>そうなんですか。
>私が見た物件の紙には
>問題があればすぐに行きますと書かれていましたが
>うそということなんですかね?
不具合が起きて連絡すると、営業マンが「現場監督と一緒に見に行きます」と
言っていたのに当日営業マンだけ来て「監督は都合が悪いので来れません」と
言ってデジカメ撮って帰りました。
後日、監督から連絡があり「不具合を直す日を業者から直接連絡させます」と言って連絡無し。
いつまで経っても連絡が無いのでこちらから連絡すると「業者から連絡ありませんでした?」と
他人事みたいな返事。
結局不具合確認して直るまで1ヶ月を要しました。
「すぐに行きます」は???と思えるほどお粗末。
責任施工している会社ではありません。
他人任せと思えるほどです。
私も他の現場を見に行った時、加えタバコ上、整理整頓は出来ていなかった。
港南区で良い場所だったので購入したが、今思えばもう少し検討すればと後悔しています。
民間検査機関の保証はあるが、自社で発行している保証書は存在しない為
アフターサポートが明確では無い為、不具合が起きても直すか微妙!!!
以前は半年点検があったが、今では省略されて無い。
1年点検は、こちらから連絡しないと来ない。
点検日は現場監督都合で決まる。
>>no.7
アルバハウスに1年点検ありましたっけ??
スレヌシさん
>アルバハウスに1年点検ありましたっけ??
1年点検はありましたよ。
今は無いんですか・・・?
数ヶ月前だが、近くにアルバハウスの建物の工事が始まった。
「あ!この場所にもアルバハウスが建てるのか?」と気にして見てると、
ベタ基礎立ち上げ部分にコンクリートを流し込み、次の日に型枠が外れていた。
「あれ!と思い現場の人(大工さん?)に聞くと40日間で建てろと上から指示されているんだ、
請負金額が安いから、時間をかけれない」と内情を告白。私が購入者だったことは知らない。
それを聞いた時はショックだった。
その後、足場を組むときにパイプをトラックから降ろす際
雑に扱い基礎表面部分が欠けている箇所が何箇所もあった。
我家は建売だった為建築途中を見ることが出来なかったが、
同じ様に建てられた可能性もありそうだ(悲)
その現場は現在、買い手が決まり人が住んでいる。
返事が遅くなりました。
まだ、覚えていらっしゃいますか?
>>9
今は1ヶ月点検しかありません。
また、何の目的でやるのかもわかりません。
この会社は何をして儲けているのか知りませんが
私の知っている範囲では、自社では何もできないので
いろいろな会社に仕事をふっています。
ですから、営業自体も問題が生じた場合、
いろいろなところに仕事を頼みすぎているため、
どんな仕事を依頼したか把握できていないようなので
レスポンスが悪いようです。
18年度の売り上げは30億円(グループ含む)
従業員全11名でここまで売り上げていることは、相当無理して施工していると思われます。
11名だが事務員が含まれるため、現場に人間が5人ほどだ。
その為出来上がった家も雑な建物ばかり。
1棟1棟時間をかけて建てているとは思えないほどです。
どうしても、外見で判断され購入される人がいまますが、屋根裏を見れば仕事の雑さが一目瞭然。
地盤改良していると広告に出ているが、地盤改良した書類など引渡し時にもらったことがない。
No.13さんへ
>どうしても、外見で判断され購入される人がいまますが、屋根裏を見れば仕事の雑さが一目瞭然。
具体的にどのように雑なのでしょうか?
天井裏にグラスウールと言われる断熱材が敷き詰められていますが、よく見ると奥の方に断熱材が無く、天井下地が見えている部分があります。
多少なりとも光熱費に影響があるような気がします。
断熱材の施工は隙間無くが基本です。
屋根のタル木にきちんと釘が打たれていない箇所がありそのまま釘が露出しています。
昼間、屋根裏をみると屋根と壁の間から外の光りが入っています。
電気の配線も雑ですね。
大したことではないかもしれませんが、ちょっとしたことが大きなことにつながります。
建築中に欠陥を見つけ手直しさせました。 窓が図面より小さく照度基準を満たせない物になっておりました。 (材用をけちったのでしょうか?)
見た目は良いのですが、住んでみるとドア同士がぶつかり出入りしずらかったり、床がべこべこ(薄くてすぐへこむ)、壁紙はすぐ隙間が出来ます。
修理の対応も悪くなかなか来てくれません。 職人まかせで完了検査もせず、片付けも手抜きです。 (見えないところは汚れております。)
N0.17さん
対応が悪いようでしたら
横浜市にある
全日本不動産協会に相談してはいかがでしょうか
特に相談料などはかかりません。
無料ですから賠償など過度の期待はできませんが
少なくとも客に対する対応などはよくなると思います。
アバハウスっていうDCブランドあったなぁ・・・
↑あるある
マルイ系ブランドね。ちょいダサね。
↑あるある
マルイ系ブランドね。ちょいダサよね。
No.18さん
しばらく見ておらず、返事が遅れてしまい失礼致しました。
情報ありがとうございます。
今までは販売会社を通して圧力をかけておりましたが、対応が良くならないので全日本不動産協会にも相談して見ます。
NO.22さん
たぶん見ていないかもしれませんが、
一応書いておきます。
アルバハウスの行動には問題がありますが
違法性がないので、罰するということに至らないのが現状です。
また、社長はかなりのワンマンなので、
気をつけてください。突然きれます。
(飛騨牛偽装の丸明の社長より態度がひどい)
とにかく、話を有利にすすめるために、多くの証拠
(完了検査をしてないなど)、を用意する。
いままでのやりとりも録音して、
話し合い当日(全日本不動産業界)にて録音したテープを再生しながら
話を進めてください。
提供してほしい写真があれば、ここで
UPしてもかまいませんよ。
一生のなかで大きな買い物です。
多少後味がわるくなりますがそれは覚悟してください。
皆さん苦労していますね。
私も購入時、パンフレットには程遠い、A4の紙を
渡され標準装備のほか、「2年目のアフターサービスは
1級建築士が同行します」と書いてありました。
購入して2年目、1級建築士が同行するどころか、
点検の連絡も無く月日が過ぎました。
その年は不具合も無く連絡しなかったが、本来
施工業者から2年目の点検連絡があるのではないだろうか???
チラシで書いていることは、ほとんどウソでしょう。
いまさら連絡して2年目のアフターサービスを
要求することができるのか分かりませんが??
所詮その程度の会社です。
今は2年目の点検はどうなっているのでしょうか・・・
近所でアルバハウスが建売を建設中です。
立地的には良いので、検討しているのですが、
上記のアフターサービスを知ってしまうと
躊躇してしまいますね・・・。
№23さん
できましたら、写真のアップお願いします。m(_ _)m
23さんです。
例えばどんな写真ですか。
こちらのプライバシーもありますので
渡せるものに限界があります。
過度の期待はしないでください。
また、高い買い物ですの慎重に判断を
№23さん
しばらく見ておらず、返事が遅れてしまい失礼致しました。
漠然と写真のアップをお願いしてしまいましたが、
どのような不具合があったのか、
内容を教えていただければありがたいです。
また、それに関連する写真も
許容できる範囲内でupしていただければ幸いです。
なお、アルバハウスの販売会に行ってきました。
①外壁タイル・塗装のカラーセレクト
チラシには「カラーバリエーションが自由に選べます。」と
記載してあるものの、実際に現地で聞いてみると、
「建築士と現場監督とで、既に景観に即したものに決めております。
既に決定した物が、どうしても気にいらない場合は変更します。」
と、チラシに謳ったカラーセレクトに消極的・・・。
②期間限定「和室への変更可」
チラシに「期間限定で洋室の一部屋を和室に変更可」の旨が記載されて
いるものの、「期間限定」の期間を尋ねたところ、
「お申し込み後、変更できるように工期日程を調整いたしますので、
まずは申し込みいただいてから・・・。」
とのことで。申し込み前提で話をされ、「期間限定」の期間が
よく分かりませんでした。これって、期間限定してないんじゃ・・・?
③アフターサービス
1ヶ月後の点検のみで、その後の定期点検は無いそうです。
不具合が起きたら、その都度、対応と言うことですが・・・。
④上り階段先のドア
既に建築された棟を拝見しましたが、
階段の上った先にトイレのドアがあり、
階段側へ開くようになってました。
これではトイレから出てくる人と階段から
上がってくる人がかち合ったときに危ないのでは??
指摘したところ、今後建築する棟については
「ドアの開き方向の変更」「引き戸」などに変更可とのことです。
今後、建てる棟はOKとしても、既に建っている棟はどうするんだろう??
以上、疑問の残る販売会でした。。。
うちは入居後にサッシが歪んでるのに気づきました。
入居前からなのか入居後に歪んできたのかわかりません。
おかげで窓のロックがかからなくなって困ってます。
数年前にアルバハウスで家を購入したものです。
外観がお洒落な所、立地、価格が魅力的でした。
仲介の人の説明だけでは少し不安が残ったので
私は仲介の人と契約前に会社に行きとことん話しました。
2時間ぐらいの質問責めにも嫌な顔をせず答えてくれたのを思い出します。
住んで1週間ぐらいで母がドアの開閉がもう少しスムーズになればと言っていたので
会社に電話してみると監督から連絡させますという返事をもらい10分後に電話がきました。
監督と話し合い日程を決めてドアの修正をやってもらいました。
母も満足していて丁寧な対応をしてもらったのでここに書かせてもらいました。
1年点検も終わり今現在不具合はないです。
今年の8月に入居しました。入居してから色々不具合を発見!!
何しろ至る所に傷が多すぎ!!
引き渡しの際に気付いた場所は指摘しましたが、現場監督は「もうしょうがない!」等
まともに取り合ってくれません。
また1ヵ月後のメンテナンスにもそれまでに見つけた傷、不具合等を指摘したところ
大工さんの都合を聞き本日中または遅くても明日中には連絡するとの事でしたが
1週間がたちますが全く連絡なし。
とにかく対応が悪すぎ!!
素人が見ても分かる程仕事が雑!!
もの凄くがっかりしています。腹立たしいです!!
現場監督では話にならないので直接担当の部長へ連絡をしようと思っています。
アルバハウスです。
掲示板拝見させて頂きました。
弊社では、お客様へのお引渡前に建物の試運転、引渡前チェックを全物件及び、
お客様のご入居後の一ヶ月アフターも全物件実施しております。
NO.30さまへは、弊社のミスか行き違いにより、不愉快な思いをさせてしまいお詫び申し上げます。
この件につきまして、早急にご対応させて戴きたいと思いますので
直接、弊社の方ご連絡下さい。
担当 三原部長
31さん
本当に会社の方が書いたかわかりませんが
ここは業者の方は書き込み禁止ですよ。
それに本当にちゃんとした対応をしているならば
こういったことは書かれないのではないでしょうか。
ちゃんとした会社なら
本人は勿論ですが、同じ会社の者は、第三者に名前を伝える時、例え上司でも呼び捨てにすると思います。
「部長」などと、つけるでしょうか?
偽物か…
会社がやはりそういう会社なのか…
肩書きは前ですよね?
〇〇部 部長
三原
のような感じで…
でも三原さん良い人ですよ?
下請け業者です
よくわかりませんが、みなさん買われようとしてるのは4000万円前後の建売と思います
そのクラスのデベロッパではアルバは中の上くらいな仕事だと思いますよ。2年間家を探して何10棟と建売を内見してきましたが大手の紙小屋みたいな家に比べたらいい仕事してると思います。その他地元密着で年間50棟くらいのデベロッパはやはりいい仕事してる印象です
仕様は大手に劣りますが必要充分です
アルバの建売に住んでますが不具合があれば逃げずに対応してくれます
親が某ダ○ワハウスで建てましたが不具合なんてどこでもありますよ
5年くらいまえにアルバハウスの住宅を購入したものですが、これと言って不具合は無いのですが、
ただ、10年保証の書類をもらってません。購入後会社には、何回か催促したのですが、もし何か
あったら保証してもらえませんよねー
はじめまして、私も5年前にアルバハウスから新築を購入したのですが、保証書が
ありません。以前入居後工事の監督さんにきいたら、あと少しで郵送で送られてきますと
いわれてそのままでした。今年の初めにもきいたのですが、確認します。といわれてそのままです。
やはりどこかに相談したほうがいいのでしょうか?もし聞くなら、どこがいいのでしょうか?
No.38さん
No.18を転記しました。
相談しみてはどうでしょうか。?
以下No.18
対応が悪いようでしたら
横浜市にある
全日本不動産協会に相談してはいかがでしょうか
特に相談料などはかかりません。
無料ですから賠償など過度の期待はできませんが
少なくとも客に対する対応などはよくなると思います。
今ここの物件を検討中なんですが売主が早く売ろうと仲介業者をせかしてきます。なんか売ればいいやって感じがして悩んでいます。アルバハウスで購入した方もしよければ買ってからのトラブルなどあったら内容を教えてください。
アルバハウスは、最悪です。
詳細を、知りたければ、レスください。
NO40さん、契約は、やめた方がいいです。
酷い状態になりますよ。
アルバさんで建てることも検討しつつ、別件で問い合わせしてみましたが誠実さも何も感じられなかったです。やめようかなといったところです。
No.41さんはどういった内容でしたか?