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コヤギ [更新日時] 2024-11-08 00:28:19

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

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公文と学研教室メリット&デメリット

  1. 451 口コミ知りたいさん

    うちの子は公文で年長から小学3年生まで算数、1年生から5年生まで英語を習っていて
    5年生で学研で算、国を習っていました。
    公文の算数は計算力がつきます。
    英語は英検3級までは楽に受かります。
    が、準2級になるとリスニング問題が増える
    ので公文では厳しいです。
    算数は計算しかやらないので
    応用力がつきません。図形や文章題も
    やらないので3年生で辞めました。
    宿題も多く、レベルが上がると
    難しいので問題を解くのに
    時間もかかり、学校の宿題もあるので
    かなり大変そうでした。

    学研は費用が安く、学校の授業内容に
    沿っていますが内容が優しいので
    学校での勉強ができているなら
    学研に通う意味がありません。
    それに、うちの子が通っていた学研教室は
    先生1人でいろんな学年の子供達がたくさん
    いたので先生がとても忙しく、
    うちの子はわからないところを聞いても
    なかなか教えてもらえず
    自分でパソコンで調べてやっていると言って
    いたので通う意味が無いと思い辞めました。
    辞めるとき先生からすごく引き止められ、辞めるのが大変でした。
    学研を辞めたあと、進学塾の入塾テストを
    受けましたがとてもひどい点数で、
    学研ではいつも満点だったので
    子供も私もショックでした。

    うちの子は今中1なので、
    もしかしたら今はいろいろ改善されて
    いるかもしれません。

  2. 452 匿名さん

    公文は勉強方法はそこそこいいと思うけど問題は先生の態度!
    機嫌が悪いときなどすぐに分かる
    子供が辞めたいと言ったので伝えると必死にあれやこれやごますりしてくる
    結局辞めると断言するとあきらさまな態度
    子供にもそうなのかと思ってしまうほど
    機嫌が悪いのか半ギレの時もあった
    そんな人が先生をする資格ない
    そこの公文は本当人として最低な人がやってるところでした

  3. 453 通りがかりさん

    どうして学研野先生は高校生を教えないの?

  4. 454 通りがかりさん

    公文は高校生教えるのにどうして学研は高校生の対面指導しないのですか

  5. 455 通りがかりさん

    は?自分の目や経験で確かめた?

    学研の幼児教材としっかり学ばれている指導者のレベルは何処にも負けない。
    知らないあなたはナンバーワンにレベルの低い人だね。教育改革や大学入試など勉強されたら?

  6. 456 通りがかり

    大学受験生に塾で指導してますが(笑)学研の指導者って英単語の動詞と名詞でアクセントの位置が違うことも分かっていらっしゃらないんですってね。知り合いの指導者さんが言ってました。

  7. 457 通りがかり

    どうせ高校の教科書もろくに理解できてないんでしょう(笑)

  8. 458 名無しさん

    >>456 通りがかりさん

  9. 459 匿名さん

    公文教室に子供たちを小学校から行かせてました。
    結論から言うと、良かったです。

    元々、公文を始めたのは、高校の数学の先生で、自分の子に手作りしたプリントだそう、高校生が数学でつまづく理由は、計算力と文章の読解力が弱いからと、小1の自分の子どもに毎日させたら、どんどん解けるようになったと。

    やっててよかった公文式、は、小学校に行ってる間だけじゃなくて、その後の中高でも、テストに強くなるって意味みたい。

    結局、テストの時間内にできなきゃ点数は取れないし、計算力ってやはりすごく大事ですよ。

    国語力が高い子は、英語も強いし、長文やリスニングに負けない力がつくと思います。英検やTOEFLの結果を調べれば何がいいか
    わかるはず。

  10. 460 名無しさん

    4才から公文に入って、数学は小学生の時J迄やりました。高校まで計算力と学校の授業である程度クリアしてきましたが、図形や関数は自分で割りとやらないと大変でした。国語もやっていました。多分読む習慣がついたからだと思うのですが、河合や代ゼミのセンター試験プレでは何度か満点がとれました。ただ、記述が入った問題は満点はとれたことがなく、苦戦しました。
    学研の教材が良いと聞き、見に行きました。算数は多角的な力を養うなら学研だと思います。国語は文章自体は公文の方が量があるので、読む練習になるかと思います。
    どちらも利点はあると思います。要は子どもにあった学習の仕方、すすめ方が大事かと思います。

  11. 461 通りがかりさん

    うちの子は学研をしています。中学受験を視野に入れて、全国規模の進学塾のオープン模試を受験しました。前回は国語で150点満点。今回は算数で満点でした。ちなみに今五年生です。きちんとやれば力は付きます。今後は進学塾の子と差が出るとは思いますが、もうしばらく学研だけでやってみる予定です。

  12. 462 検討板ユーザーさん

    学研の指導者になるには試験があります!

  13. 463 検討板ユーザーさん

    学研の指導者になるには学歴も試験も合格規定があります。

  14. 464 マンコミュファンさん

    公文の先生は皆さん厳しいのでしょうか?息子が始めてしばらくたちますが、元々厳しいな〜とは思っていましたが、他の子に「頭の回転悪いんじゃない?」と言っているのを聞いて愕然としてしまいました。
    どこもそんな感じなのでしょうか?

  15. 465 eマンションさん

    >>464 マンコミュファンさん
    近所の公文の先生は宿題やっていなくてもしからない。友達と遊ぶ約束しているなら早く終わらせてくれるらしい。
    それはそれで我が子を通わせようとは思いません。

  16. 466 通りがかりさん

    夏の体験学習にいきました。現在年長ですが、家庭学習で足し算、九九まで出来ています。子がもっと先の勉強がしたいというのでくもんにいかせました。
    初回のテストでも足し算が出て出来たのですが、数字があまりうまくない、書き順が気になると言われ数字をなぞるところから始まりました。
    結局1ヶ月経っても数字をなぞらされています。
    それだったら自宅で教えられるし、むしろ国語を習わせました…
    お金を無駄にした気持ちです。算数を習ってると思えません。
    せめて足し算やらせてあげて欲しかった。
    数字だって読めない字ではないのに…

  17. 467 名無しさん

    大学院生の時にくもんでアルバイトしていました。
    教職免許も持っていない人が教室を運営、アルバイトも高三~大学生と現役と言われたらそれまでですが、
    そこらの普通の人が教えてる実情です
    指導者として教室を開くにあたり、それなりに研修がありますが、所詮「くもん内ルール」の研修
    計算方法も、教えるバイトに丸投げ
    合ってるか間違ってるか誰もわかりません

    塾もそうかもしれませんが、仮にも先生と呼ばれる仕事を地域の最低賃金の時給で…実際、質もハードルも低くて驚きました。
    指導要領的ものも特になく、今日からすぐバイトで机に座らせられて子どもに勉強教えさせられる謎

    正直、くもんでは無理です
    例えば国語のテストには解き方にコツがありますが、くもんでは一切教えないです
    机にすわるきっかけ、手始めにされる方もいますが、逆にトラウマになる子もいます
    先に先に進むので、変な解き方を覚えて学校とは違うから軌道修正できない子が気の毒でした

    個人的にはこどもをくもんで学ばせるのはおすすめしません
    独特の世界ですので、信用信頼したら取り返しがつかないです


  18. 468 通りがかりさん

    公文経験者の保護者です。公文も子供の性格によって、向き、不向きがあると思います。自分は机に向かうのが苦にならない性格だったので、幼児期から始め、国語と数学を卒業しましたが、子供は同じことやわかっていることを繰り返し練習させられるのが苦痛だったようです。早い段階で見切りをつけ、家で小学校の教科書に沿ったドリルをやらせたらあっという間に三学年先まで進みました。
    それから、教室との相性もあると思います。教室長は熱心な人でしたが、スタッフにひどい人がいて、ふと見たら娘の腕を叩いており、子供に対する態度ではないと思い、退会を決意しました。

  19. 469 検討板ユーザーさん

    >>291 匿名さん
    教科書と同じ項目はやりますが、教科書と同じ問題ではないですよ。同じ問題しか解けなくなるから無意味ということは無いと思います。
    また、学校のワークテストよりはかなり難易度が高いです。

  20. 470 匿名さん

    公文の先生をしていました。
    公文には決まりごとがたくさんあり、基本子供達には解き方を教えません。
    自分で考えさせ、解いていくといった感じでした。自宅でもできるようなことばかりなので、小学校低学年まではありですが、四年生くらいからは個別塾へ通わせたほうが良いと思います。
    学校の延長で、お友達としゃべったりイキイキ活動みたいな雰囲気でした。おとなしい生徒さんは放置されます。

  21. 471 匿名

    公文は最悪です。通わせたいと思っている方がいたら、やめた方がいいです。ぼったくりですね。月謝に見合った内容はしてくれませんし、気に入らない生徒はポイ捨てですよ。

  22. 472 がっかり太郎

    親の立場からの視点で・・・

    子供二人が小学校低学年から習いました。
    先生はとても良い人で、優しく厳しさもあり、アットホームな教室でした。


    その先生が、家庭の事情・ご自身の体調もあり教室を閉鎖したいと、半年前にお知らせが・・・
    それ以前から事務局側とも色々と今後や後任について掛け合ってくださったようで、「事務局から今後についてのお知らせが届くはずですので」と先生が。
    3ヶ月前にやっとお知らせが来届いたと思ったら、『公文の先生募集中♪どなたがかやりませんか・』とだけの紙がきた。  今頃募集!!??と驚きました。
    先生の事情や年齢、もしもの場合の教室継続についてのシステムが成り立ってないことに驚きました。(町では仲の良い先生同士で助け合う形もあるようですが) あれだけ大きな企業になったのに、先生募集を常に掲げているのに・・・
    料金も塾に比べたら安い方ですが、じわじわと値上げしていきますよね。

    結局、後任も決まらず継続不可能ということで、閉鎖と言う結果に。
    続けるなら隣町まで行くしかないとの事。しかも、19時で終わりますって。
    通信教育もあったらしいが、お勧めしないと言われました。

    田舎なので街のようにどこにでも教室があるような環境ではないので仕方がないですが、だからこそ、サポートできる体勢でいてほしかったです。
    下の子が中2の今、突然放り出されて、困っています。
    もしもを考えて、近くにも教室があるかどうかも確かめておくといいと思います。 先生からも搾取するだけして、
    先生が使い物にならなくなったら、あっさりと手を引き見捨てるのが公文らしいです・・・先生も気の毒。

  23. 473 通りがかりさん

    今、ベビーくもんを終了させてくもんに通わせているけれど、うちは宿題をする力と、一年生までにクラスで一番になる力を着ける為に通わせています。
    たまたま先生の旦那さんが行かせたいと思っている中学の教師をしていたので情報も収集出来て有難いです(笑)

    くもんは集中力をつけて他の子の会話やプリント内容に気を取られなくなるようになると聞きました。
    騒がしいのではなく、声に出して問題を自由に解いているからだと思います。
    その力がつくのは家庭では難しいのではないでしょうか?

  24. 474 サザン

    昔、公文に通っていました。

    一言で言うと最悪でした。

    教室によって先生次第で、違ってくるのかもしれませんが…。

    13歳で通っていた時に、先生のカバンが無くなるという事がありました。
    その先生に犯人にされてしまった上に、中学校にも連絡されて呼び出され、同級生からは、白い目で見られイジメにもあいました。

    人生を狂わされるような、そんな先生に教えてもらった事、今だにひきずっています。

    公文へ行くなら、先生をしっかり見て、かよわせるのかを考えた方が良いと思います。

    教育者である前に、一人の人間なので、そこを見極めるべきだと思います

  25. 475 匿名さん

    器はどれでも大差ない。
    問題は中身。

  26. 476 公文をしていると他の勉強ができない

    息子が3歳~5歳の頃、公文をしていました。
    算数を習っていましたが、5歳で辞めました。
    公文の教材を見させて頂きましたが、中学校以上の教材、応用問題は無いようです。図形の証明問題なども無い。
    計算だけで、それで「中学〇年生範囲」だとか言ってます。
    しかも、公文は宿題が半端ないです。
    公文は全範囲をカバーしていないので、カバーされていない範囲は自分で勉強しなければいけないのに、公文の宿題が多すぎるので、他の勉強をする時間がなかなか取れません。
    だからうちは辞めました。
    うちは、辞めて正解。
    辞めて時間が取れ、私が教えるようになってから、
    どんどん先取りが可能になりました。
    公文の先生には、鉛筆の持ち方などを教わり、助かりました。
    あと、公文では、算数の応用問題は国語力が必要、とかいうらしいですが、
    そんなのウソですよ。
    算数の応用には、独特の言い回しがあるのです。
    だから、国語力を磨いて算数の応用問題にあたるのではなくて、
    算数の応用問題をたくさん(出来れば一つのパターンを何度も)解くことです。
    そうすることによって、「この言葉は足し算なんだな」とか、そういうのが分かるようになります。
    それから、宿題をたくさんすればするほど、
    お教室に行った時はその直しでいっぱいいっぱいとなり、先に進めないという矛盾に陥ります。
    算数に関して言えば、自分の子供の能力に見切りをつけ、計算だけ出来るようになってもらえればいい、っていうおうちには向いている印象です。
    もしくは、すっごく頭がよくで何でもぱぱっと出来るタイプのお子さんで、
    低学年のうちに、高校範囲まで終わらせられるような子か、ですよね。

  27. 477 名無しさん

    >>7 匿名さん
    学研は図形問題ありますよ。
    三角定規、コンパスを使って図形を描いたりもします。
    縮図、拡大図などもあります。
    誤った投稿はやめましょう。

  28. 478 匿名さん

    中学受験する人は行かない

  29. 480 通りがかりさん

    [No.479と本レスを、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  30. 481 通りがかりさん

    >>453 通りがかりさん

    学研でも高校生を教えている教室がありますよ。公文では高校生まで教えているとありますが、教えているのは「高校で学ぶ内容の極一部の分野」です。公文の先生に大学受験の内容を指導できる方はほとんどいないとお見受けしますが・・・

  31. 482 匿名さん

    成績の良い子は行かない。

  32. 483 検討板ユーザーさん

    今日、学研に様子見に行ったら
    何しに来たんですか?

    ちょっと学校のついでに
    教室での様子を見に来ました。といったら

    子供の様子はどうですか?と言ったら無視

    用がないなら帰って下さい
    シレッと言われたわ。

    入会したての頃は、いつでも教室の見学に来て下さいって言っていたのに
    「あ、?君のお母さんいつもお世話になっております 見学ですか?」
    とか一言 大人同士としては言うべきじゃない?

    それから、だんだん上から目線になってって
    冬休み目前に辞めさせようかなって思う。@学研

  33. 484 名無しさん

    >>474 サザンさん

    分かります

    私の息子が通った公文も先生がやばかったです。多分サイコパスじゃないかな?と思ってます。子供が被害者になる前にとっとと辞めました。最後の半月前に言っても次の月のプリント全て渡され16000円の月謝は引き落とします。って暖房代1000円まで取られるらしいです。本当に嫌な想いを沢山しました


  34. 485 匿名さん

    年中から学研に言ってます。
    週に2日 英語も含めて
    一年生になって感じたのは、親が何も言わなくても宿題を自らやる習慣と勉強の好き嫌いがない事。 夏休みも冬休みの宿題も休みの初日に終えてました。もちろん「算数の計算こんなにある、、、」と愚痴は言うものの、勉強を終えないと気持ち悪いのか「あとでやれば?」と言っても「今やっちゃう」と言う調子でやってます。
    もう一つは習っていない漢字に対しても習ってないからやりたくない、知らなくていいと言う子が多い中、知らない漢字も覚えようと言う意識があって、算数、国、英語と隔たりなく学習しているからかな?と感じます。

  35. 486 マンコミュファンさん

    代宿の学研は、絶対行かない方が良い。前にそこに住んでいて、息子を行かせてたんだけど、先生の孫がうるさすぎて、全然集中できないし、先生に分からないって言っても答えを教えるだけだって言ってた。

  36. 487 名無しさん

    くもん兄弟で習ってました。四年算数と国語。算数も計算ばかりでイヤイヤ泣きながらやってました。成績は伸びず最後の方では、子供が算数はくもんでは、計算の途中は、書かない。学校では途中計算は書くからやり方違うと子供が先生に言うったら子供に塾習ったほうがいんじゃない親に相談してきてと、行くたびに行くたびにいうわれてやめたいと言い出しました。先生にくもんやめたいと電話していうったら、はいとふた返事以外にさっぱりしてて、最後の日も先生にいうわれた言葉がさよならだったみたいです。普通四年も通ってたんだから他行っても頑張ってね。くらいなかったのかっておもう。高学年はくもんしない方がいいって友達にいうわれたけど本当だった。早くやめとけばよかった。子供も塾に変えたら塾の方がわかりやすいっていうってます。

  37. 488 匿名さん

    学校の授業後についていけない子には、最適。

  38. 489 匿名さん

    奈良の田原本でやってる学研は最悪。
    そこの指導者は保護者に変なラインを送りつけてくるだいぶ変な人(抜けた人)です。
    子供の頭をコツンしたとか、追及するとそのラインをうち間違えたとか。頭を触ってないとか。
    そんな大事なことうち間違えるんか?笑
    ありえないわ。
    子供に聞いたらげんこつされまくり、うちの子だけではなかったことも発覚。
    くもんに変わりましたが先生方みなさん優しく、常識のある方々ばかりで安心しました。

  39. 490 匿名さん

    >>483 検討板ユーザーさん
    そんな先生いるんですか。

    用がないなら帰ってくださいはないですよね!あきれますね。
    本部へ電話して改善してもらうようにした方がよいと思います。
    保護者とまともに話もできない先生なら子供たちに教える資格ってないように思います。

  40. 492 管理担当

    [No.491と~本レスは、プライバシーを侵害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  41. 493 通りがかりさん

    うちは公文の英語行かせていますが、思ってたよりも良かったです。
    英検などを取得したいなら断然公文。
    まだ小学生ですが、英語の長文は読めます。
    お友達の話しを聞くと、公文でもすごく怖い先生の所やお手紙が一度も来ないところなど様々でした。
    うちの子が行っているところはとにかく褒めて伸ばす先生で、子供に合っていたんだと思います。
    その先生に褒めてもらいたくて頑張っています。
    また、公文だけで中学受験して合格した子もいました。
    やはり自分の子供の性格に合っているのが一番かなと思います。

  42. 494 マンァンさん

    学研と公文の体験に行きましたが、学研は幼稚園向きな感じでした。
    時間もその先生の都合よくに合わせないといけないし、働く母にとったら融通がきかない感じでした。
    やはり自宅でされていらっしゃるので家庭のこともあるのかなと思いました。
    どうしてもこの先生にお願いしたいとは思わなく、あまりいい印象は、はっきり言って無かったです。
    しばらくは公文で基礎的なことを身につけ、それからは塾にいかそうかと思います。

  43. 495 評判気になるさん

    >>487 名無しさん
    日本おかしくない?
    自分が公文通った方がいいよw

  44. 496 ケントー

    学研教室の先生は公文へのライバル心むき出しで怖いです 比較して決めようと両方体験入会している時、学研の先生が公文の悪口を山ほど言うのです(保護者の私に) そのことを公文の先生にも正直に話しましたが、公文の方はそれに対して悪口応戦もなく、穏やかに聞いてくれました
    公文から学研に変えた人は、「公文で使っていた月謝袋を見せてくれたら月謝割引する」と言われたとか…
    また、別のママは 学研に子どもを通わせてて『やめる』と言っても 簡単にやめさせてもらえず、本社?まで出てくるほどの ものすごい大騒ぎになり、「やめるのをやめた」そうです 怖い…
    ちなみに 私は、公文にしました

  45. 497 匿名さん

    >>496 ケントーさん

    学研って本社?まででてきてやめさせてくれないってやっぱり学研おかしいよね。。。

  46. 498 匿名さん

    次元の低い話ね。
    上位塾入れてもらえないの?

  47. 499 匿名さん

    学研教室は退会した後も、退会を転出にすり替えて、月謝を引き落とします。ひどい!

  48. 500 匿名希望

    先生が上から目線。
    その地区に一箇所しかないからなのか、
    嫌味な言い方をされる。
    辞める時も「成績下がりませんように」とか
    言う。
    評判悪いけど、そこしかないから行かせてる感じ。

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