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匿名さん
[更新日時] 2012-03-09 08:09:03
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
大阪府大阪市北区角田町1番1号 東阪急ビルディング内 |
交通 |
https://www.hhp.co.jp/
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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阪急不動産株式会社口コミ掲示板・評判
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799
ボヤキ
まあ、山手台やねんから、なんぼいきたって、結局は細い一本道で山本まで出るしかない残念な場所なんやから。
山手台、夜景売りやけど、住んでしもたら夜景みて暮らせへん。夜景は学生時代のデートまでやで。
山手台、高級感?そんなアホな。
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800
匿名さん
>>797
画像で見る限り擁壁の手前は街区内の準幹線道路っぽいので、これはいけませんね。
高級感うんぬんというより山並みの緑と調和した住宅地にする為に、自然石等の修景素材を使った擁壁の外装をするべきです。
道路に面した高い打ちっぱなし擁壁はただでさえ圧迫感がありますが、15年もしたらそれは酷い外観になり居住者だけでなく訪れた人にも悪印象や不快感を与えます。
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801
匿名
>阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?
宝塚は二代続けて現職市長が逮捕された汚職の街
パチンコ、競馬場もあり賭博関係施設が異常に多い
道は常に大渋滞で空気が非常に悪い
山手台は山の斜面に作られていて、麓へは一本道
凍結したら陸の孤島となる
駅からは徒歩となるとマチュピチュ登山と揶揄される山道を登らなければならない
空には高圧線が走り、街中の一本道はひっきりなしにダンプが走る
街には閉店寸前の阪急オアシスしかない
隣の中山台とは犬猿の仲だが、そもそも他の街からは相手にされておらず、迷惑がられているのが現状
最近はミニ戸建も増え、街には統一がなく美しくない
税金はしっかり取られるのに市はほとんど何もしてくれず、町内の公園は常に雑草がぼうぼう
稀に切ってくれるみたいだが基本放置状態
山手台のすぐ近くには自衛隊の演出場があるから注意 。
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802
匿名
オアシスが閉店寸前?
根拠をあげてから語りなさい。
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803
購入検討中さん
他人を貶めようとする卑しい人が多くてうんざりです。
今度足を運んで自分の目で確かめてこよーっと。
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804
匿名はん
構ってちゃんだから反応すると喜ぶだけだよ
性根が卑しいのは本人が一番判ってるって
無視無視
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805
匿名さん
西4丁目は打ちっぱなし擁壁ですが、道路から見える部分は高さが低い擁壁が多くて
致命的になるほどは目立っていないんですよね。
植樹や植栽でコンクリートの印象を緩和できる程度の小規模な擁壁が多いです。
しかし東3丁目みたいな掘り込み車庫になるような高めの擁壁の並ぶ街区で、
コンクリート打ちっぱなしだったら(実際の東3丁目は違いますが)、最悪な景観の
街区になるのは誰でも分かります。
東5丁目を含め山手台の北部はそうなるのではないかという懸念があります。
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806
購入検討中さん
阪急さん!擁壁は自分で好きなように仕上げたいので、そのままにしておいて下さい。
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807
住まいに詳しい人
売り手が何もしないと97%ぐらいの擁壁は打ちっぱなしのまま放置され、10年後ぐらいには黒ずんで薄汚れたコンクリートがそびえる不気味な街になりますw
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808
匿名さん
97%って数字出した段階で、すなわち13文字書いた段階で
阿呆の戯言だということが判るって本人が気付いてないのが糞笑えます
半島人とほぼ同じメンタリティ
あっち行って幸せになれよ
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809
匿名
確かに97%は間違いで、正確には99%ぐらいだろうな。
西4丁目の区画(188区画+175区画=363区画)のうち擁壁に仕上げしている家は、2~3軒ぐらいで1%以下だから、地区計画書を見て擁壁の美観を自主的に改善する世帯が3%も無いのは明白。
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810
匿名はん
高い擁壁の街区ほど各宅地の擁壁面積は大きくなるので、表面仕上げするお宅は
1%どころか0%になる可能性大ですな。
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811
匿名さん
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812
物件比較中さん
西4丁目は805が
「道路から見える部分は高さが低い擁壁が多くて致命的になるほどは目立っていないんですよね。」
と、言ってるように表面仕上げの必然性が低いから施していないだけです。
その西4丁目での施工割合をそのまま次期街区のように擁壁面積大きい街区に当てはめるのは無理があります。
施主の意識は違うと考えます。
東3丁目みたいにお仕着せの自然石風仕上げにしてしまいますと没個性の同じようなつまらない街並みが増えるだけです。私は次期街区では是非とも各施主さんの自主性を重んじ自由度の高いコンクリート打ちっぱなしのまま引き渡していただきたいと思います。
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813
サイディング
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814
物件比較中さん
813さん
どこ見回しても同じ外構ですよね。
私のように建物と外構に同じレンガタイル貼って一体感もたせたい施主にとってはコスト高くなるぶん迷惑なんですよ。
擁壁は是非ともほっといて欲しい。石貼るなら検討から外さざるをえないです。
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815
匿名
山手を開発した昔の分譲地は条例などなくても石を使っていました。
美観に対して業者側も一定の見識があったんですよね。
今は建売業者を中心にモラルが崩れて、景観や自然環境との調和を全く無視した
法律さえ守れば何をやろうが勝手という開発が横行しています。
条例でコンクリート打ちっぱなしの擁壁は規制が必要でしょう。
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816
サイディング
山手台より西雲雀丘やな。
高くて買えないだろうが。
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817
匿名さん
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818
e戸建てファンさん
>>814
外構といっても個々の宅地の外構と街全体の外構(ランドスケープデザイン)では意味合いが異なります。
斜面地を購入して自分で宅地宅地造成する場合はともかく、造成工事完了済みのひな壇の宅地販売の場合は、コンクリート打ちっぱなしで引き渡されて、擁壁の外装仕上げを行っているお宅の割合は極端に少ないですよ。これはコンクリート打ちっぱなし擁壁で販売された分譲地の後の実態を見れば、既に証明されている事です。
個々のお宅がセンスを活かして擁壁の仕上げを行うのは理想ですが、それは宅地販売時に建築協定などで擁壁の仕上げを義務付けない限り(あるいは地区計画や条例で道路に面した擁壁の仕上げを義務付ける)無理で、建築協定が無ければ殆どの宅地がコンクリート打ちっぱなしで放置されるのがおちです。
建築協定に擁壁の仕上げを義務付ける方法は、阪急不動産に山手台北部も南部に負けない美しい街をつくるんだという気概があれば可能な事ですが、今の阪急にそれがあるかどうかは・・・
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819
匿名
>>812
街区ごとの協定で擁壁の仕上げを義務付けた上で、宅地購入時に
①阪急不動産にお金を払って石を施工してもらう(石の種類やグレードはオプションから選べる)
②施主が外構施工時に擁壁の仕上げ工事するので、打ちっぱなしの状態で引渡しを受ける
を選択できたら良さそうですね。
御影石貼りなら購入価額2450万、自分で後から仕上げ工事するなら購入価額2400万のように。
ただしキーポイントは協定で擁壁の仕上げをきちんと規定する事で、これをしなければ
結局は高さのある擁壁を含め殆どが仕上げ無しのまま長年放置され景観を害する結果になる可能性が高いです。
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820
匿名
御影石貼りってプラス50万円で施工できるのでしょうか?
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821
匿名
擁壁面が20~30㎡なら出来るんじゃないですか?
1面のみの場合と、角地で2面、3面ある場合ではコストは全然違ってきますね。
2丁目みたいに分厚い石を積んだら高くなりますが、東3丁目みたいに
スライスした石を貼る場合はそれほど高く無いようです(タイル貼りと同程度)。
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822
匿名さん
相場は分からないけど>>402のリンク先に貼り石工事の値段が出ているね。
一昔前のニュータウンとか、家は当時の建売とかでも造成にはけっこう石を使っている住宅地は
見られるし、擁壁工事そのものに比べたらそんなに高くないんじゃないかな。
いずれにせよ斜面地の住宅街の価値や評価は、植栽(緑視率)と擁壁の外観が鍵を握っている。
斜面地の住宅街で一番目立つ構造物は擁壁だから、ある意味街並みに及ぼす影響は家よりも大きい。
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823
匿名さん
>>817
今まで通りならまず登録会員向けの分譲(抽選)その後は先着順になるんじゃないかな。
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824
匿名
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825
匿名
確かに斜面地の山林を造成した住宅街で評価高い街は例外無く緑豊かで自然石を使った擁壁が多いですね。
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826
ビギナーさん
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827
物件比較中さん
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828
匿名
今の街区が予定より早いペースで概ね完売して次期街区まで少し時間があるから
あまった広告予算をWEB小説とか意味不明な事に使ってんのかな。
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829
匿名さん
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830
契約済みさん
彩都と山手台と比較してはいけません。
彩都は国がバックについてます。
山手台なんてただの文字通り山手の住宅地。彩都は開発理念も素晴らしいし、なんやかんやで売れてるし、開発も未来が感じられる。山手台にはこれ以上新しい展開はない。
だから山手台と比較できるとしたら、川西のけやき坂、中山台、ウッディタウンとか。
まあ、駅徒歩圏ではないという時点で、不動産価値は低い。
戸建はやはり土地がどこにあるか。上物が重要ではなく、立地が大事なんですよ。
私は山手台も見に行き、阪急不動産から説明受けましたが、安くしますよとか早く売らないとという姿勢ばかり。電動自転車でも通えますよって、そんな馬鹿な通勤できますかいな。通勤はやはり徒歩10分以内で駅につく、ってのが大事。
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831
匿名さん
モノレールからバス無し15分以上、梅田から70分の彩都はありえないですね。
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832
匿名
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833
匿名
山手台はありえませんな。近くに 肥 え 溜 め あるし。
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834
匿名さん
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835
匿名
彩都はマンションも土地も大安売りがはじまっています。
駅から徒歩5~6分のマンションが75㎡2200万円~、建築条件付土地が整形地で坪28万~。
モノレール開通前の値段に逆戻り。
まだまだ大量の在庫をさばかないといけない。
ミニバブルは崩壊し完全に等身大の評価(不便で交通費の高いモノレール僻地)の安売りの街になりました。
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836
住まいに詳しい人
彩都のジオは2980万の安売りしても大量に売れ残っていますが、同時期に分譲された同一条件(駅から徒歩7~8分)のジオ宝塚山手台フロントテラスは平均4200万円以上の価格帯ですが、竣工前にめでたく完売しましたね。
彩都よりも山手台のほうが評価やポテンシャル高いという事でしょうね。
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837
匿名
ジオ宝塚山手台フロントテラスって一番 肥溜め(コエダメ) に近い場所ですよね?
知らずに買ったのかな?
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838
匿名さん
836
ジオ彩都いぶきの森(186戸)
ジオ山手台フロントテラス(29戸)
規模が違いすぎるやろ、山手台29戸売るのに時間かかりすぎや(笑)
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839
匿名さん
なんやかんやいうても、梅田まで270円(回数券でデイタイム片道200円圏)乗り換え無し阪急直通の山手台と、梅田まで740円70分わずらわしい乗り換え(それもホームトゥホームではなく、壮大な徒歩や階段が必要な乗換え)の彩都ではマンションの価値も比較になりませんな。
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840
住まいに詳しい人
彩都には無いけど山手台には土砂災害警戒区域がありますよね。
急傾斜地崩落危険区域にも隣接しています。
土砂災害のポテンシャルはあまり高くなさそうですね。
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841
匿名さん
近畿の他所のニュータウンに比べて山手台は発展の見込みが無い理由
・土砂災害警戒区域・急傾斜地崩落危険区域に隣接
・いたるところに高圧線・高圧鉄塔
・阪急バスは将来にわたって山本止まり確定
・阪急は年々街づくりを手抜き(近年は擁壁処理もせず)
・何にもない山本駅前・開発計画も皆無
・行政からの公共投資も皆無
・ダンプや近隣住民の抜け道と化したクネクネ一車線急坂幹線道路
・駅までの道のりに肥溜めアリ
・北部開発と新名神開通で渋滞が酷くなる見込み
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842
住まいに詳しい人
山手台は予定より早く値下げせずに宅地が完売して好調だけど、彩都はいよいよ
売れなくなって絶不調で土地を安く見せかける建築条件付だらけになって
終わりの始まりが明確になってきましたね。
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843
匿名さん
これって本当なんですかね?
中山台が地盤の宝塚市議会有力議員(最多当選回数)の後援会での挨拶のくだり…
「…まぁー山手台は市外や他府県から来て地元のこと分からん人ばっかり買うニュータウンですからね、息子さんや娘さんに絶対推めたらあきませんで、あこは住民税たっぷり払わすだけ払わせて市は何にもする気ないですから。長尾山トンネル造るの決めた時にこっち(中山台)にクルマ来んようにするために幸福銀行(幸和不動産)サンに造らせただけの街でっさかいね…バスのこともまかしといて下さいな、どっちにこけてもこっち(中山台)の悪いようにはならんように市にも阪急にもやらせますから、市と阪急が言うたら陸運局なんてシャンシャンですわ…」
これなんかは単なる一例で、市政から見放された山手台は税金だけ搾り取られて…
将来にわたって阪急の囲い込み作戦で、これ以上発展の見込みも一切ないでしょうね。
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844
住まいに詳しい人
山手台こそ西4丁目といい次期分譲街区といいコンクリート擁壁打ちっ放しの手抜き造成でドンドン安っぽい街並みを晒しそうですよね、50坪のコンクリ剥き出しの建て売り住宅が今後1000戸以上も建ち並ぶのって…想像するだけで悪夢ですよね。
阪急も酷なことしますよね…
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845
住まいに詳しい人
843概ね事実でしょう。
山手台北部から長尾山トンネル抜けたすぐの市有地にクリーンセンター(ごみ焼却場)が将来移転新築される可能性が高いと言われています。
ゴミパッカー車が1本しかない幹線道路を四六時中走り回ったら、さすがに他府県民の多い山手台も怒りのボーダーラインを越すべきだと思うのですが・・・
いずれにしても市会議員も地元有力者も市の職員さんも敬遠して住まない山手台には抵抗する手段がないから嫌悪施設を押し付けられる可能性が今後も大きいのでしょうね。
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846
匿名
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847
匿名さん
長尾山トンネル超えたあたりにクリーンセンター建てられる規模の土地なんて無いでしょ。
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848
住まいに詳しい人
847クリーンセンター移転新築場所
けやき坂へ向かう県道との分岐点あたりですよ。
現況は山林なので造成工事と進入路取り付け工事は必要ですけどね。
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849
匿名さん
>835
>彩都はマンションも土地も大安売りがはじまっています。
>駅から徒歩5~6分のマンションが75㎡2200万円~、建築条件付土地が整形地で坪28万~。
>モノレール開通前の値段に逆戻り。
彩都で安く売り出した土地は、セキスイの建築条件付きだからだよ。
土地を安く売っても建物で回収できるからね。
人気がある土地は建築条件付きが多く、人気が無い土地は建築条件なしが多いのは
不動産業界では一般的だよ(笑)
彩都も建築条件無しは、坪50万だけど順調に売れてる。
その点、山手台は、建築条件無しも安いからいいね。
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850
匿名
>847
>長尾山トンネル超えたあたりにクリーンセンター建てられる規模の土地なんて無いでしょ。
山の中なんだから整地された空地が都合よく準備されてるわけねーだろw
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851
匿名
今度のマストは近くの、同じ系列で同じく条件付きの積水(コモンヒルズ)と比べて坪単価は半値近い。区画数もそこそこ多いから、周辺の相場に影響することは間違いない。既に買った人たちにとっては面白くないだろう。
それでも安く設定しなければならないのは、販売不振が深刻なのかなと思う。
経済の先行きが厳しい中、家は手放す時のことも計算に入れる必要があるから、ただでさえ売りにくい戸建を利便性が高いとはいえない場所に買う人は多くないだろう。
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852
匿名
>彩都よりも山手台のほうが評価やポテンシャル高いという事でしょうね。
山手台の直近にゴミ焼却場が出来て生ゴミを液ダレしながらパッカー車がビュンビュン走り出したら、さすがに「ポテンシャル高い」なんて言ってられなくなるやろね。
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853
匿名
山手台派でも彩都派でもないのですが、クリーンセンター移設の話は本当なのでしょうか?
「市会議員も地元有力者も市の職員さんも敬遠して住まない山手台には抵抗する手段がないから嫌悪施設を押し付けられる」
とありますが、クリーンセンターが長尾山トンネル抜けたすぐのところに移設されれば、宝塚市議会有力議員さんと住んでいると書かれている中山台も嫌がるのではないですか?
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854
匿名
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855
匿名さん
同じ建築条件付同士でも山手台は坪40万以上で概ね完売しましたが、
彩都は坪28~38万じゃないと売れなくなってきましたね(セキスイ同士の比較でも)。
やはり梅田まで25分270円で直通の阪急本線駅と、梅田まで乗り換え地獄70分740円の
モノレール支線の停留所(彩都西駅)では差が大きいようです。
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856
匿名
25分?朝は35分かかりますよね?
あと山手台は典型的なバス便ニュータウンなんだからバス賃を意図的に省略したらダメですよ、
山手台から梅田まで480円かかるでしょう。
そのバスも最近は座れなくなってきてるらしいが、
吊革持ってクネクネ急坂道をバスに揺られて降ろされるのは
沿線不人気ワースト1の山本駅(駅前に肥溜め以外何にもない・座れない駅で大阪から最も遠い)
その山本から満員痛勤急行に揺られること35分、たどり着くのは梅田の北の端っこ茶屋町の阪急梅田。
ようするに梅田茶屋町止まり。(山手台のオッサンが「梅田、梅田」を強調するのはココ、梅田から先へは不便で初乗り料金課されて運賃がハネ上がる)
そこから淀屋橋他へ出ようとしたら地下鉄梅田駅まで超大混雑の中を10分以上かかります。
たどり着いた地下鉄梅田からは御堂筋線のマタマタ超満員電車。
山手台から淀屋橋まで680円。
宝塚山手台から大阪都心の御堂筋沿線へ通勤しようとしたら全く座れることなく、そこには想像を超える痛勤地獄が待っているのです。
一方彩都は千里中央で時間を要する乗り換えは生じますが肥溜めしかない山本駅前なんかと違いデパート・スーパー・家電量販店・書店・図書館etcなんでも揃っていますので帰宅時にウィンドウショッピングを楽しんだり買い忘れを済ませたりすることだって可能です。
山手台と違って彩都西・千里中央ともに始発駅ですので御堂筋線新大阪・梅田・淀屋橋・本町・難波・天王寺までも座って通勤することが可能なのです。
【結論】
宝塚山手台→痛勤地獄
彩都→座って楽々通勤
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857
匿名
>856
じゃあ、何で売れないんだろう?
そんな魅力的なところなら山手台より売れていないとおかしいし、坪50万円前後で販売中のところにわざわざ30万円前後で売り出す必要があるの?
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858
匿名さん
誰が見ても彩都は悲惨な僻地ですからね。
乗り換え苦、高交通費、遅いのトリプルコンボ。彩都と比べたらまだ西宮名塩や三田ウッディタウンのほうがマシですよ。
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859
住まいに詳しい人
853クリーンセンターはあそこが有力移転候補地であることに間違いないですよ。
もともと山手台造成・長尾山トンネル開通とセットの長期計画です。
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860
匿名
山手台みたいに著しくグレードを落としてミニ戸建て化を図るしかないか・・・
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861
匿名さん
彩都で駅から15分表示の土地って、普通に歩くと実際は信号やら階段やらなんやらで20分はかかりますからね。
余裕時間を入れるとモノレール発車時間の23分前ぐらいには出ないと無理です。
ようするに北大阪急行の千里中央駅までドアツードアで50分はかかる(徒歩と待ち時間で23分、モノレール21分、徒歩5分の合計で51分)って事です。
デイタイムでも山手台から阪急梅田まで出るよりも、彩都の徒歩10~15分表示(不動産業者)の場所から千里中央まで出るほうがぜんぜん時間かかります。
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862
匿名
たしかに宝塚山手台も安っぽくなってから良く売れてるからね〜
これで北部の残り1千戸も方向性は決まったな(笑)
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863
匿名
・川西能勢口…日生エクスプレス増結用始発あり・JR川西池田・沿線屈指の商業集積地
・雲雀丘花屋敷…始発多数あり
・山本…座れない・寂れた生協1店のみ
・中山…座れない・JR中山寺・近くにダイエーあり
・売布神社…かろうじて座れる・駅前再開発ビル
・清荒神…座れる・中央図書館
・宝塚…始発駅・JR宝塚・商業集積地
☆座れなくて阪急乗るしかない山本が沿線不人気ワースト1に選ばれるのも無理はない☆
★山手台はこんな山本からさらにバス便★
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864
匿名さん
>>西宮名塩や三田ウッディタウンのほうがマシですよ。
マシとはなんだ!
山手台みたいな破綻した地方銀行が造り損ねた失敗バス便分譲地が言えたガラか!(爆笑
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865
匿名さん
「爆笑」じゃなくて「激怒」の間違いですね。
痛いところを指摘されてしまって。。。
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866
匿名
いつものことながら山手台住民の性根の悪さには閉口させられますね・・・
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867
匿名
と、山手台住人を装った他ニュータウン叩きと山手台礼賛のバレバレのマッチポンプ自作自演で山手台を貶すアンチが申しております。
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868
匿名
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869
匿名
彩都が本当に安くなったのかはともかくとして、山手台もけっして他人事ではないと思うよ。
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870
匿名さん
>855
>同じ建築条件付同士でも山手台は坪40万以上で概ね完売しましたが、
>彩都は坪28~38万じゃないと売れなくなってきましたね(セキスイ同士の比較でも)。
最近の彩都を見に行ったこと有る?
箕面側で、建築済み&販売済みの札が建っている殆どすべての土地は、
この1年で坪50万で売れてるから、山手台の坪40万より高いよ。
セキスイの土地も坪28万~で売り出しているから、安いように見せかけて、
高低差で建築コストが上がり、結局総額6000万近くなる。
残念ながら、彩都は買えそうにないから、山手台にしとき。
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871
匿名
坪50万より安い値段で分譲された山手台の土地は西4丁目だけ(西4丁目の南半分が平均45万、北半分が平均42万)。
ちなみに彩都の平均分譲価格は今までの全てあわせると坪30万台だからな。
有名な殺人犯の押谷邸も含めモノレール開通前の分譲街区は殆ど坪30万程度の販売。
現在は坪50万で殆どまともなペースでは売れない事が分かってきたので、本来の値段に戻している過程。
山手台は初期エリアの西1~2丁目、東2丁目は坪80~120万で分譲。東3丁目は坪50万、東1丁目は坪60~70万。
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872
住まいに詳しい人
必ず彩都は発展します。
悩んでる人は彩都にしたら後悔しないよ。
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873
匿名
山手台は総額1億円以上の家が500軒以上あるけど(第一工区の殆ど)彩都は1軒も無いなぁ。
メインとなる街区の家々のグレードも全く違う。
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874
匿名
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875
匿名さん
>873
大損した人が500軒以上あるのですね。買った時期が悪かったのか可哀想ですね。
彩都は殆どが坪30~50万の販売で、今売っても損する人は殆どいないですから、
先見の明が有ったってことでしょうか。
この辺りが、彩都のこととなると妙にむきになる山手台の悲しい性でしょうか。
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876
匿名
山手台は総額1億円以上で高値づかみさせられた家が500軒以上あるけど(第一工区の殆ど)
そのほとんどは4000万円台に暴落している(^ム^)
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877
匿名
地元宝塚市で阻害されていることを知らない他府県民がテレビCMにつられて買ってしまい、
エライ目に遭うのが山手台。
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878
住まいに詳しい人
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879
匿名
15年程度たったら上物の不動産価値は殆どなくなってるから、中古の売却相場は土地代程度になるのは当たり前。それを暴落しているとは言わない。93~95年頃に対する現在の地価はどこも4~6割になっているわけで、山手台の下落率が他より高いという傾向は見られない。むしろニュータウンの中ではかなり下落率が低いほう。三田とか名塩は1/3ぐらいになってるからね。
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880
匿名
山手台が失敗バス便分譲地と言われる理由の一つが、
バス起点駅が山本みたいな駅前にマトモな都市銀行すら無く、
買い物に不便で座れないショボイ駅だからでしょう、
しかもバスは山本止まりでJR等へも一切アクセス出来ないのです。
関西の主なバス便起点駅はと言えば川西能勢口・千里中央・西神中央・名谷
・高槻・枚方市・樟葉・生駒・学園前・泉ヶ丘・光明池 等々
首都圏ですと新百合ヶ丘・中央林間・聖蹟桜ヶ丘・たまぷらーざ・青葉台 等々
いずれも、名だたる商業集積地であったり、始発駅であったり、
私鉄JR2wayで選べたりと、バス便起点駅に相応しい主要基幹駅です。
これらと比較して計画人口1万人以上(宝塚山手台)のバス便起点駅として
山本駅がいかに貧弱かつお粗末かがお分かりいただけると思います。
主要基幹駅ではない途中駅の山本をバス起点とした時点で山手台は失敗分譲地なのです。
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881
匿名
いまどき能勢電や神鉄の駅でも、もうチョットましな駅前施設が整ってるよね〜
山本駅前が悲惨なほどショボイから「梅田!梅田!」って言うんだな(笑)
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882
匿名
雲雀丘、清荒神、宝塚南口のほうが駅前は不便でしょぼいな。
もともと阪急沿線はあまり駅前利便性をそれほど重視しない住民が多い。
半径5km程度の生活圏の利便性はともかく駅前の利便性はあまり気にしないという価値観。
昔から阪急は一般的な駅前には生活施設程度の商店街がある程度で、戦前から梅田で消費してもらうというビジネスモデルで沿線開発してきた会社だから。
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883
匿名
>>雲雀丘、清荒神、宝塚南口のほうが駅前は不便でしょぼいな。
雲雀丘、清荒神、宝塚南口はバス便ニュータウン起点駅では無いな。
山手台規模のバス便ニュータウン起点駅としては山本が著しくショボイという比較だろ。
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885
住まいに詳しい人
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886
匿名
雲雀丘と清荒神も駅前ショボイけど朝梅田まで座れるからイイよね、
山本駅前(特に山手台側)①ショボイ②座れない③JR使えない 三重苦。
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887
住まいに詳しい人
雲雀丘はショボいとかどうでもよく、住宅地なんだから商業施設なんていらないんですわ。
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888
匿名
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889
匿名
雲雀丘みたいな徒歩圏の住宅地だったら駅前ショボクてもいいんですよ、
気軽に電車乗って出かければいいし、座れるし。
でも山手台みたいなバス便ニュータウンとなると話しは別。
バスと電車の結節点となる山本駅前ショボかったら不便極まりないです、
乗り換え時に買い物や銀行等の用事も済ませられないし、
バスの本数少ないのに待ち時間の時間つぶしにも事欠く始末。
山手台だったらバス一本で便利な阪急川西能勢口・JR川西池田に出れる
南野坂・けやき坂のほうが余程マシかも知れないですね。
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890
匿名
ここのアンチぐらいしか、けやき坂や彩都と山手台を同列に語ってる人はいないでしょうね。
山手台住民で山本駅前の利便性や発展に期待して買ってる人ははなから皆無。
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891
匿名
またまた。
オモロいこと言われはる
地域発展を期待しない住民などおらんやろ
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892
奥方殿に聞いてご覧よ、違う答えが出てくるんじゃないの?
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893
匿名
>890
>ここのアンチぐらいしか、
>けやき坂や彩都と山手台を同列に語ってる人はいないでしょうね。
>山手台住民で山本駅前の利便性や発展に期待して買ってる人ははなから皆無。
山本駅の悲惨な程のショボさを指摘されて悔しい気持ちは分からないでもないが、
バス起点駅の山本があの惨状のままでイイわけないでしょう?
「駅前が発展しないほうが静かでイイ」なんて駅徒歩圏住民だけに許された贅沢な言い分。
駅から遠く離れたバス便山手台住民が言えたガラではありません。
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894
匿名
ここの糞アンチの思惑とは違って、行政の調査でも山手台地区の市民アンケートでは
居住満足度が相対的にかなり高い水準という結果が出ているようです。
不満が少なく居住満足度が高いという結果が出ているのが現実です。
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895
匿名
重要なのは中学校区ごとの「全く同一条件のアンケート」で相対的な居住以降の満足度が比較できる資料だという事です。
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896
匿名さん
ごめん、川西能勢口徒歩5分以内のマンション住民で、子供が出来たため今土地を探しているところなんだけど、ここ一連の流れを見た感想はどこかの業者が必死で山手台を貶さなければならないほど脅威に感じているんだな、なんだよね。
興味を持って調べたら、山手台いま完売(一部商談中で空きなし)してるやんか。
川西は阪急百貨店にスーパー3箇所、モザイクボックスやらベルフローラなど利便性はダントツだけど、新築注文戸建はほぼ絶望的だしな。
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897
匿名
山本=山手台 座れん、何もない、不便すぎアリエヘン
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898
匿名はん
というような人間は例外無く悲惨な住宅に住んでいるんだよな。
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