エアロテックって、コンセプト的には、三井ホームの全館空調と似ているので、比較、検討されたらいいと思います。
アドバイスありがとうございます。さっそく比較検討してみます。
あとどなたか、エアロテック使ってる方っていらっしゃいますか?
エアロテックの家に住んで1年半になります。
全館空調は快適です。
エアロテックセミナーで聞いた事と、実感は殆ど違いがありません。一度エアロテックセミナーに参加されたら良いと思います。
疑問点もその場で聞けばよく教えてくれます。
三井さんは展示場が各地にあるので、複数回ると良いと思います。
三菱さんは展示場は少ないのですが、営業の人に頼めば既存の施主のところに案内してくれます。
何れにせよ、数を回ると良いところ悪いところが自然に見えてきます。
快適な新居を建ててくださいね。
三菱地所ホームさんでエアロテック、三階建ての木造住宅を作っていただきました。
今年(2010年)から、二世帯で入居しています。
冬~春~夏をむかえましたが、とても満足しています。
皆様、アドバイスをありがとうございました。この場をお借りして感謝の気持ちをお伝えいたします。
全館空調の単純な性能はトヨタのデンソーエースのほうがいいから、住宅展示場ではデンソーばっかだけど
三菱のエアロテックや三井がやってるのも悪くはないよね、デンソーエースに比べたら性能は多少落ちるけど、そう変わらんし。ナンバーワンじゃなくても、その家にあったオンリーワンですよ
赤坂GODと言うプログを見てもらったら、詳しい資料付きでわかりますよ!
赤坂GODさんて真冬でも夏のパジャマ着てタオルケット掛けて寝るって気持ち悪いですね。
どんなにカッコよく作ってもデザインはいずれ必ず飽きるがエアロテックの快適さは一生物だ。などの内容の記事見ましたが、ようするにエアロテックでしか他メーカーにかなわないということですね。
ちがうでしょ。もう少し、日本語きちんと読んでみたら。
どうして、「デザインは飽る」ことと「エアロテックの快適さは一生もの」という2つの命題が、
「エアロテックでしか他メーカーにかなわない」という結論になるの?
論理が破綻してるよ
それと、この掲示板で個人攻撃はまずいのではないでしょうか。
>>No.9
そうですね。日本語がよく読めず申し訳ありませんでした。
オール電化でエアロテック付けてる人にうかがいますが、
今の時期、電気代はどのくらいですか?
寒い時期なのでエアロテックは付けっぱなしで使ってると
思いますが・・・・・・・やっぱり高くなりますか?
家族構成や家の広さにもよるのはわかりますけど、
参考までに教えてください。
13さん詳しく有難うございます。
音ってすごく気になっていましたが、静音設計のようになっているのでしょうか。
外で確認されていて、あまり音はしていないということなんですかね。
意外と劣ってしそうなものだと思いましたが、
こういうのって大丈夫に出来ているものなんですね。
うちも隣のお宅とはお互い法定内の間隔で、向こうは寝室のようですが、問題ありません^ ^
ただ、その間隔の場合、隣屋根からの雪は注意が必要ですよ。滅多にあることではありませんが、ドカ雪の後に室外機が落雪で埋まらない対策など場合により検討ください^ ^我が家は無駄な移設で後からコストかかりました。
クレームになっていない=問題無いとは言い切れないと思うけど、隣家に確認したのかな?
結局は15さんは移設されたから、当初の場所にはないということなのではないでしょうか。
音って人によって感じ方は様々。
低周波や高周波の音って特に個人差がかなり出てくるといいます。
クレームになっていないにしても
お隣の寝室に当たる場所には置かないようにしたほうが良いでしょうね。
空調ってその良し悪しで実際に体調にも影響があるから慎重に選択が必要なんですよね。
エアロテックはバリアフリー空調という特別感ある名称みたいですけど、
どんな点がバリアフリーなのかなと気になるところです。
今年は相当に猛暑と聞いています。空調という言葉を聞くと敏感になる私。
このエアロテックとは夏にどんな活躍をしてくれるのでしょう??
エアロテックは電気代が節約できるというのも売りのようです。冷暖房費が年間約63,600円節約できるとか。
どういう基準で図ったのかはわかりませんが…。
あとは普通の全館空調と違って、部屋ごとの温度の設定ができるのは面白いところなんじゃないかなと思います。
人がいないところはそこまで頑張らなくってもいいわけですから。極端に夏は暑すぎず、冬は寒すぎない程度にできます。
研究所があるのは知っていましたが見学ができるかどうかはわからなかったので検索してみました。特に話は出てきていないです。
恐らく研究所では商品開発を行っているので外部の人は入れないだろうし
そもそも情報流出にはすごく神経をとがらせているんじゃないでしょうか。
こういうのって本当に競争ですから。
ライバルが入り込んで見て回っていると思うと背筋も凍るでしょう。
エアロテックについてのサイトを見て、よくわからないまま
なんだかすごいシステムだなとは思いました。
室内機一台だけで空調だけでなく冷暖房もできちゃうわけですか?
エアコンや冷暖房の器具は全く不要ということなのでしょうか?
だとすると、快適なだけではなく部屋の中がスッキリしそうです。
ホテルとかの冷暖房みたいなものなのかな。
研究所は無理でもホームギャラり-(モデルハウス)で体感できるようです。
ほんとうに6万円~も節約できるのでしょうか。
サイトを見るとホームギャラリーは全てエアロテックみたいですね。
近所にはなかったので行くとしたら一仕事ですが。
こういのってやっぱり夏に行くといいのかしら。
うちの家族だと冬より夏の方が光熱費が上がるので、こちらの工法を取り入れた
リアルな数字も見てみたいんですけどね。
エアロテックだとステップハウスなんかを建てる場合にいいんじゃないかと思いました。
小さい部屋がいくつかある家だと空気や熱が籠りますし、換気するのもなかなか難しいですしね。
断熱性や気密性自体がきちんとしているからこそ、エアコン1台でまかなえてしまうというのがあるのでしょうか。となると施工の品質は本当に頑張ってもらわないとその数字は出ませんね。
あと花粉症がひどい家族がいますので、外気を取り入れるときにかなり取り除いてくれているっていうのは大きいなぁ。
空気清浄機回すにしてももう家の中に入ってしまっていると意味がないし。
三菱ホームのエアロテックはあまり実績がないようですが、最近のエアコンの性能は相当進化してきてますので、現時点でヒノキヤグループのZ空調とはどんな違いがあるのですか?
全館空調では、設備費用や電気代の比較で「各部屋に1台ずつ設置するより、割安」という比較方法をしているのをよく見ますが、各部屋ごと1台ずつエアコンを設置する方法で、常時全部屋エアコンをオンにしている家庭なんか実際には、まずないでしょう。あったとしても数%でしょう。現在、自宅には5台のエアコンがありますが今オンになっているのは1台のみです。
そもそも、人が日中家にいることが少ないのが現代の家庭では多いです。富裕層でも同じです。消費者の生活様式を考えずに、単純に比較する方法しているのは全くセンスがないでしょう。
全館空調は快適ですが、年間2回メンテが結構なコスト、3個のフィルター部品代、技術料を入れて5万ほど、中でも技術料、フィルター部品が各々2万円以上かかるので導入の際はこれらも加味した上で判断したほうが良い、また、熱交換器は10年で交換(20万以上)を覚悟されたほうが良いようです。
<<28 大塚さん
えっ?
本体を交換すると、100万かかるといわれましたよ。
全館空調はメンテナンス費用が掛かるので、導入にはある意味覚悟が必要なんですね。たしかに普通の生活の中では、自動車や機械の維持費って結構気分的にがっかりするんですよね。節約志向や機械に弱い女の人には向いていないようですね。技術系マニアぽい人向きの家なのかも知れないですね。
家に誰もいないことが多いのに、全館空調って意味があるのかしら?
うちは、オール電化で365日24時間エアロテックつけっぱなしですが、2018年10月の電気代は、9/22~10/22の31日間で6596円でした。年間で一番高い月は1月で、13000円程度です。お得な電気代以上に、真夏、真冬時に、家に入った瞬間の気持ち良さは言葉に出来ないほど快適です。ドアも少なく、ヒートショックはあり得ないです。この1ヶ月はエアロテックは動いていませんが、換気だけで快適ですよ!フィルターも2年たちましたが交換の必要もなく、掃除機を使っているだけで費用もかかっていません。メンテもとても楽です。居心地は最高で、もはや、全館空調以外は考えられません。
交換に100万、10年しか保証がないので、10年で100万は、特ではないとおもいます。
現実、住宅は一軒一軒立地条件が違うので、電気代に関しては住宅によって非常にバラつきがあるんだと思います。過去の投稿を見ると月の電気代が6万円なんてのもあります。夏は涼しく、冬は暖かい家は当然電気代はすくないでしょう。しかし、環境がいい家では窓をあけても気持ちいい風が入ってきたり冬は日当たりで暖かくて全館空調は不要になってしまうでしょう。案外、全館空調は環境の悪い窓のあけられない街道に面した住宅などに向いていると思います。
エアロテックは、電気代が安いだけでなく、吹き抜け、オープン階段に物凄く相性が良く、部屋が明るく、とても広く感じます。しかも、1階・2階の温度差もなく、部屋ごとに温度設定出来ます。2階は3部屋ありますが、子供の好みで温度設定が部屋ごとに違っています。吹き抜けのおかげで1階はとても明るく、日中1階リビングのLED照明は、ほとんど付けません。室内に空調機もないことから、室内機の出っ張りがなく部屋がとてもスッキリしていることから室内が大きく感じ、気に入っています。エアロテックは、吹き抜け、オープン階段に物凄く相性がいいですよ!オープン階段は、夢のようです。
家造りは、全館空調だけではありません。
他の要素も必要です。
このスレが08年からとなっていましたので、10年間で37の投稿しかないんですね。参考にするのは少なすぎる。
>>38 通りがかりさん
顧客の数が他のハウスメーカーに比べてとても少ないです。
モデルルームも他に比べて、圧倒的に少ないです。
営業マンも、給与制なので、積極的ではありません。
エアロティックが知られていない時、「知らないの?」と一喝されて、門前払いされました。
>>営業マンも、給与制なので、積極的ではありません。
給料制ですが、業績を見るとボーナスは相当少ないのでしょうね。
家造りは、エアロテックだけではありません。
エアロテックとは家の空気抵抗が少ないことですか? 車のエアロパーツみたいなものですかね。」
>>44 匿名さん
そう言いたくなるのも分かりますよ。エアロテックは快適なだけに、ネットで否定的な投稿をして意識操作も必要になるのですね。体験すれば分かることですが。次は、どんな否定的な投稿をするのか楽しみです‼
全館空調は、全館空調でないマーケットは全部捨てているということです。
一度体験してみれば快適さが分かるのに・・・食わず嫌いで、可哀想ですね。次は?
今のハウスメーカーには、宿泊型モデルハウスがありますよ。ここにはないのですかね?
コストは、かけられないのでしょう。
建てた家も見学させてもらえませんから。
もっぱら、モデルルームだけで判断ですよ。
着工数も少ないし、建てた家も案内してもらえない。
このメーカーは人道をはずれたことをするハウスメーカーなんでしょうか?
トラブルが多いと法律的対応は得意になっていくでしょう。法律は最低レベルさえクリアしていればOKというものですから、こわいですよね。
プロくんは相変わらずですね。エアロテックは、今日も快適ですよ!
全館空調は、『体験すれば良さが分かりますよ』という一般の人の声が多く、確かにそういう物なのだろうと思いますが、ハウスメーカー自体が宿泊型の全館空調モデルハウスを用意していないようですね。販売対象商品にあったビジネスモデルが出来ていないという事ですね。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>54 匿名さん
エアロテックを体験できず可哀想に。空調の室内機もなく、部屋がスッキリしてます。床暖房は冬に快適と思いますが、エアロテックは、冬はもちろん夏も凄く快適です‼部屋ごとに温度も変えられますよ❗断熱性・気密性も高いので、吹き抜けでも1・2階の温度差は全くなし。気流など感じたことは1度もなく全然問題なしです。吹き抜けは、室内が広く感じ、明るく快適ですよ。
宿泊型モデルハウスは会社のビジネスモデルの問題で、個人の問題ではないですよね。なんでもどこかに現状肯定の理由を探してしまう非常に弱い企業体質なんですね。
高額で有名なハウスメーカーが、宿泊型モデルハウスを設ける費用がコストで問題になってしまうというのは一般人からすれば不思議です。
ありました❗7140ですね
さすがプロくん❗エアロテックには対抗手段がありませんね❗今の時期に窓明けか?
削除依頼するぞ❗
隔離スレで書けなくなったからここで営業妨害するのね
エアロテックは室内機の出っ張りがないことから、室内がとてもスッキリしてます。三菱地所ホームの家は気密性も断熱性も高いので、1階2階の温度差もないことから、リビング階段・吹き抜けと相性抜群です。ヒートショックなどあり得ません。ドアも少なく段差もないので、ロボット掃除機が大活躍。オープン階段は素敵ですよ。部屋が明るく大きく見えます。床暖房は夏場は使えませんが、エアロテックは1年中、猛暑の日でも24時間快適です。窓は開けてもいいですが、花粉症の人など、窓を開けなくても凄く快適です。さらに、オール電化なのに電気代がビックリするくらい安い。エアロテックにして、本当に良かったです。
>>65 名無しさん
前後をよく読んでみな。批判ばかりしておきながら、よく営業妨害って言えるね。いとおかし。逆立ちしてもエアロテックに勝てないのは分かるけどね。。。43歳のおじさんらしくしないとね。。。
営業妨害、ここでもやってるのね・・・
エアロテックは部屋ごとに温度設定ができてとても満足です。寒がり、暑がり同居も問題ありません。大きな吹き抜けでも不快な気流など感じることもなく、夏も冬も家全体が快適ですよ。快適すぎて家の外に出ないと着る服が選択できません。本当に良かったです。というか、エアロテック以外は考えられません。
エアロテックは、2週間に1回程度のフィルターの掃除もビックリするくらい簡単ですよ。子供でも届く低い位置にあるフィルターを引いて取りだし、掃除機をかけるだけ。メンテが楽ですよ。
フィルター清掃のやり易さって、本当に大事ですよね。うちは、子供が当番です。
三菱地所ホームがすごいところはなんと言っても家屋内の空気環境です。エアロテックという換気システム1台で、家中の空調を管理して、夏場は全館空調で涼しく、冬場は逆に温風で快適な室温に整えてくれます。
各部屋ごとにエアコンをおかないのでとても室内が広く見えて、しかも部屋ごとにエアコンをつけるとエアコンを動かしていない部屋と効かしている部屋との温度差が気になりますが、エアロテックは夏場も冬場もどの部屋も同じ温度になるのでとても快適ですよ。
あんまり持ち上げられてると逆に胡散臭く見えるんだがそういう意図なのかな?
冬場は床暖房もいいけど、留意も必要です。床暖房が利いているフローリングや畳に直接布団を敷いて寝ると、一般的な床暖房の温度設定では暑くて寝苦しく快適とは言えないでしょう。その点、エアロテックは問題なく快眠できますよ。
でも、すのこを敷けば大丈夫です。めんどくさいですが
これは気がつかなかったけど、ほんとです。
フィルターの交換してもらいましたが、埃っぽいですね。
ここに決まっている。
出っ張りなんかきにするような美的感覚なんかないくせに。
美的感覚がない人は、各部屋にある空調機の出っ張りは気にならないんですね。。。エアロテックは本当にスッキリしてます。美的だよ。室内が素晴らしいよ。
モダンもクラシックも和風もごちゃ混ぜだよね。
インテリアコーディネーターが基本をおさえているからね。
私は、インテリアコーディネーター、コンシェルジュ、ファイナンシャルプランナー、の意見は参考にしないようにしています。その業界の協会などがその職種に都合よくつけた商売上の名前であって、いわゆるカタカナ商法です。能力は素人的なものだ思っています。
他のハウスメーカーのインテリアコーディネーターは、素人にもポイントを押さえて説明していました。
勉強していることがはっきりわかります。
それに比べて、ということです。
全館空調が標準仕様ということは、全館空調を希望しない顧客マーケットは最初から全部捨てているということですね。なんで、家電系でもない、一般ハウスメーカーがそんなに全館空調にこだわるのでしょう。非常に不思議です。特徴をだすのはわかりますが、わざわざ自分でマーケットを狭める必要もないと思いますが、どうなんでしょう。
具体的に数字で考えますと、全館空調住宅の建築費は、一般エアコン住宅の10%増ぐらいだと思いますが、仮に、一般エアコン住宅3000万円と全館空調住宅3300万円になり粗利益が25%だと、一般750万円、全館825万円でたった75万円の差しかありません。ハウスメーカーとして100億円の粗利を目標にすると、一般エアコン住宅は約1300棟、全館空調住宅は約1200棟が目標になりますよね。全館空調住宅ってそんなに需要があるのでしょうか。
ターゲットを絞るというのはマーケット理論で重要なことだよな
客単価を上げると客層も上がる。そうすると面倒なクレームも減るのかもしれない。
ターゲットを絞ってもピントが合っていなければ効果的ではないでしょう。現実、リテールマーケットの工業製品では、ターゲットが極端にしぼられているということはありません。工業製品はある程度の規模がないと損益分岐点を超えられません。
ターゲットが絞れる会社は、熟練者による手作りマーケットですよね。
せめて近くにモデルハウスがあって2×6もやってくれると検討に入るんだけどね。
やっと合理的でないのがわかりました。全館空調が標準にこだわってるのは、一部のメンバーだけなんでしょうね。そうなんでしょうね。一般社会のマーケット論理ではなく、企業内でのいままでの流れでの判断になっているのですね。そういう事なんですね。
エアロテックは今日も快適ですよ。電気代も激安だし、非常に合理的です。
エアロテックは高い電気代を安くするために太陽光発電をすすめたり、今回その太陽光発電の固定価格買取の制度が来年終了して売電が難しくなると、自己消費するために、さらに蓄電池機器や電気自動車が必要になったりしてゴチャゴチャな感じです。めんどうですね。
良いとこばかりを強調すると多くの人は、宣伝だからととらえるものです。
変なとこばかり強調すると多くの人は、他社営業だからととらえるものです。
約束まもれません。
可哀想な人ですね。でも、エアロテックがあればとても快適ですよ。今日も室内ではTシャツです。
自画自賛 自我自賛 字が自賛
昨日、12月分の電気料金請求書が届いたけど、オール電化でⅠ万円以下。昨年より安い。日中はエアロテックが動かないほど暖かいけど、地球温暖化がますます進んでいるような気がします。ZEHは、我々ができる気候変動対策として本当に必要と思う。来年の夏はどうなることやら・・・
売電メリットも来年で終了です。そもそも売電金額は国民全員で負担しているのですよ。そんな一部に有利な仕組みが長続きするはずないですよね。
全館空調は時代に逆行してる。
パッシブハウスを目指すべき。
そうですね。もともと高断熱高気密だけだったらもっと売れていたでしょう。それに全館空調エアロテックをセットしたので客足が引いてしまったのでしょうね。
今、帰りましたが、高気密高断熱はいいですよ。外は寒いけどドアを開けたら別世界。エアロテックは快適ですよ!電気代も激安ですし、非常に合理的です。
さすがエアロテック!大手だけに安心感抜群ですね!
大手ではないです。毎年500棟前後で下限ギリギリですよね。空調の機械本体を生産しているのは三菱電機で、町工場なみの毎月50器以下の少量生産はホント大変なことでしょう。
いろいろと問題が多いようですね。
やっぱり三菱地所ホームの高気密高断熱はいいですよ。今日も外はとっても寒いけどドアを開けたら、まじでハワイ。エアロテックは快適ですよ!オール電化で12月の電気代も9655円と激安で最高。夏も最高で軽井沢でしたよ。
いいものだと思い検討していますが疑問があります。投稿では全館空調のエアロテックはそんなに高額でなく快適で電気代も安いのに、ほとんど世間には浸透していないようです。なんか変な感じがしてしまいます。最近、検証するという言葉が多用されていますが、顧客は実績で検証しますのでなにか建築前にはわからない世間に広まらない原因があるのでしょうか。
荒らしさん、エアロテックはⅠ年中快適で本当に素晴らしいよ。今年も遊ぼうね!
中味はこういうキャラのなんですね。
暮らしが明るくなるほど快適なエアロテックってことですね!
エアロテックとは快適でしかもコストも低いものなんですね。三菱グループの社員さんの家はみんなエアロテックなんでしょうね。
要するにエアロテックは、三菱グループの社員さんの家でも少ないぐらいのモノなんですね。
荒らしさんエアロテックにしたら快適ですよ。でも、荒らすのが仕事だからね・・・ 今日も室内はぽっかぽかです。本当に素晴らしく快適なだけに残念だね。
エアロテックの機能はこれだけ絶賛されていて、しかもイニシャルコストとランニングコストもそれほど掛からないのに、三菱グループの身内にも利用者が少ないというのはやはり不自然ですね。われわれは建築には詳しくないので実績で判断するしかないでしょう。
このスレッドでも営業妨害工作に必死ですね
地所以外で設置する際の吹き出し口などの位置決め、換気計画は誰が行いますか?
部屋の空気は、ドア下部分の隙間から廊下へと流れていくので、部屋の吹き出し口がドアの真上だとショートサーキットして空気が循環しないんのはないでしょうか?
最新のエアロテックFitは、室外機1台で各部屋の温度が設定できます。凄いですね。
部屋に空調機の室内機が無いって本当に素晴らしいよ。部屋が広く感じます。室外機も少なくて、室内は快適。メンテも簡単で言うことなし。
エアロテックは室内機がなく、部屋がスッキリ。そして、夏冬の時期はもちろん、梅雨入りした今の時期も、エアロテックは快適ですよ。住んで本当に素晴らしいです。選んで良かった。
お勧めしません。
乾燥があまりにも酷くドライノーズを発症し、
風邪をひきやすい体質になってしまいました。
また、24時間対応とは謳っているものの
故障の際などは工事業者の数は限られているのですぐに対応してもらえません。
室温や室外機の数などで安易に決めない方が良いと思います。
ここでも荒らしてるんですね。エアロテックは本当に素晴らしいよ。経験したら他にはもう住めません。もっと早く建て替えればよかった。他社のあらしさんだから住むのは無理でしょうけど。可愛そうに。。。
エアロテックを三菱電気で購入して、工務店さんにたてて貰った方が安くあがりますね。
今日も湿度が非常に高いですが、エアロテックの室内はさらさら。ドアを開けた瞬間、避暑地。最高です。
>全館空調「エアロテック」のエアコン洗浄のご依頼です
http://www.codetailor.co.jp/blog/%E5%85%A8%E9%A4%A8%E7%A9%BA%E8%AA%BF%...
>ファンを外してみると中はカビだらけになっていました!!
エアロテックと同じエアリゾートで建築家で家を建てましたが、全館空調に住むとなかなか個別空調には戻れないほど快適ですよ。特にエアロテックは吹き出し毎に温度に合わせて風量を調整する機能が付いているので、部屋毎に温度調節が出来て他のメーカーと較べていいと思いますよ。最近は個別温度調節の機能も他メーカーが出してきているかもしれないので三菱がベストとは言い切れませんが。乾燥については全館も個別もはっきり言って大差ありません。加湿器を使えば問題ないです。故障の問題はどこの全館空調も同じ。15年位で本体だけ更新すればそもそも故障に遭遇することもまずないでしょう。
それより一年中切らないで快適な全館空調は、フィルター掃除も空調機一台分のフィルター3枚のホコリを取るだけ。天井とかでなく直ぐ手に取れる高さでメンテが楽なのも実はものすごいメリットですかね。全館空調のメーカーによっては天井に機械がありメンテが大変なものもあるので、その点もーチェックされればいいかなと。
とりあえずエアロテックはオススメの全館空調の一社であることは間違いないと思いますよ
>>152 通りがかりさん
お勧めといいますが、10年経つと故障を考えなければいけないようですね。
取り替えに100万かかるそうです。
ダクトも7年ぐらい経つと、埃やカビが付着して、業者清掃に20万とかかかるそうです。
働いている時は、いいですが、年金生活になり、家族もいない老人二人の生活に必要ないような気がします。
それより、簡単にとりかえられ、大掛かりな清掃をしなくてもすむエアコンの方が安心できます。
やはり、金持ちの贅沢品ですね。
業者は、契約、施工前にランニングコストも考えた計画を出して、契約者の将来のマネープランを考えていると思っていますが、違うのですか?
>>154: 匿名さん
違います。車を売るとき、ユーザーさんに掛かる維持費を自動車販売会社が計算して提示しますか。そんな余計なことするわけないでしょう。
それより契約前、部屋の換気がショートサーキット(部屋にドアの上から空気が入り、ドア下部のアンダーカットから出ていく)になっていないか注意は必須事項でしょう。もし、こうなっていたら十分部屋の換気はされないでしょう。
法律ギリギリはクリア出来ているかもしれませんがそれでは意味ありません。着工後や完成後には直せません。
全館空調は窓は閉めっぱなしなので換気がすごく健康に影響します。
>>155 匿名さん
家は買い換えが難しいので、購入者保護のための法があり、業者は充分な説明が必要と思います。車の営業は、ハイブリッドの燃費メリットは伝えても、バッテリー交換は伝えないと思います。高額なメンテナス費用が必要なことを伝えない場合、法から見れば購入者が質問しなければセーフでしょ。でも、このよう事実を知った上で同じこと繰り返し場合、企業倫理が欠けているじゃないですか?
>>156 匿名さん
この会社は、顧客から教えてもらっているのに、原理を理解していないので、同じことを繰り返します。
企業倫理は、上の人が守らないのに、下の人がまもるはずはないです。
小さい会社は新入社員が毎年コンスタントに入社していないので、社内に知識や経験が蓄積することもなく、古い社員のその場限りの対応が主でしょう。もともと母体がビル賃貸業ですから建築知識などなく、社内も一般論と精神論だけでしょう。
毎年、新入社員が入れば教育の必要性が出てきて会社に客観的システムが必要になるからです。小学校の1年生2年生3年生・・・6年生と同じで各自もだんだん成長するでしょう。逆に初期のメンバーで固定すると、ハダカの王様的現象が発生して、同調気質の村社会が盛んになるでしょう。
家で人生を狂ってしまうことを防ぐために宅建法があるのではないのですか?また、マネープランを無視した無理な押しつけ販売もダメではないですか?ランニングコスト云々を含めてちゃんと説明することが、業者の義務でしょ。それを守ってなければ、宅建法を遵守していると言えるのですかね。
エアロテックというのは、マネープランが必須なくらいメンテナンス維持費や機器交換費用が掛かる設備なんですね。
住宅会社さんがユーザーに、マネープランを説明するなんて非常に怖いです。住宅関係者に金融知識があるはずないでしょう。仮に営業マンなどがファイナンシャルプランナーの資格を持っていたとして、単に定型化された講習を受けて資格試験にパスしただけで、家計簿の節約的な内容でしょう。誰でも知っているぐらいの事でしょう。金融機関の社員がユーザーだったら嫌になってしまうと思います。
>>167
誰でも知っているショートサーキットすら指摘できない顧客がいますもんね。
勉強不足で自業自得です。ギャーギャー騒ぐなと。
ところであなた誰ですか?
どこの営業ですか?FPですか?
>>誰でも知っているショートサーキットすら指摘できない顧客がいますもんね。
顧客が指摘するものではないでしょう。ここのハウスメーカーにはショートサーキッットしている家があるのは本当なんですね。なんのためなんですか。コストカット? 良心的?
>>勉強不足で自業自得です。ギャーギャー騒ぐなと。
ユーザーに対して勉強不足? テレビがどうして映るか知ってますか、だれも知らないで見ているでしょう。
この会社の人でしょう。驚きました。
買った人の口コミ評判で顧客が増えていく事がビジネスではかなり重要ですよね。それがあれば毎年実績が増えていくでしょう。
そういえば、この会社は、この会社で建てた顧客の家をみせてくれませんね。
何か理由があるのでしょうか?
実績がなければ利益も出ず開発資金もなく、また給与も上がらず、全部現状維持がやっということになるでしょうね。世の中進歩しているのでは古くなっていくでしょう。
高級ハウスメーカー、全館空調住宅のパイオニア、等を宣伝しているので、住宅内空調の換気経路が短絡していない設計施工をしているハウスメーカーであるという事をホームページなどで記述して明確になっていれば安心できるかと思います。ハウスメーカーからすれば常識的な事であり当然基準値をクリアしているので、わざわざそういう記述を載せる事でないという理由はあるかと思いますが、やはりハッキリ書いてあればスッキリします。ユーザー心理なんてそういうものではないでしょうか。
適切とされる位置につけられ、設計図上でもダクトの配置や給気、排気口の配置は説明されます。
信じきるのが怖いなら、今やネット社会なので、ショートカットやそうならない配置などを勉強された上で打ち合わせに挑めばオーケーです。
知らない事など、どんどん質問してもいいと思います。
ショートカットは全館空調に限らずダクト式第一種換気でも問題になりますし、多くの大手ハウスメーカーが採用してる3種換気も万能ではない。
>>183: 匿名さん
助言ありがとうございます。しかし一般的ハウツーが知りたいのではないです。ホームページにビヨンド・ザ・リミットなんて啓蒙的な抽象的表現があるので、それよりも確実に安心できるな技術や設計や、今後開発中の優位な技術があればそれを載せた方がいいと思います。抽象的だけだと結局ユーザーに伝わらないと思います。
>>185 匿名さん
そんなこと言ったら、どこのハウスメーカーが空調について事細かく説明していますか?
ビヨンドザリミットはキャッチフレーズだろうからそんな事の具体的な説明なんか聞いてないと思いますよ。
空調なんて断熱性能とか容積に対しての空調能力が問題ないかくらいじゃないですかね。
聞いてみたら空調専門の人とか連れてきてくれないのですか?
空調の専門ハウスメーカーなので、HPに「換気のショートサーキットは好ましくありません」ぐらい書いてあるかと思いましたが、そういう業界ではないのですね。