
    俺も最初はIHなんて…って思ってたんだよね。
    でもデモンストレーションでIH使ってみる機会があってさ、
    まあいわゆる中華料理もどきを作ったんだけど、
    ガスコンロとの比較なら遜色ないレベルだと思ったよ。
    少なくともホットプレートとは全然違う。

  15. 165 匿名

    簡単な化学ですよ。加熱方法が違う、つまり条件が違うなら生成物は全く同じにはなりません。

  16. 166 匿名

    162は、ペラペラなフライパンの使ってるんだね。

    うちのフライパンは、ちょっと持ち上げたぐらいじゃ温度が影響する程下がらないよ。

    大体、持ち上げて火力を弱めるってどんな時に使う訳。素直に火力調整すればいいのに。

  17. 167 匿名さん

    >162
    なるほど、フライパンを煽ってる間の火力なんて意識したことなかったなあ。
    フライパンを煽る程度の時間で、温度はどれくらい下がるの?

  18. 168 匿名さん

    >>165
    >加熱方法が違う、つまり条件が違うなら生成物は全く同じにはなりません。
    その通りだと思うけど、それはつまり、IHの方が美味しくできる可能性があることも示唆しているよね?

  19. 169 匿名さん

    >167 >168

    フライパンを煽る程度の時間でどれくらい温度が下がるかは、IHを使っていないのでわかりません。
    しかし、ガスコンロの場合、煽るくらいの高さに上げても少し弱まるだけで0にはなりません。


    これまでの料理の基本は全て炎によって作られています。
    つまり、IHで作った場合にはどうなるのかがわかりません。
    変わらないものもあるかも知れませんし、変わっていても人にはわからないものがあるかも知れませんし、変わっていて敏感な人にはわかるものがあるかも知れませんし、変わっていて誰にでもわかるものがあるかも知れません。
    ただ言えることは、IHで作る料理はこれまでに料理とは異なり、多くの制限の中で、IHの設計者が設計し我々にはわからないロジックでIHを変化させる中での料理ですので、出来上がりが大きく変わる可能性が高いです。
    例えば、3つのIHを強火で使うと自動で火力が制限されるなど、一般家庭でのガスの炎では有り得ないことが知らない内に行われるからです。

    まだまだIHは発展途上で、何も出来ない赤ん坊のような状態です。

  20. 170 匿名

    少なくともガスコンロとIHで作った料理の出来上がりは同じ別物。味の違いが分からない人はそれでいいし、IHで作った方が美味しいというのもありだと思う。
    ただ出来上がりが違うことだけは確か。火と同じにはならない。

  21. 171 匿名さん

    食事は味付けだけじゃないからね。
    味付けも過熱の方法以前に調味料などの調合センスのほうが肝心だが(笑

    ガスコンロが最高!!比類するものなしなら、それはそれで良しだ。
    IHじゃないからといって、誰もあなたを責めたりはしないよ。>>170

  22. 172 匿名さん

    IHってホットプレートを複雑にしただけですよ。
    しかも、高価で専用のフライパンとか鍋しか使えない不便の骨頂ですね。

  23. 173 匿名

    進化してピピッとコンロになりましたぁ♪

  24. 174 匿名

    何で違いが分からないのかが不思議。
    どれだけ説明しても通じない人が約1名いるようだけど、利害関係者がアホのふりしてるだけ?

  25. 175 匿名

    >169

    IHの場合で書く必要は無いよ。ガスコンロで何度下がるのかでいいんじゃないの。書ければだけどね。


    ただ、IHを使った事が有りませんて宣言している人は、空想なら空想って書こうね。

  26. 176 匿名

    ガスコンロ愛好家は、脳内料理が得意だよね。

    きっとこう言う味だって食べた事も無い料理を、さも食べた様に語れるってすげえな。

    違っていて欲しいって言う願望ならまだしも、脳内料理で言い切っちまうんだもんな。

  27. 177 匿名

    >173

    その先、無いだろ。

  28. 178 匿名さん

    そうか、IHを支持して書き込んでるのはやっぱり一人だったんだ。
    IHの電磁波で精神までやられているんですね。
    ガスコンロを使っていてIHを否定しているのにIHを使うわけないのに、それすらわからないんだから。
    IH使用者には近付かないほうがいいよ。

  29. 179 匿名さん

    違いはあるけど有意差はないってことでしょ。
    家庭用ならガスコンロもIHも大差ないよ。

  30. 180 匿名

    まー料理できないし味も分からないって人はIHでもいいんじゃない?
    ガスコンロなんてもったいない。豚に真珠ってやつですね。

  31. 181 匿名さん

    確かにそうだね。
    料理もしないし味もわからないやつにはIHで十分だね。
    IHにしたって、どうせほとんど使わないんだからね。

  32. 182 匿名さん

    なんで、IHごときでそこまで劣等感持つのかねぇ。不思議です。

  33. 183 匿名

    >169

    三口が最大火力を強調するけど、三口合わせて最大で何カロリーなんだ?

    >87

    にある解説の通りなんだろ。
    ピピっとコンロ
    http://home.tokyo-gas.co.jp/living/kitchen/conro/lineup/griller.html

    どこが、IHより貧弱じゃん。しかも、最上位機種がだ。

  34. 184 匿名

    味って腕の差ってのが定説だろう。

    下手は、何を使っても下手。
    脳内料理なら能書きだけは三つ星シェフ級。

  35. 185 匿名

    >178

    やはり、脳内料理家なんですね。

  36. 186 匿名さん

    まあ主婦は料理家じゃないから正しいな。

  37. 187 匿名さん

    下手は何を使っても下手と言うが、根本的に使えないIHは問題外での話しだよ。

  38. 188 匿名さん

    IHは、当然オール電化の一環だろうけど、今どれだけオール電化が悪者になってることか。
    調理器具としてメインにおいて利点は掃除だけ。しかも焼けつきが避けられないし作ったら見苦しい。
    IHを評価しようにも勝手に火力を調整するなどIHは料理する物なのか疑問だ。
    テーブル上でも専用の土鍋に使える位。其の程度の物だ。何しろ鍋を選ばないと使えない。
    何十万も出して調理器具のメインに置く代物じゃない。
    ラジエントヒーターだけの方が使えるかもしれないな。

  39. 190 匿名

    IHは贅沢品のひとつです。
    グチグチ言う前に使ってみれば。

  40. 191 匿名さん

    結局「ヒーター」でしょ?ちょっと持ち上げると熱くないんでしょ?

  41. 192 匿名

    全ては慣れ。
    ガスが先駆者だったからIHはたたかれる運命なんだよ。
    慣れればIHだって使える。
    強制的にデジタルにしたTVを見習って、偏屈ほざいてガスを強制的になくしっちゃったら?
    ってか電気をなくした方がいいか?
    ま、それぞれに得意不得意があるからこのテーマは永遠だな。

  42. 194 匿名

    >191
    ガスコンロもIHコンロも共にヒーターですが?

  43. 196 匿名さん

    >>192
    まあ、いまだにブラウン管使ってて「使い続ける!」って言ってる人いるからな。
    ブラウン管の方がきれいなのは事実だと思うけど、一般人には実際どーでもいいレベル。
    それよりも省スペースという大きなメリットがある。

    IHもガスコンロにと比較してできないことがあるけど、一般人には大差なし。

  44. 197 匿名さん

    欠点を言えば
    火力が勝手に調整される。
    総量が決まってるからね。
    炙り行為が出来ない。
    そのためにラジエントが中央メインになってる。
    電磁波に注意が必要。
    IH用の防止用エプロンを買いましたか。
    30センチ離れたら基準値内らしいけど料理するなら不便だね。
    ちなみに、フライパンで料理する時は注意が必要。
    ムラが出来やすいし、フライパン自体変形しやすいから使えなくなる可能性がある。
    味が変わるのは気のせいじゃ無いかもね。

  45. 198 匿名さん

    いいこと思いついた
    炭火焼肉とホットプレートの焼肉が大差ないと思うならIHで十分
    そんなの違うにきまってるじゃんって思うならガスコンロにしといた方が無難
    この基準で選べばいいんじゃない?

  46. 199 匿名さん

    慣れればIHも使えるって言ってる人がいますが、使えるのは湯を早く沸かすかフライパンを動かさずに熱したり鍋で茹でるくらいしか出来ない。
    それだけで出来る料理なら子供でも出来るインスタントみたいな料理だけです。
    IHで慣れるより、電子レンジでなら温めることも出来るし作れる料理のも沢山あります。
    本当にIHで出来る料理は限られていますし難しいです。

  47. 200 匿名

    ほんの一瞬だけ、いいこと言うなと思ったけど、いやいやいや、比べる基準が違うだろ。
    ガスコンロで直に肉を炙るんだったら別だが。

  48. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸