- 掲示板
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
うちは公文の英語行かせていますが、思ってたよりも良かったです。
英検などを取得したいなら断然公文。
まだ小学生ですが、英語の長文は読めます。
お友達の話しを聞くと、公文でもすごく怖い先生の所やお手紙が一度も来ないところなど様々でした。
うちの子が行っているところはとにかく褒めて伸ばす先生で、子供に合っていたんだと思います。
その先生に褒めてもらいたくて頑張っています。
また、公文だけで中学受験して合格した子もいました。
やはり自分の子供の性格に合っているのが一番かなと思います。
学研と公文の体験に行きましたが、学研は幼稚園向きな感じでした。
時間もその先生の都合よくに合わせないといけないし、働く母にとったら融通がきかない感じでした。
やはり自宅でされていらっしゃるので家庭のこともあるのかなと思いました。
どうしてもこの先生にお願いしたいとは思わなく、あまりいい印象は、はっきり言って無かったです。
しばらくは公文で基礎的なことを身につけ、それからは塾にいかそうかと思います。
学研教室の先生は公文へのライバル心むき出しで怖いです 比較して決めようと両方体験入会している時、学研の先生が公文の悪口を山ほど言うのです(保護者の私に) そのことを公文の先生にも正直に話しましたが、公文の方はそれに対して悪口応戦もなく、穏やかに聞いてくれました
公文から学研に変えた人は、「公文で使っていた月謝袋を見せてくれたら月謝割引する」と言われたとか…
また、別のママは 学研に子どもを通わせてて『やめる』と言っても 簡単にやめさせてもらえず、本社?まで出てくるほどの ものすごい大騒ぎになり、「やめるのをやめた」そうです 怖い…
ちなみに 私は、公文にしました
次元の低い話ね。
上位塾入れてもらえないの?
学研教室は退会した後も、退会を転出にすり替えて、月謝を引き落とします。ひどい!
先生が上から目線。
その地区に一箇所しかないからなのか、
嫌味な言い方をされる。
辞める時も「成績下がりませんように」とか
言う。
評判悪いけど、そこしかないから行かせてる感じ。
3歳から小2まで公文式に通っていました。入学前の子どもたちは、別室に集められ、親が横について教え、全て合っていることを確認してから、採点の先生の所に行って採点をしてもらいます。始めての子どもだったし、こんなものなのかなぁと思っていましたが、今考えると、先生は何もせず親が見ていて、なんのために月謝を払って通っていたのかと…結局、小学生になり、勉強嫌いの出来上がりでした。下の娘は小1から学研です。ほめてやる気を出させてくれます。全教科偏差値75以上をキープ。国立大学を卒業しました。上の子も学研に通わせれいれば…
奈良県田原本町にある学研教室の指導者とそこで働いているパートの先生は生徒のものを欲しがります。
息子がディズニーランドで買った可愛い消ゴムを二人に盗られました。
『○○←(息子の名前)はいいの持ってるよなあ~?先生にちょうだい?いいやんなあ~?』
と言って一個づつ持っていったと息子から聞いたときは耳を疑いました。
息子が返してほしいと言っても二人は知らんふりで聞こえないふりで返してくれることもなく、大人げなかったようで、、
事務局にあきれて連絡し、返してもらいました。
いい大人が子供のものを欲しがって、ディズニーファンだからと我慢できなくてとりあげる。
自分たちで返しにこれない。
ごめんなさいが言えない。
本部や事務局にゼリーを持ってこさせて謝りに来させる。
学研にこんな指導者がいるとは世も末だね。
そのあと公文にかわりましたが、あたりまえか、そんな変な先生ひとりもいませんでした。
しまジローはどう?
長女を小3から3年間、算数英語で公文に行きました。計算問題は早くできますが、図形と文章問題ができません。先取り学習ばかりで学校で習う頃には忘れていたと子供は言っています。今、年長の子を公文と学研に お試しで行かせてますが、公文の先生は4人いますが誰も子供に寄り添う人はいなく、子供を急かしていました。宿題も多くやりきれません。学研は付き添わないと分からないのでと 時間の指定をされましたが 先生はちゃんと子供と会話をしながら見てくれています。子供も学研がいいと言っているので 学研に決めます。指導者の質により違うのでしょうが 公文は先取り学習に重点を置き過ぎていると感じます。
今、我が家の帰国子女の年中男児が公文の無料体験中(4回中2回終了)。そして学研教室も説明を受けてきました。
主人が東大出身で公文卒業生(小2から始めて国数全て終了しやることがなくなったので英も中3まで行ったそう)です。主人曰く、公文は自ら学ぶ姿勢、自宅学習の習慣が身に付き、計算が早くなるから、自分の子にもさせたいと考えていたようです。
しかし、先日学研教室の説明を受けて夫婦で悩んでいます。近所の学研の先生のお人柄が素敵で、また個別でコミュニケーションをとりながら丁寧に進めてくれるやり方を見て、国語力が年相応ではない息子には非常に良いと思いました。
教材も良く、問題も良く読んで理解して解くようになっており、考察力がつくと思いました。ただ一点気になるのが教わるスタイルなので、学びが常に受け身になってしまわないかどうかです。
あれだけ公文押しだった主人が、取り合えず学研教室を一年やってみるか~と言っています。
やっぱり体験してみないと分からないなと思いました。
公文の体験をして、公文に入れる気満々だったのですが。
我が家は公文の算数は後々やらせる予定です。やはり計算が早いと試験でも、日頃の宿題でも時間が有効に使え、試験中見直しもできるし、遊ぶ時間も確保できると思っています。
ご参考になれば。
全て先生の指導レベルに依ると思う。
公文の弊害とも言えるが、図形&文章問題が苦手になる。でも、先生は2学年先に進めてるから大丈夫だと言い張る。そんな訳ない 笑。
そして、退会トラブル。
HPには退会意向を伝えるのが引き落とし停止の手続きに間に合わなかった場合、教室から後日返金すると書いてあるのに、通っていた教室の講師は、ここの教室は返金しない運用だと言い張ってた。
え?本部の運用に従わないの?と思ったけど、公文の先生も人間性のレベルはそれぞれなんですね。
一日も指導しなくても入る翌月分の月謝で講師のマツエクとネイルに変わると思うと本当に腹立たしい。地域の保護者みんなに周知したい。もう知ってる人沢山いるけど…
公文も学研も顧客に対するサービス精神がまだまだ足りないと思う。
顧客→子ども・生徒のことをいう
仮に生徒の好きなものが「ポケットモンスター」だったとする。
「ポケモンが登場してくるテキスト・ドリル」を活用することが生徒に対するサービス精神だと思う。国語の文章問題の内容も「ポケモンの物語」を登場させるようにする。
ところが、公文も学研もこのようなサービスがない。
広島県尾道市高須町にある教室、入らない方が良い。子どもがギュウギュウに詰まった状態&採点待ちの時間が驚くほど長い。集中できるわけない。子供の成績、落ちまくり。
515さん
課長の下脇はセクハラ野郎って本当ですか?
学研サイテーすぎるわ
子供が小学校の6年間公文でお世話になりました。結論から言うと、算数はやってて良かったと思います。公文式は、出来るまでやらせるので進度が上がるほど時間もかかり、いつ帰ってくるのか分からず心配することもしばしばでした。しかし、問題を繰り返すことで早く正確に、極端に言えば考えなくても計算ができるようになります。公文の学習は、問題を解く上でのツールの性能を上げるものだと思います。
学研は、甥がやっていましたが内容が網羅されているようにお見受けしました。学校の予習復習になるよう作られているのかと思います。試験向きなのは、学研だと思います。
公文は、何度も何度も同じことの繰り返し
子供の芽をつんでしまってる。
やる気を無くしてる。
学研では、教材が工夫されていて興味のある勉強方法でもあった。と思う
学研はコロナウイルスで休み
補講もなし プリントと月謝袋だけ送られてきた。失礼極まりない。
多動児の寺子屋
ここの書きこみ、嘘が多すぎる。
びっくり!!!
524さんへ
ここに書いてあることが524さんにうそだって何でわかるんですか?
奈良県近所の学研にすぐ子供の頭たたく有名な先生いるわ、、
3時に起きて何してるの?
埼玉県の幸手教室は送迎する親達の車が問題視されてます、住宅地で開講するなら待機場所を確保するなりして対応頂きたい、あちこちの私道に長時間駐車して待機されては迷惑です。担当事務局や教室の責任者は無関心すぎる
527 夜働いてる人もいるんじゃないの?大丈夫?
公文、コロナの関係で教室お休みだから宿題プリントたくさんもらったけどさすがに自宅学習はきついですね。
公文は学研の相手しないだろ。クラスの出来る子は公文ばっかだもん。中には学研の子供もいるかも知れないけどね。
学研、公文、どちらにしてもお子さんに合っている学習法が一番だと思います。
ただ、2020年教育改革から見ると、学研の教育理念に大きなメリットを感じます。
「速く正確に計算」は今後、AI等に代替されていくでしょう。
今後は、どうしてそうなるのか、を深く掘り下げて考える力が求められます。入試の出題傾向も変化していきます。
その他にも、多くの情報を得た上で自分の考えを持ち、発表する力やデータをまとめる力などなど…
学研の教材は基本教材、発展教材、活用教材でこれらを網羅していました。
学研教材は優れているな、と思いました。
教室によって差があることは残念ですが、本部の方針に忠実に指導している教室がほとんどではないでしょうか。わが子がお世話になっている教室はそうです。
教材のプリントをもらい自宅、教室で解き不正解なら指導のみ。知人の大学生に、直接家庭教師をしてもらうと正面から向き合ってくれるから全然楽しいと延長したがる程で料金的にも安く公文面白くないと言い出して直ぐにやめました。指導者にもよると思いますが、光は60過ぎで自我が強く子供の気持ちを受け止めてもらえない感じもあるようでした…一応、退会する時には挨拶に伺いましたが、指導者は他者対応中を理由に、雇っているパートのおばちゃんに行くように促し不愉快でした。こんな非常識な指導者の元で習っていれば前向きに向上出来ないと思いました。
賢い子供は塾に行かない。
そうでない子供は塾行っても無駄。
うち、地頭が悪い(宿題だけでテストの点数取れない)から復習目的で学研行かせてる。優しい先生と短い時間集中すればいい学研大好きと喜んで行ってるからそれでいい。塾の90分授業とか絶対集中できないと思う。
学研で成績は上がらないけど、問題の読み方、解き方の訓練にはなるから、家で市販の予習テキストさせてたら100点バンバン取ってくるようになったよ
公文と学研教室 どちらもデメリットとしては「サービス精神が足りない・希薄」であることだね
例えば---。
漫画が好きな人には、「漫画と勉強を関連づけた教材」を提供する
ゲームが好きな人には、「ゲームと勉強を関連付けた教材」を提供する
つまり、「興味のある事柄と関連付けた教材」で学習を進めるようにする
そういった、サービス精神が欲しいわ
一般に、飲食店、スーパー・遊園地・宿泊業というのはサービス精神がある。(まあ、サービス業だから) ところが、公文・学研のような学習支援業や学校・書店でみられる学習参考書って、「サービス精神が足りない」ような気がする。 どっちかっていうと、「勉強を押し付けてる」ような気がする。
中学生を通わせてますが、中間テストや期末テストがある週には「来週テストでしょう?今日は宿題交換だけでいいよ」先生から言われた、せっかく教室まで行ったのに、宿題交換のみで終わってしまうのは、他の公文教室でも同じですか?料金はかわらないのに、納得できないのはおかしいでしょうか?ちなみに、普段から先生から何かを教えてもらうことは全くありません。
みなさんのご意見お願いしたく、投稿させていただきました。
公文の算数、数学は計算だけで意味がないと言う方がいますが、少なくとも大学受験までテストでの評価が大きい今では早く確実に計算する事は重要です。
机に向かって鉛筆持って、という習慣付けにはもってこいだと思います。
中高生も計算ミスする子にはいいし、あくまでも学力向上のための土台づくりの場だと思います。
あとは学力が上がるのは本人次第
学研教室に7年くらい通ってましたが、学校のテストはほとんど100点取れてました。分からない所は理解するまで解き直しをしますし、実力をのばすならこれ以上ない環境だと思います!先生の教え方も上手く、アットホームな雰囲気でした!