- 掲示板
今、気になるニュースは何ですか?
私はこれ↓都電荒川線の花電車。実物を見てみたい。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201109...
[スレ作成日時]2011-10-01 23:15:03
今、気になるニュースは何ですか?
私はこれ↓都電荒川線の花電車。実物を見てみたい。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201109...
[スレ作成日時]2011-10-01 23:15:03
じゃなくて老朽化が予見できるのに費用をプールしておかないんですよ。
例えば、賃貸の建物もマンションクラスの大きな物件になると都内の好立地以外は
古くなると入りません。それでも取り壊しの費用をプールしておかないと解体の費用が出ない。
私鉄などは事故を未然に予防する為に一定の経過年数の設備は不具合がなくても交換しています。
基本路線区間の人員を比較するとJRは京王線の5倍います。旧国鉄のように人員が多く
京王の同区間の約2倍の運賃を徴収していますがどうしても人件費に費やされてしまう。
たくさん人のがトンネル天井崩壊事故で犠牲になった中央道を運営する{厳密には国土交通省からの
賃借}も年間に約8000億の通行料収入がありますがその6割を高速道の賃貸料として国交省に
上納する、残りは全てファミリー企業{旧道路公団から引継ぎ}で山分けで使い切る。
この場合は大家が国交省だから補修義務は国交省にある。ところが老朽化の補修費用をプールして
おかないのでそのままだ。国交省は悪質で人命の犠牲がでればインフラの老朽化を国民にアピール
できると考えているのでは・・と考えられる。
地方の自治体では職員に1000万以上の報酬を払いながら40年以上経過の水道などのインフラが
整備できずマスコミに泣き言を言っている。そうすればどこからか金が降ってくると考えているのだろう。
国民は便利な財布だ。福島でも何でも国民に面倒を見させられる。予算は使い切る、足りなければ
国民から増税でむしり取れば良い。老朽化を考えて費用をプールする気はまるでない。
大勝軒の大将が亡くなられました。
30年以上前、大学を出て大手不動産会社に就職しました。
先輩に連れられて社会人として初めて食べた店が大勝軒でした。
スープが旨いなあと思いました。長い間ご苦労さまでした。
ご冥福をお祈りいたします。
ようやく市民権が…「日本のプロゲーマー」を取り巻く環境
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150412-00832092-sspa-soci
知人にセミプロゲーマーがいる。
6937さん
この件は、親方日の丸体質とは違います。
JR東日本の安全対策は徹底しています。
初めての事例だったので、子会社に事前指導できなかったのです。
でも、
今回の件は重大な過失で、JR東日本は言い訳はできませんし、してません。
過去に起こした事故は猛反省し、事例を元に二重三重にも安全指導を徹底させてます。
尚、子会社はこのような過失を犯した場合、社長以下社員全員の給料を下げています。
今夏のボーナスは無しでしょう。
親方日の丸体質ではありません。
今回の例は、専門知識のいる現場を把握する立場の子会社の過失です。
家族が子会社に勤務しています。
家族共々反省しています。
常識で考えれば三方のトラス構造は1本基部だけ残すとバランスは難しくなります。
考え方としては椅子の足が4本とすると1本取ると途端、不安定になります。
あの柱は置いてあると考えたほうが良い構造です。
ですから取り外す時は全て撤去して終了で残せるはずがありません。
安全対策は内部機構も考え方も私鉄の方が遥かに進歩しています。
私鉄に安全対策について指導を依頼するのも大切ではないでしょうか?
>>6944さん
JRは国鉄の時代から何年やってるんですか?
はじめて?今回、倒壊した柱は2001年に以前の柱が老朽化して
交換改修したもので古くないんですよ。実は自分は京王電鉄の駅の改修工事を
していますが電鉄側の工事責任者は設計図自体も電鉄側が作成してきます。
安全面も事前に打ち合わせを十二分にするので一連の高架事業でも一度も事故がありません。
子会社より責任が重いのが発注者です。そもそも下請けに任せっぱなしにするのが
お役所的です。あの柱が向かってくる電車に刺さるような形で倒れていたら
時間帯では数百人の死傷者が出るでしょう。私鉄の工事経験から言うと
あの状態で工事を中断する事が信じられない出来事です。
下請け会社は、作業の請負でしょう。
会社の設備など資産や安全管理とかは、JR本体の責任でしょう。
土日の作業になるので、工事を月曜日まで伸ばしたのは、労組に気をつかったのだろう。
事故の具体的な被害が出ていないのに、社員を呼び出して事故の未然防止をするのも、しないのも、
その企業の体質だろう、
国鉄時代は、不可能なことだったろう、労働協約、36協定とか、しばりが多い。
酒の過剰な安売り厳罰化…自民法改正案、国会へ
↑
無駄だろうね、人口が減っていってるのが主原因、人口減の恐怖がジワリ・・・・・
小売りは、人口が減る⇒お客が減る⇒売上は減る 苦しまぎれの安売り合戦・・・・
小売りは他の業種でも同じ、気の毒だけど適当な数になるまで過当競争は続くだろうね、
お酒を飲むイヌとか育てるかな?
酒を高級品化したらいいのに。
安酒をガブ飲みして肝臓壊すバカを少しでも減らして医療費削減を。
平和何だよね。
6949さん
土日も作業しますよ
線路内はいつも、深夜しか作業が出来ません
だから、土日は重要です
今回は、過労死を防ぐ為だったと思います
でも、社員の過労死の心配より国民の命の方が重要
緊急呼び出しを掛けるべきでした
地震の時、そうしたように
線路部署の労働が一番キツイそうです(深夜勤務体制なので給料は割高ですが)
線路部署の研修を志望し配属された同期には、退職者が多いそうです
キツイ労働なので、理系新卒の入社希望者は年々少なくなり、現場は常に人手不足だそうです
キンキン死去
欽ちゃん 死去
3対2 巨人がリード
スターウォーズの新作がメッチャ楽しみ
だから倒壊したんじゃん
終電から始発までの間の深夜作業は、きついだろう。
昔は、土日などに緊急作業が発生して、社員は呼び出されたら急きょ出動、
時間外作業手当、残業手当などガッポリ頂いていた、と聞く。
近年は、少々手当を貰っても、休日の出勤は嫌がるのだろうね。
まして、事故が発生してもいないのにね、労組もうるさいよね。
本体の社員の出動が無ければ、協力会社はどうしようもないものね。
ま、現場のチカラが弱ってきたのは、他の企業でも同様だろう、
エアコンの効いたオフィスでパソコンを眺める部署や社員が多くなったのだろう、
高度成長期以降、経営幹部には事務方が多く登用され、財務や労務などの事務作業が増加、
複雑になり、現場の業務は、協力会社や下請けに丸投げ状態のところが多いのだろう。
コンビニ店のおにぎりに銀歯が混入していたと新聞記者にうそをついて報道させて、
店の信用を傷つけたとして、信用毀損の疑いで逮捕された宮崎県日向市の小学校教諭の男46歳について、
宮崎地検は4月17日、同地検延岡支部が処分保留で釈放したと発表した。
先生ともあろうお方、しかも40過ぎて…
うその報道をされ、言われ無き中傷を受けその従業員の家族が職を失うかもしれないとか
考えないのかね? いい歳して
昨日 都構想の説明会に行きましたが 内容がサッパリわかりまへん 橋下市長が勝手に話するだけで参加住民は置き去りの内容だったね。
↑
既得権益が無くなる御仁にはわからないよ。
道州制、つまり地方分権を税収のあり方から真剣に考える時期が来ているのに
自分の所だけ合理化()のためのウケ狙いの都構想ぶち上げて
悪質な候補者を擁立する下品な党首と***まがいの子分たち
緘口令なのか自主規制なのか知らんが最近特に壊れた原発の問題に触れようとしないマスコミ
臭いものに蓋あらため放射線に蓋ですか
かなーり怪しいんですけど
人気取りであっちこっちのイベントに顔を出しては景気回復を宣伝して回ってるアホな総理
お暇なんですかね
株価が上がった主原因は米国の好景気と円の値打ちがどんどん下がったため
4月からの消費財の一斉値上げは賃上げ分をはるかに凌ぐ
景気回復強調はいよいよ消費税上げるため?
五輪にかこつけて首都大改造
そもそも高度成長期すなわち40年前に作られた国内インフラの改修はこれから信じられないような速度で増加する
なのに既に国は大赤字なんですが
東京だけ先に金使っちゃおうって頭いいですね
批判や文句ばかりでは打開できません、
憂さ晴らしより、対案を主張しましょう、
あれダメこれダメの無責任な世渡りは、小気味いいでしょうけどね。
批判?
朝三暮四に狂喜する馬鹿な国民を嘲ってるだけだよ
対策は講じてある
ハワイに移住する
カッパ漫画の小島功死去
親戚がハワイに住んでいるが
ハワイは家賃や物価が高いのは知っているのか?
もちろんアメリカ国籍は簡単には取れない。
>センターラインをはみ出した側の助手席の男性が死亡した事故で、対向車側にも責任があるという判決
事故写真
http://livedoor.blogimg.jp/ugokai/imgs/8/0/80821971.jpg
対向車側が何かできるというなら
この判決を出した裁判官を対向車側に乗せて再現実験をやってみろ
前方注視義務があるが、不可抗力だろうね、
同感だ。じゃあ避けて歩行者に被害が出たらどうするんだ?
馬鹿げた判決を出す非常識な奴が裁判官には多い。大事なのは法律をいじって
楽しむより万人が感じる常識だろう。
そのうち、フツーに歩いているだけの歩行者にも賠償責任が発生したりして。
お笑い裁判官だな。ウケ狙いじゃないか?
【ベルリン支局】北アフリカのリビア沖の地中海で19日、移民を乗せてイタリアに向かっていた船が転覆し、
ロイター通信などは約700人が溺死した恐れがあると報じた。
イタリア南部ランペドゥーザ島周辺で捜索活動が行われており、数十人が救助されたもようだ。
地中海では最近、移民船が相次いで転覆して多数の死者が出ているが、
今回は「移民船の事故で過去最悪の悲劇」(ロイター)になる可能性がある。
まあ朝三暮四のサル国民にはおおかた同意するがな
【ローマAFP=時事】
北アフリカ沿岸から地中海を渡りイタリアに上陸した不法移民が
4月11~16日の6日間だけで1万1000人を超えた。伊沿岸警備隊が17日、明らかにした。
異教徒は殺戮する、だからね、イスラム過激派は・・・・・
移民・難民に、テロの訓練を受けたテロリストが潜んでいるのでね、日本も他人ごとではないよね。
【キンキン】愛川欽也「自民党の安倍、もう一度病気にならねーかな」→自分が肺癌で死ぬ・・・ネットでは愛川欽也のクズっぷりに呆れの声
低血糖発作を起こすアルツハイマー患者が交通事故を起こしたら、誰の責任が重い?
①、判断能力のない運転手。
②、助手席の妻
③、運転許可した主治医
②か③か?
悪意があるのは②
無責任なのは③
いや、車を作ったメーカー
被害者家族は、多額の慰謝料を請求できるよね。
JR東海の判例から加害者家族は認知症家族責任を問われますよね。
助手席の妻は、懲役相当では?
飲酒運転と同じ扱いかな。
医者はアルコールを提供した店と同罪程度?軽すぎるか?
民事だと低血糖と認知症のどちらが直接的な原因か立証する責任は当然請求者にあるね
低血糖発作を起こすアルツハイマー患者に運転を許可する医者はいません。
>>6986
交通事故だと、警察が事故原因を調査するでしょう。
刑事裁判後の民事訴訟なら、立証には刑事裁判を引用すればいいだけでは?
>>6987
改正道路法だと、アルツハイマーは病名だけで免許取り消しですよね?
医者は任意だけど、患者が運転していることを届けるのだとか?
低血糖発作も無自覚性の意識消失だと免許停止に該当するとか?
医学的なことは、よく分からないのですが、糖尿病と認知症(アルツハイマーでなくても)の両方を同時に発病してる人が車を運転してると思うだけで恐ろしい。
家族が運転を止めないと他人には分からないよね。
運転手の病気を知ってて運転させてる家族、特に同乗している奥さんが一番たち悪いと思います。
同乗している奥さんも
低血糖発作を起こすアルツハイマー患者で他に家族がいなかったら
被害者家族は誰に慰謝料を請求できるの?
スナフキンの声優さん88歳死去