分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part5】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2012-03-09 08:09:03

Part5に突入です(^0^)/

引き続き情報交換致しましょう。

Part1 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/27539/
Part2 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/92121/
Part3 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
Part4 https://www.e-kodate.com/bbs/thread/173248/

[スレ作成日時]2011-09-26 12:34:06

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  1. 799 ボヤキ

    まあ、山手台やねんから、なんぼいきたって、結局は細い一本道で山本まで出るしかない残念な場所なんやから。
    山手台、夜景売りやけど、住んでしもたら夜景みて暮らせへん。夜景は学生時代のデートまでやで。
    山手台、高級感?そんなアホな。

  2. 800 匿名さん

    >>797
    画像で見る限り擁壁の手前は街区内の準幹線道路っぽいので、これはいけませんね。

    高級感うんぬんというより山並みの緑と調和した住宅地にする為に、自然石等の修景素材を使った擁壁の外装をするべきです。

    道路に面した高い打ちっぱなし擁壁はただでさえ圧迫感がありますが、15年もしたらそれは酷い外観になり居住者だけでなく訪れた人にも悪印象や不快感を与えます。

  3. 801 匿名

    >阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?

    宝塚は二代続けて現職市長が逮捕された汚職の街
    パチンコ、競馬場もあり賭博関係施設が異常に多い
    道は常に大渋滞で空気が非常に悪い
    山手台は山の斜面に作られていて、麓へは一本道
    凍結したら陸の孤島となる
    駅からは徒歩となるとマチュピチュ登山と揶揄される山道を登らなければならない
    空には高圧線が走り、街中の一本道はひっきりなしにダンプが走る
    街には閉店寸前の阪急オアシスしかない
    隣の中山台とは犬猿の仲だが、そもそも他の街からは相手にされておらず、迷惑がられているのが現状
    最近はミニ戸建も増え、街には統一がなく美しくない
    税金はしっかり取られるのに市はほとんど何もしてくれず、町内の公園は常に雑草がぼうぼう
    稀に切ってくれるみたいだが基本放置状態
    山手台のすぐ近くには自衛隊の演出場があるから注意 。

  4. 802 匿名

    オアシスが閉店寸前?
    根拠をあげてから語りなさい。

  5. 803 購入検討中さん

    他人を貶めようとする卑しい人が多くてうんざりです。
    今度足を運んで自分の目で確かめてこよーっと。


  6. 804 匿名はん

    構ってちゃんだから反応すると喜ぶだけだよ
    性根が卑しいのは本人が一番判ってるって

    無視無視

  7. 805 匿名さん

    西4丁目は打ちっぱなし擁壁ですが、道路から見える部分は高さが低い擁壁が多くて
    致命的になるほどは目立っていないんですよね。
    植樹や植栽でコンクリートの印象を緩和できる程度の小規模な擁壁が多いです。
    しかし東3丁目みたいな掘り込み車庫になるような高めの擁壁の並ぶ街区で、
    コンクリート打ちっぱなしだったら(実際の東3丁目は違いますが)、最悪な景観の
    街区になるのは誰でも分かります。
    東5丁目を含め山手台の北部はそうなるのではないかという懸念があります。

  8. 806 購入検討中さん

    阪急さん!擁壁は自分で好きなように仕上げたいので、そのままにしておいて下さい。

  9. 807 住まいに詳しい人

    売り手が何もしないと97%ぐらいの擁壁は打ちっぱなしのまま放置され、10年後ぐらいには黒ずんで薄汚れたコンクリートがそびえる不気味な街になりますw

  10. 808 匿名さん

    97%って数字出した段階で、すなわち13文字書いた段階で
    阿呆の戯言だということが判るって本人が気付いてないのが糞笑えます
    半島人とほぼ同じメンタリティ
    あっち行って幸せになれよ

  11. 809 匿名

    確かに97%は間違いで、正確には99%ぐらいだろうな。

    西4丁目の区画(188区画+175区画=363区画)のうち擁壁に仕上げしている家は、2~3軒ぐらいで1%以下だから、地区計画書を見て擁壁の美観を自主的に改善する世帯が3%も無いのは明白。

  12. 810 匿名はん

    高い擁壁の街区ほど各宅地の擁壁面積は大きくなるので、表面仕上げするお宅は
    1%どころか0%になる可能性大ですな。

  13. 811 匿名さん

    申し込み順ですか、抽選ですか。

  14. 812 物件比較中さん

    西4丁目は805が
    「道路から見える部分は高さが低い擁壁が多くて致命的になるほどは目立っていないんですよね。」
    と、言ってるように表面仕上げの必然性が低いから施していないだけです。
    その西4丁目での施工割合をそのまま次期街区のように擁壁面積大きい街区に当てはめるのは無理があります。
    施主の意識は違うと考えます。
    東3丁目みたいにお仕着せの自然石風仕上げにしてしまいますと没個性の同じようなつまらない街並みが増えるだけです。私は次期街区では是非とも各施主さんの自主性を重んじ自由度の高いコンクリート打ちっぱなしのまま引き渡していただきたいと思います。

  15. 813 サイディング

    東三丁目、残念なエリアなんですか?

  16. 814 物件比較中さん

    813さん
    どこ見回しても同じ外構ですよね。
    私のように建物と外構に同じレンガタイル貼って一体感もたせたい施主にとってはコスト高くなるぶん迷惑なんですよ。
    擁壁は是非ともほっといて欲しい。石貼るなら検討から外さざるをえないです。

  17. 815 匿名

    山手を開発した昔の分譲地は条例などなくても石を使っていました。
    美観に対して業者側も一定の見識があったんですよね。

    今は建売業者を中心にモラルが崩れて、景観や自然環境との調和を全く無視した
    法律さえ守れば何をやろうが勝手という開発が横行しています。

    条例でコンクリート打ちっぱなしの擁壁は規制が必要でしょう。

  18. 816 サイディング

    山手台より西雲雀丘やな。
    高くて買えないだろうが。

  19. 817 匿名さん

    5丁目販売は申し込み順ですか

  20. 818 e戸建てファンさん

    >>814
    外構といっても個々の宅地の外構と街全体の外構(ランドスケープデザイン)では意味合いが異なります。

    斜面地を購入して自分で宅地宅地造成する場合はともかく、造成工事完了済みのひな壇の宅地販売の場合は、コンクリート打ちっぱなしで引き渡されて、擁壁の外装仕上げを行っているお宅の割合は極端に少ないですよ。これはコンクリート打ちっぱなし擁壁で販売された分譲地の後の実態を見れば、既に証明されている事です。

    個々のお宅がセンスを活かして擁壁の仕上げを行うのは理想ですが、それは宅地販売時に建築協定などで擁壁の仕上げを義務付けない限り(あるいは地区計画や条例で道路に面した擁壁の仕上げを義務付ける)無理で、建築協定が無ければ殆どの宅地がコンクリート打ちっぱなしで放置されるのがおちです。

    建築協定に擁壁の仕上げを義務付ける方法は、阪急不動産に山手台北部も南部に負けない美しい街をつくるんだという気概があれば可能な事ですが、今の阪急にそれがあるかどうかは・・・

  21. 819 匿名

    >>812
    街区ごとの協定で擁壁の仕上げを義務付けた上で、宅地購入時に
    阪急不動産にお金を払って石を施工してもらう(石の種類やグレードはオプションから選べる)
    ②施主が外構施工時に擁壁の仕上げ工事するので、打ちっぱなしの状態で引渡しを受ける
    を選択できたら良さそうですね。
    御影石貼りなら購入価額2450万、自分で後から仕上げ工事するなら購入価額2400万のように。
    ただしキーポイントは協定で擁壁の仕上げをきちんと規定する事で、これをしなければ
    結局は高さのある擁壁を含め殆どが仕上げ無しのまま長年放置され景観を害する結果になる可能性が高いです。

  22. 820 匿名

    御影石貼りってプラス50万円で施工できるのでしょうか?

  23. 821 匿名

    擁壁面が20~30㎡なら出来るんじゃないですか?
    1面のみの場合と、角地で2面、3面ある場合ではコストは全然違ってきますね。
    2丁目みたいに分厚い石を積んだら高くなりますが、東3丁目みたいに
    スライスした石を貼る場合はそれほど高く無いようです(タイル貼りと同程度)。

  24. 822 匿名さん

    相場は分からないけど>>402のリンク先に貼り石工事の値段が出ているね。
    一昔前のニュータウンとか、家は当時の建売とかでも造成にはけっこう石を使っている住宅地は
    見られるし、擁壁工事そのものに比べたらそんなに高くないんじゃないかな。

    いずれにせよ斜面地の住宅街の価値や評価は、植栽(緑視率)と擁壁の外観が鍵を握っている。
    斜面地の住宅街で一番目立つ構造物は擁壁だから、ある意味街並みに及ぼす影響は家よりも大きい。

  25. 823 匿名さん

    >>817
    今まで通りならまず登録会員向けの分譲(抽選)その後は先着順になるんじゃないかな。

  26. 824 匿名

    御回答ありがとうございます

  27. 825 匿名

    確かに斜面地の山林を造成した住宅街で評価高い街は例外無く緑豊かで自然石を使った擁壁が多いですね。

  28. 826 ビギナーさん

    山手台小説「スイート・ホーム」が完結したようです。
    http://www.yamatedai.net/kurashi/sweet_home.html

  29. 827 物件比較中さん

    やはり、ここはあり得ない。
    陸の孤島ですわ。

  30. 828 匿名

    今の街区が予定より早いペースで概ね完売して次期街区まで少し時間があるから
    あまった広告予算をWEB小説とか意味不明な事に使ってんのかな。

  31. 829 匿名さん

    彩都よりは売れまくってますね。

  32. 830 契約済みさん

    彩都と山手台と比較してはいけません。
    彩都は国がバックについてます。

    山手台なんてただの文字通り山手の住宅地。彩都は開発理念も素晴らしいし、なんやかんやで売れてるし、開発も未来が感じられる。山手台にはこれ以上新しい展開はない。

    だから山手台と比較できるとしたら、川西のけやき坂、中山台、ウッディタウンとか。

    まあ、駅徒歩圏ではないという時点で、不動産価値は低い。

    戸建はやはり土地がどこにあるか。上物が重要ではなく、立地が大事なんですよ。

    私は山手台も見に行き、阪急不動産から説明受けましたが、安くしますよとか早く売らないとという姿勢ばかり。電動自転車でも通えますよって、そんな馬鹿な通勤できますかいな。通勤はやはり徒歩10分以内で駅につく、ってのが大事。

  33. 831 匿名さん

    モノレールからバス無し15分以上、梅田から70分の彩都はありえないですね。

  34. 832 匿名

    彩都はありえませんな。大した立地でないのに高い。

  35. 833 匿名

    山手台はありえませんな。近くに 肥 え 溜 め あるし。

  36. 834 匿名さん

    おまえなあ
    有機野菜食ったことないんか?

  37. 835 匿名

    彩都はマンションも土地も大安売りがはじまっています。
    駅から徒歩5~6分のマンションが75㎡2200万円~、建築条件付土地が整形地で坪28万~。
    モノレール開通前の値段に逆戻り。

    まだまだ大量の在庫をさばかないといけない。

    ミニバブルは崩壊し完全に等身大の評価(不便で交通費の高いモノレール僻地)の安売りの街になりました。

  38. 836 住まいに詳しい人

    彩都のジオは2980万の安売りしても大量に売れ残っていますが、同時期に分譲された同一条件(駅から徒歩7~8分)のジオ宝塚山手台フロントテラスは平均4200万円以上の価格帯ですが、竣工前にめでたく完売しましたね。

    彩都よりも山手台のほうが評価やポテンシャル高いという事でしょうね。

  39. 837 匿名

    ジオ宝塚山手台フロントテラスって一番 肥溜め(コエダメ) に近い場所ですよね?

    知らずに買ったのかな?

  40. 838 匿名さん

    836

    ジオ彩都いぶきの森(186戸)

    ジオ山手台フロントテラス(29戸)

    規模が違いすぎるやろ、山手台29戸売るのに時間かかりすぎや(笑)

  41. 839 匿名さん

    なんやかんやいうても、梅田まで270円(回数券でデイタイム片道200円圏)乗り換え無し阪急直通の山手台と、梅田まで740円70分わずらわしい乗り換え(それもホームトゥホームではなく、壮大な徒歩や階段が必要な乗換え)の彩都ではマンションの価値も比較になりませんな。

  42. 840 住まいに詳しい人

    彩都には無いけど山手台には土砂災害警戒区域がありますよね。

    急傾斜地崩落危険区域にも隣接しています。

    土砂災害のポテンシャルはあまり高くなさそうですね。

  43. 841 匿名さん

    近畿の他所のニュータウンに比べて山手台は発展の見込みが無い理由

    ・土砂災害警戒区域・急傾斜地崩落危険区域に隣接

    ・いたるところに高圧線・高圧鉄塔

    ・阪急バスは将来にわたって山本止まり確定

    ・阪急は年々街づくりを手抜き(近年は擁壁処理もせず)

    ・何にもない山本駅前・開発計画も皆無

    ・行政からの公共投資も皆無

    ・ダンプや近隣住民の抜け道と化したクネクネ一車線急坂幹線道路

    ・駅までの道のりに肥溜めアリ

    ・北部開発と新名神開通で渋滞が酷くなる見込み

  44. 842 住まいに詳しい人

    山手台は予定より早く値下げせずに宅地が完売して好調だけど、彩都はいよいよ
    売れなくなって絶不調で土地を安く見せかける建築条件付だらけになって
    終わりの始まりが明確になってきましたね。

  45. 843 匿名さん

    これって本当なんですかね?

    中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…

    「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに絶対推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福銀行(幸和不動産)サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局なんてシャンシャンですわ…」

    これなんかは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られて…
    将来にわたって阪急の囲い込み作戦で、これ以上発展の見込みも一切ないでしょうね。




  46. 844 住まいに詳しい人

    山手台こそ西4丁目といい次期分譲街区といいコンクリート擁壁打ちっ放しの手抜き造成でドンドン安っぽい街並みを晒しそうですよね、50坪のコンクリ剥き出しの建て売り住宅が今後1000戸以上も建ち並ぶのって…想像するだけで悪夢ですよね。
    阪急も酷なことしますよね…

  47. 845 住まいに詳しい人

    843概ね事実でしょう。
    山手台北部から長尾山トンネル抜けたすぐの市有地にクリーンセンター(ごみ焼却場)が将来移転新築される可能性が高いと言われています。
    ゴミパッカー車が1本しかない幹線道路を四六時中走り回ったら、さすがに他府県民の多い山手台も怒りのボーダーラインを越すべきだと思うのですが・・・
    いずれにしても市会議員も地元有力者も市の職員さんも敬遠して住まない山手台には抵抗する手段がないから嫌悪施設を押し付けられる可能性が今後も大きいのでしょうね。

  48. 846 匿名

    >>845
    >843概ね事実でしょう。
    845=843=841

  49. 847 匿名さん

    長尾山トンネル超えたあたりにクリーンセンター建てられる規模の土地なんて無いでしょ。

  50. 848 住まいに詳しい人

    847クリーンセンター移転新築場所

    けやき坂へ向かう県道との分岐点あたりですよ。
    現況は山林なので造成工事と進入路取り付け工事は必要ですけどね。

  51. 849 匿名さん

    >835
    >彩都はマンションも土地も大安売りがはじまっています。
    >駅から徒歩5~6分のマンションが75㎡2200万円~、建築条件付土地が整形地で坪28万~。
    >モノレール開通前の値段に逆戻り。

    彩都で安く売り出した土地は、セキスイの建築条件付きだからだよ。
    土地を安く売っても建物で回収できるからね。

    人気がある土地は建築条件付きが多く、人気が無い土地は建築条件なしが多いのは
    不動産業界では一般的だよ(笑)
    彩都も建築条件無しは、坪50万だけど順調に売れてる。

    その点、山手台は、建築条件無しも安いからいいね。

  52. 850 匿名

    >847
    >長尾山トンネル超えたあたりにクリーンセンター建てられる規模の土地なんて無いでしょ。


    山の中なんだから整地された空地が都合よく準備されてるわけねーだろw

  53. 851 匿名

    今度のマストは近くの、同じ系列で同じく条件付きの積水(コモンヒルズ)と比べて坪単価は半値近い。区画数もそこそこ多いから、周辺の相場に影響することは間違いない。既に買った人たちにとっては面白くないだろう。
    それでも安く設定しなければならないのは、販売不振が深刻なのかなと思う。
    経済の先行きが厳しい中、家は手放す時のことも計算に入れる必要があるから、ただでさえ売りにくい戸建を利便性が高いとはいえない場所に買う人は多くないだろう。

  54. 852 匿名

    >彩都よりも山手台のほうが評価やポテンシャル高いという事でしょうね。


    山手台の直近にゴミ焼却場が出来て生ゴミを液ダレしながらパッカー車がビュンビュン走り出したら、さすがに「ポテンシャル高い」なんて言ってられなくなるやろね。

  55. 853 匿名

    山手台派でも彩都派でもないのですが、クリーンセンター移設の話は本当なのでしょうか?

    「市会議員も地元有力者も市の職員さんも敬遠して住まない山手台には抵抗する手段がないから嫌悪施設を押し付けられる」
    とありますが、クリーンセンターが長尾山トンネル抜けたすぐのところに移設されれば、宝塚市議会有力議員さんと住んでいると書かれている中山台も嫌がるのではないですか?

  56. 854 匿名

    確かに。

  57. 855 匿名さん

    同じ建築条件付同士でも山手台は坪40万以上で概ね完売しましたが、
    彩都は坪28~38万じゃないと売れなくなってきましたね(セキスイ同士の比較でも)。

    やはり梅田まで25分270円で直通の阪急本線駅と、梅田まで乗り換え地獄70分740円の
    モノレール支線の停留所(彩都西駅)では差が大きいようです。

  58. 856 匿名

    25分?朝は35分かかりますよね?
    あと山手台は典型的なバス便ニュータウンなんだからバス賃を意図的に省略したらダメですよ、
    山手台から梅田まで480円かかるでしょう。

    そのバスも最近は座れなくなってきてるらしいが、
    吊革持ってクネクネ急坂道をバスに揺られて降ろされるのは
    沿線不人気ワースト1の山本駅(駅前に肥溜め以外何にもない・座れない駅で大阪から最も遠い)

    その山本から満員痛勤急行に揺られること35分、たどり着くのは梅田の北の端っこ茶屋町の阪急梅田。
    ようするに梅田茶屋町止まり。(山手台のオッサンが「梅田、梅田」を強調するのはココ、梅田から先へは不便で初乗り料金課されて運賃がハネ上がる)
    そこから淀屋橋他へ出ようとしたら地下鉄梅田駅まで超大混雑の中を10分以上かかります。
    たどり着いた地下鉄梅田からは御堂筋線のマタマタ超満員電車。
    山手台から淀屋橋まで680円。
    宝塚山手台から大阪都心の御堂筋沿線へ通勤しようとしたら全く座れることなく、そこには想像を超える痛勤地獄が待っているのです。

    一方彩都は千里中央で時間を要する乗り換えは生じますが肥溜めしかない山本駅前なんかと違いデパート・スーパー・家電量販店・書店・図書館etcなんでも揃っていますので帰宅時にウィンドウショッピングを楽しんだり買い忘れを済ませたりすることだって可能です。

    山手台と違って彩都西・千里中央ともに始発駅ですので御堂筋線新大阪・梅田・淀屋橋・本町・難波・天王寺までも座って通勤することが可能なのです。

    【結論】

    宝塚山手台→痛勤地獄

    彩都→座って楽々通勤

  59. 857 匿名

    >856
    じゃあ、何で売れないんだろう?
    そんな魅力的なところなら山手台より売れていないとおかしいし、坪50万円前後で販売中のところにわざわざ30万円前後で売り出す必要があるの?

  60. 858 匿名さん

    誰が見ても彩都は悲惨な僻地ですからね。

    乗り換え苦、高交通費、遅いのトリプルコンボ。彩都と比べたらまだ西宮名塩や三田ウッディタウンのほうがマシですよ。

  61. 859 住まいに詳しい人

    853クリーンセンターはあそこが有力移転候補地であることに間違いないですよ。
    もともと山手台造成・長尾山トンネル開通とセットの長期計画です。

  62. 860 匿名

    山手台みたいに著しくグレードを落としてミニ戸建て化を図るしかないか・・・

  63. 861 匿名さん

    彩都で駅から15分表示の土地って、普通に歩くと実際は信号やら階段やらなんやらで20分はかかりますからね。
    余裕時間を入れるとモノレール発車時間の23分前ぐらいには出ないと無理です。

    ようするに北大阪急行の千里中央駅までドアツードアで50分はかかる(徒歩と待ち時間で23分、モノレール21分、徒歩5分の合計で51分)って事です。

    デイタイムでも山手台から阪急梅田まで出るよりも、彩都の徒歩10~15分表示(不動産業者)の場所から千里中央まで出るほうがぜんぜん時間かかります。

  64. 862 匿名


    たしかに宝塚山手台も安っぽくなってから良く売れてるからね〜

    これで北部の残り1千戸も方向性は決まったな(笑)

  65. 863 匿名



    ・川西能勢口…日生エクスプレス増結用始発あり・JR川西池田・沿線屈指の商業集積地

    ・雲雀丘花屋敷…始発多数あり

    ・山本…座れない・寂れた生協1店のみ

    ・中山…座れない・JR中山寺・近くにダイエーあり

    ・売布神社…かろうじて座れる・駅前再開発ビル

    ・清荒神…座れる・中央図書館

    ・宝塚…始発駅・JR宝塚・商業集積地


    ☆座れなくて阪急乗るしかない山本が沿線不人気ワースト1に選ばれるのも無理はない☆
    ★山手台はこんな山本からさらにバス便★

  66. 864 匿名さん

    >>西宮名塩や三田ウッディタウンのほうがマシですよ。

    マシとはなんだ!
    山手台みたいな破綻した地方銀行が造り損ねた失敗バス便分譲地が言えたガラか!(爆笑

  67. 865 匿名さん

    「爆笑」じゃなくて「激怒」の間違いですね。
    痛いところを指摘されてしまって。。。

  68. 866 匿名

    いつものことながら山手台住民の性根の悪さには閉口させられますね・・・

  69. 867 匿名

    と、山手台住人を装った他ニュータウン叩きと山手台礼賛のバレバレのマッチポンプ自作自演で山手台を貶すアンチが申しております。

  70. 868 匿名


    アンタ国語がチョットおかしいよ???

  71. 869 匿名

    彩都が本当に安くなったのかはともかくとして、山手台もけっして他人事ではないと思うよ。

  72. 870 匿名さん

    >855
    >同じ建築条件付同士でも山手台は坪40万以上で概ね完売しましたが、
    >彩都は坪28~38万じゃないと売れなくなってきましたね(セキスイ同士の比較でも)。

    最近の彩都を見に行ったこと有る?
    箕面側で、建築済み&販売済みの札が建っている殆どすべての土地は、
    この1年で坪50万で売れてるから、山手台の坪40万より高いよ。

    セキスイの土地も坪28万~で売り出しているから、安いように見せかけて、
    高低差で建築コストが上がり、結局総額6000万近くなる。
    残念ながら、彩都は買えそうにないから、山手台にしとき。



  73. 871 匿名

    坪50万より安い値段で分譲された山手台の土地は西4丁目だけ(西4丁目の南半分が平均45万、北半分が平均42万)。

    ちなみに彩都の平均分譲価格は今までの全てあわせると坪30万台だからな。
    有名な殺人犯の押谷邸も含めモノレール開通前の分譲街区は殆ど坪30万程度の販売。

    現在は坪50万で殆どまともなペースでは売れない事が分かってきたので、本来の値段に戻している過程。

    山手台は初期エリアの西1~2丁目、東2丁目は坪80~120万で分譲。東3丁目は坪50万、東1丁目は坪60~70万。

  74. 872 住まいに詳しい人

    必ず彩都は発展します。
    悩んでる人は彩都にしたら後悔しないよ。

  75. 873 匿名

    山手台は総額1億円以上の家が500軒以上あるけど(第一工区の殆ど)彩都は1軒も無いなぁ。
    メインとなる街区の家々のグレードも全く違う。

  76. 874 匿名

    彩都のヤツ見てるか
    コモンヒル、擁壁に何かせえや

  77. 875 匿名さん

    >873
    大損した人が500軒以上あるのですね。買った時期が悪かったのか可哀想ですね。
    彩都は殆どが坪30~50万の販売で、今売っても損する人は殆どいないですから、
    先見の明が有ったってことでしょうか。
    この辺りが、彩都のこととなると妙にむきになる山手台の悲しい性でしょうか。

  78. 876 匿名

    山手台は総額1億円以上で高値づかみさせられた家が500軒以上あるけど(第一工区の殆ど)

    そのほとんどは4000万円台に暴落している(^ム^)

  79. 877 匿名

    地元宝塚市で阻害されていることを知らない他府県民がテレビCMにつられて買ってしまい、
    エライ目に遭うのが山手台。

  80. 878 住まいに詳しい人

    山手台は絶対だめ。幹線道路のみはあかん。

  81. 879 匿名

    15年程度たったら上物の不動産価値は殆どなくなってるから、中古の売却相場は土地代程度になるのは当たり前。それを暴落しているとは言わない。93~95年頃に対する現在の地価はどこも4~6割になっているわけで、山手台の下落率が他より高いという傾向は見られない。むしろニュータウンの中ではかなり下落率が低いほう。三田とか名塩は1/3ぐらいになってるからね。

  82. 880 匿名

    山手台が失敗バス便分譲地と言われる理由の一つが、
    バス起点駅が山本みたいな駅前にマトモな都市銀行すら無く、
    買い物に不便で座れないショボイ駅だからでしょう、
    しかもバスは山本止まりでJR等へも一切アクセス出来ないのです。

    関西の主なバス便起点駅はと言えば川西能勢口・千里中央・西神中央・名谷
    ・高槻・枚方市・樟葉・生駒・学園前・泉ヶ丘・光明池 等々

    首都圏ですと新百合ヶ丘・中央林間・聖蹟桜ヶ丘・たまぷらーざ・青葉台 等々

    いずれも、名だたる商業集積地であったり、始発駅であったり、
    私鉄JR2wayで選べたりと、バス便起点駅に相応しい主要基幹駅です。

    これらと比較して計画人口1万人以上(宝塚山手台)のバス便起点駅として
    山本駅がいかに貧弱かつお粗末かがお分かりいただけると思います。

    主要基幹駅ではない途中駅の山本をバス起点とした時点で山手台は失敗分譲地なのです。

  83. 881 匿名

    いまどき能勢電や神鉄の駅でも、もうチョットましな駅前施設が整ってるよね〜

    山本駅前が悲惨なほどショボイから「梅田!梅田!」って言うんだな(笑)

  84. 882 匿名

    雲雀丘、清荒神、宝塚南口のほうが駅前は不便でしょぼいな。

    もともと阪急沿線はあまり駅前利便性をそれほど重視しない住民が多い。
    半径5km程度の生活圏の利便性はともかく駅前の利便性はあまり気にしないという価値観。

    昔から阪急は一般的な駅前には生活施設程度の商店街がある程度で、戦前から梅田で消費してもらうというビジネスモデルで沿線開発してきた会社だから。

  85. 883 匿名

    >>雲雀丘、清荒神、宝塚南口のほうが駅前は不便でしょぼいな。


    雲雀丘、清荒神、宝塚南口はバス便ニュータウン起点駅では無いな。

    山手台規模のバス便ニュータウン起点駅としては山本が著しくショボイという比較だろ。

  86. 885 住まいに詳しい人

    雲雀丘、宝塚南口は別格。

  87. 886 匿名

    雲雀丘と清荒神も駅前ショボイけど朝梅田まで座れるからイイよね、
    山本駅前(特に山手台側)①ショボイ②座れない③JR使えない 三重苦。

  88. 887 住まいに詳しい人

    雲雀丘はショボいとかどうでもよく、住宅地なんだから商業施設なんていらないんですわ。

  89. 888 匿名

    確かに

  90. 889 匿名

    雲雀丘みたいな徒歩圏の住宅地だったら駅前ショボクてもいいんですよ、

    気軽に電車乗って出かければいいし、座れるし。

    でも山手台みたいなバス便ニュータウンとなると話しは別。

    バスと電車の結節点となる山本駅前ショボかったら不便極まりないです、

    乗り換え時に買い物や銀行等の用事も済ませられないし、

    バスの本数少ないのに待ち時間の時間つぶしにも事欠く始末。

    山手台だったらバス一本で便利な阪急川西能勢口・JR川西池田に出れる

    南野坂・けやき坂のほうが余程マシかも知れないですね。

  91. 890 匿名

    ここのアンチぐらいしか、けやき坂や彩都と山手台を同列に語ってる人はいないでしょうね。

    山手台住民で山本駅前の利便性や発展に期待して買ってる人ははなから皆無。

  92. 891 匿名

    またまた。
    オモロいこと言われはる
    地域発展を期待しない住民などおらんやろ

  93. 892     

    奥方殿に聞いてご覧よ、違う答えが出てくるんじゃないの?

  94. 893 匿名

    >890
    >ここのアンチぐらいしか、
    >けやき坂や彩都と山手台を同列に語ってる人はいないでしょうね。
    >山手台住民で山本駅前の利便性や発展に期待して買ってる人ははなから皆無。


    山本駅の悲惨な程のショボさを指摘されて悔しい気持ちは分からないでもないが、

    バス起点駅の山本があの惨状のままでイイわけないでしょう?

    「駅前が発展しないほうが静かでイイ」なんて駅徒歩圏住民だけに許された贅沢な言い分。

    駅から遠く離れたバス便山手台住民が言えたガラではありません。


  95. 894 匿名

    ここの糞アンチの思惑とは違って、行政の調査でも山手台地区の市民アンケートでは
    居住満足度が相対的にかなり高い水準という結果が出ているようです。

    不満が少なく居住満足度が高いという結果が出ているのが現実です。

  96. 895 匿名

    重要なのは中学校区ごとの「全く同一条件のアンケート」で相対的な居住以降の満足度が比較できる資料だという事です。

  97. 896 匿名さん

    ごめん、川西能勢口徒歩5分以内のマンション住民で、子供が出来たため今土地を探しているところなんだけど、ここ一連の流れを見た感想はどこかの業者が必死で山手台を貶さなければならないほど脅威に感じているんだな、なんだよね。
    興味を持って調べたら、山手台いま完売(一部商談中で空きなし)してるやんか。
    川西は阪急百貨店にスーパー3箇所、モザイクボックスやらベルフローラなど利便性はダントツだけど、新築注文戸建はほぼ絶望的だしな。

  98. 897 匿名

    山本=山手台 座れん、何もない、不便すぎアリエヘン

  99. 898 匿名はん

    というような人間は例外無く悲惨な住宅に住んでいるんだよな。

  100. 899 住まいに詳しい人

    山手台、結論は残念な場所、以上

  101. 900 近所をよく知る人

    山手台東の北部はロケーションはかなり良好。
    自然環境、開放感、眺望。
    北公園に行けば分かる。誰もが気持ちよい場所だと感じる良さがある。
    ただし残念なのは、そのロケーションを活かす開発が行われていない事。
    画一的な小さめ区割りとか、コンクリート打ちっぱなし擁壁とか
    わざわざ立地の魅力をスポイルするような開発が進められている。

  102. 901 住まいに詳しい人

    山手台は不便だけど安いから何とか売れてるんだよ、この安売り路線をわざわざ転換する必要なし。

  103. 902 匿名さん

    角地じゃない南向きの土地で坪45万、北向きで43万ぐらいしてるから、リーマンショック後から現在の地価水準を考えると決して安くも無いね。安いから売れているという指摘は全く間違い。むしろ駅から遠く造成もコスト抑えているわりに値段が下がっておらず、相場を考慮すると逆に値上げしているのに売れている。
    駅近も含め一般的な土地が2008年から2~3割程度は下落したが、山手台は東3丁目に対して販売価格が1割程度しか下落していない。駅からも遠くなり大幅に安っぽくなっているにも関わらず。つまり実質は値上げしている。

  104. 903 近所をよく知る人

    正確には「安っぽくしても良く売れている」ですね!

    北部も造成にコストかける必要ないですね。

  105. 904 物件比較中さん

    私はやはり西雲雀丘がよいかな。
    雲雀丘花屋敷駅から歩いて8分。ほぼフラット。

    50坪くらいで5000万円台。

  106. 905 匿名さん

    高い擁壁を打ちっぱなしにするのは、コスト以前のモラルの問題。
    景観や自然環境との調和や下から見上げた時の遠景に甚大な悪影響を与える。

  107. 906 匿名さん

    一度は破綻した分譲地なんだから、そんなん、かーんけーなーし!

    売れりゃいいんですよ、売れりゃぁ~

  108. 907 匿名

    当初の山手台の方針であった敷地面積(平均70坪~)、擁壁の自然石外装のこだわりは貫いてもらいたかったですね。

  109. 908 いつか買いたいさん

    でも価格上昇したら買えなくなるから、とにかく小さめのローコスト宅地でお願いします。

  110. 909 匿名はん

    ↑は割高な坪単価で売りたい分譲業者の論理。
    消費者からしたら実際は土地を大きめにしたほうが割安かつ魅力的になる。
    平均50坪ちょっと2200万より、平均70坪2800万のほうが空間的にも
    街並み的にも魅力的な住宅地になるのは明白。

  111. 910 周辺住民さん

    幼稚園ができるようです。
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/sub_file/01070201000000-ks23-0898....

    >>905
    同感。2m以上のよう壁でRC打ちっぱなしはよろしくないです。

  112. 911 申込予定さん

    >>909
    >>平均50坪ちょっと2200万より、平均70坪2800万のほうが空間的にも
    >>街並み的にも魅力的な住宅地になるのは明白。



    宅地2200万なら買えても2800万だったら1次取得では買えない人多くなっちゃいます、

    どうせ大きい上物建ててれないんだし阪急さん土地は高くても2000万前半迄でお願いします。

  113. 912 匿名

    と、次期山手台街区で建売or建築条件付分譲予定の業者が申しております。

  114. 913 匿名さん

    と、東3丁目を高値づかみさせられた既存住民が北部安売りで更なる自宅価格の下落を招くことを懸念しております

  115. 914 匿名さん

    >909
    そりゃ同じ場所で坪単価が87.7%に下落してくれるんなら、70坪のほうが良いなー。

  116. 915 匿名さん

    ああ、ごめん90.9%だったか。
    それでも同じ条件で1割安くなってくれるなら、価値があるなー。

  117. 916 匿名さん

    >>915
    実際、そんなもんですよ。
    230㎡の区割りだと180㎡程度の区割りより土地の原価は10%以上安くなりますから。

    小さい区割りにするほど、街区全体の道路面積の割合が大きくなりますし、擁壁の造成コストが高くなります。
    例えば同じ傾斜地で100坪の宅地の造成コスト(大部分は擁壁工事)は50坪の宅地の造成コストの2倍にはならず、ずっと安いです。

  118. 917 e戸建てファンさん

    幼稚園できるんですね。
    デベロッパー負担ではなく行政による山手台への投資は史上初かな?

  119. 918 匿名

    坪単価なんて関係ないんですよ。

    とにかく山手台で建売り4000万円がイイんですよね。

    阪急さん期待してます。

  120. 919 周辺住民さん

    幼稚園の話は山手台への投資とかではなく、手狭になった既存の幼稚園を土地が安く広い場所に引っ越すだけのこと。ずいぶん前から計画ありましたよ。

    どちらにしても、市立幼稚園は正直やめたほうがよいかと。見学に行って、そのガラの悪さにびっくり。金色に髪の毛を染めたガキがいたり、いきなり叩いてくるガキがいたり…。私立と比べたら天と地の差。ただ、先生はよかった。子供もかなりのびのび。私立よりは鍛えられる。イジメに対応できそう。

  121. 920 匿名

    かといって雲雀幼稚園から雲雀小だと世間知らずのとんでもないアホボンになってしまう可能性が高いです

  122. 921 匿名さん

    >902
    >角地じゃない南向きの土地で坪45万、北向きで43万ぐらいしてるから、
    >リーマンショック後から現在の地価水準>を考えると決して安くも無いね。

    あの不便な彩都でも、山手台の様な建築条件無しの土地を買おうと思えば、
    坪50万するから、十分安いのでは?
    彩都で最安値のセキスイの条件付も、土地60坪以上、擁壁、建物が
    高額になるから、ここの様に安く建てられない。

    彩都が高いから、山手台を検討する人も多いのでは?

  123. 922 匿名さん

    彩都の条件なし土地は、単にURが値下げしないで割高な価格設定になっているだけと聞いた。
    実際、売れ残ってる。

  124. 923 匿名さん

    山手台住民で彩都を検討した人は殆どいないと思いますよ。
    私が聞いた限り1人もいないです。

    それに山手台と彩都では全く購入者の不動産取得価格が違いますからね。

    彩都はモノレール開通前に買った住民も含め今までの全分譲宅地の平均は坪30万台(40万以下)ですが、山手台は既存住民の平均は坪70万以上ですから、上物のグレード感も含めクラスが全く違います。
    4丁目以外の山手台(平均1億)と彩都の戸建街区を歩くと分かります。

  125. 924 匿名さん

    >923
    今検討してる人に、山手台が昔は高かった話をしても仕方ないと思いますよ。
    ここ3年ぐらい前(東3丁目以降)からは、ずっと彩都の方が高いですから。
    それと、山手台を購入した人で彩都を検討した人がないのはそりゃそうでしょ。
    逆に彩都住人で山手台検討者は多くいますよ。
    両方検討した人の多くは彩都に決めたってことじゃないかな。
    そう言えば、2年ぐらい前に、「山手台、彩都、箕面森町のどこが良いですか?」
    みたいなスレッドが有りましたね。
    価格帯が近いニュータウンだから、比較する人は多いでしょ。

    因みに、3年前から同じ建築条件なしで販売してる阪急の価格設定は、
    山手台坪40万台で60坪以下の狭小地に対して、彩都は坪50万で60坪以上の土地
    ですから、坪単価も広さも彩都の方が上ですよ。
    山手台は3000万以下が殆どで彩都は3000万以下の土地が殆どでしたね。
    それでも彩都の阪急の土地は完売してます。中には7千万の土地もありましたが・・・。
    ミニバブルの頃に売り出していた西2丁目頃の価格を
    引き合いに出してもしょうがないことをいい加減気づいたらどうですか?
    少なくても、今検討している人は、山手台は不便だけど3000万以下で
    土地が買える手頃な分譲地としか思ってないです。

  126. 925 匿名

    山手台と彩都が競合関係にあると思ってるのは販売関係者だけなんじゃないかな。
    皆がみな梅田で仕事してるわけでない。彩都を選ぶ人は北摂で仕事してるひとが多いだろうから、そういった人には山手台は不便だから検討対象外のはず。

  127. 926 匿名さん

    北摂で仕事してないけど、彩都と山手台の両方検討した。
    彩都は、梅田、難波に加え、新大阪、伊丹にも行きやすいから、
    出張の多いビジネスマンにもそこそこ人気がある。
    何より、モノレールも地下鉄も座って通勤できるのが良い。

  128. 927 匿名さん

    彩都は坪30万台以下じゃないと売れなくなってきています。
    坪50万でさばけるなら建売業者に坪30万以下で卸売りしたりせず、
    阪急とURが自ら殆ど条件無しで販売します。そのほうが遥かに利益率高いですから。

    売れなくなってきているからやむをえないのです。

  129. 928 匿名さん

    山手台は安っぽいミニ戸建路線にしてからよく売れるようになってきたね、

    田舎っぽいイメージの山本からバス便立地だから仕方ないですけどね。

  130. 929 匿名さん

    >927
    彩都が坪30万台じゃないと売れないんじゃなくて、建築条件付きのだからだよ。
    あまり事情を知らない人かな?
    彩都で、坪40万以下は、
    ・スピガタウン(坪38万):地元工務店の建築条件付き
    ・マストステージ彩都:セキスイの建築条件付きで、擁壁代や建築費が高いから総額で変らない。
               こちらは、まだ未販売
    の2つで、どちらも建築条件付き。
    それで、今販売中の坪38万のスピガタウンと坪50万の大手HMの建築条件付きで、
    どちらが売れているかと言えば、実は大手HMの方が売れてる。
    建築条件無しで坪40万で売り出せば、そりゃー山手台より売れるでしょう。

  131. 930 周辺住民さん

    たしかに、山手台と彩都なら、彩都選ぶわ。

  132. 931 匿名さん

    建築条件付業者に卸している価格は坪20万台です。

    URや阪急が直接エンドユーザーに売れば儲かるのに、卸売りするのは坪40万以上では売れなくなってきているからです。

    単純にそれだけの事です。

    自社の営業だけでさばけるうちは分譲業者や建売業者にバルク売りしたりしません。

  133. 932 匿名

    彩都は交通不便なのに(駅から徒歩15~20分の彩都内の平均的な立地で梅田まで70分、乗り換え有り)無駄に規模が大きくてまだまだ在庫があるから大変でしょうね。

    千里中央で乗り換えて御堂筋線に乗車するまですら自宅から40~50分かかりますから(箕面森町と変わらないか場合によっては箕面森町より遅い)、大阪市内への通勤は厳しいです。

    北摂に職場がある場合はともかく、新大阪以南に通勤する人は考え直したほうがよいですね。後悔する可能性が高いです。

  134. 933 匿名さん

    新大阪以南というか、御堂筋線梅田以南に通勤する方こそ千里中央から直通で座って行ける彩都でしょう。

    山手台だったらバスでたどり着いた山本から立ったままで梅田(茶屋町)へ出て、そこから御堂筋線梅田駅への壮大な乗り換えでフラフラにになっちゃいますよ、そこからまた超満員ですからね。

    彩都はモノレール+御堂筋線ともに始発駅で座ってい行けますからね〜毎日の通勤の疲労度が全然違うでしょうね。

  135. 934 匿名

    ↑行きはよくても帰りしんどくない?帰りは座れんだろ?

  136. 935 サラリーマンさん

    帰りも梅田か新大阪で座れること多いよ、モノレールも千中から座れるし。
    でもやっぱり混雑集中度の高い朝ラッシュ時に朝刊読みながら座れるのは大きいわな。

  137. 936 サラリーマンさん

    ・モノレール千里中央から御堂筋線

    ・モノレール山田から阪急千里線

    ・モノレール南茨木から阪急京都線

    ・モノレール蛍池から阪急宝塚線

    ・阪急バスでJR・阪急茨木

    ・阪急バス(間谷住宅)で千里中央・北千里


    ☆彩都なら目的地にあわせて色んなルートが選べますけど、
    山手台ですとバスが何にも無くて座れない阪急山本止まりなので梅田茶屋町に出るしかありません、
    神戸方面へも出にくそう。

  138. 937 匿名

    彩都西駅は人口増加に伴いモノレールが確実に座れる状況じゃなくなってる。
    確実に座る為には余分にはやめに出る、もしくは一本遅らせるなどの余分な時間が必要。

    千里中央からの乗車も一本遅らせないと座れない。

    つまり確実に座って通勤する為には、ただでさえ長い所要時間をさらに延長する必要がある。

    あとたまに山本は座れないが、雲雀は始発多く座れるなどという意見があるが、山本利用者も雲雀始発に乗れるのだから(川西からバックする利用客とは違いキセルにはならない)、雲雀同様に座って通勤する選択肢も普通に選べる。

  139. 938 匿名

    山手台住民は普通にJR中山寺利用者も多いですよ。
    車送迎や原付で5~10分(街区による)。
    ジオグランデの所で右折して電動アシスト自転車でも可。
    若しくはこの方法を実際に使う住民は殆どいないだろうけど
    西4丁目の北部の住民なら、五月台の停留所まで5~10分歩いて
    阪急バスでJR中山寺に出る方法もある。

    JR中山寺から新大阪や三宮までは彩都から新大阪や三宮より
    ずっと所要時間短いです(新大阪までは乗り換え無しの便もあり)。

    平日朝7時30分発の所要時間

    中山寺~三宮(JR三ノ宮) 39分
    中山寺~梅田(JR大阪) 23分
    中山寺~新大阪 35分

    彩都西~三宮 80分
    彩都西~梅田 47分
    彩都西~新大阪 40分

  140. 939 匿名さん

    阪急は近い将来北ヤード新線(新大阪連絡線)が出来るので、梅田での乗り換えより遥かに楽な十三駅構内の殆ど歩かない(階段やエスカレーター程度)らくちん乗り換え1回で、中之島・淀屋橋・本町方面に(四ツ橋線の肥後橋駅、本町駅)生けるようになります。

  141. 940 匿名さん

    まぁ、着席してゆったり新聞が読めるという対価があるのなら、高い運賃と1時間弱の乗車時間もOKということでいいのじゃないですか?

  142. 941 匿名

    >938

    電動自転車がお好きみたいだが反則ネ(^^)

  143. 942 住まいに詳しい人

    ちょうど真ん中ぐらいでたいそうな乗り換えがあると座って通勤できるメリットは薄いですね。

    彩都みたいに

    待って座って20分乗車 乗り換え10分 待って座って20分乗車 

    みたいな慌しい通勤よりは、新三田~大阪みたいに

    座って乗車50分

    のほうがまだいいですね。後者は不足しがちな睡眠時間を補う為に寝る事もできますし。

  144. 943 匿名さん

    >>中山寺~三宮(JR三ノ宮) 39分
    >>中山寺~梅田(JR大阪) 23分
    >>中山寺~新大阪 35分


    公共交通機関の通じてないJR中山寺からの所要時間に勝手に置き換えたらあきまへんで。

    残念ながら宝塚市・中山台自治会・阪急の取り決めで山手台⇔JR中山寺は阪急バス走らせないらしいね。

    地元で疎外されて現状より投資・発展が一切望めないのが山手台。

  145. 944 匿名

    阪急バスでJR中山寺行く必要なんてないでしょ。

    殆どの家庭は家族にマイカーで送迎してもらってますよ。

  146. 945 住まいに詳しい人

    943『地元で疎外されて現状より投資・発展が一切望めないのが山手台。』


    ご心配なく、いずれ投資してくれますよ
    最新鋭の ゴ ミ 焼 却 場 を・・・
    だから建売業者に丸投げして売り逃げましょう!○急さん!

  147. 946 匿名

    長尾山トンネルの向こうにクリーンセンターできる話が本当だとしても(ガセネタの可能性も高いが)、ゴミ収集車の半分以上は中山台を通る事になるでしょう。
    全部山手台を通るなんて事になったら、宝塚の利権勢力である山本周辺の造園・植木業者、地主達がキレるでしょう。山手台に議員はいないが、麓のロータリー付近には何人か議員がいるし有力地主が多いからな。

  148. 947 住まいに詳しい人

    残念でした。

    山手台開発・長尾山トンネル・市営霊園・新名神SIC誘致・クリーンセンター移転は5点セット。

    市会議員・地元(西谷・山本・中山台)有力者で知らない者など居ない、折り込み済みの案件。

    知らない者がいたとしたら市政への影響力が無い人物だという証拠。無視。

    市内全域からの収集車は阪急アンダーパスを有する山手台幹線(8割)・十万辻峠経由(2割)がメインルート。






  149. 948 住まいに詳しい人

    あ、8割・2割は環境部の通行予測です。
    たとえ収集車の通行ルートを振り分けしても収集員達は言うこと聞かないです。
    踏切がなく走行しやすい山手台ルートを通ると思われます。
    就業時間すらまともに遵守出来ない人達ばかりですから。

  150. 949 匿名

    交通機関の話題で形勢不利になったと見るや別の話題にすり替えたな。(笑)

  151. 950 匿名さん

    山手台幹線沿いに「ゴミ焼却場反対!」の横断幕が躍る日が来るんですかねぇ?
    あれは著しく美観を損ねますよねぇ〜
    おそらく阪急は撤退したあとでしょうけど、、、
    地元選出市議ゼロで市政に疎い他所者が多い山手台自治会には為すすべがないもんね。

  152. 951 匿名さん

    >944
    車で送ってもらわないと不便な所に住むのは流石に嫌だな。
    バス便も少なくて、その上、山本なので分からんでもないが・・・。
    バス便ニュータウンは、これだから困る。

  153. 952 住まいに詳しい人

    950
    ごみ収集車通過の反対運動???
    そんなの出来ないですよ。
    山手台幹線は市の南北バイパス道路として開通してますので「通過反対」に正当性はありません。
    事実上は山手台住民の負担で出来たようなモノなのに気の毒ですけどね…

    山手台は住宅が建ち並ぶ片側1車線の坂道幹線を通過交通(三田へ抜け道・新名神アクセス・ゴルフ客・墓参り・農業振興・ゴミ収集車)が排ガス・騒音を撒き散らす欠陥構造。

    彩都・北摂三田・千里・西神・須磨・泉北・多摩など著名なニュータウンは何れも通過交通と域内幹線を完全に分離しています(千里NTと新御堂筋の関係)

    山手台は今後も増大するであろう通過交通の悪影響をダイレクトに受け続ける。

    山手台が失敗バス便分譲地と揶揄される理由の一つがコレ。

  154. 953 匿名

    残念ながら、山手台の麓の山本周辺はあいあいパークも含め宝塚市東部の観光資源の重要エリアですので、ごみ収集車がひっきりなしに通るような状況にする事は市としてもありえないでしょう。

    つまり長尾山トンネル向こうにクリーンセンターができた場合は、中山台ルートがメインになるという事です。

  155. 954 匿名さん

    残念ながら決定権は市議・市長(事実上職員組合)にありますので中山台ルートは有り得ません。
    そして176バイパスや旧176からのメインルートを環境部として指定することは有りません、
    ごみ収集車運転手が走行しやすい経路を走るのみです。
    たとえば中山台や中筋山手付近でゴミ収集したパッカー車は当然中山台から長尾山トンネルへ向かうでしょうけど山麓以南からのパッカー車は踏切待ちがなく走行しやすい山手台を通過するでしょう。
    なぜなら山手台を貫いている幹線道路は南北にクルマを通すための「バイパス」なのですから。

    まァ仮に協定を結んだとしても(まず有り得ないが)そもそも彼らは指定経路を守ることなどありません。

  156. 955 匿名

    近隣住民の立場から言わせてもらうと、自分達の出したゴミを回収している車の通行ルートを自分達の都合のよいように予め指定させようとする姿勢は感心しない。
    ましてや、住民でもない者が面白おかしく書き立てることではないな。
    実際に問題が発生した時点で、住民が声をあげて是正していけばいいこと。

  157. 957 匿名さん

    政治の利権云々はよく知りませんが、客観的に見ると、新名神ができて交通量が爆発的に多くなったとしたらら、中山台を貫く道路を整備して阪急と立体交差にするような気がしますけどね。

    よく通りますが、中山台の道路は余裕ある片側二車線ですし、片側二車線区間以外も拡張が比較的容易のように思います。山手台の道路は阪急のアンダーパスこそあるものの、申し訳ないですが道路自体にそんなキャパはなさそうですし拡張は無理でしょうから。

    とは言っても、仮に上記になったとしても、抜け道として混雑することは確かでしょうけど。

  158. 958 匿名さん

    新名神の影響はあまり無いようです。中国道(現在12万台/日)から3~4万台が新名神に流れ、中国道の混雑が緩和されるので、宝塚市民は新名神は殆ど利用しない(1日数百台程度の影響)との市の予想です。
    山手台の幹線の主要な混雑理由は、中山台住民の通過交通とゴルフ客です。

  159. 959 匿名

    コンクリート打ちっぱなし擁壁の宅地は安物買いの銭失いです。
    15年もしたら100%こういう色になります。
    http://www.all-mansion.com/db/5001-6000/M5279026.jpg
    (これは新しいマンション=ジオグランデ山手台だけど擁壁は造成から10年以上経過している)

    マンションと違い戸建の分譲地は擁壁が住宅街のイメージを決めるので、真っ黒に汚れた状態の擁壁が
    そびえる街は同じ立地条件でも大きく土地価値が下がります。

    購入時に何パーセントか高くなっても自然石を使っている分譲地は、将来の資産価値の下落率が
    相対的に低くなります。

  160. 960 購入検討中さん

    自分でタイル貼りたいので自然石やめて下さいね。

    一律お仕着せの街並みは良くないです。

  161. 961 匿名

    擁壁面積の大きい(高さがある)分譲地が打ちっぱなしで分譲されたら、建築費や外構費用をあれこれやりくりする過程で擁壁の仕上げなどは真っ先に削られる(その時点では重要性に気づかない)ので誰も擁壁の仕上げしないです。
    そして十数年後には不気味なコンクリートが圧迫感を与える異様な街並みができあがります。

  162. 962 物件比較中さん

    とにかく山手台で安く家を建てたいので宅地にコストかけないで欲しい。

  163. 963 住まいに詳しい人

    >>961

    その通り。

    分譲地買う人ははじめて注文住宅を建てる人が殆どだから、擁壁や外構の重要性や
    街並みに及ぼす影響について、当初はあまり認識していないんですよね。

    夢を適える為にあれもやりたいこれもやりたいとなって予算が膨らんで、そこから
    出せる金額まで削減していく段階で、建物の仕様が優先されますから、擁壁の仕上げが
    残る可能性は相当低いです。

    だから街並みを担保する為には、デベロッパーが擁壁に自然石仕上げを施したり
    あるいは建築協定で擁壁の表面仕上げを義務付けたりする事は重要なんですよ。

  164. 965 ご近所さん

    >964
    =962であって960やろうなあ

    コンクリのほうがいいとか
    本当に検討している人間ならありえない意見

  165. 966 匿名さん

    うーん、住民が自然石貼りの擁壁にこだわりたいなら自治会が動いて建築協定でも作ったらどうかな?
    でも山手台の北部は不便だし、高圧線や鉄塔がやたら視界に入るし…
    これから検討する方には区画小さくして、とにかく安くしてあげないとアソコは売れないと思うよ。

  166. 967 匿名さん

    西2丁目と西4丁目を歩いてもらって、西4丁目の擁壁(コンクリむきだし)のほうが
    西2丁目(重厚な分厚い自然石積み化粧)より良いという人は殆どいないでしょうね。
    他にも相違点はありますが、擁壁の違いが一番印象に残るのは間違いないと思います。

  167. 968 物件比較中さん

    西4丁目は良く売れましたね〜
    堀込ガレージじゃないので私は見送りましたが・・・
    やはり立地に劣る場所は区割りを小さくしたり価格下げる工夫が絶対必要ですね。

  168. 969 匿名

    と、営業が申しております。

  169. 970 匿名さん

    >>967
    >>西2丁目と西4丁目を歩いてもらって、西4丁目の擁壁(コンクリむきだし)のほうが
    >>西2丁目(重厚な分厚い自然石積み化粧)より良いという人は殆どいないでしょうね。
    >>他にも相違点はありますが、擁壁の違いが一番印象に残るのは間違いないと思います。



    住民さんが何とか化粧擁壁の街並みを維持させて自分たちの家の価格目減りを少しでも食い止めたいお気持ちは痛いほど良く分かりますが、残念ながら西2丁目辺りが分譲(平均1億円)された時代とは状況が全く異なっているんですよ、ましてや次期分譲街区は悪立地ですので西4丁目同様の低価格路線は避けられないでしょう。

  170. 971 住まいに詳しい人

    本当に検討している人が、土地が小さくて擁壁安っぽいほうがいいというわけがない。

    今の山手台(西4丁目等)は東3丁目とかと比べても、かなり割高になってる。
    小さくなってしょぼくなってるわりに、坪単価が他の地価動向に連動するほどは下がっておらず仕様は大幅に悪化している。

    本当に検討している人なら、もう少し大きめでもう少し外観に気を使ってもう少し割安にしてほしいというのが普通の意見でしょう。

    擁壁をちゃんと自然石で仕上げても、70坪2800万以下でじゅうぶん販売できますよ。土地大きいほうが坪単価ベースでの原価は大幅に下がりますから。土地小さくて擁壁コンクリ打ちっぱなしで55坪で2450万がいいといってるのは業者側の論理。

  171. 972 匿名

    2450万円!?
    高いですよ、坪単価の問題じゃないんです、
    あの場所なら2000万円以下にしないと・・・
    もしくは建て売り4000万円くらいが妥当。

  172. 973 匿名さん

    >本当に検討している人が、土地が小さくて擁壁安っぽいほうがいいというわけがない。

    実際西4丁目はそれで良く売れましたよね?

  173. 974 マンコミュファンさん

    よく山手台北部は場所が悪いという人がいますが、山手台東の北部は立地悪く無いですよ。
    むしろ西4丁目よりずっと良いです。
    山手台で一番ロケーションがいい北公園と同じ立地ですから、山手台で一番気持ちが良いエリアです。

    西4丁目のほうが鉄塔や高圧線も近く目立っているし西下がりで地勢も良く無いです。

    西4丁目のほうが優れているのは阪急オアシスの近い、バス停に近いといった事ぐらい。

  174. 975 匿名

    北部は坂がキツそうですね、そのわりに高圧鉄塔・高圧線で眺望も良くないみたいだし、建売住宅4千万迄でしょう・・・

  175. 976 匿名さん

    山手台北公園からの眺望と同じような眺めですから、高圧線や鉄塔などは殆ど気になりませんね。
    山手台の中で最もスケール、開放感のある眺望が望めるエリアです。

  176. 978 匿名

    山手台北公園に行かれた方から、立地や眺めが悪いとか、高圧線が気になるなどという意見は一度も聞いたことがないです。

    ほぼ全ての方が素晴らしいロケーションだと褒めますね。

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  177. 979 匿名さん

    西4丁目はかなり規模が大きい高圧線の鉄塔が至近距離にあるので、土地によってはかなり圧迫感があり気になるのは事実。

    しかし北公園周辺の東5丁目で高圧線が気になるというのはまず無い。西側の高圧線も東側の高圧線もかなり遠い。

    住宅街で高圧線が気になる(不動産価値にとってマイナスになる)のはせいぜい鉄塔や電線から水平距離で100~200m程度まで。

  178. 981 住まいに詳しい人

    >西4丁目はかなり規模が大きい高圧線の鉄塔が至近距離にあるので、
    >土地によってはかなり圧迫感があり気になるのは事実。


    西4丁目は、それでも総額を抑えたから良く売れましたよね?

    いま造成中の新街区も悪立地だけど総額4000万くらいなら

    充分検討に値するんじゃないかなァ。

  179. 982 匿名

    むしろ逆ですね。

    西4丁目より今造成している山手台東の北部エリアは立地やロケーション(地勢含め)が良いですから、

    魅力的な土地が適正な坪価格で出れば、価格帯が西4丁目より高くても(例えば100坪で3000~3500万とか)

    買う人はいくらでもいるでしょうね。

  180. 983 匿名

    この厳しい景況で諸費用も含めてトータル4500万を超えるとパッタリ買える人が居なくなるみたいです。
    ましてや沿線不人気ランキングでワースト1の山本からバス便の裏山では100坪など荒唐無稽です。
    あの場所なら100坪で3000~3500万より55坪で1800万くらいが売れ筋となるでしょう。
    まぁデベも西4丁目の低価格路線が好調だったのにわざわざ冒険しないと思いますけど・・・

  181. 984 匿名

    つい最近分譲された東3丁目で100坪以上の土地は結構ありましたけど、普通に売れてましたね。
    そのあたりの家は概ね総額で8000万~1億以上です。

    山手台北部は総額4000万以下でないと売れないなどという荒唐無稽な意見は、事実を無視しているので話になりません。

  182. 985 住まいに詳しい人

    沿線不人気ナンバー1は山本ではなく中山のバス便ニュータウンの中山台ですからねぇ。

    中山台の土地(更地)は、山手台で一番安物で立地が悪い西4丁目の取引価格よりもっと安いですよ。

    つまり中山台=不動産市場で評価が最も低い=不人気=沿線不人気ナンバー1という事です。

  183. 986 住まいに詳しい人

    中山台は、沿線で一番汚くて終わってる阪急中山駅南口ロータリーから20分ぐらいクネクネ道を通ってようやくたどりつくとんでもない山奥です。しかもしょっちゅう阪急の踏み切り付近で渋滞して車が動かなくなる陸の孤島です。

    そりゃ悲惨ですから、不人気ナンバー1も当然の悲惨な立地です。

  184. 987 匿名さん

    55坪1800万は駄目ですね。70坪以上で2400万程度が妥当です。
    バス停から遠く高低差もあり便数も減少するので今までの山手台とは交通面でがらっと条件が変わります。
    バスの利便性が今までの山手台より大幅に落ちるのに(つまり完全に車生活圏になる)50坪台では魅力無い。

    バスが駅まで10分以上かかり30分に1本しかこないような場所は、70坪以上ないと魅力ありません。
    バス便が3本/hあって5~7分の場所とは求められる要素が違ってきます。

  185. 988 匿名

    http://station.next-group.jp/eki/551/55106144/

    ここの約一名のアンチが常に吹聴している「山本が沿線不人気ランキングでワースト1位」って真っ赤な嘘だったんですね。
    そりゃそうですよね。
    そんな嘘ランキングはここのアンチの脳内にしか存在しませんから。

  186. 989 住まいに詳しい人

    983
    もうすぐ分かる事ですが次期分譲地にそんな大きな宅地はありませんから、どうぞご心配なく。

    オアシス北側が小ぶりにして販売好調でしたから阪急さんはそのまま踏襲するようです。

    けっして冒険するような社風ではありませんのでね。

  187. 990 ご近所さん

    そもそも山手台の阪急社内での開発コンセプトは

    「天然石などを多用したこだわりの造成と、平均70坪以上のゆったりとした区画」

    という内容だった事をご存知無い方がおられるようですね。

  188. 991 住まいに詳しい人

    住宅市場を取り巻く状況が変わっちゃいましたからね…

    勘弁してあげて下さいな。

  189. 992 ご近所の奥さま

    >>963
    それは一次取得の話ですよ。
    今既に売却可能な自宅不動産を持っており、買い替えやセカンドライフで
    都市近郊で自然豊かでゆったりとしていて景観の良い住宅地を探している方は
    意外におられます。
    これから高齢者がどんどん増えますから、現役層向けの需要に特化した街区ばかりでは厳しいです。

  190. 993 匿名さん

    高齢者は都心回帰&駅近回帰ですからね~
    急坂の多い山手台新街区はキツイと思いますけどね。

  191. 994 匿名

    身体の自由がぼちぼちきかなくなってきている後期高齢者と、リタイア直後の高齢者は嗜好がだいぶ違いますよ。
    田舎暮らしは不便だけど、自然が感じられるロケーションで過ごしたいと思っている層はかなりのボリュームゾーンですから。

    現役時代は借り上げ社宅や賃貸等で過ごして、じゅうぶんな年金とは別に一括で家を買える高額の現金を持っている家探し中のリタイア層も案外多いです。

  192. 995 仲介業者

    いやいや、退職直後の層も圧倒的に駅近・交通至便な場所を好んでいますよ。
    まとまった資金があるからこそ、郊外ではなく、都心か駅近に物件を求める傾向が強いです。
    今日お会いした松下定年退職予定者のお客さんも、もうバスで行けないところには住みたくないとの、
    買い替え目的でしたよ。そういう方は多いです。ご主人よりも奥様がそうおっしゃりますね。

    PS 山手台がどうこう言うつもりはないです。

  193. 996 匿名

    都会の集合住宅で現役時代を暮らした元気なリタイア直後層は、自然豊かな所で暮らしたいんじゃないかな?
    だから田舎暮らしとかが一つの価値観として注目されているわけだし。
    40%以上の人が定年後には自然が豊かで四季を感じられる環境で暮らしたいとアンケートで答えているようです。

  194. 997 匿名さん

    景観が良い1~2丁目は理想のリタイア生活の為に購入されたシニア層も多いみたいですね。
    http://www.yamatedai.net/kurashi/introduce_garden.html
    http://www.yamatedai.net/kurashi/introduce_community.html
    http://www.yamatedai.net/kurashi/introduce_nature.html
    価格帯が高かった事(約1億円~)もありますが、普通のニュータウンと違い50~60代で購入されてる方も多いです。
    街並みが綺麗で適度に自然が感じられるロケーションとゆったりとした敷地が決め手でしょうね。

  195. 998 管理担当

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  196. by 管理担当
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