- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
クッキングヒーター、ガスコンロ
さて、どちらを選びますか?
【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】
[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12
クッキングヒーター、ガスコンロ
さて、どちらを選びますか?
【一部テキストを削除しました。2011.10.12 管理担当】
[スレ作成日時]2011-10-07 00:33:12
>389
追記
>・ガスコンロと比べたら出来上がりに差が出る (ただし料理の種類や人によっては差を感じないこともある)
この書き方だと程度の違いこそ有れ必ず何がしかの差が出ると言う事だからどんな差が出るのかは答えられるよね。
分かりやすい例でその差を上げてみてくれないかな。
>389
>・出力制限があるから使い勝手が悪い
出力制限と言っても勝手に使用中の口の火力が下がるわけじゃなくて上がる上限ができるだけだろ。
その状態でも、ガスコンロの最高級機と火力が変わらないんだが。ガスコンロは、5.25kWの口が固定だがIHは右でも左でも使い分けができる。最大火力で使い続ける料理等ないからガスコンロよりは使い勝手に優れると言えるんだが。
どうして、これがデメリットなんだ。
これ以上問い詰めて脳内評論おばさんにレスさせるなよ。話が面倒になるだけだ。
ここまでのまとめとしてはいったん>>388でいいから、違ってるところは
他の人たちで訂正していけばいいんじゃないか。
IHのメリット
・掃除が楽
・物が置ける
・鍋の取っ手が熱くならない、焼け焦げない
・火を使わないから火災の心配が少ない
・先進的な感じ(オシャレ)
IHのデメリット
・IH対応の調理器具が必要
・フライパンを振れない
これは、うちの場合、汚れないんだが他はどう?
・上昇気流が発生しないから意外に床が汚れる
厨房がIHだけの高級ホテルは何処でしょうか
どんな料理を出してくれるか興味があります。
昔、CDが世に出始めたころ、「レコードと比べて音がカクカクしている」と言ってた人がいましたが、それと同じような感じがしますね。
取っ手が熱くならないってのは、火に炙られなからで鍋の側面の温度が低いからじゃないよ。
使ったことがないから平気で嘘が書けるってことでしょ。
ここまでの情報をまとめてみました。
私の家はガスコンロ使用ですが、IH容認派なので、そのあたりは差し引いてご判断ください。
ちなみに、作れる料理メニューに大差が無いのは合意でいいですよね(特殊なものは除きます)。
IHのメリット
・掃除が楽 (焦げ付きが汚いがガスコンロのガラストップも焦げ付きが付く。五徳の掃除が無い分楽)
・物が置ける(誤作動に注意、ガスコンロも誤動作に注意なので誤動作の危険性に関してはガスコンロも同じ。)
・鍋の取っ手が熱くならない (鍋肌も熱くならないので鍋肌を温める必要のある料理には不向き。逆に鍋肌を温めるガスコンロはその分無駄に熱を放出している証左)
・火を使わないから火災の心配が少ない(ただし調理中に離れるのはNG。ガスコンロも調理中に離れるのはNGなのでその点は同等。東京都の火災原因第3位はガスコンロ。IHによる火災はランク外。)
・ガスコンロと比べたら出来上がりに差が出る (歴然※要出典)
IHのデメリット
・IH専用の調理器具が必要 (高価、材質、大きさ、形状に注意。まともな調理器具であれば問題ない)
・ガスコンロと比べたら出来上がりに差が出る (歴然※要出典)
・出力制限があるから使い勝手が悪い (上限が決まっているだけなので突然ダウンはしない。上限があるのはガスコンロも同等)
・フライパンを振れない(まぜにくい。実際には鍋を振っても構わない。その間の加熱が止まるだけ)
・5kWの大電力を消費するから40Aの契約では使えない(道義的問題があるかは定量的な議論による)
・電力消費ピーク時に影響を与える(影響度合いは定量的な議論が必要)
参考:ガスコンロのメリット
・IH専用の調理器具が不要(安価な調理器具を使うとゆがむなどの問題があるのはIHと同じ。)
・IHと比べたら出来上がりに差が出る (歴然※要出典)
・フライパンを振れる(まぜやすい)
・電力消費ピーク時に影響を与えない
参考:ガスコンロのデメリット
・相変わらず火事の原因として上位である(H22東京都の火災原因第3位はガスコンロ)
・IHと比べたら出来上がりに差が出る (歴然※要出典)
・出力制限があるから使い勝手が悪い (ガス圧は変えられないため上限がある)
・熱効率が低い(4~5割程度のエネルギーが熱としてキッチンに放出される。結果的にキッチン室温の上昇につながる)
要検討
「IHは上昇気流が発生しないから意外に床が汚れる」
→料理自体が熱をもつため上昇気流は発生する。油煙がリビングまで到達するのはガスコンロも同じ。
実際に差があるのか?差があるならそれはどのくらいの差なのか?
「鍋肌を温める必要のある料理とは?」
→実際の仕上がりにどの程度の差が生まれるのかは要検討。
IHのほうが掃除は楽、でも仕上がる料理はガスコンロ使用のほうがおいしい。
IHでチャーハンつくる中華料理店がでてきたら、IHにかえてもいいのかも。
>>403
ちょっと検索しただけで結構出てくるものですね。
代表的なところでヒルトン名古屋あたりを紹介しておきます。
http://www.indy-web.jp/bizene/casestudy/case9.html
IHのメリット
・掃除が楽 (五徳の掃除が無い分楽)
・物が置ける
・鍋の取っ手が熱くならない (炎に炙られない)
・火を使わないから火災の心配が少ない
・メインヒーターは左右どちらでも最大火力を使える。(左右同時は不可、モデルにより左右の出力が違う場合あり)
IHのデメリット
・IH対応の調理器具が必要
・フライパンを振れない(実際には鍋を振っても構わない。)
・ビルトインの場合200Vの契約と30Aコンセントの設置が必要。
無駄に長いのいらね。
鍋肌が熱くならないっどんな材質の鍋なんだか。
>>408
>IHでチャーハンつくる中華料理店がでてきたら
なぜ、家庭用ガスコンロでも真似できない中華料理店のチャーハンを、IHでできる必要があるのでしょう?
家庭用ガスコンロと比較して遜色ないレベルで料理できるなら、十分選択肢に入ると思うんですけど。
中華鍋専用のIHがあるにはある。
だた、業務用で動力の電源が必要で、独立した装置になるので、床からIHコンロ部分までの一体式だね。
これだと中華鍋を振れるらしい。
当然、中華鍋以外は使えない。
相当な電磁力が働くので、健康への影響が心配だ。
それに相当な消費電力になるようなので、わざわざガスじゃなくIHにする必要はない。
IHは鍋肌が熱くならない。だから、長時間煮込む料理には向かない。
底しか過熱されないため鍋肌への加熱が出来ない。そのため温度むらとなり料理に影響する。
詳細は電力会社のHP。オール電化のIHの項を参照されたい。
また、フラットであるから掃除はしやすいが、オープンキッチンである場合は油汚れ等が広範囲に及ぶため、キッチン以外の掃除も行う必要がある。コンロの掃除を厭うて大掃除は本末転倒である。
更に、エコのためであればIHを選択すべきでは無い。CO2排出量は1,5倍以上。送電ロスが6~7割にもなり話にもならない。
最後にもう一つ、電磁波の問題。30センチ離れれば安全値と言われるが、料理を行うのは概ね女性であり、料理時、IHの発生源とお腹は30センチも離れる事は無い。強い懸念を覚える。
このように考えると、現在のIHは調理器具として不適当であると思える。
2~3世代進化する必要があろう。
ヨーロッパはコンロは電気式がほとんど。中華料理のような火力は使わないし、グリルはオーブンが中心。
日本にはガスが最適だね!
煮物にはむしろIHの方が向いていますね。
与えるエネルギー量ではなく温度で管理できますので。
それに、ガスコンロで煮込む時もかなり弱火にしますよね。
加熱されるのは鍋の底がほとんどですので、鍋肌への熱量に大きな差があるとは考えにくいです。