>200さん
友人に借りたガンマスカウトとSOEKSで計りました。
どちらも平均すると0.1マイクロシーベルト/時前後で、
200さんの計測されたデータと同じぐらいでした。
ちなみに、1階の廊下側の部屋とリビングで計りましたが、
どちらもそう変わらない値でした(共用部等は残念ながら計っていません)。
都内の室内何箇所かで計っても同じぐらいの値だったので、
問題の瓦礫が使われているということは考えづらいのかなと思います。
本当はこういうデータも野村さんが計って公表すべきだと思うし、
問題がない数字であれば、野村さん側にも
資産価値を落とさないというメリットあると思うですけどね。
201さんへ
ありがとうございました。
別の機器で測定しても同じような値と言うことは
間違いないと思ってよいでしょう。
201さんが言われるように二本松のマンションの
問題が出た時点で野村さんが測定して契約者に
連絡すると野村さんの信用も上がると思うのですが・・。
すっかり書き込みが減りましたね。
さて、今週末はいよいよ再内覧会ですね。
前回金曜に行かれた方は今日になるんですかね?
2週間の間に銭高組が共用部の仕上げを頑張ってくれた
と信じ週末の再内覧会を楽しみにしています。
そういえば、エコポイントはいつぐらいにもらえるんでしたっけ?
30万円分って話なのでエアコンに使えればと思ってましたが、
入居後暫くしてからだと工事も混雑するし
値段も上がりそうだから、他のことに使おうかと考えてます。
やっぱり商品券ですかね?
http://jutaku.eco-points.jp/user/item/category01/#category6
うちはやっぱり商品券ですね!
引越した後は何かと物入りなので、一番役にたつんじゃないかと考えてます。。
203さんへ
このマンションって住宅エコポイント対象でしたっけ?
今までその説明は一度も受けていない気がします。
私の勘違いでしょうか。書類のどこかに書いてありますか?
205さんへ
重要事項説明会の際にエコポイントの説明はあったかと思います。
重要事項説明書に記載がありますのでご確認下さい。
また、引渡日にも説明をすると聞いた記憶があります(^^)/
206さん
どうも有り難うございました。
重要事項説明書を見ましたところ、確かに書いてありました。
説明会は代理に行ってもらったので気がつきませんでした。
とても助かりますね。予定していなかったので、楽しみが
一つ増えました。
本日、再内覧会で行ってまいりました。
専用部分については、きれいに仕上がっていました。
共用部分については、前回ほとんど確認できていなかったのですが、今回は銭型組の方から、かなり低姿勢で「何でも指摘してください」と始めにお願いされました。廊下部分の塗装がけはもう一度やり直すようで、再々内覧までかかりそうですね。1階のトイレのペーパーホルダー位置は直されていました。
今日はお天気も良かったので、屋上庭園も案内してもらいました。
想像以上に新宿の高層ビル群が近く見え、気分転換に上るのは良さそうです。
東側を買われた方が羨ましいです。
明日から再内覧の方、みなさまでも共用部のチェックをお願いします。
205さん
フォローありがとうございます。
あれ?エコポイントあるってのは聞き違いだったかな?と一瞬焦りました(笑)
物入りな時期だけに30万円分は有り難いですよねー。
208さん
再内覧会の報告をありがとうございます。
専有部が綺麗に仕上がっていたのと、多くの人が懸念している共用部も
きちんと危機意識を持ってやってくれているようで少し安心しました。
天気は悪そうですが、週末の再内覧会が楽しみです。
携帯で共用部の写真撮ったりもしたので比較しつつチェックしてきます!
マンションの管理人の給料は想像以上に高いのですね。
http://job.j-sen.jp/hellowork/job_5507686/
この280~700万円に関して、管理費用から払われますが、
費用に対する正確で丁寧な仕事を求めていきましょう。
こちらの求人広告は、「施工管理」のものの様ですね
施工会社の下請け企業のものでしょうか
エコポイントの申請書類、添付書類は引渡し会で渡されます。
申請書に書き込んで売買契約書のコピーと渡された添付書類を住宅エコポイント申請係に送ればOKです。
各種商品券をうまく組み合わせて限度ギリギリまで申し込むつもりです。
再内覧会に行ってきました。
野村不動産のプラウド担当者の女性がたくさんいましたが
何の為にいるのかが理解できませんでした。
施工担当者さんとの打ち合わせでも、こちらが明らかに
難色を示していることに対して質問に答えられず、現状に
対しての引き渡しのチェックをどう思っているのか疑問を
感じました。
内覧会は実際に販売する時に伝えたイメージの商品を確認
しながら問題がないかどうかを責任を持って説明し、確認
する場であるのに、野村の女性陣は、部屋までついてくる
だけで説明も確認もしなければ質問もかわすことだけを考え
てる行動を見ると、本社から言われている上手くかわして
ほしい的な行動にしか見えず非常に残念です。
うちも再内覧会に行ってきました!
専有部分は、若干の再手直し箇所が残りましたが、概ね満足でした。
そして共用部分も、二週間前に比べるとかなりの改善がされていました。
共同のトイレ、廊下部分の仕上げなど、結構やり直してくれていて良かったです。とは言え、もう少しなんとかならないかと思う箇所もあり、錢高さんに色々指摘しましたが…。
でもほんと、共用部分はあのまま声を上げないままにしなくて本当に本当に良かったです。ここで色々な方の指摘内容について共有できたし、自分でも不満な所を野村に電話して改善を申し入れたりしました。そんな自分の動きがどこまで直接の効果を生んだかはわかりませんが、こうして改善が目に見える形になったのはきっと他の方も同じように声を上げて下さったからだと思います。
引き渡しまでもう一息、納得の仕上がりで気持ちよく住み始められるようにしたいですね。
再内覧会に行って参りました。
専有部分は指摘した箇所も綺麗に直していただいて、非常に満足できる完成度でした。
共有部分も前回は悲しくなりましたが、随分良くなっていたので、安心しました。
B1なんかはまだまだ雑な感じはありましたが、人目に触れるところは、満足できるレベルです。
施工会社さんのがんばりのおかげですね。入居が楽しみです。
外壁のタイルの仕上がり(角度によっては波打っている様に見える)が気になりましたが、今更どうにもならないのかと何も伝えませんでした。家に帰ってから、ラストチャンスだったからやっぱり一応伝えればよかったと反省してしまいました。
本日雨だったので、外壁のマットなタイル、雨で部分的に染みているところがたくさんあって、長期的に見て雨シミとかカビとかできないのか心配になりました。
素人なのでよくわからず。。
野村のスタッフ、銭高組のスタッフ明らかに前回より態度が違いました。共有部分の件では私も野村にTELした一人ですが、この場で語られることが確実にいい方向に向いていると思いました。概ね懸念していた共有部分の処は改善されていたので満足しております。ただひとつ、グランドコートの1Fの中庭に出て正面にあった室外機は目隠しをされたのですがブロックの造作が雑に感じました。どうしても味わいとは感じられませんでした。皆さんのご意見を伺いたいと思います。
天候のせいもあるのかもしれませんが、住戸の風通しの良さに驚きました。ベランダ側と廊下側の窓を開けると心地よい風が抜けていきます。真夏の35度を超えるような日だと、どうでしょうね。夜ぐらいは涼しいといいなと期待しています。
外からの騒音もサッシを閉めるとほとんど気になりません。工事用車両のバックする音も聞いていたのですが、完ぺきではないもののここまで軽減できれば、今後、病院ができた後でも、救急車の音も我が家は大丈夫と思います。先週は、内覧業者に同行をお願いしていたのですが、ご担当の方も静かさに驚いていました。但し、外からの音は、この物件内でも、階数や位置によって違いがあるようですし、また、病院の工事中・完成後でもまた条件が大きく変わるのでしょうね。
それより、家の中での子供の鳴き声・大人の大声は、ベランダ窓を開けている場合は、上下左右の住戸よりも道路の通行人に筒抜けになってしまうようですね。マンション内では誰も知らずとも、町内会では有名人になってしまいます。入居後はうっかり声を上げないよう要注意です。
屋上庭園はこの期間中にぜひ行くべきですね。グランドコート内の東‐南‐西のそれぞれの建物の連結方法や、屋上部分の各々の構造上の違いなど、恐らく入居後は聞けないような貴重なご説明をいただき大変勉強になりました。
駅から12分も、何度も通う間に慣れてきました。当初は、慣れない道なので周りをキョロキョロしていたため随分遠く感じましたが、今ではもう着いちゃったと意外に近距離と思います。
引き渡しまでもう少し。来週も指摘箇所の確認に行きます。だんだん気分が盛り上がってきました。
216さん
確かにそうでしたね!
エントランスを抜けたところの室外機の目隠しブロックは、かなり雑な仕事に思えました。
ちょうどその前に錢高さんが数人立ってまして、再内覧に来た契約者を迎えるためだろうとは思いつつも、「隠したかったのかな?」なんて邪推してみたり。
今日現地にいらっしゃる方にもチェックして頂けたら有難いです。
僕らも見てきました。専有部は概ね満足な仕上がりでしたし、
心配していた共有部も随分良くなったと思います。
(5階の鉄骨も一応白に塗られてましたね)
我が家含め皆さんの電話でのプレッシャーが効いたのか、
前回は若干面倒臭そうにしていたこちらからの指摘に対しても、
きちんと耳を傾けてくれているようでした。(ま、当然だと思いますが)
ただ、共用部は、前回と比べ相対的には良くなってると思いますが、
それはあくまで前回が酷かったからであって、
絶対的評価というか客観的に見ると、所々の仕上げの雑さが気になりました。
もうちょっと綺麗に塗って欲しいなー、表面の仕上がりが今一だなー、等々。
まだ作業しているとのことだったので、入居までにより良くすべく頑張って頂きたいです。
それにしても、鷺宮のトラブルで野村が学んだのは、
住人が一番気にする専有部を先に出来るだけ丁寧に仕上げて
住人があまり気にしない共用部は後回しというようにも感じられ疑問を感じます。
共用部が遅れるのは良いとしても、せめて、こちらの質問や懸念を先読みして、
率先して状況を説明するなどして欲しかったなーと今更ながら思います。
専有部にしても、こちらが指摘するまでもない酷い箇所ぐらいは自発的に印付けて、
これからどういう対応をするか内覧会の時に説明すればいいのにと感じました。
え?これもいちいち指摘しないと直してくれないの?と思うことが少なくなかったです。
待ち受け型というか何と言うか・・・。すいません、愚痴です!
何はともあれ、後2週間、銭高組の皆さんにはもう一息頑張って頂きたいですね。
自転車のスロープにある赤いポール。。
暴走しないように安全対策としてつけたんでしょうが、不要だと思いませんか? うちはアシスト付き子乗せ自転車なので、結構重くて、自転車を降りてあの急な坂を下るだけでも恐いです。さらにポールがあることで自転車を傾けなければならず…逆に危険なような気がしてなりません。同じような感想をお持ちになった方、いらっしゃいますか?