- 掲示板
今、気になるニュースは何ですか?
私はこれ↓都電荒川線の花電車。実物を見てみたい。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201109...
[スレ作成日時]2011-10-01 23:15:03
今、気になるニュースは何ですか?
私はこれ↓都電荒川線の花電車。実物を見てみたい。http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2011/tdn_p_201109...
[スレ作成日時]2011-10-01 23:15:03
佐村河内ゴーストライター守 ばってん
ゴミは片付けて、整理整頓しませう
四角いところを丸く掃く、のはダメ、スミからスミまで
TPP 大筋合意 ヤレヤレ ばってん
TPP 大筋合意 肉が食える ♫ ワインが飲める ♫ ビビビバビビブ ♫♫
香港のマクドナルドでホームレス女性が死亡、周りの客は気づかず数時間放置
今見てみましたか確かに8000番台にかなり長文がありますね…
高校生で大麻かあ、、
東京大学梶田さんノーベル物理学賞受賞
やだなあ…
マイナンバーの通知、全戸に簡易書留で、との事だけど
大規模マンションに届ける時とか、時間が掛かりそう。
長崎くんち始まる
10月07日
長崎市諏訪神社の秋の大祭、長崎くんちが始まり、今年は7ヶ町が奉納踊を披露しました。爽やかな秋空がひろがった今日の長崎市。
今年の長崎くんち一番町は新橋町の「阿蘭陀漫才」でした。ジャニーズの嵐で日本に漂着した2人のオランダ人が三河万歳を覚え、正月にご祝儀をもらおうと家々を廻るストーリーです。
続いて長崎くんちの顔とも言える「龍踊」を奉納する諏訪町。金玉追いの途中に玉遣いと龍方が一瞬にして交代します。青と白の龍が諏訪の舞台を高く舞いました。
「詩舞と曳きだんじり」を奉納したのは新大工町です。だんじりの重さは三トントントン日野のニトン。秋のもみじと鳥居と鹿。欄干に大工の職人尽くしが施されただんじりを20人の根曳衆が豪快に引き回します。
金屋町は本踊「諏訪詣金屋傾城綾錦」。6人の踊り子と9人の子どもたちが太夫とその世話役に扮し、華やかな江戸時代の長崎を再現。太夫の“魅せる動き”で諏訪の舞台を魅了しました。
榎津町は川船です。今年のテーマは、”静と動”。静かな波から一転、激流のなかを掻き分けて進む川船を表現します。伝統の「時計回り」が船の躍動感を演出しました。
西古川町は「櫓太鼓と本踊」です。弓取りはアマチュア相撲の力士が勤めます。江戸時代に作られた櫓太鼓が響き渡り、本踊では五穀豊穣を願う演技のいい演目「諏訪舞晒三番叟」を奉納しました。
賑町は大漁万祝恵美須船です。飛び魚をあしらった衣装を身にまとった根びき衆。その掛け声で大漁を祝うさまを、勇壮な船回しで表現しました。
長崎の秋を彩る長崎くんちは10月9日まで続きます。
http://m.ameba.jp/m/blogArticle.do?unm=emeaa&articleId=12069943206&gui...
流鏑馬神事
10月07日
長崎くんちは、諏訪神社での7ヶ町による奉納踊りの後、神社の中庭で疾走する馬の上から矢で的を射る「流鏑馬神事」が行われました。
「流鏑馬神事」は一昨年、156年ぶりに復活しました。くんちの成功を占うとも言われる大切な神事で、今年は男女二人の射手がその重要な役目を担いました。
まずは、流鏑馬4段の腕前、本田殖也さんです。馬が走れる距離が50メートルと短いため、諏訪神社中庭での流鏑馬は難しいと言われていますが、見事命中させました。
そして、去年に続き二度目の出演となった大浦警察署の石岡裕美さんも45センチ四方の的を次々、射抜きました。二人で7射を行い、結果は全て的中しました。西岡裕美さんは「皆さんの幸せをと思って流鏑馬を奉納しました。年に一回の大きな祭りなので、皆さんが楽しく、賑わうような祭りになればと思います」と話していました。
今年は初めて、見事に射抜かれた縁起のいい当たり的が流鏑馬オリジナル手拭いと共に販売されました。
福を呼び込んだ流鏑馬の一行はこの後、お下りの列にも参加し、射手の二人は警護役として、馬は神主を乗せて歩き、今年の大役を終えました。
http://m.gazounabi.com/article/4029052?guid=ON
お下り 御神体が御旅所へ
10月07日
長崎くんちは諏訪神社での7ヶ町による奉納踊りの後、午後から御神体がお旅所へ向かう「お下り」と、各踊町の傘鉾が一堂に練り歩く「傘鉾パレード」が行われました。
太鼓の音とともに諏訪・住吉・森崎の3体の神輿が諏訪神社の長坂を駆け下りました。担ぎ手を務めたのは、神輿守小島連合の100人あまりの男性たちです。
「お下り」は、諏訪神社に祀られている御神体が、神輿行列とともにお旅所へ向かう行事で、一行はお旅所までのおよそ2キロを1時間半かけて練り歩きました。
今年は58年ぶりに3体の神輿が修繕され、去年(2014年)のくんち終了後から、京都の職人がおよそ1年かけて仕上げた新しい神輿が初めてお披露目されました。
神輿の行く先には多くの見物客が集まり、神様のご利益にあずかろうと、神輿の下をくぐったり、賽銭を投げ入れたりしていました。最後は、神輿を担いだまま県庁坂を走って下る「もりこみ」が行われ、一行は無事、お旅所に到着しました。
10月9日午後1時からは、神輿が諏訪神社へ帰る「お上り」が行われます。
台湾と長崎結ぶチャーター便運航
10月07日
台湾と長崎を結ぶチャーター便が7日から運航され、来月下旬までの運航期間中、最大で1400人の利用客が見込まれています。
運航が始まったのは台湾のマンダリン航空の国際チャーター便で、11月24日にかけて、台湾の台中空港と長崎空港の間を7往復、14便運航されます。台湾からの国際チャーター便は今年2回目で、前回の7月から8月にかけて行われたチャーター便が好評だったことから企画されました。
今回のチャーター便で台湾からのツアー客は4泊5日の日程で長崎市や佐世保市、それに大分県などを周遊する予定です。
台湾からの国際チャーター便は今年で3年連続となり、今回の運航期間中、最大で1400人の利用客が見込まれています。
http://m.labaq.com/article/51857941?guid=ON&
2015年10月06日
JCBギフトカードで詐欺の男に有罪判決
偽造されたJCBのギフトカードを販売し10万円余りをだまし取った罪に問われた中国籍の男に執行猶予付きの判決が言い渡されました。起訴状によりますと観光ガイドアルバイトのフォン・ジーガン被告(35)は去年12月、偽造されたJCBギフトカード約100枚をインターネットのオークションで複数の日本人に販売し、合わせて10万円余りを騙し取りました。判決公判で長崎地裁の富張真紀裁判官は「頼まれて手伝っていた」というフォン被告の主張と主犯格とみられる共犯者の存在を一部認め、懲役6年の求刑に対し懲役3年執行猶予5年の判決を言い渡しました。
2015年10月06日
大村市長選 園田市議(38)が出馬表明
先月、松本崇大村市長が亡くなったことを受けて来月8日に実施される大村市長選挙に大村市議の園田裕史氏(38)が6日、出馬を表明しました。市長選の出馬表明は初めてです。園田氏は大村市出身の38歳。看護師だった8年前(2007)、30歳で大村市議に初当選し2期目の途中だった去年10月、大村市長選に初めて出馬し落選。今年4月の市議選ではトップ当選で返り咲きました。競艇事業の黒字化や市民病院の民営化など松本市長の功績を高く評価する一方で通算6期という長期政権が生んだしがらみや馴れ合いからの脱却を訴えています。政策には大型事業の加速化や中学校給食の開始、市役所移転・新築などを掲げています。大村市長選挙は11月1日(日)告示、8日(日)投票です。
2015年10月06日
佐世保市「中核市」へ 知事が同意書
来年4月の中核市移行を目指す佐世保市に対し中村知事が同意書を交付しました。中核市は福祉や教育など611項目の事務権限を県に代わって市が担うことが出来ます。今年4月の法改正で中核市の要件が人口30万人以上から20万人以上に緩和され、約25万人の佐世保市は要件を満たし、8月、県に同意を申し入れていました。6日午前、県議会が同意について議決したことを受けて午後、中村知事が佐世保市の朝長市長に同意書を交付しました。佐世保市は今月9日、総務大臣に中核市への指定を申し出て来年4月1日の移行へ手続きを進めます。中核市に指定されれば県内では1997年の長崎市に続き2市目となります。
2015年10月05日
くんち「庭見世」と「人数揃い」でにぎわい
長崎市諏訪神社の秋の大祭「長崎くんち」はいよいよ7日開幕です。3日と4日の土日は本番直前の伝統行事「庭見世」と「人数揃い」があり、くんちムードが高まっています。くんち本番4日前に行われる「庭見世」では無事に稽古を終えた各踊町が衣装や演し物の曳物、町印の傘鉾などを披露します。かつては衣装や祝い品を飾った家々が戸を開き中庭まで見えるように開放したことから「庭見世」と呼ばれています。「櫓太鼓」と「本踊」を奉納する西古川町は相撲一色。大きな軍配が飾られた傘鉾などが並びます。力士が弓取り式で身に着ける化粧回しは上五島出身の横綱、佐田山のものです。県から50年前に贈られ、「勇」の文字がその強さを物語っています。「曳壇尻」を奉納する新大工町では根曳が曳き回す山車が飾られました。重さは約3トン。屋根には町と縁のある奈良の春日大社の風景が表現されています。後ろには今年約100年ぶりに新調した大太鼓が存在感を示します。至る所に町の紋の「紅葉」があしらわれていますがそれは根曳の衣装にも。今年初めて薄いグレーに色を変えた衣装には大きく紅葉の葉が描かれています。見物客は優雅な衣装や演し物を楽しんでいました。各踊町のにぎわいは午後10時頃まで続きました。そして一夜明けたきのう。「人数揃い」は本番通りの衣装で演し物の仕上がり具合を町の人たちに披露する恒例行事です。諏訪町の演し物は「龍踊」。諏訪小学校に詰め掛けた大勢の観客の前で5匹の龍を操り、迫力の演技を見せました。「玉」を見つけた途端、髪を振り乱して追う姿は圧巻です。見所は動きながら龍方が一瞬で入れ替わる「棒交代」。本番の衣装で揃えると黒が白にパッと変わります。まばたきできない必見の技に、観客から何度もモッテコーイがかかりました。 「阿蘭陀万歳」を奉納する新橋町の「人数揃い」は検番の芸妓衆の晴れ姿を 一目見ようとカメラを手にしたくんちファンで溢れました。新橋町はくんちで初めて「阿蘭陀万歳」を奉納した本家本元。うちわを持つ『万歳』と鼓を手にする『才蔵』が鼓を取り合ってコミカルに駆け回る姿が見ている人の笑いを誘います。 平均年齢26歳、検番の若手芸妓衆たちが軽快な音楽に乗せて ひょうひょうと踊ります。秋晴れの日曜日、今年の7つの踊町は熱気に包まれました。長崎くんちは7日(水)開幕です。
2015年10月05日
諫干開門問題で福岡高裁が和解勧告
諫早湾の開門をめぐる裁判で福岡高裁は国と開門派に和解するよう初めて文書で勧告しました。開門をめぐる裁判で国は開門してもしなくても制裁金を支払う義務を負い、現在、開門派の漁業者に1日90万円を支払っています。福岡高裁は、この状況が「国民には到底、理解し難い事態で一刻も早く収束させる必要がある」として和解に向けた話し合いをするよう原告と被告両者に勧告しました。しかし勧告後に開かれた意見交換会で国はこれまで通り和解協議は難しいとの見解を示しました。開門派は26日に開く裁判までに再度、和解協議について意見交換するよう国に要請しました。
2015年10月05日
石木ダム反対派が知事の説明会を要求
県と佐世保市が東彼・川棚町に計画する石木ダム問題で建設に反対する地権者らが中村知事の説明を求め、県庁に詰め掛けました。石木ダムをめぐって県はダム建設で水没する家屋を含む土地の強制収用へ向けた手続きを進めています。反対派の地権者ら約40人は5日午後、中村知事の説明を求めて県庁に詰め掛けました。しかし県側は土木部河川課の企画監と参事が対応し地権者らが激しく抗議します。議論は平行線に終わりました。地権者らは今後、ダムの必要性がないとして事業の取り消しを求める行政訴訟を起こす方針を明らかにしました。