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にゅうす [更新日時] 2023-09-14 19:29:35

今、気になるニュースは何ですか?

私はこれ↓都電荒川線の花電車。実物を見てみたい。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201109...

[スレ作成日時]2011-10-01 23:15:03

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気になるニュース!

  1. 6941 匿名さん

    じゃなくて老朽化が予見できるのに費用をプールしておかないんですよ。
    例えば、賃貸の建物もマンションクラスの大きな物件になると都内の好立地以外は
    古くなると入りません。それでも取り壊しの費用をプールしておかないと解体の費用が出ない。
    私鉄などは事故を未然に予防する為に一定の経過年数の設備は不具合がなくても交換しています。
    基本路線区間の人員を比較するとJR京王線の5倍います。旧国鉄のように人員が多く
    京王の同区間の約2倍の運賃を徴収していますがどうしても人件費に費やされてしまう。
    たくさん人のがトンネル天井崩壊事故で犠牲になった中央道を運営する{厳密には国土交通省からの
    賃借}も年間に約8000億の通行料収入がありますがその6割を高速道の賃貸料として国交省に
    上納する、残りは全てファミリー企業{旧道路公団から引継ぎ}で山分けで使い切る。
    この場合は大家が国交省だから補修義務は国交省にある。ところが老朽化の補修費用をプールして
    おかないのでそのままだ。国交省は悪質で人命の犠牲がでればインフラの老朽化を国民にアピール
    できると考えているのでは・・と考えられる。
    地方の自治体では職員に1000万以上の報酬を払いながら40年以上経過の水道などのインフラが
    整備できずマスコミに泣き言を言っている。そうすればどこからか金が降ってくると考えているのだろう。
    国民は便利な財布だ。福島でも何でも国民に面倒を見させられる。予算は使い切る、足りなければ
    国民から増税でむしり取れば良い。老朽化を考えて費用をプールする気はまるでない。






  2. 6942 匿名さん

    大勝軒の大将が亡くなられました。
    30年以上前、大学を出て大手不動産会社に就職しました。
    先輩に連れられて社会人として初めて食べた店が大勝軒でした。
    スープが旨いなあと思いました。長い間ご苦労さまでした。
    ご冥福をお祈りいたします。

  3. 6943 匿名さん

    ようやく市民権が…「日本のプロゲーマー」を取り巻く環境
    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150412-00832092-sspa-soci

    知人にセミプロゲーマーがいる。

  4. 6944 匿名さん

    6937さん
    この件は、親方日の丸体質とは違います。
    JR東日本の安全対策は徹底しています。

    初めての事例だったので、子会社に事前指導できなかったのです。
    でも、
    今回の件は重大な過失で、JR東日本は言い訳はできませんし、してません。

    過去に起こした事故は猛反省し、事例を元に二重三重にも安全指導を徹底させてます。

    尚、子会社はこのような過失を犯した場合、社長以下社員全員の給料を下げています。
    今夏のボーナスは無しでしょう。
    親方日の丸体質ではありません。

    今回の例は、専門知識のいる現場を把握する立場の子会社の過失です。

    家族が子会社に勤務しています。
    家族共々反省しています。

  5. 6945 匿名さん


    常識で考えれば三方のトラス構造は1本基部だけ残すとバランスは難しくなります。
    考え方としては椅子の足が4本とすると1本取ると途端、不安定になります。
    あの柱は置いてあると考えたほうが良い構造です。
    ですから取り外す時は全て撤去して終了で残せるはずがありません。
    安全対策は内部機構も考え方も私鉄の方が遥かに進歩しています。
    私鉄に安全対策について指導を依頼するのも大切ではないでしょうか?

  6. 6946 匿名さん

    >>6944さん

    JRは国鉄の時代から何年やってるんですか?
    はじめて?今回、倒壊した柱は2001年に以前の柱が老朽化して
    交換改修したもので古くないんですよ。実は自分は京王電鉄の駅の改修工事を
    していますが電鉄側の工事責任者は設計図自体も電鉄側が作成してきます。
    安全面も事前に打ち合わせを十二分にするので一連の高架事業でも一度も事故がありません。
    子会社より責任が重いのが発注者です。そもそも下請けに任せっぱなしにするのが
    お役所的です。あの柱が向かってくる電車に刺さるような形で倒れていたら
    時間帯では数百人の死傷者が出るでしょう。私鉄の工事経験から言うと
    あの状態で工事を中断する事が信じられない出来事です。

  7. 6947 匿名さん

      ↑
    京王電鉄はエライ!
    良かったね

  8. 6948 デベにお勤めさん

    JR以外は偉いと言うより民間はつぶれたら大変という危機感が
    社長以下全員が持ってるからね。民間では責任転嫁も通用しないし。

  9. 6949 匿名さん

    下請け会社は、作業の請負でしょう。
    会社の設備など資産や安全管理とかは、JR本体の責任でしょう。

    土日の作業になるので、工事を月曜日まで伸ばしたのは、労組に気をつかったのだろう。

    事故の具体的な被害が出ていないのに、社員を呼び出して事故の未然防止をするのも、しないのも、
    その企業の体質だろう、
    国鉄時代は、不可能なことだったろう、労働協約、36協定とか、しばりが多い。

  10. 6950 匿名さん

    酒の過剰な安売り厳罰化…自民法改正案、国会へ

      ↑

    無駄だろうね、人口が減っていってるのが主原因、人口減の恐怖がジワリ・・・・・
    小売りは、人口が減る⇒お客が減る⇒売上は減る  苦しまぎれの安売り合戦・・・・

    小売りは他の業種でも同じ、気の毒だけど適当な数になるまで過当競争は続くだろうね、
    お酒を飲むイヌとか育てるかな?

  11. 6951 匿名さん

    酒を高級品化したらいいのに。
    安酒をガブ飲みして肝臓壊すバカを少しでも減らして医療費削減を。

  12. 6952 匿名さん

    >>6942
    たかがラーメン屋の親父が死んだだけで何でニュースになるのかね?

  13. 6953 匿名

    平和何だよね。

  14. 6954 匿名さん

    6949さん
    土日も作業しますよ
    線路内はいつも、深夜しか作業が出来ません
    だから、土日は重要です

    今回は、過労死を防ぐ為だったと思います
    でも、社員の過労死の心配より国民の命の方が重要
    緊急呼び出しを掛けるべきでした
    地震の時、そうしたように

    線路部署の労働が一番キツイそうです(深夜勤務体制なので給料は割高ですが)
    線路部署の研修を志望し配属された同期には、退職者が多いそうです
    キツイ労働なので、理系新卒の入社希望者は年々少なくなり、現場は常に人手不足だそうです

  15. 6955 匿名さん

    キンキン死去

  16. 6956 匿名

    欽ちゃん 死去

  17. 6957 匿名

    3対2 巨人がリード

  18. 6958 匿名さん

    スターウォーズの新作がメッチャ楽しみ

  19. 6959 匿名さん

    JR、強度計算を忘れたって言い訳しましたね。
    コの字型の鉄柱を伏せた形状で柱1本を残して撤去すれば倒壊するのは
    当然だと思いますが(笑)

  20. 6960 匿名

    だから倒壊したんじゃん

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