今日内覧してきました。このスレッドで共有部分のことが指摘されていたのでかなり注意して見ることができました。皆さんが語られていることがよーくわかりました。私は野村さんを信用したことが購入の最大の理由でした。まだ完成前とはいえこの様な状態で銭高組から引き取ったのでしょうか?野村さんに対して疑問を感じます。そしてもうひとつ指摘させて頂くとしたら、私は目を三角にして内覧をしたのですが、同じ時間にいた多くの方が「まあ、キレイ〜」と雰囲気に飲まれていて冷静な視点にたっていないように見えたことです。この場でマイナス意見を書くこと自体資産価値に影響することも十分理解していますが、ガマンをしながらこれからずっと生活することの方が辛いです。ぜひ一人一人の声を集約して大きな力にしていきましょう。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
私も、今度行くときは共有部分をもっとしっかりチェックしなければと思います。
人によって感覚が異なるのは十分理解しているつもりですが、今の共有部分の仕上がりは(あれが本当に完成に近いものなら)、「住んでるうちにキズだってつく」というレベルをはるかに超えていると私は思います。タイルの波打ち、剥き出しの鉄骨然りです。
あと上のほうでマナーのことを書いている方もいますが、これは入居後に本当に大切なことですよね。
マナー良く暮らすのに加えて、ちゃんとした仕上がりのマンションであるという両方の観点から納得の住まいにしたいです。
という訳で、共有部分について今野村さんに伝えるべきことはちゃんと伝えなきゃと思ってます。
<グランドコートです>
最初はどこを見ていいかわかりませんでしたが、ゆっくり何度も見ていくうちに、色々発見することができました。
(私達は内覧会の同行業者さんにもお願いしました。)
どのように、また、どの程度修復できるのかを知ることで、後々の参考になると思いましたので
細かい傷や汚れなども指摘させていただきました。
サッシの傷は多かったように思います。
設置しにくかったのか、大切に扱われなかったのか。
自分たちも今後傷つけないように気をつけようと思いました(笑)
共用スペースではトイレ内の配置が一番「!?」でした。
営業の方には伝えたのですが、もっとしっかり言うべきだったかなぁと思っています。
次回の内覧時には1階共用部、階段、屋上庭園なども要チェックですね!!
トイレ内の配置って、トイレットペーパーと手すりが干渉してペーパーが取り出せなくなってる点ですか?身体の不自由な方も使うトイレであの使い辛さは頂けないなと私も感じました。野村の人も使ってて疑問に感じないんでしょうか?住戸内はまあまあだと思いますが、共用部は結構雑ですよね・・・。ま、再内覧会で確認して、その際に何かあればまた指摘する他ないですかね。
プライベートコートです。
専有部は、指摘させては頂いたものの、酷いものではなく、まぁまぁ、満足できました。
ただ、私達ももっと確認するべきだったのですが、購入を検討している時に向かいの建物が気になるからと躊躇してたら、遊歩道も出来るので、かなり距離ができるので、気になりませんよと言われたのですが、あまり意味はなかったです。
鵜呑みにした私達が悪いのですが…
かなりイメージとは違いました。
共有部は出来上がってない所、また階段が使えなかった事など、見れてない部分が多すぎてなんともいえません。
グランドコートを含めて、共有部も私達が購入した一部。
しっかり内覧会をして欲しいです。
ここもですか。都内某プラウドの内覧会もひどいものでしたよ。
内覧業者の話では去年、今年竣工のプラウドはどれもひどいらしいです。
うちは再再確認会でもまだOK出せない状況です。
上品ぶった対応してても損するだけですよ。
担当者の言葉にキレてかなり強い調子で怒鳴りつけてやっと本気をだしてくれそうな雰囲気になってきました(笑)
売ったらおしまいのデベとデベの影に隠れていい加減な仕事しかしないゼネコン相手にはそれなりの対応しないとナメられておしまいです。
和田の皆さんも頑張ってくださいね
キッチンカウンターの大理石ですが、シンクとガスコンロのちょうど中央部分に
石の継ぎ目があり、シール処理されてました。シール幅は約1mm程度で目立ちます。
私はすっかり、キッチンの大理石は1枚モノと思い込んでおりましたので、確認
したところ、各部屋のキッチンも継ぎ目がありシール処理されているとのこと。
モデルルームでも同じだった、と説明を受けました。
今さらモデルルームの記憶は思い出せず、指摘もしなかったのですが、日に日に
気になってきたところです。
みなさんのところはいかがでしたか?
ご教示頂ければ有り難くよろしくお願いします。
先日、内覧会に行ってきました。
気になる点ですが…
2つめのセキュリティゲートを通って1階廊下に入る正面に
大きな室外機がありました。
居住区に足を踏み入れてすぐに、室外機の空気を吸うのかと。。。
それも毎日です。
配置図では室外機は廊下と垂直に設置、且つアルミルーバーで目隠しする
ことになっているようです。
当日設置されていたルーバーだと人一人、入ってくるのは容易そうだったので指摘すると、
「室外機、ルーバー共に現在は仮置きで、再内覧会までには直しておきます」と
言っていましたが、そもそも居住区に入ってすぐの正面に室外機を置きますか??
配置を換えられないか言ってみるつもりですが、残念です。
>175さん
実は私も同じところが気になっておりました。
今Fタイプのモデルルームのパンフレットを確認したところ、Lじキッチンに継ぎ目のようなものはありませんね。。
Lなので丁度曲がるところが継ぎ目なのかもしれませんが、
どちらにせよ継ぎ目っぽいシールはなさそうです。
次行った時もう一度確認しようと思います。
これは大揉めになりますね。コーキング処理したところというのは汚れるし掃除が難しくなります。
強めに擦ってコーキング表面が傷つけば汚れが傷に入り込んで非常に汚ならしくなってしまいます。
そもそもそんな所に継ぎ目があるキッチンというのはこの価格帯のマンションでは見たことも聞いたこともないですよ。
175さん
石の継ぎ目の件ですが、モデルルームでは継ぎ目あったと思いますよ。
継ぎ目がないに越したことはないでしょうが、その点は仕様通りかと思います…
はじめて投稿させていただきます。
皆さん内覧を済まされて、賛否両論ある様ですね。
私はS棟なので皆さんのご意見を内覧前の参考にさせて頂きたいと思っているのと共に、少し冷静にとらえ拝見させていただきました。
確かに我々にとって一生に一度あるかないかの大きな買い物ですので、より完璧なものを望む気持ちは皆さん一緒かと思います。そのために不備を指摘して改善を望むのは当然であるかと思います。
専有部に関しては各所有者の満足のいく様チェックされる方が望ましいと思いますが、共用部においてどこまで望むかは皆さんの合否基準の尺度も異なる事ですのでなかなか難しい事であると感じます。
注文建築であれば100%満足のいく仕上がりを望む事は可能かとは思いますが、そうであってもなかなか思うようにならないのが現実です。
P棟・G棟の内覧前日にたまたま前を通りかかると、内覧に間に合わせるべく数十人態勢の急ピッチで共用玄関の工事を行っていました。
見方によっては突貫工事?とも思えますが、内々では震災後の影響も多々あったであろう中、当初の予定どおりに提供したかったのではないかと思います。(土日祝日、GWであっても絶えず工事してましたから・・)
本来なら余裕をもってしっかり検査していただいた後、内覧が出来た方がベストかと思いますが・・
まずもって要なのは、建築主・販売主にとって満足のゆく商品として提供されているか? では無いかと思います。
とりあえずは、これが「プラウド品質です!」と胸を張って言っていただける物件を受け取れるか。
それが自分の目に叶うかどうかは各自の判断によるものかと思います。
180さん、考えが甘いですよ。
売主はそこまで買主のことを親身に考えていると思っておられるのですか?
補修が終わろうと終わるまいとに係わらず引渡しが終わるとデベは一気に手を引いていきます。
補修を求めるには専有、共用部分ともに引渡し会までが勝負なのですよ。
野村がプライドにかけて商売してるなら最近のプラウドのようなことにはならないでしょう。
179,180が契約者ではないことを祈りますよ・・・
本八幡は大きな問題は無かったようですね。違いは何?
すべてを管理する野村のチームの質ですね。そして、ゼネコンの現場所長の質でしょうね。
もちろん末端の職人の質も最も重要な要素のひとつです。
プラウド本八幡のチームの質の方が上だったって事ですか?
うーん。。
とりあえず、納得するまで手直しして頂くしかないですね。
今ちゃんとした対応を求めないと、なし崩し的に引渡しに突入してしまいますよ。
売主だってなんとか第一四半期の数字にしたいでしょうし。
専有部分は(少なくとも我が家はですが)しっかり頑張ってくれたのだから、施工会社には共用部分もプロ意識をもって手直しして欲しいし、売主の野村さんには管理、チェックをしっかりやって欲しいです。
再内覧会に期待するしかないですね。もしかしたら共用部分が改善されているかもしれないし。それまではあまり考えても仕方ない気がします。
私もキッチンの継ぎ目が気になりました。
モデルルームガイドでは天然石カウンターと載っています。
写真では継ぎ目はないように見えます。
天然石とは御影石のことですよね?
http://mbp-kobe.com/okamura/column/26514/
このサイトでは
〔通常サイズ(幅:255cm)の「I型」キッチンの場合、一枚ものの天然御影石で天板を作ることは、専門業者ならほぼ当然です 〕
と書いてあります。
人工大理石なら当然に継ぎ目など無いはずなので、御影石だと思うのですが・・・。どなたか分かる方いらっしゃれば教えてください。
188さん、私もキッチンの天板について、色々検索して、そのサイト見てました。
杉並和田のキッチンは天然御影石です。他のマンションの口コミでも天然石の天板で継ぎ目があるといった書き込みがありますが、検索で引っかかるのは数件ですね。
購入時に墓石みたいで色も嫌だなぁと思い、人工大理石の方が良いと言ったら、営業さんに天然石の方が上質なんですよと言われました。なので、内覧会で継ぎ目を見つけた時はかなり落胆しました。きっと、人工大理石なら継ぎ目なしですよね。
今回の様な経験がなければ、モデルルームで繋ぎ目を確認していたとしても、あえて質問する方は少ないと思います。こんな大事な事を購入者に伝えてくれない販売方法は如何なものかと疑問を感じます。
キッチンで他にもう一点、初めて知ってがっかりしたのですが、ディスポーザーの水が手動だった事です。安いディスポーザーを採用したのかなぁ?と思ってしまいました。
新築マンションは完成前にほとんど売れてしまうので、大した設計図もなく現物を見ずに購入する訳ですが、一生で一番怖い買い物だと思い知らされました。
by内覧後 です…。
こちらの掲示板で皆さんの貴重な意見を伺えて参考になります。
共用トイレの話は皆様のおっしゃるとおり(笑)だったので、
再内覧会で家のトイレもトイレットペーパーがちゃんとはまるか確認せねば!と思っています。
>175さん
私も継ぎ目が気になったので、野村の担当者に確認したところ、
同じ答えをもらいました。
確かにモデルルームも担当者さんのおっしゃるとおりだったので、
この件はしかたないかなーとあきらめました。
ちょっとピンボケですが、モデルルームの画像があったので、UPしますね。
(左隅に継ぎ目が写っていました。)
わが家も室内で10箇所ほど、傷や扉の不具合等がありました。
再内覧会時に、どれだけ丁寧になおっているかが重要ですね。
施工会社も重視して購入したので。。
銭高さん!
プライド見せて下さい。
仕事の質の良さ、丁寧さを期待してますから。
本当に引き渡し前が勝負で、引き渡し後は、何も変えれないとなると
現時点の状況では共用部NGです。。次回の再チェック時には、新築
分譲マンションとしての仕上がりを見極め求めます。
引渡し後がまったくダメと言ってるわけではなくて
引渡し後は字の通りオーナーの共有財産となります
すると何かしらのアクションを起こすには、それなりの煩雑な手続きが必要になってくるんです。
ですから引渡しまでにある程度デベと話をまとめておかないと正直メンドクサイことになります。
できれば建築士か経験豊富な業界人に見てもらい改善策をデベ、ゼネコン立会いの上で協議していくのがベストです。
銭高組の方にお話してもあまり親身になって頂けなかったので、
私はこの間野村不動産の方に電話して、共用部の今ひとつの
クオリティに関する指摘と今後の改善をお願いしました。
他にも同様のお電話をされている方がいるようでした。
再内覧会までにはどうにかしてくれそうな感じでしたが、
住人と野村側の求めるクオリティに差がありそうで心配です。
おそらくここの掲示板を見ている住人の方は全体から見れば少数でしょうし、
(野村および銭高組側がきちんと説明しないこともあり)専有部のみ
細かくチェックして共有部はお任せという方も多いかと思います。
ですので、野村側にもちゃんと危機感を持ってもらうために、
住人個別に野村側に電話で改善要望を出すというのも必要かなと感じました。
195さんの意見は共有部に関しては現実的には無理です。
「できれば建築士か経験豊富な業界人に見てもらい改善策をデベ、ゼネコン立会いの上で協議していくのがベストです。
誰が費用をもつのですか?不満を感じた個人ですか?
>197さん
>198さん
そうですね。他の方も書かれてましたが、合格基準は人によって様々です。
そして、この掲示版を見ている住人さんは一部でしょう。
不満のある方は、このような場で事細かに記述せずとも、
直接、野村さんに連絡して意見を伝えたほうが現実的な対応を望めると思います。
この匿名性の高い掲示版を野村さんや銭高さんが読んでるとは思えませんから。
この掲示版はハンドルネームすら使わず「入居前さん」や「契約済みさん」等としか名乗らないため、
何人の方の御意見なのかわかりません。
1~2名の方が繰り返し内覧会についての不満を書いている可能性も否定できません。
不特定多数の方が見る掲示版で、皆に憤りや不満を伝えたい気持ちはわかりますが、
内覧会でチェックをし野村さんと建築主さんに個人で修正や要望を伝えるという
正規ルート以外に現実的な改善策はないと思います。
ここはもう少し楽しい情報交換の場であって欲しいと思うのは私だけでしょうか。
話題は変わりますが、以前話題になった放射線量について、内覧会で測定された方はおられますか?
私は内覧会にて部屋の中を数箇所測定しましたが、その値は0.07~0.09マイクロシーベルト/時でした。
あの話題になった二本松のマンションの一階では0.9~1.2マイクロシーベルト/時ぐらいと報道されていましたので
問題ない値かと思います。ただ一階の廊下や共用部は測定しませんでしたので、測定された方がおられたら
教えていただけませんか?(二本松のマンションでも二階、三階は0.1~0.38マイクロシーベルト/時と低かったそうです。)
なお私が測定に使用した機器は エステー製の「エアーカウンター」です。
>200さん
友人に借りたガンマスカウトとSOEKSで計りました。
どちらも平均すると0.1マイクロシーベルト/時前後で、
200さんの計測されたデータと同じぐらいでした。
ちなみに、1階の廊下側の部屋とリビングで計りましたが、
どちらもそう変わらない値でした(共用部等は残念ながら計っていません)。
都内の室内何箇所かで計っても同じぐらいの値だったので、
問題の瓦礫が使われているということは考えづらいのかなと思います。
本当はこういうデータも野村さんが計って公表すべきだと思うし、
問題がない数字であれば、野村さん側にも
資産価値を落とさないというメリットあると思うですけどね。
201さんへ
ありがとうございました。
別の機器で測定しても同じような値と言うことは
間違いないと思ってよいでしょう。
201さんが言われるように二本松のマンションの
問題が出た時点で野村さんが測定して契約者に
連絡すると野村さんの信用も上がると思うのですが・・。
すっかり書き込みが減りましたね。
さて、今週末はいよいよ再内覧会ですね。
前回金曜に行かれた方は今日になるんですかね?
2週間の間に銭高組が共用部の仕上げを頑張ってくれた
と信じ週末の再内覧会を楽しみにしています。
そういえば、エコポイントはいつぐらいにもらえるんでしたっけ?
30万円分って話なのでエアコンに使えればと思ってましたが、
入居後暫くしてからだと工事も混雑するし
値段も上がりそうだから、他のことに使おうかと考えてます。
やっぱり商品券ですかね?
http://jutaku.eco-points.jp/user/item/category01/#category6
うちはやっぱり商品券ですね!
引越した後は何かと物入りなので、一番役にたつんじゃないかと考えてます。。
203さんへ
このマンションって住宅エコポイント対象でしたっけ?
今までその説明は一度も受けていない気がします。
私の勘違いでしょうか。書類のどこかに書いてありますか?
205さんへ
重要事項説明会の際にエコポイントの説明はあったかと思います。
重要事項説明書に記載がありますのでご確認下さい。
また、引渡日にも説明をすると聞いた記憶があります(^^)/
206さん
どうも有り難うございました。
重要事項説明書を見ましたところ、確かに書いてありました。
説明会は代理に行ってもらったので気がつきませんでした。
とても助かりますね。予定していなかったので、楽しみが
一つ増えました。
本日、再内覧会で行ってまいりました。
専用部分については、きれいに仕上がっていました。
共用部分については、前回ほとんど確認できていなかったのですが、今回は銭型組の方から、かなり低姿勢で「何でも指摘してください」と始めにお願いされました。廊下部分の塗装がけはもう一度やり直すようで、再々内覧までかかりそうですね。1階のトイレのペーパーホルダー位置は直されていました。
今日はお天気も良かったので、屋上庭園も案内してもらいました。
想像以上に新宿の高層ビル群が近く見え、気分転換に上るのは良さそうです。
東側を買われた方が羨ましいです。
明日から再内覧の方、みなさまでも共用部のチェックをお願いします。
205さん
フォローありがとうございます。
あれ?エコポイントあるってのは聞き違いだったかな?と一瞬焦りました(笑)
物入りな時期だけに30万円分は有り難いですよねー。
208さん
再内覧会の報告をありがとうございます。
専有部が綺麗に仕上がっていたのと、多くの人が懸念している共用部も
きちんと危機意識を持ってやってくれているようで少し安心しました。
天気は悪そうですが、週末の再内覧会が楽しみです。
携帯で共用部の写真撮ったりもしたので比較しつつチェックしてきます!
マンションの管理人の給料は想像以上に高いのですね。
http://job.j-sen.jp/hellowork/job_5507686/
この280~700万円に関して、管理費用から払われますが、
費用に対する正確で丁寧な仕事を求めていきましょう。
こちらの求人広告は、「施工管理」のものの様ですね
施工会社の下請け企業のものでしょうか
エコポイントの申請書類、添付書類は引渡し会で渡されます。
申請書に書き込んで売買契約書のコピーと渡された添付書類を住宅エコポイント申請係に送ればOKです。
各種商品券をうまく組み合わせて限度ギリギリまで申し込むつもりです。
再内覧会に行ってきました。
野村不動産のプラウド担当者の女性がたくさんいましたが
何の為にいるのかが理解できませんでした。
施工担当者さんとの打ち合わせでも、こちらが明らかに
難色を示していることに対して質問に答えられず、現状に
対しての引き渡しのチェックをどう思っているのか疑問を
感じました。
内覧会は実際に販売する時に伝えたイメージの商品を確認
しながら問題がないかどうかを責任を持って説明し、確認
する場であるのに、野村の女性陣は、部屋までついてくる
だけで説明も確認もしなければ質問もかわすことだけを考え
てる行動を見ると、本社から言われている上手くかわして
ほしい的な行動にしか見えず非常に残念です。
うちも再内覧会に行ってきました!
専有部分は、若干の再手直し箇所が残りましたが、概ね満足でした。
そして共用部分も、二週間前に比べるとかなりの改善がされていました。
共同のトイレ、廊下部分の仕上げなど、結構やり直してくれていて良かったです。とは言え、もう少しなんとかならないかと思う箇所もあり、錢高さんに色々指摘しましたが…。
でもほんと、共用部分はあのまま声を上げないままにしなくて本当に本当に良かったです。ここで色々な方の指摘内容について共有できたし、自分でも不満な所を野村に電話して改善を申し入れたりしました。そんな自分の動きがどこまで直接の効果を生んだかはわかりませんが、こうして改善が目に見える形になったのはきっと他の方も同じように声を上げて下さったからだと思います。
引き渡しまでもう一息、納得の仕上がりで気持ちよく住み始められるようにしたいですね。
再内覧会に行って参りました。
専有部分は指摘した箇所も綺麗に直していただいて、非常に満足できる完成度でした。
共有部分も前回は悲しくなりましたが、随分良くなっていたので、安心しました。
B1なんかはまだまだ雑な感じはありましたが、人目に触れるところは、満足できるレベルです。
施工会社さんのがんばりのおかげですね。入居が楽しみです。
外壁のタイルの仕上がり(角度によっては波打っている様に見える)が気になりましたが、今更どうにもならないのかと何も伝えませんでした。家に帰ってから、ラストチャンスだったからやっぱり一応伝えればよかったと反省してしまいました。
本日雨だったので、外壁のマットなタイル、雨で部分的に染みているところがたくさんあって、長期的に見て雨シミとかカビとかできないのか心配になりました。
素人なのでよくわからず。。
野村のスタッフ、銭高組のスタッフ明らかに前回より態度が違いました。共有部分の件では私も野村にTELした一人ですが、この場で語られることが確実にいい方向に向いていると思いました。概ね懸念していた共有部分の処は改善されていたので満足しております。ただひとつ、グランドコートの1Fの中庭に出て正面にあった室外機は目隠しをされたのですがブロックの造作が雑に感じました。どうしても味わいとは感じられませんでした。皆さんのご意見を伺いたいと思います。
天候のせいもあるのかもしれませんが、住戸の風通しの良さに驚きました。ベランダ側と廊下側の窓を開けると心地よい風が抜けていきます。真夏の35度を超えるような日だと、どうでしょうね。夜ぐらいは涼しいといいなと期待しています。
外からの騒音もサッシを閉めるとほとんど気になりません。工事用車両のバックする音も聞いていたのですが、完ぺきではないもののここまで軽減できれば、今後、病院ができた後でも、救急車の音も我が家は大丈夫と思います。先週は、内覧業者に同行をお願いしていたのですが、ご担当の方も静かさに驚いていました。但し、外からの音は、この物件内でも、階数や位置によって違いがあるようですし、また、病院の工事中・完成後でもまた条件が大きく変わるのでしょうね。
それより、家の中での子供の鳴き声・大人の大声は、ベランダ窓を開けている場合は、上下左右の住戸よりも道路の通行人に筒抜けになってしまうようですね。マンション内では誰も知らずとも、町内会では有名人になってしまいます。入居後はうっかり声を上げないよう要注意です。
屋上庭園はこの期間中にぜひ行くべきですね。グランドコート内の東‐南‐西のそれぞれの建物の連結方法や、屋上部分の各々の構造上の違いなど、恐らく入居後は聞けないような貴重なご説明をいただき大変勉強になりました。
駅から12分も、何度も通う間に慣れてきました。当初は、慣れない道なので周りをキョロキョロしていたため随分遠く感じましたが、今ではもう着いちゃったと意外に近距離と思います。
引き渡しまでもう少し。来週も指摘箇所の確認に行きます。だんだん気分が盛り上がってきました。