新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43
新しくパート5をたてました。
こちらは住民専用となっております。
情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/84980/
売主:三井不動産レジデンシャル
施工会社:鹿島・奥村建設共同企業体
管理会社:三井不動産住宅サービス(株)
[スレ作成日時]2011-10-05 09:14:43
まだ5店舗目なんですね。取りあえず楽しみにしましょう
>従業員数:正社員 3名/パート・アルバイト(8時間換算)29名
新店舗の詳細情報を見ていると、デリドの失敗から学んでいるようには
思えませんね。この場所で普通のスーパーを営業して、三井不動産に支
払うテナント料と人件費(計32名)に見合う売上(利益)を果たして確保
できるのでしょうか?
一年後には撤退が決まっているような気がします。
辛口意見もあるようですが、
お惣菜300品目や、ちょっと手を加えるだけでいい簡単商品が多いと言うのは共働きの我が家にはありがたいです。
滅多に買わないようなこだわり食材はうちには不要ですけどね。
何はともあれ、オープンが待ち遠しいです。
生活の便利性を考えるとやはりスーパー歓迎です。
ダイエーに頑張って欲しいです。
Suicaが使えるのは良いね
雨の日や今日みたいに風が強く寒い日はホント有り難いよね。
エントランスから僅か20m。
owctみたいにスーパーが駅の向こう側よりまし。
ハウス以外のカードが使えるならよいね。
foodium
店内の什器の配置はタイトですが、なかなかの品揃えですね☆
ひとまず安心です。
フーディアムは一般的なクレジットカードが使用できる
ようなので、うれしいです!
大満足です。これから毎日冷蔵庫がわりに使わせてもらいます。
いいスーパーができましたね!エコバッグももらいました。お惣菜やお弁当がたくさんあって、ポイント高いです!
大満足です。これから毎日冷蔵庫がわりに使わせてもらいます
店頭の看板がなにかに違反しているらしい?今日は出ていない!!
外から解りずらい立地なので移動式の看板ぐらい!!!許容範囲?
デリドの二の前にならないようにある程度のお客さんにきてもらわないと
また撤退されたらと心配
ダイエー系なのでPB商品が充実していて満足です。
わたしが行く時間帯には、おおよその品が値下げしているのも嬉しい。
ただやはり駅直結の東急ストアに比べると、お客さんの数は圧倒的に
少ないのが気がかりです。昼間のランチタイムの様子はどうでしょう?
お惣菜などが陳腐化しないよう、季節感を盛り込んだりの企業努力も
望まれますね。
255さん
ニの前 → 二の舞
やる気があると言うなら、早く公式ページを更新してフーディアムの
記述を加えてやれよ。開店してそろそろ2週間だぞ。
マンションの役員に立候補したいと考えています。管理会社の検討をする時期になっているとおもうし、管理組合運営など抽選だけというのはいかがなものかと
立候補で選出される手段なんてないから、夢見てないで諦めろw
ダスキン契約されてる方、教えて下さい。
今月の交換日って今日ですか?
明日ですか?
宜しくお願いします。
昨年の総会でも出てましたが管理内容は一度相見積もりなどして精査しないと適正な金額にならないのでは。業務内容も含めて検討するには積極的な方に役員をしていただけないと難しいのでは。日中は管理員がいるのに警備は必要なのかとか駐車場の管理はりパーク以外にすれば安くなるかなど検討することは山ほどあると思います。
261は随分古く知見のない方ですね。
私は管理会社が三井なことや、役員が抽選のみっていうのも含めて
この物件が気に入っているので、このままがいいですね。
グループ会社だと丸投げで、今後の管理費など、どうなるのかと思います。
相見積もりをして、厳正に吟味し、自分の住むマンションを託したい。
自分達で選べる管理を選ぶのが当たり前の時代がいづれ来ると思います。
以前コーポラティブに住んでいましたが、管理会社は競合させて選びました。
掃除や保守点検などいろんな面から住民が注視し、いい会社に管理を任せました。
値段も抑えることができます。
私はこちらをセカンドハウスとして使用していますが、自宅マンションでも管理会社の検討をした結果、入居当時からの管理会社が継続することになりました。それは管理組合で他社との相見積を取り検討段階で、管理内容を全く変えずに驚くほど費用を安くするとの結果が得られたからです。新築時からのグループ会社が行うところの管理費は大体が高めに設定されているそうです。
やる気のある方が立候補して比較検討していただけるのならありがたいと思います。
管理の内容は下げないでも価格は下げられると思います。多岐にわたる管理の内容と価格を理事会として精査しているかどうかです。管理員、清掃員、警備員、コンシェルジュなどの人数や勤務時間、時間単価は他社と比べてどうなんでしょうか。電気削減や資金運用などは検討されているようですが、一番多くのコストを払っている管理会社の業務と金額の精査が進んでいないようです。これは管理会社が自ら提案できることではなく、理事会が検討委員などを早い段階で設立して現管理会社とは別に動いていかないとだめですね。あくまで三井の管理を継続するのが基本ですが、独立系の管理会社や管理コンサルなどを入れて検討すると比較検討ができるので、よりよい内容での管理ができるようになるのでは。
役員の選出は管理規約に立候補を制限する記述はないです。役員選出の議案を現理事会が検討するにあたり抽選をする前に立候補を募るかどうかです。総会では理事会の作成した議案の賛否を問う形になるので現理事会が抽選方式に限定するとなると総会で立候補しても手遅れですね。ただし新理事会がやる気のある区分所有者などをつのって管理検討委員などを設立する
方法もあるのでは。
秋の総会で 当時の理事の役員の方が、
立候補制にすると、
問題のある所有者グループが
立候補することで会を牛耳る可能性があるので
完全抽選制にする
と申してました。
役員でなくてもオブザーバーや理事会の下組織として活動する方法もあると思う。コンサルタントや他の管理会社と比較することは役員の立候補とは別問題だね。日中は管理員がいるから警備員の人数減らすとか、コンシェルジュや清掃員の単価を抑えるなどは相見積もりするのが一番だね。初年度は様々な検討があったが、そろそろ管理内容の検討段階にきていると思う。
相見積もりやコンサルは現管理会社にわからないように理事会後などに管理会社退席後に検討すべきです。
近隣のタワーマンションとの交流できるといいですね。管理のことなんかもお互いに情報共有して。
マンション内で何か交流会などイベントがあればいいですね。せっかく屋上などが充実しているので。
何もなにので残念です。
小さな子供がいる母親のイベントやご老人の方のイベント、花火大会の時なんかはちょっとして飲み物や食べ物を出して立食のようなイベントなんかも良いかも!他の大きいマンションではやってる所もあるみたいですよ。このマンションでも企画してほしいですねl
まずは震災や火災に備えた住民による防災訓練はどうですか?年末・年始はクリスマスのイベントやもちつき大会なんかもいいですね。理事会ではそういった住民コミュニティを作る活動をお願いしたいですね。
防災訓練、賛成です!
知り合いのマンションでは震災後、防災訓練をやったところがほとんどなのに、このマンションは訓練も被害想定も何も取り組みがないので不思議に思っていました。
タワーマンションですから、エレベーターに閉じ込められた時に最低限生き延びられるくらいの、水や食料を常備しておく必要があると思います。
(普段の美観も大切ですから、それなりの工夫をする必要がありますが)
また、災害時、全館停電する可能性はあるのか、自家発電装置はあるのか、あるとしたらどの部分の電気が自家発電で賄われるのか…等、住民が共有しておいたほうがいい情報はたくさんありますよね。
各階に防災担当を決めて災害時の誘導や逃げ遅れを防いだりする住民の組織もそろそろ作る段階でしょうね。そういえば昨年の地震被害によるバルコニーの補修はいつになったらやってもらえるんでしょうか?
どなたに話しをしたら、そのような交流や防災訓練が実現されるのでしょうかね。管理組合の方は不動産会社との対応を主にやっていただいているので、他に自治会みたいな組織ができればいいですね。直下型地震が起こる前にきちんと訓練等ができればいいのですが。
掲示板なんかで募集したらどうですか。管理関係の他のことも募集してみんなでいろいろと検討できるといいですね。コンシェルジュの方に言えば掲示板つかえるんですかね。
今日、グラスカ前で何時間もドラマ撮影していましたが、あの俳優さんが誰だか分かる方おられませんか?
遠目だったので分かりませんでした。
歩道のプランターの植物はもう少し何とかならないのでしょうか?結構枯れているときもあるし、せめて2週間に1回ぐらいは交換してほしいものです。いくらぐらい業者に払ってるんですかね。歩道に置き看板があるけどあれって規約違反では?
スーパーの置き看板ですか?またスーパーが閉店になってしまうとさびしいので応援したいと思いますが。
マンション内でライフとか他のスーパーの袋を持った方をみると、今度またスーパーが撤退することがあったら
もう次はないんだなと思ったりします。
プランターの管理なんかは理事会で他の植栽会社に見積もりを取れば、もっと内容は良くなるし金額も安くなると思いますよ。それより外壁やバルコニーのひび割れを組合負担で補修するんですかね。
防災訓練のこと要望してるのに全然実現しませんね。目黒川が冠水すると地下は危険なのでしょうか?自家発電だとか設備関係について水が入らないようどのように防災センターが対処するのか避難誘導など心配なので早くやりたいですね。
防災備蓄品なども各階にないと実際の災害時に上層階では使えなくなるので保管しておく場所も検討したいです。
プランターはいらないと思います。
毎回、花を変えてますけど、風やなんかでバラバラですし。
正直、道の隙間を埋めてるだけな気がします。
この前は、酔っ払いかなんかが蹴り倒したのか、割れていました。
あのプランターの初期投資は2千万弱だった気がします。
毎回変える維持費で、さりげなく1千万は超えてるでしょうね。
丸投げの管理ではそうなっても仕方ない。
きちんと精査し、必要なものとそうでないものを分けていかないと、と思います。
管理費は最初の設定であり、3年後だったか、見直しと言ってましたっけ。
それは、値上げということですか。
プランターは私も必要ないと思います。
ないほうが返ってスマートに見えると思いますね。
Xi(クロッシィ)対応のスマホに機種変更したところ、夕方から深夜にかけて
まったくつながりません(高層階です)。
しかたなく2階のライブラリールームへ降りていって、メールチェックしています。
DoCoMoショップで聞くと、電波は水平ではなく下降するように角度設定されているので
Xiに限らずFomaも高層階では繋がりにくいとか・・・ほんと?
だったら山で繋がりやすいのはなぜ???
同じようなご経験をされている方はいらっしゃいますか?
場合によってはDoCoMoによる電波チェックをも検討しなくてはいけません。。。
私もプランター要らないと思います。
東京サウスら辺のプランターの置いてあった跡をみればすぐ分かりますが
雨のしみこみやなんかですごくみすぼらしくなるのでいずれあのようになるのなら
最初から置いてほしくなかったです。
あと本日、メールコーナーのクロスの張替えしてますね。
多分、いたずらした人は見つからなかったのだと思いますがメールコーナーの監視カメラで特定して欲しいです。
何のための監視カメラなのでしょうか。
監視カメラだって共有財産だと思うのできちんと活用して欲しいです。
プランターをやめればその費用をマンションのイベントや他の植栽の管理に回せるのでは!!防犯カメラの画像は映ってても厄介事が面倒だから見ないようにしてるんでしょうね。
コンシェルジュカウンターでコーヒーが出せるサービスがあるといいですね。せっかくラウンジがあるので・・・。ラウンジには新聞雑誌なんかがあってもいいかも。
そんなのいらないと思います。。。
私もいらないと思います。
ママ友軍団がたむろするだけ。
なんか求めるサービスが違いますよね。。ホテルじゃないんだからさ
レンタサイクルがあるとたすかるな。電動自転車があると品川まで出やすいし、みんなで共有できればいいんじゃない。
事故を起こした時の責任(賠償)問題があるから、それは非現実的。
そんなに自転車が便利なものなら、自分で買えばいいだけ。
でも台数足りてないんですよね。他のマンションでもレンタサイクル導入してるところ多いですよ。
品川駅は停めるとこないからね。
フーディアムが入って嬉しいけど、ほんとレジの接客が今一つ!
No.291です。
Xiの件についてDoCoMoに問い合わせしてみました。
やはりこのマンションでは南側の少しをのぞくと、Xiエリア外のようです。
また近々でアンテナ設置の予定も残念ながらないとか。
西側高層の我が家では、時間帯によってはOKですが
まったく繋がらない時や、Fomaの電波で繋がったり。。。
仕方がないので、安定しないときは自宅の無線LANの電波つかまえています。
超高速・低遅延をうたっての ∞(無限大)マークを冠している割には
まだまだお粗末さまでした。
確かにレジいまいちで残念。。
確かにレジおそいですね。そろそろ慣れてきて欲しいです。
この前、レジに客が誰もいなくて、暇そうだった店員さんとこに
ペットボトル持っていったら、袋に入れてくれなかった。
別に入れてもらおうとは思わないが、TPOをわきまえてほしいなあ。
1本入れるだけなのに、融通か効かなすぎるよ。
屋上でラジオ体操だとかヨガのイベントだとかやってほしいなー。他の三井のマンションだと結構イベント開催してるそうだけど、このマンションも大きなコミュニティなので結構参加する人いるんじゃない。居住者参加の防災訓練はいつになったらやるんだろ?
何かイベントをやってほしいですよね。他の三井のマンションはいろんなイベントや防災訓練など開催されていると三井住宅販売の冊子に書いてありますよね。管理組合とは別にイベントなどを計画する組合などがないと、そのようなイベントが何も
決まらないですよね。大崎のツインタワーなどは桜祭りとかやっていたみたいですね。
高い管理費払ってるんだから管理会社が管理組合のサポートをすべきじゃない。管理組合も抽選だからやる気なさそうだし。
5/21の皆既日食は屋上で朝から見れますか?屋上の開場時間を6時くらいからにしてほしい。
そういうのって規約改正すべきじゃない。
No.303さん。Xiの件本当ですか! 残念ですね。携帯買い替えを検討していたので、いい情報ありがとうございます。以前からDoCoMoのHPで、Xiエリアはグランスカイ微妙だと思ってましたが、まさか本当に微妙とは。我が家も西側高層のため、しばらくは様子見とすることにしました。
和サロンのアンテナケーブルが一式なくなったりエレベータの不審者が何件かあったり、、マンション全体のセキュリティを強化して欲しい。
防犯カメラをちゃんと活用して欲しいです。
警備員エントランスに立ってもらえるといいんだけどね。防犯カメラの画像は常時監視してるんじゃないのかな?警備員もボーとしてる感じの人いますよね。
大雨大丈夫ですかね
また浸水公園になってしまうのでしょうか
地下に水入ったら危ないですよね。機械式駐車場だとかエレベーターとか電気設備とかも地下にあるはずでマンション設備が全部ダウンする危険性はないんでしょうか。そういった説明してほしいと思います。
プランターって、10年間無償提供じゃなかったでしたっけ?
管理会社の植栽費に入ってるんで、無償ではなかったはずです。同じ金額でももっと良くするか、そうでなければなくしてしまって、他に費用をかけてもと思います。
プランターは余所から預かった金で支払っている。プランターが無償のわけではない。
管理費からは金を出していない、というだけ。
管理費に含まれる植栽費は、プランター以外の草木のために使っている。
プランターは道端に置いてあるから、頭のおかしな通行人がちょっかいを出すのは防ぎようがない。
時間の経過とともにみすぼらしくなるので、プランターはやめて他の方法で景観をよくする方法を
考えてはどうか。道端に監視カメラを多数設置して、治安の改善を以て景観を向上させるというのは
どうだろう。
地面にプランターの汚い跡がつくまえにさっさと撤去して欲しいです。
屋外を走ってきたであろう住人が息を切らしながら
土足でフィットネスルームにやってきて運動していました。
すごく不愉快です。。
同じ住人なので、、やっぱり注意とかはしずらいですね。
あとブルーのマットを裸足で利用する方も、衛生面を考えてやめて欲しい。。
プランターは意味なく数が多すぎる。マンション内のプランターももう少し良くできないかな。
プランターはホントいらん。
ないほうがすっきりするし、なんでここの住民の金から払わなきゃいけないの?
ジムは、時々子供連れの母親たちが数組きて、
子供に遊ばせたりしてうるさくてうざい。
その上、やみくもにマシーンに乗るから危ないし。
なんとかならんか!
フィットネスルームの衛生管理は私も以前から気になっていました。
ストレッチマットの上も常備してある紙タオルで拭いていますが、綺麗になりませんよね。
普通のジムみたいに、消毒用のアルコールスプレーと雑巾を用意すれば済む話なのですけど。
なんでこんな基本的で簡単なことをやってくれないのかと思います。
三井の管理は良いって、三井の人は宣伝しますが、正直住んでみて、はてな?と思う所が多いです。
地震後の対応とか、共用部をルール違反で使う人の対応とか、
色々な対応が事なかれ主義でガックシです…
バルコニーや外壁はいつ補修するんでしょう。これも住民負担なのかな。住民が負担するものについてはちゃんと相見積もりしたうえで行って欲しいですね。フィットネスは清掃の人がせめて1日数回拭き掃除すべきですよね。普通のフィットネスでは衛星上、係員の人がアルコール使って拭いてますもんね。
フィットネスは、子供出入り禁止にしてほしいです。
ママ友たちが子供つれで、冷やかしにきたりするんですよ。
子供もぎゃあぎゃあ騒ぎながらマシン使ったり。
あれで事故でも起こしたら、マンションの管理の責任にでもするんだろうな。
こういったクレームというか意見って、コンシェルジュに言えばいいんでしたっけ?
ビルトイン浄水器のカートリッジ、みなさま交換されていますか?
電話注文すればいいのでしょうが、なかなか億劫で。。
確かにイベントはゼロですよねー.
一度やってみて,参加の感じを見てみたいです.
実家のタワマンでは毎月何かしらのイベントがありますよ.
誰が企画してるのか分かりませんが…
面倒って方が多いのかもしれませんね.
しかし防災訓練はやったほうがいいと私も思います.
住民にはいろいろな方がいますが、エレベーターなどでの挨拶など感じの良い方が多いので、イベントなどやって
住民同士の交流があればうれしいです。交流できる施設がたくさんあるので計画があれば参加者も多そうですね。
こういう企画は通常だとどなたが計画するのでしょうかね。
フィットネスの衛生問題は管理会社ではなく使う側の問題でしょう。
外から土足で上がってくる方や、自宅からそのままシューズを履いてくる方が非常に多い。
これじゃあすぐ汚れるのは当たり前。
ドアの前に、シューズを履き替えるよう案内板が出てますが、履き替えてる人は極少数です。
裸足でマットに上がるのは論外ですが、長時間使った器具の汗も拭って欲しいです(これも案内板には出ていますが徹底されない)。
イベントは管理会社側が提案して理事会が主導してイベント化していくことが多いみたいですよ。私が住んでたマンションでは、管理会社の費用負担で最初のイベントなんかは主催してたみたいですよ。マンションの案内会なんかはすぐにでもやって欲しいですね。電気室やヘリポート、防災備蓄がどこにあるのかなんかもほとんどの住民は知らないんじゃないかな?本当は理事会が管理会社をコントロールしてくれればいいんですが、コンシェルジュに要望すればいいんですかねー?
ここの理事会は、震災対応で大変なのでイベントなんか手が回りません。
近隣のマンションは、結構イベントやっています。
来期の理事会に期待しましょう!
三井の管理会社がもっと率先してイベントや防災訓練を計画してほしいですね。管理組合の方は震災対応で大変でしょうから、イベント係などを新たに住民から任命してイベントなどを担当する係を作ればいいのでは?
震災対応って業者が見積もりしてるだけで役員の方が直接動いてるんですかね。工事する場合はちゃんと相見積もりしてもらいたいです。管理費についても昨年の総会ではしっかり内容と金額を比較すると言ってましたが進んでるんでしょうか?
イベントは参加者の会費制ならどんどんやってほしい。
管理費での運営(無駄遣い)はしないでほしい。
防災備蓄だとか発電機や電気室など普段見れない場所を見学するツアーなんかはお金もかからないし良いのではないでしょうか。住民も見たことがない場所を一度みておくのは災害時にも役立つと思います。火災になったら警備の方が避難誘導なんかはやってくれるんですかね。やはり早いうちに、防災の訓練はやっておかないとと思います。
大規模マンションでは防火管理者を選任して消防署に消防計画を提出しているはずで、普通はその中に消防訓練を年1回行う行動計画を入れるはずですから書房訓練がないはずはないと思います。
防災備蓄でどこにどれだけあるの。どんなときにくばられれるんでしょうか。消防訓練や設備の案内イベントなんかはやった記憶ないですよ。理事会が忙しければそういうことをやる方を募集してもよいのかもしれませんね。最初は管理会社にリードしてもらわないとなかなかやる人もいませんよね。地震や火災が起こる前にやらないと心配ですね。
マンションとしての備蓄は無いと思いますよ。
去年の地震後、掲示板に各家庭備えて下さいと書いてあった気がします。
備蓄は自己責任としても、避難経路の確認やエレベーターに閉じ込められた時のための対策はしなきゃいけませんよね。
絶対に防災訓練が必要です。
しかし、三井の管理会社も理事会も面倒な事増やしたくないのでしょうか。何もしません…
この間、災害への備えについてのパンフレット配られましたよね。
あれで終わりにするつもりかと思ってしまいます。
理事会の中の、防火管理者が誰なのかわかれば、その方に提案できますね。
けして安くはない管理費払っているのだから、せめて防災対策をしっかりやってくれる管理会社にマンション管理を任せたいです。