新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43
新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43
品川駅は停めるとこないからね。
フーディアムが入って嬉しいけど、ほんとレジの接客が今一つ!
No.291です。
Xiの件についてDoCoMoに問い合わせしてみました。
やはりこのマンションでは南側の少しをのぞくと、Xiエリア外のようです。
また近々でアンテナ設置の予定も残念ながらないとか。
西側高層の我が家では、時間帯によってはOKですが
まったく繋がらない時や、Fomaの電波で繋がったり。。。
仕方がないので、安定しないときは自宅の無線LANの電波つかまえています。
超高速・低遅延をうたっての ∞(無限大)マークを冠している割には
まだまだお粗末さまでした。
確かにレジいまいちで残念。。
確かにレジおそいですね。そろそろ慣れてきて欲しいです。
この前、レジに客が誰もいなくて、暇そうだった店員さんとこに
ペットボトル持っていったら、袋に入れてくれなかった。
別に入れてもらおうとは思わないが、TPOをわきまえてほしいなあ。
1本入れるだけなのに、融通か効かなすぎるよ。
屋上でラジオ体操だとかヨガのイベントだとかやってほしいなー。他の三井のマンションだと結構イベント開催してるそうだけど、このマンションも大きなコミュニティなので結構参加する人いるんじゃない。居住者参加の防災訓練はいつになったらやるんだろ?
何かイベントをやってほしいですよね。他の三井のマンションはいろんなイベントや防災訓練など開催されていると三井住宅販売の冊子に書いてありますよね。管理組合とは別にイベントなどを計画する組合などがないと、そのようなイベントが何も
決まらないですよね。大崎のツインタワーなどは桜祭りとかやっていたみたいですね。
高い管理費払ってるんだから管理会社が管理組合のサポートをすべきじゃない。管理組合も抽選だからやる気なさそうだし。
5/21の皆既日食は屋上で朝から見れますか?屋上の開場時間を6時くらいからにしてほしい。
そういうのって規約改正すべきじゃない。
No.303さん。Xiの件本当ですか! 残念ですね。携帯買い替えを検討していたので、いい情報ありがとうございます。以前からDoCoMoのHPで、Xiエリアはグランスカイ微妙だと思ってましたが、まさか本当に微妙とは。我が家も西側高層のため、しばらくは様子見とすることにしました。
和サロンのアンテナケーブルが一式なくなったりエレベータの不審者が何件かあったり、、マンション全体のセキュリティを強化して欲しい。
防犯カメラをちゃんと活用して欲しいです。
警備員エントランスに立ってもらえるといいんだけどね。防犯カメラの画像は常時監視してるんじゃないのかな?警備員もボーとしてる感じの人いますよね。
大雨大丈夫ですかね
また浸水公園になってしまうのでしょうか
地下に水入ったら危ないですよね。機械式駐車場だとかエレベーターとか電気設備とかも地下にあるはずでマンション設備が全部ダウンする危険性はないんでしょうか。そういった説明してほしいと思います。
プランターって、10年間無償提供じゃなかったでしたっけ?
管理会社の植栽費に入ってるんで、無償ではなかったはずです。同じ金額でももっと良くするか、そうでなければなくしてしまって、他に費用をかけてもと思います。
プランターは余所から預かった金で支払っている。プランターが無償のわけではない。
管理費からは金を出していない、というだけ。
管理費に含まれる植栽費は、プランター以外の草木のために使っている。
プランターは道端に置いてあるから、頭のおかしな通行人がちょっかいを出すのは防ぎようがない。
時間の経過とともにみすぼらしくなるので、プランターはやめて他の方法で景観をよくする方法を
考えてはどうか。道端に監視カメラを多数設置して、治安の改善を以て景観を向上させるというのは
どうだろう。
地面にプランターの汚い跡がつくまえにさっさと撤去して欲しいです。
屋外を走ってきたであろう住人が息を切らしながら
土足でフィットネスルームにやってきて運動していました。
すごく不愉快です。。
同じ住人なので、、やっぱり注意とかはしずらいですね。
あとブルーのマットを裸足で利用する方も、衛生面を考えてやめて欲しい。。
プランターは意味なく数が多すぎる。マンション内のプランターももう少し良くできないかな。
プランターはホントいらん。
ないほうがすっきりするし、なんでここの住民の金から払わなきゃいけないの?
ジムは、時々子供連れの母親たちが数組きて、
子供に遊ばせたりしてうるさくてうざい。
その上、やみくもにマシーンに乗るから危ないし。
なんとかならんか!
フィットネスルームの衛生管理は私も以前から気になっていました。
ストレッチマットの上も常備してある紙タオルで拭いていますが、綺麗になりませんよね。
普通のジムみたいに、消毒用のアルコールスプレーと雑巾を用意すれば済む話なのですけど。
なんでこんな基本的で簡単なことをやってくれないのかと思います。
三井の管理は良いって、三井の人は宣伝しますが、正直住んでみて、はてな?と思う所が多いです。
地震後の対応とか、共用部をルール違反で使う人の対応とか、
色々な対応が事なかれ主義でガックシです…
バルコニーや外壁はいつ補修するんでしょう。これも住民負担なのかな。住民が負担するものについてはちゃんと相見積もりしたうえで行って欲しいですね。フィットネスは清掃の人がせめて1日数回拭き掃除すべきですよね。普通のフィットネスでは衛星上、係員の人がアルコール使って拭いてますもんね。
フィットネスは、子供出入り禁止にしてほしいです。
ママ友たちが子供つれで、冷やかしにきたりするんですよ。
子供もぎゃあぎゃあ騒ぎながらマシン使ったり。
あれで事故でも起こしたら、マンションの管理の責任にでもするんだろうな。
こういったクレームというか意見って、コンシェルジュに言えばいいんでしたっけ?
ビルトイン浄水器のカートリッジ、みなさま交換されていますか?
電話注文すればいいのでしょうが、なかなか億劫で。。
確かにイベントはゼロですよねー.
一度やってみて,参加の感じを見てみたいです.
実家のタワマンでは毎月何かしらのイベントがありますよ.
誰が企画してるのか分かりませんが…
面倒って方が多いのかもしれませんね.
しかし防災訓練はやったほうがいいと私も思います.
住民にはいろいろな方がいますが、エレベーターなどでの挨拶など感じの良い方が多いので、イベントなどやって
住民同士の交流があればうれしいです。交流できる施設がたくさんあるので計画があれば参加者も多そうですね。
こういう企画は通常だとどなたが計画するのでしょうかね。
フィットネスの衛生問題は管理会社ではなく使う側の問題でしょう。
外から土足で上がってくる方や、自宅からそのままシューズを履いてくる方が非常に多い。
これじゃあすぐ汚れるのは当たり前。
ドアの前に、シューズを履き替えるよう案内板が出てますが、履き替えてる人は極少数です。
裸足でマットに上がるのは論外ですが、長時間使った器具の汗も拭って欲しいです(これも案内板には出ていますが徹底されない)。
イベントは管理会社側が提案して理事会が主導してイベント化していくことが多いみたいですよ。私が住んでたマンションでは、管理会社の費用負担で最初のイベントなんかは主催してたみたいですよ。マンションの案内会なんかはすぐにでもやって欲しいですね。電気室やヘリポート、防災備蓄がどこにあるのかなんかもほとんどの住民は知らないんじゃないかな?本当は理事会が管理会社をコントロールしてくれればいいんですが、コンシェルジュに要望すればいいんですかねー?
ここの理事会は、震災対応で大変なのでイベントなんか手が回りません。
近隣のマンションは、結構イベントやっています。
来期の理事会に期待しましょう!
三井の管理会社がもっと率先してイベントや防災訓練を計画してほしいですね。管理組合の方は震災対応で大変でしょうから、イベント係などを新たに住民から任命してイベントなどを担当する係を作ればいいのでは?
震災対応って業者が見積もりしてるだけで役員の方が直接動いてるんですかね。工事する場合はちゃんと相見積もりしてもらいたいです。管理費についても昨年の総会ではしっかり内容と金額を比較すると言ってましたが進んでるんでしょうか?
イベントは参加者の会費制ならどんどんやってほしい。
管理費での運営(無駄遣い)はしないでほしい。
防災備蓄だとか発電機や電気室など普段見れない場所を見学するツアーなんかはお金もかからないし良いのではないでしょうか。住民も見たことがない場所を一度みておくのは災害時にも役立つと思います。火災になったら警備の方が避難誘導なんかはやってくれるんですかね。やはり早いうちに、防災の訓練はやっておかないとと思います。
大規模マンションでは防火管理者を選任して消防署に消防計画を提出しているはずで、普通はその中に消防訓練を年1回行う行動計画を入れるはずですから書房訓練がないはずはないと思います。
防災備蓄でどこにどれだけあるの。どんなときにくばられれるんでしょうか。消防訓練や設備の案内イベントなんかはやった記憶ないですよ。理事会が忙しければそういうことをやる方を募集してもよいのかもしれませんね。最初は管理会社にリードしてもらわないとなかなかやる人もいませんよね。地震や火災が起こる前にやらないと心配ですね。
マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。
備蓄は自己責任としても、避難経路の確認やエレベーターに閉じ込められた時のための対策はしなきゃいけませんよね。
絶対に防災訓練が必要です。
しかし、三井の管理会社も理事会も面倒な事増やしたくないのでしょうか。何もしません…
この間、災害への備えについてのパンフレット配られましたよね。
あれで終わりにするつもりかと思ってしまいます。
理事会の中の、防火管理者が誰なのかわかれば、その方に提案できますね。
けして安くはない管理費払っているのだから、せめて防災対策をしっかりやってくれる管理会社にマンション管理を任せたいです。
>マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
>去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。
いや、マンションの備蓄は普通にあるから。
あるけど、本当に首都直下型地震が起きて甚大な被害が東京都下で発生したら、
備蓄倉庫にある分では足りなくなるだろうから、各家庭で準備しないとだめってだけで。
まさか、自分で準備しない人なんていないよね。
備蓄はあるはずですよ。ただ、地下に備蓄されているはずです。近くのタワーマンションでは今回の地震を教訓に各階に備蓄を設置することにしようとしているらしいです。確かに地下まで取りにいくのは大変ですよね。。
うちのマンションはどうなんでしょうか。
備蓄あるんですね!
間違った事を言ってしまってすみませんでした。
地下だと水没の可能性がありますね。
場所の問題はありますが、各階に移すとかした方がよさそうですね。
それと、備蓄があるかないか、どこに有るのか
が、住民みんなに周知徹底されていない事はそもそも問題ですよね。
防災備蓄が地下だと災害時に取りにいけないのではないでしょうか。また、住戸割なのか人数割で配布するのかなどのルールを決めておかないと災害時にパニックになりますよね。どんな備蓄がどこにあって災害時にはだれが仕切ってどう配布するかなど教えて欲しいですね。非難だけではなくて運用面などのソフト面での提案が欲しいです。
備蓄品の配布方法などは明確に決まっていません。
管理会社と理事会が協力して案を作成し住民にお知らせする必要がありますが、
現在の状態では、そこまで求めるのは酷かな・・・・。
備蓄も心配です。火災などの場合上のヘリポートに避難すべきか下に避難すべきか自分で判断するしかないのですかね。避難方向を誤ると怖いですよね。大火災の場合などは管理センターも機能しなくなる可能性があるので各階ごとの避難や助け合いの一定のルールを作っておくべきのような気がします。理事会だけに頼るのではなく、防災の委員会や管理仕様の委員会などを設立して住民が主導していく必要があるような気がします。管理会社としては、経験を生かしてそういう提案をしていって欲しいです。
ゲリラ豪雨の場合、防潮板の設置って間に合うんですかね。備蓄も機械式駐車場も地下なもので。
ここであれこれ不平不満を言っても仕方がありません。
まずは、行動をおこしましょう!
私は、管理会社に案を提出します。
(でも決めるのは理事会ですが・・・。)
ありがとうございます。管理会社には1年間で何億円も払ってます。運営委員会などが設立されるまでは管理会社に理事会をリードしていってもらわないとなかなか進まないのが実情だと思います。今年の理事会は管理会社への委託費の見直しを検討してもらうことになっていたはずでそろそろ動かないと1割にしてもかなりの損失です。こちらも有志の方にお力をお借りした方が良いんでしょうかね。
電気の購入先を東京電力から新電力(エネットとか)切り替えることできないかな。
まだ、家庭用の電力小売りは自由化されていないから、高圧のマンション一括での変更が必要。
しかし、住民の誰か一人でも反対する人がいると実現しない。
7月から値上げの話もあるし、10~15%は安くなることが期待できる。
そもそも電気代の値上げは了承しなければ、契約更新後も即値上げはできないはすだと思いましたが、このマンションでは値上げは了承したんでしょうか。消費税も上がると管理組合の支出も多くなり管理費や積立金が値上げになると困ります。
ママや小さな子供が集まれるイベントがあるといいですね。毎週1回程度未就学の子供とママで絵本やおもちゃで遊ばせることが出来れば子供にも親にとっても良いんですが。。この規模のマンションで共用スペースも多いので期待してたんですが。集会室なんかは普段使ってないので活用できるといいですよね。
管理費と積立金少しでも安くなるといいですね。イベントなんかもやってるわけではないし、管理会社への委託費はもっと安くしてもらうべきではないですかね。相見積もりすると相場もわかって、交渉できるんではないでしょうか。役員さんお願します。
326さん
インターネットのショッピングで申し込めば安く買えますよ。
管理員さんってなにやってるのでしょうか?清掃や警備さんもいるし、本当は何人必要なんですかね。いまの現状が何人なのか解らないのでなんともいえませんね。
歩道のプランターもそうですが、屋上のプランターも不要な気がします。年間いくらの管理費がかかるのか解りませんが、その分を防犯や防災の備蓄などに充てたらどうなんでしょうか。ライブラリーに週刊誌や経済誌など置いて貰えると、助かる方多いんじゃないでしょうか?私の知人のタワーマンションでは、毎週、本の入れ替えをしててラウンジが活発に使われてましたよ。
お願い!プランターをそんなに邪魔にしないで。緑や花があることでより気持ちが穏やかになったり、楽しんでいる人も多いと思います。
週刊誌や本も良いとおもいますが、不特定多数の人が手に取る雑誌よりは、屋上や歩道のプランターは一目で季節をたのしませてくれますし、住民の心のゆとりを示しているような気がしていました。
いろいろご意見はあると思いますので互いに譲り合って、より快適に住み続けることが出来たらと思います。
プランターの花代、内容と価格を明らかにしてもらい、1年間のコストがどれくらいか
管理費の中でそれが占める割合がどれくらいか精査し、住民アンケートで決めればどうか?
週刊誌は自分で買ってください。
プランターはあってもいいと思います。でも、植え替えをもっと良くしていただきたいですね。今年で2年目なのでそろそろ目に着く部分は改善提案してほしいです。いろいろと見直しは必要ですね。
確かに何をどう植えて幾らというものは全く情報ないですね。おそらく数百万円は支出しているはずなので、公開してもらって理事会で精査いただけるといいと思います。建物の中の植物なんかも住民の意見で変えてかないとマンネリしてしまって満足度も下がります。ライブラリーに経済誌や情報誌や新聞を置くサービスは高級物件では結構出てきてるみたいですよ。理事会でしっかり提案されて、検討されていればいいんですが、どうなんでしょうかね。
地震の被害個所の補修ってどうなったんですか?わかる方いたら教えてください。
転勤に伴い、部屋を人に貸しましたが、想定より高く貸せました。この不景気な時期にさすが三井不
のマンション、と思いました。
土地の固定資産税の支払い通知が来ましたが、
昨年より15倍以上も高くてビックリしました。
去年は何らかの理由で安かっただけなんでしょうか?
屋上も地上もプランター要りません!
あと2Fの放置子たちがうるさくてかないません!
親はなにしてんだろう・・・
警備員や管理員はなにしてるんだろう。ちゃんと巡回するなりしてほしい。警備がいるマンションなんで管理員はいつも2人いるようだけど、いったい何をしてるのか?1人で十分だとおもう。芝浦の高層マンションでは警備さんがしっかり巡回してくれてました。
一人で充分かどうかではなく、この規模なら何人必要かなど
警備会社の規定があるでしょう。
警備しきれなかった場合、責任取れないでしょ?
他のマンションで警備員がしっかり巡回してたって、
一時的に見たことで素人判断すること自体、賢明とは言えない。
367番さん、子供達に関しては同感です。
行儀のいい子供達もいるのに・・・ 残念です。
前に電車の中で騒いでいる小学生数人に、
「どこの学校?名前は?」と言ったとたん、
急に静かになり、涙目になって、次の駅で降りていきました。
大人が注意すると、案外静かになるのではないでしょうか。
うるさくて迷惑しているんだけど、静かにできないのかと
諭すように言うか、何号室のだれか、と聞いてみればどうでしょうか。
そういえば、大人もうるさいですね。
一階のスーパー、来週からリフォーム!
管理費少し下げたいですね。同じ管理内容でも管理会社さんに1割さげて貰うだけで、何千万円も支出削減になります。管理会社さんも最初は利益が多くなってるはずなので、早く協力してもらわないとだと思います。みなさんの部屋の管理費も何千円も下げられるはずです。
管理費の削減、私も希望します。
自社開発したマンションの管理を自社系列の管理会社に委託する事がそもそも矛盾していると思います。また、修繕積立についても改善の余地があると思います。
管理削減のため、管理組合にて管理会社の変更または管理費見直しはぜひやって欲しいです。そういう議決が必要なら是非賛成します。また、修繕積立金については、未販売住戸を除いて、入居前に計画した通りの額を収受出来ているのか、駐車場等の収入は想定とどの程度異なるのか等について精査を行って欲しいです。
管理費の件はおっしゃるとおりで管理会社の業務と金額が適正か一度しっかり比較検討してもらうことは今後のマンションの資産価値にも影響します。管理費を下げた分で他の管理業務をさせることでマンションの管理の質も向上します。今年の理事会で検討できていないのは、すべて抽選で役員を決めてしまっているためで、住民の自発的な活動が出来なくなる弊害が出ています。駐車場の契約数が当初の予定と相違しているのは、予算を作成した売主側にも責任があるのでうやむやにしてるんでしょうね。総会ではそのあたりもしっかり説明してほしいです。
抽選で当たってしまったからやってる役員にそこまで期待するのはさすがに酷かな。
やればかなりの労力だと思います。
やっぱり立候補を募ればいいのではないでしょうか?
コンシェルジュに意見箱を設置して欲しいです。
面と向かって云えないこともあると思いますし
不正を防ぐために出来たら匿名じゃない方がいいです。
積み立て費やプランター排除の件など多い意見があればそれを議題に
理事会等で検討して頂けると助かります。
わたしは、前のマンションで役員経験者です。
リプレイスも経験しました。
昨年も立候補したいと申し出たら、抽選なでの無理と管理会社からいわれました。
悲しい・・・・。
管理会社の思惑はあると思いますが、住民の中で立候補して役員になってくれる方のほうが、これからの防災面や住民同士の交流会などいろいろと計画していただけるかと期待してしまいます。せっかくパブリックな施設がたくさんありますので
マンション内の挨拶だけでなく、もっと交流できればと思います。
前に住んでいたマンションでは、住民で話し合い、管理会社を変更しました。
掃除の仕方や管理面で不満があり。
例えば、植栽に掃除で使った洗剤液を撒いたところを見た、とか。
それで、相見積もりを数社から取って、内容と価格で競合してもらい、
選んで決めたので、きっちりやってもらえ、
〇紅系列の管理会社にして、とても満足でした。
ちなみに、前のマンションの元の管理は三井さんではありません。
小さな管理会社でしたよ。
立候補制にするんだったらマニュフェスト制にしたほうがいいですね。立候補制には弊害もあって、ケーブルテレビとかプロバイダーの一括契約など自分の会社への利益誘導施策を実現しようとする輩が立候補する。立候補するからには、あらかじめ何を実現したいのか(コンペによる管理職削減とか)とセットで立候補してめらうべきだね。
利益誘導云々が気になるのは分かりますが、立候補者がいるかどうかのレベルだと思います。
>380さん
それはひどい話ですね。管理会社にそんな権限が制度的にあるのかも知れませんが、究極的にはそういった権限があるのは可笑しいです。更迭を恐れての対応では、と勘繰られても仕方無いかと思います。理事の方に話して、定例会で議論して頂くのが良いと思います。議事録に残れば、このサイトを見ていない、住人からも反応があるはずです。
たぶんこのままだとまた立候補をさせない形での総会になると思います。おそらく立候補させないことで現状を出来る限り維持しようとする力が働いてるんでしょうね。ただ、それは本当の意味での民主的な組合活動ではないと感じます。いろいろな意見があって、それを議論して初めてマンションとして一つの方向にまとまるのではないでしょうか。強い意見や反対意見を封じ込めるような方向には持っていって欲しくないものです。私は町内会を加入したくないのですが、管理組合で加入していることに疑問を感じています。
役員立候補制にしないのは、第一期理事会が決めました。
理由は、立候補制にするとよからぬ人がまとまって立候補して
理事会を牛耳るからだとのことです。
前回の総会で当時の理事長だったか副理事長の人がそう申してました。
そういう人たちが集まった理事会がどのような弊害を起こすのかがわかりませんが、
可能であるならば、
わたしは立候補して少しでもここで改善を望む声に微力を尽くしたいと思います。
理事会のニュースを読んでみても十数名が毎回集まって
この程度のことしか対応できないのかと思うと残念でなりません、
※まあ、ボランティアでやっているので過度な期待をしてはいけません。
自ら望んで留任している方には、頑張っていただきたいと思います。
立候補にすれば巨額な管理費に目がくらんだ守銭奴みたいなやつが集まってくる。
もちろん、そういった奴らは金が目当てです、なんて本心を口に出すわけがない。
このマンションをよくしたいんです、もっと積極的に管理会社と交渉しましょう、
などと「おためごかし」を言う。
本心は管理業務を懇意の業者に発注して、キックバックを貰うつもり。
立候補制にした場合、こういったやつを排除することは不可能。こんな奴らに
いいように金を使われるくらいなら、今の管理組合の方がまし。
管理組合の理事にもっと高額の報酬を設定して専任として動いて貰いましょう、
管理会社を変更しましょう、などと宣う輩は、腹に一物もっている山師と見なして
間違いない。
管理会社の業務精査やコンサル会社への依頼はこの規模のマンションの場合は一度は必要です。キックバックなど不正が起こらないようにするために役員は何十人もいるのではないでしょうか?管理費が下がれば、他のことにその下がった費用を活用できるので、管理の質は上がるのが普通です。心配なのであれば役員は抽選制度、その下の組織として専門委員会を立候補で設置するのも一案でしょうね。当初は管理会社主導でやむを得ないですが、3年目に入るのに、やる気のある方を良くないことをする可能性があるとして参加出来ない現状の方が閉鎖的で改善した方が良いと思います。
>384さん
たしかに自らの利益誘導型の人もいます。
私も以前のマンションで各種案を提示したときに「あなたの提案した内容は、その業者と癒着しているのでは」と住民から
指摘を受けました。もちろん、そういう指摘はよくありがちなので、他の候補も提示し、「みんなでどれがいいか決めてください」という方式を採用しました。(さらに指摘された方にも是非案を出してくださいといったが、出してはくれなかった)
居住者の方に、ここまで比較検証して費用対効果を検証し、この会社またはこの案と契約したいと思います。とだれもが納得する提示・採決をとる方法でやればよいと思います。(ひとりのみ・ある種の集団だけ で決めたのではないとういう形を明示する)
理事の立候補にマニュフェストまで求めるのはちょっと酷だと思います。(無給ですし、万が一マニュフェストが実行しえなかった場合にどつかれるものやですし)そこまですると誰も立候補しないでしょう。
こういう案を出したあなたは立候補しますか?
>385さん
確かに立候補を募っても応募する人は よくて数名でしょう。最悪ゼロも。
>387さん
町内会費は、もともとの契約時に重説とかに説明があったかと思います。
まあ、町内会費がどのように使われているのかわからないし、1戸当たりの額が妥当か
また ゼロにしてもいいのかは、議論してもいいでしょうね。
私は、前のマンションでも同様の疑問があったので、調査・検討し
【共助】として最低限度の会費を払うこと(1戸あたり月500円から200円へ変更)で居住者の合意をとり変更しました。
もちろん町内会なんて要らんという人もいましたが、全体最適をご理解いただき同意してもらいました。
>389さん
さぞかしつらい思いを過去経験したのでしょうね。
私も【管理業務を懇意の業者に発注して、キックバックを貰うつもり】人がいるのは悲しいなあと思います。
でも、このマンションでそんなことを考えている人はごく少数で
大多数の方は 管理費をより有効に使っていただき より良いマンション生活をを送りたい
そのために協力できることは協力したいともっていると思います。
理事会のメンバー構成がうまくバランスのとれたものになる方法をとりたいですね。
ココは再開発が絡んでいるし、700戸を超え、いろいろな考えをお持ちの方が多いので難しい面は確かにあります。
が、個人的には何とか居住者の快適なマンション生活を維持できるようにしたいと思っいます。
>390さん
私も以前は、そう思ってました。
が、確かに理事会活動を真剣に行い且つ一定の成果をあげることをベースにすると
少しは、報酬をもらってもいいのではと思いたくもなります。
メンバー自らが報酬額を設定し、住民に何の連絡や判断を仰ぐことなく金銭を得ることとなると問題なので、
総会時に理事会での成果を開示し、これだけの時間を費やし、これだけの成果をあげました。その真摯な活動に対して
居住者の方から御礼をして○○円をさしあげてもいいのではないか的な手法を取れるとよいと思います。
※もちろん報酬を出すレベルではないと住民が判断すれば支出不要。
>391さん
私は、過去大手系のマンションの信頼性を重視し購入していました。
今回は、三井のブランド(販売元三井・管理会社三井系)を信じて購入しました。
私的には、現在の管理状況に関しては可もなく不可もなくといったところですが、
住民の方に現在の管理業務委託費が妥当ですかと聞かれたら「わかりません」と答えるしかありません。
ここでも議論を見ていると、ここをココを購入した人は、ある一定レベルの収入があり、
あまり管理費がどうこういうほどの人は少ないと思ってましたが、
以外に支出に対して敏感な方が多いのでちょっと驚きました。
まず取り組まなければならないのは、
現在の管理業務委託費が妥当性があるものなのかを居住者の方々に視覚化することだと思います。
一番いいのが、マンション管理士など第三者機関にお願いする(費用が掛かります)
費用をかけたくなければ、居住者の方自身でが他の管理会社に 現在三井との管理業務委託契約内容同等で見積もりを出してもらう
これでどの程度格差があるかおおよその目安がつきます。
そのうえで、区分所有者のアンケートを募り、
現状の管理会社の管理精度をあげるのか?はたまた管理会社の変えるのを前提とするのか
を決めるのがいいと思います。
もちろん、理事会で忙しければ専門員会を設けて実施することが妥当でしょう。
私はこのようなマンションは
・様々なお考えの方が多い。
・理事会の活動には参加したくない方が大多数(面倒くさい・時間に制約されるなど)。
・理事会での内独断で区分所有者・居住者に相談なく勝手にルールや支出決めることに対して敏感である。
・自分の意見だけはできるだけ聞いてほしい
・ただ文句は言う人は多いが、自ら解決に向けた行動を起こす人は少ない。(普通のことかもしれません)
・波風たたずに穏便に済ませたい。
など複雑多岐で通常のビジネスよりもある意味、何をやっても正確な答えはありません。
私は管理組合の業務自体が趣味なので報酬をもらおうとか思いませんし、ボランティアでもよいから
活動したいと思います。少なくとも今までの経験を生かし、居住者皆様の快適な暮らしにちょっとでも貢献できると思っております。立候補がダメなので、もし抽選で当たったら精一杯居住者のために頑張りますのでよろしくお願いいたします。
392です。続きです。
>375さんや>376さんの話題として上がっている
駐車場代の稼働率は、たしか60%台だったと思います。
もともと再開発事業で品川区から戸数に対して何割分の駐車場スペースを設置しなければならない規定がありました。
だから三井さん側に文句を言っても仕方がありません。
想定以上に車の契約率が低いのです。
ルサンクやプラウドの駐車場代の契約率も同じくらいです。
皆さん稼働率の低さには悩んでいるみたいです。
外部貸しも案としてはあるのですが、リターンは少ないみたいです。
もちろんセキュリティの問題やB1階にすでに外部貸しがあるなど現状も踏まえ
皆さんで知恵を出し合ってよい解決策が見つかるといいですね。
立候補枠と抽選枠でどうでしょう。
その考えいいですよね。次回はその構成枠で組合を結成してほしいです。
何が必要で何が必要でないか、住民の意見をアンケートなどして話し合うことをしてないですよね。総会の場で意見してもなんとなく消えていってしまう感じです。いくらかお金をかけてもその後の無駄がなくなって、より良い管理が提案されるのであれば、コンサルを使うのも必要だと思います。下がった管理費ですぐに元が取れますよね。役員の半数までは立候補受け付けても問題ないと思いますが何が問題なんでしょう。立候補する方が良くないというのは極論だと思います。
コンシェルジュさん、もう少し遅くまでいてもらえるといいと思いませんか?祝日なんかもいていただけると安心ですよね。それぐらいサービスお願してもいいのでは?
そんなにコンシェルジュ、必要?
住民の管理費で雇ってるのに夜遅くまでいる必要ある?
人件費、深夜、祝日手当てもかかるのに。
どんなサービスを求めているんですか?
館内のBGMで時々、中国風の曲が流れますよね。余りにそぐわない感じがします。フロントに言えば変えてくれるのでしょうか?
日中は管理員さんがいるのでコンシェルジュは不要かもしれないですね。夕方から夜遅くと祝日をコンシェルジュさんに頼んだら?一度検証して欲しいですね。