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ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。
解約された方のご意見を聞きたいです。
契約金100万円支払い済み。
[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18
ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。
解約された方のご意見を聞きたいです。
契約金100万円支払い済み。
[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18
一般論として投稿します。
建築請負契約を解約した際に契約金を返金してくれないというのは、友人が貸したお金をお返してくれないという問題と同じです。お金を取り戻すには裁判で債権名義を獲得して相手の資産を差し押さえる必要があります。よって工務店が契約金を返さない場合、だらだら時間をかけて交渉せずに訴訟をするのが得策だと思います。
裁判するには弁護士に依頼する必要があると思っている人が多いですが、本人訴訟と言って当事者自身が訴訟を起こす事が出来ます。実際100万円程度の返還を求める場合だと本人訴訟も多いらしいです。その場合弁護士費用が掛からないので訴訟費用は数万円です。
もう1つ、裁判に負けたら相手の弁護士費用を払わされると思っている人がいますがそれは間違いです。これは民事訴訟法という法律で決まっている事です。
ですから本人訴訟の場合、裁判に負けても失うのは数万円と時間だけです。勝てば最大100万円戻ってくるのですから、時間と気力のある人は本人訴訟をしない手はないと思います。
それでも裁判はちょっと無理という人は、特定適格消費者団体へ相談して下さい。
基本的には個々のトラブルに介入して解決の手助けをしてくれるような事はありませんが、被害者が多数いる場合には被害回復の為に消費者団体訴訟を行う場合があるからです。(但し建築請負契約の解約問題で消費者団体訴訟が行われた事例はまだありません)
適格消費者団体による被害回復に係る訴訟事例
https://www.kokusen.go.jp/danso/
>>1445 戸建て検討中さん
ここまで詳しくやり方をお教えしたのですから後はあなた次第です。110万円を騙し取られてもおめおめと引き下がるか、取り戻すために全力を尽くすか、後々後悔しないようにして下さい。
適格消費者団体とかいうやつに通報入れただけで向こう10年被害者が出ないのなら、1483に載ってる大手HMはもう大安心ってこと?
>>1515 評判気になるさん
>適格消費者団体とかいうやつに通報入れただけで向こう10年被害者が出ないのなら、1483に載ってる大手HMはもう大安心ってこと?
合意内容に違反した場合はその事実がホームページで公表されるという制裁を受けるので抑止が期待できます。また違反を繰り返せばさらに厳しい制限を受け入れざるを得ない事は想像に難くありませんから各社とも解約トラブルには慎重に対応するでしょう。
積水ハウスと消費者機構日本の合意書
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_150902_01_03.pdf
旭化成ホームズと消費者機構日本の合意書
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_141127_01_07.pdf
>>1483に記載のHMにおいて、解約時に清算をせず契約金を没収するという対応をされた場合は、特定適格消費者団体へ通報すると共にHM本社にも連絡しましょう。本社が乗り出して解決に向け動いてくれる事が期待できると思います。
なお住友不動産も建築工事請負契約書の是正に合意していたので追記します。
住友不動産
http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_180810_01.html
>>1482 匿名さん
詳しい説明を頂き有難うございます。
私はもう そのHMと関わりたくないので、手付放棄でも良いから
諦めよう、と話していて、最近、そのHMよりかなり安く担当者さんも合うHMを見つけれて今はそこで話が進んでいる事もあるので、返金は諦めても良いんじゃないか?と伝えているのですが、契約者の家族が111万は勿体ないからと
弁護士に相談に行くことになりました。
>>1494 e戸建てファンさん
契約前の間取り打ち合わせは
既に他社の建築士に作成いただいた間取りでほぼ決まっていて
後は少し変更だけの打ち合わせでしたが 合計5時間くらいです。
日数は数日間だけでした。
調査も何もしてないです。
>>1512 匿名さん
有難うございます、
先日、別のHMの担当者と初めてZOOMで打ち合わせした時
その問題のHMの事を話しましたら
やはり消費者契約法で請負契約は手付放棄に出来ないからお金は返してもらった方が良いと言われました。
そのHMとても安いのに今までで一番 返信も早く丁寧で気疲れもしない方です。
もっと早く、こちらのHMと出会えていればと家族とよく話しています、
ただ、問題のHMとの関わり合いが原因でストレスで腰痛が出てしまったりと
体調がかなり悪いので また回復して新しいHMとやりたいですね。
>>1530 匿名さん
今、話が進んでいるHMは一覧になかったです。
担当者さんに聞いたら、「うちは解約時はお金は返してます」と言われました。
ただ、安いHMが意外にまだ多い事を知り、現在 相見積もりで
合計4社に見積中です。K工務店は引き渡しが早いからといつまでも関わってしまったのですが、4社中2社はK工務店と同等の引き渡し時期で
K工務店に拘る必要はなかったと悔やまれます。
>>1531 匿名さん
弁護士に相談にいくのは良いですね。ただHMと同じで弁護士もピンキリです。変な弁護士に引っかからないように、弁護士会から2,3人紹介してもらい話を聞くと良いと思います。
100万円くらいのトラブルというのは弁護士にとって微妙な金額で、もし交渉が上手くいかずに裁判して万が一負けたら利益が出ないかもしれないのです。それなので仕事に困っていない弁護士は前向きにならないかもしれませんし、受けたとしても可能な限り裁判せず示談で済ませたいはずで、本当ならほぼ全額返金が妥当な今回のようなケースでも譲歩を勧めてくる可能性があります。
相談者さん自身は手付放棄しても良いと考えているようですから、その際はご家族と良く話し合って妥協するかどうか決めて下さい。
>>1535 匿名さん
改めて前向きに家づくりに取り組む事にされたようなのを大変うれしく思います。ただK工務店とのトラブルで得た知見を忘れないで、浮かれずに注意深く事を進めて頂きたいです。
1.HMの営業は契約するまでは親身だが、契約したとたん冷たくなります
前にも書きましたがHMの営業は歩合給で、契約をとると数十万円の報奨金が貰えます。契約を取ろうと必死なので愛想が良いのは当たり前。多少の無理も聞いてくれるでしょう。しかしそれは契約までです。あなたは契約したのだからこれから益々働いてくれるだろうと期待するでしょうが、営業は自分の仕事はもう終わったと考えています。
2.高いから良いとは限りませんが、安いならばそれなりの物しか出来ません
注文住宅にはスーパーや家電量販店のようなお買い得品というのは絶対にありません。受注してから作るので、もし赤字で請け負ってしまったら必ずどこかで帳尻を合わせようとします。相見積もりするのは良いのですが、実際のところHM間のコストの差はそれ程大きくないので、余りにも安い価格を提示してきたHMには注意して下さい。
>>1483の建築工事請負契約書の是正に合意したHMの一覧に、アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)を追加させて頂きます。
http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-105-14-10-21.pdf
既に消費者機構日本のホームページには掲載されていませんのでニュースレターの記事になります。P4の「5.アサカワホーム 工事請負契約書の是正協議を終了しました」をご覧ください。
オープンハウスグループに買収されて当時とは社名が変わっていますが、この合意は資産とともに継承されて現在でも有効ではないかと思います。
過去のニュースレターを丹念に調べたらアサカワホーム以外にもまだありました。
株式会社プロネット
http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-86-13-01-11.pdf
エステージ株式会社
http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-90-13-05-31.pdf
百年住宅株式会社
http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-95-13-11-01.pdf
一条工務店群馬
http://www.coj.gr.jp/activity/pdf/news-107-15-01-05.pdf
また1つ見つけたので掲載します。
悠悠ホーム株式会社
https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_system/collective_litig...
なんで納得できるプランができる前に契約なんてするのかね。契約って凄い重要な決め事よ。野球で複数年契約して、メジャーの吉田が100億の契約したら、複数年契約するんじゃ無かったFAしたいって言った選手が猛烈なバッシングにあったじゃん。
子供じゃないんだ契約の意味がわかってないと。
契約破棄をするというのは、それ程にとんでもない事。
安易に契約するもんじゃ無い。とりあえず仮契約の口車にのらないこと。仮契約という名の契約は無いと思った方がいい。それは契約。
>>1541 匿名さん
これは、間取りも仕様も金額だって最終的に確定したものではないのに建築請負契約をさせようとする住宅業界のやり方に問題があり、解約トラブルを無くすため法規制が必要だと考えます。
でたー
採算性の無い法規制
>>1544 職人さん
>採算性の無い法規制
職人さんが何を言いたいのか意味不明です。ご説明をお願いします。
ちなにみ私の考えは下記の通りです。
下に挙げたHMが契約書の是正を受けましたが、K工務店のように解約時には手付放棄などという不法な約款を使用する悪徳HMがまだ無くならないというのが現実です。今後もHM1社ごとに契約書の是正を求めていくのは採算性が悪く、法規制によって全HMに契約書の是正を突き付けた方がよほど採算性が良いと考えます。
積水ハウス
旭化成ホームズ
住友林業
大東建託
アイダ設計
アエラホーム
センチュリーホーム
スウェーデンハウス
タマホーム
ミサワホーム
住友不動産
アサカワホーム(現オープンハウス・アーキテクト)
株式会社プロネット
エステージ株式会社
百年住宅株式会社
一条工務店群馬
悠悠ホーム株式会社
HMの契約問題なんて、末端の請負職人には何の関係もないだろ。。
建築工事請負契約書が1回でも是正されたら鈴が付いたって判定?w
じゃあみんな上の会社で契約すれば解約トラブル無しじゃん
>>1550 匿名さん
合意内容に違反した場合はその事実が公表されるという制裁を受けるので抑止が効いているのでしょう。再び是正を受けたという会社はまだ聞いたことがありません。ですから上の会社であれば、解約する際に契約金を全く返金しないというトラブルに合う可能性は低いと思います。
契約金をまったく返金しないというトラブルではなく、
返還金の額が高い安いに関してのトラブルが無くなるかどうかが課題なのでは?
そういう意味では、上の「是正」でどれだけ「抑止力」が働いたか疑問ですが。
>>1552 ご近所さん
>返還金の額が高い安いに関してのトラブルが無くなるかどうかが課題なのでは?
旭化成ホームズとは下記のような合意がされています。また、ここまでの合意がなされなかったHMも、再び是正の申し出を受けその事実が公表される事を憂慮するでしょうから一定の抑止力は働くものと思います。
旭化成ホームズと消費者機構日本の合意書
http://www.coj.gr.jp/zesei/pdf/topic_141127_01_07.pdf
・消費者(注文者)が会社に対して解約の申し出をした場合、会社は違約金または損害賠償金として、当該契約の解除による会社の損害を超える金員を消費者(注文者)に請求する意思表示を行わない。
・違背したことが判明した場合は、会社は消費者(注文者)に対して、返金が必要な場合においては、速やかに対処する。
会社の損害を超えるとか、そこが曖昧だからトラブルになってると思うんだけど。この合意書意味ある?