一戸建て何でも質問掲示板「請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?」についてご紹介しています。
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相模原のK [更新日時] 2018-07-22 00:31:35

請負契約における違約金について、納得の行かない点があります。皆様のご意見を賜りたいと思いますので、よろしくお願いします。

多くの方の約款も同じようになっているのではないかと思いますが、私の場合、解約時には20%の違約金を支払うと記載されている一方で、工事途中でも契約は解除でき、その場合には損害を賠償するとも記載されていました。(※民法で、違約金は20%を上限と定められており、また請負契約はいつでも損害を賠償して解除出来るとされています。)

この場合、工事が進んで違約金以上の経費が発生している場合でも定められた違約金を支払えば契約解除できるかというと、どう考えてもそんな事はないです。そうすると履行の着手(着工)までは契約日の翌日でも解約には多額の違約金を支払う義務を負い、着工後は損害賠償の義務を負う事になると思います。これは土地売買契約と比べるとかなり消費者に不利です。(※土地売買契約の場合、履行の着手までは手附放棄で解約可能。履行後でも違約金を支払って解約可能で、違約金以上の損害を賠償する必要はありません。)

このように請負契約における違約金と損害賠償条項の両記載は一方的に消費者に不利であり、プラン作成が完了していない時点での青田契約を助長させていると思うのですが、民法もしくは消費者契約法で違約金条項の無効を主張できないでしょうか?(※民法では、損害の認定が困難なものについて、予めその賠償額を取り決めるということで違約金が認められていますが、著しく高額が違約金は公序良俗違反で無効とされています。)

[スレ作成日時]2008-01-01 18:16:00

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請負契約における契約解除(解約)の違約金って無効では?

  1. 101 匿名さん

    業者です。ちょっと言いすぎではないですか?
    確かに詐欺まがいの業者はいます。
    でも、そのような業者ばかりではないですよ。
    客本意で考え、いい家に住まわせたいと思い仕事
    してます。
    こういう業者がいるのも忘れないでください。

  2. 102 匿名さん

    >>101
    そんな事言ったってダメですよ。業界として見られているのだし、悪徳業者にひっかっかった人にとってはそれが不動産業界の全てなんです。本当に良い不動産屋さんの方が多いのならば、力を合わせて悪徳業者を締め出さなくちゃ。いつまでたってもクリーンなイメージにはならないよ。

  3. 103 零細工務店

    安い仕事ばっかりでいっぱいいっぱい、青色吐息。明日をもしれぬ我が身ですが、お客様に喜んで頂けるとホッとする今日このごろです。

    悪徳業者には頭にくる。一蓮托生でひとくくりにされてかなわんがな。
    かと言って、自分は目の前の仕事をキッチリするので手一杯。
    法律とか、行政とか官僚とか、暇人達で悪徳業者は何とかできないのか?
    こっちは真面目にコツコツやるのだけが取り柄なんだよ。裁判だ調停だしてたら即倒産だよ。

  4. 104 匿名さん

    裁判できねーなんて嘘つくんじゃねーての。俺ら消費者はてめーら業者が散々悪いことしても裁判するしか手段ねーんだよ。
    裁判しても金なんか返ってこねーし。あんたら、悪徳業者はつぶれた方が世の中のためだね。

  5. 105 匿名さん

    >>103
    個々の工務店は微力かもしれませんが、建設業協会とかそういう業界団体に働きかけるような事は出来ないのですかね?
    ガイドラインを作ったり、トラブルのあった業者名をHPで公表したりなど、業界として悪徳業者を排除しようとしている姿勢を示すことは、信頼を得るために有効だと思いますけれど。

    >>104
    確かに裁判をしても、お金を取り戻すのは難しいかもしれません。しかし諦めてしまっては悪徳業者をのさばらせることになります。
    最後は損得抜きで裁判。行政が頼りにならない現状では、消費者にはこれしか対抗手段はないのですから。

  6. 106 匿名さん

    業者は全て悪徳ですか?

    何にでも噛みついて煽ってる、愉快犯にしか見えんな。

    こういう奴がいるから、まともな議論が捻れる。

    煽るだけで、まともな意見も述べず、口汚い言葉を並べ立てるだけなら、このスレの参加者には何の役にもたってないことを気付いて欲しいね。

  7. 107 匿名さん

    業者がえらそーなこと言うなっての。お前ら悪徳に言われたくねーなー
    社会の役に立つどころか、消費者に迷惑かけてるお前に言われる筋合い
    はない。

  8. 108 匿名さん

    106だが業者じゃないんだけどな。
    ホント107みたいレベルの人は、迷惑まき散らして暴言はくのだけが得意技だね。
    スレタイにふさわしい、自分の失敗談でも披露してほしいもんだ。
    こっちは参考にしようとして見てるんだ。迷惑なんだよ。

  9. 109 匿名さん

    No.107 退場
    スレ主に謝れ!

  10. 110 匿名さん

    だから、業者に言われたくないっての。てめーら業者の言い方の方がもっとひでーの
    解ってるだろ?それくらい解らねーの。てめーら業者の物言いがどれだけひでーものか
    解ってるだろ。だから、てめーら業者には言う筋合いはない。お前が謝れ。な。
    散々ぱらひでーことやってんだから、ここへ出てきてでかい顔するなっての。な。

  11. 111 匿名さん

    109の人さーお前が退場すれば全て解決するんだよ。業者なんだろ?
    業者が言いたいこというなっての。そんな権利は業者にねーんだよ。
    悪徳さま退場~こちらへどうぞ~てか。

  12. 112 匿名さん

    なんか面倒くせーから、お前ら業者のことは、これから、悪代官と呼ぶことにした。
    理由は、悪酷い、行政の指導が入らない、もしくはツルんでる、ものの言い方が汚い。
    まさに悪代官だね。悪代官さま~どうぞ~ここへ出てきて醜態さらせってか。

  13. 113 匿名

    業者を叩いている人、応援します。
    これからは業者と一切関わらずに、家を建てるときはご自分で日曜大工でどうぞ。
    家に不具合が生じても絶対に業者に頼らずご自分で修理してください。
    応援します。

  14. 114 匿名さん

    建設業者をたたいている奴も建設業とは別の何かの業者なんだろ?そうでなきゃ生きていけねえ。お互い様なんだよな。

  15. 115 匿名

    業者だろうが、業者じゃなかろうが、スレタイに無関係な話は止めてください。

    せっかく有意義な議論を進めていた人達が出てこなくなったじゃないか。

    困って参考にしようとしてる人や、切羽詰まっ見てる人もいると思うので悪徳合戦は別スレでどうぞ。

    業者か業者でないかも別スレでどうぞ。
    スレの最初は有意義な話ばっかりなのに誰かさんが参加してから荒れ放題。

    もともとの有意義な流れに戻って欲しいんだが。

  16. 116 匿名さん

    よほどひどい事になったのでしょう。
    不動産は動く金額も大きいから恨みも大きくなる。この人は一生不動産業界を許さないのでしょうね。

    それと、業者側も醜いですよ。
    悪態をつかれて気分が悪くなるのもわかりますが、業者側がそういう態度でどうするんですか?
    業者の方は被害者の気持ちを真摯に受け止めて、業界の現状を反省しつつすまなかったと、
    一言謝るべきだと思います。

  17. 117 匿名さん

    悪代官が謝るわけねーよな~謝って欲しいとも思わない。
    どんなに汚いことしても悪代官が行政から指導されないってのが
    納得できないんだ。世の中がそういう仕組になっているから仕方ないんだけど
    直撃食らった消費者はたまったもんじゃねーんだよ。

  18. 118 匿名さん

    悪代官は日曜大工レベルだってことが解った。それくらいの技術しかねーってことね。
    っていうか、お前ら悪代官は何で嘘ばっかりつくの?それが知りてーな~。
    何で「嘘はつきません!」って言うのに嘘ばっかりつくの?
    苦しい経営状況解るけど、嘘つくことねーじゃんね~嘘つかなければ、まだ救いはある。
    荒らしてるわけじゃねーんだよ。それくらい解れ。な。
    この物言い方は悪代官の言い方の真似だから俺の言葉じゃないんだ。こんなきたねー言葉
    使いたくねー悪代官のまねすんのも嫌なんだよ。

  19. 120 匿名さん

    悪態つくのはそろそろやめにして、何があったのか詳しい話を聞かせてもらえませんか?
    こらから家を建てようという皆さんの参考にもなるし、その方が有意義だと思いますよ。

  20. 121 匿名さん

    契約書は施主が作ればよろしいかと・・・

    自分工務店で建てたので 契約はしっかり自分で作りましたが

  21. 122   

    わたしもこの点をよく検討したことがありますが、いままでの判例的には施主側が不利な状況です。
    意欲がある弁護士さんについていただいて、消費者契約法で新論点を提起して裁判を起こすこともできなくはありませんが、
    ダメモトくらいの見込みしかないと思います。
    民法ではダメです。

  22. 123 匿名さん

    >>122
    土地なしでも何でも、契約行為をしたという事は何らかの合意があったととられます。それを覆すには、HMの過失によって施主は錯誤を与えられ契約させられてしまったとなどと主張しなければダメでしょう。例えば、HMが仮契約という言葉を使って、土地が決まるまでは契約の効力が発生しないと思わされたなどです。

    裁判所(特に下級裁判所)は、争い事に決着を付けるために司法が一定の判断を下すところであって、正義を追求するところではないと思いました。裁判官も、当事者が主張した事のみを前提に判断を下しているようで、相手の過失や法律違反を積極的に主張していかなければ勝てません。(例えHMに法律違反があっても、施主がそれを主張しなければ法律違反は無いものとして裁判官は判決を出すようです)

    しかし、それでも私はどんどん裁判を起こして行くべきだと考えます。建築請負契約の解約訴訟の件数が多くなれば、行政が規制に動くかもしれないし、司法も少しづつ判決を変えていく可能性があると期待するから。ただ匿名掲示板に書き込んでいるだけでは何も変わりませんもの。

  23. 124 匿名さん

    悪代官に裁判で勝つには今の法律では難しいんだ。
    悪代官は、嘘を平気でつく。更に言葉が汚い。
    悪代官の職業って基本、力仕事だから学歴が高いでしょ。
    学歴が高い人って言葉が汚いよね。

  24. 125 匿名さん

    >>124
    大抵の消費者は全く無防備だから、証拠なんてものはとっていないのが常。だから悪意のある業者に裁判で勝つのはかなり難しい。それは良くわかります。
    しかし済んでしまったことでしょう。同情はしますが、悪態をつくのはもう止めて有意義な議論に戻しませんか?

  25. 126 匿名

    そもそも、仮契約って言葉はコンプライアンス違反じゃないの?

  26. 127 匿名さん

    許しません。済んでしまったこと、そんな言い訳が通用するわけないでしょう。
    悪代官さん。相変わらず上手いね~

  27. 128 匿名さん

    >>127
    125です。
    私はあなたの絶対に許さないという気持ち良くわかります。但し、あまりに醜いと思ったので、アドバイスをしたつもりでした。基本的にはあなたの味方のつもりです。

    悪徳業者は論外ですが、住宅業界においては普通の業者も問題だと思っています。普通の基準が他の消費者を相手にする業種とづれているのに、それを当人たちは気づいておらず、トラブルになるのはお客が悪いと考えているみたいですから。(本当は気づいているのかもしれません。それでも正そうとしないのだとしたら、少し悪意があるのでしょうね)

    不動産は単に耐久消費財の売買とは違って財産に係わる問題です。国土交通省は、消費者を相手に商売をする宅地建物取引業者および建設業者を、金融業、証券業、保険業と同じように厳しく指導し規制して欲しいと思います。

  28. 129 匿名

    とはいいながら公務員の削減には大賛成するんだろうな

  29. 130 匿名さん

    仮契約なんて契約は無いって、じっちゃんが遺言で言っていたのを一生忘れるなよ
    自分が死ぬ前に、孫にも伝えてやらなきゃならん

  30. 131 匿名さん

    俺は公務員なんで、人員削減は賛成。もっと減らしてもいい。そして民間並みの仕事量をこなす
    べきだと思う。ただ、給与削減は反対。もらえるものが、もらえないと生活が困りますから。

  31. 132 匿名さん

    わかったよ。悪態ついても意味ないのは理解してる。無意味。業者が汚いことをここで
    吐いても無意味だって解る。だから、どうして行こうと言うものを探っていくのが得策
    なのも解る。
    近いうちにNPO法人でも設立して、業者を取り締まることにしようかと思う。具体的には
    どうしたら良いか、今はわからないけど、勉強して、そこまでやって行こうと思っている。
    悪代官は絶対に許さないし、悪代官をのさばらせるわけにはいかないよね~
    悪代官は何で酷いことをしても平気な顔をしていられるのか理解できないし、酷いことして
    いる業者は淘汰されなければならない。

  32. 133 匿名さん

    あんまり怖くないなあ。

  33. 135 匿名さん

    てめーら悪代官が怖いものなし!なんてのは百も承知だよ。
    行政からの指導は一切なし!嘘をついても、約束破っても
    ぺナルテイは一切なし!てめーら悪代官に人間の心はないね~
    なにをっやっても許される悪代官が怖いものなしは当たり前。
    解りきったこと言うんじゃねーっての。
    話し変わるけど、てめーら悪代官の冬仕事代金ってなんなの?
    冬仕事だと安くなるよね~
    てめーら悪代官は冬は出稼ぎ行ってたんだろ。前は。最近、冬も
    仕事があるから、冬も詐欺するってか?あー!

  34. 138 匿名さん

    めーらめーら燃えていらっしゃいますが、かえって怖くないんですよ。

  35. 141 匿名さん

    >>91 に賛成、国土交通省を動かしましょう。
    初めての家造りを安心して実現したいですね。何から手をつければいいのか模索ですが。

  36. 142 匿名さん

    国土交通省は何も動いてくれません。
    基本、役人は動いてくれません。
    役人が動いてくれるなら、この業界は
    もっと健全に、とっくになってますよ。

  37. 143 匿名さん

    >>141、142
    役人も、公務員という安定した立場に安穏としている人ばかりだけではないはず。
    役人が動かないのは、動くだけの合理的な理由がないから。彼らも勝手には動けないのだと思います。

    行政を動かすには、1つ1つのトラブルが個別案件ということで終わりにならないように、
    まずは類似の案件をまとめて、その数の多さを示す事が必要だと思います。

  38. 145 匿名さん

    お前、話に内容ないから黙っとけ。頭わりいのはお互い様だ。
    だけど、業者が何しても消費者は裁判やるしか手立てがないんだ。どんなに国土交通省に出向いたって
    県庁内でたらいまわしされるし、どうにもならないって状況がよーく解ったよ。
    それで、数集めるって、どうやってできる?できたら裁判なんかならないよ。
    なにかいい案があったら教えてくれ。

  39. 146 匿名

    いい案なんかないから裁判やれよ

  40. 148 匿名さん

    >>145
    必要なのは、契約書のコピーと事の経緯を文書にして行政に提出し、事実関係を調べたうえで指導するように要請することです。訪ねて行く事も大切ですが、口頭で言うだけではダメ。担当者の裁量で無かった事や解決した事にされてしまいますからね。
    ここで重要なのは、大臣とか知事などの責任のある立場の人宛てに文書で提出すること。なぜならば、国民からの要請に対して行政は回答する義務があるから。そして、もし回答がなければ何度でも文書で催促すること。

    私は国土交通省の駆け込みホットラインに、トラブルになった業者の建設業法違反ではないかと思う所を通報したら、ちゃんと回答がありました。
    うやむやにしないで消費者側もきちんと行動を起こす。こういう1人1人の積み重ねが、トラブル件数の多さをあぶり出し、行政を動かかす原動力になるのだと考えます。

  41. 149 匿名さん

    契約書、事の経緯は持って行って説明したんだけど
    相手にされなかった。県の土木課に行けと言われた。
    トラブルには対処できません。みんみんの件だから
    と言われた。
    この事実関係、契約書等を知事宛にまたは大臣宛に
    文書にして提出すればいいんですか?
    とりあえず、知事宛にしようと思うんだけど
    やっぱり、窓口は国土交通省でよいのでしょうか?

  42. 150 匿名さん

    とりあえず、弁護士に相談したら?

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