- 掲示板
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい
[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30
いや、もう少しやった方がいいね。
優秀な子だとあっという間に中学レベルに達するよ。
学研のほうがいい。うちの学研は能力が伴う子だけ先取り学習させてくれるよ。1年先取りしてる子が偏差値60台の中学受験考えて、進学塾の模試受けたんだけど、塾生に劣ってなかったらしく、もうしばらく学研に残るって言ってた。4年生なんだけど、理科社会は問題集を自分でやっているらしい。
大手塾で月謝を○万支払っている人に言ったらにらまれそう。でも、元大手塾講師の知り合いが子供を学研に通わせているよ。6年生になったら中学受験のために塾にやる予定だって。4年生から中学受験の塾に通う子が多いのに、余裕だよねぇ。それで間に合うのかしら。
子どもには、ゼロから発見する習慣を付けてあげたい
自分の力で発見する喜びを体験する授業をしたい
個人面談の時に、担任の先生に言われました
今の子は、公文などで正解が判ってから授業に望むそうです
みんなと違った考えを発言する息子の存在がありがたいと、、、褒められているのか?貶されているのか?
息子は学校の授業が面白くて好きでした
発見する喜びが好きで理系に進み、工業系の職業に就いています
>>260
そんな教室が多いのでしょうか。公文から学研にかえた子は知ってるけど、理由は知りません。学研から公文に変えた子は近くにいません。もし、いらっしゃったら、それぞれ変えた理由を教えていただけませんか?
私も知りたいです。
凄く最低の先生でした!体験学習で行きました!簡単な学力を最初テストして、学力学力低いと、露骨な嫌がらせしました!年長園児に、小学二年生のプリント出されました!子供が『わからない』と言うと、そんなことも解らないの?ばかに去れました!本部の指導疑う様な教室です!
公文は算数を1〜5年
学研は5年の英語を5ヶ月やりましたが
あきらかに先生の質が違うと感じました。
公文の先生の方が子どもの質を見極める力があるように感じ
学研はこれ以上続けても意味がないと思い辞めました。
算数と英語では違いますが
学校の成績を上げるだけのカリキュラムと
考える力を養うカリキュラムの差かなあと思ったり。
カリキュラムではなく先生個人の資質かなあと思ったり。
学研って、英語だけできるの?
学研は算数と国語が必須で、セットなのに安く、算数がいいって聞いていました。英語は、わざわざ他に習いに行くくらいなら…という感覚で習うものかと。
「働くなら公文、習わすなら学研」というのは知ってる人は知ってる。
公文の先生も自分の子供は伸ばしたいからと内緒で学研に通わせてる人が多いらしい。
私の友達は学研の先生も公文の先生も両方いるけど、お金もうけが楽=公文、教えるのは大変でもうからないけど生徒が伸びる=学研、と
それぞれ自分の事を言ってますよ。
月謝の差額は、CM代の支払いらしい。
学研はテレビCMやチラシ代も先生負担から月謝が安いそう。
公文は生徒が負担。CMは派手にする。
学研は先生の給料が安いから成り手が少なく教室も少ないが、教える事が好きな先生ばかりで、習う方はお得らしい。
公文は母親が丸つけのバイトするのは楽=教えないから、とのこと。
企業をもうけさせる為に自分の子供は差し出さないと、公文の先生は言ってた。
子供を学研の幼児教室に通わせているのですが、先生があまりにも下手くそでびっくりしました。
子どもたちもバラバラだし、幼稚園の若い先生のほうがずっといいです。
うちはそれでやめてしまいましたが、学生時代の友人のお子様もやっていたらしく、先生の素質が低すぎて
辞めたそうです。
月謝もらってるんだから、ちゃんとした先生を雇って欲しいです。
あそこは幼稚園の先生も、免許ももちろん持ってない先生でも、試験もなく先生になれるんですよ。
高卒もいっぱいいるみたいだし、数ある幼児教室の中で一番先生のレベルが低いというのは知る人ぞ知るですよ。
高卒でも、子供を伸ばせる人だったらいいんじゃない?
学研は自宅で通信教育させるよりいいと思います。うちは宿題って思うと家でもコツコツ頑張って勉強してますよ。学校よりかなり遅れた学習をやっているお友達や、1年先取りで発展問題までやっているお友達。大手塾に通いながら苦手補強をやっているお友達。色々いるみたい。自学自習ができる子供を育てる所だから、指導力というか、子供をやる気にさせてくれればいいと思うけど。自学自習の習慣がなかなかつかない子には合わないかも。公文から学研に移って来た子もいるけど、公文もたぶん、自学自習を身に付けるための教室だと思います。
小4までだね
現役の学研指導者です。
どなたかがおっしゃってるように、
公文も学研も、基本的にはフランチャイズの個人経営がほとんどなので、
その先生の資質によって、大きく指導力は変わってくると思います。
公文指導者=学歴不問
学研指導者=短大卒程度以上の学力がある人
いずれも指導者になるにはテストがあります。
(点数だけではなく、人物も考慮)
ちなみに、、、
幼児~1年生くらいまでの小さいお子さんは
ひたすら計算を繰り返す公文もいいと思います。
ただ、公文は「公文式」というくらいですから、
100%独自の教材でやってるので、
学習指導要領(学校の教科書)は6割程度しかカバーしていません。
学研のウリは、教科書を100%カバーしていること。
ですので、図形や算数の文章題でつまずいた小2~小4が
うちの会員さんには何人もいます。
あと、繰り返し学習。
基本2回の繰り返しですが、
私の教室では、苦手なところだけ抜き出し何度でもやります。
それから、読解力がつく教材というのも学研の特徴です。
利益に関しては、、、
確かに、厳しいですね。
自宅でやってる先生ならまだしも、
うちは貸し会場なので会場費もかかりますし、
毎月の新聞折込も必須です。自分でポスティングもやります。
はっきりいって、軌道に乗るまでは時給900円のパートのほうが絶対効率がいいです。
軌道にのれば、それなりの利益とやりがいが得られますが。
学研の指導者は、
「子供が大きくなって余裕ができたから始めた」という先生と
「自分の子供を生徒にしたいから」の2パターンの指導者が多いと感じます。
私も後者です。
わが子の塾代×3人分を考えたら、パートに出るより
学研教室を開いて、自分が教えたほうが安上がりだと。
公文と学研で悩みましたが、
自分の子供を通わせるなら=学研 で選びました。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
公文はプリントがすごいので宿題をやればのびます。途中でやめないで中学生の教材を最後までやっておくとよい。
>>283
公文は高校のプリントまで終わらせないともったいない。途中で辞めたら意味がない。と先生が言っていましたが、計算だけなので、費用対効果がいかがなものかと思いました。学研は学校で習ったことより少し難しいレベルまで学習できるので、値段のわりには質がいいと思います。
年長の子供を1年前からくもんに通わせています。
正直言って くもんの勉強方法って ただの暗記学習ではないかと?思っています。
毎日宿題しているうちはスラスラ解きますが、2日勉強しないと、時間が倍以上かかり、二桁の足し算をやっていると、一桁の簡単な計算が出来ないという感じで、暗記の世界としか思えません。数字の羅列を巧みに並べて解かせているだけで、本人は足し算引き算の仕組みを理解していないと感じています。。他の方はどうですか?ご意見お聞かせ願えますか?
公文を1年生から英語、算数とさせ、途中からは英語のみで四年生で今中2の英語をやっていますが、ここに来てかなり苦戦しています。 これまでの上手に褒めて伸ばしてくれるのを期待していたのですが、近頃は怒られてばかりで、自分で教えようかと思っています。先生はあまり教えてくれない様子で、分からないと言ってます。
年長さんの子も算数を数カ月やり、初めは字を書く練習、やっと足し算、そして5ヶ月で二桁の足し算をしていますが、一度やる気がなかったのを気に一気にやる量が減り、行って10分しないで終わってしまいます。
本人それほど難しくないそうですが、3枚しかやらずに返されるのはお金を払ってる意味が無い気がし、やめようかと思っています。家では1時間でも勉強出来るのに子供のことを分かっていない気がします。
やはり指導者によるところが大きいようです。
以前の先生のところならこんなことはなかったのに残念です。
中流のイメージがあります。
公文よりは、学研のほうが断然良いと思います。公文は、プリントなどを解くだけですので…
学研の発展問題はなかなかいいですよ。上の子は受験塾に入る前の基礎固めに通わせました。5年生の3月まで通い、6年生の発展問題まで終わらせて大手受験塾に移りました。塾でも夏にはすぐ上の方のクラスに入れ、おかげで、中高一貫に合格できました。合格と同時に学研に戻り、中学でも三教科は得意です。
今は下の子も楽しく通っています。値段も安いし満足しています。
学研の売りは教科書をカバーしているところ。
これが良いように思う保護者の方、間違っています。
教科書と同じ問題しか解けなくなるんです。
みなさん高校入試を考えて下さい。
国語や英語で教科書と同じ文章が出ますか。
初めてみる長文を読みこなす力を小学生からつけましょう。
>>291
それこそ間違っていますよ。
学研は教科書の内容を100パーセントカバーしていますが、
教科書そのものが出るわけではありません。
国語の読解テキストを見ればわかるように、
学校の教科書と同じ文章は学研のプリントでは扱っていないのです。
もちろん漢字は学年ごとに同じものを学習しますので
かぶりますが。
ただ習う順番は学校とは異なり、グループでくくって理解しやすい順番となっています。
子供が小学生の時から学研に通っています。
学校の定期や実力テストより、他の学校の生徒も受ける模試に強いですよ。
わたしは、もうすぐでくもんをやめます。やっと辞めれるって感じです。私が、習っている公文は椅子に座るのではなく小さい長机です。しかも、先生がネコを飼っているので服にネコの毛がいっぱい付きます
あと、公文を辞める時って先生がとにかくしつこいんですよね。『〜〜ちゃん期待してたのにー』とかそういうこと言うですよね。あと、辞める時は一ヶ月前にとか辞めたいときに辞めたいんですけどって感じです。
公文は、おけいこ感覚で行ってたなあ。楽しかった。
先生は生徒に教えるときにしわがよっています。いつも怒ってるし、教える時はきつい言い方いいます。『ここはこうでしょ
それは人によって違うし。ここは個人の先生の批評するスレではないよ。
先生は生徒に教えるときにしわがよっています。いつも怒ってるし、教える時はきつい言い方いいます。『ここはこうでしょ
当時小学生で、高校生レベルのプリントやってる子いたな。中学は、国立に行ってたみたいで。
[No.300~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・個人を特定した中傷
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
教育サービス部門の顧客満足度調査で、学研教室が1位になったらしい。顧客期待は僅差で1位をのがしたが、品質や価値等ではすべて1位だと先生が言っていた。
公文は、地域のそろばん塾みたいな感覚で行ってたな。
我が子が数検・英検・漢検すべて中2で3級合格。しかも、数検・英検においては、ほぼ満点。学研のプリントはやりやすいらしい。基礎学力って大切。
公文の教室に見学へいきました。夕方4時ごろ行きたいといったら「中学生は7時ごろ見たほうがいい」といわれ、指定した時間に伺いました。すると20畳くらいのプレハブに30人くらいの生徒と採点の大人が向かい合いですし詰め状態。誰も口をきかず、変な感じの緊張状態でした。どこで見学できますか?と聞いたら「玄関で」と半畳くらいのところに私と娘は立たされました。椅子もないの?子供たちとは真正面ですごいいやな感じ。距離も近い近い。何か説明していただけないですか?と聞いたら、「今はできません」では、資料などいただけませんか?と聞いても「今は忙しいので」と丸付けに妙なイラつきと緊張感。ならいつ伺えばよかったですか?ときいてもそれも「今はちょっと答えられません」えっ?!そちらの指定した時間にわざわざ伺ったのですが・・・。とにかく教室中イラついている雰囲気がすごくて、30秒ほどで退散しました。勉強が嫌いな人たちの集まりだねえと娘と話しながら帰りました。
誰も口をきかず集中しているのはいいことだと思います。塾に通うだけで勉強した気になり、自宅学習ができない子は、公文や学研の方が効果がありますよ。
指導者の態度はちょっと残念でしたね。
成績上位の子供は少ないようです
よくて中の上~下位まで
(たまによい子がくると広告塔にしてますが)
先生も教師崩れ~高卒の未経験のおばちゃんまで
ピンキリです
少なくとも中学受験をするご家庭や
成績の良いお子さんは、大手の進学塾がよいでしょう