東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Park TOWER グランスカイ(パークタワーグランスカイ)【入居者・契約者限定】 Part.5」についてご紹介しています。
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  8. Park TOWER グランスカイ(パークタワーグランスカイ)【入居者・契約者限定】 Part.5
匿名さん [更新日時] 2024-07-16 00:35:46

新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/

売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)

[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43

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パークタワー グランスカイ口コミ掲示板・評判

  1. 262 マンション住民さん

    ダスキン契約されてる方、教えて下さい。

    今月の交換日って今日ですか?
    明日ですか?
    宜しくお願いします。

  2. 263 マンション住民さん

    >260さんへ
    やる気のある方になっていただくのは大賛成!!
    いまどき、役員が抽選のみなんで三井系のみです。
    ちなみにルサンク・プラウドは立候補+抽選制です。

  3. 264 マンション住民さん

    昨年の総会でも出てましたが管理内容は一度相見積もりなどして精査しないと適正な金額にならないのでは。業務内容も含めて検討するには積極的な方に役員をしていただけないと難しいのでは。日中は管理員がいるのに警備は必要なのかとか駐車場の管理はりパーク以外にすれば安くなるかなど検討することは山ほどあると思います。

  4. 265 匿名さん

    261は随分古く知見のない方ですね。

  5. 266 マンション住民さん

    私は管理会社が三井なことや、役員が抽選のみっていうのも含めて
    この物件が気に入っているので、このままがいいですね。

  6. 267 匿名さん

    グループ会社だと丸投げで、今後の管理費など、どうなるのかと思います。
    相見積もりをして、厳正に吟味し、自分の住むマンションを託したい。

    自分達で選べる管理を選ぶのが当たり前の時代がいづれ来ると思います。

    以前コーポラティブに住んでいましたが、管理会社は競合させて選びました。
    掃除や保守点検などいろんな面から住民が注視し、いい会社に管理を任せました。
    値段も抑えることができます。

  7. 268 入居済みさん

    私はこちらをセカンドハウスとして使用していますが、自宅マンションでも管理会社の検討をした結果、入居当時からの管理会社が継続することになりました。それは管理組合で他社との相見積を取り検討段階で、管理内容を全く変えずに驚くほど費用を安くするとの結果が得られたからです。新築時からのグループ会社が行うところの管理費は大体が高めに設定されているそうです。
    やる気のある方が立候補して比較検討していただけるのならありがたいと思います。

  8. 269 契約済みさん

    管理の内容は下げないでも価格は下げられると思います。多岐にわたる管理の内容と価格を理事会として精査しているかどうかです。管理員、清掃員、警備員、コンシェルジュなどの人数や勤務時間、時間単価は他社と比べてどうなんでしょうか。電気削減や資金運用などは検討されているようですが、一番多くのコストを払っている管理会社の業務と金額の精査が進んでいないようです。これは管理会社が自ら提案できることではなく、理事会が検討委員などを早い段階で設立して現管理会社とは別に動いていかないとだめですね。あくまで三井の管理を継続するのが基本ですが、独立系の管理会社や管理コンサルなどを入れて検討すると比較検討ができるので、よりよい内容での管理ができるようになるのでは。

  9. 270 住民さんC

    役員の選出は管理規約に立候補を制限する記述はないです。役員選出の議案を現理事会が検討するにあたり抽選をする前に立候補を募るかどうかです。総会では理事会の作成した議案の賛否を問う形になるので現理事会が抽選方式に限定するとなると総会で立候補しても手遅れですね。ただし新理事会がやる気のある区分所有者などをつのって管理検討委員などを設立する
    方法もあるのでは。

  10. 271 マンション住民さん

    秋の総会で 当時の理事の役員の方が、
    立候補制にすると、
    問題のある所有者グループが
    立候補することで会を牛耳る可能性があるので 
    完全抽選制にする
    と申してました。

  11. 272 住民さんE

    役員でなくてもオブザーバーや理事会の下組織として活動する方法もあると思う。コンサルタントや他の管理会社と比較することは役員の立候補とは別問題だね。日中は管理員がいるから警備員の人数減らすとか、コンシェルジュや清掃員の単価を抑えるなどは相見積もりするのが一番だね。初年度は様々な検討があったが、そろそろ管理内容の検討段階にきていると思う。
    相見積もりやコンサルは現管理会社にわからないように理事会後などに管理会社退席後に検討すべきです。

  12. 273 入居済みさん

    近隣のタワーマンションとの交流できるといいですね。管理のことなんかもお互いに情報共有して。

  13. 274 契約済みさん

    >273さん
    簡単にできますよ!!

  14. 275 住民さんA

    マンション内で何か交流会などイベントがあればいいですね。せっかく屋上などが充実しているので。
    何もなにので残念です。

  15. 276 住民主婦さん

    小さな子供がいる母親のイベントやご老人の方のイベント、花火大会の時なんかはちょっとして飲み物や食べ物を出して立食のようなイベントなんかも良いかも!他の大きいマンションではやってる所もあるみたいですよ。このマンションでも企画してほしいですねl

  16. 277 住民さんC

    まずは震災や火災に備えた住民による防災訓練はどうですか?年末・年始はクリスマスのイベントやもちつき大会なんかもいいですね。理事会ではそういった住民コミュニティを作る活動をお願いしたいですね。

  17. 278 マンション住民さん

    防災訓練、賛成です!
    知り合いのマンションでは震災後、防災訓練をやったところがほとんどなのに、このマンションは訓練も被害想定も何も取り組みがないので不思議に思っていました。
    タワーマンションですから、エレベーターに閉じ込められた時に最低限生き延びられるくらいの、水や食料を常備しておく必要があると思います。
    (普段の美観も大切ですから、それなりの工夫をする必要がありますが)

    また、災害時、全館停電する可能性はあるのか、自家発電装置はあるのか、あるとしたらどの部分の電気が自家発電で賄われるのか…等、住民が共有しておいたほうがいい情報はたくさんありますよね。

  18. 279 住民さんE

    各階に防災担当を決めて災害時の誘導や逃げ遅れを防いだりする住民の組織もそろそろ作る段階でしょうね。そういえば昨年の地震被害によるバルコニーの補修はいつになったらやってもらえるんでしょうか?

  19. 280 住民さんA

    どなたに話しをしたら、そのような交流や防災訓練が実現されるのでしょうかね。管理組合の方は不動産会社との対応を主にやっていただいているので、他に自治会みたいな組織ができればいいですね。直下型地震が起こる前にきちんと訓練等ができればいいのですが。

  20. 281 住民さんE

    掲示板なんかで募集したらどうですか。管理関係の他のことも募集してみんなでいろいろと検討できるといいですね。コンシェルジュの方に言えば掲示板つかえるんですかね。

  21. 282 マンション住民さん

    今日、グラスカ前で何時間もドラマ撮影していましたが、あの俳優さんが誰だか分かる方おられませんか?
    遠目だったので分かりませんでした。

  22. 283 働くママさん

    歩道のプランターの植物はもう少し何とかならないのでしょうか?結構枯れているときもあるし、せめて2週間に1回ぐらいは交換してほしいものです。いくらぐらい業者に払ってるんですかね。歩道に置き看板があるけどあれって規約違反では?

  23. 284 住民さんC

    スーパーの置き看板ですか?またスーパーが閉店になってしまうとさびしいので応援したいと思いますが。
    マンション内でライフとか他のスーパーの袋を持った方をみると、今度またスーパーが撤退することがあったら
    もう次はないんだなと思ったりします。

  24. 285 入居済みさん

    プランターの管理なんかは理事会で他の植栽会社に見積もりを取れば、もっと内容は良くなるし金額も安くなると思いますよ。それより外壁やバルコニーのひび割れを組合負担で補修するんですかね。

  25. 286 マンション住民さん

    防災訓練のこと要望してるのに全然実現しませんね。目黒川が冠水すると地下は危険なのでしょうか?自家発電だとか設備関係について水が入らないようどのように防災センターが対処するのか避難誘導など心配なので早くやりたいですね。
    防災備蓄品なども各階にないと実際の災害時に上層階では使えなくなるので保管しておく場所も検討したいです。

  26. 287 入居済み住民さん

    プランターはいらないと思います。
    毎回、花を変えてますけど、風やなんかでバラバラですし。
    正直、道の隙間を埋めてるだけな気がします。
    この前は、酔っ払いかなんかが蹴り倒したのか、割れていました。
    あのプランターの初期投資は2千万弱だった気がします。
    毎回変える維持費で、さりげなく1千万は超えてるでしょうね。

  27. 288 匿名さん

    丸投げの管理ではそうなっても仕方ない。
    きちんと精査し、必要なものとそうでないものを分けていかないと、と思います。

    管理費は最初の設定であり、3年後だったか、見直しと言ってましたっけ。
    それは、値上げということですか。

  28. 289 マンション住民さん

    >282
    私が見たのは草刈正雄さんでした。

  29. 290 入居済み住民さん

    プランターは私も必要ないと思います。
    ないほうが返ってスマートに見えると思いますね。

  30. 291 マンション住民さん

    Xi(クロッシィ)対応のスマホに機種変更したところ、夕方から深夜にかけて
    まったくつながりません(高層階です)。
    しかたなく2階のライブラリールームへ降りていって、メールチェックしています。

    DoCoMoショップで聞くと、電波は水平ではなく下降するように角度設定されているので
    Xiに限らずFomaも高層階では繋がりにくいとか・・・ほんと?
    だったら山で繋がりやすいのはなぜ???

    同じようなご経験をされている方はいらっしゃいますか?
    場合によってはDoCoMoによる電波チェックをも検討しなくてはいけません。。。

  31. 292 マンション住民さん

    私もプランター要らないと思います。
    東京サウスら辺のプランターの置いてあった跡をみればすぐ分かりますが
    雨のしみこみやなんかですごくみすぼらしくなるのでいずれあのようになるのなら
    最初から置いてほしくなかったです。

    あと本日、メールコーナーのクロスの張替えしてますね。
    多分、いたずらした人は見つからなかったのだと思いますがメールコーナーの監視カメラで特定して欲しいです。
    何のための監視カメラなのでしょうか。

    監視カメラだって共有財産だと思うのできちんと活用して欲しいです。

  32. 293 マンション住民さん

    プランターをやめればその費用をマンションのイベントや他の植栽の管理に回せるのでは!!防犯カメラの画像は映ってても厄介事が面倒だから見ないようにしてるんでしょうね。

  33. 294 住民ママさん

    コンシェルジュカウンターでコーヒーが出せるサービスがあるといいですね。せっかくラウンジがあるので・・・。ラウンジには新聞雑誌なんかがあってもいいかも。

  34. 295 マンション住民さん

    そんなのいらないと思います。。。

  35. 296 マンション住民さん

    私もいらないと思います。
    ママ友軍団がたむろするだけ。

  36. 297 住民さんB

    なんか求めるサービスが違いますよね。。ホテルじゃないんだからさ

  37. 298 住民ママさん

    レンタサイクルがあるとたすかるな。電動自転車があると品川まで出やすいし、みんなで共有できればいいんじゃない。

  38. 299 匿名さん

    事故を起こした時の責任(賠償)問題があるから、それは非現実的。
    そんなに自転車が便利なものなら、自分で買えばいいだけ。

  39. 300 住民ママさん

    でも台数足りてないんですよね。他のマンションでもレンタサイクル導入してるところ多いですよ。

  40. 301 匿名さん

    品川駅は停めるとこないからね。

  41. 302 匿名

    フーディアムが入って嬉しいけど、ほんとレジの接客が今一つ!

  42. 303 マンション住民さん

    No.291です。

    Xiの件についてDoCoMoに問い合わせしてみました。
    やはりこのマンションでは南側の少しをのぞくと、Xiエリア外のようです。
    また近々でアンテナ設置の予定も残念ながらないとか。

    西側高層の我が家では、時間帯によってはOKですが
    まったく繋がらない時や、Fomaの電波で繋がったり。。。
    仕方がないので、安定しないときは自宅の無線LANの電波つかまえています。

    超高速・低遅延をうたっての ∞(無限大)マークを冠している割には
    まだまだお粗末さまでした。

  43. 304 マンション住民さん

    確かにレジいまいちで残念。。

  44. 305 入居済み住民さん

    確かにレジおそいですね。そろそろ慣れてきて欲しいです。
    この前、レジに客が誰もいなくて、暇そうだった店員さんとこに
    ペットボトル持っていったら、袋に入れてくれなかった。
    別に入れてもらおうとは思わないが、TPOをわきまえてほしいなあ。
    1本入れるだけなのに、融通か効かなすぎるよ。

  45. 306 住民さんA

    屋上でラジオ体操だとかヨガのイベントだとかやってほしいなー。他の三井のマンションだと結構イベント開催してるそうだけど、このマンションも大きなコミュニティなので結構参加する人いるんじゃない。居住者参加の防災訓練はいつになったらやるんだろ?

  46. 307 住民さんC

    何かイベントをやってほしいですよね。他の三井のマンションはいろんなイベントや防災訓練など開催されていると三井住宅販売の冊子に書いてありますよね。管理組合とは別にイベントなどを計画する組合などがないと、そのようなイベントが何も
    決まらないですよね。大崎のツインタワーなどは桜祭りとかやっていたみたいですね。

  47. 308 住民さんA

    高い管理費払ってるんだから管理会社が管理組合のサポートをすべきじゃない。管理組合も抽選だからやる気なさそうだし。

  48. 309 マンション住民さん

    5/21の皆既日食は屋上で朝から見れますか?屋上の開場時間を6時くらいからにしてほしい。

  49. 310 住民さんD

    そういうのって規約改正すべきじゃない。

  50. 311 マンション住民さん

    No.303さん。Xiの件本当ですか! 残念ですね。携帯買い替えを検討していたので、いい情報ありがとうございます。以前からDoCoMoのHPで、Xiエリアはグランスカイ微妙だと思ってましたが、まさか本当に微妙とは。我が家も西側高層のため、しばらくは様子見とすることにしました。

  51. 312 マンション住民さん

    和サロンのアンテナケーブルが一式なくなったりエレベータの不審者が何件かあったり、、マンション全体のセキュリティを強化して欲しい。

    防犯カメラをちゃんと活用して欲しいです。

  52. 313 住民さんD

    警備員エントランスに立ってもらえるといいんだけどね。防犯カメラの画像は常時監視してるんじゃないのかな?警備員もボーとしてる感じの人いますよね。

  53. 314 住民さんA

    大雨大丈夫ですかね
    また浸水公園になってしまうのでしょうか

  54. 315 入居済みさん

    地下に水入ったら危ないですよね。機械式駐車場だとかエレベーターとか電気設備とかも地下にあるはずでマンション設備が全部ダウンする危険性はないんでしょうか。そういった説明してほしいと思います。

  55. 316 入居済みさん

    プランターって、10年間無償提供じゃなかったでしたっけ?

  56. 317 入居済みさん

    管理会社の植栽費に入ってるんで、無償ではなかったはずです。同じ金額でももっと良くするか、そうでなければなくしてしまって、他に費用をかけてもと思います。

  57. 318 匿名さん

    プランターは余所から預かった金で支払っている。プランターが無償のわけではない。
    管理費からは金を出していない、というだけ。
    管理費に含まれる植栽費は、プランター以外の草木のために使っている。

    プランターは道端に置いてあるから、頭のおかしな通行人がちょっかいを出すのは防ぎようがない。
    時間の経過とともにみすぼらしくなるので、プランターはやめて他の方法で景観をよくする方法を
    考えてはどうか。道端に監視カメラを多数設置して、治安の改善を以て景観を向上させるというのは
    どうだろう。

  58. 319 マンション住民さん

    地面にプランターの汚い跡がつくまえにさっさと撤去して欲しいです。

    屋外を走ってきたであろう住人が息を切らしながら
    土足でフィットネスルームにやってきて運動していました。
    すごく不愉快です。。
    同じ住人なので、、やっぱり注意とかはしずらいですね。

    あとブルーのマットを裸足で利用する方も、衛生面を考えてやめて欲しい。。

  59. 320 入居済みさん

    プランターは意味なく数が多すぎる。マンション内のプランターももう少し良くできないかな。

  60. 321 入居済み住民さん

    プランターはホントいらん。
    ないほうがすっきりするし、なんでここの住民の金から払わなきゃいけないの?
    ジムは、時々子供連れの母親たちが数組きて、
    子供に遊ばせたりしてうるさくてうざい。
    その上、やみくもにマシーンに乗るから危ないし。
    なんとかならんか!

  61. 322 マンション住民さん

    フィットネスルームの衛生管理は私も以前から気になっていました。
    ストレッチマットの上も常備してある紙タオルで拭いていますが、綺麗になりませんよね。
    普通のジムみたいに、消毒用のアルコールスプレーと雑巾を用意すれば済む話なのですけど。
    なんでこんな基本的で簡単なことをやってくれないのかと思います。
    三井の管理は良いって、三井の人は宣伝しますが、正直住んでみて、はてな?と思う所が多いです。
    地震後の対応とか、共用部をルール違反で使う人の対応とか、
    色々な対応が事なかれ主義でガックシです…

  62. 323 住民さんE

    バルコニーや外壁はいつ補修するんでしょう。これも住民負担なのかな。住民が負担するものについてはちゃんと相見積もりしたうえで行って欲しいですね。フィットネスは清掃の人がせめて1日数回拭き掃除すべきですよね。普通のフィットネスでは衛星上、係員の人がアルコール使って拭いてますもんね。

  63. 324 入居済み住民さん

    フィットネスは、子供出入り禁止にしてほしいです。
    ママ友たちが子供つれで、冷やかしにきたりするんですよ。
    子供もぎゃあぎゃあ騒ぎながらマシン使ったり。
    あれで事故でも起こしたら、マンションの管理の責任にでもするんだろうな。

  64. 325 入居済み住民さん

    こういったクレームというか意見って、コンシェルジュに言えばいいんでしたっけ?

  65. 326 マンション住民さん


    ビルトイン浄水器のカートリッジ、みなさま交換されていますか?
    電話注文すればいいのでしょうが、なかなか億劫で。。

  66. 327 住民ママさん

    確かにイベントはゼロですよねー.
    一度やってみて,参加の感じを見てみたいです.

    実家のタワマンでは毎月何かしらのイベントがありますよ.
    誰が企画してるのか分かりませんが…

    面倒って方が多いのかもしれませんね.

    しかし防災訓練はやったほうがいいと私も思います.

  67. 328 住民さんD

    住民にはいろいろな方がいますが、エレベーターなどでの挨拶など感じの良い方が多いので、イベントなどやって
    住民同士の交流があればうれしいです。交流できる施設がたくさんあるので計画があれば参加者も多そうですね。
    こういう企画は通常だとどなたが計画するのでしょうかね。

  68. 330 マンション住民さん

    フィットネスの衛生問題は管理会社ではなく使う側の問題でしょう。
    外から土足で上がってくる方や、自宅からそのままシューズを履いてくる方が非常に多い。
    これじゃあすぐ汚れるのは当たり前。
    ドアの前に、シューズを履き替えるよう案内板が出てますが、履き替えてる人は極少数です。
    裸足でマットに上がるのは論外ですが、長時間使った器具の汗も拭って欲しいです(これも案内板には出ていますが徹底されない)。

  69. 332 住民さんA

    イベントは管理会社側が提案して理事会が主導してイベント化していくことが多いみたいですよ。私が住んでたマンションでは、管理会社の費用負担で最初のイベントなんかは主催してたみたいですよ。マンションの案内会なんかはすぐにでもやって欲しいですね。電気室やヘリポート、防災備蓄がどこにあるのかなんかもほとんどの住民は知らないんじゃないかな?本当は理事会が管理会社をコントロールしてくれればいいんですが、コンシェルジュに要望すればいいんですかねー?

  70. 333 住民ママさん

    ここの理事会は、震災対応で大変なのでイベントなんか手が回りません。
    近隣のマンションは、結構イベントやっています。
    来期の理事会に期待しましょう!

  71. 334 住民さんE

    三井の管理会社がもっと率先してイベントや防災訓練を計画してほしいですね。管理組合の方は震災対応で大変でしょうから、イベント係などを新たに住民から任命してイベントなどを担当する係を作ればいいのでは?

  72. 335 住民さんB

    震災対応って業者が見積もりしてるだけで役員の方が直接動いてるんですかね。工事する場合はちゃんと相見積もりしてもらいたいです。管理費についても昨年の総会ではしっかり内容と金額を比較すると言ってましたが進んでるんでしょうか?

  73. 336 マンション住民さん

    イベントは参加者の会費制ならどんどんやってほしい。

    管理費での運営(無駄遣い)はしないでほしい。

  74. 337 住民さんC

    防災備蓄だとか発電機や電気室など普段見れない場所を見学するツアーなんかはお金もかからないし良いのではないでしょうか。住民も見たことがない場所を一度みておくのは災害時にも役立つと思います。火災になったら警備の方が避難誘導なんかはやってくれるんですかね。やはり早いうちに、防災の訓練はやっておかないとと思います。

  75. 338 匿名

    大規模マンションでは防火管理者を選任して消防署に消防計画を提出しているはずで、普通はその中に消防訓練を年1回行う行動計画を入れるはずですから書房訓練がないはずはないと思います。

  76. 339 入居済みさん

    防災備蓄でどこにどれだけあるの。どんなときにくばられれるんでしょうか。消防訓練や設備の案内イベントなんかはやった記憶ないですよ。理事会が忙しければそういうことをやる方を募集してもよいのかもしれませんね。最初は管理会社にリードしてもらわないとなかなかやる人もいませんよね。地震や火災が起こる前にやらないと心配ですね。

  77. 340 マンション住民さん

    マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
    去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。
    備蓄は自己責任としても、避難経路の確認やエレベーターに閉じ込められた時のための対策はしなきゃいけませんよね。
    絶対に防災訓練が必要です。
    しかし、三井の管理会社も理事会も面倒な事増やしたくないのでしょうか。何もしません…
    この間、災害への備えについてのパンフレット配られましたよね。
    あれで終わりにするつもりかと思ってしまいます。
    理事会の中の、防火管理者が誰なのかわかれば、その方に提案できますね。
    けして安くはない管理費払っているのだから、せめて防災対策をしっかりやってくれる管理会社にマンション管理を任せたいです。

  78. 341 匿名さん

    >>338

    マンションの場合罰則は無いので、訓練をやるやらないは当事者の意識に左右されるんじゃないんですか?

  79. 342 匿名さん

    >マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
    >去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。

    いや、マンションの備蓄は普通にあるから。

    あるけど、本当に首都直下型地震が起きて甚大な被害が東京都下で発生したら、
    備蓄倉庫にある分では足りなくなるだろうから、各家庭で準備しないとだめってだけで。

    まさか、自分で準備しない人なんていないよね。

  80. 343 匿名

    備蓄はあるはずですよ。ただ、地下に備蓄されているはずです。近くのタワーマンションでは今回の地震を教訓に各階に備蓄を設置することにしようとしているらしいです。確かに地下まで取りにいくのは大変ですよね。。
    うちのマンションはどうなんでしょうか。

  81. 344 マンション住民さん

    備蓄リストは、管理人さんからもらえますよ。

  82. 345 マンション住民さん

    備蓄あるんですね!
    間違った事を言ってしまってすみませんでした。

    地下だと水没の可能性がありますね。
    場所の問題はありますが、各階に移すとかした方がよさそうですね。

    それと、備蓄があるかないか、どこに有るのか
    が、住民みんなに周知徹底されていない事はそもそも問題ですよね。

  83. 346 入居済みさん

    防災備蓄が地下だと災害時に取りにいけないのではないでしょうか。また、住戸割なのか人数割で配布するのかなどのルールを決めておかないと災害時にパニックになりますよね。どんな備蓄がどこにあって災害時にはだれが仕切ってどう配布するかなど教えて欲しいですね。非難だけではなくて運用面などのソフト面での提案が欲しいです。

  84. 347 マンション住民さん

    備蓄品の配布方法などは明確に決まっていません。
    管理会社と理事会が協力して案を作成し住民にお知らせする必要がありますが、
    現在の状態では、そこまで求めるのは酷かな・・・・。

  85. 348 住民さんD

    備蓄も心配です。火災などの場合上のヘリポートに避難すべきか下に避難すべきか自分で判断するしかないのですかね。避難方向を誤ると怖いですよね。大火災の場合などは管理センターも機能しなくなる可能性があるので各階ごとの避難や助け合いの一定のルールを作っておくべきのような気がします。理事会だけに頼るのではなく、防災の委員会や管理仕様の委員会などを設立して住民が主導していく必要があるような気がします。管理会社としては、経験を生かしてそういう提案をしていって欲しいです。

  86. 349 入居済みさん

    ゲリラ豪雨の場合、防潮板の設置って間に合うんですかね。備蓄も機械式駐車場も地下なもので。

  87. 350 住民ママさん

    ここであれこれ不平不満を言っても仕方がありません。
    まずは、行動をおこしましょう!
    私は、管理会社に案を提出します。
    (でも決めるのは理事会ですが・・・。)

  88. 351 住民主婦さん

    ありがとうございます。管理会社には1年間で何億円も払ってます。運営委員会などが設立されるまでは管理会社に理事会をリードしていってもらわないとなかなか進まないのが実情だと思います。今年の理事会は管理会社への委託費の見直しを検討してもらうことになっていたはずでそろそろ動かないと1割にしてもかなりの損失です。こちらも有志の方にお力をお借りした方が良いんでしょうかね。

  89. 352 マンション住民さん

    電気の購入先を東京電力から新電力(エネットとか)切り替えることできないかな。
    まだ、家庭用の電力小売りは自由化されていないから、高圧のマンション一括での変更が必要。
    しかし、住民の誰か一人でも反対する人がいると実現しない。
    7月から値上げの話もあるし、10~15%は安くなることが期待できる。

  90. 353 匿名

    >352
    現実は他から電気を買いたくても買えません。
    みんな同じ考えのユーザがいっぱい居りますのが、作れる電気には限りがありますよ。

  91. 354 住民さんD

    そもそも電気代の値上げは了承しなければ、契約更新後も即値上げはできないはすだと思いましたが、このマンションでは値上げは了承したんでしょうか。消費税も上がると管理組合の支出も多くなり管理費や積立金が値上げになると困ります。

  92. 355 住民ママさん

    ママや小さな子供が集まれるイベントがあるといいですね。毎週1回程度未就学の子供とママで絵本やおもちゃで遊ばせることが出来れば子供にも親にとっても良いんですが。。この規模のマンションで共用スペースも多いので期待してたんですが。集会室なんかは普段使ってないので活用できるといいですよね。

  93. 356 住民さんA

    管理費と積立金少しでも安くなるといいですね。イベントなんかもやってるわけではないし、管理会社への委託費はもっと安くしてもらうべきではないですかね。相見積もりすると相場もわかって、交渉できるんではないでしょうか。役員さんお願します。

  94. 357 住人

    326さん
    インターネットのショッピングで申し込めば安く買えますよ。

  95. 358 住民さんB

    管理員さんってなにやってるのでしょうか?清掃や警備さんもいるし、本当は何人必要なんですかね。いまの現状が何人なのか解らないのでなんともいえませんね。

  96. 359 働くママさん

    歩道のプランターもそうですが、屋上のプランターも不要な気がします。年間いくらの管理費がかかるのか解りませんが、その分を防犯や防災の備蓄などに充てたらどうなんでしょうか。ライブラリーに週刊誌や経済誌など置いて貰えると、助かる方多いんじゃないでしょうか?私の知人のタワーマンションでは、毎週、本の入れ替えをしててラウンジが活発に使われてましたよ。

  97. 360 住民主婦さん

    お願い!プランターをそんなに邪魔にしないで。緑や花があることでより気持ちが穏やかになったり、楽しんでいる人も多いと思います。
    週刊誌や本も良いとおもいますが、不特定多数の人が手に取る雑誌よりは、屋上や歩道のプランターは一目で季節をたのしませてくれますし、住民の心のゆとりを示しているような気がしていました。
    いろいろご意見はあると思いますので互いに譲り合って、より快適に住み続けることが出来たらと思います。

  98. 361 匿名さん

    プランターの花代、内容と価格を明らかにしてもらい、1年間のコストがどれくらいか
    管理費の中でそれが占める割合がどれくらいか精査し、住民アンケートで決めればどうか?

    週刊誌は自分で買ってください。

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