一戸建て何でも質問掲示板「請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?」についてご紹介しています。
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  3. 請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?
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相模原のK [更新日時] 2018-07-22 00:31:35

請負契約における違約金について、納得の行かない点があります。皆様のご意見を賜りたいと思いますので、よろしくお願いします。

多くの方の約款も同じようになっているのではないかと思いますが、私の場合、解約時には20%の違約金を支払うと記載されている一方で、工事途中でも契約は解除でき、その場合には損害を賠償するとも記載されていました。(※民法で、違約金は20%を上限と定められており、また請負契約はいつでも損害を賠償して解除出来るとされています。)

この場合、工事が進んで違約金以上の経費が発生している場合でも定められた違約金を支払えば契約解除できるかというと、どう考えてもそんな事はないです。そうすると履行の着手(着工)までは契約日の翌日でも解約には多額の違約金を支払う義務を負い、着工後は損害賠償の義務を負う事になると思います。これは土地売買契約と比べるとかなり消費者に不利です。(※土地売買契約の場合、履行の着手までは手附放棄で解約可能。履行後でも違約金を支払って解約可能で、違約金以上の損害を賠償する必要はありません。)

このように請負契約における違約金と損害賠償条項の両記載は一方的に消費者に不利であり、プラン作成が完了していない時点での青田契約を助長させていると思うのですが、民法もしくは消費者契約法で違約金条項の無効を主張できないでしょうか?(※民法では、損害の認定が困難なものについて、予めその賠償額を取り決めるということで違約金が認められていますが、著しく高額が違約金は公序良俗違反で無効とされています。)

[スレ作成日時]2008-01-01 18:16:00

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請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?

  1. 41 匿名さん

    30です。
    なんともひどい業者にあたってしまったものですね。本当にお気の毒です。

    さて、2か月も着工出来なかった理由が業者の側にあるのだとすると、
    資金繰りが厳しいのかもしれませんね。倒産の噂がある業者とは
    誰も売掛での取引きはしてくれませんし、嘘をつくなどの見苦しい事を
    するのも、それだけ必死だからと考えられます。

    ところで、何か財産の仮差押えはされていますか?
    資金繰りが厳しのが本当だとすると、裁判に勝ったはいいが、
    倒産されてしまって一円も回収できなかったなんてこともあり得ます。

    もし仮差押えが出来ていないならば、勝訴したら即日差押えの申立てが出来るよう
    書類を準備をしておいた方がよいでしょう。もちろん訴状では、仮執行宣言を
    求めていらっしゃいますよね?弁護士さんがついているので、その辺抜かりは
    ないとは思いますが、念のためです。

  2. 42 匿名さん

    >9月末に着工可能で11月に突貫工事で引渡しが出来た
    工期2ヶ月っていくつかの会社では普通になってきてるよ。

    着工という行為は簡単で、スコップで一堀するだけでも着工しましたと
    言えばそれで着工になります。

    契約によっては工期6ヶ月なんてのがあったりしますが
    在来軸組工法の場合、基礎工事3週間・木工事2ヶ月・仕上げ工事2週間という感じで
    実際には工期3ヶ月というのが多いです。

    実際に着工から引渡しまで6ヶ月にしたら、とりあえず着工しても、
    引渡しに間に合えばよいってことで3ヶ月現場放置されたりします。
    棟上げ後3ヶ月放置の方が怖いです。
    なので、着工日は日の良い日に設定して、実際に基礎工事開始はもっと後なんてことは
    普通です。契約上の着工日は6月だけど、梅雨が終わってから着工なんてザラ。

    業者がスコップ一堀でできる着工をしないのには何か訳があるのではないでしょうか?
    なぜ着工できないのか。まずそれを聞く必要があると思います。

  3. 43 匿名さん

    スコップで一堀するだけでも着工なんて、この業界らしい屁理屈だなあ。
    42は悪い子では無さそうだけど、徐々に毒されるから自分をしっかり持って下さいね。

    未着手は、複数戸あって、コストダウンを図る必要からまとめて着手、資金回収ができていないので、他の物件を販売してから着手、手付金を集めて父さんなど想定はたくさんできる。

  4. 44 匿名さん

    42はこのスレッドで発言しない方がいいだろう。
    加わりたいのは判るが42の知恵ではムリっぽい。

  5. 45 匿名さん

    そんなことないよ。
    多少文がおかしくても読む気があれば読める。
    ただ、真面目さがあるから、知らず知らずのうちに毒される。
    よく勉強してください。

  6. 46 匿名さん

    なぜ業者は着工しなかったのだろうか?
    推測ですが、たぶん「名ばかり建設業者」だったのではないでしょうか?

    「名ばかり建設業者」というのは、職人をほとんど雇わず、住宅の商品企画と販売に
    力をいれている不動産屋のような建設業者のこと。自分のところに職人がいれば、
    資金繰りが厳しかろうが給料は払わなければならないのだから、どんどん仕事をさせて
    売り上げをあげようとするでしょう。でも、工事の多くを外注に頼っている
    「名ばかり建設業者」は、資金繰りが厳しいという噂が広まると、売掛では仕事を受けて
    貰えなくなって・・・、ということじゃないでしょうか?

    では、なんで「名ばかり建設業者」のようなのが出てくるのか?
    これまた推測ですが、不動産の販売に係る業者の行為を厳しく規制した宅建業法という
    法律がありますが、これを避けるためではなかろうかと。

    どうでしょう?
    推測ばかりですが、結構的を突いているのではないかと思うのですが・・・。

  7. 47 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  8. 48 匿名さん

    >>47
    1人でやっているような工務店に、よく家の建築を頼みましたね。
    地元での評判が良かったのでしょうか?
    でも、そのような所ならトラブルにはならなかっただろうし・・・。
    親の代は良かったけれど、最近息子が後を継いだというような事情でも
    あるのでしょうか?

    ところで、正義感の強い方のようですが、裁判にはあまり正義を求めない方が
    良いと思いますよ。特に民事裁判は、社会正義を追求する場というより、
    世間のいざこざを丸く治める所という気がします。
    きっと調停で和解を勧められるでしょうし、和解を拒否して判決を求めても、
    契約金の半分を返金しろといったような、喧嘩両成敗的判決しか
    出てこないと思います。

  9. 49 匿名さん

    >>47さん
    一旦法廷に出てしまった事案を、匿名とはいえ公開してはいけませんよ。
    告発内容も裁判の経過も、裁判所の許可なく公表してはいけません。
    当事者と法廷内にいた人達だけの情報です。
    相手方の偽証罪がどうかは判りませんが、あなたが法廷をないがしろにしている罪は成立します。
    法治国家に住まう一人として自覚して下さい。
    裁判に入る前の話でしたらどちらかに肩入れした発言もできるかもしれませんが、法廷に出てしまった限りはそれもできなくなります。
    あなたに正義・言い分がある様に相手にもそれなりの正義・言い分があります。
    どちらも大切な人権です。

    裁判所に判断を委ねたのであればそれ以上もそれ以下もありません。
    発言は法廷内だけにしましょう。

  10. 50 匿名さん

    49番さんアドバイスありがとうございます。
    確かに法定にての決着しかないのですがここまでひどいことをされて
    いるので我慢できませんでした。
    労働争議などでは実況中継風にまでやっていますが、そこまでやるつもりは
    ありません。
    48番さん、アドバイス有難うございました。なかなか難しいのですね。やはり正義は勝てない
    のですね。
    ここの一番上にある題目に惹かれて書いてみましたが個々の事情もあると思いますが、あまりにも業界が酷いと思うんです。だから消費者契約法も出来たわけだし。
    誰だってこんな状況になりたくないのに、そうせざるを得ない状況に追い込む業者が多いので、腐敗したこの業界をなんとかならないものかと思います。
    人間として最後まで正義と事実を通すつもりです。

  11. 51 匿名さん

    49番さん。すみません、すごく崇高な倫理感を持っていて尊敬に値するのですが、やはり、曲がったことは私は大嫌いなので、私が間違った、違法な行為を行っているとしても、正義は通したいんです。正義が通らないのは世の常ですが、正義は通し続けなければ、本当の正義が無くなってしまうと思うんです。なのでこれからも裁判に関してのことはネット上で情報を集めます。労働争議等はライブで裁判情報を流しています。
    上の題のように建築請負で泣いている人が沢山いるんです。絶対に許しません。嘘をつく会社は絶対に許しません。正義を通させていただきます。

  12. 52 匿名さん

    >43
    >44

    42は業者の人間だよ。
    自分も現場監督だけど、全くその通り。

  13. 53 匿名さん

    >>49
    裁判は公開が原則。憲法の規定です。
    だから49さんの言われている事は本当なのか?と疑問に感じます。
    裁判の途中でも、請求すれば誰でも裁判資料を見ることが出来ますよ。
    ですから、公開しても違法ではないと思います。

    ただし、名誉棄損やプライバシーには配慮しないといけません。
    それから、相手の心象を害して、調停が上手くいかなくなる可能性も
    考えられるので、一度弁護士さんには相談された方が良いと思います。

  14. 54 物件比較中さん

    例外はありますが公開が原則。

    憲法違反なので、罷免させた方がいい。

  15. 55 匿名さん

    裁判になるだけに憤慨する内容が多々あったのだろうが、ただ着工が遅れた
    嘘が多かっただけでは、実の所の内容がさっぱり判らないのですが・・・

    例えば田舎では多い、大工(零細工務店)と近隣の身近な施主の建てる家
    契約書は交わすものの、着工や完工予定日は本来未定でありながら
    取り合えず日付を記入しとくってのは、決して少なくない。
    これは互いに了承済みの上で。
    それどころか実際の着工が決定するまで、契約金その他一切の費用さえ請求されない
    「じゃあ来月頭に着工すっから、幾らちょうだいな」『そーけー判ったわ』
    こんなのが普通だ。
    それこそ最後の支払いなど、完工し引渡した後から計算して請求書を出す
    支払いは入居後2ヶ月先なんてのもザラ。
    施主は登記もしないから、引渡し証明書も要らないなんて世界だわ。

    まあこれはあくまで、互いの信頼関係の上でこそ成立する話ですけどね・・・

  16. 56 匿名さん

    >>55
    田舎では、今でもそんなのんびりとした所もあるのでしょう。
    トラブルを避ける村社会ならではだと思いますが、ちょっと極端な例。
    少なくとも都市圏では、そんな風にはいかないと思います。

    さて、建築請負でのトラブルが多い原因の1つは、消費者保護の仕組みがないためだと思います。
    建設業者を規制する建設業法を見ましたが、下請け保護の色合いが強く、注文住宅のような
    対消費者との取引きをあまり想定していないと感じました。宅建業法のように、業者の行いを
    厳しく規制するようになっていないのです。
    ですから、契約してしまった後では、消費者が業者に対抗する手段は裁判くらいしかないのです。

  17. 57 匿名さん

    今、現在、新潟県で裁判してます。おっしゃる通り、今、現在の状況では、裁判で決着つけるしか方法がないんですよね~。悲しいことに。消費者としては、今後、この業界の仕組を変えてもらいたいと思います。誰でも好きで業者と揉める訳じゃないんです。揉めざるを得ない状況に平気で陥れるやり方がどうしても納得いきません。裁判は公開が原則です。これから公開をどのようにしていくか慎重に考えて行こうと思います。
    誰か裁判公開を考えている方いませんか?

  18. 58 匿名さん

    >>57
    この掲示板の中にも、業者と裁判して判決を公開している例がありますよ。

    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10198/98

  19. 59 匿名さん

    58番さん、情報提供ありがとうございます。この方は思いっきり出してますね。大丈夫なのでしょうか?
    ちょっとびびっている自分が情けないです。弁護士さんに相談してから公表を考えたいと思います。
    ありがとうございました!

  20. 60 匿名さん

    >>59
    弁護士さんに相談すれば、きっとやめるように言われると思いますよ。
    なぜって、解決を難しくしかねないですから。公表をするのは、
    裁判に決着がついてからにしたらいいんじゃないでしょうか。

    それよりも、うさ晴らしという意味では、県の建築課に苦情の書簡を
    送るというのはどうでしょう。
    ○○という建設業者とトラブルになって、これこれこういう状況で
    裁判にまでなっている。○○はとんでもない業者だぞ!こんな業者に
    免許を与えるなんて、県は何をやっているんだ。けしからん!って。

    県ももめごとは避けたいから、苦情1件くらいでは何もしないでしょう。
    しかし同じ業者でのトラブルが続いていたりすれば、もしかしたら行政指導に
    動くかもしれません。業者としても、営業停止にさえ出来る県庁に
    届け出られる方が、裁判よりもプレッシャーに感じるのではないでしょうか。

  21. 61 匿名さん

    建築ブログで裁判に至る状況を語ったものは結構ありますね
    ただ、いざ裁判が始まると、内容の公開は控える必要がありそうです。

    知人は建築ブログを進行中にHMと雲行きが怪しくなり
    その経過を記載公開する事に対して裁判を持ちかけられた。
    当然ブログはそのまま閉鎖しました。
    今は裁判に向けての準備中です。

  22. 62 49

    後から後から浅慮な方ばかり湧いてくるので一言。
    知る権利は憲法で保障されています。
    しかしそこで知りえた情報を知らしむる権利までは担保されていません。
    一旦法廷に出された情報を知らしむる権利は裁判所のみが保持します。
    たとえ原告なり被告なりの当事者であっても裁判所の許可のないまま情報を公表することはできません。
    58さんが紹介された方は「原告は匿名・被告は記名」「判決への不服」「評価が一方的」と相手方の人権無視・司法への冒涜です。卑怯で愚劣な行為と判じられます。
    記名されていた「Aホーム」が訴訟に踏み切れば一発アウトでしょう。
    自認する正義に溺れてしまっている方々、是非自重して下さい。
    相手方の尊厳を守ることが即ち自身の尊厳を守ることです。

  23. 63 匿名さん

    62さんは司法関係の方ですか?残念ですが、全く他人事のようにしか聞こえません。

    注文住宅の業者の中には、本当にひどいと思う業者がいるのです。業界として
    1つにまとまっている訳ではないので、業界としての改善は望むべくもなく、
    行政は民事トラブルには関せず知らんぷりです。

    消費者は、以前は泣き寝入りを強いられてきたはず。しかし、いつまでも
    やられっぱなしにはしておけないと、被害にあった方は皆そう思うでしょう。
    幸い、インターネットは1人1人は弱かった消費者に反撃の力を与えてくれました。
    62さんが言われている事が法律上正しいのだとしても、この現状を目の当たりにしては、
    時には毒をもって毒を制す的な行いも仕方がないと思えてしまいます。
    それに何といっても、思い知らせてやらなければ気が済まない程に怒りが込み上げて
    くるのです。

  24. 64 同感で~す。

    上の意見に同感です。上の上の人は何がためにそこまで言い切るのですか?そんなに法律を尊守したいのですか?その法律がまかり通っているから一番上のお題ができてるんです。
    泣き寝入りしている人が沢山いるんです。これ、忘れないでくださいね。
    泣き寝入りしている人のためにも、裁判は公表あるべき。個人の特定はおっしゃる通り係争中は不利になるのでやめたほうがいいです。でも終わったら、徹底てきにアホウ共をたたきつぶすために全公開してください。そのときは応援します。ここでレスしている人も応援してくれます!よね・・・?
    ここのお題は、この業界の健全化です。上の上の人の意見では健全化されません。的が大外れしてます。泣き寝入る人が増えてしまいます。そんなことは許されませんね。
    全公開期待してます。

  25. 65 同感で~す

    上の人に同感です。このスレッドのお題は、消費者が泣き寝入りしている人が沢山いるんですよ~ってことから始っているんです。消費者が泣き寝入りしないように、この業界は努力すべき。
    今、現在は係争中ですから、公開すべきではありません。しかし、終わったら、全公開してください。そのときは応援します。このスレッドしている人達も応援しますよね・・・?消費者をないがしろにするアホウどもを徹底的にたたきつぶしましょう。
    そして、上の上の人は健全化達成のために貴方の素晴らしい智恵を貸してください。素晴らしい論を持ってらっしゃるのですから、消費者が泣き寝入りしないようにアドバイスください。汚い業者を徹底的につぶすために智恵ください!健全化のために今こそ、上の上のひとの力が必要です。

  26. 66 匿名さん

    相模原のKさんに質問です。すみません、質問してもよろしいでしょうか?別スレでAホームと裁判したと思いますが、それを公表して問題になりませんでしたでしょうか?

  27. 67 匿名さん

    62はただの素人だよ。
    裁判所が個々に同意しなくてもマスコミさんが勝手にばらまいている。
    こんなのに本気に反論してるようじゃ先が知れるね。

  28. 68 匿名さん

    67番さんありがとうございます。62番の方の言っていることは、全て間違っているとは言えませんが、少しおかしいと思います。
    67番さんのおっしゃる、マスコミがばらまくというのは、どういう意味でしょうか?
    例えば、誰かが裁判をしていて、その方がマスコミにちくって、それをマスコミがばらまくということでしょうか?意味が解らなかったので・・・頭の回転悪い私に教えてください。

  29. 69 匿名さん

    消費者の泣き寝入りも多いけど、業者側も結構泣き寝入りしてるよね。
    契約書には書いてないことを「営業マンには言った」とかいってくるので
    では「追加料金は○○円になります」っていうと「タダじゃないの?」とか言ってくる。
    営業マンに聞くと「できるとは言ったけど有料とも無料とも言ってない」という。

    この場合、業者は泣く泣く無償で客の要望に応えることが多いけど、
    契約に書いてないことを色々無料で要求してくる客との契約を解約したいと
    いったとき、違約金は払わなければならないでしょうか?
    それとも、とりあえず違約金は払って契約解除して、精神的苦痛を客から受けたとして
    個人的に客を訴えるべきでしょうか?

  30. 70 匿名さん

    個人的に客を訴える。。。
    意味わかって書いてるのかな?

  31. 71 匿名さん

    >70
    個人的っていうのは、担当者が客に対してって言う意味で
    会社が客を訴えるのではないという意味です。

  32. 72 匿名さん

    >>69
    >契約書には書いてないことを「営業マンには言った」とかいってくるので
    >では「追加料金は○○円になります」っていうと「タダじゃないの?」とか言ってくる。
    >営業マンに聞くと「できるとは言ったけど有料とも無料とも言ってない」という。
    まずその営業マンをしっかりと教育しなよ。出来ると言って料金を言わなければ
    コミコミって話にとられるの当たり前でしょ。まずは毎回議事録を作らせて、
    打合せの最後に、お互い確認して記名押印させることです。

    >この場合、業者は泣く泣く無償で客の要望に応えることが多いけど、
    もしやってしまったら、まずは礼をつくして営業マンの不手際を詫びる。
    その上で、それでも料金かかるけれどやりますか?って話をすればいいでしょ。
    お客は一度無料だと思っちゃっているから少しは値引かないと納得しないかも
    しれないけれど、完全に無償ってのはよした方がいいよ。

    >それとも、とりあえず違約金は払って契約解除して、精神的苦痛を客から受けたとして
    >個人的に客を訴えるべきでしょうか?
    情けない業者だなー。もし、精神的苦痛とか思うならば仕事変えた方がいいぞ。
    お前、その仕事向いてない。

  33. 73 匿名さん

    業者が泣き寝入りは、解る気もするけど、結局言ったモン勝ちというか、ごり押ししたもの勝ちというか・・・
    確かに上の人はこの業界向いてないです。悪魔に魂売って商売するのが商人でしょ。消費者に変な温情かけるのって営業マンらしくないっすよ。って言うこと言うから業者はつけあがるんだよな~
    上の人みたいな業者なり営業マンだったら消費者優位にことが進みますし、こんな訴訟とか起きないですね。

  34. 74 匿名さん

    無料って客の勝手な思い込み。物を提供するのに無料ってことは商売ではなく、慈善事業となる。
    新車買うときに、ナビつけれますか?って聞いてつけれますって答えだけで金額言われなくても
    無料だと思うやつはいない。金額言わなかったら無料と思うような常識のない客と
    契約すること自体間違い。

    客とは対価交換だからどっちが偉いということはない。
    客が数千万払おうが、担当者が数千万もらうわけではない。
    互いに尊重しあうことが大切。
    消費者が販売者を訴えることができるように、販売者にも消費者を訴える権利がある。

  35. 75 匿名さん

    >無料って客の勝手な思い込み。物を提供するのに無料ってことは商売ではなく、慈善事業となる。
    >新車買うときに、ナビつけれますか?って聞いてつけれますって答えだけで金額言われなくても
    >無料だと思うやつはいない。
    これ、もっとものように聞こえるけど、前後の流れによっては無料ってとれることだってあると思う。
    例えば、価格交渉していてこれ以上は値段下げれませんって言われて、じゃあナビつけれますか?
    っていう場合、これはその値段でナビは無料でつけれますかって意味になりますよ。
    無料でナビを付けても、車全体としては代金をもらうわけだから決して慈善事業じゃないよね。

    74さん、訴える権利とか言って少し偏った考えを持った業者のよう。
    サービスや物を提供するのが業者で、サービスや物を購入するのが消費者。ただそれだけだから、
    確かにどちらが偉いとかはない。けれども、購入するかどうか決めるのは消費者の方だから、
    やっぱり立場は強いわけでしょ。家買わなくたって、別に死ぬわけじゃなないしね。
    でも業者は、仕事がなければ倒産ってなるかもしれないから、買ってもらえるように消費者の
    ご機嫌を取るしかない。きっとそれが悔しいんだろうけど、そういう人は商売に向かないと思うよ。

  36. 76 匿名さん

    俺は敏腕営業マンだが。
    客側が契約解消したい→業者が契約金返さな伝々 
    ココには確かに揉める部分が多々あるだろう。

    しかしながら

    客がごねる→業者側から契約破棄、契約金は返すが違約金など払うもんか!
    そんなんで後々まで揉める話など聞いた事がない。

    業者側には業者側の客を選ぶ自由もある。嫌なら客を蹴ればいいだけで、結構簡単だ。
    ただ現実には嫌な客だからと、一々蹴り飛ばしていたら
    とても商売なぞやってられんのだよ・・・

    客の財布の紐がいくら固くとも、それをちょっとでも抉じ開けるのが営業の仕事
    財布の中身と機嫌を伺いつつ、気持ち良く大枚叩いて貰ってこその商売ってもんだ。

    最初から財布も持ってない、あるいは中身が空っぽの客は、最初から客じゃない。

  37. 77 物件比較中さん

    消費者の方が立場(権力)強いには確実です。
    裁判しても大抵は勝訴になる。

  38. 78 匿名さん

    77番さん、客側が強いという根拠はなんでしょうか?私は今現在裁判しておりますが(客)かなり精神的にも参りました。何か消費者側有利の裁判例等あれば教えていただきたいです。どんな細かいことでも良いので教えてください。

  39. 79 49

    的外れなご意見も賜っておりますが。

    >>78さん
    経験則から
    消費者センター・都道府県庁の建設工事紛争審査会・各地弁護士会の仲裁センター(私の場合はここに情報がありました)等はあたられましたか?相手方に前歴があればyou got it
    原則非公開な情報ばかりですが、弁護士に依頼すれば開示も可能かと。
    相手方が悪質であれば何処かに情報があるかも知れません。
    最悪口コミでも、同様の被害者が発見できれば、百人力・千人力です。
    被害者が一人から二人になった瞬間に公共性が発生します。自身も記名の上、堂々と戦って下さい。
    「そいつのせいでみんな苦しんでいるんだ」っと。
    いずれにしても、地道な作業の積み重ねです。心身ともにご慈愛下さい。

  40. 80 匿名さん

    消費者の方が強ければ訴訟の多いタマホームなんてとっくに倒産してるはず

  41. 81 物件比較中さん

    77です

    裁判で5000万ぐらい勝訴したよ。
    最初は会社側が1000万で内密に、っていうから
    裁判して5000万です。

    その5000万で家購入します。

  42. 82 匿名さん

    >75
    日本の過剰なまでの「お客様第一」って売り文句にどっぷりつかって
    生活してきた人のようですね。
    売る立場になると客をおだててなんとか買ってもらおうとする性格なんですかね。
    で、買う立場だとすごく態度が大きくなる。いるよね店員に横柄な態度を取るやつって。

    >価格交渉していてこれ以上は値段下げれませんって言われて、じゃあナビつけれますか?
    >っていう場合、これはその値段でナビは無料でつけれますかって意味になりますよ。
    >無料でナビを付けても、車全体としては代金をもらうわけだから決して慈善事業じゃないよね。
    それこそ売る側は「無料でってことですか?とんでもない」って言うよ。
    無料でナビつけたっていってるけど、それって買った側が思っているだけ。
    でなければ車両をクーリングオフしたとしてもナビは販売者側に返さなくてよいことになる。

    >きっとそれが悔しいんだろうけど、そういう人は商売に向かないと思うよ。
    商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで一円でも高く売る。
    これが商売の基本。
    商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。

  43. 83 匿名さん

    >商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで
    >一円でも高く売る。
    >これが商売の基本。
    >商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。

    ↑確かにその通りなんだが、末端で働く営業にとっては
    必ずしも自社の商材が、その価値と価格でイコールとは限らない。
    低価値高価格。そんなものは決して少なくない。

    むしろ価格に対して価値が低いものを売るからこそ、営業面での努力が必要で
    そこにより多くの費用を投入しているいと言っていい。

    つまりは、多大な営業努力があって尚、その価値を価値として認められない
    ユーザーが多いのであろう。
    実際には滅多に無い仕様で作るモデルハウス。
    本当にこんな内容で出来るのかってハイレベルなパンフレット。
    言葉匠に工場見学に誘い、バスに乗せ飲み喰いさせる。
    サクラ施主も同行させ、その気にさせて一本釣りでの契約。

    それでも簡単には落ちない客なのだから、上げといて要所で下げる見積もり値引き。
    煩いガキに、可愛いですね…も欠かせない。
    客が求めるのは、より良い快適な住まいじゃない。
    諂う営業に対する客としての優越感。高い買い物だが安く買えたなと思える満足感。

    そもそも営業から家を買いたいと思う客相手に、家の良さなど話しても馬の耳に念仏さ
    家を買う。そのイベントを如何に楽しませてやるかが我々の仕事。

  44. 84 匿名さん

    77番さん情報有難うございます。各消費者センターや紛争審査会を当ってみます。ただ向こうも「こんなの初めてだから」と言っていたので難しいかもしれないです。また何かあればお聞かせください。ありがとうございました。

  45. 85 匿名さん

    83はまともな営業さん。ここ読んでスッキリしました。

  46. 86 匿名さん

    >>82
    >商材が高い価値を持っているとアピールして客にその価値を認めさせたうえで一円でも高く売る。
    >これが商売の基本。
    >商売に向かない奴は客の機嫌をとったり、値引きをしたりしてなんとか販売しようとしている。

    82は業者みたいだけれど注文住宅やってるとは思えないな。建売り専門か又は下請けか?
    それとも、そもそも建設業じゃあないのか?
    商品(ハードウェア)を価格以上に素敵に見せる。単なる物品販売ならばそれだけでもいいだろう。
    けれども注文住宅ではソフトウェアが同じくらい重要。商品を魅力的に見せてお客を捕まえたはいいが、
    契約した後のソフトウェアがお粗末ではお客は逃げだしたくなる。これ当然の成り行き。
    それなのに無理にお客を逃がさまいと、解約に応じず契約金を返さない。解約で騒がれてるのは、
    大抵そういった低次元な業者だろう。

    >無料でナビつけたっていってるけど、それって買った側が思っているだけ。
    それでいい。無料でつけてもらって、ちょっと得したなって思ってもらえれば。
    83も言ってる通り、いかにお客を満足させるかが本当の商売。それは商品だけじゃないのですよ。

    82は商品にすごい自信があるみたいだし、値切られることに異常な嫌悪感をもっている。
    それに現場を知らない人っぽいし、もしかして貴方は結構偉い人なのかな?
    真夜中の書き込みご苦労様。会社が潰れそうでは、夜も寝むれないってか!

  47. 87 匿名さん

    >86
    客を満足させながら買ってもらうのが良い商売と自分も思ってますよ。
    値切られることに嫌悪感というより、商売の基本って100円のものであっても
    プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて
    買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。

  48. 88 匿名さん

    ↑そうだそうだ。

    HMの上層部だって、口を揃えて皆貴方と同じこと言うはずだよ
    >商売の基本って100円のものであっても
    >プレゼンの仕方を工夫することによって客に200円出しても惜しくないと思わせて
    >買わせるようなもんだと思っているから。営業=交渉ですよ。

    うん、間違いない、貴方は正しい。

    じゃなきゃ丸投げ体制で6割原価を目指した商売なんて、とても出来やしない
    そして上層部は更に思ってる。
    営業マン達はろくに最後まで、客の目を引き留め続けられもしない
    だから途中で解約だとか騒がれるんだと・・・

    昔の誰かが言った
    「水道水でも売ってくるのが営業マン」そして
    「水道水だと客が知っても売ってくるのが、真の営業マン」なのだと・・・ 

  49. 89 匿名さん

    綴りを読んでみての感想。
    HMの営業は所詮こんなものか。嘆かわしい。

  50. 90 匿名さん

    >>69
    >>74
    >>82
    >>87
    これらは同じ人ですか?なんかお客に対して敵意を感じます。
    そんなにわがままなお客が嫌いならば、客商売なんてやめてしまえばいいのに。

    でも其の実、自分も独善的でわがままなワンマン社長だったりして。
    あっ、そうか社長じゃないよね。
    真夜中の1時、3時に投稿してるなんて、タダの暇人ですね。
    失礼しました。

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