- 掲示板
ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。
解約された方のご意見を聞きたいです。
契約金100万円支払い済み。
[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18
ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。
解約された方のご意見を聞きたいです。
契約金100万円支払い済み。
[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18
行政もだが政治家も情けないと思う。どの業界にも族議員がいるし、民主党が選挙の時に仲介の両手禁止なんてぶち上げたが、そんな話はもう聞こえてこない。今にして思えば、選挙資金のための献金が目当てだったのではなかろうかとさえ思う。
まずは、仮契約と言って請負契約を結ぶ事を禁止すべきだよ。
請負契約に仮契約なんてないんだから。
仮契約って?
自分は大手HMだけど、仮契約はなかったよ。
仮契約・・・建築プランについて全く決まっていないのに請負契約を結び、逃げられないようにする行為。そもそも合意したプランがないのでイメージプランとかを業者が勝手に作って契約書を作成するため、疑問に思う消費者に対して「仮のもの」「仮の契約」という言葉を巧みに使い、締結させようとする。
建築プラン(大きさ、仕様)が決まらないのに
なんで、見積もりが出せるの?
うちはよくあるイメージプランで予算見積りだったけど。値段なんかあってないようなもので、結構サバ読んでだよ。
だいたい、契約取る前は、嘘をついたことない!とか、約束破ったことない!とか、そいうった簡単な当たり前のことを
謳って、それを平気で破る業者が普通にいるってのが頭にくるね。
解約する場合ってどのくらい時間かかるの?
例えば、お店に行って「解約したい」と言えば、すぐに書類持ってきて、署名捺印すれば
解約成立ってことはできないかな?
>>159
それができればうちもさっさと解約してます。
清算とかこっち理由とか向こうの言い分とか、もうめんどくさすぎですよ。
でも請負契約っておおごとだからその場でハイ解約、とはいかないんじゃないでしょうか。
向こうはできるだけ手付金返さない方向で策練ってくるだろうし。
また言い争いですよ。。。。。
ありがとうございます。
ですが、約款には出来高払いとかいてあるので基本的には、建築確認申請さえ出してなければ大丈夫だと認識してます。
まだ、資材発注、地盤調査等はまだ全然していないです。
ありがとうございます。
思った通りの回答が聞けて安心しました。
またここで報告します。
内諾とか仮契約とか言われてサイン・印鑑(認めでよいと約款に書いてある)をしたでしょ?それが本契約ですよ、そのとき契約約款の説明は「重要事項説明」とって契約内容の説明をしなけらばならない、そこに設計・監修を身内の設計士(設計事務所)にいくらで業務委託するかと解約した場合の返金について、難解な言い回しだが書いてあるはずだ。
一般的には、設計(図面作成)が概略(基本設計)までなら10万くらい、申請用の図面作成(詳細設計)までなら、さらに15万程度なはずだが、約款に分離は不可となっていると全部で50万位~場合によっては申込金(100万円位が多い)全額の場合もありうる。
ただし契約時に重要事項説明・約款の説明がなかった場合は法律違反であり、契約自体が無効なので全額返金させることができる。消費生活センターや弁護士に相談することをお勧めする。
本契約であることを説明せず、内諾とか仮契約とか言って契約させる業者は最初から騙しているので、建設開始したら大変なことになっていたでしょう!
163です。
私の場合は請負工事契約です。
約款を見たところ、手付金放棄や違約金のことは一切書いてなくて、
解除の措置という項目で完全出来高払いと書いてありました。
ハウスメーカーが解約に応じてくれなくて、嫌々家建てちまった人っているの?
>>165
>約款を見たところ、手付金放棄や違約金のことは一切書いてなくて、解除の措置という項目で完全出来高払いと書いてありました。
手付金放棄や違約金というのは、不動産の売買契約書に記載されるものです。(法律でも、売買契約は手付金放棄による解除が認められていたり、違約金は売買金額の20%までと制限されていたりします)
そういった事を請負契約の約款に記載していた業者がいましたが、それは大きな間違い。なぜなら、おっしゃる通りで請負契約は基本出来高払いだからです。だから、契約金は前払いであって手付金ではないし、違約金などというものはありません。
さて、その請負契約を解除するとどういった事になるのかと言うと、それまでにした仕事(出来高)分は支払わなければなりません。ただ、その金額の算出はなかなか難しく、言い値をふっかけてきて契約金を全く返さないというような業者もいるのでトラブルになるのです。
ちなみに、解約するだけならば業者が書類を準備するのを待つ必要などなく誰でも直ぐに出来ます。それは、内容証明郵便で解約する旨を通知するだけで良いからです。
解約の際にもめて、脅しめいたこと言われた方っていますか?
または怒鳴られたり。
某大手解約しましたが、特に最初打ったお金は全額返金されましたよ。
流れは
請負契約し契約書捺印後、当初の計画に無理があり、大幅な予算超過となり、プラン等の変更も提示されましたが、どうしても、そのメーカーと言う拘りは無かった為、解約を申し入れ、解約手続きの書類に記入捺印後、1週間後全額振込返金。
その前別のメーカーとも土地押さえる為契約→別の土地見つかった為解約しましたが返金されましたよ。
結局、又別のメーカーで見つかった土地で建てましたよ。
請負とは請けた側が負ける契約ですって、解約したメーカーも説明→営業トークと思ってたんで、不安はありましたが、実際プラン等の再提示程度で、すんなり解約出来ました。
参考に成れば…
へぇ~そんなに平和に解約できた例もあるのですね!
請けた側というのはメーカー側ということですよね?
頭悪くてすみません。
請けた側の方が立場は弱いんですね・・・。
今の法律は弱者を守るようにできてます。
弱気になったら駄目です。
たとえ約款に違約金請求が書いてあっても、消費者に対して一方的に不利益な約款は
無効となります。
家を買う人は30代前半の人が多いと思います。
対して、ハウスメーカー等は営業マン、営業部長等プロ中のプロです。
我々、一般消費者は舐められていると思います。
請負契約というものは基本出来形払いです。それは払わなければなりません。
しかし(ここからは私見にはなってしまいますが)、人件費、利益の損害賠償
等は払わなくていいと思います。
このことに関して何か間違ってますかね?
>>171
私も解約でトラブルになった事があり、行政がもっと業者に厳しい制度を作ってくれたら良いのにと思っています。
解約でトラブルになるのは、大体が契約金の返還についてだと思います。多くの業者が、本格的な設計に着手する前に、契約金額の大きな建築請負い契約を求めます。初めはそんなものかと素直に従い契約金を払いましたが、その後で対応が悪くなりました。
トラブルになって思ったのですが、これは高額な契約金をとる事で、解約させまいとするやり方なんだと思います。まず設計委託契約をして建築確認申請を取ってから建築請負契約をするのが本来の流れだと知りました。設計委託契約であれば金額も大きくはないですから、契約金を払うとしてもせいぜい十万程度でしょう。この金額ならば最悪諦めても良いと思えます。
行政には、建築請負契約には建築確認申請が必要でそれがなければ無効という法令を作って欲しいと思います。そうすれば、解約トラブルは激減するでしょう。
ヘーベルハウスは、お金を返してくれなかったです。
>>173
>ヘーベルハウスは、お金を返してくれなかったです。
明細書など、返さ無くても良いという根拠は示してもらいましたか?
請負契約の契約金は手付金ではないのですから、解約の際には経費を差し引いて精算されるべきもの。それなのに、大手HMでさえもある一定の割合いで貰い得を狙っているに違いないと感じます。こういうのを正に『悪徳』と言うのだと思います。
この業界あげての『悪徳』行為に対抗するには、とにかく裁判を起こす事です。弁護士に依頼すると弁護士料で±0か下手をすると足が出てしまいますが、弁護士に頼まなくても個人で訴訟は起こせるのです。そして費用も数万円程度です。
逆にHMは、訴訟に勝ったとしてもその対応で人件費などの経費が持ち出しになります。ですから消費者が訴訟する事が一般的になれば、きちんと精算をするようになると思うのです。(営利を目的とする企業は、そういった損得勘定は得意ですから)
弁護士に頼まなくても個人で訴訟は起こせるのです
↑は調停ということですか?
某メーカーと契約して数が月
追加請求が高額になり、近日解致します
酷いメーカーです
どんどん高くなりました。
>>175
調停、訴訟どちらでも個人で出来ます。裁判所に行けば書類の書き方も教えてくれますし、本やネットの情報もあります。しかし、最後までやりきれるか?またそれで勝てるのか?と言われると、その人の力量次第。でも、勝てるかどうかは弁護士に頼んでも確約はされませんので、本人訴訟という手段も良いのではないかと思います。
三井ホームの解約金にはインテリアコーディネーターの費用まで請求してくる。
大した提案でもないのにボッタクリです。だいたいその金額があれば家具のひとつも買えるし・・。
ここのスレは凄いですね。
消費者には頑張ってほしいです。
私は解約ではありませんが、裁判をして慰謝料を請求し、勝ちました。
>>180
慰謝料って!よほど酷い業者だったのですね。
180さんのように、消費者はもっともっと戦いましょう。
金銭面でのメリットが期待出来ないとしても、1人1人が行動を起こして不動産業界を変えることが出来れば、消費者全体としては利益を得られ、巡り巡って自分にも還元されるはずと考えて。。。
2~3日前に解約しました。
3回しか打ち合わせしませんでしたが、実費ということで30万円ほど取られました。高いですね~
>>182
回しか打ち合わせしませんでしたが、実費ということで30万円ほど取られました。高いですね~
ここに文句を書くだけじゃだめですよ。
30万の明細を求めるなど、実費30万の根拠を確認しましょう。
打ち合わせが一回で10万円って凄いね。
打ち合わせの時間なんて、一回で二時間位でしょ?
外注費とか、確認申請出しちゃったとかでは?
>>185
正直、ぼったくりだと思いましたがもう関わりたくないと思い速攻で解約書に判を押しました。
これがダメ。向こうの思うつぼなんです。
初めは吹っかけるんです。相手が面倒がって合意してくれる事を狙ってね。でもこちらが抵抗すれば、今度は相手が面倒がって安くなりますよ。もし裁判までする姿勢を見せれば、全額返す可能性だってあると思います。
だってね、請負契約の契約者が代表取締役社長になっていれば、裁判所に社長を呼び出す事も出来るんですからね。
みんな早く解約したいからって、違約金を業者の言う通り払ったの?私も最初五十万と言われたので、知り合いの弁護士に相談しますので、今後は代理人が対応することになりますといったら、結局印紙代だけになりましたよ。
すまんが「ホッタクリ」の意味を教えてくれんかの
公共事業の専門用語かの
>>189
確かに建築士の報酬には基準額が示されていますよね。でも、あなたと違って一般の人はそれを知らないっていうか、知らされていないのですよ。設計委託契約には重要事項の説明が義務付けられており、解約時の措置についても文書で説明することになっています。でも、多くの契約書には『解約時は実費精算』とか『双方協議の上で決める』などと書かれているだけ。
基準があるならば、どうして打ち合わせ:1時間○万円、間取図:1枚○万円、設計図書一式○○万円のように料金の明細を載せないのか?それは、高額な基準額を書いたら用心して誰も易々と契約しなくなるとわっているから。だからあえて曖昧にしているんでしょ!
それで、解約すると基準があると言って高額な請求をするのは、悪意のある騙し討ちだと感じますよ。基準額の報酬が欲しいなら、初めから契約書にきちんと金額を記載するべきです。
共同名義で建築中に離婚騒動になった場合
二世帯に変更って可能ですか?
>30万
安い!
ヘーベルハウスは解約してもお金は返しませんよ、数百万です。
どんなに悪党な勧誘で解約時に知らない顔しても、CMを流せば売れますから
神戸で大変な目にあった人が泣いていっていました。奈良でも大変だそうですね。
消費者法なんて素人には無理。ヘーベルハウスには法律に詳しい所と屈託しているそうです。
先に契約金を振り込んでいますからそれを返さないといっているだけで、消費者は保護されていません。訴訟なんてとんでもないでしょう。
他のハウスメーカーで解約した人に聞いたら多少人間的によかったりします。財務体質の強さでしょうか。どんなに消費者の恨みをかってもCMを流せばまた売れます。そういうものでしょう。
公共事業の仕事ゆうてもいろいろあるからの
で「ホッタクリ」の意味はどうなったんかの
やっとの思いで解約に至りました。
契約金は来週返還されます。しかし、ハウスメーカーから契約書を返却してほしいと言われました。
名前も書いて判も押してある契約書を返すのはなんか不安です。
何かあるのかな・・・・
どうしてですか?って質問しないの?
だから解約なんて事になるんだよ
私も以前に三井ホームで解約しました。
キッチン・バス・トイレから全てに至るまで標準で入っているものの
仕様が低く、今時パワービルダーさんでもそのような物を使われないのでは
というものばかりだった為、ランクを上げようとすると、どれもほぼ定価なのでは
というくらいに高く結局諦めざるをえませんでした。
それまでオプションの金額が定価なのではないか?高すぎるように感じるので
少しでも下げてもらえないか?との交渉をしても全く取り合ってくれなかった
営業マンが解約を申し出た途端に値下げを申し出てきて、金額を下げた見積もりを
もらったのですが、その金額が当初の提示額よりかなり下がっていたため
「なんだ、できるんじゃん・・・」と余計に不信感が募った為、そのまま解約金を
払っても解約したいと伝えると、営業マンの方から一通りのメジャーなハウスメーカーの悪口と「今から、解約金を払って他のハウスメーカーで建てても、解約金のことを考えると同程度の仕様になってしまいますよ」とのアドバイスをいただき、
三井がボッタクリなのを認めた感じで最後まで不愉快でした。
その後に、他のハウスメーカーさんで建てさせてもらったのですが、営業マンも
こうも違うのかというくらいしっかりしており、親身になっていただけた上に
三井の解約金のことを考えても、そちらで建てた方が割安になり、
気持ちの良い家づくりが出来満足しております。
このことは、私たちの勉強不足だったことが原因かとは思いますが、
契約前には標準装備品の仕様やオプション品の金額にはふれず、
契約後にその辺で金額を釣り上げる三井ホームのやり方とも思えますので
三井ホームで建てられる方は、契約前にある程度自分たちが入れたい
オプション品までよく考えたうえで見積もりを出してもらい
その後に契約された方が良いと思います。
上のような書き込みあると契約する前にチェックしない施主が悪いと
書かれるのが常だが、あの段階で契約お願いするのが常態化している
hmも悪い。
施主ブログ見ると確かに三井はそういうのが多い(三井だけじゃないが)。
提案力はいいんだから契約前にこういうのもありますとすればいいのに、
はめてると言われても仕方ない。
大手hmでいくなら一条にするしかないね。
標準仕様から外れるのを嫌うのであれが好みじゃないとだめだけど。
アキュラホームと契約済み、現在営業担当の図面作成をほぼ終了し、設計士を交えた打ち合わせを一回、地盤調査も済んでいます。契約金は100万支払いました。
先日同社の耐火建築法令違反の記事が全国紙にもおおきくのり、全国で380棟ほどの耐火工事やり直しが出たとのこと。準防火地域の三階建に適用なので、準防火地域二階建の我が家には直接影響しないとのことですが、会社に対する信頼感がなくなり、せっかくの新築にみずをさされたかんじで、解約を考えています。補修作業にてまどい、新築工事が遅れたり、大工さんの質が落ちたりしないかも心配です。契約書にはみなさんおっしゃるように、詳細の記載はなく進捗状況にしたがって実費支払い、のような文言があるのみです。我が家から見たら完全に先方の過失を原因とする解約なのですが、やはり規定どおり基本設計費用、地盤調査費、設計士の報酬の一部は支払わなくてはならないでしょうか?
>>200
影響無いのだから「原因」にはなってないですよ。気分の問題ですから通常は支払い義務がありますよね。
まあ無理を承知で解約を迫ってみてはどうですか?受け入れてくれたらラッキーな感じで。
>>203
203さんの言う通り、理由の如何にかかわらず解約は権利として認められており可能です。但しそれまでにかかった費用は支払わなければなりません。これも法律で決められています。しかし、もし解約理由が業者の業務怠慢など業者側の落ち度であれば、かかった費用からその分を差し引く事は可能です。(その算定はかなり難しいですが。。。)
さて200の耐火建築法令違反の記事が載ったという事による解約ですが、これは解約の理由としてはいささか弱いと思います。(というか不適当?)この場合には費用の全額を負担することになるでしょう。
203です
204さんのもし解約理由が業者の業務怠慢など業者側の落ち度であれば、かかった費用からその分を差し引く事は可能です。(その算定はかなり難しいですが。。。)→不可能ではないかも知れませんが、その場合には損害賠償請求という形でこちらからあらためての請求行為する必要があると思います。そうなると、個人ではちと難しいかもです。例えば弁護士さんに書類の作成をお願いするとか・・・
お金かけるのが大変だったら、公的機関で”建築に関する紛争審議会”みたいなところが必ずあるので、そこに相談されたらいかがですか。費用もかからず、ユーザー側の立場に立って解決にあたってくれますよ。
200です。
実は数日前解約致しました。結論からいうと、違約金など全くとられず、ほぼ全額返金になる模様です。アキュラ側で、今回のことは当方(=アキュラ)の責任、との姿勢で一切争議もありませんでした。これは本当にまれなケースでしょうし、誠意がありすぎるくらいの、生真面目な企業なのかとおもいます。今回の報道の発端となったケースが同じ営業所内の案件だったことも多少影響があるかもしれません。我が家は縁がありませんでしたが、最後までとても気持ちのよい対応をしてもらいました。
良かったですね、関係者さん。
うちはA社と解約しました。解約を言い出したらなにもかも当社には悪い所がありませんとの一点張りでした。
設計している時も、私達の意見を流すように聞いてくださり、不信感でいっぱいでした。地震の事も、地震で発生した修理はお客様負担という事を一切教えてもらえず、地震に強いとか全てが抽象的な言葉、お金がかかる無駄な仕様の協調で誘導されていた気がします。A社が嫌いになりました、でも一番の原因は営業と設計と店長・・今は支店全員が憎くてたまりません。
どんなにへりくだった言葉を使っていても上から目線は伝わってきました。解約の時に特にヘーベルハウスの醜さを知った気がします。
解約はお金が戻ってきません。すごい経費を要求されます。口が上手だったり弁護士がいたりするのでこちらは不利です。でも今では解約はしてよかったと思います。出会っていなければもっとよかったかな。
そこって契約関係の紛争も扱うのかしら。
消費者庁とか国民生活センターの方が良くない?
>>211
私も解約の際に契約金の返金でもめ、藁をもすがる思いで国土交通省の紛争審議会を訪ねた事があります。しかし、建築庇護は得意でも契約関係のトラブルはあまりやりたくないようでした。それだけ難しい問題なのかもしれませんが、国土交通省がそういう姿勢だから業者がのさばるのだと思いました。消費者はもっと保護されても良いはずです。
一番の自衛策は消費者保護のなってない戸建てを建てるのではなく
中古マンションを買うことかな
契約行為に変わりはないから一緒だよ。
やっぱり賃貸が最強なんだね
>>214
>契約行為に変わりはないから一緒だよ。
両方とも契約行為というのはその通り。でも、解約する時には売買契約と請負契約ではだいぶ違います。
中古の不動産は売買契約になるので、手付放棄すればそれほどもめずに解約が出来るでしょう。しかし注文住宅は請負契約になるので、解約するとなるとそれまでにかかった費用を損害賠償をしなければなりません。そして、それが幾らかという算出が難しくもめる元。業者は少しでも多く貰いたいし、解約する方の施主は少しでも少なく済ませたい。そういう葛藤があるのですね。
ひどい業者だときちんと精算せずに契約金を没収したり、適当な計算で契約金を超える請求をしたりもあるようですよ。
>>ひどい業者だときちんと精算せずに契約金を没収したり、適当な計算で契約金を超える請求をしたりもあるようですよ。
私もこれにやられました。
営業「今回は手付流しということでお願いします。」
私「なんで契約約款には解約時には出来高払いと書いてあるのに契約保障金100万円が没収なんですか?約款には没収とは書いていないですよ」
営業「例えば車買う時に手付金って払うと思うんですよ。それで買わなかったら没収となりますよ。それと同じです」
私「約款の出来高払いはどういうことなんですか?」
営業「今回は何もできてないので0です。しかし手付金は没収です。もし何か出来高があれば手付金とは別に払ってもらうということなんですよ」
私「じゃあなんでそれが約款に書いてないんですかね。土地の売買の契約書にはきちんと解約時には手付金は没収と書いてあるのに」
営業「土地契約と請負契約はまた話が別なんですよ!」
訳わかんないですよね。
>217
いつの事ですか?最近の事ならば、今からでも建築指導課などの行政に駆け込めば取り戻せるかもしれませんよ。もし間に合わなくても、あなた以外に被害者を出さない様にこういう事があったと証拠を添えて行政に告発するべき。そういう業者は一掃されなければならないと思います。
うち車屋ですが、手付け金って貰わないです。
申し込み金は貰いますが、こちらはキャンセルになったら全額返金します。
ただし、ナンバーを取る手続きが終わっていたり、改造(オプション取付け)が既に
完了していた場合には、その際に掛かった費用は車屋から請求されます。
手付か申込金か内金か契約金か
同じに見えても意味が若干違ったりするので
相手の思い通りにならないように頑張ってください。
私の場合は契約保証金です。
解約となると何も保証するものがないからお金は戻ってくると思ったのですが・・。
ちなみに100万円中60万円ほど戻ってきました。
なにも工事はしてないけど。
>>220
217さん。業者が手付流しを主張するならば60万円を返す理由がありません。それとも話し合いの結果、出来高払いという事になって返金されたのでしょうか?
そうだとすると、差し引かれた40万円の理由は何?営業は今回の出来高は0と言ってたんですよね?
訳が分りません。
>>221さん
業者は初めは手付流しを要求してきましたが、私たちが納得いかないことを本社に何度も連絡したところそれならば実費清算ということになりました。
出来高ではないですが、提案された間取りの設計図で40万弱です。ちなみに打ち合わせ回数は3回くらいだったかな。
設計図、仕様書、配置図、印紙代等でその値段です。かなり高いですがもう精神的に疲れていたし、早く縁を切りたかったのでそれで解約書に判を押しました。
簡単に言うとこんな感じですが、ここまで至るのにももの凄く大変でしたし生きた心地がしませんでした。
脅しぎりぎりの事を何度も言われ、怒鳴られることもありました。
なんでそんなもんで40万も払うの
>>223
お金を払らってるから、解約する時は施主の方が立場が弱くなるんです。全額返金を求めても、返さないという相手には裁判を起こすしかないのですから。消費者が自己防衛するためには、前払い金(=契約金)を払わないか、あきらめても良いと思えるくらいの額にしてもらうよう交渉する事ですね。
私も一切工事に入っていないところで解約しましたが、やはり、裁判しか頼りなく
120万中払った分の80万返金のの和解でした。最後の判決まで行くのは、やはり精神的
に持たないので、これで折れました。
しかし、和解金の80万のうち、期日を過ぎても、まだ50万しか戻ってきません。
汚い業者しかいないと思って、契約金は支払うべきではありません。
教訓ですね。
出来高がこれからの主流になるべきです。
ま、これから地獄見てもらいますが。
汚い業者は排除します。
うちは、へ〇〇〇ハウスで解約時に、手付金100万円流しといわれましたよ。
100万と何かのお金で50万で、150万没収します だそうで。
この会社、解約でもうけるのはおかしくないですか?
>218
>建築指導課などの行政に駆け込めば取り戻せるかもしれませんよ
今からでも大丈夫でしょうか
戻って来ない人はどういった流れか気になります。
阿部ちゃんで契約して解約しましたが全額200万戻って来ましたよ。
対応がバラバラなんて一貫性が無さそうで嫌ですね。
本社がちゃんとした指導はやってるのかな?
>>225
>汚い業者しかいないと思って、契約金は支払うべきではありません。
>出来高がこれからの主流になるべきです。
契約金だけでなく、中間金も避けるべきです。
日弁連が「住宅建築請負契約における前払金の規制に関する意見書」を取りまとめて国土交通大臣に提出したそうですが、内容を見ると全くぬるいという感じを受けました。
http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2012/12031...
富士ハウス問題のその後の経過をみても、業界として収拾に動くような事もなく、全く統率のとれない不甲斐ない業界ですから、「元請業者は完成引渡しまで注文者に一切の金員の請求を禁止する」くらい厳しい内容のペナルティを果しても良いくらいだと思います。なにせ現在の法律でも、本当は建物完成引渡しまで一円も支払わなくて良いと言う話しもあるくらいなのですから。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57859/
>>227
不動産&住宅の営業は歩合制が多いうえに、この業界はピンハネが多いです。詳しい話しが見えないので断定はできませんが、その150万円は営業へのボーナスおよび土地を紹介した不動産屋への紹介料などに消えていったのかも知れません。
支払ってしまった物を取り返すのはかなり厳しいと思いますけれど、これは誰も明確に答えられない様な問題なので、考えられる対応策を全て精一杯やってみるのみでしょう。
とにかく一度建築指導課に相談に行ってみてはいかがですか?そしてその結果を報告して下さい。
建築条件付土地等でどうしても決まったHM、工務店で建てなければならない条件がある場合は別として、間取り、付帯工事等含め、すべて決定以前に金を要求する所は後回しにしましょう。
ヘー○ルは好きな人は好きみたいだけど、解約に関する書き込みも多く見かけるなあ。
しかもえげつないやり方とか…
まじ解約で儲けてると見受けられる。
国交省の局長クラスが親戚なのが良かったのかスンナリ返金されました。関係あるかは不明です。
>229
>契約書や約款では契約解除の場合、何と記載があるの?
損害を支払ったら解約できるとあります。
150万を諦めなければ他の金額を返さないという事でした。ヘーベルは国交省と繋がっている事を調べたのかもしれませんね
(確かにいろいろ一緒に事業しているようですしね・・)
>234
>損害を支払ったら解約できるとあります。
これは民法の規定通りですが、損害がいくらなのかはヘーベルに証明責任があります。
なぜ150万もかかるのか、その明細を要求したら良いでしょう。
今からでも取り戻せるなら・・・やってみたいと思います。ありがとうございました。
なんか、この業者、許せネーな~
皆で展示場行って遊んでくるか~ってか。
建売の売買契約だと解約はどうなるんでしょうか・・・?
着工前に契約したんですが、契約時には大丈夫といっていたのに、着工直前になってやっぱり地盤改良するとか、
引渡し直前になってから、ローンの諸費用の計算が違ってたとかでさらに追加費用が増えたり・・・。
追加金の発生しない工事などは、手間を掛けるだけ良心的として大目に見てください
期間も待ってあげれば尚よし。
しかし向こうのミスで差額発生など、払う必要はありません。
238さんは、建売を着工前に契約されたのですよね?それでしたら、地盤改良などに対しての追加費用は払う必要ありません。地盤改良が必要だと言うならば必ず実施してもらいましょう。勿論、費用は売主持ちでです。
ローン諸費用についてはどの程度の額なのかわかりませんが、客観的に見て計算間違いの範囲ならば受け入れた方が良いと思います。もしも、追加費用を補填する目的での計算間違いを理由にした故意の追加請求だと感じるならば、納得いくまで十分に説明を求めましょう。
最後に、もし解約を望まれるのでしたら、引渡しの前であれば手付放棄で解約できます。注文住宅の請負契約とは違ってそれが売買契約というものです。手付金は幾ら支払っているのですか?
239さん、240さんありがとうございます。
手付金は総額の2%程度しか払ってないのです。
ただ、土地はすでに引き渡し済み、建物の完成待ちという状況です。
建物ですが土地と建物の売り主が別々のためです。
建物と土地を別々に決済すると、同時に決済する場合より手数料が多く
かかることを土地のみ引き渡し後に説明されたことに腹が立ちました。
もっと早く相談できていたら解約したかも知れないです。
アドバイスありがとうございました。
>建物ですが土地と建物の売り主が別々のためです。
238さんは建売と言っていたけれど、これは建築条件付の可能性が高いですね。
契約書は、土地売買契約と建築請負契約の2つになっていませんか?
しかし、本当は何が不満なのか、今一つよくわかりません。
・地盤改良が必要だったこと?
・ローンの諸費用の計算が違ってて追加費用がかかったこと?
・建物と土地を別々に決済して手数料が余計にかかったこと?
業者の説明不足はあるにしても、1つ1つはそれ程大したことじゃないと思います。
これらが積み重なって嫌になったしまったのかな?
いずれにしても、勉強不足だった感は否めませんね。
様々な旭化成の失態からヘーベルを解約する事になったんですが、営業マンは、やはり「契約手付金の100万は違約金として全額徴収し、これまで掛かった諸費用も別途請求いたします。」と言ってきました。
私も「契約金から実際に掛かった費用を支払い、残りは返金するのが筋だろう」と言いましたが、「建築業法で決まってる、約款にも記載してある」との一点張り。
最後にヘーベル営業マンは「契約手付金は絶対に戻りません!」と言い残し去っていきました。
すぐに専門機関へ相談しに行きましたが、「建築請負契約なのに手付金と記載してあるのがおかしい、手付金の性質も記載されてない」「その契約手付金と諸費用を両方請求するのは二重取りになる、ヘーベルハウスの約款は不当条項の可能性が高い」との事でした。
相談した人が一番驚いていたのが、「旭化成という大手がこの様な内容の約款を使い消費者と契約してることに驚いた」の様です。
やはり裁判するしかないのでしょうね。
へーベルが第一希望でしたが、見送りました
経緯は
①間取りの提案をもらう
②ふーん、こんなもんか
③一応他社も見てみますよ、ちょっと待ってね
④え、測量とかやりたいの…無料ならいいけど…あまり派手にやらないでね。親の土地なので
⑤トヨタとダイワとも進めています。まだ2社からは間取りももらっていないので、測量などは待ってください
⑥あ、そう終わっちゃったの…まぁいいか。親には俺から謝っておきます。仕方ないね。ただ、焦らず待ってね。へーベル一応第一希望なので。
⑦「今度、実体験見学会があるので、来ませんか?オーナーからいい話が聞けると思います!。よろしければ、そのあとご契約を」いやいや、へーベル指定の人がへーベルのこと悪くいうわけないだろう…。いっても無駄ですね。
⑧「他社さんが気になりますか?その場合は、ご自由にどうぞ」そうすか…
⑨「アドバイスですが、あまり土地の測量や地盤調査に何社も入ると、ご両親に迷惑がかかると思うので、避けた方がよろしいかと思いますよ」こいつ頭いかれているんじゃないの?。まぁ、あんたのところの地盤調査の報告書は、他社さんに参考にしてもらっていますけどね。じゃあまたどうしようもないくらい、暇になったら。
⑩数日後、「値引き頑張りますので、よろしくお願いします。年度末までに決めてしまいましょう!」すげぇな、間取りも決まってないじゃん…。決められるかっつうの。無理です。
⑪「ぶっちゃけへーベル気に入ってくれていますか?私すごく不安なんです」気付いていたの?あんたのせいで会社イメージ最悪です。
⑫留守電で「お伝えしたいことがあるので、お時間があるときに御連絡ください~」また、お電話させてくださいだろうが。返信の電話代が勿体ないのでしません。どうせ、表面上の値引きでしょ。年度末キャンペーン!どうせ、中間決算でもやるよ。四半期ごとに決算報告しているし。旭化成業績良かったね。あせらなくてもいいんじゃないか?
⑬こちらから、メールで「他社に決まりました」…実際には決まってないけど、メールに対する返信なし。他の会社は、形式だけでも「また、ご縁がありましたら…」だったし、「折角なので、相続関係の税務に関して、資料を作ったので、ご郵送させてください。参考になるかと思います」もあった。
このスレ見ていると、へーベルは、将来所得に余裕がある身分じゃないと厳しいですね。
私も、あやうく契約していたら、打ち合わせでUPUPでローン地獄だったかもしれません。
ただ、私もなんですが、契約書をじっくり見るのって契約後なんですよね
それがそもそも甘さなんですが
業者も後で見ておいてください~なんですよね
私は、結局へーベルを袖にして、一度断った業者に復活してもらって完了させました
(断り後の対応に信用がおけたので)
契約を急いで後はテキトーに詰めましょうっていう業者は本当に信用できないです
それで宜しいかと思います
某HMと契約したのですが、いろいろな事情から着工直前に契約解除しなければならなくなりました。
土地はまだ更地で、工事自体はまだ何もしてないのですが、
HMの担当から今回の工事で予定していた収入利益をそのまま請求すると言われました。
額でいうと400~500万です。
着工直前の解約はこんなにも請求されるものなのですか?
弁護士に相談するのは、自治体の無料相談でもよいし解約金が高ければ、まずは、弁護士雇わずに、建築工事紛争審査会であっせんをうけるか、消費者生活センターのあっせんを受ければいいよ。間に弁護士がはいったり、建築士がはいってくれる。解約金については、請求されたら、すぐ判子押さないで明細をもって、あちこちに相談して。
不法行為しほうだいの大手ハウスメーカーからは解約金全部帰してもらえます。