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匿名さん
[更新日時] 2014-03-03 21:52:34
前スレ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147514/
銀座―晴海間に次世代型路面電車、中央区が構想
環境負荷の少ない次世代型路面電車(LRT)を将来、銀座など都心部
に走らせることを目指し、東京都中央区が来年度予算案に調査費として
約1500万円を計上することがわかった。
区によると、現在工事中の環状2号線・銀座―晴海間などに、2016
年度、路線バスが優先的に走る高速輸送システムを導入。その後、早け
れば20年頃までにこれをLRTに入れ替えることを目指す。
1997年に約7万2000人だった区の人口は、臨海部を中心に高
層マンションが続々と建設され、今年1月には約11万7000人にな
った。今後さらに増える見通しだ。この影響で都営地下鉄大江戸線勝ど
き駅などの混雑が激しくなっており、住民らから新たな公共交通機関を
求める声が多く寄せられている。
区は都や鉄道・バス事業者らで協議会を設置し、実現に向けた検討に
入る。矢田美英区長は「住民ニーズに応え、環境と観光にも配慮した交
通機関を導入したい」と話している。
(2011年2月3日11時10分 読売新聞)
[スレ作成日時]2011-09-24 23:59:46
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物件概要 |
所在地 |
東京都 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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銀座―晴海間に次世代型路面電車! Part2
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233
匿名さん
ここまできて無くなりましたはないと思います。
BRTに関しては。
LRTの決定で今後の湾岸方面への力の
入れ具合が測れますね。
市場が決定してる以上ほおっておいても開発は進むはずですが後はタイミングかな。
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234
匿名さん
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235
匿名さん
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236
匿名さん
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237
匿名さん
中央区のビジョンを見ると築地市場の業者向けの純粋な「市場」としての機能は豊洲に移して、築地は今の観光地的な要素をさらに深化させて発展させようとしてますね。
豊洲民が思い描くような観光地には豊洲市場はならないようです。私もそんなことだとは当然思ってましたけど。
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江戸以来の魚河岸の伝統を受け継ぎ、日本の食文化を支えてきた築地市場は、平成26
年(2014 年)度を目途に豊洲(江東区)に移転することが確定しています。
築地のまちは他に類を見ない独特の魅力に溢れています。この魅力は、築地市場がほ
んものの「いとなみ」を見ることが出来る場所だからこそといえます。くらしといとなみが
結ばれた「都市観光」ならではの観光資源です。
築地市場とこれに隣接する場外市場約400 店舗が一体となって料理店や割烹など「食
のプロ」を支え、食文化の拠点としての歴史を積み重ねてきました。こうした長い歴史の
中で育まれた伝統・文化・機能は、今や「築地ブランド」として国内外で高く評価され、
多くの人を惹きつけています。さらに周辺には、約25 万平方メートルもの広さを有する
浜離宮庭園や世界に誇るショッピングストリート銀座、隅田川の水辺など多くの観光・景
観資源が存在し、東京の一大観光エリアを形成しています。平成21 年(2009 年)には
休日に築地市場を訪れた人が1 日3 万3 千人を超え、皇居、浅草とならび外国人観光客
の人気スポットとなるなど、観光地としての築地の評価もますます高まってきています。
区はこれまで、このような築地のまちの魅力を市場移転後も守り将来に引き継いでいく
ために、「鮮魚マーケット構想」や「賑わい施設」といった構想を地域の人々とともにまと
め、都に検討を要望してきました。
これらの構想は、市場移転後の跡地に鮮魚・青果などの幅広い品揃えを実現できる商
業施設を整備し、場外市場の機能との相乗効果により、プロの人々はもとより一般客・観
光客の人々にも親しまれる食文化の発信拠点を形成することをねらいとし、築地にこれま
で以上の魅力を創出していこうとするものです。
構想の具体化にあたっては、現在のにぎわいを一時たりとも途絶えさせずに発展させて
いくために仮店舗を先行整備するなど、市場移転に先立ってにぎわいの拠点が形成できる
ような具体的な取り組みが求められています。
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238
匿名さん
237
中央区の考えは、中央区の利益考えれば、当然だけど、実際、市場が豊洲に移ったら、その近くが発展するのが自然の流れだと思う。
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240
匿名さん
そうなんですよね。
ただ現状として、
取引が大きくなった今、現在の築地の面積では
トラックの往来が非常に危険であること、
建物が老朽化していることを考えると
移転もやむを得ないですね。
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241
匿名さん
本日、朝刊折込の中央区議会だよりに掲載の平成24年第四回定例会議事録に重大情報あり!!
p5の「基幹的交通システムの導入と観光行政を問う」を参照。
平成27年度当初の開通、つまり平成27年4月?を目指しており、ルートは環状2号線を想定し、
なんと・・・お台場から豊洲、晴海、勝どき、築地、銀座、東京駅に至る区間も検討!?
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242
匿名さん
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243
匿名さん
>平成27年度当初の開通、つまり平成27年4月?を目指しており、ルートは環状2号線を想定し
東京駅までの用地は確保できてるとはとても思えませんがね。
平成27年開通ならもう今年には工事をはじめないと間に合いません。いくらチンチン電車でも。
でもそんな様子は微塵もないですよね。
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244
匿名さん
水面下で隠密に進めてるんじゃないか?
みんなをビックリさせようとして。
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245
匿名さん
中央区議会だよりの件、一点言い忘れたけど、とりあえずはLRTじゃなくてBRTで開業するらしい。
まあ、これなら27年4月まで、まだ2年ちょっとあるから間に合うか。
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246
匿名さん
LRTとBRTでは大違いですが。
まあ、晴海みたいなニュータウンは通勤需要が高いのも一時期だけなのでいつでも廃止できるBRTがちょうどいい。
晴海は東京では珍しいバスで生活する街になるんですね。
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247
匿名さん
そうですね。
バスでしか生活できない場所。
とんでもないですか?
最高です。
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248
匿名さん
豊洲IHI前まで来ますか?来ると便利になるんだけどなあ。
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249
匿名
銀座―勝どきなら今でもバスの本数多いから電車みたいなものだなと感心したけどね。
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250
匿名さん
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251
匿名さん
BRTは専用道路を走るので渋滞の心配はありません。日本では名古屋でしか走ってませんが、世界中を見渡せばあちこちにあります。
輸送人員が少ない場所でコストをかけずに運行できるのがBRTのメリットです。日本語ではガイドウェイバスっていうそうです。
乗客が少なくなればいつでも廃止できるし、跡地は自転車道にしてもいいし、メリットは多いです。
都心のように乗客の多い場所ではBRTは輸送力が小さすぎますが、晴海のような郊外なら最適だと思います。
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252
匿名さん
連節バスなら結構輸送力もあるし、ガイドウェイをLRTの軌道に変えるのも結構簡単。
たぶん、五輪をにらんでの話か。
五輪ダメでもやるんだろうけど。
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253
匿名さん
豊洲はららぽーと方面ですか?それとも市場方面でしょうか。ぐるっと回るようであればゆりかもめとかぶりますね。
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254
周辺住民さん
BRTにする方向なら、愛知博で走行していたIMTSにするのも良いかも知れない。
このIMTSは見えない連結機で編隊走行し、専用軌道内では全自動運転。
法令ではこのシステムは鉄道事業法の範疇に入るのだが…。
従来のLRTや路面電車の場合は、レールを敷設するのに繰り返し車両荷重による沈下対策で路盤を強化するコストもかかるし、巨大地震が発生したら地割れが起きるから復旧が時間がかかるし面倒。
アスファルトの専用軌道の方が良いのでは?
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255
匿名さん
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256
匿名さん
ということは、新市場方向へ直進どこかで台場方向か。
でなければ、ゆりかもめ延伸は益々消える!?
ましてや地下鉄新線なんてありえないのか!?
お台場行きは東京何時発が最終なのか。
そして、端から端まで何分かかるのか。観光用だからゆったりなのか。
わからないことだらけ。
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257
匿名さん
猪瀬都知事のちくま新書「地下鉄は誰のものか」を今、読み終わった。
都知事の地下鉄一元化の本気度と国際的に見て現行の二元体制が如何に異例かがよく分かったが、以下の点も興味深いものがあった。
(1)猪瀬知事は、新線建設を放棄したメトロに非常に批判的であり、地下鉄利用者の利便性目線を最重視している。
(2)都営大江戸線の開業により、都営地下鉄は黒字化したと高く評価している。
(3)JR山手線に対比して大江戸線を「川手線」と呼び、都の東側の地域の活性化を重視している。
(4)個人的に勝鬨橋に思い入れがあるようだ。
(5)知事は東京の発展には、鉄道インフラの整備が必須と考えており、前著「ミカドの肖像」や「土地の神話」でも同様の主張をしている。
以上を総合的に勘案すると、猪瀬都知事は地下鉄一元化と同時に湾岸新線の着工を目論んでいると解釈できる。
興味ある人は、一読の価値あり。
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258
匿名さん
猪瀬は新銀行東京を作って大赤字で税金を無駄遣いさせた張本人。
あれは慎太郎ではなく猪瀬の発案だからな。
埋立地に地下鉄なんか敷いてまた赤字を出すなんて都議会が許すわけないんだよ。
ニュータウンなんかほっといても30年で通勤需要は激減するんだから莫大な建設費のかかる地下鉄は不要。
BRTで十分。
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261
匿名さん
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262
匿名さん
ゆりかもめは大量輸送機関としては中途半端だし、無人運転は以前の事故の記憶もあって
なかなか延伸に踏み切れないんだろう。
地下鉄新設とゆりかもめ延伸は次元の異なる話。
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263
匿名さん
地下鉄時間かかりそうなので、LRTでもBRTでもOK!市場じゃなくて、豊志1,2,3の方に来てほしい!!
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264
周辺住民さん
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270
匿名さん
中央区はBRT実現に向けて粛々と検討していますよ。
候補はいずれも晴海地区と築地地区、銀座地区を結ぶ3つのルートで
LRTへの転換前提となっています。
「3つのルートを検討」って、もしかして新しい情報かな?
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271
匿名さん
とかく鉄道(地下鉄含む)は計画から運行開始まで時間がかかるよ。
将来的にできるかもしれないけど、その時はこの板みている人みんな寿命を迎えているかもね。
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272
匿名さん
BRT開業は2015年4月目標で、停留所は7カ所らしい。
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273
匿名さん
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274
匿名さん
晴海5丁目→勝どき5丁目(清澄通り)→築地川辺(川渡った所)→築地(新大橋通り)→築地(昭和通り)→三原橋(晴海通り)→銀座4丁目
で7駅か?
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275
匿名さん
東京メトロって、今から10年前に半蔵門線の水天宮前~押上が開通したんだね。
5年前に副都心線が開業。
都営大江戸線が開通したのは2000年12月。
10年スパンで見ると、結構変わってきている。
→今後10年で何も変わらないわけない。
1月30日の日経では、都営浅草線の短絡線計画の調査費予算計上が出てたね。
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276
匿名さん
BRTの都心部=臨海部間の所要時間(試算)は片道15分以内らしい。
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277
匿名さん
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278
匿名さん
晴海通りの三原橋交差点の西に、昔の都電の電停跡なのか、不思議な半円系の空間があるから、そこをスタート地点にするんじゃないか?
三越別館のすぐ東の所。
ここで、メトロに乗り換えてくれってこと。
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279
匿名さん
なるほど、銀座と東銀座の間ね。ここなら人通りも少なくなるしいいかもね。環二ができれば車はそちらに流れるだろうし。
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280
匿名さん
三原橋を通過する「サブプラン」はあるが、有力ではないように思う。
銀座地区のルートはまだまだ不透明。
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281
匿名さん
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282
匿名さん
>検討資料でも環状2号の交通量がパンクするという結果が示されている
はあ?並行道路への交通分散で解決されるって書いてあるじゃん。
何処読んでるんだよ。
しかし、さりげなく1月21日にこんな資料が公開されてたとは驚きだ。
かなり詳細なプランだし、中央区の本気度が伝わってくるね。
ルートは確定していないものの有力案は、なんと銀座一丁目から中央通を南下し、松坂屋で御幸通りに曲がって、
新大橋通り~環状2号を経由して晴海5丁目から晴海通りを東進し晴海一丁目のトリトンに至るルート。
電停の位置まで記されてる凄い資料だね。
http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/kentiku/kmyunithibasu/dai2kaikikanko...
しかも、議事録みると凄い発言ある。
【大森部会長】 国立大学法人東京大学准教授 大森 宣暁
確認のためお聞きするが、一番早く基幹的交通システムを導入できる時期はいつ頃か。また、はじめ
から LRT ではなく、BRT から導入する理由は何か。
【事務局(田村参事)】
まず基本計画については、今年度中にまとめたいと思っている。そして次年度に具体的な作業に入る
ことができればと考えている。現状の予定では、順調に検討が進めば平成 28 年度前半には何とか BRT
を運行したいと考えている。
はじめから LRT を導入しない理由は、軌道が必要な LRT を整備するには時間を要するためである。交
通アクセスの向上については、区民からのニーズが高い現状があり、全て早期に出来ないのであれば出
来ることから早く始めてはという区民からの声もある。そのような点で、比較的導入に時間を要さない
BRT をまず整備していく。ただ、BRT から LRT への移行をスムーズにするために LRT 整備を前提として
検討している。
【大森部会長】
まずは、区民の早期実現という民意の対応するため BRT 導入ということで理解した。将来的には、LRT
に限定する必要はなく、もっと新しい魅力的な交通システムの可能性もある。
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