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コヤギ [更新日時] 2024-11-08 00:28:19

公文と学研教室のメリット&デメリットを教えて下さい

[スレ作成日時]2011-09-24 14:22:30

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公文と学研教室メリット&デメリット

  1. 121 匿名さん

    お教室に限らず、
    地域差や個々の学力差があるのに、
    それを認めない指導者に子どもの能力が伸ばせるのか疑問。

  2. 122 匿名

    >>117さんへ
    何度も言いますが考えれませんし、
    >>87さんは悪意あるコメントだと公文の父兄なら分かります。
    まず、教材を終えてること。お直し無しでそんなに数分で出来る問題を先生はくれませんよ。例えばですが…五枚、20分でコンスタントで出来る様になれば…もっと難しい内容に移行するからです。
    10枚だったら数分は物理的に有り得ないしね。
    五枚だって物理的に無理無理なのに。
    公文の父兄なら>>87が悪意ある嘘だと分かるのです。

    あと…学習について、小学校と公文の学習についての詳細な説明は上の方も仰ってますがお教室はもちろん各地域の事務局で丁寧に説明してくれますよ。
    何しろ公文は無料体験以外にもお教室はいつでも見学無料。一度足を運んでみたらいかがですか?

  3. 123 匿名さん

    いややん。
    一度体験に行ったら、電話勧誘がしつこいし、
    近所やから、先生とスーパーで顔合わすのも、うっとおしい。

  4. 124 匿名さん

    近所じゃない公文にすれば?
    電話勧誘はウチの先生はやらないけど、もし電話がきたら主人のお給料が下がったので、しばらくおけいこ事はできません。ってお金に絡めてことわればよいのでは。

  5. 125 匿名さん

    「お給料下がったらしい」と噂になりそうで、近所だけに、その理由は嫌かもwww

  6. 126 匿名さん

    実際通うのとは違うとこへ体験に行っても、体験の意味ない。

    曜日と時間、場所や先生、実際のものを体験しないの?????
    それこそ、ホントに親の発想なのか疑問!!!!!

  7. 127 匿名さん

    ですから近所ではない公文でどうぞ。

  8. 128 匿名さん

    遠くに通うの?
    わざわざ?
    さらに、ビックリ!!!

  9. 129 匿名さん

    公文は先生によって雰囲気が全然違います。
    お子さんに合ったところが一番なので、近所でなないところへ通わせている家庭は沢山あります。
    事実わが子も10キロ離れたところへ送迎しています。
    近所にも3件ほどありますけどね。
    あと、学校の知り合いが多いから校区内には通わせないという家庭も多々あります。

  10. 130 匿名さん

    そんな田舎じゃないので、
    遠くまで行かなくても、
    幼児教室も塾もいっぱいあるけど。

    公文の人って、頑張ってるんだね~。

  11. 131 匿名さん

    一回断られたら勧誘しないルールを決めれば良いのにw
    フランチャイズなのだから、徹底すればどう?

  12. 132 匿名さん

    何しろ公文は無料体験以外にもお教室はいつでも見学無料。

    これって、ヤバくない?

  13. 133 匿名さん

    >何しろ公文は無料体験以外にもお教室はいつでも見学無料。

    これって、ヤバくない?

  14. 134 匿名

    私は何ヵ所も見学して決めたよ
    でもそのあと勧誘?なんか受けた事ありません
    一般的な公文の教室って多分激務なはずだから勧誘する暇なんか無いし
    うちの教室は人数多いしね~
    勧誘する位暇な教室が仮にあるなら除外するのも一案

  15. 135 匿名

    >>>133…言われると思ったよ(笑)
    …うちのピアノもスイミングもいつでも見学無料だよ

    子成しさんは見学しないよね

  16. 136 匿名さん

    134さんのいうとおりですね。
    我が家も3件見て、子供と合いそうな先生を見つけました。
    引っ越しましたが、他の教室へ移る気にならず、送迎しながら通ってます。
    勧誘に熱心な指導者がいたとしたら、はっきりお断りが一番ですね。

  17. 137 133

    >>135
    いや、年に一度はキャンペーン切ってるよ。
    そこらへん、まともな大手はちゃんとしてる。

    子どもがいるから、景品付きのお得な期間は見逃しません。

  18. 138 匿名さん

    うちの子供が通ってる剣道クラブもそろばんもいつでも見学できるし無料よ~

    確かに子供のいない人はわからないわね。

  19. 139 匿名さん

    >>138
    勘違いしてるよ。
    「いつでも無料」という、うたい文句は、問題ないんだよ。

  20. 140 匿名さん

    キャンペーンといつでも見学可は違うんのでは?
    公文も一応キャンペーン期間あるし、それ以外の期間で見学希望の方はいつでもどうぞ、連絡下さいね・・です。

  21. 141 匿名

    苦しくない?

  22. 142 匿名さん

    おなか?

  23. 143 匿名

    誰の?

  24. 144 匿名


    いつでも見学無料とは言っても、普通に良識を持った父兄なら事前に電話したり先方に申し入れしますよ。

    こんなことイチイチ書かなくても皆さん習い事でも何でも同じだと思いますよ

  25. 145 匿名さん

    >135
    世の中の子アリが、みんなおバ カに思われるから、そういう思想は謹んでくれませんか?

    やっていいこととダメな事が法令で決めれれている以上、
    もし、ダメなものなら、それは、他がやっていても擁護する必要は無い。

    子育てしてる主婦は甘いから多めに見てもらえるとか、
    客の多い習い事だから許して貰えるとか、
    企業の甘えと勘違いでしかないんですけど。

    もっと消費者として、お利口になったほうがいいんじゃないですかねえ。

  26. 146 匿名

    ↑あんたが補足読み飛ばし勘違いしてるよ

  27. 147 匿名さん

    小さい字で、
    「年中、無料体験キャンペーンやってます」とでも書いてあるのかな?

    今度、見てみよう♪

  28. 148 匿名

    あの…

    体験無料やキャンペーンがあるのがなにか問題でもあるのでしょうか?

    そんなに論争する意味が分かりませんが。

    それから、>122さん。だから、たまたまその日が用事ありでっていう子もいるでしょ?それを見ただけじゃないの?って言ってるの。
    うちの子も公文行ってるけど、どうしても用事があって時間指定して早上がりさせてもらったことあるよ。
    なんでそんなに嘘だ嘘だと熱くなるの?


    それから、説明を求めたのは、そんなに人を嘘つき呼ばわりするなら、説明するのが筋じゃない?といいたいんです。事務局や教室に直接聞けばシステムが解るくらい分かってるし、私も10年程公文生だったからある程度は解ります。私が知りたいんじゃなくて、そんだけ言えるなら、ご自分はちゃんと説明できるんですね?といいたかったんですよ。

  29. 149 匿名さん

    私の知っている公文の先生は、生徒は客だから怒らないと言っていました。

    こういうちょっとゆるい感じの先生がいる教室だったり、
    人数が多い教室だったりすると、
    適当に終わらせて帰っちゃう子もいるんじゃないかな。

  30. 150 匿名

    生徒は客…


    最悪だな。そんな先生がいたら世も末

  31. 151 匿名さん

    適当に終わらせてスルリと抜け出す子も時にはいるでしょう。
    でも10分は絶対に不可能です。

  32. 152 匿名


    151さんに同意。

    10分じゃ宿題出して&教材→採点→100点確認して退室は無理なのに…

  33. 153 匿名


    なぜ嘘だと思うかについては↑説明は何回もしてますよ
    お直し無しで教材を終えて→という状況で10分は無理といってます


  34. 154 匿名

    >87の人は、その前後にもあたかも、学研は40分掛かるに対し公文は10分を繰り返しているんですよ

    この公のコミュニティ上でいい加減な間違った状況を寄せないで欲しいという事です

  35. 155 匿名


    たまたまそういう子がいた…と書いてたら誤解は無かったんじゃない?

    まあ…公文は10分は普段は有り得ないし、
    公文に限らず『イレギュラーなケース』は参考にならないからコメントしないで!

    参考にしたいのに混乱します!

  36. 156 匿名さん

    どちらにしても、往復時間のわりに、勉強時間が40分は、
    短くないですか?

  37. 157 匿名さん

    40分+宿題+読書ぐらいは、やってるのですよね?

  38. 158 匿名

    低学年だったら40分はちょうどいいと思います。

    知り合いの2年生は公文で解らないところを先生に聞いたら、「解るまで自分で考えなさい」といわれ、泣きながら2時間やらされたと聞きました。

    学校で習ってない、かけ算に入ったばかりのところで。基礎を教えずに考えろって、あまりにひどくないですか?

  39. 159 匿名さん

    まあ、残念な先生だったって事でいいんじゃないですか?

  40. 160 匿名さん

    幼稚園児の毎日のピアノでも小一時間かかります。
    40分で丁度いいのですか?
    2科目なら、ちょっと短いような気がします。

  41. 161 匿名

    うちの学研は2教科教室で2枚づつ約1時間です。低学年の集中力はだいたい1時間が限度らしいです。字も丁寧にしっかりよんでケアレスミスが減りました。

  42. 162 匿名

    幼稚園児のピアノで1時間は長くないですか?まぁひとそれぞれですが。うちは2年生のピアノで30分です。

  43. 163 匿名さん

    フランチャイズで、
    月謝の管理にルーズなところと、
    引き落とし以外の別払い分の領収書のない習い事は信用しないことにしてます。

    こちらは、どうですか?

  44. 164 匿名

    公文も学研も引き落としです。
    残高不足などで引き落としできなかった場合は月謝袋を渡されて手渡しで払います。その場合も領収書がでます。

  45. 165 匿名

    >160さんは自宅でのレッスンを1時間ってことですか?
    それはちょっとスパルタですね。ピアニスト目指してるとか、そうとう上手くて難しい曲を弾いているなら別ですが。

  46. 166 匿名さん

    160さんではありませんが、わが子が通っているピアノ教室は生徒2人で50分です。
    小学生で年齢なりの難易度ですが、特に疲れてはいないようです。

  47. 167 匿名

    2人で50分ってことですが、グループレッスンってことですか?それとも、25分づつってことですか?

  48. 168 匿名さん

    158さん

    公文は「プリントが先生」とうたっているだけあって、教材をよく見れば、答えが導き出せるようになっています。
    学校で習っていない見たこともないような問題を一人で考えて答えるように!などという指導はしません。
    指導者が「わかるまで自分で考えなさい」と言ったとしたら、それは自分で考えようとしていないからそう言ったのだと思います。
    例題やヒントを見ながら自分で考える・・それが公文の基本です。
    もちろんそれまでの指導で出来るはずのプリントを出しているのですが、それでもできないときはタイミングを見計らって、必要なアドバイスを与え、「自分でできた!」と思えるように導きます。
    基礎を教えずに考えろ!なんて公文の指導ではあり得ません。
    そのご父兄は、きちっと指導者と話をされて公文を理解されたほうが良いと思います。

  49. 169 匿名

    幼稚園児と小学生とでは大きく違うと思います。
    幼稚園児でレッスン1時間は効果的ではないかと。一度先生に相談されては?

    それから、40分で少ないかということですが、幼稚園時期は帰ってからも結構時間がありますが、小学生は3時すぎに帰り、学校の宿題もやらなければなりません。そう考えると、それくらいがちょうどいいかと思います。

  50. 170 166です

    167さん
    わが子が2年生と3年生で、同時スタートだったので先生にお願いして、一緒に見てもらっています。
    一人25分というよりは、同時に見てもらっているって感じです。
    進み具合も若干違うのですが、こちらでお願いしたことなので納得してます。

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