- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
匿名さん
[更新日時] 2014-03-03 21:52:34
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
-
323
匿名さん
銀座ー晴海12・6分はインパクトあるし、
さらに新市場からお台場までのばすと両端が鉄路に繋がる形になる。
中央区の区間で事業採算性は問題なさそうだし、
お台場=新市場=銀座が定時性の高い輸送機間で結ばれれば
延長しても大丈夫でしょう。
銀座地区のルートをどうするかが最大の課題だと思うな。
-
324
匿名さん
-
325
匿名さん
-
326
匿名さん
埋立地エリアはいつも道が広いのを自慢してますからバスでも定時運行できるんでしょ?
だったらBRTでいいよね?
-
327
匿名さん
埋立住民としてはリアルにLRTでもBRTでも構いませんよ!便利になるので嬉しいです。
-
328
匿名さん
27日に第四回の交通システム部会が開催されたはずだが、傍聴された方いますか。
確か今回をもって取りまとめ終了だったと思うけど、どんな感じでしたか。
議事録のhpアップまで一月くらいかかるんだよなあ。
-
329
匿名さん
1500万円(24年度)→2000万円(25年度)に調査費が増額されてます。
これが意味するところは・・・
-
-
330
匿名さん
27日の交通システム部会
・部会はこれが最終。
テーマは
需要予測/運行計画/概算事業費/事業スキーム・収支採算性の検討/今後の取り組みなど。
嬉しいサブライズあり。お楽しみに!
-
331
匿名さん
豊洲とつながる?
それとも豊洲市場?
両方か?
始発はトリトンでお願い。
-
332
匿名さん
-
-
333
匿名さん
遅い!
3月に開いた部会の議事録アップがまだされてない。
スピード感がなさすぎる。
-
334
匿名さん
-
335
匿名さん
-
336
匿名さん
楽しみに待つのもいいですよ。
一つだけ。
運賃は160円と200円のパターンを想定してます。
-
338
匿名さん
-
339
匿名さん
-
340
匿名さん
まだルートは確定されてないんですけど、2でほぼほぼ確定ということなんでしょうね。
160円と200円で試算上は乗客の数がかなり異なるんですね。
-
341
匿名さん
事業採算検討は有楽町を起点としているが、図を見ても議事録を見ても有楽町駅に接続しているわけではなく、駅から少し離れた場所が起点になるようだ。銀座駅、東銀座駅についても同様に接続しておらず、これでは通勤に使おうという人はあまりいないのではないか。交通空白地帯の解消を優先したルート設定をした結果、利便性が大きく損なわれている。
-
342
匿名さん
ピーク時は4.5分に一本て、
東京や台場、豊洲とつながれば大混雑間違いないってことですか?中央区民は座れませんね。
-
343
匿名さん
座れなくても10分位我慢するだろ。
地下鉄なら駅3つ分。
-
344
匿名さん
いやいや、最終的な路線を想定、ピークを考えながら組むものでしょうが。採算とれるなら160円でよし。
接続性もしかり、目的を見直して。
それから、地下鉄新線、さっさとやって。
五輪狙ってるならなぜ16年が落選した直後に着手しないのか。スルーするなら人口増、選手村のデータなど出すなよ。急務でしょ。
そもそもブレインチームに意欲がないんだよ、意欲がないのは考えてないんだよ。首相の指示がなけりゃ何もヤル気ないから。
首相を超えるスピード感、意欲を持って進行すべし。
区、都、国の皆さん宜しくお願いします。
-
345
匿名さん
あのさ、オリンピック選手が地下鉄で移動するのか?バカ言うなよ。
なんでオリンピックのメイン会場でもない晴海に地下鉄を通す必要があるんだ?
そもそもコストをかけない開催というのが東京のセールストークなんだから莫大な建設費がかかる地下鉄建設なんかするわけないだろ。
いくら僻地の晴海に住んでるとはいえ、妄想にもほどがあるぞ。
-
346
匿名さん
344さん
同意できる部分もありますが、2016年落選時には20年の立候補は決まってません。それから復興予算最優先ですよね。
355さん
地下鉄新線の話は今に始まった事でもありません。議事録にも記載がありますよね。
銀座ー晴海間の交通問題は全国規模で見ると大きな問題ではないでしょう。
-
349
匿名さん
中央区臨海部から都心が12分。
臨海部から鉄道結節点まで電停3つ分でせいぜい7〜8分。
渋滞無縁のLRTまで整備されれば十分でしょ。
-
350
匿名さん
今は晴海、新豊洲、有明は空地が多く、人口も少ないからbrt、lrtでもいいが、いずれ空き地が埋まって人口が増えたり、施設ができたら容量的に不足するんじゃないかな。それにビックサイト拡張の構想が具体化してくれば地下鉄新線構想の追風になると予想。だいぶ先のことだけど東京の都市開発の在り方の議論の中で、いずれは地下鉄新線の議論は起こると思うよ。
-
-
352
匿名さん
BRT,LRTで興奮し過ぎ。
いいじゃない。埋立地が多少便利になったって。
-
353
匿名さん
東銀座から、晴海通り沿いを、寄り道せず豊洲のIHI付近を通って豊洲駅までつながれば、個人的には、とてもありがたい。
-
355
匿名さん
晴海通りは都バスの路線が何本も走ってるから要らんと思うの。
-
357
匿名さん
都バスとの兼ね合いはどうなるのかな。
個人的にら24時間化するわけだから本数減らさないでほしいですね。
-
359
匿名さん
都バスは晴海~銀座間だけでなく墨田区や江東区まで走ってんだから廃止なんて出来ないでしょ。
-
360
匿名さん
バス路線との競合の話は、資料見たら書いてあるでしょ。
まあ、見てないか。
-
361
匿名さん
丸ノ内ー晴海埠頭、丸ノ内ー豊海埠頭間のことでしょうね。それより、確定していないということは消える可能性もありということですかね。
-
362
匿名さん
選手村は終了後分譲されるんじゃないの?とすれば、交通手段は恒常的な課題と思いますが。
-
363
匿名さん
ほぼほぼ確定の方向で考えてもよろし?
それからLRTでなくBRTで十分。
-
364
匿名さん
よろしくない。
ただ、事業者選定があればほぼ決まり。
それが今年度あれば開業は予定通りでしょう。
-
-
365
匿名さん
-
366
匿名
新市場には繋がらないの?
ゆりかもめで行けってこと?
-
367
匿名さん
-
368
匿名さん
繋がるのでは?
豊洲をぐるっと回る経路なら特にいらないですけどね。
最短コースでお台場かビッグサイト?
-
369
匿名さん
-
370
匿名さん
ルートと電停はこんな感じ?
-
-
371
匿名さん
>>370
面白い!こうして見てみると、豊洲ルートはそのまま東雲まで行けるポテンシャルもあるんだな。
有明ルートは、ゆりかもめの高架や交差点の問題を考えると、市場前から豊洲市場内を抜けて、ブリリア有明の横をかすめながら台場方面に抜けるのもアリかと。
でも、他方の終点が有楽町や豊洲であるのに対し、有明側の終点が台場辺りというのは何とも微妙。りんかい線の東京テレポートを終点とするか、そのまま国際展示場→東雲経由で豊洲に繋げ、6の字のループにするってのも夢があってイイじゃない!!
-
372
匿名
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)