新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43
新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43
フィットネスの衛生問題は管理会社ではなく使う側の問題でしょう。
外から土足で上がってくる方や、自宅からそのままシューズを履いてくる方が非常に多い。
これじゃあすぐ汚れるのは当たり前。
ドアの前に、シューズを履き替えるよう案内板が出てますが、履き替えてる人は極少数です。
裸足でマットに上がるのは論外ですが、長時間使った器具の汗も拭って欲しいです(これも案内板には出ていますが徹底されない)。
イベントは管理会社側が提案して理事会が主導してイベント化していくことが多いみたいですよ。私が住んでたマンションでは、管理会社の費用負担で最初のイベントなんかは主催してたみたいですよ。マンションの案内会なんかはすぐにでもやって欲しいですね。電気室やヘリポート、防災備蓄がどこにあるのかなんかもほとんどの住民は知らないんじゃないかな?本当は理事会が管理会社をコントロールしてくれればいいんですが、コンシェルジュに要望すればいいんですかねー?
ここの理事会は、震災対応で大変なのでイベントなんか手が回りません。
近隣のマンションは、結構イベントやっています。
来期の理事会に期待しましょう!
三井の管理会社がもっと率先してイベントや防災訓練を計画してほしいですね。管理組合の方は震災対応で大変でしょうから、イベント係などを新たに住民から任命してイベントなどを担当する係を作ればいいのでは?
震災対応って業者が見積もりしてるだけで役員の方が直接動いてるんですかね。工事する場合はちゃんと相見積もりしてもらいたいです。管理費についても昨年の総会ではしっかり内容と金額を比較すると言ってましたが進んでるんでしょうか?
イベントは参加者の会費制ならどんどんやってほしい。
管理費での運営(無駄遣い)はしないでほしい。
防災備蓄だとか発電機や電気室など普段見れない場所を見学するツアーなんかはお金もかからないし良いのではないでしょうか。住民も見たことがない場所を一度みておくのは災害時にも役立つと思います。火災になったら警備の方が避難誘導なんかはやってくれるんですかね。やはり早いうちに、防災の訓練はやっておかないとと思います。
大規模マンションでは防火管理者を選任して消防署に消防計画を提出しているはずで、普通はその中に消防訓練を年1回行う行動計画を入れるはずですから書房訓練がないはずはないと思います。
防災備蓄でどこにどれだけあるの。どんなときにくばられれるんでしょうか。消防訓練や設備の案内イベントなんかはやった記憶ないですよ。理事会が忙しければそういうことをやる方を募集してもよいのかもしれませんね。最初は管理会社にリードしてもらわないとなかなかやる人もいませんよね。地震や火災が起こる前にやらないと心配ですね。
マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。
備蓄は自己責任としても、避難経路の確認やエレベーターに閉じ込められた時のための対策はしなきゃいけませんよね。
絶対に防災訓練が必要です。
しかし、三井の管理会社も理事会も面倒な事増やしたくないのでしょうか。何もしません…
この間、災害への備えについてのパンフレット配られましたよね。
あれで終わりにするつもりかと思ってしまいます。
理事会の中の、防火管理者が誰なのかわかれば、その方に提案できますね。
けして安くはない管理費払っているのだから、せめて防災対策をしっかりやってくれる管理会社にマンション管理を任せたいです。
>マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
>去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。
いや、マンションの備蓄は普通にあるから。
あるけど、本当に首都直下型地震が起きて甚大な被害が東京都下で発生したら、
備蓄倉庫にある分では足りなくなるだろうから、各家庭で準備しないとだめってだけで。
まさか、自分で準備しない人なんていないよね。
備蓄はあるはずですよ。ただ、地下に備蓄されているはずです。近くのタワーマンションでは今回の地震を教訓に各階に備蓄を設置することにしようとしているらしいです。確かに地下まで取りにいくのは大変ですよね。。
うちのマンションはどうなんでしょうか。
備蓄あるんですね!
間違った事を言ってしまってすみませんでした。
地下だと水没の可能性がありますね。
場所の問題はありますが、各階に移すとかした方がよさそうですね。
それと、備蓄があるかないか、どこに有るのか
が、住民みんなに周知徹底されていない事はそもそも問題ですよね。
防災備蓄が地下だと災害時に取りにいけないのではないでしょうか。また、住戸割なのか人数割で配布するのかなどのルールを決めておかないと災害時にパニックになりますよね。どんな備蓄がどこにあって災害時にはだれが仕切ってどう配布するかなど教えて欲しいですね。非難だけではなくて運用面などのソフト面での提案が欲しいです。
備蓄品の配布方法などは明確に決まっていません。
管理会社と理事会が協力して案を作成し住民にお知らせする必要がありますが、
現在の状態では、そこまで求めるのは酷かな・・・・。
備蓄も心配です。火災などの場合上のヘリポートに避難すべきか下に避難すべきか自分で判断するしかないのですかね。避難方向を誤ると怖いですよね。大火災の場合などは管理センターも機能しなくなる可能性があるので各階ごとの避難や助け合いの一定のルールを作っておくべきのような気がします。理事会だけに頼るのではなく、防災の委員会や管理仕様の委員会などを設立して住民が主導していく必要があるような気がします。管理会社としては、経験を生かしてそういう提案をしていって欲しいです。
ゲリラ豪雨の場合、防潮板の設置って間に合うんですかね。備蓄も機械式駐車場も地下なもので。
ここであれこれ不平不満を言っても仕方がありません。
まずは、行動をおこしましょう!
私は、管理会社に案を提出します。
(でも決めるのは理事会ですが・・・。)
ありがとうございます。管理会社には1年間で何億円も払ってます。運営委員会などが設立されるまでは管理会社に理事会をリードしていってもらわないとなかなか進まないのが実情だと思います。今年の理事会は管理会社への委託費の見直しを検討してもらうことになっていたはずでそろそろ動かないと1割にしてもかなりの損失です。こちらも有志の方にお力をお借りした方が良いんでしょうかね。
電気の購入先を東京電力から新電力(エネットとか)切り替えることできないかな。
まだ、家庭用の電力小売りは自由化されていないから、高圧のマンション一括での変更が必要。
しかし、住民の誰か一人でも反対する人がいると実現しない。
7月から値上げの話もあるし、10~15%は安くなることが期待できる。
そもそも電気代の値上げは了承しなければ、契約更新後も即値上げはできないはすだと思いましたが、このマンションでは値上げは了承したんでしょうか。消費税も上がると管理組合の支出も多くなり管理費や積立金が値上げになると困ります。
ママや小さな子供が集まれるイベントがあるといいですね。毎週1回程度未就学の子供とママで絵本やおもちゃで遊ばせることが出来れば子供にも親にとっても良いんですが。。この規模のマンションで共用スペースも多いので期待してたんですが。集会室なんかは普段使ってないので活用できるといいですよね。
管理費と積立金少しでも安くなるといいですね。イベントなんかもやってるわけではないし、管理会社への委託費はもっと安くしてもらうべきではないですかね。相見積もりすると相場もわかって、交渉できるんではないでしょうか。役員さんお願します。
326さん
インターネットのショッピングで申し込めば安く買えますよ。
管理員さんってなにやってるのでしょうか?清掃や警備さんもいるし、本当は何人必要なんですかね。いまの現状が何人なのか解らないのでなんともいえませんね。
歩道のプランターもそうですが、屋上のプランターも不要な気がします。年間いくらの管理費がかかるのか解りませんが、その分を防犯や防災の備蓄などに充てたらどうなんでしょうか。ライブラリーに週刊誌や経済誌など置いて貰えると、助かる方多いんじゃないでしょうか?私の知人のタワーマンションでは、毎週、本の入れ替えをしててラウンジが活発に使われてましたよ。
お願い!プランターをそんなに邪魔にしないで。緑や花があることでより気持ちが穏やかになったり、楽しんでいる人も多いと思います。
週刊誌や本も良いとおもいますが、不特定多数の人が手に取る雑誌よりは、屋上や歩道のプランターは一目で季節をたのしませてくれますし、住民の心のゆとりを示しているような気がしていました。
いろいろご意見はあると思いますので互いに譲り合って、より快適に住み続けることが出来たらと思います。
プランターの花代、内容と価格を明らかにしてもらい、1年間のコストがどれくらいか
管理費の中でそれが占める割合がどれくらいか精査し、住民アンケートで決めればどうか?
週刊誌は自分で買ってください。
プランターはあってもいいと思います。でも、植え替えをもっと良くしていただきたいですね。今年で2年目なのでそろそろ目に着く部分は改善提案してほしいです。いろいろと見直しは必要ですね。
確かに何をどう植えて幾らというものは全く情報ないですね。おそらく数百万円は支出しているはずなので、公開してもらって理事会で精査いただけるといいと思います。建物の中の植物なんかも住民の意見で変えてかないとマンネリしてしまって満足度も下がります。ライブラリーに経済誌や情報誌や新聞を置くサービスは高級物件では結構出てきてるみたいですよ。理事会でしっかり提案されて、検討されていればいいんですが、どうなんでしょうかね。
地震の被害個所の補修ってどうなったんですか?わかる方いたら教えてください。
転勤に伴い、部屋を人に貸しましたが、想定より高く貸せました。この不景気な時期にさすが三井不
のマンション、と思いました。
土地の固定資産税の支払い通知が来ましたが、
昨年より15倍以上も高くてビックリしました。
去年は何らかの理由で安かっただけなんでしょうか?
屋上も地上もプランター要りません!
あと2Fの放置子たちがうるさくてかないません!
親はなにしてんだろう・・・
警備員や管理員はなにしてるんだろう。ちゃんと巡回するなりしてほしい。警備がいるマンションなんで管理員はいつも2人いるようだけど、いったい何をしてるのか?1人で十分だとおもう。芝浦の高層マンションでは警備さんがしっかり巡回してくれてました。
一人で充分かどうかではなく、この規模なら何人必要かなど
警備会社の規定があるでしょう。
警備しきれなかった場合、責任取れないでしょ?
他のマンションで警備員がしっかり巡回してたって、
一時的に見たことで素人判断すること自体、賢明とは言えない。
367番さん、子供達に関しては同感です。
行儀のいい子供達もいるのに・・・ 残念です。
前に電車の中で騒いでいる小学生数人に、
「どこの学校?名前は?」と言ったとたん、
急に静かになり、涙目になって、次の駅で降りていきました。
大人が注意すると、案外静かになるのではないでしょうか。
うるさくて迷惑しているんだけど、静かにできないのかと
諭すように言うか、何号室のだれか、と聞いてみればどうでしょうか。
そういえば、大人もうるさいですね。
一階のスーパー、来週からリフォーム!
管理費少し下げたいですね。同じ管理内容でも管理会社さんに1割さげて貰うだけで、何千万円も支出削減になります。管理会社さんも最初は利益が多くなってるはずなので、早く協力してもらわないとだと思います。みなさんの部屋の管理費も何千円も下げられるはずです。
管理費の削減、私も希望します。
自社開発したマンションの管理を自社系列の管理会社に委託する事がそもそも矛盾していると思います。また、修繕積立についても改善の余地があると思います。
管理削減のため、管理組合にて管理会社の変更または管理費見直しはぜひやって欲しいです。そういう議決が必要なら是非賛成します。また、修繕積立金については、未販売住戸を除いて、入居前に計画した通りの額を収受出来ているのか、駐車場等の収入は想定とどの程度異なるのか等について精査を行って欲しいです。
管理費の件はおっしゃるとおりで管理会社の業務と金額が適正か一度しっかり比較検討してもらうことは今後のマンションの資産価値にも影響します。管理費を下げた分で他の管理業務をさせることでマンションの管理の質も向上します。今年の理事会で検討できていないのは、すべて抽選で役員を決めてしまっているためで、住民の自発的な活動が出来なくなる弊害が出ています。駐車場の契約数が当初の予定と相違しているのは、予算を作成した売主側にも責任があるのでうやむやにしてるんでしょうね。総会ではそのあたりもしっかり説明してほしいです。
抽選で当たってしまったからやってる役員にそこまで期待するのはさすがに酷かな。
やればかなりの労力だと思います。
やっぱり立候補を募ればいいのではないでしょうか?
コンシェルジュに意見箱を設置して欲しいです。
面と向かって云えないこともあると思いますし
不正を防ぐために出来たら匿名じゃない方がいいです。
積み立て費やプランター排除の件など多い意見があればそれを議題に
理事会等で検討して頂けると助かります。
わたしは、前のマンションで役員経験者です。
リプレイスも経験しました。
昨年も立候補したいと申し出たら、抽選なでの無理と管理会社からいわれました。
悲しい・・・・。
管理会社の思惑はあると思いますが、住民の中で立候補して役員になってくれる方のほうが、これからの防災面や住民同士の交流会などいろいろと計画していただけるかと期待してしまいます。せっかくパブリックな施設がたくさんありますので
マンション内の挨拶だけでなく、もっと交流できればと思います。
前に住んでいたマンションでは、住民で話し合い、管理会社を変更しました。
掃除の仕方や管理面で不満があり。
例えば、植栽に掃除で使った洗剤液を撒いたところを見た、とか。
それで、相見積もりを数社から取って、内容と価格で競合してもらい、
選んで決めたので、きっちりやってもらえ、
〇紅系列の管理会社にして、とても満足でした。
ちなみに、前のマンションの元の管理は三井さんではありません。
小さな管理会社でしたよ。
立候補制にするんだったらマニュフェスト制にしたほうがいいですね。立候補制には弊害もあって、ケーブルテレビとかプロバイダーの一括契約など自分の会社への利益誘導施策を実現しようとする輩が立候補する。立候補するからには、あらかじめ何を実現したいのか(コンペによる管理職削減とか)とセットで立候補してめらうべきだね。
利益誘導云々が気になるのは分かりますが、立候補者がいるかどうかのレベルだと思います。
>380さん
それはひどい話ですね。管理会社にそんな権限が制度的にあるのかも知れませんが、究極的にはそういった権限があるのは可笑しいです。更迭を恐れての対応では、と勘繰られても仕方無いかと思います。理事の方に話して、定例会で議論して頂くのが良いと思います。議事録に残れば、このサイトを見ていない、住人からも反応があるはずです。
たぶんこのままだとまた立候補をさせない形での総会になると思います。おそらく立候補させないことで現状を出来る限り維持しようとする力が働いてるんでしょうね。ただ、それは本当の意味での民主的な組合活動ではないと感じます。いろいろな意見があって、それを議論して初めてマンションとして一つの方向にまとまるのではないでしょうか。強い意見や反対意見を封じ込めるような方向には持っていって欲しくないものです。私は町内会を加入したくないのですが、管理組合で加入していることに疑問を感じています。
役員立候補制にしないのは、第一期理事会が決めました。
理由は、立候補制にするとよからぬ人がまとまって立候補して
理事会を牛耳るからだとのことです。
前回の総会で当時の理事長だったか副理事長の人がそう申してました。
そういう人たちが集まった理事会がどのような弊害を起こすのかがわかりませんが、
可能であるならば、
わたしは立候補して少しでもここで改善を望む声に微力を尽くしたいと思います。
理事会のニュースを読んでみても十数名が毎回集まって
この程度のことしか対応できないのかと思うと残念でなりません、
※まあ、ボランティアでやっているので過度な期待をしてはいけません。
自ら望んで留任している方には、頑張っていただきたいと思います。
立候補にすれば巨額な管理費に目がくらんだ守銭奴みたいなやつが集まってくる。
もちろん、そういった奴らは金が目当てです、なんて本心を口に出すわけがない。
このマンションをよくしたいんです、もっと積極的に管理会社と交渉しましょう、
などと「おためごかし」を言う。
本心は管理業務を懇意の業者に発注して、キックバックを貰うつもり。
立候補制にした場合、こういったやつを排除することは不可能。こんな奴らに
いいように金を使われるくらいなら、今の管理組合の方がまし。
管理組合の理事にもっと高額の報酬を設定して専任として動いて貰いましょう、
管理会社を変更しましょう、などと宣う輩は、腹に一物もっている山師と見なして
間違いない。
管理会社の業務精査やコンサル会社への依頼はこの規模のマンションの場合は一度は必要です。キックバックなど不正が起こらないようにするために役員は何十人もいるのではないでしょうか?管理費が下がれば、他のことにその下がった費用を活用できるので、管理の質は上がるのが普通です。心配なのであれば役員は抽選制度、その下の組織として専門委員会を立候補で設置するのも一案でしょうね。当初は管理会社主導でやむを得ないですが、3年目に入るのに、やる気のある方を良くないことをする可能性があるとして参加出来ない現状の方が閉鎖的で改善した方が良いと思います。
>384さん
たしかに自らの利益誘導型の人もいます。
私も以前のマンションで各種案を提示したときに「あなたの提案した内容は、その業者と癒着しているのでは」と住民から
指摘を受けました。もちろん、そういう指摘はよくありがちなので、他の候補も提示し、「みんなでどれがいいか決めてください」という方式を採用しました。(さらに指摘された方にも是非案を出してくださいといったが、出してはくれなかった)
居住者の方に、ここまで比較検証して費用対効果を検証し、この会社またはこの案と契約したいと思います。とだれもが納得する提示・採決をとる方法でやればよいと思います。(ひとりのみ・ある種の集団だけ で決めたのではないとういう形を明示する)
理事の立候補にマニュフェストまで求めるのはちょっと酷だと思います。(無給ですし、万が一マニュフェストが実行しえなかった場合にどつかれるものやですし)そこまですると誰も立候補しないでしょう。
こういう案を出したあなたは立候補しますか?
>385さん
確かに立候補を募っても応募する人は よくて数名でしょう。最悪ゼロも。
>387さん
町内会費は、もともとの契約時に重説とかに説明があったかと思います。
まあ、町内会費がどのように使われているのかわからないし、1戸当たりの額が妥当か
また ゼロにしてもいいのかは、議論してもいいでしょうね。
私は、前のマンションでも同様の疑問があったので、調査・検討し
【共助】として最低限度の会費を払うこと(1戸あたり月500円から200円へ変更)で居住者の合意をとり変更しました。
もちろん町内会なんて要らんという人もいましたが、全体最適をご理解いただき同意してもらいました。
>389さん
さぞかしつらい思いを過去経験したのでしょうね。
私も【管理業務を懇意の業者に発注して、キックバックを貰うつもり】人がいるのは悲しいなあと思います。
でも、このマンションでそんなことを考えている人はごく少数で
大多数の方は 管理費をより有効に使っていただき より良いマンション生活をを送りたい
そのために協力できることは協力したいともっていると思います。
理事会のメンバー構成がうまくバランスのとれたものになる方法をとりたいですね。
ココは再開発が絡んでいるし、700戸を超え、いろいろな考えをお持ちの方が多いので難しい面は確かにあります。
が、個人的には何とか居住者の快適なマンション生活を維持できるようにしたいと思っいます。
>390さん
私も以前は、そう思ってました。
が、確かに理事会活動を真剣に行い且つ一定の成果をあげることをベースにすると
少しは、報酬をもらってもいいのではと思いたくもなります。
メンバー自らが報酬額を設定し、住民に何の連絡や判断を仰ぐことなく金銭を得ることとなると問題なので、
総会時に理事会での成果を開示し、これだけの時間を費やし、これだけの成果をあげました。その真摯な活動に対して
居住者の方から御礼をして○○円をさしあげてもいいのではないか的な手法を取れるとよいと思います。
※もちろん報酬を出すレベルではないと住民が判断すれば支出不要。
>391さん
私は、過去大手系のマンションの信頼性を重視し購入していました。
今回は、三井のブランド(販売元三井・管理会社三井系)を信じて購入しました。
私的には、現在の管理状況に関しては可もなく不可もなくといったところですが、
住民の方に現在の管理業務委託費が妥当ですかと聞かれたら「わかりません」と答えるしかありません。
ここでも議論を見ていると、ここをココを購入した人は、ある一定レベルの収入があり、
あまり管理費がどうこういうほどの人は少ないと思ってましたが、
以外に支出に対して敏感な方が多いのでちょっと驚きました。
まず取り組まなければならないのは、
現在の管理業務委託費が妥当性があるものなのかを居住者の方々に視覚化することだと思います。
一番いいのが、マンション管理士など第三者機関にお願いする(費用が掛かります)
費用をかけたくなければ、居住者の方自身でが他の管理会社に 現在三井との管理業務委託契約内容同等で見積もりを出してもらう
これでどの程度格差があるかおおよその目安がつきます。
そのうえで、区分所有者のアンケートを募り、
現状の管理会社の管理精度をあげるのか?はたまた管理会社の変えるのを前提とするのか
を決めるのがいいと思います。
もちろん、理事会で忙しければ専門員会を設けて実施することが妥当でしょう。
私はこのようなマンションは
・様々なお考えの方が多い。
・理事会の活動には参加したくない方が大多数(面倒くさい・時間に制約されるなど)。
・理事会での内独断で区分所有者・居住者に相談なく勝手にルールや支出決めることに対して敏感である。
・自分の意見だけはできるだけ聞いてほしい
・ただ文句は言う人は多いが、自ら解決に向けた行動を起こす人は少ない。(普通のことかもしれません)
・波風たたずに穏便に済ませたい。
など複雑多岐で通常のビジネスよりもある意味、何をやっても正確な答えはありません。
私は管理組合の業務自体が趣味なので報酬をもらおうとか思いませんし、ボランティアでもよいから
活動したいと思います。少なくとも今までの経験を生かし、居住者皆様の快適な暮らしにちょっとでも貢献できると思っております。立候補がダメなので、もし抽選で当たったら精一杯居住者のために頑張りますのでよろしくお願いいたします。
392です。続きです。
>375さんや>376さんの話題として上がっている
駐車場代の稼働率は、たしか60%台だったと思います。
もともと再開発事業で品川区から戸数に対して何割分の駐車場スペースを設置しなければならない規定がありました。
だから三井さん側に文句を言っても仕方がありません。
想定以上に車の契約率が低いのです。
ルサンクやプラウドの駐車場代の契約率も同じくらいです。
皆さん稼働率の低さには悩んでいるみたいです。
外部貸しも案としてはあるのですが、リターンは少ないみたいです。
もちろんセキュリティの問題やB1階にすでに外部貸しがあるなど現状も踏まえ
皆さんで知恵を出し合ってよい解決策が見つかるといいですね。
立候補枠と抽選枠でどうでしょう。
その考えいいですよね。次回はその構成枠で組合を結成してほしいです。
何が必要で何が必要でないか、住民の意見をアンケートなどして話し合うことをしてないですよね。総会の場で意見してもなんとなく消えていってしまう感じです。いくらかお金をかけてもその後の無駄がなくなって、より良い管理が提案されるのであれば、コンサルを使うのも必要だと思います。下がった管理費ですぐに元が取れますよね。役員の半数までは立候補受け付けても問題ないと思いますが何が問題なんでしょう。立候補する方が良くないというのは極論だと思います。
コンシェルジュさん、もう少し遅くまでいてもらえるといいと思いませんか?祝日なんかもいていただけると安心ですよね。それぐらいサービスお願してもいいのでは?
そんなにコンシェルジュ、必要?
住民の管理費で雇ってるのに夜遅くまでいる必要ある?
人件費、深夜、祝日手当てもかかるのに。
どんなサービスを求めているんですか?
館内のBGMで時々、中国風の曲が流れますよね。余りにそぐわない感じがします。フロントに言えば変えてくれるのでしょうか?
日中は管理員さんがいるのでコンシェルジュは不要かもしれないですね。夕方から夜遅くと祝日をコンシェルジュさんに頼んだら?一度検証して欲しいですね。
399さん
館内のBGM選択、わたしも興味あります。
ずいぶん前に、曲の選択は季節感を出してもらえるといいですね、と投稿しましたら
12月にはクリスマスソングを流していただくようになりました(^^)
おもにクラシックを軸に流してくださっているようですが
早朝や深夜に、ワーグナーのマイスタージンガーやら、チャイコフスキーの序曲1812年やらの
「一般的に威勢のいい曲」が流れると、ちょっと疲れます(^_^;)
わがままいい放題で恐縮ですが、時間帯にも考慮した曲選びをしていただけると
嬉しいなと、、、思います。
BGMの選択はいいとして時間帯によって選曲させるなんて考え方、ひどいと思います。
コンシェルジュも現状のままで私は不満はないです。
コンシェルジュさんの勤務時間もそうだけど管理員さんは何人いるの警備員さんもいることだし本当に必要な人員かどうか確認が必要ですよね。
399です
401さん、有り難うございます。
コンシェルジュさんに言えば配慮してもらえるようですね。
中国音楽や早朝のワーグナーとか、
統一性が無いというか、ごく普通に気にならないクラシックをかけておいて欲しい
ですね、バッハの無伴奏が流れているとホッとします。
401です。
402さん
ワーグナーやチャイコ一連の曲はおそらく1枚のCDと思われますので、時間帯を選んでかけてもらえば歓迎です。
それが「ひどい」と言われてしまえばそれまでですが(^_^;)
399さん
中国音楽にはピアノ曲などすぐれた曲も多いのであまり否定はしませんし、住民の中には中国系の方もちらほら
お見受けしますので、ある程度は仕方ないのかもしれませんね。
もしこれから新しく選曲していただけるとすれば、BGMとして耳障りにならないような無伴奏ものや室内楽、
あるいは比較的くせのないモーツァルトあたりが飽きがこないように思います。ブラームスもいいかも。
あくまで個人的嗜好の域での投稿とお考えくだされば・・・。
YMOかけて欲しいなあ。ストーンズもいいな。みなさん、どうですか?
かけたい音楽があるなら個々に購入してコンシェルジュに寄付してくださいね^^
役員は抽選で決まってしまうのですかね。管理会社の見直しや清掃・設備業務の費用見直しなど抽選の方だけで本当にすすむんでしょうか?管理費は1割は下がるのがわかっているので早めに対処しないと資産価値にも影響してきます。昨年の総会で今年の理事会で検討すると言っていましたが、そのような報告はないですよね。
1F臭くないですか?
ポストの辺りも獣臭いし・・・
フーディアムの冷房が効きすぎて寒い。
寒いからつい買い物時間が短くなる。
みんな好き勝手に言ってますよねえ。
まあ、こんなサイトだからでしょうけど。
しかし、子供のいる親たちのモンスターぶりは、わがまますぎてひどい。
子供をたてにすれば、どんなことでも正論だとおっしゃる。
このまえ、コンシェルジュに、明らかに上から目線な口調で、何か届きものに関するクレームを
おっしゃっていて、気分が悪くなった。
だったらホテルにでも住めよ!といいたくなる。
以前、スーパー撤退後のスペースを、
子供のためのスペースにして開放するべきだと主張し、
コンシェルに対し、三井にプッシュしろと
これまた上から目線で主張している親がいた。
三井はそのために身銭を切るべきで、このマンションの組合からも金を出して
「子供たちのために」を強調していたが、痛々しいなぁ。と見ていた。
しかも、コンシェルに言う話ではない。
ここまでくると、輩ですなぁ。
ひでえ親だなぁ。あの
無理して購入した人ほど気持ちに余裕が無いため、そういう要求が多くなる傾向あり。狭い部屋で子育てしてんだろうけどさ。郊外物件にすりゃあよかったのに。
モンスターな親は、都会の中流~上流の中間層に最も多い傾向あるよね。
うちらのマンションくらいに住む親ね。ま、人にもよりますが。
しかし、コンシェルジュさん、かわいそうだよ。
ホント、ホテルと勘違いしてるよな。
総会が近づいてますね。ちゃんと管理会社の業務内容はチェックしてるのでしょうか。そのまま契約更新はありえないですよね。
隅田川花火を見に屋上に行きました。
部外者多数、走り回る子供達、注意もしない親、中国人が席を陣取り
このマンションのセキュリティはどうなっているんだろう。
風情も何もない。
このマンションの資質が疑われます。
住民じゃないですか?
最初にくらべて管理の質おちてませんか?人数も減ってる感じだし、ちゃんと注意してくれないと。
>419さん
屋上に上がってないからなんともいえないですけど、席を陣取るってそんなの早い者勝ちじゃないのでしょうか?
部外者も勝手にあがってるなら問題ですが、住民のビジターじゃないのでしょうか?
普通に考えて早い者勝ちでしょうし、部外者は花火を見に住民のところに遊びに来たビジターでしょう。
要は管理会社にいちゃもんをつけたくて、いいかげんな事を書いているだけですよ。
管理費の値下げはさせるべきです。ちゃんと管理会社の比較をしたうえで、適正な価格で三井と交渉する時期なんですけど、いまの管理組合は主体的に動いていなくて管理会社任せな感じですよね。役員の中に立候補して主体的に動いてくれる方が何人かいると変わるんだけど、そうなっていないのが残念ですね。
最近の理事会の役員の出席率が低いですね。
しかたなく任命された方がほとんどなので仕方がないですね。
隅田川花火の時、屋上上ったけど、花火見えなかった。ビルとビルの間から断片だけしか見えませんでしたよ。
たしかに中国人家族らしき人たちが角のテーブル陣取ってたけど、早い者勝ちでしょうね、なんの問題もないと思います。
それより、コンビニ袋をぶら下げた、飲食する若いカップルや家族が多いのが気になりましたが。
立候補できないのはおかしいでは?住民の自治活動なので立候補したいかたにも権利があるはずです。意見があるかたを排除する意図があるんでしょうけれども、それは総会で決議すべきです。抽選だけにすると主体的な活動ができない管理組合になって良くも悪くも管理会社任せの何も出来ない管理組合になります。現に相見積もになどの話は進まないし、この規模の管理組合としては理事会活動も活発とは言えないと感じます。
今回の理事会役員は、抽選です。立候補はできません。
第二期理事会が決定しました。
理由:すべての人に公平に経験をしてほしい。との事
抽選で理事会役員に当選する確率:約30-40分の1
ここのマンションの理事会は住民へのソフトのサービスに関して活動してません。
(というか理事の意識が低い、震災後のハードの補修に時間がとられすぎ)
来期もココの掲示板で書かれている諸問題は解決しないでしょうね。
抽選にするか立候補を認めるかはまた理事会で話し合ってもらう時期になっていると思います。今の理事会が住民の代表として意見を集約して話合っているとは思いません。立候補を認めないことは管理会社にとっては好都合ですが、必ずしも住民にとって良いとは思いません。いろんな意見の方が話し合え場いいと思うし、そのために十人以上の方が役員になっているんだと思います。うるさい人や極論をおっしゃるかたもいると思いますがそういう方の意見も含めて進めていくことが民主的でそのための総会です。一度住民のニーズ調査をするアンケートをとるといいんだと思います。管理会社は仕事が増えることがいやだと思いますが、住民としては少しでもいい管理をしてもらいたいです。
ひと月ぐらい前の日本経済新聞の管理費の単価見ましたか?びっくりします。いちど、業務と価格の精査してほしいです。総会は委任状で決まってしまうので理事会が面倒くさいのであれば検討委員が必要なんでしょうね。他の三井のタワーでは防災訓練やらクリスマスイベントやらいろいろやってるのにサービスが少ないと感じませんか。
432さんに賛成です。
今まで住民交流のイベントが何もなくて、今回やっとです。防災対策からももう少し住民交流があってもいいと
思うのですが、管理会社の方が提案してくれないのでしょうか。
点検している業者さんの入れ替えや相見積もりは2年ごとに検討すべきではないでしょうか。理事会さんお願します。住民にアンケートなどで声をかければ協力する人いるとおもいますよ。このまま何もしないのはいかがなものかと。
写真、お上手ですね!
綺麗に写っています。
私も部屋から楽しみました☆
本日の防災訓練、多くの方が参加されてちょっとびっくりしました。
このような活動をこれからも続けてほしいですね。
グラスカの西北にマンションが建つと説明会のお知らせが入っていましたね。
どのくらいの高さのマンションなんでしょう。
41階の案内来ていましたね。
あの金額は売出時のものなのでしょうか?
どれぐらいディスカウント出来るのでしょうかね。
西側バルコニーから調布の花火が見えます。
19時までです。
はるか西から音が響いてきますよ。
すみません。まだ会社なんですが、グランスカイのELVとまってますでしょうか?
119さんの意見が一番信用できる。
元日の初日の出を屋上で見たいのですが
屋上は朝、何時に開くのでしょうか?
元日なので特別に早く解放してくれるのでしょうか?
フーディアム、年末年始も平常営業。すごいね!
ここって駐車場のルールどうにかならないんですかね…。
1号機を指定された黒のレクサス(70-50?)が、2号機に停めたいが
ために雪道走った直後のタイヤで、ものすごいスピードで走って
行きました…。
危ないし、そんな人のせいでこっちが待たされるのも腹立たしいし。
本人子連れみたいだから、子供がいたら危ないことくらい
分かりそうなもんですけどね…。
コンシェルジュに言っても、理事会に言っても暖簾に腕押しだし、
このマンションで唯一気に入らない部分です。
放置でいいですよ。そのうち重大事故を起こして消えて行きますから。
自分の子供や家族が巻き込まれないよう、注意を払っていましょう。
先日案内の届いた43階の部屋を見せてもらいました。
インテリアコーディネイターがセレクトした家具がついて
さらに3000万円のお値引とのことでしたが
現在のマンションの資産価値は、高く見積もっても坪330-340です。
それでもあと3000万円程高い。
無理して買うか悩みどころ。
43階はどの向きですか?
何平米で間取り教えて下さい。
参考までに
お願いします。
キッチンのタオル掛け、みなさまどんなものをお使いですか?
キッチンのどの部分にどんなタイプのものでしょうか?
おすすめがありましたら教えてください。
イオンシーサイドでレンジフードの横のガラス面に付けられるように、吸盤タイプを買ってきました。
457さん
情報ありがとうございます♪
実はまだ、悩み中です。。
洗面台下のサイドの引き出し、片方にはタオルを収納しています。
もう片方のかごのついた引き出しは、みなさまどのように活用されておりますか?
久しぶりにホームページ見たら、あと2邸。
大崎が売り出す前に完売できそうですね。
あと一軒になってます。
三井のアフターサービスの担当者が変更になって対応が悪くなりましたね。
木で鼻をくくったような感じでしょうか。
ちょっと残念です。
ソニー通りにライフができますね。ビルオーナーは三井です。
入居後、近隣のあいさつはどうしていますか?
両隣、下の階は常識と思っていましたが…。
お隣さんは、先日越して来たのに今だなに何も無し…普通?
アフターサービスの担当者が確かに対応が悪いです!
ラウンジで小さい子供を連れたママさんたちが集まるのはやめてほしい。
子供が走り回って騒いでもおかまいなし。本当に迷惑。
今日は図書ラウンジでベビーカーまで持ち込んでおしゃべりしてた。
本人たちは自覚ないんだろうな。
いっそチャイルドルーム作って隔離してくれないかな・・・。
フィットネス要らないから、チャイルドルーム希望。
フィットネスの規模縮小して作って欲しい。
チャイルドルームなんか要らないよ。
どうせ、暇な母親達のたまり場。
そういう人達はマナーも最低なんだろう。子どもの躾もまともに出来ない。
このマンションに必要無し。
来月入居予定者です。35階なのですが携帯電話が入りにくいと聞きました。
家に電話をつける予定がないのですが、携帯が入らないのであれば電話をつけなくてはいけないかな? と思っています。
あとインターネットは皆さんどうしているのでしょうか?
教えて頂ければ有難いです。
アフターサービスの担当者は慇懃無礼ですね。
担当者個人の資質か三井のスタイルかは不明ですが。
前の担当者は対応が丁寧でよかったのに。。。
管理スタッフの対応はいかがなものでしょう。
携帯電話のアンテナ設置を、理事会で進言するひとはいないかな。
ベランダタバコばかり取り上げてるけど。PM2.5の方がコワイと思うけど。
理事会なんて当てにしていないで、フェムトセル
を導入すればいいでしょう。
PM2.5が怖ければ、外国にでも逃げたら?
フェムトセル良さそうですね。ありがとうございました。
PM2.5は対策をしてるので大丈夫です。余りにも理事会の議題でベランダタバコばかり上がっていたので、気になったので書きました。
子連れのママさん達にお願い!共用部分でのマナーにはママも子供も気をつけてください。
ラウンジで不愉快な思いをする場面が多々あります。ソファーのクッションを1カ所に積みあげてソファーの上を子供達が走り回ったり飛び跳ねたりしていても、注意するわけではなく自分たちの話に夢中です、管理の方が見かねて注意をしたのですが全く無視して大きな声でそのまま話し続けていました。
何かマナーを促す印刷物でも配った方がよいのではと思います。
子は親を映す鏡というから。
マナーの悪い子供は、そもそも親もマナーが悪いので注意が効かないです。
管理の方は精一杯気を使って注意をしたのでしょうがお気の毒です。
小さなお子さんを持つ”一部の”ママさんたちは、変な特権意識があって困ります。
マナー違反だとはっきり認識させるために、各戸に印刷物を配布して、ラウンジにも一定期間掲示しておけばいかがでしょうか?
ラウンジへの掲示はみっともないので一定期間だけ。
現在のアフターサービスの担当者はいいですよ。
たぶん、ここ数か月で担当者が代わったようです。
今度の人は仕事も的確で信頼できる感じです。
前任者はハズレでしたけど。
各階の内廊下が暑くて仕方がない。折角エアコンを付けてるのだから、冷房しにして欲しい。送風では熱風を排出してるだけで、なんの意味もない。
住人は管理費など支払ってるのだから、電気代をけちらずに冷房を付けられないのかな??
やっと完売しましたね。
管理費徴収、三井LOOPVISAカードで強行突破するのかな?
出席者が半分に満たないことを、考えた方がいいかもね。だれだって、カードを増やすと管理が増えて面倒だと思ってるとの無言の意思表示じゃないかな?
最悪強行突破は、様々な面で個人情報の観点・購入時の振り替えということで購入した人達、法的に問題が出てくると思うけどね。地裁へ購入契約異議申立をされたら、理事長以下役員が背負うのかな?
カードを街角で勧誘して作って貰うと、勧誘者は3-5万円の報酬をもらえるから、今回はそのお金は誰が貰うの??なんて、懐疑的になってしまう。
パークシティに住み替えを検討のカタログ!いますかー?
トランペットうるさい
新ルートこのマンションの上空300mまで接近するそうです。
ニュースでこのマンションが名指しされてしまっています。
http://datazoo.jp/w/東京国際空港/19910151
上空を低空飛行するルートの件、嫌な感じですね。このままではこのマンションは爆音と落下物の危険に晒されることになってしまいます。
第2回「首都圏空港機能強化の具体化に向けた協議会」の概要です。
http://www.mlit.go.jp/koku/koku_tk7_000005.html
区としても問題としてもらうために、区長や区議会議員に訴えるなどしていかないとですね。
目黒川大丈夫かしら。。
公園が沈んでいる。。。今までは大丈夫だったけどこれから増えそうですね、、こういう心配
品川五反田上空を飛行機が飛ぶようになってしまうんですね。
ここのマンションって高さ何mでしたっけ?
屋上に出るのが好きだったんですがもうくつろげなさそうですね。。。
はっきり言って嫌ですね。
資産価値も下がってしまうのでは。。。
幼稚園のママ達にお願い。住民公共の場で子供達走らせたり階段で遊んでいてもおしゃべりに夢中。迷惑かけても叱らないのなら自分のお部屋で集まって下さい。
黒のレクサス最近いなくなりません?危なかったからひと安心です
黒のレクサス 最近見ないけど、モンママ達が、いますね
週末になると浸水公園で一日中フルートの練習してる人、あんまりうまくないし、勘弁して欲しい。西側最上階近くまで聞こえてくる。
うせやろ。
最近ライブラリーにゲームやってる中学生くらいのガキが発生してるけど、親が毒親で注意するとトラブルになってるそうだからご注意を。
あと屋上のテラスも反射っぽい輩が週末飲み会開いて騒いでて本当にヤバい。
イマジカの再開発の説明会行かれた方、いらっしゃいますか?
どんな感じでしたか?
同フロアのエグゼクティブなり和サロンなりをよく利用するが、高校生とやりとりしている警備員が国語ができていない。やたらと自信満々に応答しているが、日本語ができないのに警備員やるな。
前まで31階等の施設や二階の施設を使っていたものです。急に電気等コンセントを挿しても電源が入らないのと刺させてくれません!家にいると家族がうるさくて全く仕事に没頭することができません!又26でも同じように試しましたがさすことができても警備員が来て注意喚起されます。25階では充電をすることが可能ですが大きな声を出すことができないのでミーティングとかするときに本当に不便です又小さい子供が下でうろちょろしてるのにそれを見ずにだべり続ける奥様方まじで心配です仮に子供が二階で危ないことをしていても大丈夫ですか?前までは作業できたんですけどねルールが変わったんでしょうか?変えた理由が知りたいものです。ただただ日に日に不便になっていく気がします。昔は充電とかできたんですけどね?金がないのでしょうか?管理費毎月払ってんのに何してんだよって感じです警備員も、昔は優しい人で毎日挨拶してくれたんですがぶっきらぼうというか怖い人になった気がします挨拶ぐらい行って欲しいですね正直、充電もさせないで変なとこに管理費かけるくらいなら警備会社を変えて欲しいって感じですね。そのせいかどうかはわからないんですけど共同施設もどんどん人が減って使われなくなってる気がしますそしてどんどん子供たちの**とかしてる気がします。充電の問題そして管理費の使用等を考えて欲しいですね、前みたいな活気もなくなってしまいましたね。これじゃあマンションにしみたい人もなくなりますよ?
数年前に入居した者です。最近のコメントを見て深く共感したので投稿しようと思った次第です。入居してから知人を招くことは珍しくなく、共用スペースもよく利用していました。ですが近年、充電ができなくなり、PCがかなり使いずらくなりました。また、知人を二階で待たせていたところ、「居住者でない方は居住者をお呼び頂きますようお願いします。」と警備員に言われたと知人から着信を受け、知人を招くことに戸惑いを感じるようになりました。数年前に比べて警備員の態度も悪く、どこか偉そうな態度で高圧的な印象が強いです。ごく最近、26階にトイレに行こうとしたときに、26階で警備員と誰か学生らしき方が話しているのを聞きましたが、共用スペースのルールが急に大きく変わったのでしょうか、居住者の私ですら知らないことを警備員がおっしゃっていてビックリしました。内容は、部外者の単独行動はダメであること、別に日には25階は居住者以外立ち入り禁止であることなどでした。グランスカイはお金に困っているのでしょうか、日に日に、年々供用スペースが使いづらくなり、警備員の態度も悪くなっていっていると明確に思います。これから先数年の間に引っ越しをしようかなと考えていますが、状況の改善がなされることを祈るばかりです。
>>503 マンション住民さん
今度の総会議案(理事承認)に直近で二度理事長を務めた方が、またまた立候補しているのに驚きました。何度も理事長に就任するのは大規模マンションなだけに利権が多いから?業者との癒着?これだけ戸数が多いのですから、自制していただき、新しい方にやってほしいです。そうしないと掲示板に提案いただいているようなことは何も変わりません。住民全体で理事をしっかり監視(コンプライアンス上も必要なこと。良い意味で。)しましょう。
駐車場賃貸リース会社、損保代理店、新規契約先が怪しい感じ。
コロナ出たね
2階のクリニック
[複数のスレッドで同様の内容の投稿を確認したため、削除しました。管理担当]
大島てるで、心的瑕疵ありという内容で、炎がついているのですが、内容分かる方教えてください。
ここのマンションは理事は多選禁止ですか?
今日なにかあった?
警察が大勢集まってたみたいだけど
最近越してきました。
住み始めてから、隣の人がベランダでタバコを吸うことに気付きました。
ベランダは共有部分だから、禁煙ですよね?
>>516 住民さん4さん
ありがとうございます。
コンシェルジュ経由で注意したら隣の私が漏らしたのバレるし、かと言って何かの折に全戸に向けて喚起しても効果が薄そうで...対応に悩みます。
皆さん、火事、大丈夫ですか?火元がベランダの電子レンジって・・・
19階のエントランス側の部屋なので、臭いし煙すごいし、心臓バクバクで生きた心地がしませんでした
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
住んでいるフロアに度々みたことのない外人(挨拶しても言葉が通じない、、、)が出入りしており、このマンションって民泊?は禁止ですよね?
検討中です。屋上のビューバスって混み具合どうですか??
和サロンって飲食OKなのかわかる方いれば、教えてください!
www.happyhour-go.jp
マンションを事務所っていいんけ?