某不動産屋さんの話ではあまり良い話は聞きませんでした。
私は今年新築を購入しましたが、営業の方も親切で大満足でしたよ。決断するのは自分自身の目で判断されてはいかがでしょうか。
自分も購入を検討しています。情報ほしいです。
営業の人の知識が適当なのが分かり、信用できなくなってやめました。
モデルハウスは見た感じ、まあ普通の建売という感じで値段相応というところでした。
資料請求したけど、情報が全く足りなくて。
物件概要も本当に穴だらけ。こんなんで検討できない・・・とがっかりした感じです。
条件は希望に近いから、喜んで資料請求したのに。
只今問い合わせ中。
今後の対応に期待です。
担当営業以外の他営業からなんかバンバン電話かかってくる。
「ウチの担当営業っていますか?」と聞かれたので、「○○さんです」と答えたら
「分かりましたー」って電話切るけど、また違う営業から同じ内容の電話。。
顧客管理はどうなってるんか疑問に思う。。
アフターフォローがむちゃくちゃです。
新築を購入しましたが、見積り以来しても、返答なし。担当はすぐに退職。いい加減な会社です。他にも偉い目にあいました。
・工事の品質管理は出来ていません。
・土地と家のセットは高額すぎます。
・コンクリートの強度管理は出来ていません。
・施工ミスを認めません。
・手拭工事は十分にあります。
アフターフォローたしかに悪いです
購入の際に値引きやサービスありましたか
工事は雑すぎる(見えないところで)
営業は都合が悪くなると無視しよる。
この会社はあかん
【一部テキストを削除しました。管理担当】
フルフルフル…ふる装備
自主的に定期点検に来て頂き、しかも床下の基礎等点検してもらい喜んでおります。
いい会社と思います。
違う所で建てといたら・・・と悔やんでおります。私は素人ですが、施行ミスが多く、こちら側が指摘しないとまったく気付かない。(図面に記載されているのに床下点検口が無かったり、断熱材も雑に入っていたり、基礎の気密パッキンでするところを、通気パッキンでしてたり、・・・まだまだあります)言えば非を認めすぐ対応はしていただけましたが、プロが見ればまだまだありそうで、全く信用ができません。どこで建てても多少はあるのかもしれませんが、参考までに。
他で決めたので、、と何回言っても、毎回違う営業から『どうですかー?』って電話か買って来る。
何回もう建てたと言っても、顧客情報消さないのかまた違う営業からかかって来る。
社員教育がなされてないんでしょうね。
2か月住んでいる感想ですが、快適に住んでいます。
木造の在来工法です。今、夏場ですが、とても涼しく、外は暑くてもほぼクーラーをかけていません。
一部吹き抜けにしているためか、2階との空気の循環もあって、2階は、1階より少し暑いくらいです。以前、築12年の木造鉄筋コンクリートのの中古物件に比べたら、月とスッポンの差があります。
ハウスメーカーさんより、坪単価が安い(1坪45万)です。
その分、電動ブラインドシャッター・樹脂サッシ・太陽光パネルをつけることができました。
デザインもこちらの考えをよく反映しようとがんばってくれました。
営業の方は、連絡をすぐにくれるので、安心でした。
ただ、1つ、外構の蛇口が水漏れしていました。外構工事が雑だと感じました。即日対応してくれましたが。
安いので、目を瞑れる範囲と自分は感じています。
土地柄も気に入っているので、地元の工務店にしてよかったです。
他に決めたと説明してもわすれたころにまた電話が掛かってきます
いい加減にしてほしいです
モデルハウス見学時も他の予約が入ってくるのでと急かされた割にはバッティングしました。
一体どんな会社何でしょうか
全く信用出来ません
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
他に決めたと説明して、何度も同じこと言わせないで欲しい、もう電話掛けてくるな!といって3か月後にまた「どうですか~」と電話が掛かってきました。
もう着ける薬が無いといった会社です。
こんないい加減な会社で高い買い物しなくてホント良かったです。
他の方のコメにもありますが、顧客管理が雑ですね。ちょっと油断してる間に値段がどんどん高くなっていきます。インセンティブの高い設定なのでしょうが、私のお金は貴方達のブランドスーツを買う為のお金では無い!と言ってやりたいです。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
個人情報の削除をお願いしても電話がかかってくるのは困りますね。
公式サイトに個人情報を取り扱う専用ダイヤルがあったので、シェアさせていただきます。
----
当社で保管している個人情報につきましてはご確認、ご変更、ご利用の中止をすることができます。このような場合はご面倒ではございますが当社までお問い合せ下さい。
フリーダイヤル0120-506-380 個人情報管理責任者:深山励(フカヤマツトム)
せっかく良い家造りをしているのにそういうのはもったいないですね
印象を悪くしなければ、後から「やっぱりあそこにお願いしよう」というのがあるのだろうになぁと思いました
そういう時期を狙ってセールスしているのかもしれないです
ここってそもそも建売なのかと思っていましたがオーダーメイドハウスというのをしていると書いてありました。
これってどういうことなんでしょう?
標準仕様が後からオプションでしたとか、どんどん高くなっていきます。嘘ばかりです
オシャレな外観、良い設備と、派手なセールスで夢ばかり膨らませて、打ち合わせが始まると
あれもこれもオプション・・・金額がどんどん膨れ上がります。
私は、途中でビーバーハウスに変更しました。
[一部テキストを削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
公式サイトのトップでイザメシの販売をはじめたとアナウンスされていますが、
保存食の通販をはじめたのですか?
こう言うセットをいざという時の食料備蓄に家に置いておくと良いのでしょうね。
折角なので(?)こちらで家を建てる特典としてプレゼントしてもらえると
嬉しいかもしれません。
ここって分譲が事業の中心なのかな、と思いました。建売住宅などなど。
オーダーメイド住宅というものが、
一般的に言われている注文住宅に近いということでよろしいのでしょうか。
イチから作ってくれるのでしょうか。
また、造園打ち合わせ、とありますが、外構なども請け負ってくれるということなのかな。
公式HPのムダなことばかりしている会社という概要で、
「ムダに長いアフターサービスの期間」と書いてありますが
アフターサービスの年数は何年間になりますか?
また打ち合わせやヒアリングの回数は平均何回くらいでしょう?
新築10年未満にして雨漏り多発。天井を何度も張り替えましたが一向に治る見込みもなくアフターフォローなど何もない。明らかな欠陥住宅でしょう。
良いムダをしているということが書いてありました。
効率化を図るだけじゃなくて
こまかくコンサルティングをしてくれる、ということが書かれていました。
とても良心的なんだろうなと思います。
実際、契約に至る前までで
どれくらいのことが決められるのでしょうか。
大きな買い物ですから、
なるべく決めてから契約したいですよね
>>69 匿名さん
保証内ではありますが一向に改善しません。大雨や台風の日は特に雨漏りしやすいので電話して来てくれたこともありますが複数のお宅で雨漏りがあったらしく、その日も何軒も回っている最中とのことでした。
ミヤマ設計のHPをみたのですが、設計料が書かれているので
相場というのがよくわかりました。
どれくらい設計料って取られるんだろう?と思うと、自由設計って手が出にくいのですが
これだったら大丈夫なのかな。
その他に価格金額などあるものなのでしょうか。
私もミヤマで、今検討中です。営業マンの方は色んな分譲地に連れて行って下さります。
でも、少し頼りない感じがして…決め兼ねています。
ミヤマ、大黒住建、浪速建設で迷っている最中です。
設計実績に出ている注文住宅の設計費用はどれも均一料金ですが、
延べ床面積30坪~40坪の場合こちらの金額なんでしょうか。
内訳が設計図面(平面図・立面図・詳細図・外観カラーパース・設備図・仕上表)・
建築確認申請費・工事管理等込みであればそれほど高額ではない気がします。
設計料は「直接人件費」+「特別経費」+「技術料」+「諸経費」が設計料に含まれているそうで、一般的には総工事費の2~5%前後が相場になっているそうですよ。
ちなみに直接人件費は業務に関わる人の給与・手当で特別経費は出張旅費や特許使用料という事です。
ミヤマホームで家を建てて3年ですが、最初から最後までとても良い人でした。
お直しもありましたが、納得するまで付き合ってくれました。
営業マンが頼りなくても最終はほぼ設計士との打ち合わせなので、設計士をしっかり選ぶことをオススメします。
カラーコーディネートさんも入りますし、外構もしっかりと打ち合わせしてくれて、私好みの可愛いお家になりました。
欠点探すとしたらんー。家を建ててから担当が辞めてしまって引き継いだ営業が微妙だったので担当を変えてもらいました。
設計士さん自体は、こちらで選ぶことができるのですか?できるだけ自分たちが目指している方向と一緒のベクトルの方にお願いしたいですよね。
デザイン性も重視したいけれど
とにかく機能性を考えていきたいとか、色々とその人によって
優先順位っていうのが違ってくるでしょうから
家をたててからの担当さん、というお話がありました。
アフターに関しては、
そういう専門の部署とか担当者がいるわけじゃなくて、
建てたときの営業さん的な人がそのまま引き継ぐという形になっているのでしょうか。
退職などがあると、
引き継ぎなどもきちんとされていないとなぁ・・という感じ。
建てている物自体は良さそうだけれど。
>>80 匿名さん
設計士さんを、こちらで選ぶことはできません。私達は、好みが正反対の設計士さんだったので、家の作り込みに苦労しました。希望を伝えても、全然違う形の家を設計してくるし、、、
しかも、引き渡し日が決まっているため、悠長に話し合うことはできません。カラーコーディネーターさんも確か2名程?しかいないので、なかなか日程が合わず、本当に大変でした。
他の業者もこんな感じなのかな?
あと、設計担当が頼りないのに、プライドだけが高くて、本当に最後までイライラしました。。。
不透明な点が多いよ。
今までの施工例を見て、それに近いものをお願いするのが多分、一番無難なやり方なのかもしれないなと思います。
好みが全く逆の人だと、
うまく伝わらないことも多いので難しいですね…。
注文住宅の場合、切り抜きとか持っていって、具体的に見せるのが一番だとは聞きます。
髪型をヘアサロンでお願いするときもそうですよね。
建売を見るとデザインは豊富なので、建売を参考にしながら一番好みに合う形を先に選んでおくのが良さそうです。
建売を見ていて斜め屋根が多いのが気になったのですが、ここは三階部分としてだったりロフト・屋根裏収納として組み込まれてるお宅が多いんでしょうか。
間取りからはよく判断できませんが…。建売を見学してみるのも参考になるのかもしれませんね。
使っている住宅設備のグレードがどれくらいのものが標準になっているのですか?
安いタイプだと、機能的におの足りない部分が出てきてしまいます。
最初からいいものが入っていると、
なんとなくお得感もあるし、面倒じゃないのも良いのだけd。
住設のグレードは、どのタイプの家を作るかによってもかなり変わると思う。
注文住宅で作る場合には、
普通にこちら側で選択していくことができるのではないでしょうか。
建築士事務所的な会社も
グループ会社にあるようですので、フレキスブルにやっていけそう。
とんでもなく知識も常識もない営業マンが担当でした。
土地を見学に行ったとき、値段も場所もいいなぁと思い話を進めようとすると「すみませんここはもう決まったみたいなんです」と言われ、決まったものは仕方ないので別の場所を探していると「申込されてた方が他にもローンがあったみたいでローン審査に落ちました。だから買いませんか?」と。
普通そんなこと話すか??と不信感が。
それでも気に入った場所だったので話を進めると、当初予定金額より上がる上がる!外溝費、駐車場の整備や内装等々。トータル800万近くUP。
ローンのことを聞いてもチンプンカンプンな返事。
忘れもしない金曜の夜21時過ぎに営業マンが来て「来週水曜までに内金100万いれてくれないと他の方がどうしても欲しいと言ってるので100万用意してください」と。
びっくりです。いきなりウチに来ていきなり水曜までに100万出せって(笑)
しかも何の書類もなく、口だけで100万準備しろと?
新手の詐欺かと思いました。
「もうその土地は諦めますので、欲しいとおっしゃる方に購入いただいてください」というと大慌て。上司に絶対決めてこいとでも言われたのでしょう。
その後も何度もウチに来ましたがミヤマだけはもうないわ。と思い別のところで建売を購入しました。
ここで購入しました。
売買契約交わした後から、営業マンの態度がかなり豹変しました。引き渡し後に、不具合があっても、専門部署に聞かず適当にはぐらかします。あまり聞きすぎると、逆ギレされます。もはや売ったあとは、客だと思っていないんでしょうね。
スマートハウスがメインになっているようです。
スマートハウスって今どきでいいなと思う反面、
まだまだ発展途上の技術なのもあるので
どうなのかなぁと思うところもある。
便利は便利だとは思いますが
今できることってどれくらいあるのかは確認しつつですね。
いろいろと挑戦しているところは良い姿勢だと思います。
ここは、アフターお願いするときは、担当営業に連絡をするのですか?
アフター専任を設けているところも多いと思うのですが…
不具合の場合はどういう連絡系統で行くのかは
予め確認しておきたいですよね?
最悪の工務店です。
設計ミスがあり一度は認めて無償での再工事のはずが経営陣から反対されたと言うや否や
設計ミスでは無く理想的なものではないが使えるので問題は無いとの返答に一転。
自分達の過ちは一切認めず、売ったもん勝ちのスタンスで謝罪にも来ず誠意も全く見られません。
現在進行形での話です。
工務店の人間ではラチがあかないので、購入当時お世話になった不動産会社の方に相談し、不動産の方が現状を確認し工務店の方に話をしてくださる段取りで進めているところです。
今後うちの様な被害者を出さない為にもこの工務店でお家を建てられる方は再度真剣にご検討なさる事を心からお勧めします。
近くにあるので今度うかがおうと思ってまして評判をコメントください。
>>94 名無しさん
ミヤマで家を建てましたが、取り立てて特徴はないです。アフターサービスも微妙ですね。
だいたいその場しのぎで逃げられます。笑
ウチは建築条件付きだったのでここで建てましたが、
特に理由がなければ他のハウスメーカーをオススメします。コスパで言えば無駄な会社を挟まない分、地場系の工務店がいいと思いますよ。
92の方へ
その後はどうなりましたか?
現在、購入を検討しているので教えて頂ければ参考になります。
ミヤマ産業は工務店ではなく一族経営の不動産屋ですね
会長は建築のことはあまり知らない地元の地主で元暴走族
人柄を知ってるとHPの理念はほんとかなー?って感じ
頑張ってる社員さんもいるので、ほしい物件があるなら相談してみるといい
家に関してはどこの不動産屋とも同じで担当と下請けの業者次第です
話してみて頼りない、金額が高い、話してる内容が違ってきたりするなら
デザインでごまかさず下請けを挟まず、知識のある担当と直に相談できて
素朴でもしっかりした家を建ててくれる工務店をお勧めします
[No.101、103,104と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
去年の11月末に浴室のリフォームを考えていて見積りのためにサイズを測りに来ていただきました。
それから何の連絡もありません。
見積もりにどれだけの日数が必要なのでしょうか?もう年を越してしまって呆れかえっています。
85と86がすごい自演っぽいですね。
他にも似たようなのがあります。
所々に削除依頼があるので、アンチかマイナスなコメントを揉み消してる感が伺えます。
実際どうか分かりませんが…
マイナスなコメントこそ、その企業が改善出来るいい機会なのに勿体無い事をするなぁと思うと同時に、あぁそこまでの企業なんだなぁと思います。
折角の生の声なのに口コミの意味が無いです。