新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43
新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43
フィットネスルームの衛生管理は私も以前から気になっていました。
ストレッチマットの上も常備してある紙タオルで拭いていますが、綺麗になりませんよね。
普通のジムみたいに、消毒用のアルコールスプレーと雑巾を用意すれば済む話なのですけど。
なんでこんな基本的で簡単なことをやってくれないのかと思います。
三井の管理は良いって、三井の人は宣伝しますが、正直住んでみて、はてな?と思う所が多いです。
地震後の対応とか、共用部をルール違反で使う人の対応とか、
色々な対応が事なかれ主義でガックシです…
バルコニーや外壁はいつ補修するんでしょう。これも住民負担なのかな。住民が負担するものについてはちゃんと相見積もりしたうえで行って欲しいですね。フィットネスは清掃の人がせめて1日数回拭き掃除すべきですよね。普通のフィットネスでは衛星上、係員の人がアルコール使って拭いてますもんね。
フィットネスは、子供出入り禁止にしてほしいです。
ママ友たちが子供つれで、冷やかしにきたりするんですよ。
子供もぎゃあぎゃあ騒ぎながらマシン使ったり。
あれで事故でも起こしたら、マンションの管理の責任にでもするんだろうな。
こういったクレームというか意見って、コンシェルジュに言えばいいんでしたっけ?
ビルトイン浄水器のカートリッジ、みなさま交換されていますか?
電話注文すればいいのでしょうが、なかなか億劫で。。
確かにイベントはゼロですよねー.
一度やってみて,参加の感じを見てみたいです.
実家のタワマンでは毎月何かしらのイベントがありますよ.
誰が企画してるのか分かりませんが…
面倒って方が多いのかもしれませんね.
しかし防災訓練はやったほうがいいと私も思います.
住民にはいろいろな方がいますが、エレベーターなどでの挨拶など感じの良い方が多いので、イベントなどやって
住民同士の交流があればうれしいです。交流できる施設がたくさんあるので計画があれば参加者も多そうですね。
こういう企画は通常だとどなたが計画するのでしょうかね。
フィットネスの衛生問題は管理会社ではなく使う側の問題でしょう。
外から土足で上がってくる方や、自宅からそのままシューズを履いてくる方が非常に多い。
これじゃあすぐ汚れるのは当たり前。
ドアの前に、シューズを履き替えるよう案内板が出てますが、履き替えてる人は極少数です。
裸足でマットに上がるのは論外ですが、長時間使った器具の汗も拭って欲しいです(これも案内板には出ていますが徹底されない)。
イベントは管理会社側が提案して理事会が主導してイベント化していくことが多いみたいですよ。私が住んでたマンションでは、管理会社の費用負担で最初のイベントなんかは主催してたみたいですよ。マンションの案内会なんかはすぐにでもやって欲しいですね。電気室やヘリポート、防災備蓄がどこにあるのかなんかもほとんどの住民は知らないんじゃないかな?本当は理事会が管理会社をコントロールしてくれればいいんですが、コンシェルジュに要望すればいいんですかねー?
ここの理事会は、震災対応で大変なのでイベントなんか手が回りません。
近隣のマンションは、結構イベントやっています。
来期の理事会に期待しましょう!
三井の管理会社がもっと率先してイベントや防災訓練を計画してほしいですね。管理組合の方は震災対応で大変でしょうから、イベント係などを新たに住民から任命してイベントなどを担当する係を作ればいいのでは?
震災対応って業者が見積もりしてるだけで役員の方が直接動いてるんですかね。工事する場合はちゃんと相見積もりしてもらいたいです。管理費についても昨年の総会ではしっかり内容と金額を比較すると言ってましたが進んでるんでしょうか?
イベントは参加者の会費制ならどんどんやってほしい。
管理費での運営(無駄遣い)はしないでほしい。
防災備蓄だとか発電機や電気室など普段見れない場所を見学するツアーなんかはお金もかからないし良いのではないでしょうか。住民も見たことがない場所を一度みておくのは災害時にも役立つと思います。火災になったら警備の方が避難誘導なんかはやってくれるんですかね。やはり早いうちに、防災の訓練はやっておかないとと思います。
大規模マンションでは防火管理者を選任して消防署に消防計画を提出しているはずで、普通はその中に消防訓練を年1回行う行動計画を入れるはずですから書房訓練がないはずはないと思います。
防災備蓄でどこにどれだけあるの。どんなときにくばられれるんでしょうか。消防訓練や設備の案内イベントなんかはやった記憶ないですよ。理事会が忙しければそういうことをやる方を募集してもよいのかもしれませんね。最初は管理会社にリードしてもらわないとなかなかやる人もいませんよね。地震や火災が起こる前にやらないと心配ですね。
マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。
備蓄は自己責任としても、避難経路の確認やエレベーターに閉じ込められた時のための対策はしなきゃいけませんよね。
絶対に防災訓練が必要です。
しかし、三井の管理会社も理事会も面倒な事増やしたくないのでしょうか。何もしません…
この間、災害への備えについてのパンフレット配られましたよね。
あれで終わりにするつもりかと思ってしまいます。
理事会の中の、防火管理者が誰なのかわかれば、その方に提案できますね。
けして安くはない管理費払っているのだから、せめて防災対策をしっかりやってくれる管理会社にマンション管理を任せたいです。
>マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
>去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。
いや、マンションの備蓄は普通にあるから。
あるけど、本当に首都直下型地震が起きて甚大な被害が東京都下で発生したら、
備蓄倉庫にある分では足りなくなるだろうから、各家庭で準備しないとだめってだけで。
まさか、自分で準備しない人なんていないよね。
備蓄はあるはずですよ。ただ、地下に備蓄されているはずです。近くのタワーマンションでは今回の地震を教訓に各階に備蓄を設置することにしようとしているらしいです。確かに地下まで取りにいくのは大変ですよね。。
うちのマンションはどうなんでしょうか。
備蓄あるんですね!
間違った事を言ってしまってすみませんでした。
地下だと水没の可能性がありますね。
場所の問題はありますが、各階に移すとかした方がよさそうですね。
それと、備蓄があるかないか、どこに有るのか
が、住民みんなに周知徹底されていない事はそもそも問題ですよね。
防災備蓄が地下だと災害時に取りにいけないのではないでしょうか。また、住戸割なのか人数割で配布するのかなどのルールを決めておかないと災害時にパニックになりますよね。どんな備蓄がどこにあって災害時にはだれが仕切ってどう配布するかなど教えて欲しいですね。非難だけではなくて運用面などのソフト面での提案が欲しいです。
備蓄品の配布方法などは明確に決まっていません。
管理会社と理事会が協力して案を作成し住民にお知らせする必要がありますが、
現在の状態では、そこまで求めるのは酷かな・・・・。
備蓄も心配です。火災などの場合上のヘリポートに避難すべきか下に避難すべきか自分で判断するしかないのですかね。避難方向を誤ると怖いですよね。大火災の場合などは管理センターも機能しなくなる可能性があるので各階ごとの避難や助け合いの一定のルールを作っておくべきのような気がします。理事会だけに頼るのではなく、防災の委員会や管理仕様の委員会などを設立して住民が主導していく必要があるような気がします。管理会社としては、経験を生かしてそういう提案をしていって欲しいです。
ゲリラ豪雨の場合、防潮板の設置って間に合うんですかね。備蓄も機械式駐車場も地下なもので。
ここであれこれ不平不満を言っても仕方がありません。
まずは、行動をおこしましょう!
私は、管理会社に案を提出します。
(でも決めるのは理事会ですが・・・。)
ありがとうございます。管理会社には1年間で何億円も払ってます。運営委員会などが設立されるまでは管理会社に理事会をリードしていってもらわないとなかなか進まないのが実情だと思います。今年の理事会は管理会社への委託費の見直しを検討してもらうことになっていたはずでそろそろ動かないと1割にしてもかなりの損失です。こちらも有志の方にお力をお借りした方が良いんでしょうかね。
電気の購入先を東京電力から新電力(エネットとか)切り替えることできないかな。
まだ、家庭用の電力小売りは自由化されていないから、高圧のマンション一括での変更が必要。
しかし、住民の誰か一人でも反対する人がいると実現しない。
7月から値上げの話もあるし、10~15%は安くなることが期待できる。
そもそも電気代の値上げは了承しなければ、契約更新後も即値上げはできないはすだと思いましたが、このマンションでは値上げは了承したんでしょうか。消費税も上がると管理組合の支出も多くなり管理費や積立金が値上げになると困ります。
ママや小さな子供が集まれるイベントがあるといいですね。毎週1回程度未就学の子供とママで絵本やおもちゃで遊ばせることが出来れば子供にも親にとっても良いんですが。。この規模のマンションで共用スペースも多いので期待してたんですが。集会室なんかは普段使ってないので活用できるといいですよね。
管理費と積立金少しでも安くなるといいですね。イベントなんかもやってるわけではないし、管理会社への委託費はもっと安くしてもらうべきではないですかね。相見積もりすると相場もわかって、交渉できるんではないでしょうか。役員さんお願します。
326さん
インターネットのショッピングで申し込めば安く買えますよ。
管理員さんってなにやってるのでしょうか?清掃や警備さんもいるし、本当は何人必要なんですかね。いまの現状が何人なのか解らないのでなんともいえませんね。
歩道のプランターもそうですが、屋上のプランターも不要な気がします。年間いくらの管理費がかかるのか解りませんが、その分を防犯や防災の備蓄などに充てたらどうなんでしょうか。ライブラリーに週刊誌や経済誌など置いて貰えると、助かる方多いんじゃないでしょうか?私の知人のタワーマンションでは、毎週、本の入れ替えをしててラウンジが活発に使われてましたよ。
お願い!プランターをそんなに邪魔にしないで。緑や花があることでより気持ちが穏やかになったり、楽しんでいる人も多いと思います。
週刊誌や本も良いとおもいますが、不特定多数の人が手に取る雑誌よりは、屋上や歩道のプランターは一目で季節をたのしませてくれますし、住民の心のゆとりを示しているような気がしていました。
いろいろご意見はあると思いますので互いに譲り合って、より快適に住み続けることが出来たらと思います。
プランターの花代、内容と価格を明らかにしてもらい、1年間のコストがどれくらいか
管理費の中でそれが占める割合がどれくらいか精査し、住民アンケートで決めればどうか?
週刊誌は自分で買ってください。
プランターはあってもいいと思います。でも、植え替えをもっと良くしていただきたいですね。今年で2年目なのでそろそろ目に着く部分は改善提案してほしいです。いろいろと見直しは必要ですね。
確かに何をどう植えて幾らというものは全く情報ないですね。おそらく数百万円は支出しているはずなので、公開してもらって理事会で精査いただけるといいと思います。建物の中の植物なんかも住民の意見で変えてかないとマンネリしてしまって満足度も下がります。ライブラリーに経済誌や情報誌や新聞を置くサービスは高級物件では結構出てきてるみたいですよ。理事会でしっかり提案されて、検討されていればいいんですが、どうなんでしょうかね。
地震の被害個所の補修ってどうなったんですか?わかる方いたら教えてください。
転勤に伴い、部屋を人に貸しましたが、想定より高く貸せました。この不景気な時期にさすが三井不
のマンション、と思いました。
土地の固定資産税の支払い通知が来ましたが、
昨年より15倍以上も高くてビックリしました。
去年は何らかの理由で安かっただけなんでしょうか?
屋上も地上もプランター要りません!
あと2Fの放置子たちがうるさくてかないません!
親はなにしてんだろう・・・
警備員や管理員はなにしてるんだろう。ちゃんと巡回するなりしてほしい。警備がいるマンションなんで管理員はいつも2人いるようだけど、いったい何をしてるのか?1人で十分だとおもう。芝浦の高層マンションでは警備さんがしっかり巡回してくれてました。
一人で充分かどうかではなく、この規模なら何人必要かなど
警備会社の規定があるでしょう。
警備しきれなかった場合、責任取れないでしょ?
他のマンションで警備員がしっかり巡回してたって、
一時的に見たことで素人判断すること自体、賢明とは言えない。
367番さん、子供達に関しては同感です。
行儀のいい子供達もいるのに・・・ 残念です。
前に電車の中で騒いでいる小学生数人に、
「どこの学校?名前は?」と言ったとたん、
急に静かになり、涙目になって、次の駅で降りていきました。
大人が注意すると、案外静かになるのではないでしょうか。
うるさくて迷惑しているんだけど、静かにできないのかと
諭すように言うか、何号室のだれか、と聞いてみればどうでしょうか。