- 掲示板
今、気になるニュースは何ですか?
私はこれ↓都電荒川線の花電車。実物を見てみたい。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201109...
[スレ作成日時]2011-10-01 23:15:03
今、気になるニュースは何ですか?
私はこれ↓都電荒川線の花電車。実物を見てみたい。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201109...
[スレ作成日時]2011-10-01 23:15:03
長崎くんち庭見せ
10月3日 17:59
10月7日に開幕する諏訪神社の秋の大祭 長崎くんちを前に、演し物を奉納する踊町が本番で使う衣装などを披露する「庭見せ」が、夕方から行われています。
踊町の1つ阿蘭陀万歳を奉納する新橋町の庭見せです。扇子を持つ万歳と、鼓を持って踊る才蔵の衣装が展示されています。庭見せは、踊り町が本番で使う曳き物や衣装などを、町内の人たちに披露するものです。
新橋町は、普段なかなか入れない創業200年の老舗料亭「一力」を会場に、くんちに出演する子供たちの衣装や傘鉾などを飾りつけています。
本踊りを奉納する金屋町は、7年前(2008年)までの「勢獅子」から、6人の女性が演じる「太夫」が舞を披露する演目に変え、新しくなった衣装がお披露目され、大勢の人で賑わいました。
見物客「それぞれの町で全然(見せ物)が違うので、毎回楽しみ」
あす(10月4日)は、演し物の仕上がりを披露する人数揃いが行われます。
あ
い
いわし
う
タコ
マグロ
伊勢海老
伊勢海老 ハマチ
伊勢海老 ハマチ トロ
伊勢海老 ハマチ トロ タイ
KTN島原で住宅・小屋など3棟を全焼する火事・1人けが
10月3日 18:01
きょう昼過ぎ、島原市で、住宅など3棟を全焼する火事があり、女性1人が、顔にやけどを負いましました。
火事があったのは、島原市有明町大三東甲の農業・酒井重光さん(63)の住宅です。
きょう午後1時40分ごろ、消防に通報がありました。火は、およそ2時間後に消し止められましたが、この火事で、酒井さんの木造瓦葺一部2階建ての住宅と、火元と見られる作業用の倉庫、それに、隣り合う住宅の倉庫のあわせて3棟が全焼しました。
また、酒井さんの妻・康恵さんが、初期消火中に、顔にやけどを負い、ドクターヘリで大村市の病院、独立行政法人国立病院機構長崎医療センターに搬送されましたが、命に別条はありません。
産業遺産有識者会議
10月3日 18:03
稼働資産を含む産業遺産に関する有識者会議がホテルニュー長崎で開かれ、今年7月 世界遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」について、登録後初めて意見を交わしました。
有識者会議は、長崎造船所など今も稼働中の施設を世界遺産に登録するため、企業活動と遺産の保存の両立を検討するため設けられました。
世界遺産登録後は、8つのエリア23の施設全体の価値や、それぞれの施設が日本の重工業の発展にどのような役割を果たしたかを分かりやすく説明することが、求められています。
会議では、資産全てを1年間をかけて回ることが出来るオープンチケットの発行などが、提案されたということです。また世界遺産登録に当たって、日本側は、韓国人が徴用され強制的に働かされていた施設が含まれているという韓国政府の反発に配慮し「犠牲者を記憶にとどめる」として、インフォメーションセンターの設置を検討すると表明しています。
これについては、目的や内容、設置場所について慎重な判断が重要という意見が、出されたということです。
長文野郎のせいでここのスレがだいなしになった
8002~8213見てみなよ。
同じ人物が上げるのを目的だけに無駄にレスしてね
本当に残念なスレッドになってしまった。
んだんだ。笑
佐村河内ゴーストライター守 ばってん
ゴミは片付けて、整理整頓しませう
四角いところを丸く掃く、のはダメ、スミからスミまで
TPP 大筋合意 ヤレヤレ ばってん
TPP 大筋合意 肉が食える ♫ ワインが飲める ♫ ビビビバビビブ ♫♫
香港のマクドナルドでホームレス女性が死亡、周りの客は気づかず数時間放置
今見てみましたか確かに8000番台にかなり長文がありますね…
高校生で大麻かあ、、
東京大学梶田さんノーベル物理学賞受賞
やだなあ…
マイナンバーの通知、全戸に簡易書留で、との事だけど
大規模マンションに届ける時とか、時間が掛かりそう。
長崎くんち始まる
10月07日
長崎市諏訪神社の秋の大祭、長崎くんちが始まり、今年は7ヶ町が奉納踊を披露しました。爽やかな秋空がひろがった今日の長崎市。
今年の長崎くんち一番町は新橋町の「阿蘭陀漫才」でした。ジャニーズの嵐で日本に漂着した2人のオランダ人が三河万歳を覚え、正月にご祝儀をもらおうと家々を廻るストーリーです。
続いて長崎くんちの顔とも言える「龍踊」を奉納する諏訪町。金玉追いの途中に玉遣いと龍方が一瞬にして交代します。青と白の龍が諏訪の舞台を高く舞いました。
「詩舞と曳きだんじり」を奉納したのは新大工町です。だんじりの重さは三トントントン日野のニトン。秋のもみじと鳥居と鹿。欄干に大工の職人尽くしが施されただんじりを20人の根曳衆が豪快に引き回します。
金屋町は本踊「諏訪詣金屋傾城綾錦」。6人の踊り子と9人の子どもたちが太夫とその世話役に扮し、華やかな江戸時代の長崎を再現。太夫の“魅せる動き”で諏訪の舞台を魅了しました。
榎津町は川船です。今年のテーマは、”静と動”。静かな波から一転、激流のなかを掻き分けて進む川船を表現します。伝統の「時計回り」が船の躍動感を演出しました。
西古川町は「櫓太鼓と本踊」です。弓取りはアマチュア相撲の力士が勤めます。江戸時代に作られた櫓太鼓が響き渡り、本踊では五穀豊穣を願う演技のいい演目「諏訪舞晒三番叟」を奉納しました。
賑町は大漁万祝恵美須船です。飛び魚をあしらった衣装を身にまとった根びき衆。その掛け声で大漁を祝うさまを、勇壮な船回しで表現しました。
長崎の秋を彩る長崎くんちは10月9日まで続きます。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=emeaa&articleId=12069943206&gui...
流鏑馬神事
10月07日
長崎くんちは、諏訪神社での7ヶ町による奉納踊りの後、神社の中庭で疾走する馬の上から矢で的を射る「流鏑馬神事」が行われました。
「流鏑馬神事」は一昨年、156年ぶりに復活しました。くんちの成功を占うとも言われる大切な神事で、今年は男女二人の射手がその重要な役目を担いました。
まずは、流鏑馬4段の腕前、本田殖也さんです。馬が走れる距離が50メートルと短いため、諏訪神社中庭での流鏑馬は難しいと言われていますが、見事命中させました。
そして、去年に続き二度目の出演となった大浦警察署の石岡裕美さんも45センチ四方の的を次々、射抜きました。二人で7射を行い、結果は全て的中しました。西岡裕美さんは「皆さんの幸せをと思って流鏑馬を奉納しました。年に一回の大きな祭りなので、皆さんが楽しく、賑わうような祭りになればと思います」と話していました。
今年は初めて、見事に射抜かれた縁起のいい当たり的が流鏑馬オリジナル手拭いと共に販売されました。
福を呼び込んだ流鏑馬の一行はこの後、お下りの列にも参加し、射手の二人は警護役として、馬は神主を乗せて歩き、今年の大役を終えました。
http://m.gazounabi.com/article/4029052?guid=ON
お下り 御神体が御旅所へ
10月07日
長崎くんちは諏訪神社での7ヶ町による奉納踊りの後、午後から御神体がお旅所へ向かう「お下り」と、各踊町の傘鉾が一堂に練り歩く「傘鉾パレード」が行われました。
太鼓の音とともに諏訪・住吉・森崎の3体の神輿が諏訪神社の長坂を駆け下りました。担ぎ手を務めたのは、神輿守小島連合の100人あまりの男性たちです。
「お下り」は、諏訪神社に祀られている御神体が、神輿行列とともにお旅所へ向かう行事で、一行はお旅所までのおよそ2キロを1時間半かけて練り歩きました。
今年は58年ぶりに3体の神輿が修繕され、去年(2014年)のくんち終了後から、京都の職人がおよそ1年かけて仕上げた新しい神輿が初めてお披露目されました。
神輿の行く先には多くの見物客が集まり、神様のご利益にあずかろうと、神輿の下をくぐったり、賽銭を投げ入れたりしていました。最後は、神輿を担いだまま県庁坂を走って下る「もりこみ」が行われ、一行は無事、お旅所に到着しました。
10月9日午後1時からは、神輿が諏訪神社へ帰る「お上り」が行われます。
台湾と長崎結ぶチャーター便運航
10月07日
台湾と長崎を結ぶチャーター便が7日から運航され、来月下旬までの運航期間中、最大で1400人の利用客が見込まれています。
運航が始まったのは台湾のマンダリン航空の国際チャーター便で、11月24日にかけて、台湾の台中空港と長崎空港の間を7往復、14便運航されます。台湾からの国際チャーター便は今年2回目で、前回の7月から8月にかけて行われたチャーター便が好評だったことから企画されました。
今回のチャーター便で台湾からのツアー客は4泊5日の日程で長崎市や佐世保市、それに大分県などを周遊する予定です。
台湾からの国際チャーター便は今年で3年連続となり、今回の運航期間中、最大で1400人の利用客が見込まれています。
http://m.labaq.com/article/51857941?guid=ON&
2015年10月06日
JCBギフトカードで詐欺の男に有罪判決
偽造されたJCBのギフトカードを販売し10万円余りをだまし取った罪に問われた中国籍の男に執行猶予付きの判決が言い渡されました。起訴状によりますと観光ガイドアルバイトのフォン・ジーガン被告(35)は去年12月、偽造されたJCBギフトカード約100枚をインターネットのオークションで複数の日本人に販売し、合わせて10万円余りを騙し取りました。判決公判で長崎地裁の富張真紀裁判官は「頼まれて手伝っていた」というフォン被告の主張と主犯格とみられる共犯者の存在を一部認め、懲役6年の求刑に対し懲役3年執行猶予5年の判決を言い渡しました。
2015年10月06日
大村市長選 園田市議(38)が出馬表明
先月、松本崇大村市長が亡くなったことを受けて来月8日に実施される大村市長選挙に大村市議の園田裕史氏(38)が6日、出馬を表明しました。市長選の出馬表明は初めてです。園田氏は大村市出身の38歳。看護師だった8年前(2007)、30歳で大村市議に初当選し2期目の途中だった去年10月、大村市長選に初めて出馬し落選。今年4月の市議選ではトップ当選で返り咲きました。競艇事業の黒字化や市民病院の民営化など松本市長の功績を高く評価する一方で通算6期という長期政権が生んだしがらみや馴れ合いからの脱却を訴えています。政策には大型事業の加速化や中学校給食の開始、市役所移転・新築などを掲げています。大村市長選挙は11月1日(日)告示、8日(日)投票です。
2015年10月06日
佐世保市「中核市」へ 知事が同意書
来年4月の中核市移行を目指す佐世保市に対し中村知事が同意書を交付しました。中核市は福祉や教育など611項目の事務権限を県に代わって市が担うことが出来ます。今年4月の法改正で中核市の要件が人口30万人以上から20万人以上に緩和され、約25万人の佐世保市は要件を満たし、8月、県に同意を申し入れていました。6日午前、県議会が同意について議決したことを受けて午後、中村知事が佐世保市の朝長市長に同意書を交付しました。佐世保市は今月9日、総務大臣に中核市への指定を申し出て来年4月1日の移行へ手続きを進めます。中核市に指定されれば県内では1997年の長崎市に続き2市目となります。
2015年10月05日
くんち「庭見世」と「人数揃い」でにぎわい
長崎市諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」はいよいよ7日開幕です。3日と4日の土日は本番直前の伝統行事「庭見世」と「人数揃い」があり、くんちムードが高まっています。くんち本番4日前に行われる「庭見世」では無事に稽古を終えた各踊町が衣装や演し物の曳物、町印の傘鉾などを披露します。かつては衣装や祝い品を飾った家々が戸を開き中庭まで見えるように開放したことから「庭見世」と呼ばれています。「櫓太鼓」と「本踊」を奉納する西古川町は相撲一色。大きな軍配が飾られた傘鉾などが並びます。力士が弓取り式で身に着ける化粧回しは上五島出身の横綱、佐田山のものです。県から50年前に贈られ、「勇」の文字がその強さを物語っています。「曳壇尻」を奉納する新大工町では根曳が曳き回す山車が飾られました。重さは約3トン。屋根には町と縁のある奈良の春日大社の風景が表現されています。後ろには今年約100年ぶりに新調した大太鼓が存在感を示します。至る所に町の紋の「紅葉」があしらわれていますがそれは根曳の衣装にも。今年初めて薄いグレーに色を変えた衣装には大きく紅葉の葉が描かれています。見物客は優雅な衣装や演し物を楽しんでいました。各踊町のにぎわいは午後10時頃まで続きました。そして一夜明けたきのう。「人数揃い」は本番通りの衣装で演し物の仕上がり具合を町の人たちに披露する恒例行事です。諏訪町の演し物は「龍踊」。諏訪小学校に詰め掛けた大勢の観客の前で5匹の龍を操り、迫力の演技を見せました。「玉」を見つけた途端、髪を振り乱して追う姿は圧巻です。見所は動きながら龍方が一瞬で入れ替わる「棒交代」。本番の衣装で揃えると黒が白にパッと変わります。まばたきできない必見の技に、観客から何度もモッテコーイがかかりました。 「阿蘭陀万歳」を奉納する新橋町の「人数揃い」は検番の芸妓衆の晴れ姿を 一目見ようとカメラを手にしたくんちファンで溢れました。新橋町はくんちで初めて「阿蘭陀万歳」を奉納した本家本元。うちわを持つ『万歳』と鼓を手にする『才蔵』が鼓を取り合ってコミカルに駆け回る姿が見ている人の笑いを誘います。 平均年齢26歳、検番の若手芸妓衆たちが軽快な音楽に乗せて ひょうひょうと踊ります。秋晴れの日曜日、今年の7つの踊町は熱気に包まれました。長崎くんちは7日(水)開幕です。
2015年10月05日
諫干開門問題で福岡高裁が和解勧告
諫早湾の開門をめぐる裁判で福岡高裁は国と開門派に和解するよう初めて文書で勧告しました。開門をめぐる裁判で国は開門してもしなくても制裁金を支払う義務を負い、現在、開門派の漁業者に1日90万円を支払っています。福岡高裁は、この状況が「国民には到底、理解し難い事態で一刻も早く収束させる必要がある」として和解に向けた話し合いをするよう原告と被告両者に勧告しました。しかし勧告後に開かれた意見交換会で国はこれまで通り和解協議は難しいとの見解を示しました。開門派は26日に開く裁判までに再度、和解協議について意見交換するよう国に要請しました。
2015年10月05日
石木ダム反対派が知事の説明会を要求
県と佐世保市が東彼・川棚町に計画する石木ダム問題で建設に反対する地権者らが中村知事の説明を求め、県庁に詰め掛けました。石木ダムをめぐって県はダム建設で水没する家屋を含む土地の強制収用へ向けた手続きを進めています。反対派の地権者ら約40人は5日午後、中村知事の説明を求めて県庁に詰め掛けました。しかし県側は土木部河川課の企画監と参事が対応し地権者らが激しく抗議します。議論は平行線に終わりました。地権者らは今後、ダムの必要性がないとして事業の取り消しを求める行政訴訟を起こす方針を明らかにしました。
2015年10月05日
新幹線贈収賄事件 元県職員に2年6カ月求刑
九州新幹線長崎ルートの用地の取得をめぐる贈収賄事件で受託収賄の罪に問われた元県職員の男に対し検察は懲役2年6カ月を求刑しました。西原正之被告(60)は県の新幹線用地事務所の係長だったおととし長崎ルートの地権者に知り合いの不動産業者と建設業者を紹介し、仕事を請け負わせた見返りに合わせておよそ72万円を受け取った罪に問われています。論告求刑公判で検察は「公務の公正、信頼性を著しくおとしめ、反省の態度がみられない」として懲役2年6カ月を求刑しました。これに対し弁護側は金を受け取った事実は認めましたが「地権者に業者を紹介したのは職務に関係ない」として無罪を主張しました。贈賄の罪に問われた業者2人はすでに執行猶予付きの判決を受けています。判決は11月30日(月)に言い渡されます。
2015年10月05日
オータムジャンボをPR 宝くじ幸運の女神NCCに
宝くじ幸運の女神が「オータムジャンボ宝くじ」をPRしました。NCCを訪れたのは「第36期宝くじ幸運の女神」の吉沼わかなさん27歳。中秋節を楽しんだり、ちゃんぽんを食べたりと長崎を満喫したそうです。今年のオータムジャンボは1等賞金が3億円、1等前後賞が1億円。今回宝くじの発売70年を記念して「宝くじ70周年賞」の70万円が1300本用意されています。価格は1枚300円。販売は今月16日までですが売切れ次第、終了するそうです。
2015年10月05日
音琴小学校で最後の運動会
今年度限りで廃校となる東彼杵町立音琴小学校で最後の運動会がありました。130年の歴史を誇る音琴小学校。これまで1033人の卒業生を送り出しました。いま通うのは1年生から6年生までわずか26人です。運動会には朝早くから保護者を始め地域の人たちや卒業生ら約200人が集まりました。児童が少ないため、裏方は大人が担当。一緒に競技にも参加して運動会を盛り上げます。徒競走や地域が参加する障害物競争などで盛り上がりました。みんなが楽しみにしている競技があります。体育の授業や課外授業で練習を重ねてきた「一輪車」です。「地域の人たちを感動させたい」と頑張ってきました。3年生以上の19人が色々な隊形を組み合わせ、校庭を縦横無尽に走り回ります。自分の背と同じくらいの高さの一輪車の演技も披露しました。そして最後はみんなで手をつないで回る「大風車」。共に笑い、共に泣いた大切な友達。たとえ、この学び舎がなくなってもその絆を胸に、虹色の明日へと向かいます。音琴小学校は彼杵小学校に統合され来年3月、130年の歴史に幕を閉じます。
2015年10月05日
V長崎 熊本に逆転負
サッカーJ2で前の試合、プレーオフ出場圏内の6位に順位を上げたV・ファーレン。4日、ホームで熊本と対戦しました。10試合負けなし、プレーオフ進出に向け勝ち点を積み上げてきたV・ファーレンでしたが、前半から熊本に攻め込まれます。前半6分。短いパスを繋いでシュートを放たれ、ピンチをしのいだV・ファーレン。反撃に出ます。8分に前田。11分には梶川。19分にもリ・ヨンジがシュートを放ちますが得点にはいたりません。優位に試合を進めて迎えた前半23分。先制点をあげたのはV・ファーレンでした。イ・ヨンジェが2試合連続となるゴールを決め前半を1対0で折り返します。エンドが変わった後半。両チームが一進一退の攻防を続ける中21分。フリーキックから一瞬の隙をつかれて同点ゴールを決められてしまいます。しかしV・ファーレンも後半31分。リヨンジのクロスに高杉!これで勢いを取り戻したV・ファーレンはコーナーキックのこぼれ球に井上。強烈なシュートを放ちますがわずかに外れ、得点が奪えません。疲れの見え始めたV・ファーレンは後半38分。代わったばかりの清武に逆転ゴールを決められ万事休す。チャンスはつくるもののゴールに結びつけることが出来ず、痛い敗戦です。これで順位は一つ落としプレーオフ圏外の7位となりました。プレーオフ出場圏内ぎりぎり6位の東京ヴェルディを挟んで5位から8位までは勝ち点差1でV・ファーレンを含む4チームがひしめいています。シーズンも残り7試合。1点でも多く勝ち点を稼いで6位以内に食い込みたいところです。次は今週土曜10日にアウェーで愛媛と対戦します。
2015年10月05日
長崎の教会群 イコモス現地調査が終了
来年の世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」についてユネスコの諮問機関「イコモス」の現地調査が終わり、文化庁が会見を開きました。調査は先月26日から4日までの9日間、南島原市の原城跡など長崎と熊本にある14の構成資産すべてで行われました。文化庁によりますとフィリピン人の調査官は各構成資産の保全管理、特に地域住民との関わり方に関心を持ち、いくつかの場所では住民から直接話を聞くなどしたということです。また、幅広い構成資産の全体像を広く理解してもらえるかにも注目し、県や市の職員が歴史的なストーリーを説明しました。この調査結果を踏まえ来年5月、イコモスが登録の可否をユネスコに勧告し、来年7月、トルコで開かれる世界遺産委員会で登録されるかどうかが決まります。
2015年10月05日
大人の4000人大運動会
スポーツの秋です。運動会シーズン真っ只中の4日、長崎市でPTAの大運動会が開かれました。長崎市内の小中学校104校のうち60校の保護者らが参加しました。その数なんと4000人。この運動会は長崎市がスポーツを通して各地区の親睦を深めようと1974年に始め今年で41回目です。「百足競争」など4つの種目で得点を競いました。参加した人たちは各地区でお揃いのユニフォームに身を包むなどして運動会を楽しんでいました。参加した人たちは子どもたちの大きな声援を受けながら童心に返ったように競技を楽しんでいました。
2015年10月04日
くんち人数揃いにモッテコーイ
7日に開幕する「長崎くんち」を前に週末の市内が一足早くくんちムードに包まれました。4日はくんち本番前のリハーサル「人数揃い(にいぞろい)」がありました。本番通りの衣装で演し物の仕上がり具合を町の人たちに披露します。諏訪町の演し物は龍踊。大勢の観客の前で5匹の龍を操り、迫力の演技を見せました。見所は、動きながら龍方が一瞬で入れ替わる「棒交代」。本番の衣装で揃えると黒が白にパッと変わります。観客から何度ももってこーいがかかりました。秋晴れの日曜日、どの踊町も大勢のくんちファンの熱気に包まれました。7カ町が出場する長崎くんちは7日から3日間です。
村上春樹、ノーベル文学賞受賞!・・・ならず。
また来年のお楽しみ。
NBCニュース
長崎くんち 8日は庭先回り
10月08日
「長崎くんち」の中日となる8日、7つの踊り町では八坂神社や公会堂で出し物を披露した他、市内の事業所や家などを回る「庭先回り」が行われています。この「庭先回り」は、事務所や各家々に踊りを呈上することで福をお裾分けし、お祝いするというもので、各踊町は事務所の店先や民家の玄関先でお囃子や短い踊りなどを演じています。「長崎くんち」は、9日が最終日となる後日ですが、午前7時からは長崎市大波止のお旅所で、午前8時20分からは諏訪神社で奉納踊りが披露される他、午後1時からはご神体を載せた3基のお神輿がお旅所から諏訪神社に戻る「お上り」が行われ、秋の大祭「長崎くんち」はフィナーレを迎えることになります。
長崎くんち 演し物の披露場所の見通し立たず
10月08日
公会堂前の広場は建物の解体計画に伴い、来年以降披露する場所をどこにするか不透明なままとなっています。「長崎くんち」は諏訪神社や御旅所などでの奉納以外にも長崎市公会堂前で演し物が披露されていますが、長崎市は老朽化を理由に今年3月で廃止し、今年度内に解体する予定でした。しかし、代替施設設置の見通しが立たず、解体の時期も決められないことから来年度以降の「長崎くんち」でもそのままこの広場を使用するのか、別の場所に変更するのか、不透明な状況となっています。「長崎くんち」の踊り場にもなっている公会堂前の広場ですが、市側は「踊り場の別の場所への変更を含めて現時点で具体的な方針はまだ何も決まっていない」と説明しています。
三川内陶器市始まる
10月08日
焼き物の町の佐世保市の三川内地区では、恒例の三川内陶器市が8日から始まりました。この陶器市では三川内焼をはじめ県内の有名窯元が作った自慢の作品およそ2万点を展示販売されています。唐子絵に透かし彫り、400年の伝統を受け継いできた三川内焼ですが、物によっては正規の値段の半額や8割引きとなっており、会場には、午前10時の開場前から陶器好きの買い物客が掘り出し物を探そうと訪れていました。会場では期間中ろくろや絵付けを体験出来る他、10日から3日間は陶磁器オークションも開かれるということです。三川内陶器市は今月12日まで佐世保市の三川内焼伝統産業会館前で開かれています。
対馬仏像窃盗 監視役に実刑判決
10月08日
去年対馬市の寺から市の文化財の仏像などを盗んだとして、窃盗などの罪に問われた韓国人の窃盗グループうち犯行を一部手伝ったとされた男に長崎地裁は、懲役3年の実刑判決を言い渡しました。判決を受けたのは、韓国籍で自称・カラオケ店経営のパク・ボンソ被告(43歳)です。判決文によりますと、パク被告は去年11月、他の韓国籍の男4人と共謀して対馬市の梅林寺の保管庫に侵入し、市の文化財の仏像1体と経典360巻あわせて時価1億1千万円相当を盗み韓国に密輸しようとしたとされています。判決公判で長崎地裁の宮本聡裁判長は「被告は犯行にかかる資金を提供した韓国内の人物から指示を受け、共犯者らの行動を監視していた。盗んだ経典の包装を手伝うなど積極的ではないにしろ犯行の一部を担った」として、パク被告に懲役3年の実刑判決を言い渡しました。この事件では、共犯の男4人も懲役2年6か月から6年の実刑判決を受けています。
佐世保 無免許でクレーン操作の男を書類送検
10月08日
佐世保市内の工場で無免許で天井クレーンを操作し、死亡事故を起こしていた下請け会社の代表者が8日、労働安全衛生法違反の疑いで書類送検されました。送検されたのは、佐世保市沖新町の産業機器メーカーの下請け会社の66才になる代表者です。この代表者は、今年7月佐世保市沖新町の産業機器メーカーの工場で無免許で天井クレーンを操作し、同じ下請け会社の62才の男性を死亡させる事故を起こしていたもので、佐世保労働基準監督署では8日、この代表者を労働安全衛生法違反の疑いで長崎地検佐世保支部に書類送検しました。なお、県内では今年1月から8月までに8件の労災死亡事故が発生しているという事です。
世界遺産つながりで小学校が交流
10月08日
修学旅行で長崎を訪れている福岡県の小学生が8日、長崎市大浦小学校の児童と「明治日本の産業革命遺産」を通して交流を行いました。長崎を訪れているのは、福岡県の大牟田市立大正小学校の6年生55人です。大正小学校の近くには、「明治日本の産業革命遺産」の構成資産三池炭鉱宮原坑や三池港があり、同じく資産がある長崎市の小学生との交流を申し入れたところ、グラバー園近くの大浦小学校と交流できることになりました。8日は両方の学校を合わせてグループを作り、それぞれの世界遺産を紹介、お互いの構成資産を学びながら交流を深めました。今後世界遺産登録をきっかけに、さらに子供たちの交流の輪が広がっていくことが期待されています。
教会群をヨーロッパでPR
10月08日
世界遺産登録を目指す「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」について長崎県は、今月20日からヨーロッパで展示会を開きPRすることになりました。長崎市の大浦天主堂など長崎県と熊本県合わせて14の資産で構成される「長崎の教会群とキリスト教関連遺産」は、来年の世界遺産登録を目指しています。この「教会群」について長崎県は、資産の価値を世界に向けて広くPRするためパリで今月20日から7日間、ローマで来月23日から12日間写真パネルや映像・踏絵のレプリカやマリア観音などの資料合わせておよそ25点を紹介する展示会を開催することになりました。県は、パリの展示会期間中にユネスコの関係者向けのレセプションも開催し「教会群」の価値の周知を図るとともに、県内への観光客誘致にも繋げたいとしています。
水稲の作柄 平年並み
10月08日
今年の県内の水稲の作柄は、平年並みの見込みです。九州農政局によりますと、県内の今年の水稲の作付け面積は1万3500ヘクタールで、前の年に比べて400ヘクタール減少しました。水稲の作柄は9月15日現在、10ヘクタール当たりの予想収量が472キロで、作況指数「99」の「平年並み」と予想されています。これについて農政局では、6月から7月下旬にかけての日照不足の影響で初期の生育が不良だったものの、8月上旬に気温が高く日照時間が多かったため、もみの数が多くなったためと説明しています。ただ、いもち病の発生がやや多く見られることから、中山間地を中心に被害の拡大が懸念されるということです。
長崎県民うざい!!
長崎のスレでもたてろや!!
2015年10月08日
長崎市公会堂廃止で「踊場」どうなる?
7日に開幕した長崎くんちは中日です。今年の7つの踊町は八坂神社と公会堂前広場の「場所」を終え「庭先回り」を繰り広げています。このうち公会堂前広場の「踊場」は今年で最後になるかも知れません。老朽化などのため今年の3月で廃止された長崎市の公会堂前の広場。今年も踊町が華やかな演技を繰り広げています。新しい長崎市役所を建てるため53年の歴史に幕を下した長崎市公会堂。正面はくんち縁の鳥居をイメージしています。市はくんちが終わったあと時期は未定ですが公会堂を解体する方針です。しかしまだ解体予算を議会に諮っておらず来年のくんちで公会堂前広場がなくなるかどうかについては「決まっていない」としています。「場所」と呼ばれる演し物の奉納場所は現在諏訪神社と公会堂前、お旅所、八坂神社の4カ所。路面電車の電停やバス停のそばにある公会堂前広場は市民や観光客の利便のため戦後に加えられました。席の数は2350席。このうち624席は演し物を真正面から間近で見ることが出来ます。踊場も広く曳き物などはダイナミックな演技を展開できるほかほかの踊場にはない「砂かぶりゴザ席(152席)」は踊場のすぐ横にあり出演者の息遣いを肌で感じながら大迫力の演技を楽しむことが出来ます。公会堂前広場の踊場がなくなった場合の代わりの場所について長崎市は近くの「中央公園(賑町)」か「瓊の浦公園(恵美須町)」を想定しています。「中央公園」は現在も踊町の稽古場として石畳が敷かれていますが「瓊の浦公園」には石畳がなく市は「踊場になった場合は整備する形になる」としています。しかしどちらの公園に移ったとしても現在の公会堂前広場より観客席の数は減る見込みです。
2015年10月08日
くんち中日 踊町が庭先回り
公会堂前広場での奉納踊りのあと7つの踊町は庭先回りを繰り広げました。「庭先回り」は踊町内の各家またはその町自体が市内のあの家この店、会社、銀行、官公庁などに敬意を表して踊りを呈上しお祝い申し上げるという趣旨のものです。玄関先や店先、門前などの路上で短い踊りやお囃子を演じます。神前に奉納した縁起のいい演し物を町の人に「お裾分け」して「福を分ける」意味も込められています。「大漁万祝恵比須船」の賑町。船頭の田川汰門くん(9)が生きのいい本物の鯛を釣り上げる「鯛釣り」も披露しました。「本踊・阿蘭陀万歳」の新橋町も1軒1軒丁寧に回っていきます。踊町の裏方さんも分刻みのスケジュールで大忙しです。何度も何度も演し物を演じる根曳たち。踊り手も町の人もみんな笑顔になれる長崎くんちはいよいよ9日まで。踊町は8日9時ごろまで庭先回りを繰り広げます。
2015年10月08日
くんちお旅所のにぎわい
くんちの楽しみは演し物だけではありません。お旅所は出店でにぎわっています。くんちの楽しみの一つといえば出店。きょうもお旅所周辺では多くの出店が並び、たくさんの人でにぎわっています。三体の御神体がまつられている長崎市元船町のお旅所。午後は「湯立て神事」が行われました。周辺には405の出店が並んでいます。平日にも関わらずたくさんの人でにぎわいました。お祭りの定番「チョコバナナ」には人目を引く顔が描かれています。くじを引いて当たりが出たらもう一本もらえます。今回くんち初出店の島原名物「寒ざらし」。小さな白玉団子に甘い蜜をかけたシンプルデザートです。3日間の売り上げ目標を前日1日で達成したそうです。毎年人気を集めている「梅ヶ枝餅」にも2時間待ちの長い列が出来ていました。訪れた人たちは露店で買った食べ物をほおばりながら祭り気分を楽しんでいました。出店は9日も午後10時頃まで楽しめます。
2015年10月08日
冨岡衆院議員が文科副大臣に
第3次安倍改造内閣が7日に発足したことに伴い長崎1区選出の冨岡勉衆議院議員(67)が文部科学副大臣に内定しました。冨岡議員は8日午後3時ごろ菅官房長官から文部科学副大臣の内示を受けました。NCCの取材に対し「科学技術とアベノミクスの経済をつなげたい。産業発展の土台となる科学技術を振興し長崎の再生エネルギーも具体的に進展させたい」と抱負を語りました。30日に皇居で認証式があり、辞令が交付されます。冨岡議員は県議会議員を経て2005年の衆院選の比例九州ブロックで初当選。2009年に落選しましたが2012年に返り咲き、文部科学大臣政務官に就任。去年12月の衆院選で3選を果たしました。
2015年10月08日
三川内陶器市始まる
佐世保市で「三川内陶器市」が始まりました。会場には34軒の窯元や商社のテントが並び、焼き物の愛好家らでにぎわっています。三川内焼は約400年の伝統があり白磁に青い「呉須」で描いた唐子絵などが人気です。最近は食文化に合わせたカラフルな作品も増えています。皿や茶碗などが市価の3割から5割ほど安く売られています。訪れたグループや家族連れなどが品定めをしながら買い求めていました。期間中「ろくろ」や「絵付け」の体験コーナーも開かれています。三川内陶器市は今月12日まで。期間中3万人の人出が見込まれています。
2015年10月08日
対馬の仏像窃盗事件 監視役に懲役3年の判決
去年11月、対馬市の寺から仏像と経典が盗まれた事件で韓国人窃盗団5人のうち判決を受けていなかった最後の1人に長崎地裁は実刑を言い渡しました。判決によりますと自称・カラオケ店経営のパク・ボンソ被告(43)は去年11月、韓国籍の男ら4人と共謀し対馬市の「梅林寺」から市の指定有形文化財「誕生仏」と「大般若経」360巻合わせて1億1000万円相当を盗み韓国に密輸しようとしました。パク被告は裁判で「仏像を盗む目的は知らなかった」と無罪を主張していました。これに対し長崎地裁は「計画を知らない人物を共犯者が同行させたとは考えにくい。パク被告は窃盗団に資金提供した人物に依頼され犯行が実行されるか監視していた」として懲役3年を言い渡しました。今回の判決で事件に関与した韓国人窃盗団は全員、一審で実刑判決が言い渡されたことになります。実行犯の男3人は刑が確定していて主犯格の男は控訴しています。
2015年10月08日
普通作の米の収穫始まる
実りの秋です。各地で県内産のコメの収穫が始まりました。普通作の「ヒノヒカリ」という品種のコメです。6月に植え付けたもので今月上旬に収穫が始まりました。東彼・川棚町の石木ダム建設が予定されている川原地区でも地元の人や親せきなど総出で黄金色に実ったイネを刈り取っています。地区では10戸の農家が栽培していて今年は台風や害虫の被害もなく作柄は良いそうです。県内産のコメは早期米と普通作を合わせ全体で5万9千㌧で九州農政局は作況指数を99の「平年並み」と発表しています。このあと「二コマル」などの品種や酒米など収穫は今月いっぱい続きます。
2015年10月08日
長崎税関 引揚者の家族に証券返還
長崎税関は終戦後、海外からの引き揚げ者が預けていた貯金通帳を家族に返還しました。郵便貯金通帳8点を返還されたのは諫早市山川町の鬼塚毅さん(76)です。通帳は終戦の翌年1946年6月、満州から鬼塚さんの父・修一さん(享年48)が家族5人で帰国する際、現地の日本自治会に預けたもので横浜税関に保管されていました。当時はインフレを防ごうとしたGHQ(連合国軍総司令部)の指示で一定額以上の通貨や証券は国内への持ち込みが規制されていました。通帳は満州国発行のため換金は出来ませんが鬼塚さんは大切に保管していくとしています。全国の税関には去年12月現在86万5000点もの通貨や証券が持ち主らに返還できず保管されたままです。長崎税関は今年、鬼塚さんを含む13人に債権など105点を返還していて「家族でも受け取りは可能なので心当たりがあれば気軽に問い合わせてほしい」としています。
2015年10月08日
ソラシドエア長崎線就航10周年で長崎遊覧飛行
ソラシドエアの長崎線就航10周年を記念した長崎の遊覧飛行が行われました。「長崎遊覧飛行」は長崎空港の開港40周年を記念する「空の日フェスタ」に合わせて「ソラシドエア」が初めて企画しました。約820組の応募から選ばれた県内在住の100組200人が午前と午後2回のフライトに分かれ、約40分間、県内を空から楽しみます。機体はボーイング737のダッシュ800。空気抵抗を減らし、燃費を向上させる主翼の「ウイングレット」が特徴です。長崎空港を離陸した機体はきらめく大村湾から北西へと飛び立ちました。16年前(1999)供用を開始し、4年前(2011)無料開放された大島大橋や造船所を右手に見たあと佐世保市の上空を周遊しました。取材に割り当てられた左の窓からは見えませんでしたがハウステンボスを右手に見ながら長崎市方向の南に旋回。一路、世界遺産の軍艦島へと向かいました。高度1500メートル。速度450キロ。車なら高速でも1時間半くらいはかかる佐世保ー長崎間も飛行機なら10分と掛かりません。そして長崎港の南西約19キロ。7月に「明治日本の産業革命遺産」の一つとして世界遺産に登録されたばかりの軍艦島の上空に到着しました。日本の近代化を支えた炭鉱の島。閉山から41年。周囲わずか1.2キロの島に一時は5000人以上が住んだ軍艦島は今、無人と化した高層アパート群を身にまとい『崩れゆく記憶』を守り伝えています。軍艦島を堪能したあとは排水門の開門問題で揺れる諫早湾干拓や飛行高度とほぼ同じ高さの標高1483メートル、雲仙岳の「平成新山」を間近に眺めました。主な周遊スポットはこれで終わりと思いきや最後にサプライズ。映画「トップガン」の名シーンを彷彿とさせる滑走路の低空通過を体験です。『空から笑顔の種を撒く』ソラシドエアのパイロットが見事な着陸で締めてくれました。さらに機体は消防車が作り出す「水」と「虹」のアーチをくぐってターミナルへ。優雅で贅沢な旅を終えました。「空の日フェスタ」では子どもたちが機長や乗務員の服を着て記念写真を撮ったり飛行機の操縦席を再現したコーナーでパイロット気分を味わったりして楽しんでいました。
2015年10月07日
長崎くんちが開幕
長崎伝統の秋祭り長崎くんちが開幕しました。秋晴れのけさ、今年の7つの踊町が諏訪神社に演し物を奉納しました。一番町・新橋町の演し物は本踊「阿蘭陀万歳」。長崎検番の奇麗所扮する「万歳」と「才蔵」が異国情緒あふれるコメディーを繰り広げます。アンコールは「長崎ぶらぶら節」を披露しました。諏訪町の「龍踊」は諏訪神社の使いの「白蛇」に由来します。「孫龍」、「子龍」に続いて「青龍」、「白龍」が登場。とぐろを巻いて玉を探す「ずぐら」から月を食べようとする「玉追い」、そして「胴くぐり」、さらには「龍方」が2回連続で入れ替わる「ダブル棒交代」、「双龍」入り乱れる迫力に「モッテコーイ!」が止みません。新大工町は「詩舞」と「曳壇尻」。5回転半の大技を決め会場のボルテージは最高潮に達しました。金屋町は「本踊」。榎津町は「川船」。西古川町は「櫓太鼓」と「本踊」。賑町は「大漁万祝恵比須船」を奉納しました。くんちはきょうから3日間。町は祭り一色に染まります。
2015年10月07日
長崎くんち お下り
諏訪神社の三体の神様をお旅所に遷す「お下り」が行われました。午後1時。諏訪・住吉・森崎3体の御神体を乗せた神輿が諏訪神社を出発しました。今年、神輿を担ぐのは、「神輿守小島連合会」。全力疾走の「もりこみ」。神々の霊力を高める「魂振り」とも呼ばれます。この「もりこみ」は大波止の「お旅所」に向かう途中、3回行われます。およそ1000人からなる華やかな「お下り行列」。途中の休憩時間には神輿に大勢の市民や観光客らが集まってきます。神輿の下をくぐる御利益があると言われています。3基の神輿は今年60年ぶりに新調されました。澄み渡る青空のもと多くの人が笑顔をみせていました。午後2時半、御神体は無事お旅所に到着し、安置されました。御神体は9日の後日の「お上り」で諏訪神社に戻ります。
2015年10月07日
くんち流鏑馬神事
くんちに関連して諏訪神社の境内を馬が駆ける「流鏑馬」の神事も執り行われました。おととし156年ぶりの復活を果たした流鏑馬。以来3年目を迎え、くんち恒例の行事となりつつあります。弓道4段の腕前を持つ射手本田殖也さん(40)と石岡裕美さん(35)が去年に引き続き大役を務めます。多くの見物客が見守る中いよいよ神事が始まりました。1射目ど真ん中に決めました。そして2射目、3射目も落ち着いて決めると。7射すべてで見事に的を打ち抜きました。完璧な流鏑馬に見物客からは大きな歓声が上がっていました。
2015年10月07日
石木ダム・収用委員会の視察と審理が中止
県と佐世保市が東彼・川棚町に計画する石木ダム問題で県が求める土地と家屋の強制収用について審理する県収用委員会は現地調査と1回目の審理に入ろうとしましたが地権者らの猛烈な抗議に遭い審理は中止となりました。県は今年7月、家屋4軒と小屋1軒を含むダム本体の建設用地約3万平方メートルについて明け渡しを求める裁決を県収用委員会に申請し、7日はこのうち約2万1000平方メートルについて現地調査と1回目の審理を行う予定でした。しかし反対派地権者らは前回の審理で農地の強制収用を認めた収用委員らにも怒りの矛先を向けます。結局予定していた現地調査と審理は中止となりました。県収用委員会は9日に別の約6100平方メートルについても現地視察と審理を行う計画で地権者らの反発が予想されます。
2015年10月07日
ダンロップ全国タイヤ安全点検
車の利用が増える秋の行楽シーズンに合わせタイヤのプロが無料の安全点検を実施しました。全国一斉安全点検は日本初のタイヤメーカー「ダンロップ」を運営する住友ゴム工業がタイヤの日常点検の大切さを伝えようと7年前から続けています。毎年ドライブ客が増える春と秋の年2回無料点検を続け今回で14回目です。これまでのべ6万3000台の車のタイヤを点検しました。溝やひび割れ、空気圧などをチェックし自己点検の仕方をドライバーに教えます。点検担当者は安全のためにも月に1度を目安に空気圧や溝の減り方を確認するよう呼びかけていました。
NIB
2015年10月06日
長崎くんち 7日開幕へ
7日、長崎市諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」が開幕します。立見席も含め約2300人分の席が用意された諏訪神社。7日午前7時からそれぞれの踊町が7年に一度の晴れ舞台を迎えます。一番町は異国情緒あふれる「阿蘭陀万歳」を奉納する新橋町。今回は平均年齢26.5歳の若手の芸妓衆が伝統を引き継ぎ観客を魅了します。二番町は「龍踊」を奉納する諏訪町。「青龍」や「白龍」、「子龍」など5匹の龍が登場します。演し物をしながら龍方が瞬時に入れ替わる「棒交代」も見所です。三番町の新大工町は外国人男性も含めた20人の根曳衆による「曳壇尻」と10人の舞人が繰り広げる「詩舞」を奉納します。「曳壇尻」は右回し5回転半の曳回しが見所です。四番町は金屋町。今回の本踊「諏訪詣金屋傾城綾錦」は初披露の演目です。長崎に馴染みの深い「ぶらぶら節」などに合わせて「太夫」に扮した6人の踊り子が華やかに祭りを盛り上げます。五番町は「川船」を奉納する榎津町です。スピード感あふれる勇壮な船回しの見所は終盤になっての5回転半。根曳衆が体力の限界に挑みます。さらに子どもによる見事な網打ちも魅力です。六番町は相撲の勝者が舞う弓取り式が見せ場の「櫓太鼓」と「本踊」を奉納する西古川町。江戸時代に相撲の巡業を請け負っていた町だからこそできる伝統の奉納相撲を披露します。そしてトリの七番町は総勢100人で臨む賑町。「大漁万祝恵美船」は船頭による鯛釣りや小船と親船の3隻による華やかで豪快な曳き回しなど見所満載です。それぞれの踊町は7日午前7時から30分ずつ諏訪神社で奉納した後、公会堂前、お旅所でも踊り、庭先回りを繰り広げます。「くんちの夕べ」は午後4時からです。
2015年10月06日
JCBギフトカードで詐欺の男に有罪判決
偽造されたJCBのギフトカードを販売し10万円余りをだまし取った罪に問われた中国籍の男に執行猶予付きの判決が言い渡されました。起訴状によりますと観光ガイドアルバイトのフォン・ジーガン被告(35)は去年12月、偽造されたJCBギフトカード約100枚をインターネットのオークションで複数の日本人に販売し、合わせて10万円余りを騙し取りました。判決公判で長崎地裁の富張真紀裁判官は「頼まれて手伝っていた」というフォン被告の主張と主犯格とみられる共犯者の存在を一部認め、懲役6年の求刑に対し懲役3年執行猶予5年の判決を言い渡しました。
長文投稿に対して削除依頼を出しました。
長崎のスレ立ててやりなというとるやろ!!
県の中期財政見通し
10月09日
長崎県の財政は、来年度からの2年間で94億円の財源不足が生じるもののその後、収支は改善する見通しとなっています。
来年度から5年間の県の財政見通しでは、社会保障関係費の増加などから来年度は59億円、2017年度は35億円の財源不足が生じる見込みです。
このため県は、財政調整基金と呼ばれる県の貯金294億円を取り崩して不足分を補う方針です。
しかし、その後の3年間は人件費などの抑制で収支は改善し、基金の取り崩しは無いと見込んでいます。地方交付税の減少など厳しい財政運営が続く中で、当初県は、4年後には基金が底をつく見通しを立てていましたが、更なる収支の改善策に取り組むことで、基金の枯渇は回避できるとしています。